MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2013年05月30日

ゾンビ・ハイスクール

今日は『ゾンビ・ハイスクール』を観ました〜

10623ea8_convert_20130528213552.jpg

補習授業に参加していたエディ
すると突然、生徒の一人がうめき声を上げ苦しみ出す
そして保健室に連れて行こうとした先生に噛み付き、教室内は大騒ぎに

エディたちが外に逃げ出すと、学校中の先生、生徒がゾンビと化していた
エディたちは図書室に逃げ込みバリケードを作るが、逃げ込んだ仲間の中にもゾンビに噛まれた生徒が・・・

ありがちなゾンビを題材にしたコメディーホラーです
ゾンビのメイクもチャちく、学校の敷地内からも出ないと言う低予算映画ですが、そこそこ面白かったかな

脱出を試みる度に仲間が一人犠牲になりゾンビ化と言うとても分かりやすいストーリーで、犠牲者もだいたい予想通り

体力自慢とか、嫌われ者からやられて行って、最後に主人公とヒロインが生き残ると言うお約束の展開すぎて、逆に微笑ましい
コメディなので好き嫌いが別れそうですが、俺は割と好き

ホラーとしてのゾンビ映画を観たい人には全くお勧め出来ませんが・・・

2013年05月29日

HAPPY BIRTHDAY 息子

今日は息子の誕生日です
16歳になったのでまずは原付免許って訳で、本日よりバイトを開始するそうです

免許取ったからってすぐにバイクを買える訳でも無いだろうが、買ったら安全運転を心がけて貰いたいものです

2013年05月28日

F型端子に交換

テレビが地デジ化になって久しいですが、我家のテレビはどうも東京MXの映りが悪いらしく、息子から改善要求が出されていた・・・

東京MXでやってるアニメが観たいらしい・・・

アンテナにブースターを付けたり等の対処法が有るらしいですが、まずは室内の同軸ケーブルを高性能金メッキタイプと言うものに交換してみる事にした

しかしこの高性能ケーブルがF型の物しか売ってない
我家は築年数が古いので、壁に付いてるアンテナ線は直付端子である

1_20130528155546.jpg

後々の事も考え、壁の直付端子から交換してしまう事にした
電器屋に行き、直列ユニットとF型接栓を購入して来た

壁のカバーを外し、アンテナ線を引っ張りだす

2_20130528155546.jpg

直付端子の裏側も直付なので、ここにF型接栓を取り付けF型のコネクターに加工

3_20130528155546.jpg

元々付いている取り付け枠を使用し、直列ユニットを取り付け
先程加工したF型コネクターを接続し、取り付け枠を元通りに取り付ける

4_20130528155545.jpg

壁のカバーも取り付けて、直付端子からF型端子への交換が完了しました

1_20130528155644.jpg

で、当初の目的である高性能金メッキケーブルでテレビと接続

2_20130528155644.jpg

早速東京MXを視聴してみたのだが特に問題は無い・・・
息子に聞いてみたら、ブロックノイズが出るらしく、酷い時は画面が停止状態になりそのままブラックアウトしてしまうらしい・・・

とりあえず今の所は問題無い様だが、暫くは息子に観させて様子見だな
この程度で直れば良いんだがなぁ・・・
でもケーブルの効果って何気に凄いかんな

PS3にHDMIケーブルを繋いだら、画質が格段に上がったもんなぁ・・・

どうなる事やら・・・

2013年05月27日

悪の教典

今日は『悪の教典』を観ました〜

t_main_convert_20130527183654.jpg

生徒から慕われ、学校やPTAからの評価も高い高校教師・蓮実聖司は、教師の鑑ともいうべき表向きの顔とは別に、他人への共感能力をまったく持ち合わせていない、生まれながらのサイコパスという隠された顔があった
いじめ、モンスターペアレンツ、セクハラ、淫行など問題だらけの学校で、自らの目的を達するため、蓮実は躊躇なく殺人を繰り返していく
しかしある日、ほんのささいなミスを犯してしまった蓮実は、それを隠匿するためクラスの生徒全員を惨殺することを決める・・・

2ヶ月程前に-序章-を観ていたのでストーリーは割と分かりやすかった
でも正直期待外れだったかなぁ・・・

全体を通して、何を表現したかったのか良く分からないし、血飛沫の飛び方も何だか不自然・・・
勿論本当に銃で撃たれる瞬間なんて見た事無いから、あれがリアルなのかもしれないが・・・

知能が高い筈の主人公が、ちょっとした綻びから生徒全員を皆殺しにすると言うのも変だよなぁ・・・
せっかくのその知能を生かした方法が有るんじゃない

サイコパスが人を殺すのに理由なんて無いんだろうが、それにしても考えが短絡過ぎるし、ただ単にどんどん殺して行ってスプラッターな場面を強調したいだけの映画に感じた

R15指定だが、PG12、もしくはG指定で大丈夫な位に射たれるシーンがちゃっちいです

学校と言う舞台が有るんだから、もっと生徒側の反撃もあって良かったろうし、特殊な殺され方もあったろう・・・
なのにひたすら散弾銃で撃ち殺して行くって〜のはいかがなものか

『バトルロワイアル』と比べる向きも有る様ですが、『バトルロワイアル』の方が設定もストーリーもはるかに良く出来ていると思いますけどね

山田孝之がチョイ役で出演してますが、勿体無い使い方だなぁ・・・
悪い先生役なので、主人公との悪対決みたいのがあったらもっと面白かったかもね

2013年05月25日

HAPPY BIRTHDAY 俺

今日はおいらの/+:]*回目の誕生日
ん??文字化けしてるがまぁ良いか

誕生日が嬉しく無いお年頃ですが、娘から誕プレが貰えたのは嬉しいねぇ・・・

1_20130525212630.jpg

何をくれたのかなぁ・・・
早速開けてみた

2_20130525212630.jpg

お〜〜〜
何とマイネーム入り焼酎でした

嬉しいのだが、これじゃ勿体無くて開けられないよ・・・
暫くは飾っとこうかと思うんだが、焼酎ってどの位もつんだろ

ワインやウイスキーみたいに何年ものとかって〜のは見た事無いので、おそらく長くは保たないんだろうな・・・

暫く飾った後、ゆっくりと味わって頂きたいと思います

2013年05月24日

税金

車とバイク2台の税金を払って来ました
3台分で70,200円・・・

能無しの役人どもの給料になっちゃうのに税金高過ぎだろ

馬鹿馬鹿しくてしょうがねえなぁ・・・

2013年05月23日

Fastest Tube

昨日、YouTubeからの音声ぶっこ抜きソフトで使い勝手の良いものを見つけたんだが、どうせなら動画ぶっこ抜きソフトも今使ってる奴より良いの無いかなぁと探してみた
見つけた

その名は『Fastest Tube』

1_20130520151237.jpg

ソフトと言うか、ブラウザ用のプラグインで、Safari,、Chrome、 Firefox,、Opera、IE等のブラウザに「Download」ボタンを追加してくれます

2_20130520151237.jpg

「Download」ボタンを押すと、MP4かFLVを選択出来るので、好きな方でダウンロード開始

こりゃあ簡単で良い
しかも速いし言う事無し

2013年05月22日

YouTube to MP3

YouTubeから音楽だけをぶっこ抜いてiPod等で聞いてるんだが、ぶっこ抜く為のソフトやサイトはどうにも使いにくいものが多い・・・
年中アップデートを繰り返さないと使えなかったり、サイト自体が閉鎖しちゃったりなので、もっと使いやすいソフトは無いものかと日々探しているのだが、今回見つけたソフトは良いかもしんない

その名は『YouTube to MP3』

1_20130520141039.jpg

アイコンが ”具” に見えて仕方無いフリーウェアです
他のソフトの様にソフトでYouTube内の検索が出来ないので、ブラウザでYouTubeを開き、URLを反転
そのままドロップゾーンにドロップすればOK

後は下向き矢印をクリックでダウンロード開始です
事前に環境設定で変換方式、ビットレート、出力場所等を指定しておけば任意の場所にファイルが出来上がります

ちなみに俺はMP3に変換し、デスクトップに出力しています

YouTube内の検索が出来ない分、簡単明快なソフトなのでかえって誤動作とかが少ないのか、今の所快適に使ってます

2013年05月21日

宇宙兄弟

今日は『宇宙兄弟』を観ました〜

UchuBrosDVDJ002_convert_20130520202248.jpg

幼い頃から2人で一緒に宇宙飛行士になることを夢見てきた兄ムッタと弟ヒビト・・・
2025年、ヒビトはその約束どおりに宇宙飛行士となり、月面長期滞在クルーの一員として世間の期待と注目の的だった
一方、挫折して無職のムッタは弟との落差に落ち込んでいたが、ある日、JAXAから宇宙飛行士選抜試験の選考通過を知らせる手紙が届く
ムッタは夢に向かって再び歩みはじめるが、そんな時、月面でヒビトの乗った探査機が消息を絶ち・・・

原作は未読ですがなかなか面白い映画でした

ムッタが月にいるヒビトを心配して走り出すシーンは兄弟愛が良く表現されていて感動した
しかしラストが尺が足りなくなって無理矢理詰め込んだ様な作りに感じた
月面からの帰還、宇宙飛行士の試験がその後どうなったかをすっ飛ばし、最後に兄弟で月面に立って終わりって・・・
原作がどうなってるのか知らないが、端折り過ぎな感じは否めませんな

途中に無駄なシーンがあった様に感じるので、そこを削ってラストに時間を割いた方が良かったかな

2013年05月20日

HAPPY BIRTHDAY

今日は娘の誕生日
色々と有りましたが無事19歳となりました

ご馳走でも作ってやろうかと思ったが、友達とどっかへ行ってしまい帰りは遅いそうな・・・

まぁいつまでも親と誕生パーティーでも無いだろうが、それなら当然誕プレも無しである

2013年05月19日

骨壺

今日は『骨壺』を観ました〜

d90cbef0498755a4725e55e503c2b329_convert_20130519144039.jpg

山田悠介の原作を、「AKB48」の松原夏海、「アイドリング!!!」の横山ルリカ、「SUPER☆GiRLS」の宮崎理奈、「AeLL.」の篠崎愛の人気アイドル共演で映画化

地味で目立たない女子高生の絵里は、幼なじみでクラスの人気者の美津子を慕っていたが、いまだ口をきいてもらうこともできずにいた
美津子が教師からストーカー行為を受けていると知った絵里は、美津子を守るため「その中の遺灰を飲み込んだ人間は3日以内に必ず死ぬ」といわれている呪いの骨壺に手を出すが・・・

若い妊婦が殺され、その遺灰に呪いが掛かった・・・
遺灰を飲んだ人間は必ず死に、体の一部が無くなっている・・・
まぁ自分の子供を復活させる為にパーツを集めるみたいなストーリーだが、無理が有り過ぎだよね
妊婦を殺した犯人ならまだしも、遺灰を飲ませられた何の罪も無い人が死に、更に体のパーツを取られるなんて滅茶苦茶だろ

妊婦さん、呪う相手を間違えてるよ
幽霊になっても自分を殺した人間って分かんないのかね
死んだ事ねえからわかんねえや

遺灰を飲んで死んだ人間の中に犯人がいたとかならまだ分かるんだが、罪の無い人達が次々と死に、妊婦さんを殺した犯人は結局最後まで出て来ない・・・
妊婦さんの幽霊に八つ当たりで殺された様なもんだよな・・・

山田悠介の小説はわりと好きなんだが、たまにこう言う中二病のヤツが思いつきで書きなぐった様な小説があるね・・・
書いた作品が全て素晴らしいなんて作家はいないだろうが、これはあまりに酷過ぎる・・・
とてもベストセラー作家の作品とは思えない・・・

キャストもアイドルをアッチコッチから集めて、アンチAKBも取り込もうとしたのだろうが、どいつもこいつも見事な大根揃い

でもストーリーが破綻してるので、大物俳優を揃えても駄目だろうな・・・
原作が短編だから、サラッと読み流す様なもんで、映画化するようなモンじゃ無いって事だね

2013年05月18日

爽 グレープ&サワー

爽の『グレープ&サワー』が発売されたので買ってみた

2_20130515224105.jpg

甘酸っぱいグレープアイスとサワーアイスの組み合わせですが、やっぱり爽はバニラが一番美味いなぁ・・・

1_20130515224105.jpg

不味い訳じゃ無いけど、グレープアイスがシャリシャリしてても何だか普通のアイスなんだよね・・・
爽はやっぱりバニラアイスがシャリシャリと言う食感が良いんだと思う

2013年05月17日

アスパラ肉巻き

アスパラガスが旬なので買って来たよ

3_20130515223835.jpg

ウチでのアスパラの調理法は、ベーコン巻きか豚バラ巻き
今回は豚バラ巻きで

アスパラは下の部分の皮が硬いので、下から三分の一程の皮をピーラーでムキムキ

2_20130515223835.jpg

塩を加えたお湯で軽く湯通し

1_20130515223835.jpg

少し冷ましてから、根っこ部分を1cm程切り落とし、更に半分にカット

豚バラ肉を巻き付けて下準備完了〜

3_20130515223959.jpg

6本の束を3個買って来たので、18個の豚肉巻きが出来上がり〜

2_20130515223959.jpg

後はこれを焼くだけで、子供は御飯のオカズに、俺はビールのお供に
この状態で冷凍保存しとくと便利です

1_20130515224000.jpg

味付けは様々かと思いますが、今回はブラックペッパーをふり、バターで炒めて最後に醤油を数滴・・・

6本ずつ焼いて3日連続で頂きま〜す

2013年05月16日

ツナグ

今日は『ツナグ』を観ました〜

0015979b3f3e9cb7eb094bb6035fe89e_convert_20130513143433.jpg

生きている者が、もう一度だけ会いたいと強く願う、すでに亡くなってしまった者・・・
その再会の機会を設けることができる、“ツナグ”と呼ばれる使者の見習いをする高校生・歩美

ガンで逝去した母と会いたいという高慢な中年男・畠田・・・
けんかをしたまま事故死した親友・御園に尋ねたいことがある女子高生・嵐・・・
など、さまざまな依頼人の願いをかなえる歩美だが、死んだ者と生きる者が再び出会ってはいけないのではないか、それで両者は救われるのだろうかと考えはじめ・・・

辻村深月の小説を実写化したファンタジー・ドラマ
誰にだって死に別れてしまってもう一度会いたい人っていますよね
ツナグはそんな願いを叶えてくれる訳だが、呼ぶ方も呼ばれる方も一度しかツナグは使えない・・・
つまり自分が会いたいと願っても、相手が拒否する可能性がある・・・
一回しか使えないんだからお前より会いたい人がいるんだよと

そんな条件の中、呼び出しに応じてくれる死者達・・・
もう感動ですわ
3部構成になっていて恋人、親子、友人と言うストーリーなので、どんな年代や境遇の人が観ても感動出来ます

2013年05月15日

ポテトホルダー

マックで『ポテトホルダー』をゲットしたので早速車のドリンクホルダーに挿してみた

1_20130513145554.jpg

ポテトを入れるよりも、小物入れとして使った方が良さそうな気がするなぁ・・・
マックのHPには『事故防止のため、運転中の飲食はお控えください』とか書いてあるのだが、どう考えたって運転中に食う為のモノだろ
万が一事故でも起きて、責任問題になったら困るからこその一文なんだろうが、だったらこんなモン作るなよ

てか、事故が起きて、原因が『ポテトに気を取られて』とか言うニュースが流れたら笑っちゃうな

2013年05月14日

ホタルノヒカリ

今日は『ホタルノヒカリ』を観ました〜

hotarunohikariDVDJ002_convert_20130507172806.jpg

テレビドラマ版でゴールインを果たした、グータラを極めた干物女の蛍と高野部長が、新婚旅行先のイタリアで大騒動を巻き起こす

縁側で繰り広げられるホームドラマを何とローマに持ってっちゃった作品

わざわざイタリアまで行って撮影する内容じゃ無いし、正直綾瀬はるかじゃ無かったら観ないな・・・
ホノボノとしてノンビリ観てられる映画だが、特に語るべき点も無い映画でした・・・

今日は『莫逆家族 バクギャクファミーリア』を観ました〜

156083_1_convert_20130507123225.jpg

かつては関東一の暴走族“神叉“のトップだった火野鉄
しかし、今はしがない現場作業員をして家族を養っていた・・・
そんなある日、暴走族時代の仲間・横田あつしの娘で、鉄の息子・周平の恋人でもある真琴が不良たちに暴行される事件が起こる

30歳を過ぎ社会の理不尽さに耐え忍ぶ日々を送っていた伝説のワルガキたちが、この事件をきっかけに結集する

昔懐かしいヤンキー映画の様な作りで、結構感情移入出来たんだが、いかんせん原作を知っていてこその内容なので、原作を未読の俺にはイマイチ人間関係や、過去の描写等が分かりづらかった・・・
それでもクライマックスの乱闘シーンは見ごたえが有り、迫力十分でした

しかし阿部サダヲのリーゼント姿は何か違うなぁ・・・
似合わな過ぎて笑っちゃったよ

2013年05月12日

夢売る二人

今日は『夢売る二人』を観ました〜

173_convert_20130506230906.jpg

料理人の貫也と妻の里子は東京の片隅で小料理屋を営んでいたが、調理場からの失火が原因で店が全焼
すべてを失ってしまう・・・
絶望して酒びたりの日々を送っていた貴也はある日、店の常連客だった玲子と再会し、酔った勢いで一夜をともにする
そのことを知った里子は、夫を女たちの心の隙に忍び込ませて金を騙し取る結婚詐欺を思いつき、店の再開資金を得るため、夫婦は共謀して詐欺を働く
しかし嘘で塗り固められた2人は、次第に歯車が狂い始めていき・・・

小料理屋が火事になるのだが、何故消火器を使わない
それらを始め矛盾点が有りすぎる駄作ですな
絵に描いた様な駄目夫婦の物語であるのですが、最終的に何を言いたいのか分からん映画でした

今日は『アウトレイジ ビヨンド』を観ました〜

4934569644992_convert_20130506122851.jpg

悪人同士の壮絶な権力争いを描いたバイオレンス映画「アウトレイジ」の続編
関東最大の暴力団組織・山王会の抗争から5年・・・
関東の頂点を極め、政治の世界に進出するなど過剰に勢力拡大を進める山王会に対し、組織の壊滅を図る警察が動き始める

関西の雄ともいえる花菱会に目をつけた警察は、表向きは友好関係を保っている東西の巨大暴力団組織を対立させようと陰謀を企てる
そんな中、以前の抗争中に獄中死したはずのヤクザ・大友が生きていたという事実が持ち出され、突然出所を告げられる・・・

前作に比べるとバイオレンスな描写がおとなしくなってしまった感があり、ちょっと物足りなかった・・・
主要人物が前作でほとんど死んでしまっているので、続編を作るのはちょっと難しかったかな
登場人物が全て悪人と言う、ある意味で気持ちの良い映画だが、とにかく人がよく死ぬ映画である

裏切りによる裏切りで、どんどん人が死んで行く訳だが、東西の巨大暴力団の抗争にあって、こんなに簡単に相手を殺せるのがおかしいよね
警察だっていっぱいいるはずなのに・・・

そんな矛盾点もありますが、正義が悪を倒すのでは無く、悪が悪を倒し、更にまた悪に倒されると言うストーリーは斬新で面白い
人物相関図を把握する為に、2作続けて観るのが面白いかもしれないね

2013年05月10日

希望の国

今日は『希望の国』を観ました〜

1350486661_1_convert_20130505170545.jpg

東日本大震災から数年後の長島県が舞台
ある日、長島県に大地震が発生し、続いて原発事故が起きた
その事態が人々の生活を一変させた・・・
警戒区域が指定され、鈴木家は強制退避が命じられたが、道一本隔てた小野家は非難区域外だった
小野家の父は、息子夫婦を自主的に避難させるが、父と母は住み慣れた家に留まる・・・

長く住んだ家を離れることができない葛藤の日々を送る中、息子の妻いずみの妊娠が発覚
二人は子どもを守るためにあることを決意する・・・

東日本大震災以降、ドキュメンタリー的な映画が何本も作られてますが、そのうちの一本です

内容はまぁ似たり寄ったりですが、タイトルの『希望の国』が何か違和感あるなぁ・・・

ネタバレですが、避難地域に残った夫婦は結局絶望し自殺・・・
お腹の子の事を考えて息子夫婦がここなら安心と遠く逃げた地で、ガイガーカウンターが鳴り響く・・・
結局逃げ場は無いんだと言うラスト・・・

観終わった後に残るのは絶望感でしか無い・・・
映画の出来云々より、タイトルの違和感が最後まで気になった映画でした

生まれた街を捨てて逃げて来たけれど、そこで新しい命を育み、皆で協力して生活を立て直して行く・・・
そんなストーリーを思い描いていたので、何だかなぁって感じ

でもこれが現実であるのかもしれない・・・
福島原発の時に嘘の発表ばかりしていた政府の馬鹿野郎共はこう言う映画を観て反省するべきだな

2013年05月09日

ひみつのアッコちゃん

今日は『ひみつのアッコちゃん』を観ました〜

27c8f0a63bbe0f930b0f7423b96ddb8f_convert_20130504145721.jpg

赤塚不二夫原作の傑作コミックを、誕生50周年を記念し実写映画化したラブ・ファンタジー

誰でも知ってる『ひみつのアッコちゃん』ですが、何と言っても少女向けアニメであったので、ガッツリと観た記憶はありません
それでもストーリーとか分かってるんだから、やはり国民的人気だったのだと今更思うね

映画用のオリジナルストーリーだが、前半は変身出来る様になったエピソードなのでちょっと退屈・・・
後半は笑いあり涙あり、子供向け漫画が原作なので突っ込みどころは多々ありますが、それらを差し引いても楽しく見られました
特に、アッコちゃんが履歴書に書く学校名が、バカボンのパパの出身校のとなりにある早稲田大学の算数学部と言うのがシャレが聞いてて爆笑
ラストが予想通りだったのがちょっと残念かな・・・

大好きな綾瀬はるかが主演と言うだけで、たいして期待せずに観ましたが、とても面白かったです

2013年05月08日

お仕事なう(T△T)

GWも終わってしまい、今日から仕事です
長い連休も嬉しいんだが、そんなに長くいらないから4日位行ったら1日休みとかのサイクルの方が良いなぁ・・・

宝くじ当たんねえかなぁ・・・
て、連休の度に言ってるな

2013年05月07日

下駄箱のアレ

下駄箱を締めるとパチンって感じで閉まるヤツがあるじゃないですか
名前が分からないんだが、それが壊れてしまったのでホームセンターへ買いに行って来たんだが、名前が分からないので店員に聞きづらく、一生懸命探してやっと見つけたよ〜

3_20130503215752.jpg

『ローラーキャッチ』って言うんだってさ 知ってました
知らなかった人はチェキラ (死語)

何はともあれ、無事見つかったので購入し、帰って来て早速交換しました

2_20130503215753.jpg

せっかくなので扉側も新しいものに交換

1_20130503215753.jpg

探してる時にマグネット式のアレも見つけた

2_20130503220843.jpg

ガラスキャビネットとかの開閉に使うマグネット式のアレです
そう言えばこれも壊れてたんだが、別に困らないので放置してた・・・
ついでに買って帰って来ました〜

ガラスキャビネットでは無く、パソコンのラックにしてる木製の棚なんだが、磁石の部分がどっかに行っちゃって長らくそのまま放置してた
下駄箱終了後に早速付けてみた

1_20130503220843.jpg

元々付いてたものとは形が違うので穴を開け直して付けました
別にマグネット式じゃ無くても良いからこっちも『ローラーキャッチ』に付け替えちゃおうかと思ってたんだが、たまたま見つかって良かったよ

壊れてもさほど気にはならないが、何となくモヤモヤしてた下駄箱とキャビネットが直ってスッキリ
超気持ち良い〜〜〜 (これも死語か

2013年05月06日

お皿もらって来た

LAWSONの『春のリラックマフェア』と、山崎製パンの『春のパンまつり』のシールを何となく集めてたら結構な枚数が集まったので交換して来た

1_20130503222530.jpg

ヤマザキパンの皿は良いとして、リラックマの皿なんて使い道が無さそうだが、集めてる〜なんて何気に言うと皆がくれるのであっという間に凄い枚数に

リラックマの方はフリスビーにでもするか

2013年05月05日

合格祝い

息子の合格祝い、姪っ子の合格祝い、姪っ子の進級祝い、こないだの沖縄旅行の反省会等々の名目の体で、中華の食べ放題のお店で飲み会を開催

まぁ名目は何でも良いんだよね・・・
酒さえ飲めれば

一応お祝いって名目の席だったにも拘らず、食べ放題なので食うのに忙しくて写真を撮るのを全く忘れてたよ

子供達もどんどん大きくなってそれぞれの道へ進んで行ってますが、頑張ってもらいたいものです

2013年05月04日

iOS 6.1.4

ソフトウェアアップデート『iOS 6.1.4』がリリースされました

5873219016084647473-5981268871774_convert_20130504121136.png

対象デバイスはiPhone 5のみで、他のiOSデバイスは『6.1.3』のままのとなります

リリースノートには
『スピーカーフォン用にオーディオプロファイルがアップデートされました』

となってますが、何の事やら・・・

アップデートサイズも11.5MBと小さいので、大したアップデートでは無い様ですが、アップデートした途端に不具合が発生するのはアップルのお家芸なので、今回も暫く様子を見てからにしたいと思います

2013年05月03日

モンスターズクラブ

今日は『モンスターズクラブ』を観ました〜

__convert_20130503183336.jpg

1978~95年の間、合計16回にわたって航空業界や金融関係者に爆発物を送りつけ、3人の犠牲者と29人以上の怪我人を生んだ「ユナボマー事件」の犯人で大学助教授のセオドア・ジョン・カジンスキーを、現代日本の雪山にこもり企業やテレビ局に爆弾を送り続ける主人公・垣内良一に置き換えて描く

冒頭から主人公の語る朗読の様なものは、文明社会に馴染めず、それ故に社会を嫌悪すると言う若者にありがちなただの中二病である
そして嫌悪の矛先を企業等にぶつけ、爆弾で爆破すると言う身も蓋も無い話・・・

言ってる事が抽象的でサッパリ分からないし、死んだ家族が変な格好で出て来る意味も分からないと、分からないづくしの駄作である

こう言う映画を好む人もいるんだろうが、俺には全くもって不向きであり、時間を無駄にした

映画は娯楽であるので、ホラー、恋愛、アクションと、どんなジャンルでも楽しめなきゃ駄目でしょ
思いメッセージを込めて観客を悩ませる様な映画は俺はお勧め出来ません

2013年05月02日

免許更新

免許の更新に行って来ました〜

3_20130501183033.jpg

GWでやる事も無いし、目が覚めたら行って来っか〜と思ってたんだが、いつもの癖で早い時間に目が覚めた
時間を調べてみたら8:30からやってるらしいので、朝一番で終わらせて来ようとすぐに出発
8時過ぎには試験場に着いたのだが、何とビックリ、100人くらい並んでる・・・

4_20130501183033.jpg

まだ30分もあるのにマジすか
仕方無いので並んでたんだが、8:30の開始時間には俺の後ろに更に100人程並んでしまった

俺はたまたま目が覚めたから早い時間に来たが、この人達は何でこんなに早いんだろう・・・
皆忙しいのかね

30分前でこの行列だぜ
先頭の奴は一体何時に来てんだろ

受付を済ませてから視力検査に向かったのだが、何とまさかの深視力で引っ掛かった・・・
大型免許の視力検査にのみ深視力って〜のがあるんだが、何だか今一よく見えず、検査官に早く押してと注意されてしまったよ
仕切り直して再度計ってもらったら問題無かったんだけどね
寝起きだったから寝ぼけてたのか

視力やら写真やらを終えて講習会場へ

5_20130501183032.jpg

今回てっきりゴールド免許だと思ってた・・・
だって前回の書き換え以降違反してないし、その前だっていつ違反したか記憶に無かった

更新の葉書に書いてあったんだが、最終の違反が今から4年11ヶ月前・・・
マジでか
5年間無事故無違反でゴールド免許なので、後1ヶ月足らない・・・
その位サービスしてくれよ
おかげで2時間もの講習を受けるハメに・・・

狭い教室に詰め込まれ、固い椅子での2時間はヘルニア持ちの俺には中々の苦行だったぜ
ところで机にこんなスイッチが付いてたが何に使うんだろ

2_20130501183033.jpg

講習中に問題でも出るのかと思ったが、特に使う事もなく終了した
開けるとこんな感じ

1_20130501183033.jpg

結局今回もブルーの免許になってしまった訳で、次の更新まで違反をしなけりゃゴールドかぁ・・・
たった一回の違反で、次にゴールド免許を取得するのに俺の場合、7年11ヶ月も掛かる事になる
まったく車に乗らない様な人達ゴールド免許なんておかしな話だよなぁ・・・

次の更新を待たずに、来月辺りに免許無くしたとか言って再交付をすればゴールド免許になんのかね
そこまでしてゴールド免許なんていらねえけどな

2013年05月01日

闇金ウシジマくん

今日は『闇金ウシジマくん』を観ました〜

r089787360L_convert_20130501181023.jpg

闇金融の世界をリアルに描いた真鍋昌平の同名人気漫画を、山田孝之主演で実写化したドラマの劇場版
10日で5割という違法な金利で金を貸し付ける闇金業者・丑嶋馨が、弱肉強食の社会の底辺で力強く生き抜く姿を描く

原作漫画がかなり話題になっていたので全巻揃えてみたのだが、どうも絵柄が気に入らなくて途中までしか読んでない
子供らは面白そうに読んでるんだが、好みの絵柄ってあるじゃないですか
ストーリーはともかく絵柄がなぁ・・・
と言う訳で、あまり期待せずに観た映画だったが結構面白かった

山田孝之の牛島社長がソックリで良かったねぇ・・・
もうちょっと背があって体格が良かったらなお似てたんだが

大島優子は役柄的には出過ぎだな
もっと脇役な感じで良いと思う役なんだが、異常に前面に出て来る感が否めない・・・
まぁAKBブランドで、そっち方面のファンも見に来させようと言う魂胆なんだろうけどね

まぁそれを差し引いても中々良く出来た映画でした

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ