MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2013年04月30日

ロト6

久しぶりに『ロト6』で4等が当たった〜

1_20130430183232.jpg

5等は割とちょくちょく当たるんだが、4等は滅多に無いなぁ・・・
てか、4等と言わず3等・・・
やっぱり1等が欲しいところだ

しかもキャリーオーバーで4億円ね
そしたら会社なんて即日辞めちゃうんだが・・・

今回は4等で12,600円なので、200円が63倍になった訳だ

この調子で1等が当たります様に

2013年04月29日

娘の手作りパスタ

娘のバイト先で人気メニューだと言うパスタ・・・
レシピを盗んで来たと言うので作ってもらいました

1_20130428213411.jpg

シーフードオイルをベースに生クリーム、牛乳、トマトソースを加えて、エビを加えて煮込んだソースにパスタを絡めたクリームスタイルのパスタです

不味くは無いんだが、これが人気メニューって〜のはイマイチ納得がいかんなぁ・・・
もっと簡単にペペロンチーノとかの方が俺は好きだな

まぁ食の好みは人それぞれなのでしょうが無いけどね

仕事から帰って来たら娘がこれを作って待っていてくれたならまた一味違うのだろうが、材料費は全て俺持ちな上、会社帰りに買い出しして来たのも俺っちゅ〜のが味の採点を厳しくしてるな

2013年04月27日

メーデー

第84回メーデー中央大会に参加して来ました

2_20130428203829.jpg

今回は行く気は無かったんだが、息子が行きたいと言うので参加しました
都知事の猪瀬や、民主党の海江田万里の戯言を聞いて小一時間・・・
今回のメーデーも晴天で暑かった・・・

終了後に息子と屋台で飯を食い、竹下通りのショップに行きたいと言う息子に付き合って何十年振りかの竹下通りへ
ギャルやカップルばかりで、息子とは言え野郎二人連れはかなり目立つ・・・
何でもお気に入りのショップがあるらしくて竹下通りに入って来たんだが、来てみりゃなんと閉まってる
今日は土曜日だぜ
竹下通りに店を構えてて土曜休みは無いだろ
おそらく潰れちまったんだろうが、支店が横浜にあるらしく、横浜に行こうと息子・・・
マジっすか

面倒臭ぇなぁ・・・
まぁ帰っても暇なので付き合って横浜まで行って来ました

横浜駅前のVIVREに店舗が入っていて、お目当ての店で洋服を買わされました

更にここまで来たなら中華街でしょって訳で、そのまま中華街へ

1_20130428203829.jpg

中華街に来たらまずは肉まんだよね
てな訳で有名店の『江戸清』で肉まんとエビチリまんを購入

1_20130428205834.jpg

一個500円と高価だが、それだけの価値はある巨大な肉まん

4_20130428205833.jpg

同じく500円のエビチリまん

3_20130428205833.jpg

それを両手に持って頬張る息子

2_20130428205833.jpg

食べながら中華街を散策し、美味しそうなものを見つけては買い食い

2_20130428210509.jpg

フカヒレスープ

3_20130428210509.jpg

焼き小龍包

1_20130428210510.jpg

これはかなり美味かった
小龍包を蒸さずに焼いた一品ですが、箸で割ったら肉汁がジュワ〜

2_20130428210957.jpg

前に来た時は無かった『ベビースターランド』なるショップがあったので入ってみたのだが、ベビースターラーメンの製造工程が見学出来て、作り立てのベビースターラーメンが食べられるのだが、カップにチョロっと入って300円とかって言うとんでもないボッタクリなので、そのまま出て来ました

1_20130428210958.jpg

最後に肉まんとエビチリまんの冷凍をお土産に買って帰路へ
時間が遅くなってしまったので高速に乗ったのだが、今回はマグザム君で来たので高速は初めてだ
いつもはCB1300SFなので何でも無い高速道路も、タイヤの小さいスクーター、しかも250cc、更に2ケツで初高速はハッキリ言って怖かった

常にアクセル全開なので手首は痛くなるし、ちょっとした横風でもフラフラしてしまう・・・
待ち乗りには楽なスクーターも、長距離や高速には不向きだと実感しました

家に着いたのは夜の8:00
疲れた一日ではありましたが、充実した一日でもありました
これで明日が仕事で3:00起きって〜のが泣けるねぇ・・・

2013年04月24日

ミッドナイトFM

今日は『ミッドナイトFM』を観ました〜

Am_3255_2_convert_20130424162035.jpg

深夜ラジオ番組の生放送中、正体不明の相手から“俺の指示に従わなければ、お前の大事な家族を殺す”という思いがけない脅迫電話を受け、驚愕するはめとなった人気女性DJ・・・
そんな彼女の必死の戦いを迫真のスリル満点に綴ったサイコ・スリラー

韓国のスリラーはやっぱり面白いやね
異常者に家族を人質に取られ、要求をのまないと家族に被害が掛かると言う設定ですが、最後まで息をつかせない展開で、アッと言う間の106分でした

警官が殺されてるのに応援が確認にすら来ないとか、矛盾点も多々ありましたが、それを押し切って最後まで引き込むパワーのある映画です
ここしばらく韓国映画で観たいものが存在しなくて遠ざかっていたんだが、これはって感じで観てみたら、やっぱり面白かった・・・

しかし韓国の人名が覚えづらいのはどうにかしたい所だ
ソとか、テとか、ヒとか、覚えらんねえよ

2013年04月20日

iPhone カバー

沖縄で買って来た、本物のハブの皮を使ったiPhoneカバーです

1_20130418220317.jpg

息子はこう言うのは趣味じゃ無い様なので、二つ買って娘とお揃い〜

2013年04月19日

吉野家が値下げ

ついに吉野家が牛丼並盛りを280円に値下げしました

gyudon_130410_ph001_convert_20130418221939.jpg

牛丼チェーンの中では味はさすがに一番かと言う吉野家だが、すき家や松屋が並盛280円に対して、吉野家は強気の380円と他店より100円も高かった・・・

さすがに同じ食べ物で100円の差は大きかった様で、他社に売り上げで大差を付けられる結果に
ここに来てやっと値下げとなった訳だが遅過ぎだろ

同価格なら吉野家に歩がありそうだが、すき家や松屋も吉野家を狙い撃ちするかの様に値下げしてくんじゃないかな
松屋なんか同じ280円だが味噌汁付きだし、まだまだ松屋優勢か

消費者としては歓迎の値下げ競争ではあるが、そもそも牛丼って滅多に食わないからなぁ・・・
あまり俺には関係無いかな

食うにしてもすき家だったので、吉野家なんて何年行って無いだろ・・・
安くなった事だし久しぶりに行ってみるかな

KIJIMAのキーホルダーで2個目のスペアキーを作成しました

1_20130417184145.jpg

作り方は前回と一緒なので、ものの数分で完成

過去Log

2個目なのでもちろん違う形のキーホルダーをチョイス
どっちも格好良いのでどっちを使うか迷っちゃう〜

1_20130417185220.jpg

ちなみにメーカーサイトはこちら〜

               KIJIMA

2013年04月17日

アナザー

今日は『アナザー』を観ました〜

07d49462_convert_20130416172459.jpg

中学3年生の榊原恒一が持病による発作で病院に運ばれる
彼はそこで出会った眼帯をした少女の見崎鳴と出会い、転校先で再びその姿を見ることになる・・・

しかし、同級生に後ろの席に座っている彼女のことを聞くと、「あそこの席には誰もいないよ」と告げられるのだった・・・

原作の小説が大人気で、アニメ化もされたらしいですが、そっちは全く知らずに観ましたが、ハッキリ言って駄作です

設定に無理がと言うか、意味が分からない点が多々あります・・・
主人公の病気は何の為なのかとか、ルールの分からない転校生に何の説明もしなかったり、死者である叔母さんは何故に3年3組に紛れ込んだのかとか・・・
CGもチャチだし、何でこれが大人気なのか分からん

原作もアニメも観てる息子が言うには、ストーリーも何もかも違うらしい・・・
と言う事は、映画化する際の脚本や、監督が駄目って事か

そんなに原作が面白いなら、ファンは見ない方が良いレベルの映画です
あくまで映画のみを観た感想ですので、原作からのファンの方が見ればまた違うのかも知れませんけどね

2013年04月16日

洗車

久しぶりの休みなので、マグザム君にワックス掛けをした

1_20130416145805.jpg

上手い具合に太陽光が反射して、光り輝いてるぞ

2013年04月15日

ジョーカーゲーム

今日は『ジョーカーゲーム』を観ました~

7a53818e_convert_20130414220507.jpg

負ければ死が待ち受ける、不条理なゲームに参加させられた高校生たちの姿を描くサバイバルサスペンス
AKBの北原里英が主演・・・てかこの人がAKBって信じられないなぁ・・・
正直言って顔がアレだし、特に華も無いしで、共演してるクラスメートの女子の中で一番ブスだぞ

まぁそれはともかくとして、映画自体の出来も酷い
バトルロワイアル、リアル鬼ごっこ、カイジ等の映画からそれぞれ少しづつパクって作った様なストーリーだし、命を賭けたゲームがババ抜きってショボ過ぎる

負けたら死んじゃうのに、ババ抜きしてるってのが緊迫感も何もありません・・・
せめて最後にドンデン返しでもあればと思ったんだが、それも無くただ駆け引きのみの勝負で面白くも何とも無い・・・
委託システムってルールも良く分かんねえしなぁ・・・
委託する方に何のメリットも無ぇじゃん

勝ち抜けたらあっさり帰宅出来てしまうのも拍子抜け
AKBをゴリ押しするだけに作られたパクリ映画ですな

2013年04月14日

手作り工工四 その2

先日はMacのテキストエディットで工工四を作ってみたのだが、今度はWindowsの方でエクセルを使って作ってみた

2_20130413195333.jpg

前回は横書きだったので、今度は通常の工工四の様に縦書きで作成
これをテンプレートにして後は漢字を打ち込んで行けばOK

1_20130413195333.jpg

で、早速一曲作ってみた
初心者の練習に最適な『さくら』です

3_20130413195332.jpg

このままプリントアウトしてファイルに綴じれば、自分専用の工工四が完成
少しずつ難しい曲にステップアップして行きたいと思います

2013年04月13日

勤続20周年

先日、勤続20周年と言う事で会社から表彰状を貰いました

1_20130413193443.jpg

表彰状なんてどうでも良いんだが、副賞が楽しみだ
中身は何じゃらホイ

中身は JTB の旅行券でした
5,000円が20枚・・・
総額で10万円かぁ・・・

1_20130413194415.jpg

てか、もう一ヶ月早く貰いたかったなぁ・・・

先日の沖縄旅行で大金を使って来たので、これがあればバッチリ全部使い切れたのになぁ・・・
夏休みにでも何処かへ行くか、はたまた換金しちゃうか・・・
換金したらいくらになるんだろうか・・・
減っちゃうのは確実だが、無理に旅行へ行くのも何だしなぁ・・・

悩ましい所ですな・・・

2013年04月12日

手作り工工四

Macのテキストエディットで工工四を自作してみた

1_20130412201055.jpg

自分に見やすい様に大きさやフォントを決め、歌詞も入れてみた
基本的に工工四は縦書きの様だが、あえて横書きにしてみたんだが特に問題無いなぁ・・・

タブ譜にしようかと思ったんだが、工工四の漢字を覚えないといかんので、あえて漢字で
漢字もだいぶ覚えて来たが、たまにしか出て来ない『八』とか来るとパニック

毎日少しでも良いから弾く様にしてるんだが、一日経つと忘れちゃって駄目だね
歳取って、頭も固くなってるし、手も固くなって思い通りに動かねえや

何年もやってりゃ上達するかもしれねえが、その前に飽きちゃうかもね

2013年04月11日

タブ譜で弾いてみた

とりあえず三線のドレミは理解出来たので、ネット上にあったタブ譜でちょっと弾いてみた

もちろん初心者なので、練習曲の定番である『かえるのうた』や『チューリップ』等の単純な曲だが、とりあえず何とか弾けた

それならと、三線の譜面である工工四(クンクンシーと読むらしい・・・)で弾いてみようと思ったのだが、これがまた弾ける弾けないじゃ無くて、漢字ばっかりでさっぱり分からない・・・
しかも縦書きだし・・・

ちなみにこんなのです

__convert_20130409212540.jpg

漢字一文字で、どの弦の何処を押さえるかが分かるので覚えちゃえば便利なんだろうが、これを覚えるのは大変だよなぁ・・・
タブ譜を起こしても良いんだが、最終的には覚えなくちゃならんだろうと思い、工工四を見ながら『涙そうそう』を弾いてみたんだが、正直訳が分からなかった・・・

一文字ずつドレミに置き換えて、何回かやってるうちに2~3文字は覚えたが、全部覚えるには相当掛かるだろう

プロになろうって訳じゃ無いので、弾きたい曲をタブ譜に起こして工工四は拒絶する事も可能だが、出来れば工工四で出来ると格好良いよね

と言う訳で頑張って覚えようと思います・・・
が、この先も仕事が忙しそうなのでしばらく放置になっちゃうだろう

で、久しぶりにやったら全てを忘れてて最初から覚え直し・・・
みたいな感じになっちゃうのかな

とりあえず『合』はドです

2013年04月10日

入学式

今日は息子の高校入学式でした

1_20130410212729.jpg

やっとと言うか何と言うか・・・
ここまで来るのに人様には言えない様な事が多々あり、眠れぬ夜も何度あった事でしょう・・・

本当にこれで一旦ですが、肩の荷が下りた気がします

一安心と言うか、達成感の様な脱力感の様な・・・

とりあえず良かった
おめでとう息子よ
高校生活を謳歌したまえ

2013年04月09日

三線の勘所

ちょっと時間が出来たので、三線の練習
まぁ基本に則り、ドレミから始めようと思った訳だが、教本に書いてある様に弾いても何だか音がおかしい

チューニングも確認したがどうも音が外れている・・・
三線にはギターの様にフレットが無いので、何処を押さえていいか分からない
で、そんな初心者の為に買った所で目印のシールを張ってくれたんだが、そのシールの位置がおかしい為にちゃんと音が出ていない模様

仕方が無いのでシールの張ってある周辺を押さえてみて、耳を頼りにシールを貼り直した

2_20130409160506.jpg

剥がして貼り直したらシールが汚くなっちゃったし、丸いシールなので押さえるポイントが曖昧だ・・・
なのでシールを買って来て矢印状にカットして張り直した

1_20130409173817.jpg

カラフルなシールが自分で張り直したモノだが、合っていたのは一番上くらいなもので、下へ来れば来るほどズレが大きくなり、一番下の緑のシールは最初に張ってあったシールから2cmは離れてんぞ
これじゃぁちゃんと音が出る訳無いじゃん
ズブの素人なので信じて一生懸命シールの場所を押してたのに
無駄な時間を使っちまったぜ

で、弾き直してみたらちゃんとドレミの音が出る様になりました
本日はここまで

2013年04月08日

三線でドレミ♬

先日三線を調弦だけしといたので、とりあえずドレミくらい練習しとくかと思って取り出した
座って膝の上に置き、いざ
と思ったら、いきなりドから音程が外れてる

何で
一昨日調弦してそのままなのに、何で狂っちゃってんの
三線は弦をカラクイと言う気の棒みたいので引っ張ってる
ギターで言う所のペグな訳だが、コイツがなにやら抜けかけて来ていて、そのせいで弦がユルユルになってる

買った時にカラクイは押し込みながら回す様に教わったのだが、こんなに簡単に緩むとは・・・

今度はカラクイを押し込む様に回しながら弦を張り、再度チューニング
で、時間切れ
本日も調弦しただけで終わっちゃったよ

寝る時間を削ってまでやりたくねえしなぁ・・・
てか、三線って思ったより音がデカくて、夜に練習は無理だなぁ・・・

2013年04月07日

エレベーター

今日は『エレベーター』を観ました〜

elevator_poster_convert_20130409165753.jpg

マンハッタンのウォール街に立つ超高層ビル
その最上階にある会場で開かれるパーティーに向かう9人がエレベーターに乗り込む
しかし、最上階に向かう途中の49階付近で急に停止してしまう・・・
事故にせよ故障にせよ、救助の人間がやって来るか、再び動き出すだろうと、のんびりと過ごしていた乗客たち
しかし、そのうちの一人が「わたしは爆弾を持っている」という衝撃的告白
それを機にパニックに駆られエレベーターから脱出しようとあがく乗客たちだったが、次から次へと思いも寄らない出来事に見舞われていく・・・

偶然エレベーターに乗り合わせた人々が、極限状態で本性を現して行く様が中々面白い
閉じ込められた元凶を作ったガキは、乗り合わせたこのビルの会長の孫
って事で皆文句が言えません

ただ閉じ込められただけなら時間が解決してくれるが、それじゃ映画になりません
何と乗り合わせたオバちゃんが時限爆弾を所持していて、後2時間で爆発するらしい・・・
ところがオバちゃん、真っ先に心臓発作で死んじゃいます

残された人達の運命はいかに・・・って流れですが、ネタバレしちゃうと、最後に太ったオッチャンだけ爆死
レスキューは来たものの、隙間が狭くて通れず、時間切れでエレベーター爆発

太ってると病気だけじゃ無く、こんな事でも死んじゃうんだと言う、太った人達からクレームが来そうな映画です

2013年04月06日

三線の調弦

沖縄で買って帰って来た『三線』ですが、忙しくて練習する暇がありません・・・
ちょっと暇が出来ても、観ないで溜まってしまっているDVD鑑賞で潰れてしまう
早くやってみたいのだが映画鑑賞も大好きな趣味の一つなので疎かには出来ないって訳で、三線の開封が遅れに遅れています

とりあえず調弦だけでもしとこうかと箱から取り出し、チューニングメーターを使って調弦してみました

男弦、中弦、女弦と3本の弦がある三線は、男弦から順に3C、3F、4Cに調弦すれば良いらしいのですが、買って来た簡易的なチューニングメーターではそこまで細かい表示をしてくれないので、とりあえず大雑把に弦を張り、そこからチューニングメーターを使って合わせました

男弦を3Cに合わせ、次に女弦を4Cに合わせましたが、チューニングメーターの表示はどちらもCです

2_20130409160658.jpg

次に中弦はFに合わせ、これでドレミを弾きながら微調整して完了〜

1_20130409160659.jpg

とりあえず今日はここまで
先に進まねえなぁ・・・

2013年04月01日

沖縄旅行記 4日目

さていよいよ沖縄旅行も最終日です
今日の夜には東京に戻ってしまうので、心残りの無い様にしっかりと遊ぼう

朝食はいつも通りホテルのバイキングで

1_20130403212635.jpg

昨日ホテルの写真を撮り忘れたので、出発前に記念撮影

1_20130403212558.jpg

まずは昨日は海が雨のせいで濁ってしまって乗れなかったグラスボートへ

2_20130403213124.jpg

天気はイマイチだが、雨は降ってないのでグラスボートは無事運行していました

1_20130403213125.jpg

早速乗り込み沖合へ

2_20130403213632.jpg

1_20130403213633.jpg

南国のカラフルな魚達が沢山見れて楽しかったのだが、下をむいたまま船に乗ってるのはなかなかキツい
一瞬リバースしそうになったよ

1_20130403213925.jpg

リバースしても海になら魚の餌にもなるだろうが、船の中だったら大惨事になるので気を付けねば
中でも一番乗り物に弱い我が娘がやはり調子が悪そうなので、グラスボートを降りてからしばし休憩しつつ記念撮影

1_20130403214343.jpg

2_20130403214508.jpg

1_20130403214509.jpg

1_20130403214623.jpg

次なる目的地は沖縄戦終焉の地『平和祈念公園』です

2_20130403215036.jpg

1995年に除幕した『平和の礎』には、国籍や軍人、民間人を問わず、沖縄戦における全戦没者24万人余の氏名が刻まれています

1_20130403215036.jpg

沖縄名産の紅いものソフトクリーム

2_20130403215544.jpg

こちらは沖縄銘菓のちんすこうソフト

1_20130403215545.jpg

さて次はすぐ隣の『ひめゆりの塔』へ

2_20130403215924.jpg

言わずと知れた『ひめゆり学徒隊』が避難し命を落とした壕に立てられた慰霊碑である

1_20130403215925.jpg

職員を含むひめゆり学徒隊240名中、死亡者は生徒123名、職員13名にものぼった悲しい歴史の跡地・・・

見学を終えて同地のレストランで昼食

1_20130403221902.jpg

2_20130403221901.jpg

昼食後に琉球ガラス村へ向かう予定だったのだが、レストラン出口で三線を売っているおっちゃんがいて、そこで引っかかってしまった・・・
沖縄滞在中にそこかしこから聞こえて来る三線の音色・・・
いい音だなぁと思っていたのだが、入門編の三線がお手頃価格で売っている・・・
おっちゃんいわく、簡単に弾ける様になるとの事で、その場で簡単に弾き方を教えてもらった
弦が3本しか無いし、和音が無いので簡単そうである・・・
と言う訳で勢いで三線購入〜

そんな事をしていたせいで『琉球ガラス村』へ行く時間が無くなってしまった
琉球ガラスの体験をする予定だったのに、楽しみにしていた女子チームよスマン・・・

帰りの飛行機の時間まで那覇の国際通りでお買い物をし、レンタカーも返却して那覇空港へ

1_20130403224713.jpg

沖縄限定のプリクラを撮る子供達・・・

2_20130403225037.jpg

そんなこんなで飛行機の時間です

1_20130403225037.jpg

無事羽田に到着したのが22:00・・・
家に着いたのは23:00過ぎでした・・・
これにて3泊4日の沖縄旅行終了〜
皆さんお疲れちゃん



ところで三線ですが、買って帰っては来たものの、4日も家を空けていたのでやる事がいっぱいで箱を開けてもいない・・・

1_20130403223431.jpg

とりあえず写真を撮る為に開けてみた

2_20130403223430.jpg

入門編のセットなので勿論合成皮革の蛇柄だ
三線、チューニングメーター、バチ、予備の弦等が入ったセットである

早くチャレンジしたい所だが、息子の高校入学式等も控えており、しばらくはおあずけか
やるときはガッツリやりたいからなぁ・・・
甲高い音なので夜も無理だし・・・

上手になって『涙そうそう』を熱唱したいと思う今日この頃です

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ