MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2014年11月30日

LED照明

水槽の照明をLEDのモノに交換してみた



省電力・長寿命ってのも魅力だが、薄型で場所を取らないのと、LEDなので発熱量が少ないので夏場の水温上昇に役立つかもと思って購入

2_2014112614443455a.jpg

夏場の水温管理には一苦労なので、これでいくらか改善したい・・・

3_20141126144436ecb.jpg

今までの蛍光灯だとこんな感じ・・・

1_2014112614555371e.jpg

LED照明に変えてみると劇的に白い光になったんだが、写真じゃ良く分かんねえなぁ・・・

2_20141126145554333.jpg

ついでに水換えもして完了〜

1_20141126150117658.jpg

2014年11月29日

NEED FOR SPEED

今日は『NEED FOR SPEED』を観ました〜



天才的なドライビングテクニックを持つレーサーのトビーは、パートナーのディーノに裏切られぬれぎぬを着せられてしまう
そのリベンジを果たすため、彼はチューンアップされたスーパーカーが目にも留まらぬスピードで疾走する危険なストリートレースに挑む
ライバルたちの妨害や警察が執拗に追跡する中、ゴールに向かってひた走るトビーだったが・・・

ゲームでお馴染みの『NEED FOR SPEED』を実写映画化した作品ですが、とにかく出てくる車が豪華の一言です

シェルビー・マスタングGT500を筆頭に、ランボルギーニ・セスト・エレメント、マクラーレンP1、ブガッティ・ヴェイロン、最高速度は440km/hに達し、世界最速と言われているケーニグセグ・アゲーラRにいたっては色違いで3台も出て来ます

ストーリーは凡庸で単純ですが、車好きなら出てくるスーパーカーを見ているだけで楽しめます
CG一切なしのカーアクションと言う事ですが、スーパーカーがどんどん事故って潰れていくシーンは勿論レプリカだよね
まぁそれにしたって一体いくらかかってんだよって映画ですが、残念なのは出演者に全く華が無い事だ

主人公のアーロン・ポール、ライバルのドミニク・クーパー等は知らない名前ではないが、それほど知名度のある俳優では無い・・・
ヒロインのイモージェン・プーツは『28週後...』『フライトナイト』に出てた超美人女優なので勿論知ってるが、存在感があったのはこの人くらいだ・・・

もうちょっと存在感のある俳優を起用していればもっと面白かったのだろうが、車で予算を使い切ってしまったのか、残念な所ではある

そう言えばこないだ、千葉の高速の料金所にマクラーレンが突っ込んだってニュースがやってたが、1億円もする車で何やってんだよって感じでしたね

2_convert_20141121153936.jpg

俺ら一般庶民じゃ、宝くじが当たっても買うのに躊躇しちゃう値段だよなぁ・・・
もったいねぇ・・・

2014年11月28日

Christmas Hearts

クリス・ハートの『Christmas Hearts』を入手しました

christmasJK_convert_20141121101607.jpg

01. 雪のクリスマス
02. クリスマス・イブ
03. 白い恋人達
04. スタンダード・メドレー
05. All I Want For Christmas Is You
06. LAST CHRISTMAS
07. 毎日がクリスマス!
08. メリクリ
09. Standard Medley
10. Happy Xmas (War Is Over)
11. Silent Night

洋邦の定番クリスマス・ソングカヴァーアルバムです
クリス・ハートの美しい歌声がクリスマス・ソングにマッチしていて、とても癒されるアルバムです

2014年11月27日

闇金ウシジマくん Part2

今日は『闇金ウシジマくん Part2』を観ました〜



10日で5割というバカ高い金利で金を貸すカウカウファイナンスの社長ウシジマ
ヤンキーのマサルの母親はパチンコにはまっており、ウシジマに借金をしていた
ある日、マサルは暴走族のヘッド、愛沢のバイクを盗み、慰謝料として200万円をウシジマに借りるように脅される
しかしウシジマはマサルを気に入り、闇金で働かせることにして・・・

金を借りる方も、金を貸す方もクズと言う、原作通りの作りでとても楽しめる映画です
こうはならない様に気を付けようと言う自分への戒めにもなります

前作もそうだったが、ストーリーを詰め込みすぎてガチャガチャしてるのが気になった
どれか一本に絞って、もっと掘り下げたストーリーの方が良かったかな
まぁ十分楽しい映画でしたが

原作から抜け出て来た様なウシジマ君が最高です

2014年11月26日

三大蟹味くらべ弁当

結構色んな所でやってる駅弁大会ですが、近くのスーパーでもやってたので『三大蟹味くらべ弁当』を購入してみました



特に蟹が好きって訳じゃ無いんだが、あこがれの大地・北海道は札幌駅の駅弁なのでチョイス
もう北海道が大好きで、仕事や旅行でもう20数回は上陸している程大好きです
きっかけさえ有れば永住したいくらいなんだが、なかなかチャンスは巡って来ない・・・

それはさておき早速食べてみた
駅弁なので冷たいままでも良いんだろうが、せっかく家で食べるのでレンジでチン

2_20141118212818ec7.jpg

蟹って色々種類が有るけれど、タラバガニが一番好きかなぁ・・・
厳密にはヤドカリの一種らしいが、あの大ぶりな身は食べ応え満点で、焼いても茹でても美味しいよね
でもこうやって身をほぐしちゃうと、味的には毛ガニが一番美味いかな・・・

基本的にナマモノ全般が嫌いなので、蟹を買っても蟹ミソとか全部洗い流しちゃう・・・
故に毛ガニとかズワイガニはあまり買わない
逆にタラバガニはヤドカリの一種と言うだけ有ってミソは美味しく無いらしく、なので売ってる時も脚だけだよね
俺的には無駄も無いし、大ぶりで美味しいしで言う事無しなので、買う時はほとんどタラバガニです

ただ確かにこうしてほぐしちゃうと、タラバガニが一番旨味が少ない気はする・・・
本当の蟹好きさんは毛ガニとかズワイガニを好むのかな

でも俺はやっぱりタラバガニが良いなぁ・・・
あのぶっとい脚をパキッと折り、殻をズルッと外して出て来た大きな身をバターで焼いたり、しゃぶしゃぶで食った時の満足感は他の小さな蟹じゃ味わえないもんなぁ

あのチマチマと身をほじって食うのも俺には向かないし・・・
何でも豪快に食べた方が美味しいよね
俺がイヤシいだけか

2014年11月25日

女子ーズ

今日は『女子ーズ』を観ました〜



名字に色が入っているだけで、チャールズ司令官が指揮するヒロイン戦隊・女子ーズのメンバーにされてしまった女性たち
そのうちの一人である赤木直子は、レッドと名付けられてリーダーを務めることに
ギャル風のブルー、お嬢様のネイビー、貧乏なイエロー、夢見がちな劇団員のグリーンを束ねて地球を襲撃する怪人たちに立ち向かうレッドこと直子
しかし、恋、仕事、美容などで忙しいことから、戦いの場にメンバーが集合しないという、とんでもない状態に陥ってしまう・・・

地球を守るヒロイン戦隊で、5人集まれば必殺技が繰り出せる最強の戦隊なんだが、マツエク中で忙しいとか、バイト中とか、彼氏と別れ話中とかでとにかく5人が集まらない
なぜなら女子とはそう言うものなんだそうである

好き嫌いの分かれそうな映画ではあるが、俺は非常に楽しかったです

戦いの現場に皆が集まらないので、怪人を待たせて携帯で連絡するレッド
そしてそれを律儀に待ってる怪人達と、有り得ない状況がとても面白い
ロボのおっぱいミサイルはマジで吹き出しました

TVの戦隊ものみたいに、週一の30分番組とかでやってくんねえかなぁ・・・
現在は皆売れっ子になってるので、このメンバーを集めるのはスケジュール的に無理だろうから、内容そのままに岡本夏生とか小池栄子とかアクの強い女優でやったら面白そうだ
それだと年齢的にアレか

それならリーダー役のレッドに石原さとみ、クールなブルーに橋本愛、ボケのイエローに綾瀬はるか、後はまぁ適当に剛力彩芽、多部未華子とかが良いかな

最高にくだらなくて最高に面白い映画で、続編に期待したいですね

スミノフの新フレーバー『スミノフアイス オレンジバースト』が発売されたので飲んでみた

1_20141120170610872.jpg

ウォッカベースのスミノフアイスだが、アルコールは5%程度なので飲みやすいカクテルです
レモン・グレープフルーツ・グリーンアップル等が有るスミノフだが、今回のオレンジは一番スッキリしてるかな
スッキリしすぎてコクの無いオレンジジュースの様だ・・・
甘みがちょっと強目なので、俺には向かない感じ

2014年11月23日

電気毛布

電気代は高くなるわ、灯油は高くなるわで光熱費がどんどん上がっていくので、去年は湯たんぽを買ってみたんだが、予想外に暖かかったので今年は電気毛布を買ってみた



電気毛布なんて子供の頃に使った記憶しか無いので、40年ぶりくらいか
ネットで探してたら、電気代が最強モードで24時間つけっぱなしで500円/月と言う毛布があったのでそれにした
洗濯機で丸洗い出来るってのもポイント高し

2_201411211622435a7.jpg

値段も手頃だが、送料が無料なのでとりあえずお試しに1枚だけ買ってみたが、使ってみて良かったらもっと買おうかな

2014年11月22日

iOS 8.1.1

18日に『iOS 8.1.1』がリリースされました



不具合の修正とセキュリティフィックスを中心としたメンテナンスリリースで、説明文にある様に『iPad 2およびiPhone 4Sでの安定性の向上およびパフォーマンスの改善が含まれます』との事なので、大きなアップデートでは無い様だが、iOS 8になってからの不具合の多さは只事じゃ無いので、アップデーターはどんどん更新して行って欲しいものである

更新する事によって更に不具合が増す恐れもあるが、ネット上のレビュー等を見る限りではそろそろインストールしても良さそうな気配ではある・・・

今年のボジョレー・ヌーヴォーが昨日解禁になったので、ジョルジュ デュブッフの赤と、アルベール・ビショーのロゼを購入しました

原材料はガメイ種と言われるブドウで、その年に収穫されたブドウから作られる新酒な訳ですが、ガメイ種は赤ワインを作るための品種なので、「ロゼ」もありますが、作られているのはほとんどが「赤」であり、白のヌーヴォーを見かけたら、それはボジョレーではなく他の産地のものだそうです



普段ワインなんて全く飲まないんだが、ご存知の通りボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は時差の関係で日本が世界一早い訳で、まぁ一種のお祭りみたいなものなので俺もボジョレー・ヌーヴォーは毎年飲んでます
世界一早く飲めるって事で日本では大人気であり、ボジョレー・ヌーヴォーの総生産量の1/4は日本で飲まれてるそうです

しかしワインは熟成させてこその飲み物な訳で、あくまでその年のブドウの出来を確かめる為に作られたヌーヴォーは正直それほど美味しいものじゃありません・・・

1_20141121100851795.jpg

今年はどんなもんだろと期待を込め、つまみにバジル風味のチーズを用意して、100均のワイングラスで飲んでみた

c6a03f28101c124f3c249e8b873d099d_convert_20141120163846.jpeg

まぁ予想通りの味であり、新酒なだけにブドウのフルーティーさは良いんだが、やはり味に深みが無いかな・・・
去年の方が美味しかった気がするが、アルコールなら何でも良い酔っぱらいの戯言なので参考にはしないで下さい

2014年11月20日

Ballad Collection

大塚愛の『Ballad Collection』を入手しました



01. プラネタリウム
02. 恋愛写真
03. 甘えんぼ
04. 大好きだよ。
05. 金魚花火
06. ポケット
07. Cherish
08. tears
09. クムリウタ
10. 羽ありたまご
11. クラゲ、流れ星

iTunes、レコチョク、mu-moが選曲、セレクトした配信サイト限定のアルバムです

今日は『WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~』を観ました〜



大学受験に失敗し高校卒業後の進路も決まっていない勇気は、軽い気持ちで1年間の林業研修プログラムに参加することに
向かった先は、携帯電話が圏外になるほどの山奥のド田舎
粗野な先輩ヨキのしごき、虫やヘビの出現、過酷な林業の現場に耐え切れず、逃げようとする勇気だったが・・・

とても面白い映画でした
馴染みの無い林業と言うものが良く分かり、農業と違い、今切っている木は先祖が植えてくれたものであり、今植えている木は子孫の為に植えているんだと言う所に感銘を覚えました
しっかりとしたストーリーに、しっかりとした俳優陣、そして『ウォーターボーイズ』や『スイングガールズ』を手がけた矢口史靖監督が作る、正にグッジョブな映画でした

林業を生業にしてる方達にはもしかしたら突っ込み所が有るのかもしれませんが、一般人に林業の厳しさを十分伝えられています

ラストがあまりにも予想通り過ぎましたが、まぁハッピーエンドって事で良かったかな
今年の邦画の中ではトップクラスでしょう

2014年11月18日

問題集

中島みゆきの『問題集』を入手しました



中島みゆき通算40枚目のオリジナル・ニューアルバム

NHK連続テレビ小説『マッサン』の 主題歌“麦の唄"や、中島美嘉に楽曲提供をした『愛詞(あいことば)』のセルフカヴァー、『夜会工場Vol.1』で歌われた新曲“産声"、表題曲の“問題集"や今年の夜会で歌われる予定の楽曲など様々な歌を収録

01. 愛詞(あいことば)
02. 麦の唄 *NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌
03. ジョークにしないか
04. 病院童
05. 産声
06. 問題集
07. 身体の中を流れる涙
08. ペルシャ
09. 一夜草
10. India Goose *テレビ東京「KIRIN~美の巨人たち」エンディングテーマ

中島美嘉の『愛詞(あいことば)』、TOKIOの『宙船』等、中島みゆきが提供した楽曲は多数有りますが、中島みゆきがセルフカバーすると、こんな良い曲だったんだと驚かされる事がしばしばあります
中島みゆきの声量と、独特のべらんめぇ歌唱法は素晴らしいの一言であり、楽曲提供された歌手達が歌っているのが凄く陳腐に聞こえます
こういう人を本当の歌手と言うのでしょう

2014年11月17日

ベルリンファイル

今日は『ベルリンファイル』を観ました〜



韓国国家情報院のすご腕エージェントであるジンスは、ベルリン市内で行われるアラブ系組織と北朝鮮諜報員ジョンソンの武器取引の情報をキャッチ
ジョンソンはホテルから脱出して難を逃れるものの、韓国側に情報が漏れていることに不安を抱く
さらに、北朝鮮大使館の通訳官を務める妻ジョンヒの二重スパイ疑惑を知らされてがく然とする
韓国国家情報院の追撃を懸命にかわす中、ジョンソンは自分と妻、さらには宿敵ジンスまでもが巨大な陰謀に飲み込まれていることに気付く・・・

北朝鮮の内部抗争を題材に、モサドやCIAまで登場するスパイアクション映画です
なんと言っても見所は、世界で一番可愛い女優と信じて疑わないチョン・ジヒョン最新作ってとこですね

韓国では大ヒットした映画ですが、日本ではいまいちパッとしない印象だ・・・

序盤に登場人物が多過ぎて人物相関図がつかみづらいのも韓国映画らしいのだが、アクションは迫力があり、主演二人が普通のオッサンの様に見えて凄い存在感を放っているのもまた韓国映画らしい・・・
ベルリンファイルって言うタイトルなんだが、別にベルリンはそれほど重要じゃなく、どこでも良かったんじゃんえのと言うのがちょっと残念な点か・・・
ベルリンファイルって言う何か重要なファイルが出て来るのかと思ってたのにそれも無いし

一度観て相関図を把握し、それで二度目を観ると内容が良く分かってとても面白い作品です

『YEAH♪♪ よしもとカヴァー&ベスト』を入手しました



吉本芸人が歌った数々のヒット曲を収めたベスト盤と、J-POPアーティストによるカヴァーを収録した3枚組コンピレーションアルバムです

Disc 1
01. ザ・ぼんち/恋のぼんちシート
02. 間寛平/ひらけ! チューリップ
03. 桂三枝 ダボーズ/夕陽のアンジェロ
04. 西川のりお・上方よしお/ MAIDO
05. 太平サブローシロー/稲妻ベイビー
06. うなずきトリオ /うなずきマーチ
07. 西川きよし・西川ヘレン/ふたりの大阪
08. 中田カウス・ボタン/星影の詩
09.W ヤング/坂町ブルース
10. オール巨人/あんじょうやりや
11. 花菱アチャコ/アチャコの応援歌
12. 笑福亭仁鶴/どんなんかなァ
13. 月亭可朝/嘆きのボイン
14. 岡八郎/目は人間のマナコなり
15. コメディNo.1 /アホの坂田
16. 河内家菊水丸/カーキン音頭 ~フリーター一代男~(青春上京篇)
17. Y.S.P オールスターズ/ ECSTASY-OSAKA-

Disc 2
01. 明石家さんま/アミダばばあの唄
02. H Jungle with t / WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~ TWO MILLION MIX
03. ゲイシャ・ガールズ/Grandma Is Still Alive(T.Mori's Flying Phat Mix)
04. KOJI1200 /ナウ・ロマンティック
05. 藤井隆/ナンダカンダ
06. ゴリエ with ジャスミン&ジョアン/ Mickey (Hawaii ver)
07.WEST SIDE / WEST LOVE SHINE
08. エキセントリック少年ボウイオールスターズ/エキセントリック少年ボウイのテーマ
09. 明石家さんま/ビックリ箱のうた
10. 野沢直子/おーわだばく
11. 時給800 円/死ぬほどあなたが好きだから
12. ロンドンブーツ1 号2 号/岬
13. SHINSUKE BAND /時間だけがロックンロール 
14. くず/ムーンライト(アルバムヴァージョン)
15. 明石家さんま/いくつもの夜を越えて
16. 浜田雅功と槇原敬之/チキンライス
17. BEGIN with アホナスターズ/笑顔のまんま
18. Re:Japan /明日があるさ

Disc 3
01. 東京スカパラダイスオーケストラ/しあわせって何だっけ
02. 槇原敬之/ LAUGH! LAUGH! LAUGH!
03. デーモン閣下/ FRIENDSHIP
04. つんく♂/ ECSTASY -OSAKA-
05.PUFFY /ナウ・ロマンティック
06. ガガガSP /恋のぼんちシート
07. スチャダラパー/アミダばばあの唄
08. 音速ライン/ナンダカンダ
09. 前川真悟(かりゆし58)/春はまだか
10. キリンジ/わたしの青い空
11. 奥田民生/あぁ エキセントリック少年ボウイ
12. 夏川りみと山口智充/ムーンライト
13. ET-KING / WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~

聞いてみて分かったが、これらの曲はお笑い芸人が歌っているから味があるのであって、ちゃんとしたミュージシャンが歌うと違和感ありまくりです

特にガガガSPの『恋のぼんちシート』とスチャダラパー『アミダばばあの唄』はミュージシャンにこんな歌を歌わせて良いのかよって感じです

故に、一枚目と二枚目は良いんだが、三枚目は聞くに堪えませんでした
仕事でしょうがなくやってんだろうなぁ・・・気の毒に

2014年11月15日

ボクたちの交換日記

今日は『ボクたちの交換日記』を観ました〜

1_convert_20141014153352.jpg

甲本孝志と田中洋平はお笑いコンビ「房総スイマーズ」を結成して12年目だが、いまだに売れる気配がない
コンビの将来について膝を突き合わせて話すことをしてこなかった二人だったが、彼らはもう30歳
お笑いに情熱を傾け続け、相方と一緒に成功したいと願いつつも後がない二人は、互いに本音を語り合うべく交換日記を始める・・・

売れない芸人が交換日記で本音をぶつけ合い、最終的にブレイク・・・みたいなラストかと思ってたんだがちょっと違った
夢はいつか叶う・・・しかし夢を諦めて良い理由が人生には一つだけある
お笑い芸人の裏側と、夢を諦める切ない事情が折り重なって進むストーリーはなかなか良かったです
笑えて泣ける秀作ではないでしょうか

ヒロインの木村文乃なんだが、伊藤歩にそっくりじゃねえ
最後までずっと伊藤歩だと思って観てたよ
最近の芸能人は似てる人が多すぎねえか

2014年11月14日

牛テールシチュー

牛テールを使用してシチューを作ってみました
冷凍物の牛テールが安かったので1kg程購入し、そのまま放置して解凍



解凍した牛テールを水に漬け、血抜きをした後に水から煮ます重要

3_20141113145839a59.jpg

沸騰して灰汁が出て来たら牛テールを取り出し流水で良く洗う
鍋を綺麗に洗い、再度水を張って牛テールとネギの青い部分と日本酒を入れ再加熱し、沸騰したら弱火にしてコトコトと3時間、灰汁を取りながら煮ます
スープを取るならもう1〜2時間煮る所ですが、身がほぐれてバラバラになってしまうのでこの辺で

そこへ人参・ジャガイモ・タマネギを加え更に1時間煮込み、ルーを加えて溶かした後、火を止めて一晩寝かせました
牛テールを煮込むのに時間がかかるのがわかりきっていたので、今回は市販のルーを使ってしまいました
だって面倒臭えじゃん

ジャガイモは煮くずれない様に『インカのめざめ』を使用
『インカのめざめ』は他の品種より小ぶりで、煮くずれしづらいのも特徴なので、煮物料理には最適です
メークインでも良いですが『インカのめざめ』ならそのまま皮を剥いて入れちゃえる大きさなので便利です

翌日、再加熱していただきました

2_20141113145838cab.jpg

牛テールの形は残っていますが、スプーンで触るだけで身が外れる程トロトロです
小さめの部分は溶けて無くなってしまいました・・・
ソースの中に溶け込んで最高の味になってます

食べ終わった後には骨だけが・・・

1_20141113145836aa7.jpg

トロトロなので、綺麗に骨から身は外れています
いかに柔らかく煮えてるかお分かりいただけるかと・・・

手間ひまがかかっているのでレストランで出しても1,000円位は取れるんじゃねえかと自画自賛してるんだが、息子に食わせたら『普通に美味え・・・』

普段から美味いものを食わせすぎて贅沢になっているのか
しばらく手抜き料理にしてやろうかと思うのだが、料理が趣味なのでつい色々作っちゃうんだよなぁ・・・
もうちょっと大げさに喜んでくれると作った甲斐もあるのだが

2014年11月13日

銀の匙 Silver Spoon

今日は『銀の匙 Silver Spoon』を観ました〜



受験失敗をきっかけに、北海道の大蝦夷農業高校へ入学した八軒勇吾は、同級生のアキや駒場のように明確な将来の展望を抱けない自分に違和感を抱きつつも、酪農実習や部活に奮闘していた
北海道の大自然と動物たち、そして個性豊かな仲間に囲まれ、これまで経験したことのない生活を送る中で八軒は戸惑い、悩みながらも自分の進むべき道を見つけ始めるが・・・

原作は未読なのでもっとコメディータッチな映画なんだと思っていたが、人間と動物のドラマって感じでなかなか良かったです

豚の解体シーンはちょっとアレですが、家畜はペットではなく商品であり、人間は他の動物の尊い命をいただいて生きているんだと言う事を教えてくれます
食育として小さい子供に観せると良いんじゃないかな

2014年11月12日

MONSTERZ

今日は『MONSTERZ』を観ました〜



対象を見ることで他人を自由に操れる超能力を持つ男は、その能力ゆえに孤独と絶望の人生を歩んできた
ある日、自分の能力が一切通じない田中終一に出会ってしまった男は、動揺のあまり誤って終一の大切な人を殺してしまう
復讐を果たそうと決めた終一と、自分の秘密を知る唯一の人間を狙う男が壮絶な戦いを繰り広げていく・・・

韓国映画の『超能力者』のリメイクですが、ラストがオリジナルと違います
『超能力者』は勿論観ましたがとても面白かったので、それを藤原竜也と山田孝之と言う豪華キャストでリメイクと言う事でとても楽しみにしていた映画です

しかし余りにも矛盾点が多く、またアクションがチープな為にオリジナルには遠く及ばず残念な結果に
これだけの俳優陣を起用してこの出来では、失敗作と言っていいのではないか
この監督は『リング』や『仄暗い水の底から』を手がけた中田秀夫なんだが、ホラーは得意だが、こう言ったアクションスリラー的な映画は駄目な様だ

CMの予告編がとても面白そうだったので騙された感じだが、あの予告編を編集した人が監督だったらもっと面白かったんじゃねえの

『MONSTERZ』が何故複数形の“S”で無いのかが今ひとつ分からなかったのもマイナス点である・・・
役者の無駄遣いな勿体無い映画だった

2014年11月11日

Macのメモリを解放

Macで色々な作業を同時進行していると動作が非常に重くなり不便です
現在は『OS X Mavericks』なので、それ用のアプリを探して導入してみました



『Memory Diag』と言うアプリでApp Storeには無料と書いてありますが、よく調べてみるとどうも期間限定の無料アプリの様です
と言う事で無料のうちに早速インストールしてみました

起動するとメニューバーにアイコンが常駐する様になり、アイコンをクリックするとメモリ使用状況のグラフが表示されます

1_201411101120412aa.jpg

使い方は簡単で、グラフの中心をクリックすればメモリを解放してくれます

1_20141110113031ddc.jpg

メモリ解放アプリは色々有りますが、ワンクリックで簡単操作なのと、メニューバーにアイコンが表示されるので常にメモリの使用量が一目で分かる所がこのアプリの良い所ですね
他のアプリよりもメモリを解放するのにかかる時間も速い気がします

カスタマイズでアイコンの向きや、グラフの色なんかも変えられます

2014年11月10日

オー!ファーザー

今日は『オー!ファーザー』を観ました〜



大学教師の悟、ギャンブラーの鷹、体育教師の勲、元ホストの葵と父親を自称する男4人と同居する高校生の由紀夫
何かと干渉してくる父親たちをわずらわしいと感じてしまう中、彼は何者かに監禁されてしまう
悟、鷹、勲、葵は、一致団結して由紀夫を救出しようとするが・・・

父親が4人いると言う無茶な設定に加え、誘拐された息子を父親達が割とあっさりと奪還してしまうストーリーはどうにも納得がいかないが、これがまた割と楽しく観れたのが意外だった
深く考えず気楽に観ればなかなか楽しいコメディーでしょう

4股していた母親が出て来ませんが、このアバズレな母親に自分の嫌いな女優を当てはめて観るのも楽しいかも

一番の問題は、岡田将生がどう見ても高校生には見えない所だな
まぁ元々あり得ない設定なので、その辺もどうでも良くなりますけどね

2014年11月09日

COVER Respect

『COVER Respect ビター・バラッド 男が男を歌うとき 』を入手しました



男性アーティストによる男性アーティストカバーを集めた"ビター・バラッド"
80年代後半~2000年代前半の楽曲のカバーを収録

01. クリス・ハート/たしかなこと
02. 稲垣潤一/浪漫飛行 Duet with NOKKO
03. ゴスペラーズ/Tシャツに口紅
04. 中西保志/真夏の果実
05. 山崎まさよし/月
06. 大澤誉志幸/サヨナラCOLOR
07. 佐藤竹善/らいおんハート
08. つるの剛士/Get Along Together
09. 甲斐よしひろ/雪列車
10. JAY’ED/悲しい色やね
11. MOOMIN/歩いて帰ろう
12. キマグレン/どんなときも。
13. 槇原敬之/ヨイトマケの唄
14. 布施明/桜
15. 徳永英明/上を向いて歩こう

大ヒット曲を実力派アーティストがカバーした、コンピレーションアルバムですが、単なるカバーでは無く、それぞれの個性をしっかりと生かした歌い方になっていてとても良いです

そして一緒に『COVER Respect スウィート・バラッド 女が女を歌うとき 』も入手

1_convert_20141016210736.jpg

01. 杏里/雨
02. Ms.OOJA/月光
03. 鬼束ちひろ/守ってあげたい
04. mihimaru GT/部屋とYシャツと私
05. 小柳ゆき/PIECE OF MY WISH
06. 坂本冬美/会いたい
07. 加藤登紀子/涙そうそう
08. 大竹しのぶ/TOMORROW
09. 岩崎良美/ハナミズキ
10. 小野リサ/人生の扉
11. 広瀬香美/優しい雨
12. 華原朋美/夢やぶれて –I DREAMED A DREAM-
13. 岩崎宏美/つばさ
14. 本田美奈子./愛の讃歌
15. 辛島美登里/瑠璃色の地球

最初、何でこの人がこのカバーをと思った曲もあったんだが、普通にと言うか、凄くマッチしていて驚きました

今日は『偉大なる、しゅららぼん』を観ました〜

偉大なる、しゅららぼん_convert_20140930172427

琵琶湖のすぐそばの町・石走で、先祖代々不思議な力を継承してきた日出一族
その跡取りで最強の力を誇るとされる淡十郎は、高校生でありながら住民からあがめられる殿様のような生活を送っていた
そんな彼のもとへ、分家の涼介が力の修行をするために訪れる・・・
淡十郎と同じ高校に通うものの、彼とおそろいの真っ赤な特注制服を着せられ、従者のように扱われる涼介
そんな中、日出一族と対立する棗一族の広海とのトラブルが勃発し、それが世界の運命を揺るがす事態に発展する・・・

鴨川ホルモーと同じ原作者なんだが、それに気付かず観てしまった俺の失敗だな

つまらねえの一言です

一体この原作者の頭の中はどうなってるんだろう・・・
ストーリーと言い、世界観と言い、全くもって訳が分からん
鴨川ホルモーで懲りてたんだがなぁ・・・無念じゃ

しかしこの映画が面白いってヤツもいるんだよなぁ
一歩前に出ろ 鉄拳を食らわしてやる

2014年11月07日

ノア 約束の船

今日は『ノア 約束の船』を観ました〜



夢の中で世界滅亡を意味するかのような光景を目にしたノア
それが神からのお告げであり、全世界を飲み込むほどの大洪水がやって来ると悟った彼は、その日から家族と共に一心不乱になって巨大な箱舟を造る
さらに、生命を絶やさぬようにと、この世の全ての種類の動物を次々と箱舟に乗せていくが、ノア一家の前に不安に駆られて箱舟を奪おうとする者たちが立ちはだかる・・・

最近のDVD化の早さは目を見張るものがあるが、まだ公開中なのにDVD出しちゃって良いのかね

言わずと知れた旧約聖書の創世記に記された『ノアの箱舟』の物語を実写化した映画ですが、派手なCGで世界の終わりと始まりを見せてくれます

旧約聖書なんて勿論興味はありませんが、ラッセル・クロウ、エマ・ワトソン、アンソニー・ホプキンスと言った豪華俳優陣を観たいだけで鑑賞しました

ストーリーは壮大だし、CGは凄いしで大作なんだなぁとは思うんだが、日本人と言うか俺は無宗教なのでこう言った宗教がらみの映画は良く分かんねえな・・・

何で神様なんて信じられるんだろう・・・
自分の家族よりも神のお告げが大事って〜のがどうにも理解出来ん

138分もの長い映画なので後半疲れちゃいました・・・
エマ・ワトソンの相変わらずの美貌っぷりでどうにか乗り切れました

『Ayumi of AYUMI 30th Anniversary All Time Best』を入手しました〜

1_convert_20141008162246.jpg

中村あゆみデビュー30周年企画第一弾
中村あゆみの30年の“あゆみ"を振り返るオール・タイム・シングル・ベスト

超ヒット曲ばかりを集めたベストアルバムで、40代なら必聴の一枚です

01. Midnight Kids
02. 翼の折れたエンジェル
03. A BOY
04. 真夜中にラナウェイ
05. ちょっとやそっとじゃCan’t Get Love
06. ONE HEART
07. Rolling Age
08. Still
09. ともだち
10. メインストリート
11. It’s All right
12. BROTHER
13. HERO
14. 風になれ ~I have to be a lonely warrior,tonight~
15. SAMURAI見聞録
16. 風になれ (ボーナス・トラック)

2014年11月05日

魔女の宅急便

今日は『魔女の宅急便』を観ました〜



魔女の家系である少女キキは、13歳になったのを機に魔女になるための修行をすることに・・・
それは見知らぬ町で、1年間だけ生活するというものだった
黒猫ジジと空飛ぶホウキに乗って旅に出た彼女は、海辺の町コリコへとたどり着く
やがて、パン屋の女主人おソノの家に居候し、宅急便屋を開業する・・・
つらい出来事があっても、母コキリに言われた笑顔を忘れずに働く中、空を飛びたいと願う少年とんぼと出会う・・・

スタジオジブリによってアニメ化もされた、角野栄子の名作児童文学を原作にしたファンタジードラマの実写化ですが、ジブリの作品と比べてしまうとどうしても劣ってしまう・・・
アニメと実写の違いはあるが、世界観やストーリーで遠くアニメに及ばない

子カバや黒猫ジジのCGも最低レベルだし、何よりホウキで空を飛ぶCGがチャチなのはこの映画の全てを駄目にしている
ホウキで空を飛ぶ事がメインなストーリーな訳で、この部分にはもっとお金をかけるべきだろう・・・

原作は読んだ事が無いが、アニメとストーリーを変えてるのも映画に入り込めなかった
特に子カバを運ぶのに人間一人と魔女一人が命がけって言うのも現実味が無いし、棒演技のマツコデラックスの様なおばさんは全く不要である

でも、ジブリの『魔女の宅急便』があるから厳しく比較してしまうが、子供と一緒に観に行くレベルの映画として考えれば十分な出来である

キキ役の小柴風花は初主演とは思えない程しっかりした演技だし、尾野真千子のおソノさん、宮沢りえのコキリもとても良かった
しっかりした俳優陣に囲まれているので、前述したマツコデラックスの様なおばさんの棒っぷりが観ていて痛々しい・・・
ストーリー的にも別に必要無いし、あのおばさんは何の為にキャスティングされてんだろ
その世界では有名な人なのかな
今流行のゴリ押しってやつですか

名作アニメを実写化すると言う冒険に出た作品なので及第点はさすがに厳しいが、まぁ一度位は観ておいても良いんじゃないかな
もう一回観たいと思えるレベルでは無いけどね

病気により尾びれの約75%を切除した後、ブリヂストンとの共同開発による人工尾びれプロジェクトがスタートし、ジャンプが出来るまでに回復したバンドウイルカの『フジ』でしたが、11月1日(土)14:45に、スタッフの懸命の治療も及ばず死亡が確認されたそうです
死因は感染性肝炎だそうです



書籍化や映画化、TV放送もされ、何冊かの書籍と映画を観ましたがとても感動しました

20070710_322011_convert_20141104073933.jpg

去年の4月に沖縄旅行へ行った際、『フジ』が晩年を暮らした国営沖縄記念公園海洋博覧会地区のプールで実際に『フジ』を見て来ました
正直、あまり元気が無いなぁとは思いましたが、人工の尾びれは負担が大きく、一日数時間だけの装着との説明があり、そのせいで疲れているのかと思ってたんだけど、もしかしたらその頃から調子が悪かったのかなぁ・・・

推定45歳でバンドウイルカでは高齢に属するらしく、そのせいもあったとは思いますが、皆に愛されて幸せな生涯だったと願いたい・・・

2014年11月03日

心に響く唄

『心に響く唄』を入手しました



70年代~80年代前半を中心とした心に響く唄ばかりを集めた究極のコレクション
同時代を生きた人々にはお馴染の楽曲ばかり40曲をぎっしり集めた決定盤

Disc 1
01. 異邦人 / 久保田 早紀
02. 季節の中で / 松山 千春
03. 青春時代 / 森田公一とトップギャラン
04. 初恋 / 村下 孝蔵
05. 学生街の喫茶店 / ガロ
06. 秋桜 / 山口 百恵
07. 思秋期 / 岩崎 宏美
08. 色づく街 / 南 沙織
09. いっそセレナーデ / 井上 陽水
10. カリフォルニア・コネクション / 水谷 豊
11. 赤いスイートピー / 松田 聖子
12. 木綿のハンカチーフ / 太田 裕美
13. 夏をあきらめて / 研 ナオコ
14. 悲しい色やね / 上田 正樹
15. 涙をふいて / 三好 鉄生
16. かもめが翔んだ日 / 渡辺 真知子
17. また逢う日まで / 尾崎 紀世彦
18. 出発の歌 / 上條 恒彦 & 六文銭
19. 翼をください (アルバム・バージョン) / 赤い鳥
20. なごり雪 / イルカ

Disc 2
01. あの素晴しい愛をもう一度 / 加藤 和彦 と 北山 修
02. 結婚しようよ / よしだたくろう
03. 心の旅 / チューリップ
04. 遠くで汽笛を聞きながら / アリス
05. 卒業写真 / ハイ・ファイ・セット
06. さらば青春 / 小椋 佳
07. ふれあい / 中村 雅俊
08. 「いちご白書」をもう一度 / バンバン
09. 五番街のマリーへ / ペドロ & カプリシャス
10. さよならをするために / ビリー・バンバン
11. 積木の部屋 / 布施 明
12. 旅人よ / 加山 雄三
13. みずいろの雨 / 八神 純子
14. さらば涙と言おう / 森田 健作
15. 夢で逢えたら / 吉田 美奈子
16. Mr.サマータイム / サーカス
17. 硝子坂 / 高田 みづえ
18. もしもピアノが弾けたなら / 西田 敏行
19. 酒と泪と男と女 / 河島 英五
20. 恋人よ / 五輪 真弓

懐かしの曲を集めたコンピレーションアルバムを積極的に収集していますが、今聞いても色褪せる事も無く、青春時代がよみがえりしみじみとしながら聞いてます

2014年11月02日

LDK

今日は『LDK』を観ました〜



直情型な性格で、ことあるごとに暴走してしまう女子高生の西森葵
そんな中、ある騒動を引き起こしてしまったのがきっかけで、学校で一番のツンデレにしてモテ男である久我山柊聖と生活を共にすることに
彼と同居していることが知られれば、校内の女子たちから敵視され、退学させられる可能性もあるとして、その秘密を懸命に守ろうとする葵・・・
だが、柊聖は右往左往する彼女の姿を楽しみ、何かとちょっかいを出す
そんな柊聖に振り回されながら、葵は彼に魅力を感じるようになり・・・

渡辺あゆの人気コミックを実写化した青春恋愛コメディーで、ストーリーはベタな少女漫画って感じでしたがとても面白かった
随所に剛力のCMであるジョアやらランチパックやらが出て来るのは笑った

ところで今話題の『壁ドン』ですが、女子って本当にあんなのでときめくんですか
今度俺もやってみよう

それにしても剛力彩芽のロングヘアーの似合わない事よ・・・
ショートが好みな俺だが、別にロングが嫌いな訳じゃない
その人に似合ってれば何でも良いと思うのだが、剛力のロングはマジで駄目だわ
剛力はショート以外はしちゃいかんな

とても40代のオッサンが観る映画では無かったが、胸がキュンと・・・
する訳無いだろ
そんな甘酸っぱい感情はとうの昔に忘れちゃったよ

2014年11月01日

ラピュタパン

食パンが余ったので『ラピュタパン』を作ってみた
カビちゃいそうなので早く食べちゃわなきゃと思って、何にして食べようかなぁと考えていたら、ふと『天空の城ラピュタ』のあのシーンを思い出した・・・

ただ単に目玉焼きをトーストの上にのせただけであるが、とても美味しそうだった記憶がある
で、ちょっと検索してみたら『ラピュタパン』と名付けて作ってる人がいっぱいいるんだねぇ・・・
全くそんな事は知らないで思いついたので、何か悔しい・・・
そんなの作ろうとするのは俺くらいだろうと思ったのに

同じものを作るのは悔しいので、アレンジしてみた

山形食パン6枚切りにマーガリンを塗る

1_201410301803163fd.jpg

そこへベーコンを2枚

2_20141030180317031.jpg

そしてスライスチーズ

3_20141030180319297.jpg

4辺にマヨネーズを盛り、土手を作る
勿論、卵がこぼれない為です

4_20141030180320fd7.jpg

念の為、中央を少し押してへこませてから生卵を割り入れる

5_2014103018032250d.jpg

そしてトースターへ
こぼれたら大変な事になりそうなので、しっかりとアルミホイルを敷きました

8_20141030180342493.jpg

加熱時間が分からないので、ジ〜っと見張りながら卵が半熟になるくらいまで加熱

9_20141030180344ad8.jpg

もうちょっと卵に火を入れたかったんだが、これ以上はパンが焦げそうなのでこの辺で・・・
トーストは軽く焼いたのが好きなので、焦げちゃうと台無しだし、マヨも良い感じに焼けてるのでこんなもんでしょ

10_201410301803454d2.jpg

塩胡椒もふってみた・・・

11_20141030180347df0.jpg

とても手に持って食べられる状態では無いので、フォークで切りながら食べたんだが・・・

12_20141030180348d24.jpg

これやべぇ

いきなりギャルの様になってしまったが、これマジで美味ええええ
マーガリン・ベーコン・チーズ・マヨ・半熟の黄身が一体となり、マジで美味ええええ
大事な事なので2回言いました

正直『ラピュタパン』とは別物になってしまったが、結果オーライである

今度からちょいちょい作ろうかな・・・
しかしこれってカロリーはどうなってんだろ
とてもじゃないが体重の気になる女性が食べられる代物じゃないな
まぁベーコンを抜くとか、チーズを抜くとかカロリーを押さえる方法はいくらでもあるが、この組み合わせだからこそのこの味なので、婦女子は放ったらかしの男飯って事で

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ