MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 

今日は『ザ・ウォード/監禁病棟』を観ました~

11062504_The_Ward_00_convert_20120427174431.jpg

『ハロウィン』『遊星からの物体X』でホラー、SFの金字塔を打ちたてた鬼才ジョン・カーペンター監督の10年ぶりとなる日本公開作品

クリステンは農家に火をつけ、火災現場で呆然としていたところを放火の容疑で逮捕された
そのまま精神病院の監禁病棟に収容されるクリステンだが、そこにはいかにも問題を抱えていそうな4人の少女がいた
自分が監禁されたことに納得のいかないクリステン・・・
そんな中、彼女は不気味な何者かの気配に身の危険を感じ始める
そして、一緒に監禁されている少女たちを説得して、脱走を試みようとするのだが・・・

主人公のクリステンは、アリスが作り出した6つの人格の一つに過ぎず、幽霊と思われてたアリスこそが、この物語の本当の主人公だったのだという多重人格オチ

映画後半は逃げるクリステンと追う看護士たち、そしてアリスの三つ巴の逃走劇となり、緊張感抜群で主人公の恐怖もリアルです

老いてなおジョン・カーペンター監督は素晴らしいっちゅう事やね

2012年04月29日

リセット

今日は『リセット』を観ました~

e158920550dafc9d624b4a376d7d8c2b_convert_20120426214432.jpg

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の日本未公開作品です

原題は『BRINGING UP BOBBY』・・・
ボビーを育てる・・・かな
英語は大の苦手なので、まぁそんな感じの訳かなと勝手に思ってます

ウクライナからの移民のオリーブは、一人息子ボビーと詐欺や窃盗を重ねて生活している
だが彼女はある日遂に逮捕されてしまい、一人残されたボビーは裕福な夫妻の養子になる
出所した彼女は再度息子と暮らすことを夢見ていたが、母親と再会したボビーは再び問題を起こすように・・・

「犯罪者の子供は7割が悪の道に走る』との女性刑事の言葉が胸に刺さり、オリーブは息子を手放し更生を誓う・・・
必ず迎えに来ると息子に言い残し・・・

大好きなミラ・ジョヴォヴィッチの最新作ですが、やはりミラと言えば『バイオ・ハザード』のイメージが強過ぎて、誰よりも子供を愛する母親と言うこの役がどうもシックリ来ない・・・

ミラの格好良さが生かされず、ドラマとしては盛り上がりに欠けてしまうのが残念だった

日本人にとっては『バイオ・ハザード』の強い女、戦う女のイメージが強過ぎる為に、日本では未公開なのかも知れないなぁ・・・
やっぱりミラはアクションがないとね

2012年04月28日

ラストスノボー

今シーズンラストとなるスノボーに、今回は息子と姪っ子二人を連れて行って来ました

CIMG5163_convert_20120428215557.jpg

SNOW BOARD TEAM 『イトコーズ』結成です

この時期に営業してるスキー場は限られてるので、ほとんど選択の余地はなく『たんばらスキーパーク』でラストスノボーを満喫して来ました

以前から姪っ子二人にスノボーをやってみたいと言われてたので、今シーズンラストとなってしまったが一緒に行って来た・・・
やっぱり子供は飲み込みが早いねぇ・・・
とりあえずちょこっと基本だけ教えて、そのままリフトでゲレンデへ連れて行ったんだが、転びながらとは言え、どんどん上達して行く・・・
若さゆえか・・・

スキーはやった事のある姪っ子達なので『つまんな~い、スキーの方が面白い』とか言われたらどうしようと思ったんだが、幸いにもスキーより面白いとの感想を頂いたので、良かった良かった

数時間でそこそこ滑れる様になりました

初スノボー

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.47 が公開されました

R4_20101129091006.jpg


『NEW HORIZON English Course 1』
『NEW HORIZON English Course 2』
『NEW HORIZON English Course 3』に対応した様です

今日は『湘南爆走族 ~帰ってきた伝説の5人~』を観ました~

968583_1L_convert_20120421204515.jpg

湘南爆走族の第2弾実写映画ですが、VHS時代のOVな上、DVD化もされてないので見逃したままでした
ふと思い出し検索してみたら、『にこ☆びで』に動画がアップされていたので観させて頂きました

にこ☆びで

古くさいのは仕方無いにしても、全然面白くねえなぁ・・・
ストーリーはともかく、湘爆の5人が全然似てないよ
マルなんてモヒカンですら無いし、当時はB級アイドルであった浜崎あゆみも出てるんだがセリフ棒読みだし・・・

実写第1弾はあんなに面白かったのになぁ・・・
なんつったって豪華キャストだったしね
江口洋介、織田裕二、清水美砂、杉浦幸、竹内力、杉本彩、翔、今は亡き我王銀次と、今も第一線で活躍する俳優さん達がいっぱい出演してた

ところがこの第2弾は一体何・・・
無名の俳優ばっかで学芸会レベル・・・
大杉蓮や遠藤憲一なんかも出てるが、当時は無名だし・・・

第1弾が面白過ぎたのでそれと比較しちゃうと駄目なのかね・・・
この後にも何作か実写版が作られてる筈だが、出来は推して知るべしか・・・

2012年04月25日

モールス

今日は『モールス』を観ました~

c7a55aa7_convert_20120421160903.jpg

原題が『LET ME IN』(私を中に入れて下さい・・・って感じか
なのに邦題が『モールス』とはどう言うこっちゃと思ったんだが、観てみればまぁ納得の邦題でした

学校でのいじめに悩む孤独な12歳の少年オーウェン
ある日、隣に引っ越してきた少女アビーと知り合ったオーウェンは、自分と同じように孤独を抱えるアビーのミステリアスな魅力に惹かれ始める
やがて町では残酷な連続猟奇殺人が起こりはじめる・・・

生きたまま首を切り裂かれ血を全て抜き取られた少年、トンネルで惨殺された男性・・・
刑事はアビーの家へ乗り込み、ドアの前で拳銃を構えるが、家の中からは応答はない・・・
ドアの向こうで息を殺していたのはオーウェンだった

スウェーデン映画『ぼくのエリ 200歳の少女』のハリウッド・リメイク版らしいのですが、そちらは未観なので詳しい内容も分からぬまま鑑賞・・・
ハリウッド・リメイクって割にはCGがショボイ感じがしましたが、結構面白かったです

要するにヴァンパイアと人間の純愛ストーリーですが、大人では無く子供同士って~のが面白い
ラストが純愛と見るか、恐怖と見るか人それぞれではないでしょうか
普通に面白い映画ですが、スティーブン・キングが「この20年のアメリカでNo.1のスリラー」とコメントしてるのはちょっと言い過ぎだろ・・・

今日は『ツレがうつになりまして。』を観ました~

131722201544913209385_convert_20120420224622.jpg

同名大ヒットエッセイを、宮崎あおいと堺雅人の共演で映画化

サラリーマンの夫、通称ツレが、ある日突然、心因性うつ病だと診断される
結婚5年目でありながら、ツレの変化にまったく気付かなかった妻・晴子は、妻としての自分を反省する一方、うつ病の原因が会社にあったことからツレに退職を迫る
会社を辞めたツレは徐々に体調を回復させていくが・・・

ほのぼのと夫婦愛を描いて感動出来る作品です
だけど本当にうつ病にかかったらこんな生易しく無いんだろうなぁ・・・

2012年04月23日

The Last Weekend

もう30年来のファンである浜田省吾ですが、久っっっっしぶりにコンサートチケットが手に入りました

その名も『SHOGO HAMADA ON THE ROAD SPECIAL “The Last Weekend”
東日本大震災・被災地復興支援コンサート』


今回もダメもとでチケット先行予約に申し込んでおいたんだが、今日になって当選のメールがキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

img_116045_28207395_0_convert_20120422194112.jpg

やったーーーーーーー
ツアーに行けるのは何年ぶりだろうか
毎回競争率が高過ぎて全く手に入らず、行きたくても行けない状況が何年も続いていました

さすがにあまり遠くまでは行けませんが、関東近県くらいなら行ったるぞと言う覚悟でチケット先行予約をしているんだが、それでも当たらない・・・
当たるなら一泊くらいしても構わん覚悟ですが、それでも東北から近畿くらい迄か

ところでツアーに行くのに一緒に行く人がいない・・・
昔一緒に言ってた友人とは今は付き合いが無いし、近くにハマショーのファンもいない
一人でも構わないんだが、今回は2枚入手してるので息子を強制連行の予定です

息子は興味無いと言うんだが、聞けば良さが分かるだろって訳で、布教の一環です

なんでハマショーの良さが分かんねえのかなぁ・・・
こんな素晴らしい曲や詩を書けるのは日本でハマショーただ一人だと思う
尾崎豊が生きていた頃は尾崎かハマショーかって感じだったが、今はハマショー一筋です

歌詞カードを見ながらハマショーの歌を聴けばハマる事請け合いなんだが、とにかくTVとかで露出しないので知らないって人が多い・・・
でも最大のメディアであるTVに出ないのに、チケットが入手困難な程の人気があるんだから凄いよね

出来れば毎回ツアーに参加したいが、どうにもこうにもチケットが手に入らず、ファンクラブにも入会したがなんらメリットは無かった・・・

今回は『さいたまスーパーアリーナ』の6/2分、しかもS席が手に入ったので、久しぶりのハマショーを間近で見て来たいと思います

今回は息子と行きますが、俺の様に一緒に行く人がいないって人をSNSかなんかで探すかなぁ・・・
そうすりゃチケットもシェア出来るしな

なんにせよ6/2
会社を休んででも行って来るぜ

今日は『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!』を観ました~

__convert_20120419230218.jpg

タイトル長っっ

ストーリーも良く、脇を固める俳優陣も良くて普通に面白い映画でしたが、問題は主役だなぁ・・・

香取慎吾=両津勘吉で納得してる人っているの
全くイメージに合わないし、そもそも若過ぎるし、なんで香取慎吾なの
舞台版やアニメの声だったラサール石井の方がよっぽどシックリくるよね

そもそもドラマが低視聴率の為に途中打ち切りとなってしまった香取慎吾版こち亀・・・
その状況で映画化するって言う意味が分からん・・・

ジャニーズのゴリ押しキャスティングもいい加減にした方が良いのでは

ネットによると初週の興行成績が1億円を割る大赤字で、配給会社が頭を抱えているそうな・・・

こち亀自体は長く続いてるだけあって面白い漫画だ
それを映画化しようって~のも分かるし、実際に映画用のオリジナルストーリも面白かった

だけど主役のキャスティングで全てを台無しにしてしまった見本の様な映画でした
別に俺はアンチジャニーズではないが、ジャニタレ主演の映画は総じて失敗作だと思う

某草彅の『日本沈没』、某キムタクの『宇宙戦艦ヤマト』等、映画としては非常に面白かったのに、やっぱり主役だけが空回りしてた
勿体無い話しである・・・

2ちゃんねるによれば、SMAP人気もそろそろ限界なので、香取を第二の寅さんにしようとジャニーズが画策してるのでは無いか
その為にゴリ押しのキャスティングをし、香取=両津をイメージ付けようとしてるのでは無いかとスレが立っていたが、無茶だろ

演技がどうこうの前に、イメージが真逆だもん
さすがのジャニオタですらこの映画は観に行ってないらしいし・・・

俺もさる所からDVDを入手したので観てみたが、入手したのだってかなり前で、観る気にならんから今まで放置してたのだが、今回気が向いて観てみたって状態・・・
香取が両さん役ってだけで自分でレンタルして来ようなんて夢にも思わない映画だもんなぁ・・・
でも、香取が両さんって以外は普通に面白い良く出来た映画だったのが意外でした

2012年04月21日

ところてん

最近ところてんにハマって毎日食べてます
スーパーで食べきりサイズのところてんが売ってるので、会社にも持って行って冷蔵庫で冷やしておいてオヤツに食べてます
こんなヤツ

DSC00642_convert_20120418192752.jpg

今日も会社でオヤツに食べようとしてたら、部下の小僧が近寄って来て、

ところてんっすか ←最近の若者特有の語尾を上げる喋り方ね

ちっとイラつきますが、自分の子供とそう年齢の変わらない様な部下にそんな事で怒る程短気でもありません

美味いっすよね

自分甘いもん好きなんで

そう言えばところてんに黒蜜かけて食べる人もいるんだよなぁと思い出し、
『いや、これは酢の方のところてんだよ』と、優しく説明する俺



ところてんに酢

ところてんが酸っぱいんすか

マジすか

うわっありえねえ

そんな食べ方見た事無いっす

うわっカラシまで入れてる

うわっなんすかそのふりかけ

やかましいっっっ

あまりのうるささに怒り爆発
うるせえこの馬鹿 向こう行ってろ

すごすごと退場して行きましたが、なんでこいつは自分の常識が世界の常識なんだろか
このバカ部下が特別なのかも知れないが、最近の若いヤツって自分の常識と違う事があるといちいち大騒ぎすんだよな
ゆとり世代にはこう言うヤツが多い気がする・・・
社会人が全員ゆとり世代になった時、日本は滅びちゃうんじゃね~か

それはさておき、やっぱりところてんって基本は酢醤油か三杯酢じゃないの
それとお好みで辛しとか青のりとか・・・

黒密で食べるって聞いた時は驚いたもんなぁ・・・
甘いもの嫌いな俺には絶対マネ出来ん・・・

納豆に砂糖入れたり、麦茶に砂糖入れたり、キュウリの味噌汁とかも俺の常識では食べ物とは認識出来ないが、まぁ地域差ってものはどこにでもあるから気にしないんだが、違和感はあるよね

たまにそう言った地域差での常識・非常識ってのをTVでやってるが、そう言うTVを見て『うそ~』とか言ってる分には良いが、人が食ってる横で『ありえねぇ~』とか言っちゃう俺の部下って馬鹿なの

今日は『バイオレンス・トラップ』を観ました~

    img_20120415223049.jpg

モーテルに拉致監禁した人間を追いかけ回し、その殺人ショーを見世物にして商売するお話ですが、どうも訳が分からない・・・
冒頭で出て来る女性の葬儀シーンとか、沢山連れて来られた女性達とか、ストーリーに必要かと思われる箇所が沢山あって、何かの伏線かとも思ったんだが結局そのままラストへ・・・

主人公は丸腰の夫婦なのに、武器を持った数人が最後にはあっさりやられちゃうし、ラストの車の爆破と言い、分からない所だらけ・・・

パッケージからしてどれほどのスプラッターかと思ったら、拍子抜けするほど恐く無かった
と言うか、ツッコミどころが多過ぎて怖がってる暇も無かった

ゆるゆるのストーリーにソフトな描写・・・
こんなのホラー映画じゃないね てな訳で20点

昨日作ったキュウリの一本漬けですが、時間をあけて試食してみました

1_20120415201443.jpg

気分を出す為に割り箸に刺してお祭り風に
やっぱり時間を置けばおく程に味が染み込んで美味しくなって行くのだが、それと比例してキュウリが柔らかくなってしまい食感が悪くなる・・・

皮は剥かない方が良い感じだなぁ・・・
と言う訳で再度チャレンジ

同じ漬け汁に塩小さじ1と鷹の爪を少量追加し、キュウリを板ずりした後、キュウリに楊枝でプスプスと穴をあけてみました

漬け汁を濃くする事で早く味を染み込ませ、皮を剥かない事でキュウリのシャッキリ感を出そうと言う目論見です

2_20120415201443.jpg

ジップロックへ入れ、冷蔵庫へ
明日また試食だな てか、毎日こんなにキュウリ食ってたらキュウリが嫌いになってしまうので、明日の試食が美味く無かったら今回は保留して、また後日チャレンジしようと思います

2012年04月18日

キュウリの一本漬け

縁日とかに行くと『キュウリの一本漬け』って売ってるじゃないですか~

突然食べたくなったので自作してみました

材料はキュウリ6本

1_20120414191909.jpg

塩をまぶして板ずりします
板ずりする事により、キュウリの表面に傷が付き、味が染み込みやすくなるのと、エグミが取れ発色が良くなります

2_20120414191908.jpg

軽く水で洗い流しピーラーで皮を剥きました
皮は剥いても剥かなくても・・・お好みで
へたも切り落としましょう 味が染み込みやすくなります
どうせ食べない部分だしな

3_20120414191908.jpg

漬け汁は、水400cc、昆布ダシ顆粒8g、塩小さじ2、砂糖小さじ1、酢小さじ2くらいで作りました
いつもの事ですが俺の料理は全て目分量です

4_20120414191908.jpg

ジップロックにキュウリを入れ、漬け汁を投入~

5_20120414191908.jpg

更におろし生姜と鷹の爪を加え、袋から空気を抜いて冷蔵庫へ

6_20120414191908.jpg

浸かるまでの間にブログ書いてますが、美味く出来るかなぁ・・・
売ってる一本漬けって割とあっさり味で、キュウリの固さも残ってて美味しいよね
それを目指して、あまり漬け込み時間を長くしないで食べてみよう

ただいま17:00・・・
20:00頃1本、寝る前の23:00頃に1本、明日の朝1本、明日の夜1本って感じか

どの位の漬け込み時間が一番美味しいか、今後の為に検証しとかないとな
しかしこんなにキュウリ食ってたらカッパになっちゃうな
キュウリ好きの姪っ子を呼びつけて食わすか

2012年04月17日

ハリポタ作者の新刊

『ハリー・ポッター』の作者J・K・ローリングによる初の大人向け小説が、9月27日に出版される事が決まったらしい

タイトルは、議会などの議席が一時的に欠員となることを意味する
『The Casual Vacancy』

イギリスのある町で教区会のメンバーが死亡し、空席が生じたことに伴う町のいさかいを描いた内容らしいです

出たら即買いかな・・・楽しみです

2012年04月16日

ウィンターズ・ボーン

今日は『ウィンターズ・ボーン』を観ました~

winters-born_20111220221827_convert_20120413203419.jpg

アメリカ中西部ミズーリ州のオザーク高原・・・
現代のアメリカ社会から見捨てられたかのような貧しい寒村・・・
心を病んだ母と幼い弟妹を抱え、一家の大黒柱として懸命に生活を切り盛りする17歳の少女、リー
とうの昔に家を出ていた父が、自宅を保釈金の担保にしたまま失踪してしまい、自宅差し押さえの窮地に陥るが、家と家族を守るため、自ら父親の捜索に乗り出す
だが親族はじめ村人たちは父親の存在をタブー視するようにリーを追い返す
それでもひるむことなく、ついには危険な闇社会にも足を踏み入れようとするリーだったが・・・

アメリカは華やかな国と言うイメージがあるが、それは表向きのほんの一部の人間で、多くの人が貧困にあえぎ、日々の糧にも困っている・・・
アメリカのある村を題材としているが、これがアメリカの現実なのかと思うと薄ら寒くなって来る

ニューヨーク辺りに住む同年代の女の子と比べたらなんたる悲惨さか・・・
日本にも貧富の差はあるがここまで酷くは無いだろう・・・
この作品に共感できる日本人は少ないのでは無いだろうか
共感出来ないって事は、日本はまだそんなに酷い国じゃ無いって事だよね

とても暗い気分になる映画であり、逆に日本に生まれて良かったと嬉しく思える作品でした

2012年04月15日

チョン・ジヒョン挙式

世界一美人であろうと信じて疑わない韓国女優のチョン・ジヒョン・・・
先日13日に挙式したそうです

1317000406_208386_convert_20120415181203.jpg

『猟奇的な彼女』でハマってから、チョン・ジヒョン出演の映画は全て観て来た・・・
結婚後も仕事は続けるそうなので引き続き応援します

新作映画『泥棒たち』もクランクアップした様ですが、公開日がハッキリしません・・・
たぶん夏くらいの公開かなぁ・・・
楽しみです

2012年04月14日

iOS 5.1

3月初めにiOS 5.1がリリースされましたが、アップデートする事でMMSのメールに絵文字が使えない不具合がある様です

1_20120313091502.jpg

自分は昨日まで気付かなかったんだが、姪っ子に『最近絵文字入れて来ないねぇ』と言われて、メール画面を見せてもらった所、iPhoneではちゃんと絵文字を打ち込んでるのに、相手には表示されず歯抜け状態になっている事が判明

息子の携帯も見てみたらやっぱり俺からのメールは絵文字が一切入って無い

何でだ

調べてみたら不具合と言うよりも、Unicode6の変換の問題の様だ・・・
softbankのHPの『よくあるご質問』の中でもこっそり書いてあるのだが、こんなデッカイ不具合は『よくあるご質問』にこっそり載せるんじゃ無くて、HPのトップページにお詫びを掲載するレベルじゃね~のか

SOFTBANKここです

iPhone同士なら絵文字は送れると言う情報もありますがハッキリしません・・・
廻りにiPhoneユーザーが一人もいないので検証のしようが無い

とりあえずガラケー宛てに送るメールは一切絵文字は表示されない様だ・・・

Eメールで送るとか、Gmailを使うとか対処法はあるが、俺は友人知人とのメールにはMMSしか使ってないので、今更面倒だ

5.1はアップデート時に無限ループに陥る不具合も発見されてるし、早いところ対処して下さいよ

2012年04月13日

狂犬病予防接種

今日は愛犬バスター君の狂犬病予防接種に行って来ました

1_20120413160941.jpg

毎度の事なんだが、どうして犬はこれから注射が打たれるのが分かるんだろう
予防接種の会場に着いたら落ち着かずにキョロキョロしてる

2_20120413160940.jpg

他の犬も沢山いるので抱っこしてたんだが、心臓がバックンバックン言ってるのが分かる
気を引く為にオヤツを沢山持って行ったんだが、会場に着いてからは見向きもせずに会場の方を見つめてる

注射を打たれた瞬間に泣いてる犬が沢山いるので、おそらくその声にビビってるんだろうが、残念ながら逃げ道無し
覚悟を決めてバスターの番になったが、今回の獣医は注射がヘタだった・・・
注射した瞬間にバスターが大声で泣いて、しかも暴れたのであやうく落っことすところでした・・・

人間の医者でも注射がヘタなヤツいるもんなぁ・・・
運が悪かったな

しかし注射が終わってしまえばケロッとして、先程は見向きもしなかったオヤツをむさぼり食ってました

2012年04月12日

僕は妹に恋をする

今日は『僕は妹に恋をする』を観ました~

532acb24_convert_20120412221647.jpg

ジャニーズの中で一番嫌いなのがマツジュンなので、絶対観る機会は無いだろうと思ってたんだが、さる筋より入手したので観てみたのだが・・・

榮倉奈々の可愛さ以外に観る所の無い映画でした

実の妹を好きになるというシチュエーションだが、そんな事は現実には無い無い
そもそもあんな可愛い妹なんて存在しないですから~
原作者は妹と言うものに何か幻想を持ったヤツだな
俺にも妹がいるが、実際の妹なんてうるさ・・・以下略しますが、何か

と言う訳で全く感情移入が出来ず、途中で眠くなっちゃったよ・・・
てか、マジで途中が所々記憶に無い・・・

イケメンの兄、美少女の妹、良いヤツ過ぎる親友・・・・現実離れし過ぎです

一つ意外だったのは、マツジュンってそこそこ演技出来んじゃんって事
ジャニーズで一番嫌いなのは変わらないが、某キムタクとか、某草彅とかの大根野郎共に比べたら全然マトモな演技だった
決して上手いって訳でも無いけどね
ま~ずジャニーズには大根しかいないらしく、ジャニーズ主演の映画は殆どが駄作
しかも原作は良いのに、主役の演技のせいで駄作になってるって~のがすごく多い

ジャニタレを使えばそこそこの興行収入が見込めるからなんだろうが、そんな事してっと日本の映画は滅びちゃうぞ

2012年04月11日

グッピーエイズ

稚魚も大きくなり、良い感じになって来たここへ来て、グッピーエイズが発症し、わずか2日間で親魚を含むグッピーが全滅してしまいました

グッピーエイズはグッピーにだけ発症し、しかも原因不明で治療法も確立していないやっかいな病気です

発症発見の翌日には90%以上が発症
上記の翌日には50%以上死滅
更に上記の翌日までには 90%以上死滅
発症が急峻で、「ほぼ全滅」までの時間が2~5日と短い

1996年頃から流行しだした病気で、発見から10余年経ちますが、いまだに原因がはっきり分らず、ウイルス・複合感染など幾つかの説があります
グッピーエイズと言うだけあって他の魚には感染しませんが、あまりに一気に魚が死ぬ為に水質が悪化し、結果他の魚も道連れに・・・
ウチの水槽では『インディアングラスフィッシュ』『ミナミヌマエビ』が道連れになってしまいました

原因も治療法も不明ではありますが、今の所一番有効なのは『パラザンD』だと聞いていたので、高価な薬ではありますが用意はしときました
しかし発見後すぐに『パラザンD』を投入しましたが、結局全滅・・・

仮に生き残ったグッピーがいても、『キャリア』にはなるらしく、グッピーエイズの『キャリア』であるグッピーがいる水槽に新たにグッピーを入れると、100%再発するらしいです

全滅してしまったので『キャリア』はいない筈ですが、かと言ってこのままこの水槽でグッピー再度飼うのは恐い
しかし水槽の中にグッピーは是非入れときたいので、魚を全て取り出し水槽を丸洗いし全換水
魚を戻して、今は『パラザンD』で薬浴させています・・・

赤ちゃんグッピーも産卵ケース内で死亡してしまったので、産卵ケースも熱湯消毒

これで数日様子を見て、グッピーを再購入したいと思ってます

75944-1.jpg

これが『パラザンD』です
昔は『パラザンD』と言う商品名だったんですが、今は改称して『観パラD』となってます
100mlで5,000円程と高価ですが、魚の命には代えられません・・・
これとエルバージュ、メチレンブルーを常備しておけばたいがいの病気には対処出来る筈なんですが、今回は駄目でした・・・

水質チェックも一日おき位にやってたんだがなぁ・・・
ゴメンよグッピー達・・・

2012年04月10日

ハンサム★スーツ

今日は『ハンサム★スーツ』を観ました~

20110529182504d18_convert_20120412114600.jpg

着るだけでハンサムになれるハンサム・スーツを手に入れたブサイク男が、ブサイクとハンサムの二重生活を送りながら本当の幸せを見つけるまでを描くコメディ映画

正直期待していなかったが、普通に面白かった
ストーリーもラストも容易に想像出来てしまうが、それでも楽しめるんだから秀作じゃないでしょうか

作中の選曲センスが俺にドンピシャで、若い頃を思い出してしまったよ
ラストに渡辺美里が出て来たのは驚いたなぁ・・・
自分のHPにもリンクを貼ってる程、大好きだった・・・
今もHPは存在するが、もう4年近くほったらかしだ
ブログを始めたと同時にHPは手を付けなくなったが、いまさら更新する気にもならんし、ブログの方が手軽だしね

とりあえず今から『洋服の青山』に行って来ます

今日は『 スマグラー おまえの未来を運べ』を観ました~

img_522269_29622988_0_convert_20120411182654.jpeg

無為なその日暮らしを続けるフリーターの砧涼介・・・
うまい儲け話に騙され多額の借金を背負った彼は、日給5万という運送業の高額バイトにありつく
仕切るジョーと、サポートのジジイと共に初仕事に臨んだ砧だが、運ぶのはなんと死体で・・・

てっきりカーチェイス系の映画かと思って観たら全然違った
カテゴリーとしてはバイオレンス映画なのだろうか・・・

借金を作ってしまった主人公が、裏の運び屋的な仕事に手を染めざるをえなくなって行く訳だが、死体を運んでいる最中でもどこかコミカルであり、緊迫した感じはあまり無い・・・
しかし後半の拷問シーンはグロイの一言
途中まで緊迫感の無い映画だったのに、拷問シーンは強烈でちょっと観るに耐えない感じです
痛いのにはめっぽう弱い俺なので、あんな拷問されたら何もやってなくても
『私がやりました』って自供しちゃうな・・・

そこそこ観れる映画ですが、一番の見どころは高嶋政宏の怪演かも知れん・・・

2012年04月08日

DOG×POLICE 純白の絆

今日は『DOG×POLICE 純白の絆』を観ました~

dogpolice_convert_20120410215449.jpg

設定や展開が全て予想通りに進み、全く新鮮味とか意外性と言うモノが感じられない・・・
警察組織内の対立、パートナーとの確執、動物とのふれあい等、どこかで観たストーリーを沢山詰め込んだ安直な作りはいかがなモノかと思います

劇中でH鋼の下敷きになる主人公・・・
それを作ってる会社で働いている俺から言わせると、あんなもんの下敷きになったら良くて複雑骨折と内臓破裂、悪けりゃ即死です

なのにそれを女性捜査官が鉄パイプを使ってどけてしまう・・・
いくらなんでもありえないでしょ
更に、H鋼の下から抜け出した主人公に肩を貸す女性捜査官だが、この時点で爆破まで20秒しか無い・・・
足を引きずりながら逃げる二人だがどう考えても逃げ切れる時間は無い・・・

ところが次のシーンではかなり離れた場所まで移動しているんだが、君らテレポーテーションでも使えるのか

女性でも頑張れば動かせる位の鉄骨にするとか、脱出した際の爆破までの時間をもうちょっと長くしてあげるとかしないとリアリティが無いよ

ところで劇中にスティーブン・ジャッブスなる人物が出て来るのだが、黒のタートルネックにジーンズ姿・・・
明らかにスティーブ・ジョブズをイメージしてるんだろうが、何でここでジョブズ
でもストーリーに関係無い所にこういったパロディを入れるあたりは評価できます

ストーリー的には単調ですが、市原隼人の熱い演技や時任三郎の渋い演技での人間ドラマはそこそこ観れます
駄作と言う程の映画では無いので暇つぶしくらいにはなるでしょう

今日は『ウェイク・ウッド ~蘇りの森~』を観ました~

4562262281451_convert_20120405153448.jpg

パトリック夫妻はひとり娘アリスを事故で亡くし、悲しみの日々を送っていた
2人は現状から立ち直るべく、ウェイク・ウッドという田舎町に引っ越しをするが、この町には、3日間だけ死者を蘇らせるという秘術が存在していた
夫婦は町の人々にお願いし、娘を生き返らせようとするが、その儀式には厳しい戒律があり、それを守らないと恐ろしいことになるという

儀式を行って生き返ってきたアリス
しかし、パトリック夫妻は町の人たちに隠して戒律を破っていた・・・
町に襲いくる黒い影・・・それと同時に、次々と町の人たちが死んでいく
生き返ってきたアリスの正体はいったい・・・

2011年イギリス/アイルランド製作、日本劇場未公開作品です

冒頭の牛の帝王切開から始まり、暗くダークな雰囲気が終始つきまとう映画です
さほど恐い映画ではありませんが、蘇った我が子が何処かおかしく、ついには街の人々を殺していき、それは両親にも及ぶ・・・
無表情で家畜や人を殺して行く娘役の子の演技が光っており、猟奇的な雰囲気をよく出しています

普通に面白い映画でしたが、日本では劇場公開されていないのでTVで放送される事は無いでしょう・・・
なので観てみたい方はレンタルショップへGO

2012年04月05日

インシディアス

今日は『インシディアス』を観ました~

no4520-001_convert_20120404191457.jpg

『ソウ』シリーズのジェームズ・ワンが監督、リー・ワネルが脚本、『パラノーマル・アクティビティ』シリーズのオーレン・ペリが製作を務めるホラームービー

ルネと夫のジョシュは、3人の子供たちと共に新居に引っ越してくる
ところが、引越し後間もなく、屋根裏から不審な音が聞こえたり、物が勝手に動いていたり、不吉な声が赤ちゃん用のモニターから聞こえてくるようになる

家族はすぐにこの家から引っ越すが、既に見えない“何か”は家でなく、ジョシュたち家族を狙っていた
霊媒師や牧師まで呼び出してルネとジョシュはあらゆる手を尽くしてみるが、状況は悪化の途をたどるばかり・・・

いや~~~恐い
雰囲気を出す為に雨戸を閉めて部屋を真っ暗にして観ていたんだが、余りに恐くて度々電気を点けちゃったよ
こう言う映画は一人で観るもんじゃ無いね・・・
オシッコちびりそうだったよ

2012年04月04日

ディズニーシー

今日は息子が朝から友達と『ディズニーシー』へ出掛けて行きました

こんな近くに住んでんのに俺はいまだに行った事が無いんだよなぁ・・・
子供も大きくなっちゃったので行く機会が無いもんなぁ・・・

今後も行く機会に恵まれる事は無さそうだし、このままじゃ一生行く事は無いかも知れんな

2012年04月03日

モテキ

今日は『モテキ』を観ました~

9ae6521d_convert_20120404112518.jpg

三十路間近のモテない派遣社員・藤本幸世は、ある日突然知り合いの女の子から次々と連絡が入り、いわゆる『モテキ』が始まる
これまでモテキの来なかった藤本は、焦りながらも女の子とコンサートに行ったり水族館に行ったりと、無我夢中でデートやイベントをこなしていくが・・・
と言うストーリーでTV東京で全12回のドラマを放送してたらしいのだが観てません

映画版はそれから1年後に再度『モテキ』が訪れ、全くタイプの異なる4人の美女の間で揺れ動く主人公を描いた物語になってます

原作もドラマも観た事が無いので、その続きと言われてもピンと来ないのだが、映画だけを観ても十分楽しめました

何と言っても長澤まさみが可愛い
それだけで観る価値のある映画です

2012年04月02日

角煮 & 焼き明太子

今日は夕飯に『角煮』と『焼き明太子』を作りました

とは言っても今日は色々と忙しかったので、角煮も焼き明太子も手抜きで作ったんだが、思ったより美味しく出来たので写真を撮ってみました

まず『手抜き角煮』ですが、タレを作るのが面倒だったので『豚角煮のタレ』と言う物を買って来て、そのタレで豚肉と鶏肉とゆで卵を煮ました

1_20120403152245.jpg

奥から豚肉、鶏肉、ゆで卵ですが、自分でタレを作るよりちょっと味に深みがありませんでしたが、ただ煮るだけでこれだけ出来れば十分ですな

続きまして『手抜き焼き明太子』
通常はグリルやトースターで作りますが、時間もかかるし、目を離すと爆発してとんでもない事になります
と言う訳で、今日は電子レンジで手軽に作っちゃいました

まず明太子の薄皮に楊枝で数カ所穴をあけます

1_20120403152422.jpg

これをやっとかないと爆発して大惨事になります
ちゃんとグリルで焼く場合も穴をあけといた方が爆発の危険度は下がります

ラップで包みます

2_20120403152422.jpg

更にその上からもう一枚ラップで包みます
ハッキリ言って爆発対策です

3_20120403152422.jpg

焼きタラコとかを作ってて爆発させてしまい、後片付けに泣いた人も多いでしょう・・・
俺もその口なので、絶対に被害が電子レンジ内に及ばない様にする用心です

電子レンジで1分45秒加熱・・・

1_20120403152812.jpg

そのまましばし放置して、余熱で中心に火を通します

ラップを剥がすとこんな感じ
グロいっすなぁ・・・

2_20120403152812.jpg

お好みの大きさに切って出来上がり~
中がちょっとレアなのが俺好み

3_20120403152812.jpg

電子レンジの加熱時間を調整すれば自分の好きな様に作れますが、やっぱりグリルで焼いた物よりは味が落ちるかな・・・
グリルで焼くと焦げ目も付いて、それもまた美味いんだよね

時間がある時はグリルでじっくり焼いて作るけど、忙しいけど食べたいって時には電子レンジは便利だね
このまま小さく切って冷凍保存も出来るので、おにぎりの具用にも重宝します

今日は酒のツマミに全部食っちゃうけどな

2012年04月01日

NOTTV

遂に『NOTTV』が開局しました

20120216_02_convert_20120401173255.jpg

かなり前からCMでバンバン流れていたので期待してたんだが、良く見てみりゃDocomoのスマートフォン用サービスなんじゃん

思いっきり後ろにDocomoって書いてあるので良く見なかった俺が悪いんだろうが、CMでスマートフォン用TV局が開局とかって流してりゃ、たいがいのスマートフォンで見れるのかと思うじゃん

ワンセグとは違う方式でTVを見れると言うので、遂にiPhoneでもTVが見れる様になったかと喜んでたのにとんだぬか喜びだった・・・

てか、Docomoの端末だって『NOTTV』が見れるのはAQUOS PHONE SH-06DとドコモタブレットのMEDIAS TAB N-06Dの2機種のみ・・・

これじゃほとんどの人が見れないじゃん
『NOTTV』が見たいが為に携帯まで買い替える人なんていないだろうしなぁ・・・
勿論有料サービスだし、専用のSDカードまで必要らしい・・・
対応端末は増えて行くだろうが結局Docomoじゃないと駄目だし、話しにならん

よほどのオリジナル人気コンテンツを開発しない限り、潰れちゃうんじゃないかと俺は予想する

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ