MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2012年12月31日

ソウル・サーファー

今日は『ソウル・サーファー』を観ました〜

1334064837_1_convert_20121231095831.jpg

娘の風邪が治らず看病疲れと寝不足ですが、どうも余暇を睡眠に当てるって事が昔から出来ません・・・
暇さえあれば寝ていて、寝てるときが一番幸せなんて人がよくいますが、俺は全く逆なんだよねぇ・・・
休みが寝て終わったなんて事になったら後悔しきりです
実際通常の睡眠は4~5時間もあれば十分だし、休みの日も7時には起きてるからね

と言う訳で、娘が薬で落ち着いて寝ている今のうちにチャッチャと映画を一本観てしまおうって訳で、6月に劇場公開され12月6日にDVDリリースされた『ソウル・サーファー』を早速観てみました

サメに襲われ左腕を失いながらもプロを目指して再起した実在のサーファー、ベサニー・ハミルトンの実話を映画化
2003年、ハワイの海とサーフィンをこよなく愛する13歳の少女ベサニーは、サーフィン中にサメに襲われ左腕を失ってしまう
すべてに絶望し、サーフィンを辞めて新しい生活を始めたベサニーだったが、どうしてもサーフィンを忘れることができず、再びプロサーファーを目指すことを決意
家族に支えられながら厳しい特訓を繰り返し、競技大会に出場するが・・・

感想から言ってしまうと、素晴らしい映画でした
左腕を失うと言う災害にみまわれた少女の実話なので、日本人が作ったら確実にお涙頂戴の物語になる筈ですが、この映画にはそう言った要素は少なく、少女ベサニーが厳しい練習と、家族や友人に支えられながらプロのサーファーとして復帰し優勝するまでを描いています

思春期の女の子が片腕を無くす・・・
どれほどの心の傷を負ったかは想像に難くありません・・・
それでもめげずに初志貫徹でプロを目指すベサニーは凄い女性です
本来なら体を見られるだけでも嫌でしょうに、ベサニーは傷口を隠しもせずサーフィンを続け、やがてプロとして優勝を勝ち取るのですが、実話と言うのが信じられません・・・

サーフィンなんてやった事はありませんが、素人目に見たってバランスが必要な競技なのは明らかであり、それを片腕でやってのけてしまうとは・・・
天才サーファーと言われるのが良く分かります

劇中のハワイの海と空も美しく、サーフィンと言うスポーツに興味が無くても楽しんで観られる映画です

ベサニー・ハミルトンの『誰かが希望を見いだす手助けができるなら、 私が腕を失った価値はあったと思う』と言う言葉が心に残りました

今日で今年も終わりです・・・
1年の最後に良い映画が観れました

2012年12月30日

寝正月・・・?

娘が風邪をひき、もう一週間近くも40℃近い発熱が続いています・・・
病院で看てもらったがノロでもインフルエンザでも無いとの事・・・
とりあえず一安心ではあるが、薬を飲んでるのにも関わらず全然良くならない

病院も正月休みに入ってしまうので、その前に薬を貰っとこうと思って昨日もう一度病院へ行って来た
症状を説明したところ点滴を打つ事になったのだが、これで良くなるかと思ったら大間違いで、帰って来てもずっと発熱が続いてる

暑い暑いと言って布団を剥いでみたり、かと思ったら寒いと言ってガタガタ震えていたり・・・
ずっと発熱が続いてる本人は勿論辛いが、こんな状況じゃ恐ろしくて目が離せないので看病してる俺まで寝不足でおかしくなって来た

何でこんなに長引くんだろうか・・・
しかも病院がやってない時期なのでちょっと怖いよ
まぁ逆に考えれば、俺も正月休みなのでずっと看ていてやれるのは良かったのか・・・

とりあえず医師会の診療時間は調べてあるし、最悪救急車を呼べば良いとは考えてるが、一週間も発熱が続くのはかなり辛いだろうなぁ・・・
病院も最初とは薬を変えてくれてるし、点滴までしてるのに全く良くならないのはどう言う訳なんだろうか

自分が病気になって寝てる方がよっぽど楽だよ
早く良くなると良いんだが・・・

今も横で寝ているが、顔が真っ赤だ・・・

2012年12月24日

クリスマス・イブ

子供も大きくなって、クリスマス・パーティーって感じでもありませんが、ケーキとチキン位は食っとくかって感じで買って来ました

1_20121224212409.jpg

ケーキとケンタッキー、ズワイガニに昨日コストコで買ったカクテルシュリンプ、寿司、おつまみ用にチキン盛り合わせ等、なんだかんだで10,000円超の出費ですが、年に一回だから良いだろ

ツリーも飾らず、シャンパンなんかも飲まなかったけれど、クリスマス気分は味わえました

1_20121224212313.jpg

つまみがこれだけ洋風でも、晩酌は焼酎な和風な俺です

2012年12月23日

コストコでお買い物

コストコに買い物に行って来ました〜

3連休の真ん中と言う事もあり、入場待ちの列がとんでもない事に・・・
1km以上は繋がってるんじゃなかろうか・・・
こんな列には並んでいられないので、ららぽーとへ行って時間をつぶしてから再度行ってみたら、並んではいるけどさっきとは比べ物にならないレベル

15分程並んで無事入場出来ました

まずは定番のホールピザ
1,200円に値下がりし、更にお値打ちになりました

1_20121223175405.jpg

これまた定番のKETTLE CHIPS
907g入り488円と超激安であり、しかも日本のポテチとは味や食感が全然違って美味しいです

3_20121223175406.jpg

スコーン和風BBQ味
子供らが美味しいと言うので買ってみた
750g入り599円

2_20121223175406.jpg

ドーナツ12個入り
コストコ幕張店のオリジナル商品だったドーナツは無くなってしまいましたが、今はチョコと砂糖掛けの2種類が6個づつ入った物が売ってます

1_20121223175657.jpg

森永ホットケーキサンドアイスミニ24個入り
娘のリクエストにより購入 698円

3_20121223175658.jpg

シュリンプカクテル
これ劇ウマです 998円

2_20121223175658.jpg

プレッツェルバンズ
これは今回初めて買いましたが、今まで見た事無かったので新商品なのでしょう
まだ食べてませんが、なかなか美味しそうです・・・期待大

5_20121223175659.jpg

バラエティベーグル
これも最近は定番だなぁ・・・
2種類の味を選べるんだが、あえてオニオンを12個選択

6_20121223175725.jpg

もちっと明太チーズ
もっちりパンに明太ソースとチーズが乗ったパンです
トースターで温めて朝食用

4_20121223175659.jpg

ジャンボむしケーキプレーン
息子が大好きなむしケーキ
6個入り498円・・・しかし今回パンばっか買ってるなぁ・・・
食いきれるのか

9_20121223175726.jpg

ハネジューメロン
丸一個で198円でした

7_20121223175725.jpg

OXY FACE WASH SET
お年頃の息子用に、ニキビ予防の洗顔フォーム

8_20121223175726.jpg

ジャンボ焼売
25個入りで938円とちょっと高い気もするが、一つ一つが大きいし、鍋に入れたりすると溶けて無くなってしまう程柔らかい絶品の品です

10_20121223175727.jpg

生餃子
これも初めて買ったのだが、50個入りで698円と安かったので購入してみました

11_20121223175736.jpg

最後にフードコートでプルコギベイク、ホットドッグ、クラムチャウダー、ソフトクリームを食べて帰って来ました
コストコに行く様になってから、こんなに混んでたのは今回が初めてです
先日TVでコストコの放送をしてたのでその影響かも・・・
TVの影響力は凄いものだが、混んで困るのであんまりTVで流さないで下さい

お買い物合計、12,500円也〜〜

2012年12月16日

HOME 愛しの座敷わらし

今日は『HOME 愛しの座敷わらし』を観ました〜

ph_01_convert_20121216165113.jpg


直木賞候補にもなった荻原浩の人気小説『愛しの座敷わらし』を、水谷豊の28年ぶり単独主演で映画化

食品メーカーに勤める父・晃一の左遷で、東京から岩手の田舎町へ引っ越してきた高橋一家
晃一が独断で選んだ新しい住まいは、築200年の古民家だった

田舎暮らしと能天気な夫に不満な妻、前の学校でいじめにあい友人関係に悩む中2の娘、喘息を持病にもつ小4の息子、そして、同居する晃一の母には認知症の症状が・・・

一家5人は慣れない田舎暮らしにぎくしゃくしながら暮らすが、引っ越してまもなく、家の中で不思議な現象が起こり始める
誰もいない場所で聞こえる物音・・・鏡に映る人の姿・・・
どうやらこの家には座敷わらしがいるらしい
一風変わった同居人との共同生活から、一家が気づいた本当に大切なものとは

家族って良いなぁと、ほっこりと暖かな気持ちになる素敵な映画でした

ラストのレストランでのウエィトレスの台詞は完全に予想通りで、悪い言い方をすればありきたりだけど、それでもラストはこれしか無いだろと思わせる台詞です

思春期の子供を持つお父さん世代はガッツリハマる映画ですね

2012年12月14日

LTE

先日購入したiPhone 5なんだが、勿論4G LTEである
で、その速さなんだが、これがビックリする程速い

正直これほど速いとは思わなかったのだが、だてに基本料金が1,000円も高くなってはいないな

まだエリアに入って無い所があるので、そういう所では3Gになってしまうが、とりあえず俺の行動範囲内ではほとんど4Gで繋がるので問題無し

アップルの上級副社長が退任に追い込まれる程の騒ぎになった『マップ』はやはりGoogleマップと比べると貧弱だ
比べてみれば一目瞭然だが、道の幅や施設の数等の情報が圧倒的に少ない・・・
ブラウザなんかもそうだが、アップルは全てを自社ソフトでやろうとしている
それ自体はソフトとハードの親和性等を考えれば間違いでは無いと思うが、マップに関しては勇足な感が拭えない・・・
もうちょっと地図情報を盛り込んでから発表すれば良かったのにと思う・・・

これだけの騒ぎになったのでアップルもどんどん改善して行くだろうから、期待して待ちたいと思います
まぁ正直マップなんてほとんど使わないんだけどね

2012年12月10日

iPhone 5

iPhone 5を購入しました〜

1_20121210212442.jpg

ちょうど2年契約が切れる時期なので機種変更したんだが、息子もiPhoneが欲しいと言うので、2台購入しました

同じ色って〜のも芸が無いので、息子は黒、俺は白を購入
これから各種設定に入ります

2_20121210212442.jpg


まぁ俺の方はバックアップが取ってあるので問題ありませんが、息子の方は全て最初からなのでちと面倒か・・・
今後もiPhoneを使い続けるなら最初に全て設定しちゃえば後は楽なんだけどね

今日は『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』を観ました〜

201203192100418c7_convert_20121203082702.jpg

アーサー・コナン・ドイルの生み出した名探偵シャーロック・ホームズを、ロバート・ダウニー・Jr.主演で描くアクション「シャーロック・ホームズ」の続編です

ヨーロッパ各地で連続爆破事件が発生し、ホームズは天才数学者で作家のモリアーティ教授こそが黒幕だと推理する
事件に関与していると見たアイリーンが姿を消し、「手を引かなければワトソンの命も狙う」とモリアーティから脅迫されたホームズは、事件解決の鍵となる女性シムを探しにフランスへ向かうが・・・

前作に続きジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムスが共演するほか、シム役で「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」のノオミ・ラパスが出演しています

推理力の素晴らしい名探偵と言うイメージが強いので、映画でのマッチョなホームズに違和感を感じます
これから格闘になるであろう時に、周囲の物の配置等で相手の出方等を想像し、頭の中でシミュレーションを行って格闘に入るのだが、いくら天才とは言っても本当にその通りに相手が動き、難なく勝利してしまうと言うのはちょっとなぁって感じですかね・・・

ワトソンはジュード・ロウが演じていますが、これまた医者ってイメージじゃないなぁ・・・

体力とかは無くて頭脳で勝負ってイメージが先行し、違和感ありまくりで変な感じです
原作を読んでの俺の勝手なイメージですけどね

戦闘シーンでのカメラワークは素晴らしく、そこが一番印象に残った映画です

『太鼓の達人 Wii 超ごうか版』が発売されたので早速ゲットしました

4582224498246_convert_20121202150053.jpg

子供らが一生懸命やってますが、俺はさっぱり目が付いて行きません・・・
目で追ってるだけでも大変なのに、よくあれに反応してコントローラー押せるよなぁ・・・

これも歳のせいなのか・・・
歳は取りたく無いのぅ・・・

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ