MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2012年11月29日

銀杏坊主

銀杏が大好きで一日にだいたい30個位のペースで食べてるんだが、殻を割るのがどうにも面倒だ・・・
くるみ割り人形みたいな機械は無いのかとホームセンターを探し回ってたら、『銀杏坊主』なるモノをみつけたので早速購入して来た

1_20121129215611.jpg

プライヤーの様なモノと、調整用の六角レンチのセットで構成されている銀杏の殻を割る専用のマシーンだ

2_20121129215611.jpg

早速使ってみたがこれがまた便利と言うか、簡単で良いわ〜〜〜
爪の間に銀杏をセットし、ちょっと力を入れてやると・・・

3_20121129215611.jpg

パキッ
小気味よい音がして、殻が割れた

4_20121129215610.jpg

いつもはプライヤーで割ってるんだが、プライヤーより力がいらないし、スプリングの間にストッパーが入ってるので、失敗して中身まで潰しちゃう事が無い

こりゃぁ良い買物をしたなぁ・・・
近くのスーパーで銀杏が1パック100円で売ってるのでいつもそれを買って食べてるんだが、だいたい1パックに30個前後入ってる
で、1パック分をプライヤーで割ると、終わった頃のは手のひらが真っ赤になってるくらい力が必要なんだが、こいつを使ったらアッと言う間に1パック分が割れた

味も好きなんだが、銀杏は喘息に効くらしいので毎日食べてる
一ヶ月に7~800個は食べてるんじゃなかろうか
ただ銀杏はあまり食べ過ぎると中毒を起こすらしいので気にはしてるんだが、今の所別状は無い

中毒になるとどんな症状が出るのだろうか・・・
怖いので調べてないが、美味しいうえに喘息まで治るならチョット位の中毒ならウエルカムだね

2012年11月25日

栗おこわ

秋の味覚、栗おこわを作ってみました

とは言っても栗をむくのは面倒なので、甘露煮を使用しました
どうせ味醂等を加えて甘くするんだから、甘露煮でも良いだろって感じで作ってみたよ

甘露煮一瓶、酒、塩、餅米二合でチャレンジ
栗自体が甘いだろうから味醂は加えず、甘露煮の汁を大さじで2杯分位加えて炊飯器をスイッチオン

1_20121123185445.jpg

お〜〜見た目は良い感じだ

ほんわか甘い香りとツヤツヤ御飯
栗を細かく切った方が食べやすいんだろうけど、あえて見た目重視でそのままいきました

2_20121123185445.jpg

お茶碗によそって、ごま塩をかけて食べるとシャスデリ〜〜〜〜

ファミマ プレミアムチキンが大好評の為、販売休止だそうな・・・
本当かよ

発売されてすぐに食ってみたが、別に普通だったなぁ・・・
ブログのネタにしようと思って写真も撮っといたのに、インパクトが薄くてそのまま忘れてたよ
ちなみにこれね

1_20121123182227.jpg

決して不味くは無いが、これと言ったインパクトも無かった為に一回食ったっきり忘れてた訳だが、久しぶりにファミマに言ったら販売休止の張り紙がしてあったので思い出した次第・・・

12月中旬に再開と書いてあったが別にどうでも良いかなぁ・・・
昔はチキンと言ったらケンタッキーだったが、今はコンビニのチキンの方が美味いんじゃね
ファミマ プレミアムチキンもケンタッキーよりは美味い

でも今の最強は何と言ってもモスチキンでしょう
好みもあるとは思いますが、モスチキンのあのサクサク感は俺にとっては現在最ウマチキンですな

2012年11月23日

特保コーラ

遂にコーラも特保の時代がやって来ました

ダイエッターにとってコーラなんて駄目ぜったいな感じの飲み物ですが、食物繊維「難消化性デキストリン」を配合したことで、脂肪の吸収を抑えて食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにするという夢の様なコーラです

ペプシとメッツが発売されてるので試しに1本づつ買ってみました

1_20121123175701.jpg

コカ・コーラ ゼロみたいに、カロリーは低いがマズいんじゃしょうが無いですから、とりあえず味見と思って買ったんだが、これが美味い

美味いっちゅ〜か、普通の味
絶対不味いと踏んでたのでちょっとビックリです

これを飲んだから痩せるって〜訳じゃありませんが、飲む事によって脂肪の吸収を抑えてくれるって事は、飲まないより飲んだ方が良いって事ですよね

カロリーが気になってコーラを控えてた様な人には最高じゃね
しかも味も普通なので、我慢して飲む訳じゃ無いし

お値段もいくらか高いのかと思ったら、定価は同じ150円
安売りのスーパーで買ったんだが、通常のコーラやペプシが100円位で売ってる中、140円したので高いっちゃ〜高いが、新製品だからなんだろうし、そのうち安くなるでしょ

今後コーラはこれに決まりだな
てか、1.5ℓのデッカイ奴で売って欲しいなぁ・・・

2012年11月19日

バッド・ティーチャー

今日は『バッド・ティーチャー』を観ました〜

img_390538_7479316_0_convert_20121119210213.jpeg

教育に対する熱意はゼロ、玉の輿にのることばかり考えている女教師が、裕福な男性をつかまえようと奮闘する姿をキャメロン・ディアス主演で描いたコメディ

お金も夢も熱意もないアラサーの中学教師エリザベスは、玉の輿こそが女の幸せと信じ、結婚相手を探す日々
そんなある日、職場にお金持ちの代理教師スコットが赴任してくる
エリザベスはスコットを捕まえるための武器として豊胸手術を受けようとするが・・・

さすがのナイスバディを誇るキャメロン・ディアスも御年40歳となりましたが、スタイルは相変わらず抜群です
なのに顔が・・・

日本人と違って外人の40歳はかなり老けて見えるので、その顔とあのスタイルは逆に気持ち悪いです

しかも相手役のスコットは、キャメロン・ディアスのプライベートでの元彼であるジャスティン・ティンバーレイク
話題作りの為のキャスティングが見え見えです

ほとんど授業もせず、玉の輿の乗る事にばかり奮闘する女教師はある意味すがすがしいですが、まぁ劇場で観る程の映画じゃ無いです

今日は『メン・イン・ブラック 3』を観ました〜

133701244999213115883_mib3-nt3_convert_20121117184700.jpg

前作から10年も経っての新作ですが、やはりパワーダウン感はいなめないなぁ
トミー・リー・ジョーンズは仕事が無くなったので上戸家で家政婦になったのかと思ってたんだが、違った様だ・・・

しかも今作でのトミー・リー・ジョーンズは脇役扱いだし・・・
もうおじいちゃんだから仕方無いのかもね

映画館で観たら失敗したと思うレベルだけど、DVDレンタルで観るなら十分面白いんじゃないかな

年齢的に考えて4は無いだろうなぁ・・・

2012年11月17日

復活 (≧∇≦)/

やっとヘルニアが治り、一昨日からスポーツジムにも復帰しました

しかし久しぶりのジムは体がついていきませんねぇ・・・
休む前はほとんどルーチンワークとなっていたマシントレーニングがツライ事ツライ事・・・

少し回数を減らしたりしてこなしてたんだが、昨夜は今日が会社休みと言う事もあり、頑張って通常メニューをこなして来ました

そしたら今朝起きたら筋肉痛で動けません・・・
雨も降ってるし、今日はおとなしくDVD鑑賞だな

今日は『スリーピング タイト 白肌の美女の異常な夜』を観ました〜

159993_1_convert_20121114211814.jpg

セサルはバルセロナにあるマンションで、住み込みの管理人として働いていた
住人たちともフランクに接する好青年だが、彼には密やかな愉しみがあった
マンションに住む美女のクララが仕事から帰宅しベッドで眠りはじめると、ベッドの下から這い出してくるセサル・・・
彼はマンションの住人の合鍵を使える立場を利用して、夜な夜なクララの部屋に潜入していた
ベッド下でクララの帰宅を待ち、クララが寝入るまでベッドの下に潜むセサル・・・

クララが寝入ると薬を嗅がせより深い睡眠に落とし込み、化粧品に薬品を混ぜたり、虫の幼虫をさまざまな場所に忍ばせたりするなど奇行を続け、彼女と朝まで一緒のベッドで眠りにつく・・・

いわゆるストーカーもので、スペイン製作のサスペンス映画ですが特にこれと言った見どころは無く、なんとなく観ていたら終わってしまった・・・
まぁ最後まで観れたのでそれほど退屈な映画ではありませんが、お勧め出来る点もありません

ちなみにタイトルの『スリーピング タイト』とは、ぐっすりおやすみなさいと言う意味だそうです
実生活で起こったら恐ろしい話ですが、映画にするにはちょっとインパクトが弱いかな

2012年11月11日

New iMac

何気にAppleのHPを見てみたら、まもなくNew iMacが発売されるらしい

1_20121111225102.jpg

性能アップは当然として、驚くべきはその薄さ
何とエッジ部分で厚さ5mmしか無いらしい・・・

凄ぇなあと思って見てたんだが、ふと思ったのは光学ドライブはどこにあるんだろうって事
写真で見てる限りは従来モデルの様に右側面には見当たらない・・・
左か
まさか上か

気になったので調べてみたら、どうも光学ドライブは付いてないらしい
マジですか
外付けのドライブが用意されているし、Blu-ray Discドライブを付ける手もありますが、ちょっとなぁ・・・

ポート類もSDXCカードスロット、USB3、Thunderboltと最先端ではあるが、現在のMacのFireWire800ですらケーブルがそこらじゃ売ってない様な状況なのに、このポートの種類では更に不便になってしまう

ちょっと最先端を走り過ぎな気がするなぁ・・・
USB3もThunderboltも速いのは分かってるが、対応機器が出揃ってないので宝の持ち腐れだ
なにより光学ドライブが無いって〜のは問題がありすぎる・・・

本体が薄いのは素晴らしいが、光学ドライブを削ってまで薄くするのはなぁ・・・
せっかくの一体型PCなのに外付けドライブはスマートじゃない感じだし・・・

正式発売されてみないと詳しい事は分からんが、他の性能がいくらアップしてても、俺的には光学ドライブ無しはちょっと買わないなぁ・・・
今月中には発売される様なので、それから検討ですな

2012年11月08日

RED

今日は『RED』を観ました〜

img_1305654_62497194_0_convert_20120628175736.jpeg

ブルース・ウィリスにモーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチら大物俳優たちが集結したスパイ・アクション・ムービー

かつては名を馳せたCIAエージェントのフランクだが、今や規則正しい引退生活を送る年金生活者
田舎町でのんびり暮らしていたそんな彼の唯一の楽しみは、用事を装い年金課の女性サラに電話をかけること
ある夜、フランクはコマンド部隊に襲われる・・・
次はサラの身が危ないと感じたフランクはサラを連れ、かつての上司で今は老人介護施設で暮らすジョーを訪ねた
襲撃者たちはCIAと関わりあいがあることがわかり、フランクは引退したかつての仲間たちと反撃に出る
元CIAの凄腕エージェントが、ある襲撃事件をきっかけにかつての仲間たちと伝説のチームを再結成する様子を生き生きと描く

豪華なキャスティングではありますが、みんなお年寄りなので派手なアクションは期待しちゃいけません
歳を取っても若造には負けない危険なオヤジ達を描いた、アクション&コメディの秀作です
テンポも良く、楽しい映画でした

2012年11月07日

深川飯

息子のリクエストで、今日の御飯は『深川飯』を作りました

1_20121107102014.jpg

好みで刻んだ海苔やネギ等を散らすとまた美味し

混同してる人が多い様だが、アサリやハマグリを野菜等と煮込んだ味噌汁を御飯にぶっかけた物が『深川丼』であり、アサリと御飯を味付けして炊き込んだものが『深川飯』と言います

実際に深川に行って食堂に入ると『深川丼』と『深川飯』は別メニューで存在しています

昔、深川丼と深川飯のセットなるモノを食した事がありますが、御飯と御飯のセットって何だよと思い注文してみましたが、深川飯の方は普通の炊き込み御飯でしたが、深川丼の方はツユダクでほとんど味噌汁・・・
底の方に少し御飯が入っている様な品でした

マレにですが炊き込み御飯を『深川丼』と言って出しているお店がありますが、そう言うお店には行かない様にしましょう

2012年11月06日

biohazard DAMNATION

今日は『biohazard DAMNATION』を観ました〜

BHDAMPOSTER_convert_20121106151947.jpg

2008年に公開された前作の『biohazard DEGENERATION』に続く第2弾で、10月27日から公開されているフルCG映画です

米国大統領直属のエージェント、レオン・S・ケネディは内戦が続く東欧の小国・東スラブ共和国において生物兵器 「B.O.W.」が実戦投入されているという情報を受け、現地に単独潜入
その直後、米国は同国からの撤退を決め、レオンにも退去命令が下る
しかし、レオンは真実に迫りB.O.W.がもたらす悲劇の連鎖を食い止めるべく、命令を無視し、戦場へと独り身を投じる・・・
レオンのもっとも過酷で最悪の一日が始まる

まぁストーリーは正直どうでも良いやね
フルCGの素晴らしい映像と、BIOHAZARDの世界観にドップリ浸かれて楽しい映画でした

ラスボスがタイラント3体って無茶するなぁ・・・
1体でもあんなに大変なのに、そんなのが3体も襲って来ちゃ観てるこっちにも絶望感が

ところがところが、通常は敵であるリッカーがレオンの援護をすると言う展開
醜悪なリッカーが可哀想になって来てしまうと言う変な感覚に襲われました

前作ではレオンとクレアが主人公でしたが、今回はエイダが出て来ます
しかもエイダが格好良い〜〜〜

前作に比べはるかに進歩したCGで描かれる映像や、モーション・キャプチャーを駆使したキャラクターの動きは、前作をはるかに上回るクオリティーであり、必見です

2012年11月05日

ブレイクアウト

今日は『ブレイクアウト』を観ました〜

4547462082459_convert_20121105172251.jpg

どうもニコラス・ケイジが好きになれないのだが、ニコール・キッドマンが出てるので観てみました

ダイヤモンド商人のカイルは、美しい妻サラと15歳の娘エイヴリーと暮らしている
彼らは郊外に邸宅を構え、リッチな生活を送っていたが、カイルが帰宅するとサラとエイヴリーが外出のことで口論していた
二人の口論を横目に、カイルは通常通り防犯システムを夜のモードへと切り替え仕事の準備をしていると、二人の警官が訪ねてくる・・・
カイルがドアを開けると突然4人組の強盗が押し入って来る

彼らは「おまえの持っているものをすべていただく」と宣告、ダイヤモンドの入っている金庫を開けるように脅す
しかしカイルには、そのダイヤモンドをどうしても渡せない理由があった・・・

武装強盗が邸宅に押し入った事をきっかけに、家族がお互いに隠していた秘密が浮き彫りになっていく密室サスペンスアクションだが、ストーリー的にはまぁありきたりか・・・
犯人側の人間模様がクローズアップされている点は面白いかな・・・
しかしこんだけ最新のセキュリティーシステムを持つ家に簡単に侵入されちゃうのが強引過ぎ

見どころはニコール・キッドマンの衰えない美貌です

2012年11月04日

経過良好・・・

ヘルニアを発症し療養中だが、だいぶ楽になって来ました・・・
三食毎に鎮痛剤を飲んでるので、そのおかげなのか治って来てるのか微妙な所だ

まぁなんとかトイレに行ったり出来るレベルにはなったので良かった
立つ時、座る時と何をしても痛いし、歩くのも結構な苦痛だが、ピーク時の痛みに比べれば何とか我慢出来る

明日から3連休なので、その間はじっとして安静に努めたいと思います

早く医学が発達して、ヘルニアを一発で治す方法を見つけて下さい

銀河鉄道999みたいに、機械の体を手に入れて、壊れたら部品交換が出来るって〜のも良いかも

2012年11月01日

オーメン 呪戒

今日は『オーメン 呪戒』を観ました〜

1063827_l.jpg

タイトルからして、名作『オーメン』の続編か何かだと思ったんだが、全く関係無い様です

廃屋になっていた実家を改装してロッジにし、旅行にやって来た家族が幽霊に遭遇すると言うありきたり過ぎる映画
それはともかくとして、幽霊のビジュアルも怖く無いし、演出的にも一切恐怖を感じない・・
ホラーなのにドキドキするどころか眠くなって来てしまう、超駄作でした
得る物は何も無く、時間を無駄にするだけなので観ない方が良いです

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ