MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2012年02月29日

おニューヽ(^^)(^^)ノ

息子用にボードとウェアを新調しました
ウェアは定価で56,550円の品ですが、半額以下でゲット

yosibodo-img600x600-1330089152pl9zw855691_convert_20120228221913.jpg

届いたので早速試着させてみたが、ちょっとサイズが大きめだ
しかしまだ成長するだろうからまあ良いか

2_20120228221954.jpg

注文してあったボードも一緒に到着
短いボードの方がコントロールしやすいと言うので、アルペンタイプの145cmのモノを購入しました

1_20120228221954.jpg

ビンディングは元々あった物を取り付け、ワックスをかけて準備完了です

今シーズンは行けても後1回位だろうから購入は来シーズンにしようかと思ったんだが、息子がうるさいので買っちゃいました
買ってしまった以上、最低でも1回は行かんとなぁ・・・

上手く予定が合えば良いのだが・・・

2012年02月28日

七人の弔

今日は『七人の弔』を観ました~

455302157c_convert_20120227160356.jpg

河原でキャンプをする7組の親子・・・
だがどこか不自然である
これはキャンプ等では無く、親が自分の子供を臓器密売グループへ売り飛ばす為に組まれたツアーなのである

子供達は皆、虐待されている子供達で、親は子供を売って金にしようとキャンプに参加するのだが、いつもと違う優しい親達に違和感を感じ始める・・・
そして真相を知った子供達はある作戦を練る・・・

ラストは途中で想像出来てしまうが、良く出来たストーリーで面白い作品でした
『ダンカン第一回監督作品』らしいが、監督の才能あるかも知んない

ただ演技者の中でダンカンだけが大根であり、そこが失敗だろって感じです
監督に徹してた方が良かったのでは

ストーリー的には臓器売買が始めから親の臓器が目的で、子供を売るような親なら臓器を取られて殺されても当然って感じの方がシックリくるかも・・・

重いテーマの映画だが、おどろおどろしい場面も無く、毒とユーモアを含んだ明るいサスペンス映画として仕上がっています

公開時から観たいと思ってた映画なんだが、機会に恵まれず、DVDリリースされるもどう言う訳か扱っているレンタル店が皆無
DVDを借りに行く度に邦画のコーナーを探していたんだが見つからず、忘れかけていた頃にDMM.comの一ヶ月無料キャンペーンが始まったので、試しに検索してみたらあったよありました

過去log

一ヶ月間に8枚まで借りられるので早速1枚目にチョイス
2枚ずつじゃないとレンタルしてくれないらしいので『パイレーツオブカリビアン 命の泉』とセットで注文し、3日程で到着
やっと観る事が出来ました~

こうも見事にレンタル店に出回って無いって~のは不人気だったんだろうか
出演者のネームバリューだけのつまんない映画なんて沢山あるのにね~~
『七人の弔』はダンカンさえ出てなきゃ名作ですよ
未見の方は是非

2012年02月27日

デジタルフィギュア

コカ・コーラ パークの『スゴイ自販機』でデジタルフィギュアを162種類コンプリートしました

1_20120224220154.jpg

それがどうしたと言われればそれまでですが、何気なく始めて何個か集まり出したら意地になってしまい、本日やっとコンプリートする事が出来ました
数ヶ月はやってた筈だが、いつから始めたのか覚えてね~や

コレクター気質なもので、どうも途中で止められないんだよねぇ・・・
最後の最後まで出なかったのは、No.62の『under construction 02』のレアフィギュア
モノによっては80個以上あるフィギュアもあるのに、なんてバランスの悪さだろう・・・
たぶん総数では1000個近いんじゃなかろうか

これでやっと止められます

2012年02月26日

スノボー

またまたスノボーに行って来ました~
前回のスキー旅行でスノボーにハマってしまった息子の友人も同行です

1_20120226094115.jpg

今回はちょっと足をのばし、新潟県は六日町の『八海山麓スキー場』へ行って来たのですが、ここ数日雨が降ったり止んだりの悪天候で、雪が固まってしまいアイスバーン状態・・・
転ぶと痛いのなんの・・・
転ばなきゃ良いんですけどね まだまだ練習が足りません・・・

ボード、ビンディング、ブーツと3点セットでおニューにしたので、俺が使っていたボードを息子が使い、息子のボードを友達に貸して一日遊んで来ました

2_20120226094115.jpg

それにしても子供達の上達の早さには驚きますねぇ・・・
自分なりにゆっくりと上達しているとは思っているんだが、子供の上達の早さにはとてもついて行けません・・・
俺がニブいだけなのか、若さゆえの賜物なのか・・・
後者だと信じたい

3_20120226094115.jpg

今シーズン中にもう一回行けるかなぁ・・・
なかなか子供と休みが合わないので、予定を立てるのが難しいんだよね
普通の会社の様に土・日が休みならいつでも行けるんだがなぁ・・・

歳取ってから始めたスノボーなので、やれる時に集中的にやっとかないとすぐ体が忘れちゃって、次のシーズンに行った時、思い出すまでスッ転びまくりなのでツライ

なんとか時間を作って、最低でも後1回位は行っときたいなぁ・・・

今日は『春の日のクマは好きですか?』を観ました~

img_1220350_28289985_0_convert_20120222142429.jpeg

先日観た『復讐者に憐れみを』でのペ・ドゥナの役柄が気になったので、まだ観ていなかったペ・ドゥナの主演作『春の日のクマは好きですか?』を観てみたんだが、やっぱりペ・ドゥナはこういう役の方が合ってるなぁ・・・

ドジでおっちょこちょいで、決して美人では無いけど愛嬌がある女の子
こう言う役柄の方がペ・ドゥナには合ってますね

ところで韓国ではどちらかと言うとブス系女優に分類されてるらしいですが、そうでもないだろ
確かに韓国女優って超が付く程美人が多いので、その中に入れたら確かに美人とは言い難いが、可愛らしい女優さんだと思うけどなぁ・・・

日本映画の『リンダリンダリンダ』に出演してブルーハーツの歌を歌ってたのは可愛かったし、先に書いた『復讐者に憐れみを』ではイメージに合わないが、美人なお姉さん役だったし・・・
ブス系って~のは失礼なんじゃないかと・・・

映画の感想としては、出来はイマイチって感じ・・・
ペ・ドゥナが出てるから何とかなってるが、他の女優さんだったら大コケじゃないのか
ペ・ドゥナのファンにだけお勧めの映画でした

ところで最近この人を韓国映画の中でよく見かけるんだが、全然名前も知らないんだよなぁ・・・

img_209620_1465342_0.jpeg

ちょっと調べてみたらオ・グァンノクと言う俳優さんで、結構下積みの長い、名脇役って感じの人らしい・・・
最近観た映画でも『私たちの幸せな時間』『OLD BOY』『親切なクムジャさん』そして『春の日のクマは好きですか?』と立て続けに出て来るので顔を覚えてしまったじゃないか

韓国映画は女優さんが好きで観てるので、男優はどうでも良いのです
どうでも良いんだがこうちょこちょこと色んな所に出て来ると覚えちゃうよね
ソン・ガンホなんかもそんな感じで顔を覚えた数少ない男優さんです

でもそう言うちょっと顔を知ってる男優さんが映画の中に出て来ると、『またコイツだ~』みたいな見つけたぞ感があって、違う映画の楽しみ方も出来るんだけどね

2012年02月24日

iTunes in the Cloud

2月22日、iTunes Storeがいろいろと新しくなった
その中でも大きなポイントとは、『iTunes in the Cloud』の日本でのサービス開始である

stevejobswwdc2011liveblogkeynote1013_convert_20120222175617.jpg

『iTunes in the Cloud』は、アップルの『iCloud』を用いたサービスで、Mac、iPad、iPod、iPhoneなどのデバイスを使ってiTunesから購入した楽曲を、ほかのデバイスからもダウンロード出来ると言うもの

これまでWi-Fi環境下でのみ利用できたiPhoneなどのiTunes storeが、3Gネットワークからも利用可能となっている点も見逃せない

iPhoneのiTunes Storeからは自分の好きな曲を着信音として直接購入できるようになっているが、何と言っても世界初となるビートルズ作品の楽曲が着信音としてダウンロード出来る様になったのは素晴らしい事だ

リンゴの問題で過去に何度も裁判沙汰になっているアップルとビートルズなので、iTunes storeでビートルズの曲がダウンロード出来る様になるとは思わなかった・・・
ひとえにジョブズの功績だろう

ますます便利になるアップルの製品群
音楽プレイヤーでは辞書にも載ってる『ウォークマン』を開発したSONYだが、現在の音楽プレイヤーの主流はiPodである

パソコンメーカーが作った音楽プレイヤーが、音楽プレイヤーの元祖でもあるSONYよりも上を行ってると言う事が、どれほどジョブズに才能があったか分かろうと言うものだ

そのジョブズ亡き後のアップル・・・
変わらず独創的な会社であって欲しいと願います

2012年02月23日

DMM.com

DMM.comで一ヶ月無料キャンペーンをやってるので早速入会してみた

1_20120222100345.jpg

一ヶ月1,890円/8枚まで借りられるプランが入会から一ヶ月間だけ無料になるキャンペーンなのだが、一ヶ月を越えると自動更新になり、翌月から1,890円/月の会員に自動的になるらしい・・・

1,890円で8枚借りられるって事は、一枚236.25円・・・
GEOが旧作100円って事を考えるとやっぱり高いが、ネットで注文して自宅へ届き、ポストへ入れて返却って~のはかなり便利だ

しかし一枚も借りなくてもこの値段がかかってしまうのはチョットなぁ・・・
借りた分だけ払う単品レンタルと言うモノも有るのだが、こっちは一枚480円とかなり高い

先日どこを探しても見つからない『ドラマ版八日目の蝉』をDMM.comで単品レンタルしたが、その時はちょうど半額キャンペーン中だったので一枚240円
まぁこの位ならって感じだよね・・・
常にこの位の料金なら、レンタル店へ行く手間を考えれば利用するんだがなぁ・・・

一ヶ月に観るDVDは8枚じゃきかないので、1,890円/月のプランでも良さそうではあるのだが、借りない月だってあるかも知れないしなぁ・・・
もう少し検討が必要だな・・・

とりあえず一ヶ月の無料キャンペーンは有効に使わせてもらおう
ボヤボヤしてると自動更新になってしまうので、8枚借りたら速攻で退会手続きをとって借り逃げだな

2012年02月22日

ジャンヌ・ダルク

今日は『ジャンヌ・ダルク』を観ました~

0Ueixb_convert_20120221212658.jpeg

『バイオハザード』シリーズで一躍有名になったミラ・ジョヴォヴィッチ主演の歴史映画です
基本的に時代物は嫌いなのでまず観る事は無いんだが、大好きなミラ・ジョヴォヴィッチの昔の作品と言う事で、ミラが見たいだけでレンタルして来ました

15世紀、英仏百年戦争下のフランスに突如現れたジャンヌ・ダルク
神の声を聞き、自分は神の使いであるとフランス軍を指揮し、イギリス軍に討ち勝つが後に囚われの身となり、異端審問にかけられ火刑にて処刑された・・・

自分の中の知識はこの程度でしたので、時代考証等の難しい点があって観ても理解出来ないかな~なんて思いながら観たんだが、これが面白い面白い

頭の悪い俺でもジャンヌの戦う理由やこの時代の背景が頭に入って来たし、何より戦闘シーンがリアルで格好良かった
こんなに祖国の為を思って戦っても、最後は火あぶりにされてしまうなんて・・・
こんな人が実在したなんて驚きですが、25年後、彼女の母親の訴えから裁判がやり直され、ジャンヌの名誉は回復され、1919年、ローマ教皇庁によりジャンヌは「聖女」と認められたそうです 良かった良かった・・・のか

しっかしミラ・ジョヴォヴィッチは格好良いなぁ・・・
初めて見たのは『バイオハザード』なんだが、それ以降はミラの出てる映画は全部観てる
で、過去のも観てみようと思っての今回の『ジャンヌ・ダルク』な訳だが、いや~~ミラ・ジョヴォヴィッチに外れ無しだね
2時間40分と長丁場の映画だったがアッと言う間に、と言うか、のめり込んでるうちに終わった
あまりに面白かったのでDVDの特典映像とかも観てたらこっちも30分近くあり、結局3時間以上観ていた事になる

4月には『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』がDVD化されるし、9月には『バイオハザードV リトリビューション』も公開されるのでまだまだ格好良いミラを見れそうです

2012年02月21日

復讐者に憐れみを

今日は『復讐者に憐れみを』を観ました~

hukusyuu_convert_20120220180924.jpg

復讐三部作の第一弾で、第三弾の『親切なクムジャさん』を観て、第二弾の『OLD BOY』を観てからの視聴と順序が全く逆になってしまいましたが別にストーリーに関連は無いのでまぁ良いか

姉の腎臓病を治療する為に自分の腎臓を差し出そうとするリュウ・・・
しかし血液型が合わず移植は不可能である為、リュウは闇の臓器業者から腎臓を買おうとするのだが、騙されて自分の腎臓と有り金を全て奪われてしまう・・・
そんな折り、奇跡的にドナーが現れるが金を奪われてしまった為に手術費が無い・・・
そこで金持ちの子供を誘拐して手術費を捻出しようと計画、無事成功し金を手に入れるが、自分の為に弟が犯罪を犯した事に姉が気付き自殺
原因を作った臓器密売業者に復讐を誓うが、姉の遺体を埋葬している時に不慮の事故で誘拐した子供が溺死してしまう・・・
姉を助ける為の誘拐で人質を殺す気なんて全く無かったが、結果的には身代金を奪った上に人質を殺してしまったと言う凶悪犯になってしまうリュウ
臓器密売業者に復讐する事を誓うリュウと、そのリュウを独自の捜査で誘拐犯だと調べ上げた父親もまたリュウに復讐を開始する・・・

復讐の為の手段の中で、自分も復讐される側になってしまう負の連鎖・・・
日本風に言えば『人を呪わば穴二つ』と言った所か・・・
復讐三部作と銘打つだけあってバイオレンスな描写やグロイ場面が多く、R-18指定となっています

ソン・ガンホ、 シン・ハギュン、 ペ・ドゥナと有名どころも多数出演していますが、特に気になったのはペ・ドゥナですねぇ・・・
『グエムル』『リンダリンダリンダ』等でおなじみの女優さんですが、今作では全くイメージの違う恐い役柄になってます

ソン・ガンホは『シュリ』にも出てましたねぇ・・・
この人は最後に死んじゃう役ばっかりだが、そう言う役者さんなの
決して悪者じゃ無いんだけどいつも最後は死んじゃうなぁ・・・

血が苦手な人にはちょっとアレですが、面白い映画でした

2012年02月20日

バッテリーが死んだ

先日突然に愛車CB子ちゃんのバッテリーが死んでしまった
会社へ行こうとしている朝の忙しい時間だったので、CB子ちゃんを慌ててガレージにしまい、車に乗り換えて会社へ行きました

帰って来てから車とCB子ちゃんをブースターケーブルで繋ぎ、とりあえずエンジンをかけてブースターケーブルを外してみたがエンジンが止まる気配は無い・・・
もし発電系にトラブルがあるならすぐにエンジンが止まってしまう筈なので、単純にバッテリーが弱っただけだろうと判断し、充電させる為にそのままCB子ちゃんと30分程街を流して来ました

帰って来てエンジンOFF、再度セルを回すとウンともスンとも言わない・・・
30分も走って全く充電されない以上、考えられるのはバッテリーの死亡かレギュレーターの故障・・・
レギュレーターは何年か前に交換しているし、バッテリーは安物をネットで買って3年使ってるからバッテリーの寿命だろう・・・と、信じたい
レギュレーターの交換は面倒だし、部品も高いしな・・・

と言う訳で、懲りずにネットで安物バッテリーを注文しました
正規メーカー品の1/2から1/3と言う値段なので、寿命は短くてもお得なのは確かなので安物をチョイスしました

3日程でバッテリー到着です

4_20120220131309.jpg

さすがに安物・・・メーカー名の表記すらありません

3_20120220131309.jpg

早速CB子ちゃんに新品バッテリーを搭載してみました
こんなにゴチャゴチャと後付けの電装品があるからバッテリーがもたないのもしょうが無いよなぁ・・・

2_20120220131309.jpg

取り付け完了

1_20120220131309.jpg

恐る恐るセルスイッチを押してみる・・・
キュルルル、ヴォンッッ
一発始動です

一応念の為にこの後少し街を流して来て、帰って来てすぐにエンジンストップ、再始動してみましたが、何ら問題無くセルは回りました

良かった良かった
しかし何でこのMFバッテリーってのは突然死するのかね
昔の開放型のバッテリーなら弱って来るとライトが暗くなったりとか色々兆候があったもんだが、MFバッテリーは突然死ぬからマジ困る
出掛ける前だから良い様なものの、出先で突然死されるとどうにもならないからね
最近のバイクはみんなインジェクションだから押し掛けする事も出来ないし、ブースターケーブルで繋ぐかバッテリーの交換しか手は無い・・・

幸い、俺のCB子ちゃんは初期型の為キャブレター仕様なので、一応押し掛けしてみたんだが全然かからなかった
3回程やったら息が上がってしまいギブアップ
重過ぎて一人で押してもスピードが乗らず、上手くかかりませんでした

2年ごとくらいに交換してればこんな事にはならないのだろうが、普通に使えてるバッテリーを交換するって~のもなかなかねぇ・・・

とりあえずこれで大丈夫な筈なんだが、万が一レギュレーターの故障の場合、一週間もしたらまたバッテリーが上がるだろうから、そん時はレギュレーター交換だな

バッテリーメンテナーとかを購入すれば、バッテリーが悪いのかレギュレーターが悪いのか診断出来るのだが、そんな1年に1回使うかどうかなんてモノに金出せないしなぁ・・・
1万円以上するからね
まぁ1回買えばほぼ一生ものだとは思うのだがなかなかねぇ・・・

一週間後に『レギュレーター故障』って言うタイトルでブログをアップしなくても良い様に祈る

2012年02月18日

アップローダー

先日書いた、各種アップローダーが次々と閉鎖に追い込まれている件ですが、いくつかのサイトが復活した様です

更に新規のアップローダーのサイトもいくつか立ち上がっているので、今の所ファイルのダウンロードに困る事はありません

ただ、過去にアップされたファイルはダウンロード出来なくなってしまっているので、古いファイルのダウンロードは不可能な状況です・・・

アップローダー側で再アップしてくれるのを待つしかありませんな

FBIの捜査が入り、業務停止に追い込まれているアップローダーですが、結局はイタチごっこなんだよねぇ・・・
法律違反である以上、取り締まらない訳にはいかないんだろうが、インターネットって言うツールがある限り、壊滅させるのは不可能だろうね

まぁ俺は違法な事はしてないので関係無いけどね・・・

今日は『ヤング・マスター ~師弟出馬~』を観ました~

1311944462_3_convert_20120214115428.jpg

とは言っても勿論初見では無く、初めて観たのは中学生の時だからおよそ30年前か・・・

それまでのジャッキー映画、と言うか香港映画って、師匠が殺される→修行を積む→敵討ちをするって言うのが鉄板のパターンだったのだが、『ヤング・マスター ~師弟出馬~』はジャッキーが初めて監督・脚本・主役を務めた映画で、今までの鉄板パターンから抜け出し、コミカルな演出や多彩な武器を用いた今までとは一味違った映画でした
中でも扇子やスカートを使ったカンフーは楽しく、戦いの中にも笑いを取り入れる現在のジャッキー映画の原点の様な作品です

当時の映画館は現在の様な入換え制では無く、一度入れば何度でも同じ映画を観ている事が出来ました
この映画にすっかりハマってしまった俺は、朝一番の上映から最終上映まで映画館に籠りず~~~っと観てた程、好きな映画でした

しかも次の週には再度映画館へ出掛け入場料を払ってまた朝から晩まで・・・
正味2~30回は観ましたかね それ程好きでした

でも『セーラー服と機関銃』は公開している間の数ヶ月間同じ事を繰り返し、それこそ台詞を丸暗記してしまう程のハマり様だったので、それに比べるとまだまだか

最近韓国映画ばっかり観てたので、たまには違う映画を観るかと思いレンタル店に行こうかと思ったんだが、どうも朝から腰の調子が悪く、無理するとまた動けなくなってしまうので所有するDVDコレクションを漁っていたら『ヤング・マスター ~師弟出馬~』を見つけたので久しぶりに観たって感じです

いくら好きだった映画とは言え30年前の作品です・・・
ストーリーと言いアクションと言い、やはり粗は目立ちます
まぁ現在の映画と比べるのが間違いなんですけどね

今観て面白い映画かと聞かれると確かにチョット・・・って感じなので特にお勧めではありませんが、若きジャッキーや、まだ売れてない頃のユン・ピョウなんかも出演していますのでアラフォーの方が観れば懐かしく感じるでしょう

観終わって映画館から出て来ると、口で『シュッ、シュッシュッ』とか言いながら手を動かしてカンフーの達人気取りになった事は皆あるでしょう
そんな思春期の痛い思い出がよみがえって来る俺なのでした・・・

2012年02月14日

恋愛の目的

今日は『恋愛の目的』を観ました~

123418125234516312867_convert_20120213210838.jpg

それぞれに恋人と婚約者のいる、教師と教育実習生の恋愛模様を描いた愛憎劇
主演は最近お気に入りのカン・ヘジョン

カン・ヘジョン の主演した『トンマッコルへようこそ』『OLD BOY』を立て続けに観ていますが、何と言うか味のある女優さんです

決して美人では無いのだが、可愛らしく、気になる女優さんです

R-18ですが、最後まで観るとホロッとするストーリーです

ZIMAとサンドイッチでお昼を食べながら鑑賞しました

1_20120213211304.jpg

休みだと昼間っから酒ばっか飲んでるなぁ・・・
しかし好きな映画と美味しいお酒
これで早死にするならそれも悔い無し

2012年02月13日

OLD BOY

今日は『OLD BOY』を観ました~

Oldboy_convert_20120212215326.jpg

第57回カンヌ国際映画祭で審査員特別グランプリ
第37回シッチェス・カタロニア国際映画祭でグランプリを受賞した2003年公開の韓国映画
パク・チャヌク監督の復讐三部作の第2作です

原作は土屋ガロン、嶺岸信明による同名の漫画『ルーズ戦記 オールドボーイ』

ごく平凡な生活を送っていたオ・デスはある日、突然誘拐され、15年間監禁された
開放されたデスが、自分が監禁された理由を解き明かすために奔走する5日間の物語になっています

監禁15年を迎える年、 ついに片手が外に出る程の脱出口ができた時、なんと15年前に拉致されたまさにその場所に解放されている自分を発見
監禁部屋で食べた揚げギョーザから出てきた<青龍>と名の入った伝票か ら、7.5階の監禁部屋の正体を捜し出す
デスを15年間監禁した理由は何か
明らかになった秘密の前に、 デスの運命は果たしてどうなるのか・・・

完成度の高さに注目したハリウッドによるリメイクも決定している韓国産アクション・サスペンス

予想もしない結末に、かなりハラハラしながら楽しめる良作です

2012年02月12日

ボード購入

先日ブーツとビンディングを購入したんだが、今のボードはNITROのグリーンのモノで、今回購入したブーツとビンディングがどっちも黒系統なのであまりにボードと合わない・・・
と言う訳で、新たにボードも購入してしまいました

1_20120212161510.jpg

ブーツもビンディングもKISS MARKなので、勿論ボードもKISS MARKのモノを購入しました

ビンディングを取り付けるとこんな感じですね

2_20120212161510.jpg

ブーツを付けたらこんな感じ

3_20120212161509.jpg

お~~かっけえじゃん
再来週辺りにまた新潟へ行く予定なので、その時が初滑りになります
今まで使っていたボードより少し長めの物にしたので、いくらか直進安定性が上がって、ヘタッピなオイラでもいつもより上手に滑れるかなぁ・・・
楽しみだ

2012年02月10日

はまぐりの天ぷら

某TV番組で、庄やの『はまぐりの天ぷら』を紹介してた
これは美味そうだと早速庄やへ行って食べて来ました

1_20120209213307.jpg

結論から言うと、マズい

身がやせ細っていて貝殻ばっかり大きく、しかも殻ごと天ぷらにしてあるので油っこい事この上ない・・・

勿論貝殻の部分は食べれないので、必然的に小っっっさい身と衣を食う訳で、ハッキリ言って揚げ玉を食ってる様なもんでした

TVで見た時は美味そうに見えたんだがなぁ・・・
TV用にデッカイ身の蛤を使ったか、スポンサーの意向で美味いと言わされてるのか・・・
ハッキリ言ってあれを美味いと思って食う人はいないだろう

天ぷらから衣を剥いで、それに塩をかけて食ってるものと想像して頂ければ分かりやすいかと思います
貝殻ごと揚げてあるので見栄えは良いんだが、身がちっちゃ過ぎて衣が多過ぎてと、評価は0点だな

ハッキリ言ってタダでもいらねえ位のマズさでした
くそ~~~大失敗だぜ

2012年02月09日

放流

グピ子さんの産んだ13匹が一ヶ月を経過し、体長が1.5cm程になったので本水槽に放流しました

1_20120208210740.jpg

最初こそネオンテトラに突っつかれたりしてましたが、すぐに馴染んで元気に泳いでいます
尾びれに色が付いて来てだいぶグッピーらしくなって来ました
全員無事に大きくなります様に

いまだ産卵BOXに30匹以上のグッピーの赤ちゃんと、産まれたばかりの稚エビが何匹かいるんだけど、お母さんエビを本水槽に戻してたら違うエビも卵を包卵してるのを発見
よ~~く見てみたら3匹のエビが卵を持ってる・・・

せっかくなのでその3匹を産卵BOXに移動
産卵ラッシュはいまだ続いてる様です

このままじゃ水槽がグッピーとエビでいっぱいになっちゃうなぁ・・・
適当な所で隔離はやめなくちゃと思うんだが、お腹が大きかったり包卵してたりするとやっぱり無事に産んで欲しいので、つい隔離しちゃうんだよねぇ・・・

あんまり増え過ぎても酸欠等で淘汰されちゃうだろうから、適当な所で見て見ぬフリをしないとなぁ・・・

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.44 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

[更新内容]

Change log (v1.44):

core:
- extlink support.
- 3in1+ support. opera works, gba launch from psram/nor works, even rumble in some

games works. big thanx to mbmax for testing.

compatibility:
- 'professor layton and the spectre's call (europe)' fixed.
- 'jeongukmin model audition superstar ds (korea)' fixed.
- 'live-on card live-r ds (korea)' fixed.
- 'mario & luigi rpg 3 - kupa momsok daemoheom (korea)' fixed.
- 'metal beyblade 2 - big bang bladers (korea)' fixed.
- 'yu-gi-oh 5d's world championship 2011 - over the nexus (korea)' fixed.

今日は『高校教師 恋の教育実習』を観ました~

n_668thd15471rpl_convert_20120206145435.jpg

典型的な韓国B級ラブコメ
2002年に韓国で大ヒットした『夢精期』の続編です

ぬる~いラブコメですが、力まずサクッと見れるのでまぁ暇な時には良いかなって程度ですね
イ・ジフン目当ての女子が観る映画って感じかな

グッピーの赤ちゃんで大賑わいの我家の水槽だが、ふと気付けばミナミヌマエビのお腹に卵の様なモノが・・・

CIMG5039_convert_20120206115245.jpg

 クリックで拡大 

とりあえず産卵BOXに隔離しといたんだが、本日赤ちゃんが誕生しました

CIMG5077_convert_20120206115329.jpg

 クリックで拡大 

小っちぇ~~ 小っちゃ過ぎる・・・
産卵BOXは稚魚が外へ出ない様にフィルターが付いてるんだが、そんなの平気で抜けて行ってしまう小ささだ
体長1.5mm、体高0.2mmって所か
ミジンコみたいだ

このままだと全て本水槽に流れて行って他の魚の御飯になってしまうのは明らか・・・
ミナミヌマエビは水温変化には強いので、水の循環を止め、エアレーションを投入
水を循環させてないので産卵BOX内はすぐに水温が下がってしまうだろうが、とりあえずエアーが入ってりゃ水は冷たくても大丈夫だろ
てか、それ以外に方法が思い付かん・・・
とりあえずフィルターから抜け出ない程度まではこれで育てるしかないなぁ・・・

しかしエラい産卵ラッシュだ
水槽の中にフェロモンでも充満してんのか

2012年02月05日

ボード整備

ちょっと滑りが悪くなって来たので、ボードにワックス掛けをしました

1_20120205133123.jpg

乾燥させてる間にブーツの手入れ・・・
前回スノボーに行った際にビンディングが割れてしまい、ブーツもボロボロだったのでセットで購入しました

2_20120205133122.jpg

俺はステップインのビンディングとブーツを使用してるので、ビンディングとブーツのメーカーを合わせる必要があり、今回はkiss markで統一
ビンディングはフラットタイプ
ブーツはヒモの物では無くバックルタイプをチョイスしました

しかしステップインって人気無いよなぁ・・・
レビューとか見ても、上手くなりたいならステップインはお勧めしませんとか書いてあるし
やっぱりブーツのホールド感の差なんだろうなぁ・・・
バックルで締める方が確かにガッチリとボードに固定されるだろうけど、ステップインの楽さを経験したらバックル式には戻れないよ・・・

リフトを降りてからいちいちしゃがみ込んでブーツを止める必要無いんだぜ
ビンディングの上からブーツで踏むだけで装着完了だかんね

なのにゲレンデでもステップインってほとんど見かけない・・・
息子も同じ理由でステップインは嫌だって言ってる
ステップインはブーツが固いし重いしで、その辺も嫌らしい・・・

そもそも俺は椎間板ヘルニアって言う爆弾を腰に抱えてるので、出来るだけ立ったりしゃがんだりって言う動作は敬遠したい・・・
その辺もステップインを選ぶ理由かな
そんな体でスノボーなんてやるなって話しですが・・・

面倒でもバックル式の方が操作性が良く、上達もするんだろうが、元々ヘタッピな俺には関係無い話しだし、特に上達しなくても良いしな

普通に上から下まで滑って来れれば楽しいので、やっぱりステップインの方が楽で良いや

ただ、ステップインの人気の無さにメーカーがどんどん撤退していて、現在ステップインを発売してるのは2社程しか無いらしい・・・
将来的にはステップインは消えてなくなる運命か・・・

年齢的にスノボーなんて後10年も出来ないだろうから、今の内にブーツとビンディングをもうワンセット位買っとくか

某掲示板より・・・

俺は身長150cm、体重130kgなんだが、先日母に頼まれてコンビニにサラダ油を買いに行った・・・
レジで会計を済ませた後店員が言った・・・
『ストローお付けしますか??』

爆笑(⌒▽⌒)

ただそれだけなんだけどね・・・

2012年02月03日

お気に入り(⌒▽⌒)

最近お気に入りの小林星蘭ちゃんです

fTKf9e_convert_20120204215041.jpeg

芦田 愛菜ちゃんと言い、最近の子役は可愛いのぅ・・・
娘に欲しいくらいだ

2012年02月03日

私の恋

今日は『私の恋』を観ました~

nsr1_convert_20120203213150.jpg

4組の恋人たちの4つの愛の物語
地下鉄運転手のセジンは風変わりなチュウォンを愛しすぎている
片想いの先輩チウをソヒョンは飲みに誘った
広告代理店勤務のスジョンは、コピーライターでシングルファーザーのジュンソクに秘かな想いを
ジンマンは別れた恋人と再会するため、6年ぶりに帰国する……

4組のカップルの恋愛事情を「ラブ・アクチュアリー」スタイルで綴る映画です
皆既日食の日全てが収束するストーリーになっています

『サッドムービー』と同じ作りなので、ちょっとラストが読めちゃってイマイチだったかな・・・
でも韓国映画らしい温かみのある映画で観て損は無いです

2012年02月01日

私たちの幸せな時間

今日は『私たちの幸せな時間』を観ました~

img_1465745_31373580_0_convert_20120131220035.jpeg

人生を投げやりに生きている自殺願望の女と、早く死にたいと願う死刑囚の男・・・
そんな二人が出会って、時間を共有するうちに心通じ合う二人・・・
しかし別れの時はやって来た・・・

殺されてしまった被害者の母、死刑囚と同室に暮らす囚人達、自分の意志とは関係なく死刑執行スイッチを押すことになった刑務所の責任者と様々な人々の心象を表現した死刑制度の是非について一石を投じた話であったと思います・・・

最後に奇跡は起きず結局別れの時が来てしまう訳ですが、『この世に愛がある事を知った』と最後に言い残し逝った死刑囚・・・
あまりに重いテーマと悲しい結末の、観ていて辛い映画でした

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ