MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 

今日は『トンマッコルへようこそ』を観ました~

200910-11-46-b0039246_19522779_convert_20120131170350.jpg

トンマッコルとは「子供のような純粋な村」で戦争とは無縁なのどかな村
そこへ迷い込んだのが朝鮮戦争中の米軍パイロット1人、韓国軍兵士2人、人民軍兵士3人

敵対する兵士達が一同に会し銃を向け合うが、銃も手榴弾も見た事が無いトンマッコルの村人はその様子を呑気に眺めている・・・
ひょんな事から村の食料庫を爆破してしまい、彼らは一次休戦して食料作りに励むのだが、そんな平和な村にも戦争の影が忍び寄り、村を救おうと敵だった6人が協力していく物語

いまだに同一民族が分断されたままの韓国ならではの反戦映画になっています

タイトルから想像するとハッピーエンドかと思ったのだが、血が飛び人が死んで行く戦争映画そのものでした・・・
しかし随所に笑いがちりばめられ、とても上質な反戦映画になっています

現在グッピーの赤ちゃんが32匹・・・
全員元気に育っておりますが、グピ子さんが14匹、グピ江さんが25匹前後、グピ美さんが6匹産んだので本来なら40匹以上はいてもおかしく無いのだが、グピ江さんが産んだ25匹前後の半数が☆になってしまい、結果32匹で飼育中でした

そんな時、またグピ子さんが懐妊した様なので、再度産卵BOXへ隔離しました

2_20120122104532.jpg

そして本日10:20・・・産仔が始まりました
気付いた時には3匹の赤ちゃんが産卵BOX下部へ落ちていたので、そのまま眺める事数分・・・
4匹目がお腹から出て来ました

ところが何と・・・赤ちゃんをグピ子さんがパクっと食べてしまいました
本当に一瞬の出来事で、ポンと出てパクっと・・・
ポンパクって感じの出来事で、チョットした衝撃映像でした

グッピーが仔食してしまうのは勿論知っていますが、産まれた途端に食ってしまうとは・・・

呆気にとられていると5匹目がポンッと
そしてこの5匹目もグピ子さんは食べようと追いかけ始めましたが、何とか産卵BOX下部へと無事に落ちて行きました

このままじゃイカンなぁ・・・
そうこうしているウチに6匹目が出て来た・・・
赤ちゃんを救出しようと網を産卵BOXへ入れてみたが、小さ過ぎてすくえない
モタモタしてたらまた食べられちゃうので、産卵BOXに手を突っ込んで、産卵BOXの三角の部分(赤ちゃんが落ちて行く仕組みになってる部分)を持ち上げて、強制的に赤ちゃんを下部へ落とし込みました

これが上手く行ったので、その後はず~~っと産まれては持ち上げて落としを1時間程続けて産仔完了
まだ小さ過ぎて正確な数が数えられませんが、ザッと見て20匹弱位はいるんじゃないかと・・・

1_20120130124807.jpg

おそらく最初に気付いた時にも何匹か食われちゃった後だったんだろうなぁ・・・

元々仔食するグッピーだが、個体差もあるだろう・・・
グピ江さんなんて黙ってたって25匹前後も産んでるんだからなぁ・・・
グピ子さんは仔食が激しい個体の様です

思えば1回目の産仔も14匹しか産まなかったもんなぁ・・・
後はみんな食べちゃったのか
てか、そんなに食べて腹一杯にならないんだろうか

赤ちゃんが落ちて行く仕組みになってる産卵BOXに入れておけば大丈夫だと思ってたのが失敗だった様だ
お腹から出たグッピーの赤ちゃんはグッタリとして沈む様に下に落ちて行き、しばらく底でジッとした後に段々と泳ぎ出すのだが、あんな産まれた直後に食われちゃうんじゃ産卵BOXも役に立たないよなぁ・・・
腹一杯食った後に産んだヤツだけが生き残れるって事か

今回の様にたまたま家にいたときなら助けてやれるが、24時間見てる訳にはいかないのである程度は諦めるしかないな

そう言えばグピ美さんは6匹しか産まなかったんだよなぁ・・・
後は全部食っちゃったの

そんなに食えるもんなのか
元々お腹に入ってたモノだから、全部食っても丁度お腹一杯って理屈なのか
産仔が終わったのにお腹の大きさが変わらないみたいな・・・

とにもかくにもこれで赤ちゃんが50匹前後になったので、今後は懐妊しても放っておき、自然に任せたいと思います
産卵BOXに隔離しても食われちゃうのに、他の魚もいる本水槽の中で生き残れるとはとても思いませんが・・・
かと言ってあまり増え過ぎても困るので仕方無いです・・・

2012年01月29日

スノボー

今シーズン2度目のスノボーに行って来ました
天候が最悪で、AM5:00頃には到着の予定だったのだが雪が深くてスキー場にたどり着けない・・・

近くで除雪作業をしているのが見えたので、順番にこっちもやってくれるだろうと思いその場で待つ事に・・・

6:00頃になって除雪も完了し、無事スキー場に辿り着く事が出来ました

1_20120130115836.jpg

8:30から滑り始めたんだけどゲレンデのコンディションが最悪
吹雪で視界が悪くて雪面の凹凸がサッパリ分からず、すっ転びまくり・・・

今回は息子の友人も同行したんだけど、彼はスキー派
せっかくだから息子のスノボーと交換してスノボーもやってみたらと提案したら、早速交換してスノボーにチャレンジ

3_20120130115836.jpg

そんで一回下まで滑ったら、『断然スノボーの方が面白い』との事
スキー板はレンタルだったんだけど即刻返却し、再度スノボーを借りてその後はずっとスノボーで滑ってました

しかし見てて思ったが、運動神経がいい人って~のは羨ましいねぇ・・・
いきなりスノボーを履いて、誰に教えを乞う訳でも無くいきなり滑り出したが、最初こそ転んでいたものの1時間もしたら普通に滑ってました

息子の空手仲間なんだが空手もかなり強いらしいし、スポーツ万能なんだね
俺だっていまだにすっ転んでばっかいるのに・・・
運動神経の良い人ってホント羨ましい・・・


しかし一向に雪がやまん・・・

2_20120130115836.jpg

ゴーグルをすると曇って嫌だと言う息子は寒さで顔が真っ赤になって来た

4_20120130115836.jpg

ちょうどと言うか何と言うか、息子のビンディングが割れてしまい修復不可能な状況に・・・
レンタルでボードを借りようかとも思ったんだがそのまま終了にしました

今日は日曜日・・・
明日は学校もあるし、帰りの高速も渋滞するだろう・・・
コンディションも悪いし、ちょうどいいやね

途中事故渋滞にひっかかり、家に着いたのは18:30頃・・・
疲れた~~

俺は明日も休みだが、息子達は学校だ 頑張れ

俺も往復の運転とスノボーで疲れ果て、飯だけ食って風呂も入らずに21:00には寝てしまいました
疲れるけど楽しいからまた行くんだけどね

とりあえず早急に息子用のビンディングを買わねば・・・

2012年01月27日

シュリ

今日は『シュリ』を観ました~

シュリ_DVD-S_convert_20120124223355

韓国に潜入した北朝鮮工作員と、韓国諜報部員との悲恋を描くラブサスペンスで、朝鮮半島の南北分断をテーマにしています
銃を向けあう敵同士・・・互いの願いは“祖国統一”と同じなのに、手段の違いから敵になってしまう恋人・・・
とても悲しく、また考えさせられるストーリーです・・・

10年以上前の映画ですが、今観ても充分鑑賞に堪えるストーリーとアクションシーンは素晴らしい
韓国映画の中でもお勧めの一本です

2012年01月26日

コラーゲン玉

スーパーで『コラーゲン玉』なるものが売ってたので買ってみました

1_20120123162809.jpg

お鍋に入れたり、お米と一緒に炊飯したりしても良いそうで、コラーゲンが摂取出来てお肌プルプルになるそうな・・・

別にコラーゲン不足してないしなぁ・・・
顔なんて脂ぎってプルプルしてるから俺には不要だが、シャレで買ってみた

鍋用と炊飯用に2個買って来たのでまずは御飯を炊いてみた

2_20120123162808.jpg

炊飯器にポンと入れ一緒に炊くだけだが、炊きあがった御飯は見た目も臭いもなんら変わらず、本当にコラーゲン入りなのかと疑わしくなってしまう・・・
食べてみても違いが分からん・・・
何と言うかこう、もうちょっとビジュアル的な変化が無いとつまらんなぁ・・・
女子には良いのかも知れないが、俺には無用の長物の様だ

もう一個あるので鍋に入れて食ってしまおう

2012年01月25日

Megaupload

ファイルアップロードサービス「Megaupload」の責任者が逮捕され、サービスが停止した問題で、新たに同様のサービスを手がける「Filesonic」も利用者同士でファイルを共有する機能を停止してしまいました

Megauploadのウェブサイトは現在、アクセスするとFBIの警告文が表示されるようになっています

その他の大手アップローダーも次々にサービスを停止しており、これで実質ファイルの共有が不可能になってしまいました・・・
今まで違法ファイルをDLしていた人達は心を入れ替えてちゃんとお金を出して買う様になるかな
ならねえだろうなぁ・・・
また何か違う方法が編み出されるのだろう

俺は違法なモノは落としてないから関係無いけどな

2012年01月24日

米粉で唐揚げ

巷で米粉が流行ってる様ですね
パンを作ったり、揚げ物の粉に使うと油の吸収が少なくてヘルシーなんだそうです

1_20120123162608.jpg

流行ものにはとりあえず乗っとこうって訳で、パンは面倒なので唐揚げを作ってみました

醤油・ニンニク・生姜・酒・塩胡椒で漬け汁を作り、しばし漬け込み

1_20120123153220.jpg

米粉をまぶして少し置いて、粉を馴染ませてから揚げてみました

2_20120123153220.jpg

出来上がり~

3_20120123153220.jpg

味は・・・う~~~ん普通・・・
小麦粉よりはカリッと揚がるが、片栗粉の方がカリッと揚がるしなぁ・・・

でも小麦粉よりも20%程も油の吸収率が低いそうなので、体には良いかも
小麦粉と比べるとちょっと高いのでその辺はネックだが、健康に気を使う人には最適だね

なんたって、米粉を使ったからって不味くなる訳じゃない
粉を変えるだけで油の吸収率が20%も落ちるなら使わない手は無いでしょ

片栗粉同様にカリッと揚がるので、小麦粉で作るシットリ唐揚げが好きな人には向かないけどね

俺はカリッと派なので普段も片栗粉を使用してるので、米粉でも全然OKですが

今月初めにグピ子さんが14匹、中旬にグピ江さんが25匹前後の赤ちゃんを産んだのだが、グピ江さんが産んだ25匹はどんどん☆になってしまい、最終的には13匹になってしまいました

水質も水温もグピ子さんの時と全く同じなのでどうする事も出来ず、死骸だけ取り除いてそのまま流れに任せていたら結局13匹まで減った所で落ち着きました・・・

そうこうしているうちに何故かグピ子さんが産んだ14匹が13匹に・・・

1_20120122104532.jpg

何で
死骸も無いし、産卵BOXから逃げ出したとも思えない・・・
こまめに観察していたつもりだが、仕事が残業とかになってしまうと最後の確認から次の確認まで20時間とか開いてしまう事も多々あるので、その間に☆になり、仲間に食べられてしまったとしか・・・

結局グピ子さんの子供が13匹、グピ江さんの子供も13匹・・・
13匹に何かキーワードが・・・

グピ子さんとグピ江さんの子供をたすと40匹超になるので、今後は産卵BOXは使わずに自然の流れに任す積もりだったのだが、結局26匹になってしまった・・・
そうこうしているうちに今度はグピ美さんが懐妊した様なので、産卵BOXに隔離しました

1_20120123153504.jpg

グピ美さんが何匹産むか分かりませんが、現在の26匹と足して40匹位になれば良いんだけどなぁ・・・
とか思ってたら、産卵BOXに移動して僅か1時間で産仔開始
一気に6匹の赤ちゃんを産んだのだが、その後数時間経ってもこれ以上産む気配が無い・・・
6匹で終わり

2_20120123153504.jpg

グピ美さんも初産なので少ないのかなぁ・・・
それにしても少な過ぎねえか
もしかして産卵BOXに移す前に既に産仔は始まってたのかな
6匹と少ないけど、全員元気に泳ぎ回ってるので一安心ですけどね

これで赤ちゃんが32匹になりました
元気に育てよ

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.43 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

『Fab Style』
『Maple Story DS』
『RPGツクールDS+』
『カーズ 2』
『クラフトママ』
『海賊戦隊ゴーカイジャー あつめて変身!35戦隊』
『トイ・ストーリー 3』
『くまのプーさん 100エーカーの森のクッキングBOOK』


等に対応した様です

2012年01月21日

スノボー

今年の初滑りに新潟に行って来ました~

2_20120121173039.jpg

天気はそこそこ良かったんだが、まだ早かったのか、ちと雪が少なかった・・・

夜中に出発して朝方到着
しばし仮眠をとって朝一から雪を満喫して来ました

ウィンタースクールなのか、学生がいっぱいいて邪魔で邪魔で仕方無かったが、まぁしょうがないよね

ひとしきり滑った後、休憩しようかと思ったらレストランも学生で満員で入れない
仕方無いので車に戻って、念の為に買って置いたお菓子やサンドイッチで休憩

1_20120121173040.jpg

来週の日曜も行く予定なので、今日は早目に切り上げて帰って来ました
来週も晴れます様に

2012年01月19日

八日目の蝉 ドラマDVD

DMM.comに予約しておいた『八日目の蝉』のドラマDVDが届きました

convert_20120119213405.jpg

全6話、約4時間30分を一気に観てみたんだがやっぱり名作だなぁ・・・
涙腺と言う名のダムが決壊し、涙が止まらねえぜコンチクショウめ

これで原作本、ドラマ、映画と全て観た訳だが、それぞれ少しづつ違っててとても良かったです

どんな見方をしても主人公は犯罪者な訳だが、捕まらないで 逃げ切って とハラハラしつつ、たとえ血がつながっていなくても子供にこれだけの愛情を注げる主人公に感情移入してしまいます

もう切なくて、悲しくて、辛くて、マジで号泣です

断言しよう 今世紀最高傑作であると

2012年01月16日

親切なクムジャさん

今日は『親切なクムジャさん』を観ました~

img_991689_43669449_0_convert_20120116155545.jpeg

誘拐犯の罪を着せられ刑務所に服役するクムジャさん・・・
13年の服役の間に真犯人への復讐を計画し、出所後に実行に移して行く・・・

真犯人を捕らえた後、山の中の小学校へ人々を集める・・
集められたのは、殺された子供の遺族たち・・・
差し出されたのは拘束された無抵抗な誘拐犯・・・
遺族に与えられたのは刃物や斧などの凶器・・・
これで『親切なクムジャさん』と言うタイトルになってる訳だが、親切か
まぁ遺族にしてみればありがたい話しなのかもしれないが、親切って言うのとはちょっと違うだろ

それはさておき、ここから凄惨な復讐劇が始まるのだが、余りに過激な描写の為、公開時はR指定になっています
子供を誘拐され、あまつさえ殺されてしまった遺族の前に、犯人を差し出したらこうなるのは当然の結果だろうなぁ・・・
復讐しても子どもは生き返らない・・・
けれども復讐しなければ気が収まらない家族の気持ちが良く表現されていると思いました

登場人物が多くて前半はイマイチ訳が分からないのだが、後半は引き込まれていって最後まで一気に観れます

しかしこのタイトルでスプラッターばりの復讐劇とは思わなかった・・・
良い意味で裏切られた感じですが、お勧め出来る映画ですね

2012年01月15日

八日目の蝉 ドラマDVD

映画の『八日目の蝉』にいたく感動し、その後原作本を購入して読破
次はドラマ版を観ようと思ったのだが、ど~~~してもドラマ版のDVDレンタルが見つからない・・・

レンタル中とかなら気長に待つのだが、近所一帯のレンタル屋に全て行ってみたが扱っている所が無い
もしかしてレンタルってやってないのかと思って調べてみたら、BOXで発売されてるしレンタルも開始されてる

何で何処にも無いんだろ
ドラマ版のレビューを見てみたら、やっぱり他の人達も借りるのに苦労した様で、あちこちのレンタル屋を廻って見つけたらしい・・・
もしかして不人気なの
そんな筈無いよなぁ・・・だったら映画化されないだろうし・・・

マジで生活圏内のレンタル屋は全て行ってみたが何処にも無いので諦めかけてたんだが、ネットでDVDレンタルをしてるDMM.comを思い出し検索してみたらあったありましたよ

n_636nsdr15015rpl.jpg

やっと見つけたぜ
しかも明日までに注文すれば料金半額のキャンペーン中
速攻で会員登録を済ませ、全3巻をレンタル予約しました

DMM.comの仕組みとして、レンタル予約をしておけば在庫が無くても入り次第レンタルしてくれて、勿論レンタル料は借りた日から発生し、しかも8泊9日
返すのはポストに入れるだけとお手軽です

ネックはやはり通常のレンタル店よりも高い事なんだけど、なんて素晴らしいタイミングなんでしょう、明日まで半額です

今年はついてるなぁ・・・
新年早々、3,000円の洗車機のカードを買ったら当たりが出て5,000円分のカードが出て来たし
この勢いでロト6を当てて、今年こそ無職になろう

2012年01月14日

天国からのメッセージ

今日は『天国からのメッセージ』を観ました~

天国からのメッセージ_convert_20120115154654

タイトルからして切ないラブストーリーを連想して借りて来たのだが、始まってみたら何故か幽霊が出て来るホラー映画でした
ホラー映画と言っても全く恐くは無く、完全にコメディ映画になってますけどね

終始ドタバタした映画で、これといって特筆すべき点が見当たらない映画ですが、女優さんが超美人
やっと手に入れたマイホームにこの美人幽霊が住んでいて、ここは自分の家だから出て行けと主人公に色々な攻撃を仕掛けて来るって感じのストーリー
こんな美人幽霊なら話し合って同居するのが良いかも

まぁそこ以外は可も無く不可も無い映画でした

ところで原題は『Ghost House』なんだが、これに『天国からのメッセージ』なんて邦題を付けたヤツのセンスを疑うね
最初から最後まで観ても『天国からのメッセージ』って言うタイトルの意味が分からない・・・
このタイトルを見てラブストーリーだと思って借りて来た人は絶対ガックリくるね
俺もそうだったしな
しかしこのタイトルじゃなかったら借りようとも思わなかったし、そう言った面ではタイトル付けた人の作戦がちだな
詐欺とも言うが・・・

まぁわざわざ借りてまで見る程の映画じゃありません
何も借りるものが無い時に借りてみたらいかがでしょうって程度のお勧め度です

マックの期間限定バーガー『グランドキャニオンバーガー』を買ってみました

1_20120112211908.jpg

ボリュームたっぷりで女の人だったら食べきれないのではと思う程です

2_20120112211908.jpg

たださぁ、毎回思うんだが見本と違い過ぎね
詐欺に近いよなぁ・・・
見本はこんなだぜ

q_grandcanyon_l.jpg

ついでにナゲットも購入

1_20120112211955.jpg

こちらも期間限定の『クリーミーランチソース』をチョイス
程よい酸味でクリーミーなバターソースです
ナゲットはこの後3ヶ月間連続で期間限定ソースが出るらしく、2月は『スパイシーバッファローソース』、3月は『スイートアンドサワーソース』と続くらしいです

とりあえず期間限定品は食っとかないとなぁ・・・
2度と食べられない可能性もある訳だし・・・

知らない方の為に書いとくと、ナゲットは朝マックで買った方が全然お得です
通常の時間帯だとナゲット単品で250~260円ですが、朝マックならドリンクが付いて200円と言うコンビが販売されていますので、ナゲットは朝買いましょう

先日グピ子さんが産んだグッピーの赤ちゃん14匹ですが、1匹も☆になる事無く順調に育っています

1_20120112211801.jpg

そうこうしているうちに今度はグピ江さんが妊娠し、お腹がパンパンになってしまったので別の産卵BOXに隔離しておいたところ、本日無事産仔しました

1_20120112211530.jpg

生まれたばかりなのでヨークサックを持ったまま底の方に沈んでいます・・・
小さ過ぎて正確な数が確認出来ませんが、前回のグピ子さんの14匹よりは明らかに多く、ザッと数えてみても25匹前後はいる様です

1_20120112211646.jpg

グピ子さんもグピ江さんも初産なのにこの差は何なんだろうか・・・
しかもグピ子さんが産んだ14匹は皆元気なのに、グピ江さんの方の約25匹はお腹から出て来た時点で既に3匹程が☆になって底に横たわっています・・・
水質がどうのと言う問題じゃ無く、どうやら死産だった様です・・・

何と言うか、☆になってしまった3匹は形がおかしいのです・・・
いわゆる奇形児・・・

他の赤ちゃんの為にも死骸は早く取り除いてあげないと水質悪化の原因になると思うのだが、産まれたばかりでまだ底に沈んでゆっくりしてる産卵BOXに手を入れるのはマズいか・・・
このまま一日様子を見て、明日になって残りの赤ちゃんが元気になってから死骸を取り除こうかと思ってます

全部無事に育つと約40匹になってしまい、水槽の中がグッピーだらけになってしまいそうです
なので今後の産仔は自然に任せ、強いのだけが生き残り、弱いものは淘汰されて行く事でしょう・・・
可哀想ですが増え過ぎると水質が悪化し、結果病気が発生して全滅と言う事がありますので、ある程度は自然の摂理に任せようかと・・・

どのオスと交配したか分からないのでどんな色に育つのか分かりません・・・
まぁそれも楽しみの一つなんですけどね
グピ子さんが尾びれの赤いメスで、グピ江さんが尾びれの青いメスなので、どのオスと交配してようとも違う色の子どもが育つはず・・・
楽しみですなあ・・・

2012年01月11日

天国への郵便配達人

今日は『天国への郵便配達人』を観ました~

img_1780659_60648818_0_convert_20120110212800.jpeg

両親、夫、恋人、友人、子供など、先に亡くなった人たちを忘れることができず、生き残っている人々が天国の彼らに送る手紙を配達する天国の郵便配達人ジェジュンと、ひょんな事からその手伝いをする事になったハナの物語

ストーリーとヒロイン役のハン・ヒョジュが気に入って観た映画なんだが、東方神起のジェジュンが台無しにしています

日本でもアイドルを起用して成功する映画はほとんどありません
そのアイドルのファンは観に来るので、興行収入的には成功なのかも知れないけど、まずその手の映画で面白かった、感動したっちゅ~映画には巡り会った事がありませんな
儲かりはしたけど、作品的には失敗って~のがほとんどです

韓国においても同じ様で、ジェジュンを使えばそりゃあ客は入るかもしれないが、結局映画が台無しになってしまってます
ストーリーも素晴らしいし、ハン・ヒョジュの演技も素晴らしいのだがジェジュンが・・・

このアイドルを映画や声優に使う風潮ってどうにかならんかなぁ
俺の中のワーストはやっぱり草彅か・・・
凄まじい大根っぷりで映画を台無しにしてくれます

吹き替えだとシュレックの浜田雅功、となりのトトロのお父さん役だった糸井重里も酷いもんだった・・・

歌手は歌手、芸人は芸人、俳優は俳優と、自分の分野で頑張りましょうよ
映画ファンとしてキャスティングで映画が壊れるって~のは残念でなりません

2012年01月10日

UFO?

朝から良い天気なので外へ犬の散歩に出掛けたら、すっごい長くてデッかい飛行機雲を発見
しばらく眺めていたらなにやらフラフラと飛行物体らしきモノが

1_20120110162702.jpg

iPhoneのカメラで撮ったので小さくて何だか分かりませんが、肉眼で見てた限りでは飛行機では無い様に見えました

ちょっと目を離したら見失ってしまった事からも飛行機では無いなと・・・
俺はUFO肯定派なのでUFOだと信じたい

だって今の科学技術を持ってしても宇宙の果てが分からない位に宇宙は広いのに、知的生物が生きている星が地球だけって言う方がおかしくね
どこかに地球みたいな星はあるんだが、地球人と一緒で他所の星まで辿り着く程の科学力は持って無いんじゃないかなぁ・・・
じゃあUFOは何なんだと聞かれれば答えられないんだけどね

きっと何処かの星の『地球見学ツアー』みたいのがあって、その乗り物なんだよ
日本で言う所のはとバスみたいなね

彼らは高度な知能を持っていて、地球みたいな下等生物の星に降りると地球人がパニックを起こすから、高い所から見物だけして帰るみたいな・・・
まさに高みの見物

この手のTVがやってると普段TVを観ない俺がかぶりつきです
あとUMAとかも大好きです

生きてるうちにUFOと接近遭遇出来る様になると良いなぁ・・・
科学者の皆さん、頑張って下さい

2012年01月09日

ジョブズ本

ジョブズの死後、関連書籍が沢山出ていますが、今日も3冊購入して来ました

1_20120110165200.jpg

2~3年前に発行されたちょっと古い本ですが、BOOK OFFで見つけたので3冊一気に購入しました

これを読むとジョブズの生き方や人間性が良く分かります

カリスマと言われる経営の天才でしたが短気であり、独裁者であったジョブズ・・・
一代で世界一のコンピューター会社は作ってしまう辺り、やはり凡人とは色々と違いますね
この本を読んでいるとジョブズってなんてワガママで酷いヤツなんだろうと思うんだけど、そんなジョブズだからこそAppleが作れたんだろうなぁとも思います

この人を手本にして日本で会社を興したら絶対失敗するだろうなぁ
そのくらいぶっ飛んだ内容でしたが、とっても面白い本でもありました

2012年01月07日

百万長者の初恋

今日は『百万長者の初恋』を観ました~

image_convert_20120105211549.jpg

韓流お得意の”難病モノ”ストーリーですが、やっぱり泣いてしまいます

莫大な遺産を相続した主人公が、ある女の子に恋をする・・・
しかし彼女は病魔に冒されていて既に手遅れの状態・・・
彼女は『初雪が降るまでは生きていたい』と強く願うが・・・
傲慢な主人公が恋をして変わって行く様を描いたラブストーリー

ハッキリ言ってしまえばベタな展開ですが、それでも号泣してしまうのは俺の涙腺が緩過ぎるのか、韓流映画の出来が良過ぎるのか・・・
勿論後者だと信じて韓流映画を観ているんだけどね

病気の彼女の為に彼は薬のカプセルの入った瓶を渡すのだが、勿論薬では無くカプセルに詰めたラブレターだった・・・
『一日一錠づつ』と言って彼女に手渡すのだが、彼女は一気に読んでしまう・・・
『一日一錠と言ったのに・・・』笑う彼に、『一錠づつじゃ全部読み切れない、全部読みたい』と涙する彼女・・・
自分に残された時間が少ない事を知っている彼女から出たこの台詞に号泣ですわ

主人公は「私の名前はキム・サムスン」で大ブレイクしたヒョンビンで、ヒロインは本作で映画デビューを飾ったイ・ヨニなんだが、このイ・ヨニの儚げな美少女っぷりは最高です
また大好きな韓国女優が増えてしまいました

2012年01月06日

OPEN WATER 2

今日は『OPEN WATER 2』を観ました~

o0540070611483612789_convert_20120103153134.jpg

ヨットでクルージングに出かけた男女6人が沖合で泳ぎを楽しもうと海に飛び込むが、全員が飛び込んだ後に彼らは気付く・・・梯子を出していない事を・・・

って、ただの間抜けじゃんって感じだが、自分にふりかかったらと思うと恐ろしい話しだ
目の前に船があるのに上がる事が出来ず、一人また一人と力尽きて海に消えて行く・・・
OPEN WATER 2となっているが前作とは何の関係もなく、制作も前作はアメリカなのに今作はドイツ映画なのはどう言う事

前作の方はありそうな話しなんだが、2はちょっとなぁって感じ・・・
甲板に置いてあったジャンパーのポケットから携帯の着信が鳴り、なんとか取ったまでは良かったが濡れて壊れちゃって、「ファック!」とか言って海に投げ捨てちゃうし・・・
助かる為のアイテムの一つなんだから、ちょっと繋がらなくなったからって海に投げ捨てちゃうってどうよ

その後一人が気付く・・・全員の水着を縛ってロープを作れば良いんじゃね
って、今頃かよ
しかも作ったロープが上手く船にかかったのに、どうみても一番ガタイのいいマッチョなヤツが登り始める・・・
違うでしょ ロープが切れたら大変だから一番軽い人が行かなきゃ駄目でしょ

案の定ロープは切れて大失敗 6人もいて誰か気付けよって話しだな
こんな馬鹿達じゃ全滅も致し方ない所か・・・

その他にも突っ込み所はあるんだが割愛
ラストも誰が生き残ったんだか全滅なのか良く分からん状態で、全くもって消化不良な映画でした

『OPEN WATER 3』が今年公開され、既にDVDレンタルも始まってるがどうすっかなぁ・・・
今度はスペイン映画らしいし、聞いた所によるとヨットでクルージングに出掛けた若者が梯子を下ろさずに全員海に飛び込んじゃった話しらしい・・・
それじゃ2と全く一緒じゃん 3に名作無しとも言うしなぁ・・・
旧作になったら借りてみっかな

2012年01月05日

OPEN WATER

今日は『OPEN WATER』を観ました~

Open-Water-1-3YZCOG12CB-1024x768_convert_20120102160958.jpg

ワーカホリックの夫婦がバカンスで出掛けたカリブ海・・・
ダイビングのツアーに参加し、約35分のダイビングから浮上してみると辺りにボートは見えず、二人は海の真ん中に取り残されてしまった

しかもそこはサメの生息地帯・・・
恐怖から二人は罵り合いを始めるが、そこに頼れるのは相手しかいない事に気付いて行く・・・

ほぼ全編が海上に浮かんだ二人の会話劇になっていますが、恐ろしい事に低予算の為CG等は一切使わず、ウェットスーツの下に鎖帷子を着込んでの撮影だったそうです

一歩間違えればマジで食われちゃうかもしれない状況での撮影のせいか、臨場感がハンパない映画でした
しかも実話を元にしてるらしいし・・・

こんな映画を観ちゃったら二度と海になんか入りたく無くなる事必至です

360度岸の見えない海で、しかも足下には鮫がウヨウヨ・・・
こんな所に放り出されたら気が狂っちゃいますな・・・

2012年01月04日

仕事初め

正月休みも終わってしまい今日から仕事でした

長い休みは嬉しいが、会社に行きたく無い感がハンパ無く、学生時代の8/31感を味わうハメに・・・

今年こそ宝くじが当たって会社を辞めれます様に

2012年01月03日

新しい生命

我家の熱帯魚水槽に、新年早々新しい生命が誕生しました

3_20120102132520.jpg

ネオンテトラやグッピー等の小型の魚を混泳させているのですが、グッピーのメスのお腹がパンパンで破裂しそうになってたので、産卵BOXに隔離しておきました

4_20120102132520.jpg

今朝水槽のライトを付けた時にはまだ産んで産んでいなかったのですが、10分位してから産卵BOXを見たら稚魚が一匹泳いでるのを発見
いよいよ産仔が始まりました

一応稚魚は産卵BOXの下へ落ちて行き親魚に食べられない仕組みにはなっていますが、念の為に網を持って待機
グッピーは仔食してしまうので生まれた稚魚はすぐ親から離す必要が有るのです

一時間程で産仔は終了し、稚魚は全部で14匹誕生しました

1_20120102132520.jpg

初産の為かちょっと少なめかな・・・
ある程度大きくなるまでこのまま産卵BOXで育ててから本水槽に合流になります
全部が大きくなってくれるのが勿論一番ですが、経験上それは難しいかなぁ・・・
弱い個体は餌を食べられなかったりして死んでしまう事が少なく有りません・・・
弱いものが淘汰されて行くのは自然界の掟であり、多少は仕方無いのかも知れませんが、出来れば全員大きくしてあげたいものです

2_20120102132520.jpg

ベビーフードも用意してあるし、水質・水温も気を使ってるので何とか全員大人になって欲しいなぁ

2012年01月02日

初詣

初詣に経栄山 題経寺、通称柴又帝釈天に行って来ました~

1_20120102130225.jpg

友人・同僚・家族と同行者は違えど、高校時代から20年以上続いている俺の定番行事です

ここ数年は人出も屋台の数も減少傾向ですが、そろそろ不景気を脱出したいものですなぁ・・・
今年はフクシマの早期復興を祈らせて頂きましたが、来年は息子の合格祈願に訪れますので、何卒、何卒宜しくお願いします

2012年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとう御座います

本年も私生活を垂れ流す我家のブログをゆるゆるとお付き合い下さいませ

2012年はマヤ暦によると地球滅亡の年となっていますが、ノストラの野郎も嘘っぱちだったしどうなる事やら・・・
滅亡を願う訳じゃ有りませんが、本当にそんな事が起きるなら苦しまずに死にたいので、隕石でもなんでも降って来るなら俺の頭上に降って来い
苦しまずに一瞬で死ねるわ

まぁ何にも無いのが一番ですけどね
息子も受験生となるので忙しい一年になりそうですが、頑張っていきまっしょい

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ