MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2013年09月30日

遺体 明日への十日間

今日は『遺体 明日への十日間』を観ました〜

photo_convert_20130930163428.jpg

ジャーナリスト石井光太が、2011年3月11日に発生した東日本大震災から十日間、岩手県釜石市の遺体安置所で、石井本人が見てきた報道では伝えきれていない現状を、ありのままを綴ったルポルタージュ『遺体 震災、津波の果てに』を実写映像化した作品

忘れられないあの日・・・
被災地に入ったジャーナリストが見たあまりに酷い状況・・・

遠くにいる我々は日々死者数が増えて行くのをニュースで数字として見ていただけで、大変な事が起きているのは分かっていても今ひとつ実感がつかめなかったのが正直な所・・・
映像化される事により、現場の悲惨さを知る機会が出来た良い映画だと思います
でも現実に被災した人達には辛くて観れないのでは無いだろうか

これだけ科学が発達した現代においても、大自然の猛威にはなす術も無い弱い人間・・・
観ていると自然と涙が流れて行きます・・・

現実に起きた悲惨な出来事を映像化し、商売にしようというのであればとんでもない話だが、収益金は全て被災地に寄付されると聞いてホッとしています

2013年09月29日

ガリタ食エスト

究極まで痩せさせてもペケにすらなれないし、ましてや1位なんて絶対無理でしょって思ってた『ガリタ食エスト』だが、ちょっと本気出してやってみたらどの位まで行けるのかと思いチャレンジしてみた

1位は毎週9,999,999カロリーとかなので、チートでも使わなきゃ絶対無理だと思ってた
チートで順位を上げても面白く無いし、そもそもチートの方法を知らないしって訳で、マジで寝る時間以外の手の空いた時間を全て『ガリタ食エスト』につぎ込んでみたよ

一週間頑張った結果はこちら・・・

1_20130929220314887.jpg

オニギリがいっぱいになるとバナーで表示され、よっぽどの事が無ければアプリを起動して頑張った
結果、ここまでの数字が出せた訳だが、これならもしかしてチートを使わなくても9,999,999カロリーは出せそうである・・・
しかしマジで趣味の読書も映画も犠牲にして頑張ったし、これ以上は寝る時間を削るしかない・・・
仕事もあるのでそう言う訳にはいかず、結局これが俺の精一杯である

2_20130929220312ce0.jpg

9,999,999カロリーには届かなかったが、限界までやり込めたのでまぁ満足かな
結果は全国で4位

3_201309292203010a4.jpg

仕事もちゃんとこなしながら睡眠もちゃんと取ってのこの結果は上出来だと思いませんか
ちゃんと仕事をしながらのこの成績なら、実質俺が1位だと言っても過言じゃ無いのでは自画自賛

1_201309292201097c2.jpg

まぁ満足したし、正直疲れたし飽きた・・・
アイテムが全然集まって無いので後はのんびりアイテム収集かな・・・

4_20130929220300dad.jpg

一日一回アプリを起動して、一ヶ月皆勤すればレアアイテムが貰えるらしいので、それで集めて行くかな・・・
何年掛かるんだよって話だけどね

2013年09月25日

凍える牙

今日は『凍える牙』を観ました〜

top_bk_convert_20130924145958.jpg

乃南アサの直木賞受賞作『凍える牙』を、韓国で映画化したサスペンスミステリー
主演はソン・ガンホとイ・ナヨン

人体が発火して炎上する事件が発生し、遺体には獣にかまれた傷が残っていた
殺人課のベテラン刑事サンギルと新米女性刑事のウニョンが捜査にあたるが、同様の事件が続発
手がかりを追っていくうちに、事件の裏に隠された社会の闇と悲哀が浮き彫りになっていく・・・

原作が良く出来ているが為に、詰め込み過ぎてかえって薄っぺらになってる気がする・・・
韓国映画にしてはアクションも少なく、ちょっと期待外れな気はするが、それでもかなり面白いので原作が良く出来ているんだなぁと感じます

登場人物が多いので韓国名がバンバン出て来て、韓国映画に慣れてない人は混乱するかも知れません

2013年09月24日

記憶の中の僕たちへ

今日は『記憶の中の僕たちへ』を観ました〜

1_convert_20130923143701.jpg

450年前のお墓から発見された遺体の側には、夫に先立たれた妻が書いたラブレターと、髪の毛を織り込んで編んだワラジが入っていた
韓国での実際の出来事をモチーフにしたラブ・ロマンスです

450年の時を経て生まれ変わった夫婦・・・
夫は女性に、妻は男性に生まれ変わっていた

若くして逝ってしまった夫へ誓った妻のある思いが結末へと繋がって行きます

ありがちなストーリーですが、男女が入れ替わってるあたりは面白いかな
しかしそれ以外は特に盛り上がりも無く、淡々と流れて行くストーリーはちょっと退屈

ラストの台詞が印象に残る位で、泣ける訳でも笑える訳でもないストーリーはちょっとなぁって感じです

韓流のラブ・ストーリーは号泣出来るものが多いんだけど、この映画は泣ける要素の無いラブ・ストーリーと言う変な映画でした

2013年09月23日

ガリタ食エスト

『ガリタ食エスト』でカロリーを"0"まで減らしたらどうなるのか挑戦してみたのだが、結局何も起きなかった・・・

1_20130923120250219.jpg

トップはもの凄い数値になっているので、どう考えても不可能だ
ならいっそペケになってやろうとこのまま締め切りの土曜日まで放置

2_201309231202509ff.jpg

これ以上は痩せられないのでペケは確定だと思ったのだが、終わってみたら微妙な順位・・・

3_20130923120250567.jpg

俺の後ろに4人いるが、どう言う事なんだろうか・・・
ペケを取る事も出来ないのか・・・

ボーナスアイテムも銅のデパート券が1枚だけ・・・

4_2013092312024910f.jpg

流石にやる気が無くなったなぁ・・・
アップデートで何か変わった要素が入ったらまたやろうかな

2013年09月22日

赤飯再挑戦

前回赤飯を炊いたら素晴らしくピンクな御飯が炊けてしまったので、反省を込めてもう一度チャレンジ

前回よりグッと食紅を減らし、水の色を調整してみた

1_20130919193311bee.jpg

まだ濃いいかなぁ・・・
でもホントにチョットしか食紅を入れてないので、とりあえずこれで炊いてみた

30分程吸水させ、スイッチポン
炊き上がり〜

2_20130919193310500.jpg

どんなもんじゃろ
赤飯ってこんな色だったっけか・・・
前回があんまりな色だったので感覚がおかしくなってる・・・

しばし蒸らして茶碗によそり、ゴマ塩をかけてみると・・・

3_20130919193310ff3.jpg

お〜良いんじゃね
水加減もちょうど良く、モッチリとして美味し

これで食紅の加減をマスターしたぞ
次からはバッチリだね

ちなみに前回のはこんなでした

1_20130910162733119.jpg

味は変わんねえんだけど、やっぱり見た目は大事だよな

2013年09月21日

iOS 7

iPhone 5S・5Cの発売に合わせ『iOS 7』がリリースされました

ios-7_convert_20130920205940.jpg

数百もの新しい機能と美しいデザインが売りになっていますが、いつものごとく俺はアップデートはちょい待ちです

毎回なにがしらの不具合が発生するので、いつもちょっと様子を見てからアップデートする様にしています

自分的にはマップの機能改善が一番嬉しいかな・・・

2013年09月20日

10人の泥棒たち

今日は『10人の泥棒たち』を観ました〜

o0580082112514387437_convert_20130917231343.jpg

それぞれ野望を胸に秘める男女10人の窃盗団チームが、世界に一つしかない幻のダイヤモンド奪取に挑む犯罪アクションで、CGなしのアクションシーンや、華麗な盗みのテクニックとともに予測不可能なドラマが展開する

世界一可愛いチョン・ジヒョンが出演しているだけで観る価値のある映画ですが、実際にも韓国映画の観客動員記録を塗り替え、韓国映画史上1位を記録しているヒット作です

そんな映画なのに日本では完全予約制の2週間限定上映であり、しかも吹き替え版のみなので字幕派の俺は観には行きませんでした
しかもレンタルはTUTAYA限定と言う、どうしてなんだか訳の分からない状況になってます

ストーリー、アクション、豪華俳優陣と見どころ満載であり、チョン・ジヒョンの湯上がり姿は拝めるし、ちょいちょいと日本語が入って来る親日的な所も
ここ数年の韓国映画では間違い無くダントツの面白さなので、韓国映画が好きな方は勿論、アンチ韓国な方にもお勧め出来る傑作です

ただ一つ分からない点があって、後半の脱出時に泥棒たちは捕まってしまったり死んでしまったりとする訳ですが、ジョニーは何処へ行っちゃったの
アンドリューと別れ、アンドリューが捕まる描写はあるのにジョニーの行方が全く不明ですよね
捕まってしまったのか、死んでしまったのか・・・
俺の見方が悪いのかなぁ・・・
誰か分かる方がいたら教えて下さい

2013年09月19日

言の葉の庭

今日は『言の葉の庭』を観ました〜

8550036241_abc4f02f27_o_convert_20130917171439.jpg

靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は学校をさぼり、日本庭園で靴のスケッチを描いている・・・
そこで出会った、謎めいた年上の女性・ユキノ
やがて二人は約束もないまま雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり心を通わせていくが、もうすぐ梅雨は明けようとしていた・・・

ストーリー的には取り立てて言う程の事は無いんだけど、驚きなのは映像のクオリティ
冒頭から雨のシーンなのだが、とにかく雨と言うか水の描写が半端なく奇麗で、実写かと見紛う程でした

ラストに二人がどうなったのか良く分からないのが良い様な悪い様な・・・
二人は再会し結ばれて・・・と言う結末を願いたくなる作品でした

2013年09月18日

天下一品

世界一美味しいであろうと愛してやまないラーメン店『天下一品』へ昼ご飯を食べに行って来ました〜

1_20130917154158438.jpg

とは言っても、近所の店舗が閉店してしまったのでなかなか食べに行く機会が無く、そろそろ食べとかないと禁断症状が出るので、息子をバイクのケツに乗っけて錦糸町店まで遠征です

俺は『餃子セット』

1_20130917155245696.jpg

息子は『炒飯セット』を注文

2_2013091715524582d.jpg

スープがコッテリとアッサリを選べるんだが、コッテリを選ばずして何が『天下一品』か
という訳で勿論コッテリスープです

久しぶりに食ったけどやっぱり美味いなぁ・・・
なんちゅ〜か、クセになる味なんだよねぇ・・・

若かりし頃は、突然食いたくなったらバイクに飛び乗り、1時間かけて一番近くの店舗まで食べに行く程ハマってました

初めて食べてから30年近くは経つと思うのだが、いまだに『天下一品』のコッテリラーメンより美味いと思ったラーメンには巡り会えていません・・・
こんなに美味しいのに何故かチェーン店展開が広がらない為、食べたくなる度に遠出をしなくちゃならんのが悩みですな

コッテリなので毎日食べる様なラーメンでは無いけれど、一度覚えてしまうと忘れた頃にまた食べたくなり、そうなるといてもたってもいられなくなる麻薬の様なラーメンです

2013年09月17日

ガリタ食エスト

先週始めた『ガリタ食エスト』だが、どう考えても上位は狙えないので、逆に痩せさせてみた
スタート時は29,000カロリーあるのだが、どんどん減らして行ったら、10,000を切った所でビジュアルが変化し、ガイコツの様になった

1_20130916154628cc4.jpg

カロリーが0になったらどうなるんだろう・・・
死んじゃってゲームオーバーか
土曜日の締め切りまでまだ時間があるのでチャレンジしてみたい
しかしやってみて分かったが、デブエットだけあって痩せさせる方が遥かに難しい・・・
まぁ現実もそうなので、ある意味リアルか

2013年09月16日

台風一過

西日本で猛烈な雨を降らせていた台風18号が我家の上空を通過して行きました
豪雨に備えて雨戸を閉めたりしておいたんだが、雨なんて全然降らなかったよ
全然って言うとアレだが、傘もささずに歩けるレベル
風はやっぱり強かったけど、被害が出る様なものでも無かったしなぁ・・・

風が収まったので土手に行ってみたら、河川敷ギリギリまで水位が上がってるので、ウチの廻りがたまたま降らなかっただけで、やっぱりそこそこ降ったのだろう

1_20130916153816503.jpg

空はまだ雲が多いけど、中央にスカイツリーも見える良い感じの天気です
何はともあれ、何事も無くて良かった良かった

2013年09月15日

ガリタ食エスト

iPhone Appの『ガリタ食エスト』をやっているんだが、暇つぶしにはなかなか良い
ひたすら食べさせ続けて、ダイエットならぬデブエットに挑戦するアプリだ
暇をみて食べさせ続けてたらこんなに太ったよ

3_20130916095258e97.jpg

毎週土曜日の21時にランキングが発表されるのだが、先週のランキングを見てみたら上位は全員9,999,999カロリー

ざっくりと計算してみたが、こんな数字は24時間寝ずに1週間ゲームを続けても絶対無理だ
という事は何かしら裏技があるのだろうが、そう言うのがあるとイキナリやる気なくなるね・・
まぁそれでも始めちゃったので1週間やってみたらこんな結果に

2_201309160952584f5.jpg

108,104人中、588位って立派な成績じゃね
ランキングによってボーナスアイテムが貰え、次のデブエットに使える仕組みになってます

1_2013091609525859a.jpg

しかし裏技が存在する以上あまり本気になっても仕方無い・・・
気が向いた時に遊んでますが、昔のドラクエ風な作りは懐かしくてノスタルジックに浸れます

2013年09月13日

アイアンマン 3

今日は『アイアンマン 3』を観ました〜

a_convert_20130911210306.jpg

シリーズ前2作と、全世界で記録的な大ヒットとなった「アベンジャーズ」の後に続く物語が描かれる
人類滅亡の危機を救ったアベンジャーズの戦いから1年・・・
トニー・スタークはアイアンマンスーツのさらなる開発に没頭していたが、合衆国政府は国家の命運をヒーローという個人の力にゆだねることを危惧していた
そんな時、謎のテロリスト、マンダリンが動き出し、その壮絶な攻撃の前にトニーは全てを失ってしまう・・・

アイアンマン三部作の最終作で、アクションもストーリーも面白かったです
いろんなアイアンマンが出て来たのも良かったし、奥さんのペッパーの活躍が最高

これで終わりなんて残念だなぁ・・・

2013年09月12日

iPhone 5S & 5C

アップルは10日、米カリフォルニア州クパティーノの本社でイベントを開催し、『iPhone』の新機種である『5S』と『5C』を同時に発表した

hero_mba_11_convert_20130911115804.jpg


写真の『iPhone 5C』はプラスチック製の本体を採用した廉価版であり、中国やインドなど新興市場でのシェア獲得を目指す

『5S』は、『iPhone 5』のプロセッサーに比べて最大2倍の高速化を実現した64ビット「A7」や、フィットネス関連のアプリに使えるモーション・コプロセッサーを搭載している
カメラの性能も向上し、新たにスローモーション・ビデオの撮影が可能になった
また特に注目されるのは、指紋センサー「タッチ ID」による指紋認証機能が加わったことだ

更にNTTドコモが新キャリアに加わり、遂にドコモよりiPhoneが発売されます
今まで何度もドコモからのiPhone発売は噂になりましたが、その度に立ち消えていたのでドコモユーザーには嬉しいニュースでしょう

iPhoneを使いたい為にauやSOFTBANKにキャリア替えをしたユーザーが多発し、ここ数年苦戦を強いられて来たドコモですが、どれほど挽回出来るのか

大手3社が揃った事により、更にユーザーの奪い合いが激しくなる事は簡単に予想出来るので、サービスや値段で我々には嬉しい事になりそうだ

お赤飯・・・と言うか、おこわ・・・要するに餅米が食べたくなったのだが、小豆の下処理が面倒だし、そもそも小豆は好きじゃない

買って来た赤飯はササゲだったり小豆だったりするが、食べられなくは無いが無い方が良い
なら最初から餅米だけ炊けば良いじゃんという事で、実際にやってみた

餅米だけじゃ寂しいので、色付けに食紅を使ってみたのだが、食紅なんて一度も使った事が無いので分量がサッパリ分からない・・・
まぁおこわが食べられれば良い訳で、色なんか薄くても良いやと思い、食紅に付属していた小さなスプーンで食紅を入れてみた

なんじゃこりゃあああああ・・・

2_2013091016273393c.jpg

赤飯ではなくて、ショッキングピンク飯になってしまった

餅米2合にうるち米0.5合の割合で、食紅を小さなスプーン1杯・・・
確かに炊飯前の水の色もピンクだったが、2.5合の御飯に耳かきをちょっと大きくした様なスプーンで一杯入れただけの食紅がこんなに強力とは・・・

某番組で青色の食紅で炊いた御飯があったが、ショッキングピンクの御飯もなかなか食欲をそそらないぞ

作ってしまった以上仕方無いので、ごま塩をふって食べてみた

1_20130910162733119.jpg

う〜〜〜ん・・・味は普通・・・てか、小豆の余計な甘みが無い分美味しいかも
餅米の甘みとごま塩のしょっぱさが絶妙である・・・
色が全てを台無しにしてしまってるけどね

食紅の強力さが良く分かったので、次に作る時は加減しよう
良い勉強になりました

しかし、炊飯前にピンクの水を見た時におかしいとは思ったんだが、あんな少量なので大丈夫だろうと思ったのが敗因だな
自分の目を信じて、水を捨ててやり直せば良かったなぁ・・・

子供にも超不評なので、夕飯用に新しく白飯を炊きなおし、ショッキングピンク飯は責任を持って自分で食べました
味は良いんだけどね・・・

2013年09月10日

BROTHER

今日は『BROTHER』を観ました〜

0c8691bca2_convert_20130910145315.jpg

長期にわたるアメリカ・ロケを敢行した、ビートたけし主演によるハード・バイオレンス・アクションヤクザ同士の抗争で組織を追われ、日本を脱出しLAに高飛びしたヤクザ組長の山本・・・
彼は現地で暮らしている弟を探し出し、そこに転がり込んだ
やがて、山本はヤクの売人をしていた弟とその仲間たちと共に縄張りを拡大し、遂にはイタリアン・マフィアと抗争するまでに勢力を広げていくが・・・

古い映画ですが、北野武監督の『アウトレイジ』『アウトレイジ ビヨンド』がとても面白かったので、同じヤクザ映画なので面白いかなと思って観てみた

まぁ結論から言ってしまえば、やっぱり古臭いかな・・・
10年以上前の映画だからしょうがないが、バイオレンス描写もおとなしめだし、ストーリーもイマイチ・・・
指を詰めるシーンなんて完全に作りものだし・・・

10年前に観れば面白かったとは思いますが、今更そんな事言ってもしゃぁないし・・・
でも、そこそこ楽しめました

2013年09月04日

アフタースクール

今日は『アフタースクール』を観ました〜

c1b6402a_convert_20130903165647.jpg

母校の中学で働く教師、神野のもとにかつての同級生だと名乗る探偵が訪ねてくる
探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村の行方を追っていた
心ならずも木村探しに巻き込まれるうちに神野の知らない木村の姿が明らかになり、事態は誰もが予想しない展開に向かっていく・・・

先日観た『運命じゃない人』の監督・内田けんじによる新感覚エンターテインメント映画です
『鍵泥棒のメソッド』も同監督によるものだが、細部まで練られた脚本で、前半で伏線を張り、後半でガッツリ回収して行く手法はとても面白くてスッキリする

ただどうしてもストーリーが複雑になってしまい、一回観ただけでは分からない所が多々・・・
一回観終わってストーリーを頭に入れてから再度観ると面白さが倍増です

『運命じゃない人』でカンヌ国際映画祭4部門を受賞している監督で、今後の作品がとても楽しみであります

2013年09月03日

K-19

今日は『K-19』を観ました〜

K19TheWidowmaker_EN_1400x2100_convert_20130902135232.jpg

米ソ冷戦下、原子力潜水艦K-19は航行実験において、突然原子炉の冷却装置に故障をきたした
原子炉のメルトダウンも考えられた危機的状況に対して立ち向かう艦長と放射能の危険と隣り合わせで修理に奮闘する搭乗員の活躍を描く

過去に一度観た古い映画ではあるが、もう一度観てみたくなったので観てみた
勿論福島原発の事があったからだが、世界唯一の被爆国である日本人が観ると空恐ろしいものがある・・・
むろん自分は被爆体験なんて無いけれど、日本人は小さい頃からテレビや漫画、その他色々なもので核の恐ろしさを見せられて育って来ているので、こう言う映画はとても恐ろしい・・・

動力である原子炉に事故を起こした潜水艦・・・
このままでは核爆発を起こしてしまい『広島』以上の惨劇が起きてしまう・・・
乗組員は命をかけ、ろくな装備も無いままに修理に向かうのだが、実際に修理にあたった8名は全員一週間以内に死亡し、他の乗組員もその後の数年間で20名が亡くなったらしい・・・

1961年に実際にあった事故を元にした映画だが、その後数十年間にわたり箝口令が敷かれたため、ソ連が崩壊するまでおおやけにはならなかったそうな・・・

福島原発でも修理に携わった人が何人も亡くなっているが、それでも原子力にこだわるこの国は馬鹿なんだろうなぁ・・・
唯一の被爆国なんだから一番核の恐ろしさを知ってる筈なのにね

いわゆる原発利権ってヤツがいけないんだな・・・

2013年09月02日

スカイウェイブ

義弟がスカイウェイブを買ったので並べて記念撮影してみた

1_20130901220812713.jpg

申し訳無いがやっぱり俺のマグザム君の方が格好良いなぁ・・・
ちゅ〜か、日本一、いや、世界一格好良いんじゃなかろうか

あんまり格好良過ぎるので世界遺産に認定されたりしちゃったら困るなぁ・・・
おいそれと乗り回せなくなっちゃうもんな
ブログにアップするのも控えないといかんかな

2013年09月01日

チキンエッグマフィン

朝マックに新メニューが発売されたので食ってみた

1_2013090121524186e.jpg

店舗毎に値段の違うマックだが、俺の行く店では300円だった・・・
朝マックにしては高過ぎるし、100円マックのチキンクリスプに目玉焼きとチーズを挟んだだけじゃん
それで300円はボッタクリだろ

しかもチキンに卵にマフィンって組み合わせは、ボソボソ感がハンパ無く、口の中の水分を全て持って行かれる・・・

2_2013090121523956e.jpg

ドリンクが無いと食えたモンじゃ無いし、正直朝っぱらから食うには重過ぎる
たぶんもう買う事は無いでしょう・・・

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ