MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2013年06月28日

マグザム君復活〜

修理に出していたマグザム君が帰って来ました〜

2_20130628212347.jpg

どうせフロントは開けるだろうと思い、フロントカウルは外してから持って行きました
そんなの外すだけで工賃が高くなったら嫌だからね

なんだかノッペリしていて変な感じですな・・・

しかしあちこち断線って、一体俺は何をやらかしてしまったんだろう・・・
しばらくは電装関係をいじるのは止めておこうと思います・・・
再発した場合、ヘタにいじっちゃうと訳が分かんなくなっちゃうからな
何もしてない状態ならこのままもう一回バイク屋さんへ持ってけば良いしね

早速明日から通勤にと思ったら、土・日は雨なんだねぇ・・・
うちの会社は土・日もガッツリ仕事なんだが、修理したてで雨に濡らしたく無いし、電装系がいかれてたのに雨の中を走るのもな・・・

月曜は晴れそうだし、会社も休みだしって訳で、ワックスでもかけてやろう

修理に出した後は電車で帰って来ないとなぁと覚悟して行ったのに、嬉しい事に代車を貸してくれるとの事
技術もそうだが、サービスも2りんかんとは大違いだ
で、借りて来た代車なんだが、こんなスクーター見た事無い・・・

1_20130628212347.jpg

ボディーに車名も書いてないので何だか分からん・・・
ライトやテールの形がスズキっぽいので検索してみたら、アヴェニスと言うバイクらしい・・・たぶん・・・
超不人気車で、2年程しか販売していなかったらしい・・・
125ccと150ccがあるらしいのだが、借りたのはどっちだか分からん
しかも以前乗っていたマジェスティ125に比べて超非力
マジェスティも非力ではあったが、アヴェニスは原チャリかと思う程に非力だ
まぁ代車なので文句はありませんがね
てか、貸してもらって助かったし、レアなバイクに乗れたので良かった良かった

2013年06月26日

アポカリプス・ナウ

今日は『アポカリプス・ナウ』を観ました〜

1_20130625164521.jpg

異常気象によって海面が上昇し、世界が水の底に消えていく運命にある世界
政府機関は極秘で、あらゆる生物のDNAと選ばれた人々に未来を託す箱舟「アーク」の建造を進めていたが・・・

直訳すると『現代の黙示録』ってとこでしょうか・・・

緊迫する筈のディザスタームービーなのに、突っ込みどころが多過ぎて全然緊迫していない
5万人も乗れる箱船のエンジンがあんなちっちぇえ訳無いじゃん
あんなんじゃ飛行機も飛ばないよ

雨雲が発生したと思ったら、雨も降らずにアッと言う間にサハラ砂漠に大洪水なんておかしいだろ

しょせんB級映画なんで、まぁこんなもんか・・・

暇で暇でしょうが無い人以外は観ない方が良いです

2013年06月25日

マグザム君入院

愛車のマグザム君に重篤な電装系のトラブルが発生してしまい入院となりました
素人仕事であちこちいじったのがマズかったか・・・

1_20130624210404.jpg

それはともかくとして、修理にバイク用品の販売と修理を手がける『2りんかん』へ持って行ったのだが、2日間預けておいて電話が来たと思ったら『原因が特定出来なくて直せないので取りに来て下さい』だと

色々と原因を探ってみたがトラブルの原因が特定出来ず、あげくの果てにウチじゃ直せないので引き取りに来てくれとの事なのだが、お前らプロじゃないのかよ

色々とやってみましたが直せなかったので工賃はいりませんとか言ってたが、当たり前だろ
ウチじゃ直せないのでYSPに持って行って下さいとの事なのだが、YSPは改造車お断りで有名な高飛車なショップであり、我がマグザム君の修理を受けてくれるとは到底思えない・・・
高校生時代に族車仕様のXJ400をパンク修理に持って行ったのだが、パンクしてるのに門前払い
それ以来YSPには一切近寄っていない・・・
チューブレスなので今すぐどうこうではなかったが、パンクしてるバイクを直してもくれないなんて何事だよ

族車仕様って言ったって、ショート管とかアンコ抜きしてる位で、直管の三段シートって訳じゃ無い・・・
それをパンクしてるのが分かってて追い返すんだから、YSPなんてバイクショップとして落第だよ

と言う訳で、YSPに行く気にはなれず、かと言ってそこらのバイク屋じゃ直せそうに無い・・・
仕方無いので購入した店まで持って行きましたよ

最初からそうすれば良いと思うでしょうが、その店がまた中途半端な位置にあり、バイクや車ならなんて事無い距離なのに、電車で行くとかなり遠回りになって時間が掛かってしまうので面倒臭かった
そんな事も言ってられないので、帰りは電車で、取りに行く時も電車を覚悟して修理に持って行った

2りんかんで直せなかった事を説明し置いて来たのだが、2時間程たったら電話が来た
原因の特定と、部品代、工賃の説明の電話であり、このまま進めていいですかとの確認の電話である
2りんかんで2日も掛けて直せなかったのに、その店は2時間で原因を突き止めて来た

何やってんだよ2りんかん

メカニックの整備力に疑問を持ってしまうショップだ
今後二度と行く事は無いであろう・・・

それにしても重症なのは間違い無く、部品と工賃で3万円近い請求である
しょうがないので進めてもらっているが、これで部品を変えてみたらやっぱり直らなくて、引き取りに来て下さいとかならねえだろうなぁ・・・

そうはならない事を祈っているが、それにつけても2りんかんの情けない事よ・・・
だいたいからして、修理を仕事にしてるのに、直せませんって返して来るってどうなのよ
それを調べるのが仕事じゃ無ぇのかよ

整備力の無い店や、高飛車な店などは放っておいて、小さな店でも整備力のあるお店と親しくなっておいた方が良いなぁと感じた一件でした

2013年06月24日

普通免許

娘が普通自動車の教習所へ通い始めました
キャンペーン中だとかで、時間をオーバーしても追加料金が掛からないらしいですが、それでも30万円強と言う値段・・・

女の人は実技を時間内で終了出来ない人が多い様なので、これは良いキャンペーンかも

でもAT限定免許だから簡単そうな気もするけどね

年内くらいには取れると良いんだが・・・

去年の6月に息子と参加した
『ON THE ROAD 2011 “The Last Weekend”』
のDVDを入手しました

d573fed1_convert_20130618220046.jpg

もう暇さえあれば観ています

エビスビールのハーフ&ハーフが美味しいと言う噂を聞いたので早速やってみた
まずはエビスプレミアムとエビスプレミアムブラックを用意

1_20130617222105.jpg

まずはブラックを半分注ぎ、後からプレミアムを半分注いでみた

2_20130617222105.jpg

ハーフ&ハーフでも見かけは全くの黒ビール
でも味はだいぶ違うぞ
黒ビールの濃い味わいと、普通のビールのスッキリ感が良い感じで出てる

試しに最初にプレミアムを注いでからブラックを注いでみた
当然のごとく味は一緒なのだが、泡の色が違う事に気が付いた

3_20130617222105.jpg

ビール本体の色は相変わらず真っ黒だが、泡が白い方が美味しそうに見えるのは俺だけか

これってエビスにこだわらずにいろんなビールで試してみる価値があるかも・・・
ギネスとスーパードライとかも美味そうな感じが感じがする

夏になればビール消費量が増えるので、色々試してみるかな

2013年06月17日

さようならCB子ちゃん

そろそろマグザム君にも乗り馴れて来たので、そろそろCB子ちゃんとお別れしよう・・・

10年以上乗った愛車ではあるが、走行距離もかさみ、色々とガタも来た
売却するにあたってカスタムパーツを全て取り外さないとなぁ・・・
付けたまま売っても査定額に影響しないので、取っちゃった方が良いよね
外した所で使い道も無いんだけどね・・・

とりあえず外しとけば後でヤフオクとかで売っても良いしね

と言う訳で分解です

1_20130617174636.jpg

マフラー、カウル、クリアテール、ステアリングダンパー、HID、マルチリフレクターライト他、諸々を取り外しました
タンクの下に仕込んであったLEDも一応外した・・・
これは次に買う人がどこにスイッチあるのか分からねえとかってならない為にと、LEDなんて好き嫌いがあるから外しといた

ステンのブレーキホースとかアーシング等、付いてて困らないものはそのままにしてあります
ビレットレバーやアルミ削り出しのステップ等も取っちゃおうかと思ったんだが、まぁ良いかって感じでそのままです

で、ノーマル化完了〜

2_20130617174636.jpg

う〜ん・・・これはこれで味があって格好良いかも
ちなみに外す前はこんな感じ・・・

1_20130617181132.jpg

てか、こんな古いバイク売れるんだろうか・・・
車検が無ければ税金だけ払って保管しておきたいのだが、車検が切れたら動かすのも一苦労だから涙をのんで売却しようと思ったんだけど、10数年落ちで走行距離は40,000km近いからなぁ・・・
あまりに安かったら考え直しちゃうかも・・・

最後に少し乗り回してから査定に出したいと思います

ロイター通信は13日、米アップルがスマートフォン『iPhone』の大画面版を来年投入することを検討していると報じた

韓国サムスン電子などがさまざまな画面サイズのスマホを販売し、人気を集めているのに対抗する

ロイターによると、アップルは現行『iPhone 5』の画面サイズである4型より大きな4.7型と5.7型の2種類を検討している

年内には、指紋認証機能を備えた次世代機種を発売し、従来の白と黒の2色から、5~6色に増やした廉価版も発売する見込みという

ニュースサイトから引用しましたが、画面が大きくなると消費電力の問題も出て来るので手放しでは喜べないなぁ・・・
カラーが増えるのは大歓迎だけどね

2013年06月15日

鍵泥棒のメソッド

今日は『鍵泥棒のメソッド』を観ました〜

1_20130612171225.jpg

35歳でオンボロアパート暮らしの売れない役者・桜井は、銭湯で出会った羽振りのよい男・コンドウが転倒して記憶を失ってしまったことから、出来心で自分とコンドウの荷物をすり替え、そのままコンドウになりすます

しかし、コンドウの正体は伝説の殺し屋で、桜井は恐ろしい殺しの依頼を引き受けなくてはならなくなる・・・
一方、自分が売れない貧乏役者だと思い込んでいるコンドウは、役者として成功するため真面目に働き始め、徐々に事態は好転していくが・・・

他人の人生との入れ替わり、そこへ新たな人間関係が生まれて行くと言う、ありきたりですが中々面白いストーリーでした
正直、堺雅人があまり好きでは無いので期待はしていなかったのですが、テンポもよく飽きる事無く最後まで楽しめました

爆笑と言う訳ではありませんが、所々でクスクスと笑えるコメディー映画です

2013年06月14日

LED 再考

先日取り付けたマグザム君のLEDですが、リヤ側の評判が芳しく無い・・・
あえて横向きに取り付ける事で、メッキパーツの反射を強調したのだが、せっかくのLEDなので地面も照らした方が良いだろうと言う意見が多数・・・

あまり派手にはしたく無いのでわざわざ横向きに取り付けたのだが、真摯に皆様の意見を取り入れ、LEDの位置を調整してみました

メッキパーツも照らし、地面も照らす位置を探し出し、LEDの位置を変えてみたよ

1_20130612141844.jpg

ちなみに昨日まではこんな感じでした

2_20130610170509.jpg

ちょっと派手すぎねえかなぁ・・・
シックな大人カスタムを目指していたのだが、なんだか斜め横にずれて来た感じがする

まぁせっかくカスタムする以上、自分の好みは勿論大事だが、人様の意見もやっぱり気になる訳で・・・
どうせなら皆に格好良く見られたいもんな

しかし左側は良いとして、右側はマフラーが邪魔で地面を照らすのは困難だ
いくらかは青く照らされているんだが、左同様に地面を照らそうとするならば、マフラーの下かスイングアームの下辺りにLEDを持って来ないと駄目だと思う・・・

今付いているLEDをその位置に持って来たらスイングアームのメッキが照らされなくなっちゃうので、やるならLEDを追加するしか無い・・・
今の所そこまでする気は無いので当面はこのままで行こう
地面の照らされ方が左右非対称なのが若干気になるが、リヤ廻りの造形的にどうしようも無いしな・・・

どうしても気になる様ならまた考えよう

2013年06月13日

iOS 7

Appleが6月10日、米サンフランシスコで開催中の「WWDC2013」にて、iOSデバイス向けの新しいOS「iOS 7」を発表しました

appleios7_3_convert_20130611211345.png

iOS史上最も大きな変化をもたらしたというiOS 7では、従来からの直感的な操作性は維持しつつ、簡単かつ便利に、そして楽しく使ってもらうことに注力したという

iOS 7の対応機種は、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch、iPad 2、iPad Retinaディスプレイモデル、iPad mini

iOS 7は、開発者向けには同日にβ版が配布され、一般ユーザー向けには2013年秋にリリースされる予定だそうです

今日は『パラノーマル・アクティビティ 4』を観ました〜

mza_7072105508782686770_convert_20130611164322.jpg

2007年製作の第1作が低予算ながら大ヒットを記録し、シリーズ化となった衝撃的なホラー作品の第4弾
隣人が引っ越してきたのをきっかけにとある少女の家で不思議な現象が起こり始め、過去の作品で登場した数々の超常現象につながる真相が明かされる・・・

パラノーマル・アクティビティも4作目となった訳だが、正直もう限界だな・・・
いつまでたっても謎が解けないし、作りが一緒なので何処で何が起きるか予測出来てしまい怖くも何とも無い

前作くらいまではまだ観れたのだが、もうネタ切れって感じがあり過ぎて駄目だ

まだまだ続編を作ろうって魂胆で謎解きをしないのだろうが、ホラー映画で恐怖を感じられ無い様では仕方無いし、引っ張り過ぎてそろそろストーリーも分かんなくなって来た
だいたいあんな超常現象が起きてるのに、しっかり撮影しながらって〜のが無理があり過ぎ
俺ならカメラなんてほっぽり投げて逃げるね

とりあえずここまで観たので続編が作られれば観るとは思うが、正直全く期待出来ませんね
主役が今回は超美人なので、そこだけが合格点だな

2013年06月11日

リアにもLED追加

先日マグザム君のフロントタイヤ上部にLEDを取り付けたのだが、今日はその続きで〜す

過去Log

フロントは上部からホイールを照らす感じで取り付けたんだが、リアはスイングアームやプーリーカバーのメッキを目立たせるべく、横向きに取り付けてメッキ部分を照らしてみました

1_20130610170509.jpg

暗くすると良く分かると思いますが、フロントは地面も青く照らしてますが、リアは地面は真っ暗です

2_20130610170509.jpg

フロント同様、シガーソケットに繋いであるので、ON/OFFが可能です
前だけとか後ろだけとか点ける事は無いだろうから、シガーソケットを一つにしちゃっても良かったんだが、先日グローブボックス内に取り付けたシガーソケットは3穴なので、1個空いてるからそのまま付けました

これでグローブボックス内のシガーソケットはLEDが2個とiPhoneの充電器で埋まり、さらにスピーカー用のジャックもあるのでゴチャゴチャです

しかしちょっと配線するにもいちいちカウルを外さないといけないから面倒臭い
リアの配線をするのに、リアカウル、サイドカウル、フロントカウルを取り外し、シート下のメットインも全て取り外したので、LEDを付けるだけで思わぬ時間が掛かってしまった・・・

今回は大人カスタムで、絶対LEDは入れねえぞと決めてたんだが、結局付けちゃったな・・・
まだまだ大人になりきれない様です・・・

2013年06月10日

エアコン

夏に向けてエアコンを買い替えました

1_20130610162236.jpg

壊れた訳では無いんだが、我家のエアコンはもう20年は経とうかと言うビンテージ物である
ワインじゃないので古くても何のメリットも無く、今時のエアコンに比べたら消費電力の何と高い事か・・・

5~6年前から買い替えを検討していたんだが、暑くなって来てから思い出し、電器屋に行ってみるが一ヶ月とか二ヶ月待ちとか言われてしまい、じゃあ来年で良いやと5~6年も同じ事を繰り返して来た

しかし今年は違った
テレビの端子を買いに電器屋へ行ったのだが、その時に丁度エアコンを思い出し、エアコン売り場へ行ってその場で即決購入

それが5月の終わり頃なのだが、それでも最短の工事日は6/10・・・本日です
5月に買っても2週間待ちとかなんだもの、夏場に買いに行ったってそりゃあ待たされるわ

消費電力を調べてみたんだが、エアコンは初動時が一番電気を食い、3時間程経つと落ち着いて来るらしい・・・
そのまま6時間程運転した時の電気代が平均で10円/1時間程らしい・・・

やけに安く無ぇか
仮に半日の12時間点けっぱなしで、30日で3,600円
計算通りには行かないだろうから少し高めに見積もって4,500円としても一ヶ月エアコン使ってその電気代なら全然OKだろ

一ヶ月の間、半日も点けっぱなしなんて無いし、エアコンは一台じゃないから計算も難しいが、少なくとも今まで使ってたエアコンは、どうしても我慢出来ない時と、寝る時の数時間点ける位にしか使ってなかったのに、それでも電気代が通常の月より10,000円も跳ね上がる事があった

前のエアコンがどれほど電気を食ってたか分かりますな
まぁ今の所あくまでも計算値なので、これから夏が終わるまでの電気代をチェックしてみたいと思います

エアコンは暖房時が一番電気を食うと聞いていたので、冬場はエアコンは一切使わずにファンヒーターばっかりだったのだが、この程度の電気代なら原油高騰の今ならエアコンの方が安いんじゃね

今年は冬もエアコン使ってみっかね

ちなみに今時のエアコンは人感センサーなるモノが付いていて、人がいなくなると勝手にセーブ運転してくれるんだってさ
よく見てみたら確かにセンサーが付いてる
技術の進歩は素晴らしいねぇ・・・

2013年06月05日

iPhone 用充電器追加

マグザム君にiPhone用の充電器を付けてみました

1_20130604222338.jpg

取り付けたと言っても、シガーソケット用の充電器を挿しただけですが

グローブボックス内にスピーカーから音楽を流す用のジャックもあるので、これでiPhoneで音楽を流すのには電池を気にする事が無くなりました

ちょっとグローブボックス内がゴチャゴチャしてきたなぁ・・・
まぁ閉めちゃえば見えないんですけどね

2013年06月04日

LED 追加

昨日取り付けたシガーソケットを利用して、フロントタイヤを照らす感じでLEDを装着

1_20130604215840.jpg

明るいと良く分からんなぁ・・・
と言う訳で、ガレージ内で真っ暗にして撮影してみたよ

2_20130604215840.jpg

明るいとポジションランプの青に負けちゃって分かりづらいが、暗いとかなり目立ちます
電源をシガーソケットから取るタイプのLEDだったので、昨日シガーソケットを追加した事も有り衝動買い

グローブボックス内にホルソーで穴を開けて、シガーソケット電源を引き込み、昨日取り付けたシガーソケットへ

1_20130604215700.jpg

ON/OFFのスイッチ付きなので、昼間は消しといて、夜になったらグローブボックスを開けてスイッチオンで点灯出来ます
ミサイルスイッチとかでも良いんだが、カウルに穴を開けたく無いのでこの方が良いな

同じLEDをもうワンセット買ったんだが、時間切れで本日は終了〜
次の休みにリアタイヤ上部に取り付けたいと思います

明日からまた仕事か〜

2013年06月03日

シガーソケット追加

マグザム君にシガーソケットを追加しました

1_20130604214421.jpg

グローブボックス内に穴を開け、アクセサリー電源より給電しています

LEDで発光するんだけど、通常は見えないので意味無し

2_20130604214421.jpg

江戸っ子は羽織の裏を絢爛豪華にし、脱ぐ一瞬に見えるさまを『粋』と表現していましたが、それと同じだな

2013年06月02日

今日の夕飯

今日の夕飯は息子のお気に入りのラーメン屋『ほくしん』に行って来ました〜

1_20130604184906.jpg

微妙に遠いので車で行く事になる訳だが、そうすると酒が飲めないので正直よその店にしようよとも思うのだが、食にあまり興味を示さない息子が行きたがる数少ない店なので、行きたいと言い出した時は晩酌を諦めます・・・

俺はパーコー麺のセット

2_20130604184906.jpg

息子は味噌ラーメンと牛丼セット

4_20130604184906.jpg

娘はネギラーメンと焼鳥丼セット

3_20130604184906.jpg

帰って来てから軽く晩酌といつも思うのだが、ラーメン一杯食うと腹一杯で、とても酒の入る余地がありません
若い頃はビールを飲みながらラーメンと餃子、更に炒飯とか食ってたのになぁ・・・
こう言う所でも老いを感じますな・・・

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ