MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2014年08月31日

だいじょうぶ3組

今日は『だいじょうぶ3組』を観ました〜

1_convert_20140729164553.jpg

4月の新学期を迎えた東京郊外の松浦西小学校
補助教員の白石と新任教師の赤尾が受け持ちの5年3組の教室に現れると、生まれつき手足のない赤尾の姿を見た生徒たちの表情に驚きと戸惑いの色が広がった
普段の授業をはじめ、運動会や遠足などのイベントを経て、2人の先生と28人の生徒たちは信頼を深めていく・・・

「五体不満足」の著者、乙武洋匡が自らの教師体験を基に手掛けた小説を映画化したヒューマン・ドラマ

健常者の何倍も苦労して来たであろう乙武氏ではあるが、何度かニュースネタになってるのであまり好きじゃ無い
大変な苦労をして来たであろう事は分かるのだが、それを笠に着て傍若無人な振る舞いが目立つのも事実である

CGでは無く本当に手足の無い本人が出演しているだけに、この映画に対して不平不満を言うだけで差別的な人間だと思われそうだ・・・

それでもあえて言うが、このストーリーが実話ならば、乙武氏はわがままと言わざるを得ない・・・
赴任初日からの遅刻、金八先生でも気取っているのか、桜の木の下で授業をしたり、教師として当然の発言をしている副教頭は悪人扱いである

ダウン症の少女なども出演しているが、本人はちゃんと理解して出演してるのか
世の中にはこんなにも障害を持つ人間がいるんだぞ
さぁ泣け と言われてる様な気になって来る

大変ではあるだろうが、廻りが助けてくれて当然と言う考えになってはいけないと思います

批判ばかりになってしまったが、乙武氏の自然な演技は素晴らしかったです
実体験をなぞっているからなのか、元々役者としての才能があるのか分かりませんが、某SMAPの連中は見習いましょう

子役も沢山出て来ますが、やっぱり目立つ子は目立つよね
大したセリフも無いのに存在感があるっていうか、すぐ顔を覚えちゃう・・・
そう言う子の中から将来良い役者さんが出て来るんだろうなぁ

2014年08月30日

イジェクトボタン追加

iMacの内蔵SuperDriveが壊れてしまったので外付けのDVDドライブをUSB接続で使ってるんだが、不便なのはキーボードのイジェクトボタンが使えない事・・・

通常はDVDのアイコンをゴミ箱へドラッグすれば良いのだが、なんらかのトラブルでDVDを認識しなかったりした場合、イジェクトキーが使えないとMacを再起動して排出って事になるので面倒臭い

そこでメニューバーにイジェクトボタンを追加してみました

メニューバーに並ぶアイコンの「メニューエクストラ」が格納されているフォルダーにアクセスします
MacintoshHD→ユーザ→システム→ライブラリ→CoreServices→Menu Extrasの中に格納されている「Eject.menu」をダブルクリックすれば、メニューバーにイジェクトボタンが追加されます

1_20140824212139405.jpg

試しにデータの破損しているDVDを外付けDVDドライブに挿入
案の定マウントもされなきゃ排出する事も出来なくなりましたが、メニューバーに追加したイジェクトボタンをクリックすると、外付けドライブに挿入したDVDのタイトルと、SuperDriveの二つが表示され、DVDタイトルをクリックすると無事DVDが排出されました

SuperDriveが壊れてなきゃ必要の無い裏技かも知れませんが、デスクトップにアイコンをいっぱい置いてる人なんかは、アイコンを探す事無く一発でDVDを排出出来るので便利かも

メニューバーにこんなアイコンが一つ増えたって邪魔にはならないので、追加しておくと便利かも知れません

2014年08月29日

今日の晩酌

ま〜色んな夏季限定商品が出てますなぁ・・・



昨日の秋シリーズに比べりゃ美味かったです

2014年08月28日

今日の晩酌

今日の晩酌は『秋』をテーマに



酒屋で見つけた秋限定商品を買って来て飲んでみたが、はっきり言ってさほど美味くなかった
りんごはまぁ飲めたが、他はちょっと・・・
限定だから買ったが、いつでも売ってるなら二度と買わないレベルだね
そもそも薄くてジュースみたいだ

2014年08月27日

iMac 不調

どうも最近 iMac の調子が悪い・・・
ちょいちょいブロックノイズが現れ、そのままフリーズしてしまう



パソコンは日々進化しているので、古いパソコンを修理してまで使う気は毛頭無いが、安い買い物ではないので使えるうちは使いたい

ちょっとここの所連続して発生したので、NVRAMのクリア、SMCのリセットをしてみた

ここまでひどいとカーネルパニックを起こしそうなものだが、他の症状は見られないので単にディスプレイの問題なのかな

これでちょっと様子を見てみよう・・・
しかしOS X Mavericksにしてから不具合の連発である
今回のこれはさすがに関係ないと思うが、アップデートした後からの現象なのでちょっと疑っちゃうよなぁ・・・

2014年08月26日

サンブンノイチ

今日は『サンブンノイチ』を観ました〜



人生の一発逆転を願って企てた銀行強盗が見事成功したキャバクラ「ハニーバニー」店長のシュウ、ボーイのコジ、常連客の健さん
彼らは奪った数億円の大金を均等に分け合うはずだったが、自らの取り分を少しでも増やしたいという欲から壮絶な争いが始まる
さらにほかにもその金を奪おうとする者が現われ、事態は予測できない展開に・・・

ストーリー的にはかなり面白く、二転三転どころか五転六転・・・
まだ転がるのかよと言う程どんでん返しの連続で非常に楽しめました

漫才において天才と評される松本人志が撮った映画がことごとく大コケしてますが、逆に漫才師としては全く魅力の無い品川ヒロシには映画を撮る才能があるようです

残念なのは漫才師が監督をしている為に、チョイ役に芸人がちょこちょこ登場している所ですね
話題性の為のキャスティングなんだろうけど、これがもう雑な演技でウザい事この上ない

主要キャストの小杉竜一は何気にいい味出してましたが、それ以外にちょこちょこ出てくる芸人達ははっきり言ってこの作品を壊してしまっています

藤原竜也は勿論、田中聖も予想外に素晴らしい演技であり、何と言っても窪塚洋介の怪演がこの作品をいっそう面白くしています

池畑慎之介が老婆の役も良いとして、一番問題なのは中島美嘉の棒演技だったな
前述した芸人達はまぁ横の繫がりって事で納得も出来るんだが、何故この役に中島美嘉なのかさっぱり分からない

もっと配役をよく考えて作ればもっと面白い映画になるだろうに残念だ

前回沖縄旅行に行った時に『ジーマーミー豆腐』ってのを食べたんだが、これがなかなか美味かった
東京でも何処かで買えないものかとスーパーなんかに行くと気にして見てたんだが、全く売ってないんだよね

正直なところ、沖縄の食べ物って俺の口には合わない・・・
美味しいと思える物がほとんど無くて、唯一美味しいと思ったのがジーマーミー豆腐だった

通販で買ってみようかなぁと思ってネット検索してたら、沖縄のアンテナショップが銀座にあるのを発見したので、ちょっと行って来た

バイクで25分程で到着〜

1_20140824141713265.jpg

沖縄の土産物屋の様な店内には軽食のコーナー等も併設されてた

1_20140824142511948.jpg

2_20140824142513bf4.jpg

かなり混雑していたのでそっちはスルーし、早々に目当てのジーマーミー豆腐のコーナーへ
そしたらジーマーミー豆腐だけでも何種類も置いてある・・・
悩んだんだが、次に来る時には美味しい物を買いたいので、全種類を購入した

1_201408241430298c6.jpg

左上と左下は同じ物だが、これが一番定番ぽかったので2個購入
どれが一番美味しいか食べ比べて、次ぎに行く時は迷わずそれを購入しようって算段です

他にも色々買って来たよ
やっぱり定番の『海ぶどう』

1_20140824143639c8d.jpg

沖縄の食べ物はジーマーミー豆腐位しか美味しい物が無いと冒頭で書きましたが、海ぶどうを忘れてました
お詫びして訂正いたします

沖縄ビール3種

1_201408241440281f5.jpg

沖縄と言えばコレ『ちんすこう』
沖縄に行った事が無い人でも知ってる有名なお菓子だが、それほど美味いもんじゃ無いよね
それでも買ってしまう俺はバカなのか

1_201408241442277e0.jpg

アグー豚のソーセージ2種
これは何だか美味そうだぞ

1_20140824144651e2e.jpg

シークヮーサーのジュース
そこら辺でも売ってそうだが、とりあえず一本

1_201408241449591bc.jpg

店内の自動販売機ってこんなのでした

1_2014082414532344d.jpg

隣のお店が高知のアンテナショップでした

1_20140824145831f2b.jpg

沖縄と高知のアンテナショップの間の路地にバイクを停めといたんだが、格好良すぎて皆チラチラ見てる
たぶん世界一格好いいバイクだから見られるのもしょうがない
写真撮っても良いですよ〜

高知のアンテナショップも覗いてみたが、心揺さぶられる物は何一つ無く、何も買わずに退場
高知の方には申し訳ないが、鰹のタタキくらいしかメジャーな物は無く、鰹のタタキなんて近所のスーパーでも買えるので覗いただけで終わってしまいました

今日から酒のつまみは毎日ジーマーミー豆腐だな
おっと、海ぶどうも忘れずに

2014年08月24日

ザ・リング

今日は『ザ・リング』を観ました〜

ザ・リング_convert_20140801172127

ある晩、レイチェルの姪であるケイティが自宅で変死した
その他にも同時刻に複数の人間が死んでいるのを知ったレイチェルは、その原因が「呪いのビデオ」と呼ばれるビデオテープであるのを突きとめ、そのルーツを探るためにある所へ旅立った
そこでサマラ・モーガンという1人の少女の存在にたどり着いたレイチェル・・・
自身もビデオを見てしまい、期限もわずかしかない
さらに自身が見た直後に不運にも息子、エイダンがそのテープを見てしまう・・・
レイチェルは自身、そして息子の命を守ろうとビデオの呪いを解くため奔走する

言わずと知れた鈴木光司原作の映画『リング』をアメリカでリメイクしたものであるが、リメイクと言うとオリジナルと解釈が変わってしまい、結構違うテイストの作品になってしまったりする事が多々あるんだけど、これはかなり忠実にリメイクしています

場所をアメリカにし、キャストを外人にした位しか違いが見つからない程、オリジナルそのままです

CGを使ったりする映画だとやはりハリウッドにはかなわないが、ホラーだったら日本の方が上だよね
アメリカのホラーはドアが開いたら人が串刺しになってたり、でっかい音でビビらせたりってのが定番だが、ジャパンホラーは気配とか、水滴の落ちる音とかで恐怖をあおる
その手法は日本独特であり、観終わった後に風呂に入ってると後ろに誰かがいる様なあとを引く怖さです
これを観た後にTVの砂嵐なんか観たら失禁モノです
日本のアニメとホラーは世界一ですね

2014年08月23日

iTunes イコライザ

iTunesのイコライザ機能って使ってますか

正直なところ、どこをどう調整するといい感じになるのか良くわからなくて、分からないならいじらずにオリジナル音源のままで良いやと思ってました

そしたらネット上に良い感じに調整されたイコライザの画像があるんですねぇ
そこで見つけた『A 'perfect' iTunes equalizer setting』なるセッティング
海外のiTunesユーザーが作ったパーフェクトなセッティングだそうな

試しに画像を参考にしながらセッティングしてみました

クリックすると拡大します

1_2014082211065876d.jpg

で、試してみたらこれが意外と良いんですわ
音質の違いなんてろくに分からない俺が聞いても、明らかにオリジナルとは違い、ボーカルとかがはっきり聞こえるようになりました

早速 iTunesのイコライザ設定でプリセットを作成し、名前も『Perfect』と付けました

1_20140829220007e5e.jpg

そして iTunesに入ってる3,060曲全てにこのプリセットを適用しました

ジャパニーズポップからロック、R&B、演歌まで全てこのプリセットにしてしまったのでどっかで弊害があるかも知れません・・・
特に演歌とかね

まぁその辺はおいおい直して行こうかと思います
演歌用のセッティングとかって無いのかなぁ・・・
もっと色々探してみよっと

今日は『僕達急行 A列車で行こう』を観ました〜



会社員の小町と鉄工所2代目の小玉は、鉄道という共通の趣味をもつ友人同士
九州に転勤になった小町は、くせ者の地元企業社長と鉄道をきっかけに盛り上がる
ところが、恋愛となると小町も小玉も趣味や仕事のように順調とはいかず、悩みを抱えていた・・・

鉄オタでは無いせいなのか、タイトルの意味が良く分からなかったのだが、何と言っても森田芳光監督の遺作となった作品ですので観ておかねばって感じですかね

それにしても松山ケンイチと瑛太が鉄オタの役ってのはミスチョイスだろ
オタクのジメッとした感じが全く無く、爽やかなイケメンでしかないのでどうにも感情移入が出来なかった

ストーリーも中盤でほとんど最後まで予想出来てしまうヌル〜い映画ですが、ホノボノ感が観ていて気持ちよかったです

鉄道に詳しく無くても安心して観れる映画です

2014年08月21日

G.I.JOE THE RISE OF COBRA

今日は『G.I.JOE THE RISE OF COBRA』を観ました〜



世界征服を企む悪の組織“コブラ”が、各地で活動を活発化させる1990年代
あらゆるものを破壊する威力を持つ最強兵器ナノマイトがコブラ一味の手に渡ってしまう
パリのエッフェル塔が破壊されるなど、コブラの脅威が世界各地を襲う中、アメリカ政府は世界各地の精鋭を集めた史上最強の国際機密部隊“G.I.ジョー”に願いを託す・・・

ストーリー的にはアメリカ的な勧善懲悪モノで目新しい所はありません
しかしそれを補って余りあるアクションシーンは必見です
地上でのカーチェイスは勿論、空中戦、水中戦とありとあらゆる場所での戦闘は迫力満点です

しかし暗めの戦闘シーンや、CGの多用により目が疲れた・・・
暫くはこの手の映画はいいかな・・・

最近のハリウッド映画にありがちな東京の街並がちょろっと出て来るのも嬉しい所ですね
東京も世界的な都市として認識されてるんだね
ただ、忍者の描写がなぁ・・・
どうも海外の人は日本人は皆、金閣寺に住んでちょんまげを結い、天井に忍者を忍ばせてるんだと勘違いしてる様だ・・・

まぁ俺らがイメージするアフリカは草原にライオンがいて、やりを持った原住民が住んでるイメージだが、アフリカにだって近代的なビルもある訳で・・・
それと同じ事なんだろうな・・・

昨年パート2が公開され、3の制作も決まってる様なので楽しみです

2014年08月20日

Mac OS X Mavericks

Mac OS X Mavericksにアップグレードしてから暫く経ちましたが、ま〜色々な不具合があり、後悔しきりです

safariの動作が異常に重くなったので、Macの鉄板メンテナンスツールである『onyX』で、クリーニングや無駄なエフェクトの削除を行っていくらか改善

Download-Onyx-2-2-6-for-Mac-OS-X-10-6-7-Snow-Leopard-2_convert_20140818213302.jpg

PPCソフトが全て使えなくなったりと、とにかくアップグレードして失敗したと言うしか無い状況であります

まぁそれでも少しずつ手を加え、何とか使えるレベルまで持って来ました

で、最後に残ったのがDVDのリッピングなんですが、これがまた大変でした

0SEx等のPPCソフトは全く使えなくなっちゃったので、定番である『Mac The Ripper3』でリッピングしてみたんだが、これも全く動かない

0sex2_convert_20140818214450.jpg

1_convert_20140818214536.jpg

アップグレード前にも『Mac The Ripper』でリッピングできないDVDはあったので、そう言う時は『RipIt』と言うソフトを使ってました

1_convert_20140818215142.jpg

『RipIt』は有償ソフトですが、さすがに有償だけあって『RipIt』を使って抜き出せないDVDは今までありませんでした

有償とは言っても10回迄はお試しで使えます
『Mac The Ripper』で抜けない時だけ使ってたので、まだ何回か無料で使える分でリッピングしてみました

で、結果的にはリッピング自体は出来たのですが、抜き出したVIDEO_TSフォルダをDVD-Rに焼いてみた所、デスクトップにマウントすらしませんでした

VIDEO_TSフォルダをVLCで観る分には再生できるのだけど、DVD-Rに焼くと全く駄目ってどういう事
もう訳が分からん・・・

Mavericksで起動するリッピングソフトを探すしか無いんだろうと思いネットの海を漂っていた所、何とかそれっぽいソフトを発見しました
その名は『Fairmount』

1_convert_20140818221044.jpg

DVDリッピングに特化したソフトの様で、VIDEO_TSフォルダを抜き出す事しか出来ない様ですが、とりあえず試してみました

と思ったら起動すらしない・・・
エラー表示が出て、32bitのVLCをインストールしろみたいな警告文が
今現在インストールしてあるVLCは64bitなので、32bitのVLCをダウンロードしてインストール
ところがこれでも起動しない・・・
調べてみた所、かなり古いバージョンのVLCじゃないと駄目みたいなので、VLC1.1.0をダウンロードしてインストールしてみた所、無事に起動しました

で『Fairmount』を使ってリッピングしたVIDEO_TSフォルダをDVD-Rに焼いてみた所無事に認識し、再生も出来ました

よっしゃ〜これで完璧と思い、もう一枚試してみたんだけど、ここでまたもや挫折
今回抜き出したDVDは8GBの容量なのでDVD-DLに焼いたんだが、そしたらこれがまた認識しない

一体どうなってんのよ

マウントしないままToast11を起動してみたら、Toast11では認識している様なので、Fit-to-DVDで圧縮しながらコピーしてみた

1_convert_20140818225524.png

圧縮してそのままDVD-Rに再度焼いてみたら、これが無事に認識し再生も出来るようになった

う〜〜〜〜ん、マジで訳が分からん・・・

ここまででとりあえずリッピングとDVD-Rへのライティングは可能になったが、大容量のDVDをDVD-DLに焼く事が出来ない・・・
焼けてはいるんだがMacのデスクトップにはマウントされないって言った方が正しいか

正直もう疲れたので今日はここまで
またヒマをみて調べてみたいと思います

言うまでもありませんがDVDのコピーは違法です
あくまでも知的好奇心でやってるだけで、作ったDVDは全て廃棄しています
なのでお巡りさんは俺の所に来ないようにお願いします

2014年08月19日

今日のランチ

今日はランチに『日高屋』へ行って来ました
駅前に用事があったのでそれを終わらせ、ちょうど昼時だったので入店し、タンメンと餃子を注文



ここのラーメンはタンメンが一番美味いかな・・・
ところで自分にビックリしたんだが、この程度の量が食いきれない事

歳のせいなのか、暑いせいなのか分からんが、八分目位食べたら腹一杯で気持ち悪くなって来た
しかし食べ物は残さない事をモットーとしているので、頑張ってなんとか平らげたが、夕飯までに消化できるかなぁ・・・

いつまでも若いつもりでいちゃぁ駄目なんだな・・・
今度から外食するときは、少し足りないかなって位にしとこう・・・

2014年08月18日

リンカーン 秘密の書

今日は『リンカーン 秘密の書』を観ました〜



母親が人々を襲うヴァンパイア集団に殺されたことを知ったエイブラハム・リンカーンは、復讐を果たそうと斧を駆使した戦闘術をマスターしていく
やがて、黒人奴隷の売買によって食料となる人間をヴァンパイアたちが確保し、それを悪用して政治家が富を得ている事実を知る
個人の力だけでは彼らに太刀打ちできないと感じたリンカーンは、政治の道へと進んで大統領になり、昼は大統領として責務を果たし、夜はハンターとしてヴァンパイアを倒していく・・・

あの有名なリンカーンが昼は大統領で、夜はヴァンパイアハンターであると言うトンデモ設定ですが、これが中々楽しかった
有名な演説や、家庭に起こった不幸な史実を盛り込みつつ、実はヴァンパイアハンターで、もの凄い格闘術を駆使しヴァンパイアを倒していく・・・

タイトルだけ見ると何だか社会派の映画の様だが、そんな事は無く、特に歴史に詳しく無くても十分楽しめる作品です

制作にティム・バートンとあるのだが、ティム・バートン独特のあのおどろおどろしい感じは無く、普通のアクション映画だったのが以外だったな

武器は斧なんだが、実は持ち手に銃も仕込んであると言うのが格好良かった

スマホアプリの『ガリタ食エスト』内にあるミニゲーム『(仮)相撲』の8月場所で横綱に昇進しました



紙相撲よろしく、画面をタップして戦うんだけど、画面が壊れそうなので全くやってなかった

気が向いたのでやってみたら予想外にハマり、横綱まで行ったろうと思ってずっとやってた
小結をすぎたあたりからなかなか昇進しなくなり、もうやめちゃおうかなと思ってたあたりでやっと昇進

横綱になってももっと強い横綱と対戦になるのだが、横綱になるのが目的だったのでこれにて終了〜
ここまで来るのに400戦以上戦ったよ
でも他の横綱はみんな1000戦を楽に超えてるんだが、みんな根気あるなぁ・・・

2014年08月16日

ノルウェイの森

今日は『ノルウェイの森』を観ました〜



ワタナベは唯一の親友であるキズキを自殺で失い、知り合いの誰もいない東京で大学生活を始める
そんなある日、キズキの恋人だった直子と再会し二人は頻繁に会うようになるが、心を病んだ直子は京都の病院に入院してしまう
そして、ワタナベは大学で出会った緑にも惹かれていき・・・

村上春樹の小説の何が面白いのか理解できない俺は、当然村上春樹原作の映画も観た事が無い

珍しく気が向いたので観てみたのが本作だが、やっぱり何が何だか分からなかった

一歩間違えばピンク映画になってしまいそうなストーリーやセリフなど、観ていて気持ち悪かった
何で村上春樹なんてもてはやされるのかサッパリ分からないなぁ・・・
何か見えない力でみんな騙されてんじゃ無ぇの
村上春樹を読んでる自分ってオシャレ〜みたいに自分に酔ってるとか

2014年08月15日

ごまとうふ

今日の夕飯はこれ



あとは焼酎があれば完璧

完全に主食がアルコールになってしまっている・・・
そうめんとかでも良いんだが、茹でる行程が暑くて嫌だ

冷奴とか、モロきゅうが手間もお金も掛からなくて良いやね
夏バテするかも知れないが・・・

2014年08月14日

地球でたったふたり

今日は『地球でたったふたり』を観ました〜



母が夜の仕事をしているため、孤独な毎日を送る物静かな少女ユイ
しかし6歳のときに母が再婚。新しい父とともにやって来た連れ子、アイと暮らすことになる
父の暴力や母の無関心に耐え、きずなを深めていく2人はやがて中学生に
そんな中、ユイとアイは両親の離婚によって引き裂かれることになるが・・・

有名な作品じゃないですが、寉岡姉妹の共演と言う事で観てみたいなぁと思ってはいたんだが、置いてあるレンタル屋が無いので忘れてました

偶然発見したので早速視聴
あれあれ、何気に面白いぞ

親の愛を知らない、血の繋がらない姉妹が家出し、紆余曲折する物語ですが、ヤクザに終われたり、ヤクザに匿ってもらったりしながら二人の絆を強めていきます

何気に良作だと思うんだが、全くと言って良い程無名な映画だよね
監督や役者のネームバリューばかりが先行する駄作がいっぱいあるのに、こう言う隠れた良作が日の目を見ないのは残念な事です

クレジットに菅原文太とあるので、この映画唯一のビッグネームは何処で出て来るのかと思いきや、最後の1分位しか出て来ません
菅原文太じゃ無くても良いじゃんって感じの配役ですが、友情出演とかそう言うのなのかな
アレで一番高いギャラを持ってくのかね

レンタル屋さんで見かけたら是非観てみて下さい

サッポロビールの「これがパーフェクト。」実感キャンペーンに応募しておいたビールサーバーが届いた



時期的にビールは水代わりに飲むので、放っておいてもシールがいっぱい貯まるので応募してみた
掃除が面倒なので使う気は無いのだが、とりあえず貰える物は貰っとけと言う貧乏人根性で貰ってはみたものの、さてどうするか

2_20140806215746d56.jpg

ヤフオクで売れるかなぁ・・・
売れるんなら使わないんだが、売れないなら一回位は使ってみるか

誰か買いませんか

2014年08月12日

銀のエンゼル

今日は『銀のエンゼル』を観ました〜



北海道の田舎町でコンビニエンスストアを営む北島昇一
妻で店長の佐和子が交通事故で入院したため彼は深夜勤務に就き、会話のない娘とも向き合うハメになる・・・

情けない父親としっかり者の母親、反抗期の娘とその他の人々を描いたロードムービーですが、正直映画にする程のストーリーじゃ無いなぁ・・・

何処にでもある様なストーリーだし、登場人物の背景も良く分からないし、その後どうなったのかも中途半端なまま終わってしまった

銀のエンゼルって集めてても、5枚集まる前に前のが無くなっちゃたりして集まらないって所に共感するが、だから何って感じ・・・

ほのぼのとはしますが、ただそれだけの映画でした

2014年08月11日

ふんわり鏡月 梅味

「ふんわり鏡月」に新フレーバーの梅が加わったので買ってみた



前回「アセロラ」と「ゆず」を買ってみたんだが、あまりに甘過ぎて飲みきれなかったので、今回は学習して小さい方の瓶を買って来たよ

ロックで飲んでみたんだがやっぱり甘いなぁ・・・
梅果汁は入って無いくせに十分梅の味はするし、不味くは無いのだが・・・

ただどうしても俺には甘過ぎる
居酒屋にあるカルピスハイとか青リンゴハイとか、甘いお酒は別に嫌いじゃないんだが、どうも鏡月シリーズは甘すぎて駄目だ

暑い日にソーダ割りかなんかにして飲んじゃおう

2014年08月10日

スノーホワイト

今日は『スノーホワイト』を観ました〜



とある王国の王と王妃の間に生まれ、肌の白さがまるで雪のような美しさを持つスノーホワイトは、一家で仲むつまじく生活していた
ところが、スノーホワイトが幼いころに王妃が事故によってこの世を去ってしまう・・・
大きなショックを受けた王だったが、ラヴェンナという美女に一目ぼれし、彼女を王妃として迎えることを決める
しかし結婚式の夜に、王はラヴェンナによって殺されてしまい・・・

グリム童話「白雪姫」を大胆にアレンジした、白雪姫と女王が死闘を繰り広げるアドベンチャーで、戦術とサバイバル術を身に付けた白雪姫が女王に支配されてしまった城を奪還する為に戦う斬新なストーリーです

吹き替え版の評判が異常に悪い作品ですが、話題先行で素人を使うからそう言う事になるんだよ
ジブリアニメもそうだが、何故本職の声優を使わないのか
せっかくの名作も駄作になってしまう危険があるのになぁ・・・

まぁ俺は吹き替えでは絶対に観ないので関係無いけどね

しかし「白雪姫」をアレンジしたのは良いけれどちょっと納得いかない点がかなりある・・・
スノーホワイトのお供に飲んだくれのオヤジがついていくんだが、こいつが何でって言うくらい強い
森に詳しいからってストーリーに入って来るんだが、準主役である筈の王子様より強いし、しかもこのオヤジのキスでスノーホワイトは呪いが解けて目覚めちゃうしで、王子様の存在意義が全く無くなってしまってる
こんなアレンジするなら王子様はいらなかったんじゃねえの

鏡に向かって「世界で一番美しいのは誰」と言う鉄板シーンがあるんだが、どう見ても悪い魔女の方が美人だ
嘘つきな鏡だ

まぁ魔女役はあの名女優シャーリーズ・セロンだかんね
スノーホワイトが勝ってるのは若さだけじゃねえかと思ってしまう・・・
もうちょっと容姿のアレな女優を魔女役にすれば良かったのに

でも戦闘シーンは格好良くて、ミラ・ジョヴォヴィッチの『ジャンヌ・ダルク』を思い出しました

2014年08月09日

冷やしぶっかけうどん

連日の暑さでさすがに食欲が落ちて来た・・・
あまり食べ物は欲しく無いのだが、酒は飲みたいのでつまみと食事を兼ねて、冷やしぶっかけうどんを作ったよ



冷蔵庫にうどんがあったので思い付いたのだが、買物も行かなくて済むし、何より涼しげだ

シソはプランターで育ててあるし、ネギも冷蔵庫にある・・・
揚げ玉もあったぞ
温泉卵は自作して、生ハムも乗っけちゃおう
我家は割と生ハムは常備食です

ツユは作るのが面倒なので麺つゆで良いや
麺つゆを氷水で割り、キンキンに冷えたツユをぶっかけて出来上がり〜

うどんを茹でたお湯に玉子を放り込んで15分放置すると温泉玉子の出来上がり〜って訳で、洗い物も少なくてラッキー

冷やしぶっかけうどんをつまみに、今日はホッピーで晩酌
ホッピーはプリン体0だし、なかなかヘルシーな夕食じゃね

ホッピーも基本の ”三冷” で作ってるので、冷たいものばかりでお腹を壊さないか心配です

2014年08月08日

ヒミズ

今日は『ヒミズ』を観ました〜



どこにでもいる中学3年生の祐一の夢は、成長してごく当たり前のまっとうな大人になること
一方、同い年の景子の夢は、自分が愛する人と支え合いながら人生を歩んでいくことだった
しかしある日、2人の人生を狂わせる大事件が起きる・・・

最近やたらと露出の多い染谷将太と二階堂ふみ、大好きな園子温監督の作品なので観てみました
原作は未読ですが、とにかく悪い方へ悪い方へと転がっていくストーリーは観ていて気分の良いものではありませんでした

しかし染谷将太と二階堂ふみの鬼気迫る演技は素晴らしく、ストーリーはともかくとして引き込まれるものがありました
震災後がテーマになっているが、別に震災は関係無いんじゃ無いかと思われる点でもストーリーは減点だな

子供に観せたくは無い感じの映画ですが、園子温ワールド全開って感じで、園子温監督作品が好きな人にはお勧めかな

ヒミズって何かと思ったらモグラなんだってさ

2014年08月07日

合宿免許

本日より息子が普通二輪の合宿に出掛けました

那須塩原で一週間の実技の後、帰って来てから学科試験を受けて晴れて免許取得となる訳ですが、果たしてどうなる事やら・・・

しかし今は教習所で大型免許が取れるんだもんなぁ・・・
ズルいよなぁ・・・

俺が大型を取った時はいわゆる限定解除って試験な訳で、教習所も無く試験場での一発試験しか方法が無かった
当時免許の中で一番難しいのが二輪の限定解除と言われてて、試験場に200人受けに来て合格者が1名とかって難関だった

どうしても大型バイクに乗りたい俺は頑張って練習してどうにか受かったのだが、今や教習所に行けば誰でも取得できる様になってしまった

あんなに苦労したのは何だったんだろうとマジで腹が立つ

芸能人なんて金持ってるから、どいつもこいつも教習所で取得してハーレーとか乗ってるもんなぁ・・・

大型免許の人口が増えれば色々なバイクも発売されるし、値段も落ち着く
昔は100万で買った大型バイクが売る時には二束三文って〜のは当たり前だった
そりゃそうだよね
免許を持ってる人が全然いなかったんだから・・・

そんな一種ステータスだった大型バイクが誰でも彼でも乗れる様になったのは、嬉しい様な腹立たしい様な複雑な気分です

息子はさほどバイクに興味がある訳では無く、普通二輪があれば良いらしいです
まぁ高校生が皆かかる流行病の様なものです

だいたい18歳になって普通免許が取れる様になるとバイクはやめちゃうヤツがほとんどだよね
俺の友人もそんなのばっかりだったが、俺はいまだに現役だ

死ぬまでバイクはやめられないだろうと思う

息子とツーリングなんてバイク好きにとって最高のシチュエーションかも知れないが、どうも息子は俺のバイクを勝手に乗り回す気でいる様だ・・・

乗るのは構わないが、一緒に走れないのはちとつまらんなぁ・・・

まぁとりあえず頑張って行って来い

2014年08月06日

ココアが効く?

我家のグッピーがまたもや腹水病を発症しました
今までも何度か腹水病で死なせてしまっていて、エロモナス菌によるものだと分かっているので、それに見合った薬を投入してみてもどれも効果は上がらず結局お星様に・・・

エロモナスは水質劣化が原因なので、勿論水換えも行ってますが毎回残念な結果になってしまっています・・・

とりあえず0.5%の濃度で塩水を作り、塩浴させておきながらネットで調べてみたら『ココアが効く』と言う記事を散見しました
今までもネットで調べてたんだけどそんな治療法は初めて見た・・・

調べ方が悪かったのか、最近の治療法なのかわかりませんが、とりあえず試してみようと思いココアを購入して来ました
家にもあったのですが、砂糖入りのヤツで、『純ココア』じゃないと駄目らしいので買いに走りました



森永とバンホーテンのヤツが売ってたので、ここは高級なバンホーテンをチョイス

60ℓに10gのココアを溶かして『ココア浴』もしくは餌に混ぜてココアを与えると良いそうな・・・
正直ココアを溶かした水に魚を入れるって〜のに抵抗があったので、餌に混ぜてみる方法を試してみました

ココアなんて食うのかなぁと思って入れてみたんだが、これが凄い食いつきで、市販のフードより美味しそうに食ってるんだが、どう言う事

ちょっと水面に油膜の様なものが浮きましたが、まぁ気になるレベルでもないし、これで治るなら御の字です

今日始めたばかりなのでどうなるか分かりませんが、これで何日か様子を見たいと思います

2014年08月05日

利休にたずねよ

今日は『利休にたずねよ』を観ました〜



3,000もの兵に取り囲まれ、雨嵐の雷鳴が辺り一帯に響き渡る中、豊臣秀吉の命によって切腹しようとする茶人・千利休の姿があった
ついに覚悟を決めて刃を腹に突き立てようとする利休に、夫人の宗恩は「自分以外の思い人がいたのではないか?」という、かねてから夫に抱いていた疑念をぶつける
その言葉を受けた利休は、10代から今日に至るまでの波瀾万丈な道のりを思い出していく・・・

何でこんな映画観ちゃったんだろ

時代劇が嫌い、茶道に興味無し、市川海老蔵が大っ嫌いと普段だったら絶対観ない映画なんだが、一応今年の日本アカデミー賞ノミネート作なので観てみた

拉致・監禁されている高麗の少女と利休が脱走し、心中事件を起こすが利休だけ死に切れず・・・
そして彼女の残した茶壺とムクゲの花のイメージが後の利休の美意識に影響を与えている・・・

何ですかこれ
反日感情丸出しの韓国人が作った映画ですか

韓国や中国は何でもかんでも起源が自分の国にあると言ってるお茶目な国ですが、茶道までかい
ムクゲの花は韓国の国花だしな

これを日本人が作ったって〜のがどうにも信じられん・・・
こんな作品をアカデミー賞の候補に入れる事すら恥ずかしい
制作にフジテレビとかあっちの人とかがいるんじゃ無ぇのか

最近の韓国の反日感情は気持ち悪いです・・・
戦争で日本軍は確かに酷い事をしたのかも知れないが、韓国軍だってベトナムで何したのか忘れちゃったのか
戦争での悲惨な出来事を絶対に忘れちゃいけないが、自分達だけが被害者みたいな顔をしてる韓国人には虫唾が走る

戦争は忘れちゃいけない事だが、いつまでも非難していても何も始まらないし、日本の国旗を燃やしたり、日本企業を襲ったりと人間性に問題があるのはあんたらの方じゃ無いの
こないだのフェリーの沈没事故だって、いかにおかしな国民性なのかを世界中に発信しちゃったもんな

ドラマや映画、食文化など韓国にだって優れたものは沢山あるのに、いつまでそんな事をやってるつもりなのか
それじゃあいつまでたっても発展途上国だよ

話しが逸れたが、映画は超駄作です
モントリオール世界映画祭最優秀芸術貢献賞受賞とか言ってるが、様は外人が観ると日本のわび・さびがあり、芸術的な美しさがあるってだけの話じゃねえの
ストーリー的には最悪な映画でした

2014年08月04日

あしたのジョー

今日は『あしたのジョー』を観ました〜



東京の下町で捨て鉢な生活を送る矢吹丈は、元ボクサーの丹下段平にボクサーとしてのセンスを見いだされるも、問題を起こして少年院へ入ることに
丈はそこでプロボクサーの力石と運命の出会いを果たし、やがて少年院を出た彼らは良きライバルとしてボクサーとしての実力を磨いていく・・・

とりあえずジャニタレを使っておけば失敗は無いだろうと踏んでいるんだろうが、純粋に映画を楽しみたい人間にとってはジャニタレ主演と言うだけで猜疑心を持ってしまう・・・
歌って踊れるアイドルとしてジャニーズは才能あふれる人間がいっぱいいるのだろうが、こと演技に関しては並以下のレベルの人間がほとんどである

ジョー役の山下智久も例に漏れず、見事な大根っぷりである
しかし力石役の伊勢谷友介と共に、演技の為に鍛え上げた肉体美は見事であった
その辺の仕事意識は素晴らしいが、演技ってやっぱり才能だよなぁ・・・
ジャニオタを動員する為だけのキャスティングは止めて欲しいものである

しかしそれ以上に駄目だったのが白木葉子役の香里奈だなぁ・・・

香里奈はどう見てもヤンキー上がりのイケイケ姉ちゃんにしか見えず、とても白木財閥のお嬢様には見えない
何でこんなキャスティングなのか全くもって謎である

そこそこ楽しく観れたのは『あしたのジョー』と言う漫画界きっての傑作があればこそである

残念だったのは丹下段平で、あまりにも似過ぎていて逆に違和感があった
現実にはあんな風貌の人間はいないので、もう少し軽いメイクで良かったのでは無いかな
物まねだったら最高点を付けても良いレベルだが、シリアスなストーリーにはあの風貌はちょっと合わず、登場する度に笑っちゃったよ

戦いのシーンのVFXも、ストーリーも素晴らしいのだが、キャスティングだけが難のある映画だった

2014年08月03日

ソナチネ

今日は『ソナチネ』を観ました〜



組長からの命令により、沖縄にある中松組の抗争の助っ人として舎弟たちと共に沖縄へと出向いた村川
しかし、抗争は収まるどころかますます悪化し、事務所を爆破された村川たちは海岸沿いの空き家へと身を隠すことになる・・・

もう20年も前の映画ですが、北野武の最高傑作の一つでしょう
淡々と人が殺されていき、かと思えば背景は沖縄の素晴らしい景色・・・
静と動のコントラストが見事です

でもこの映画って公開当時は大コケしたんだよね

今観ても十分面白いクオリティなので、早過ぎた天才だったのだろう・・・
そこでへこたれてたら今の北野映画は無かった訳です
今も続く北野バイオレンス映画の原点がここにあります

今日は『闇金ウシジマくん』を観ました〜



映画では無く、ドコモのdビデオで配信されていたオリジナルドラマがDVD化されたものです

同僚に闇金からの借金は踏み倒しても罪にならないとそそのかされ、ウシジマ率いる『カウカウファイナンス』から借金をする元ホストのタクシー運転手・諸星

しかし、借金をする際に保証人となっていた同僚が逃げた為、その分の借金も背負わされ絶体絶命に
そんな中、 別れた妻の同棲相手でヤクザの根杜から残酷な提案が突きつけられ・・・

ロバートの秋山演ずる変態運転手が気持ち悪くて最高です
主人公はウシジマくんの筈なんだが、本作ではほとんど脇役扱いなので、スピンオフドラマって感じかな

全8話の2時間強を一気に観たので、ちょっとした映画気分でした

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ