MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2014年09月30日

C-C-B

『C-C-B シングル&アルバム・ベスト 曲数多くてすいません!! 』を入手しました



1989年、日本武道館でのコンサートをもって解散したC-C-Bの解散25周年ベストアルバム
シングルとしてリリースしてきた数々のヒット曲のA面曲は勿論、現在入手困難なシングルのカップリング曲やシングル・ヴァージョン、ココナッツボーイズ時代の楽曲からNHKみんなのうたでのみOAされていた「なやみのたね」をボーナストラックとし、アルバムからも人気の曲を選曲した2枚組のベスト・アルバム

Disc 1
01. CANDY
02. 瞳少女
03. Romanticが止まらない
04. スクール・ガール
05. Lucky Chanceをもう一度
06. 空想Kiss
07. 元気なブロークン・ハート
08. 不自然な君が好き
09. ないものねだりのI Want You
10. 2 Much, I Love U.
11. 原色したいね
12. 抱きしめたい
13. 恋文(ラブレター)
14. 信じていれば
15. Love Is Magic
16. I SAY, I LOVE YOU
17. スワンの城
18. Love Is Light
19. ナヤミの種 (NHK「みんなの歌」バージョン)

Disc 2
01. Forever
02. 腰抜けスーパーチャンプ
03. 破れたダイアリー
04. 急接近
05. 浮気なジル
06. ジェラシー
07. 噂のカタカナ・ボーイ
08. アニメのようなA.B.C
09. JOKEじゃなしにI LOVE YOU
10. 東京…ナイト・フェイス
11. 流星のラスト・デート
12. 冒険のススメ
13. ハートブレイク・カラー
14. 毎晩、悪夢が落ちてくる
15. B・I・N・G・O
16. 風のラリー
17. Cyber-Commander
18. マニュアル・ワールド
19. Helter Skelter
20. Born in the 60’s

最近80年代のアイドルのベストアルバムが続々発売されて嬉しくなっちゃいます
80年代は中・高生でもろに青春まっただ中であり、人生で一番音楽を聴いていた時代でもあるからねぇ
この調子で洋楽も出してくんねえかなぁ・・・
カルチャークラブとかワムとか良く聞いてたなぁ・・・

今日は『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』を観ました〜



1976年、インドで動物園を経営するパイの一家はカナダへ移住するため太平洋上を航行中に、嵐に襲われ船が難破してしまう
家族の中で唯一生き残ったパイが命からがら乗り込んだ小さな救命ボートには、シマウマ、ハイエナ、オランウータン、ベンガルトラが乗っていた
ほどなくシマウマたちが死んでいき、ボートにはパイとベンガルトラだけが残る
残り少ない非常食、肉親を失った絶望的な状況に加え、空腹のトラがパイの命を狙っていて・・・

ボートでの漂流で同乗者がベンガルトラとは参った
一緒にいては喰われてしまうので、ボートにあるものを使い即席の筏を作り、自分は筏の上に・・・
とは言え、海には鮫が泳いでいて、究極の選択である事は間違い無い

段々と心が通じ合っていく虎と主人公だが、無事に陸地へたどり着いた時に虎はそのままジャングルへ消えてしまう

中年となった主人公が思い出を語る様に進行して行くのだが、最後の最後で大ドンデン返しの告白を

この告白をどう取るかで、この映画の感想は大きく変わるのでは無いか
自分が生き残る為には動物なら殺して食べちゃっても良いが、相手が人間なら・・・
結構深い映画です

2014年09月28日

懐かしい・・・

『俺たちのテレビうた 70's』を入手しました



「われら青春」や「俺たちの朝」等の青春ドラマの王道ソングや伝説のホーム・コメディ・ドラマ「ムー一族」の挿入歌から、「侍ジャイアンツ」や「空手バカ一代」、「星の子チョビン」等の往年の人気アニメ、はたまた伝説の人気バラエティ番組「みごろ! たべごろ! 笑いごろ! ! 」から生まれた「デンセンマンの電線音頭」や「しらけ鳥音頭」まで、今では入手困難なテレビ・テーマ・ソングを21曲収録したCDです

40代の俺には涙が出る程懐かしいTVソング達です
CD化されてない曲が多数なので入手困難でしたが、コレ1枚でバッチリです
ベンジャミン伊東が記憶によみがえったよ

01. 帰らざる日のために
02. 青春の0番地
03. ふるさとへお帰り
04. 闘え!ドラゴン
05. ロンリー・ドラゴン
06. 短篇小説
07. 侍ジャイアンツ
08. サムライ番場蛮
09. 空手バカ一代
10. 空手道おとこ道
11. 星の子チョビン
12. 星のしずくの子守唄
13. タイム・ボカン
14. それゆけガイコッツ
15. マンジョキロックンロール
16. ジョキ安ブギ
17. デンセンマンの電線音頭
18. 哀愁の一丁がみ小唄
19. しらけ鳥音頭
20. ヤンヤンロック
21. ホタテのロックン・ロール

2014年09月27日

iOS 8.0.2

やはりと言うか早速『iOS 8.0.2』がリリースされました



iPhone 6、iPhone 6 Plusで発生していた、iOS 8.0.1でのネットワークの接続性と、TouchIDの問題を修正

ヘルスキットをApp Storeで入手できるようにバグを修正

ユーザーがパスコードを入力したときにサードパーティ制のキーボードの選択解除になる可能性がある問題を解決

いくつかのアプリがフォトライブラリから写真にアクセスするのを防いだ問題を解決

iPhone 6、iPhone 6 Plusの新機能Reachabilityの信頼性を改善

SMS/MMSメッセージを受信した時に予期せぬモバイルデータの使用を引き起こす可能性がある問題を修正

アプリ内課金のためのファミリー共有のサポートが向上

着信音がまれにiCloudバックアップから復元されない問題を修正

Safariから写真やビデオをアップロード出来ないバグを修正

以上が8.0.2のアップデート内容になっているが、8.0.1にしちゃった人はともかく、現在もiOS 7の人はアップデートは待った方が良いだろうなぁ・・・

重大なバグが見つかって慌てて修正版を作ったのが目に見えるので、8.0.2がちゃんと動く保証なんて無いもんなぁ
それでも8.0.1にしちゃってiPhoneが文鎮になってしまった人にはいくらかマシだろうけどね

iOS 7の人は慌ててアップデートせずに、暫く様子を見ましょう

2014年09月26日

iOS 8.0.1

最新版の『iOS 8.0.1』に深刻なバグが発見され、即日配布を中止すると言う緊急事態に落ち入っています

1_convert_20140925163004.jpg

アップデートするとiPhoneが圏外状態になったり、指紋認証機能Touch IDも不能になったり、iOS 8の新機能として鳴り物入りでデビューした『HealthKit』にも不具合が発生したりともうメチャクチャです

アップルのメジャーアップデートは不具合が多すぎると2〜3日前に書いたばかりだが、何らかの不具合があったのか早速8.0.1のマイナーアップデートがリリースされた訳で、これ幸いと8.0.1をインストールしたら、よけい悪くなったと言う状況である・・・

現在はiOSからもiTunesからもアップデートは出来なくなっていますが、アップデートしちゃった人はどうすんのかね

修正版の配布を早急にしないと、混乱が起きそうだ・・・

2014年09月25日

アイ,ロボット

今日は『アイ,ロボット』を観ました〜

1_convert_20140725163845.jpg

ロボットとの共存が当たり前となった近未来で、ロボット工学の第一人者ラニング博士が殺害されるという不可解な事件が起こり、シカゴ市警のデルは謎の究明に乗り出す・・・

アイロボットと言っても『ルンバ』ではありません
ウィル・スミスが刑事に扮し、知り合いの博士の自殺に疑問を感じ、ロボットが犯人ではないかと疑って操作して行くストーリーですが、ここに有名なロボット三原則が立ちはだかる・・・

1. ロボットは、人間に危害を加えてはならない
2. ロボットは、人間から与えられた命令に服従しなければならない
3. ロボットは、自己を守らなければならない

これが大原則であり、ロボットが人間を殺す事は有り得ないと反論する女科学者
そんな事を言ってる間に、刑事にロボットが襲いかかる・・・

近未来と言う設定の為、車や建物がハイテクで格好良いです
ロボットとの戦闘シーンや車でのアクションなども迫力があってとても良かったし、ロボットのサニーに感情が芽生え、人間的な事をどんどん学習して人間臭くなっていくサニーにどんどん感情移入していってしまいます

しかしロボットが気持ち悪い・・・
造形は良いとして、顔が人間の様になっていて、目なんて完全に人間そのものなのが気色悪い

しかし不思議と見慣れて来るもので、後半は普通に観てましたね

今から20年後の世界ですが、こんな風になってたら面白くて良いなぁ

2014年09月24日

トシちゃん

田原俊彦の全シングル曲を収録した、歌手デビュー35周年記念のコンプリート・ベストアルバム
『35th Anniversary All Singles Best 1980-2014 』を入手しました

1_convert_20140902174015.jpg

全69曲入りで5枚組と言う超ボリューム
さすがスーパースターです

Disc 1
1. 哀愁でいと(NEW YORK CITY NIGHTS)
2. ハッとして!Good
3. 恋=Do!
4. ブギ浮ぎI LOVE YOU
5. キミに決定!
6. 悲しみ2ヤング
7. グッドラックLOVE
8. 君に薔薇薔薇… という感じ
9. 原宿キッス
10. NINJIN娘
11. 誘惑スレスレ
12. ラブ・シュプール
13. ピエロ
14. シャワーな気分

Disc 2
1. さらば…夏
2. エル・オー・ヴィ・愛・N・G
3. チャールストンにはまだ早い
4. 騎士道
5. 顔に書いた恋愛小説
6. ラストシーンは腕の中で
7. 銀河の神話
8. 堕ちないで マドンナ
9. 夏ざかりほの字組
10. 華麗なる賭け
11. It’s BAD
12. HARDにやさしく
13. ベルエポックによろしく-WHAT’S 55-
14. あッ

Disc 3
1. KID
2. “さようなら”からはじめよう
3. どうする?
4. 夢であいましょう
5. 抱きしめてTONIGHT
6. かっこつかないね
7. 愛しすぎて
8. ごめんよ涙
9. ひとりぼっちにしないから
10. ジャングルJungle
11. NUDE
12. 夏いまさら一目惚れ
13. 思い出に負けない
14. 雨が叫んでる(TELL BY YOUR EYES)

Disc 4
1. ダンシング・ビースト
2. KISSで女は薔薇になる
3. 雪のないクリスマス
4. 魂を愛が支配する
5. 真夜中のワンコール (シングル・バージョン)
6. DA・DI・DA
7. A NIGHT TO REMEMBER
8. EASY…LOVE ME…
9. キミニオチテユク
10. 涙にさよならしないか
11. 抱きしめていいですか
12. DO-YO
13. DANGAN LOVE -弾丸愛-
14. 恋すれどシャナナ

Disc 5
1. 願いを星の夜へ…
2. ジラシテ果実
3. Always You
4. Cordially
5. シンデレラ
6. Rainy X’mas Day
7. さよならLoneliness
8. BLUE (feat.LUVandSOUL)
9. ヒマワリ
10. 星のように
11. Mr.BIG
12. LOVE&DREAM feat.SKY-HI
13. Bonita

リリース順に収録されてるのかな
後半全然分かんねえ

『俺ってビッグ』発言で芸能界を干されていたおバカさんですが、最近再ブレイクの兆しが見えますねぇ・・・
過去の芸能人の再ブレイクが最近流行と言っても良い位な状況ですが、何か裏の力が働いてるんすかね

今日は『バイオハザードV リトリビューション』を観ました〜



大企業アンブレラ社が開発したウイルスがまん延した地球は、アンデッドであふれ返る状況に陥っていた
生き残ったアリスはアンブレラ社への潜入調査で、自らの驚愕の過去を知る事となる・・・
さらに、アリスと仲間たちは滅亡の危機を引き起こした人物を捜し、東京、ニューヨークと世界中を追跡
そんな中、すべてを覆す新事実が明らかになり・・・

2014年9月12日よりパート6が全米で公開予定だった筈なんだが、その後何も聞かないので公開が遅れてるようだ・・・
日本公開はいつかなぁなんて考えていた時に、ふと思い出した

『あれっっ パート5って観たっけか

確認した所、まだ観てない事が判明
どうも後で後でとやってるうちに、沢山のDVDに埋もれてしまいそのまま忘れていた模様

おかしいと思ったんだよなぁ・・・
パート1の終わりがああで、パート2の終わりがこうでって考えてると、どうしてもパート5の終わりが浮かんでこない・・・
俺の老化した脳細胞が記憶してないのかと思ったら、観てもいなかったとは
ヤバく無いか俺

てな訳で早速観たよ
シリーズが進む毎にどんどんゾンビらしさが無くなってしまい、たんなるアクション映画になって来てしまっているが、まぁそれでもミラ・ジョボヴィッチが格好良すぎて極上の映画に仕上がってます

クローンを大量生産し、それをアリスに差し向けると言うストーリーなので、今迄のキャラクターが総出演してるのが非常に面白かった
もはやバイオハザードをゾンビ映画として観てる人はまれだろうが、原点であるゾンビ達の出演シーンがどんどん減っているのは悲しいねぇ・・・

まだシリーズとして続くのなら、一度原点に帰ってみてはどうだろう

2014年09月22日

iOS 8

iPhone 6の発売に先立って『iOS 8』がリリースされたが、iOSに限らず、Mac OSもそうなのだがメジャーアップデートした時の不具合の多さは非常に困る・・・



簡単にはダウングレード出来ないので、俺はいつも様子を見てからアップグレードする様にしてる
今回の『iOS 8』は画面の大きい『iPhone 6』に対応したOSなので不具合も多そうだ・・・

ちょっと調べてみたらやはりアプリ関係にかなり支障が出ているらしい
特に『LINE』が酷いらしく、落ちまくりだそうである・・・

スマホユーザーのほとんどが使っているであろう『LINE』に不具合があると困る人も多そうだ
落ちるくらいならまだ良いが、起動しなくなったりしたら大変だし、マイナーアップデートを待つか、『LINE』側での対応を待つしかなくなるので、やはり『iOS 8』の導入はちょっと待ったって感じか

新しもの好きな人や、アップデートの通知が来ると訳も分からずアップデートしてしまう人達の為に、不具合があった場合はダウングレード出来る様になってはいるんだが、それなりに知識が必要だし、アップルの容認している期間が過ぎると出来なくなってしまうし、失敗したらアップルのサポート外になってしまうので注意が必要だ

俺の意見としてはアップルの新OSが出た場合、最低でも1回マイナーアップデートするまで待った方が良い
でも現実にはそう言った新らしもの好きな人たちが早々にアップデートするから不具合の報告も上がって来る訳で、そう言うチャレンジャーな人達がいないと困るんだけどね

俺は石橋を叩きすぎて壊してしまう方なので、じっくり吟味してからにしたいと思います
まぁ最悪、iPhone 6に買い替える迄はこのままでも良いかとも思ってます

2014年09月21日

レーザーディスク

押し入れを整理してたらレーザーディスクのソフトがいっぱい出て来た

1_20140902152445911.jpg

当時最先端の映像機器であり、周りにまだ誰も持ってないうちに無理して買ったのだが、結局DVDに取って代わられ、今や過去の遺物である・・・

プレイヤーなんてとっくの昔に捨てちゃったので、観る術が無い・・・
キャプチャー機器を買ってパソコンに取り込みDVD化する事も可能だろうが、キャプチャー機器なんて買うくらいなら中古のレーザーディスクプレイヤーが買えちゃうし、そこまでして観る気にもならん・・・
売った所で二束三文だろうし、さりとて捨てちゃうのも忍びない

今の今まで忘れてたんだから良いじゃんとも思うのだが、若かりし頃の思い出なので捨てづらい・・・

誰かいりませんか
てか、いらないレーザーディスクプレイヤーを所持してる方がいたらタダ同然の値段で譲ってください

2014年09月20日

iPhone 6 発売

昨日ついに『iPhone 6』が発売されました

カラーバリエーションはゴールド、シルバー、スペースグレイの3色



銀座のアップルストアの前に行列が出来ているのをニュースで見ましたが、二週間も前から並んでいるそうな・・・

馬鹿じゃねえの

普通に朝一にショップへ行って買えてる人がいるのに、そこまでする意味がわかんねぇ
まぁ先頭は良いよ
TVの取材が来たり、日本一早く手に入れたって言う達成感はあるだろう
でも2番目以降の人はそこまでしてもしょうが無いんじゃねえの

並びに行って既に先頭がいたら帰っちゃえば良いのになぁ・・・
当日の夜にノコノコ行ったら売り切れの可能性もあるが、朝に並べば十分買えるだろうに

俺も来年初頭には買うつもりだが、色々な購入キャンペーンが出てくるだろうから、もっと早くなる可能性もある
買うなら勿論『iPhone 6 Plus』だよね
『AQUOS CRYSTAL』も魅力的だが、それよりも大きいディスプレイと、やはりAppleのブランドイメージは強い

色はシルバーかスペースグレイのどっちかかな

2014年09月19日

昔の食堂

江戸川区役所の5階に食堂を見つけたのでちょっと潜入して来ました
店名は『ラウンジ おあしす』で、職員以外でも利用できる様です

3_2014091014125656a.jpg

昔の喫茶店を彷彿とさせる昭和レトロなショーウィンドーです



注文が決まったら券売機で食券を購入するのですが、うどんが240円、カレーやラーメンが340円、定食類も500円程の驚きの安さです

6_20140910141311996.jpg

食券を購入したら店内に入り、トレーを持って各メニューの提供場所へ食券を出します

4_20140910141257210.jpg

うどんと、カレーを注文しました
これで580円ですからコスパは最高ですね

5_20140910141259c9c.jpg

問題は味なんだが、まぁ値段なりと言うか、うどんは可もなく不可もなくって感じ・・・
カレーも味はそこそこなんだが、どういう訳だか異常にぬるい
作ったら火を止めちゃってそのまま置いてあるんじゃないかって位にぬるかった
自分で作るカレーが世界一美味いと信じているので、外でカレーを食うなんて事はまず無い
たぶん10年以上ぶりである・・・
で、家で作った場合は作り立ての熱々を食す訳で、それが当たり前になってるのだが、お店で食うカレーってこんなにぬるいもんなの
そんな事無いよねぇ・・・せめて湯煎で保温くらいしてるよねぇ

味そのものよりも、こんなぬるいカレーを提供してる様では飲食店失格である

カレーは失敗だったが、定食類は充実している感じがした
メニューを見ても500円位でリーズナブルだし、4種類程のメニューが毎日日替わりで変わっている様で、この値段でこのラインナップはたいしたものだ

2_20140910141254592.jpg

コレだけ定食メニューが豊富だと毎日食べてても飽きないだろうからカレーを頼む人がいないのかな
だからカレーは手を抜いて、作り置きしておいてご飯にかけるだけみたいな感じなんだろうか

改善の余地有りであるが、500円程度で昼食が取れ、しかも職場内にあるので職員には便利な食堂だろう・・・
カレーは難ありだったが、今度行ったら定食を食べてみよう

2014年09月18日

今夜のつまみ

今日の晩酌のつまみ用に『焼き明太子』を作ったよ

3_20140917150804190.jpg

ちゃんと焼いて作った方が美味しいんだが、面倒なのでレンジでチン

明太子をラップで包み電子レンジで温めるだけと言う簡単おつまみです
ラップに包む前に楊枝で薄皮に穴を開けとかないと、爆発して大惨事になります

2_2014091715080286f.jpg

念の為にラップをもう一回巻いて二重に

1_20140917150801102.jpg

1パック3腹入りだったので、3腹とも同様にラップで巻き巻き

2_20140917151549a05.jpg

加熱時間が微妙なんだが、半生が好きなら1分30秒位で、完全に火を通したいなら2分位か・・・
明太子の大きさなんかによっても変わって来るので、まぁその辺は勘で
今回はちょい固めを狙って1分45秒で加熱してみた

2_20140917152947e60.jpg

切ってみたらちょっと中心が生っぽい感じだったが、まぁこんなもんでしょ

1_201409171529469a8.jpg

明太子は生を熱々御飯にのせて食べるとそりゃ〜美味いですが、焼くと食感が変わってまた美味し
このままお茶漬けに入れても美味いです

ついでと言うか、まぁこっちがメインなんだが『ハッシュドビーフ』も作りました

1_20140917154137294.jpg

我家ではこの手のモノはメインでは無く、汁物の扱いです
カレーやシチューを作っても、おかずは別に作って、お皿にカレーだけ入れてつまみにしながら酒を飲んでます
なのでこの『ハッシュドビーフ』も酒のつまみなので、夜のおかずは別に考えないといけない・・・
まぁ夕飯なんて酒のつまみの残りで御飯をちょっと食べれば十分なんだけどね
子供にはちゃんとおかずを作ってやらないといけないので、何か考えないとなぁ

何か突然食べたくなって『焼き明太子』と『ハッシュドビーフ』を作ったが、組み合わせとしてはおかしいよね
この2品に合う酒は何だろう・・・
一杯めはビールで、後は日本酒って感じか
涼しくなって来たのでビールの消費も減るだろうから、買い置き分は飲んじゃわないとな

今日は『みゅうの足パパにあげる』を観ました〜



先日観た『はなちゃんのみそ汁』を色々検索してたら見つけたドラマなんですが、24時間テレビって毎年こう言ったドラマを放映してるんですねぇ・・・
全然知らんかった

子供の頃は24時間テレビって頑張って起きて観てたんだが、当然皆ボランティアなんだと思ってた
そしたら出演者は高額なギャラを貰ってると言う事を聞いて、何だそりゃと思いそれから一回も観ていない

一般人を武道館に並ばせてまで募金を募っておきながら、出演者が数百万単位のギャラを貰ってるなんておかしいと思いませんか

ジャニーズみたいに高額なギャラの発生する奴らなんか使わずに、無名でもノーギャラで良いよと言う人間を起用すべきだろ
言い方は悪いがその人は名前も売れるし、支払う予定のギャラをそのまま寄付金に廻せばどれほどの金額になるか・・・

今は人の善意を利用するとんでもない番組と言う認識しか俺は持ってません

全然関係無い話をしてしまいましたが、ドラマ自体は大変面白かったです
難病を抱えながらも家族の支えによって頑張る姿に涙しました
パパの足が治るなら自分のあんよをパパにあげると言う娘には号泣です

今年はたまたま『はなちゃんのみそ汁』と言う、原作を知ってるドラマだったので観た訳だが、今までもこう言ったドラマをやってたのを知らなかったのは迂闊だった・・・
そもそも映画を観るのに忙しくてテレビなんてほとんど観ないし、前述した理由で24時間テレビなんてそれこそ観ないので気付かなかった
今迄の作品もDVD化されてる様なので、見つけたら観てみよう

ところで、貰ったギャラをそのまま全額寄付してしまう様な男気のある出演者はいないのだろうか

2014年09月16日

LIVE CORE

『LIVE CORE OZAKI』を購入しました

LIMITED VERSION YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988/9/12と銘打たれた、蔵出しされた音源を再加工したライブCD2枚組に加え、1988年6月22日に放送されたフジテレビ系「夜のヒットスタジオ」出演映像をDVDに収録した3枚組です



この頃の尾崎が一番格好良かったかなぁ・・・
初期の『LIVE CORE』のDVDジャケットが尾崎のシルエットなんだが、この頃の尾崎ってシルエットを多用してた様な気がする・・・

    259.jpg

ジャケットのシルエットとはちょっと違うが、拡大コピーしてカッティングシートに転写、切り抜いて車に貼って走り回ってたかんね

3_201409020903380a9.jpg

もう25年位前になるのかなぁ・・・
懐かしい写真なので、大きな写真で見れる様にしときました
クリックすると拡大します

2014年09月15日

パズル

今日は『パズル』を観ました〜

poster2_convert_20140913172722.jpg

郊外の高校で、中村という女生徒が屋上から飛び降りる事件が発生する
それから1か月後、同じ高校をマスク姿の集団が占拠して妊娠中である女教師に危害を加えた上に、理事長と3人の男子生徒が失踪してしまう
異様な事態に学校や街が騒がしくなる中、一命を取り留めて入院する中村のもとを同級生の湯浅が訪ねて封筒を置いていく
中身がパズルのピースであることに首をかしげる彼女だったが・・・

以上が映画のストーリーなんですが、原作と全く違うんですけどどう言う事
あまりにストーリーが違うので、もしかして山田悠介の『パズル』とは関係無い、同名の映画なのかと思って途中で止めて確認しちゃったよ

しかしやはり山田悠介原作の『パズル』で間違いない様なので引き続き観てみた

原作に出てくる氏名は使われているが、そもそも内容が全く違うので原作では高校生だった名前が映画では刑事になってたりと、下手に原作を読んだ直後なだけに訳が分からなくなって来た・・・

勿論『パズル』が出てくるが、原作程の重要度が無い・・・
これを『映画化』と言って良いのか

原作とは違う結末って手法は割とあるが、それだって原作ありきの作りだし、ここまでストーリーが違うと別の映画としてみないと混乱する

原作無視と言っても良い様な映画だが、決して面白く無い訳ではありませんでした
コレはコレで面白かったが、『パズル』って題名は何だかピンと来ない・・・
原作ではパズルのピースを集める事が最大の目的であったが、映画の方は復讐・殺人に重きを置いていて、パズルは割とどうでも良い感じになってる

内容もグロい描写が多くR-15+指定になってるので、山田悠介の一番のファン層である中・高生だと視聴出来ない人間が出てくるのも何だかなぁって感じです

原作ありきの映画を観て、原作読まなきゃ良かったと思ったのは初めてです

2014年09月14日

パズル

今日は『パズル』を読みました



『パズル』のDVDを入手したので、映画を観る前に原作を読んでおこうと思い、本棚から引っ張りだして来ました

とにかく未読の本、未視聴のDVDが山の様に溜まってしまっているので、映画を観る前に無理矢理時間を作ってでも原作本を読んじゃわないといつまでたっても減らない・・・

活字中毒気味なので毎日の様に本は読んでいるんだが、暇があるとBOOK OFFに行って良さげな本があると買って来てしまうので溜まる一方である

山田悠介の小説は、ゲーム性のあるホラーって感じの作品が多いのですが、『パズル』はゲーム性を強調したストーリーになっています
山田悠介特有のおかしな日本語表現が散見されますが、何だかんだ言ってもこの人の考えるストーリーは面白いよね
もう少し日本語を上手く使える様になるともっと良いのだが・・・
小説家なのに日本語が下手って言う珍しい作家さんです

300ページ程の小説なので寝る前にさっと読み終わりましたので、明日は映画版を観たいと思います

体調不良により活動休止中にある中森明菜の初のオリジナルベスト・アルバムが発売されたので早速ゲットした

1_convert_20140901213236.jpg

そして同時発売されたオールタイム・ベスト カヴァー 歌姫も勿論ゲット

2_convert_20140901213254.jpg

昔は聖子ちゃん派か明菜派かなんてのがありましたが、俺は断然明菜派です

後年はガリガリに痩せてしまい見てられませんでしたが、美味しい物をたくさん食べてふっくらした姿で復帰してくれるのを願ってやみません・・・

『オリジナル』はスローモーションに始まり、明菜のヒット曲が堪能出来ます
『歌姫』は色んな歌手のカヴァー曲が収録されてるんだけど『なごり雪』と『悪女』が最高でした

2014年09月12日

アップルウォッチ

アップルは9日、同社初の腕時計型端末『アップルウォッチ』を発表した



iPhoneを小さくした様な機能満載の時計だが、正直デザインが期待はずれだなぁ・・・
ジョブズ死後、初分野への進出であるが、機能はともかくデザインが普通すぎる
アップルの魅力は良い意味で期待を裏切ってくれる事であり、期待通りの物を作っては駄目なのである

時計自体の発表は前から予想されていたので驚きは無いし、iPhone同様の機能を持たせる事も予想出来た
勿論それは素晴らしい技術なんだけど、アップルには更にその先を行って欲しいものである

iWatchって名前を予想してたんだが、開けてみれば『アップルウォッチ』でした

『iPhone 6』『アップルウォッチ』と新生アップルの商品が出そろいましたが、秋には新OSも出る筈・・・
今後も革新的な製品を作ってもらいたいものです

Apple Watch

2014年09月11日

iPhone 6

遂に『iPhone 6』が発表されました



米アップルは9日、カリフォルニア州で新製品発表会を開き、『iPhone 6』と『iPhone 6 プラス』を発表した
画面サイズはそれぞれ4・7インチと5・5インチの2種類で、現行機種の4インチから大幅に拡大。価格はiPhone 6が199ドルから、6 プラスが299ドルからとなっている

予約注文は9/12から、発売は9/19午前8時からです

Apple iPhone 6

『Mac OS X Mavericks』を導入してから不具合のオンパレードであり、少しずつではあるが調整して来て、後はリッピングに関する事だけと言う事を前回書きました

過去Log

リッピングして1層にライティングまでは上手く行ったのだけど、2層のライティングがどうしても上手く行かない・・・
圧縮して1層に焼けば問題無いのに、何故2層式メデイアになると駄目なのか

メディアのメーカーを変えてみたり色々試したがどうにも上手く行かない・・・
OSの問題なのか、ライティングソフトの問題なのかと考えていた時に、ふと思い出した

ライティングソフトに『toast 11 TITANIUM』を使っているのだが、Mavericksに対応していないのではないか



1層が普通に焼けているのでウッカリしていたが、OSが変わっているんだからアップデータが出てるんじゃ
早速roxioのHPに行ってみた所、案の定最新のアップデーターが配布されていて、しかもアップデータの内容がそのものずばり『Mac OS X Mavericksに対応しました』と言うモノ・・・

すぐにアップデータをインストール
そして2層のDVDを焼いてみた所、一発で成功

試しにその後2枚、計3枚を焼いてみたが全て上手くいった

もう何枚か焼いてみないと何とも言えないが、たぶんこれで大丈夫だろう・・・
これでやっとリッピング、圧縮、ライティングの全てが成功した
OSをアップグレードするたびに毎回同じ様な事で悩まされる・・・
もうすぐ『OS X Yosemite』がリリースされる筈だが、アップグレードしたらまた同じことが起きるんだろうなぁ

今回悩んだ分、次回は俺の対応も早いだろうけどね

何にせよここ数週間頭を悩ませていた事が解決してスッキリしました

今日は『BAD BOYS J 最後に守るもの』を観ました〜



広島で覇権争いを繰り広げる極楽蝶の桐木司、ビイストの段野秀典、廣島ナイツのヒロ
これら三大勢力は互いを敵視しながらも均衡を保っていたが、少年院から帰ってきた極楽蝶の元メンバー、圭太が新勢力・エデンに入り、ナイツとビイストを襲撃
しかも、圭太が引き連れていたのは、極楽蝶のナンバー2・陽二だった・・・

昔漫画でやってた時に読んでて、実写映画らしいので観てみたんだが、正直、何だこれって感想しか出ませんでした

原作の面影も無く、出てくる不良少年たちが皆ロンゲのイケメン・・・
暴走族の話のはずなんだがバイクなんて一切出てこず、移動は徒歩です
主人公の中島健人がジャニーズなのはかろうじて知ってたんだが、他の出演者がなんだか知らない人ばかり・・・
しばらく観ててハタと気づいた
こいつら皆ジャニーズじゃねえの
そう思って観ればなるほど全員ロンゲなのも納得である

タイトルの”J”って何かと思ったら、ジャニーズの”J”だったんだね

グループの抗争なのに幹部とかしか出てこないし、チームのジャンバーでもないのに劇中ずっと同じ格好だし、トップである中島健人がなよなよしてて全然強そうじゃ無いし・・・

はっきり言ってつまらない映画だが、ジャニオタマンセーな映画だからこれで成功なんだろう
ジャニーズファン以外が観る映画じゃないです
知ってれば俺も観なかったのだが・・・無念じゃ〜

2014年09月08日

豚汁

雨で外へ出られないので、暇つぶしに豚汁を作ったよ



ところで豚汁って各家庭によって結構違うよね
豚肉・大根・牛蒡・人参・里芋・コンニャクあたりが定番かと思うんだが、ウチは里芋じゃなくジャガイモを入れます
なぜかと言うと里芋は好きじゃないから

肉を入れずに醤油仕立てにするとけんちん汁と呼んだりする事もありますが、これだって曖昧だしなぁ・・・
よその家でごちそうになった時、肉の入った味噌仕立てのけんちん汁が出て来た事もある
まぁいちいちこれは豚汁だろって突っ込んだりはせず、美味しいけんちん汁ですねって言って頂きますけどね
南の方へ行くとサツマイモが入ってたりするそうです

一度定番をと思って里芋で作ったら、息子に大ブーイングを食らいました
産まれたときから豚汁はジャガイモだったので違和感があった様です

お雑煮なんかも東西で全然違いますもんね
各家庭の定番があり、作った人が豚汁だと言えばそれは豚汁であり、けんちん汁なんでしょう

ちなみに俺の中ではけんちん汁は具材を炒めてから煮込んだ、肉なしの味噌仕立てです

で、今日は豚汁を作った訳だが、具材は豚肉・大根・人参・ジャガイモ・牛蒡・コンニャク・レンコン・油揚げです
勿論味噌仕立てで、仕上げに胡麻油を適量入れるのが俺流
豆腐を入れる人も多いようだが、ウチは入れません・・・
けんちん汁には入れます

器によそり、ネギを散らして七味をかける・・・
具沢山なので汁物と言うよりも十分に一品のおかずとしても成立するのが我家の豚汁なのです

煮物料理はたくさん作った方が美味しいので大きな鍋にいっぱい作ります
当然余る訳ですが、二日目以降の煮詰まった豚汁も美味しいし、うどん等を入れて更に煮込むと汁がトロッとして来てほうとう鍋の様な味わいになります

今日は『はなちゃんのみそ汁』を観ました〜



昨日二時間ちょっとで原作を一気に読み終わったので、今日は24時間テレビドラマスペシャルで放映されたはなちゃんを観てみました

しょっぱなの尾野真千子の女子大生にいきなり違和感が・・・
尾野真千子に女子大生役はさすがに無理があるだろう
原作では奥さんの方が一回りも下なのに、相手役が関ジャニじゃ逆に年下じゃん
まぁそれでも尾野真千子は大好きなので良しとしましょう

しかしさすがに原作を読んだ直後なのでストーリーが薄っぺらい感じがしました
時間と言う枠に縛られた中でのストーリーなので、削らなきゃいけない所も出てくるのは仕方ないのは分かってますが、それにしても・・・

とか言いながらも号泣しながら観てましたけどね

ドラマとしては十分な出来だとは思うのだが、原作からの重要な部分がカットされているのが気になった・・・
それは肺に転移したガンが菜食と言う代替療法によって一旦完治するのだが、菜食に傾倒するあまり最新医学を拒否し、結果再発してしまうと言う点

厳しい言い方をすればこれは自業自得とも言える行動である・・・
原作ではその辺について触れているので良いが、ドラマでは丸ごとカットされているので、最新医療よりも菜食主義になって自然治癒力に任せた方がガンは治ると誤解を受けないか

実際のガン患者がこのドラマだけを見て菜食に走り、最新医療を拒否したりしたら大問題になるんじゃないか

たかがドラマかも知れないが、溺れる者は藁をも摑むと言う言葉があるので、命に関わる誤解を招く表現は避けた方が良いと思う

ドラマの出来は間違いなく悪くないが、原作に書かれている夫婦の嫌な面等ももう少し描かないからストーリーが薄く感じたんだと思う・・・
ドラマだけじゃなく、原作も読む事をお勧めします

それにしても芦田愛菜の演技は凄い・・・
本当に子供なのか
中に大人が入ってるんじゃねえの

2014年09月06日

はなちゃんのみそ汁

今日は『はなちゃんのみそ汁』を読みました



安武信吾・千恵・はなの家族3名による随筆で、乳癌を患う千恵(2008年33歳で死去)の闘病と、その最中に出産した娘のはな、夫の信吾の生活を綴ったブログ『早寝早起き玄米生活』の書籍化作品

小学3年生のはなちゃんは毎朝みそ汁をつくる。5歳の誕生日からの日課だ
「食べることは生きること。1人でも生きられる力を身につけて」と、33歳で亡くなった母・千恵さんと約束したから・・・

この間24時間TVでドラマがやってたらしいのだが、原作を読んでからと思い、とりあえず録画だけしてあります

で、原作を読み終わったのだが、もうこれが号泣もので涙で文字がかすみます
早速ドラマを観ようと思うのだが、泣いてるのを見られたら恥ずかしいので、絶対に自分しかいないと言う時に観ようと思ってます

家族のブログはまだ更新されています
興味のある方は

早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメと、時々、旦那~

2014年09月05日

もらとりあむタマ子

今日は『もらとりあむタマ子』を観ました〜



東京の大学を卒業した23歳のタマ子は、父親がスポーツ用品店を営む甲府に戻って来る
彼女は特に就職活動をするわけでもなく、ほぼ毎日惰眠をむさぼり、ぐうたらな日々を送っていた
父親に仕事を探せとせっつかれても聞く耳も持たず、たまに起きているときはマンガやゲームに没頭していたが・・・

大学を卒業して故郷にUターンして来たものの、やる事が見つからず自堕落な生活を送る娘と、それを見守る父のアットホームドラマ
四季を通じて少しずつ変化を見せていくタマ子がいい味出してます

前田敦子のPV的な映画かと思ってたんだがさにあらず、父と娘のほんわかした日常を切り取った中々の秀作でした

アイドルから女優へ何て言うとたいがいろくなモンじゃ無いんだが、前田敦子はもしかしたら大化けするかも知れないぞ

2014年09月04日

Macの不可視ファイル

Macユーザーなら経験があると思いますが、Mac上で作成したファイル等をWindowsで開くと『 .DS_Store 』『 ._(ファイル名)』等のファイルが自動生成されてしまいますよね
Mac上では不可視なので問題ありませんがWindows側では全て表示されてしまうので非常に鬱陶しい・・・

これらの不可視ファイルを作らない様にするには、ターミナルを起動し
『defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores true』
と入力して再起動をすれば以後不可視ファイルが生成される事はありません・・・
筈なんですが、俺もこのコマンドで暫く問題なかったのだが、なぜか最近勝手に不可視ファイルが作られる様になってしまった

再度コマンドを打ち直してみたが直らないので、アプリを使って消す方法を試してみた
『BlueHarvest』と言うアプリをインストールして使ってみたが、非常に使い勝手の良いソフトである

1_convert_20140825161240.jpg

手動でクリーンアップしてみた所、きれいさっぱり不可視ファイルが消えた
問題はシェアウェアだと言う所だが、15ドル程なのでまぁ良いかって感じ・・・
他にも無いか探してみた所『カス削除くん』と言うフリーウェアを見つけた



使い方も簡単です

2_20140825155440665.jpg

AIRアプリなので、Windows/Mac/Linux のいずれのOSでも使えるソフトですが、
最新版の『Adobe AIR 2』のランタイムをインストールする必要があります
何と言っても無料なのは有り難い
ソフト名からも分かる様に日本の方が作ったソフトの様です
有り難く使わせて頂きます

今日は『タワーリング・インフェルノ』を観ました〜



地上135階、サンフランシスコにそびえ立つ超高層ビル、グラス・タワー
落成式の日、規格外の製品を使ったために起きた出火はやがて巨大な炎となり、最上階に何百人も閉じ込めたままビルを飲み込んで行く・・・

昨日観た『ザ・タワー 超高層ビル大火災』がかなり面白かったので、超高層ビル火災と聞いて真っ先に思い浮かぶ『タワーリング・インフェルノ』を観てみたと言う訳です

勿論初見ではありませんが、なんせ40年前の映画であり、俺が観たのもたぶん30年以上前なのでストーリーを忘れていた

さすがにディザスタームービーの最高傑作だけあって、今観てもスリルたっぷりでとても面白かった

観ていて思ったんだが『ザ・タワー 超高層ビル大火災』ってほとんどストーリーが一緒じゃん
『タワーリング・インフェルノ』のリメイクとかって話は聞いてなかったんだが、全体の流れからラストまでほぼ一緒である
別に面白かったのでリメイクならリメイクで良いんだが、まさか韓国お得意の『うちが発祥』だとか『完全なオリジナル』とか言う気なのかな

柔剣道や空手まで韓国発祥だとか言い出す人達なので、放っとくと何を言い出すか分かんねえからなぁ・・・

韓国にも良いものは沢山あるけど、他の良いところはそれはそれとしてお手本にしようって気が無いみたいだ
他国に良い文化があると、じつはそれは昔韓国から伝わって行った文化なんだと、後付けで言い出すんだよね
困った国だねぇ・・・

でも韓国って食べ物は美味しいし、映画の出来も良いし、好きな国です

今日は『ザ・タワー 超高層ビル大火災』を観ました〜



ソウルの汝矣島にそびえ立つ、地上108階の高層ビル「タワースカイ」
クリスマスイブを同ビルで迎えようとする客に備えるフードモール・マネージャーのユニは、思わぬ厨房のボヤ発生に驚き、不十分な換気設備に不安を抱く
人々が上層階に集う中、タワースカイ会長はタワー周囲を旋回する10機のヘリコプターで粉雪を降らせる演出を敢行
だが、そのうちの1機が上昇気流の影響によりビル内部に激突、すぐさま爆発炎上を起こしてタワースカイを火炎地獄へと変貌させる・・・

世界で2番目に可愛い女優と信じて疑わないソン・イェジンの新作である、韓国のディザスタームービーです

昔観た、タワーリング・インフェルノってこんな感じの映画だったと思うのだが、現代のCGは迫力があり見応え十分でした

権力を使って無理矢理ヘリを飛ばしたり、スプリンクラーの故障よりパーティーを優先したりした為に被害が拡大した訳ですが、他人の事なんかおかまいなしに我先に逃げ出す所なんて、こないだの韓国船沈没事故があったので超リアルに感じた
消防側の指揮官ですら、偉い人を先に助けろって言ってるしなぁ・・・
リアルすぎて怖いわっっ

シリアスな映画なのにちょいちょいギャグを差し込んでくるのはいただけない
全く必要のないギャグシーンであり、せっかくの緊迫感が台無しだ
しかしそれを差し引いても素晴らしい出来であり、ディザスタームービーにおいては日本は全く韓国に勝てねえなぁと言うのが正直な感想である

ラストの消防隊長の自己犠牲のシーンは日本のお家芸であるので、表現の仕方が日本の方が上手いかなと感じたが、それ以外は完敗である
頑張れ日本映画

2014年09月01日

MacMP3Gain

パソコン内に保存してある音楽ファイルの音量ってバラバラじゃないですか
iTunesで聞いてる分にはiTunesに音量を均一化させる機能があるので問題無いんだけど、音楽ファイルを他のデバイスに移して聞く場合、iTunesの設定は反映されないので音楽ファイル自体の音量を変えてやらないといけません
そこで便利なソフトが『MacMP3Gain』と言うフリーソフト



早速ダウンロードして使ってみました

1_201408271001391c8.jpg

音楽ファイルを再エンコードせずに、音量のタグだけを変更するので処理はあっという間です

デスクトップに新しいフォルダを作り、そのフォルダを『Choose Folder』で指定

『Radio Gain』にチェックを入れる

『Target MP3 Gain Value』にチェックを入れ、94dbに設定しましたが、ここの数字はお好みで変えられます
デフォルトでは89dbになっているのでそのまま変換してみましたが、聞いてみたら少し音量が小さく感じたので94dbで変換し直しました

気を付けないといけないのは、一度変更してしまうと元には戻せないと言う事
『Choose Playlist』でiTunesのプレイリストを指定する事も出来ますが、すると元の音楽ファイル自体を書き換えてしまうので元に戻せなくなります
まぁそれでも困る事は無いとは思いますが、一応新しいフォルダを作り、そこにMP3をコピーして、そのフォルダを指定しました
上で書いたやり方ですね

後はStartボタンを押せば勝手に変換してくれます
出来上がったファイルを任意のプレイヤーに移動すれば完了です

アルバム単位で音量を上げたい場合は『Album Gain Mode』にチェックを入れると、そのアルバムに録音されている元々の音量差はそのままに1曲ごとに音量を上げてくれます
一枚のアルバムに同じアーティストのポップな曲やバラード等が入っている時に有効な機能ですね

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ