MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2011年12月31日

コストコでお買い物

今日で今年もおしまいです・・・
そんな年末の慌ただしい最中、コストコへお買い物に行って来ました~

リニューアルしたって話しだったんだが、特別変わった感じはしないなぁ・・・
ただでさえ広い店内なのに、リニューアルで商品の配置が変わってたら面倒だなと思ってたんだが、余計な心配だった様です

では今日の戦利品

1_20111231152208.jpg

台所洗剤のJoy
2.66ℓ入りなので、一回買うとしばらく洗剤には困りません

2_20111231152208.jpg

ビーフジャーキー
愛犬バスター君のおやつ用ですが、2kgで938円と激安です

3_20111231152208.jpg

チーズ入りボーロ
これも愛犬バスターくんのおやつです 500g入りで448円

4_20111231152208.jpg

KETTLE CHIPS
コストコへ行くと必ず購入する『フリトレーラッフル塩味』のポテチが何故か見当たらない・・・
世界一美味いと思ってたポテチなのになぁ・・・
何で無くなっちゃったんだろ
せっかくなので、コストコ一押しみたいな売り方をしていたこいつを買って来ましたが、普通に売ってるポテチが約60g前後なのに、何とコイツは907g入りの超ビッグサイズ
単純計算で約15倍の内容量ですが、お値段は488円と約5倍位の超激安
食いきれるのか てか、不味かったらどうする

1_20111231152005.jpg

グリルチキンレッグ
これも結構な確率で買って来るなぁ・・・
6本入りで998円とお得だし、何処で買うよりも美味いしね
コストコで肉類買って失敗した事無いなぁ・・・
豚肉も美味いし、焼肉用の牛なんかもそこらのスーパーで買うものより微妙に厚くスライスしてあって美味い

2_20111231152005.jpg

シュリンプカクテル
コストコのお買い得デリカとして人気の商品らしいですが、それも納得の商品です
グリーンリーフの上に600gのボイルした海老とカクテルソース、カットレモンが2個添えてあって998円は超お買い得でしょう
ザッと数えて40匹は入ってますから、1匹25円
このサイズの海老なら生で買っても25円じゃ買えません

3_20111231152005.jpg

スフレチーズケーキ
一緒に行った姪っ子が食べたいと言うので買ったんだが、一人でワンホール行くそうです
これも昔から有るコストコの人気商品ですね

6_20111231152208.jpg

チーズピザホール
これを買わねば何しにコストコ行ったのよって位の必須アイテムです
んで、フードコートで購入しようとしたら何かピザの値段が安くなってるぞ
以前の1,500円でも安いと思ってたのに、今日は1,200円になってる
聞いてみたら夏頃に値下げしたらしい・・・円高還元

もしや中身に何か変化が
小さくなってるとか、具が減ってるとか考えたんだが、帰って来て開けてみたら大きさは変わらないんだが、何か以前と見かけが違う・・・
以前は端っこまでチーズが乗っていたのだが、今回買ったヤツは外周がピザソースになっている
チーズをケチったのかと思ったんだが、試しに一切れ食べてみたら以前のモノよりチーズとピザソースのバランスが良くなっていて美味い

5_20111231152208.jpg

決してチーズをケチった訳じゃ無く、バランスを考えての改良だと信じたい
実際前より美味いので文句は無いんだけどね

宅配ピザ屋で3,000円とか出してピザ買ってる人に教えてあげたいよなぁ・・・
確かにピザ屋のは具がこれでもかって位乗っていて美味いのだろうが、コストコのピザはシンプルでピザ本来の味がして、これこそピザだよなって感じの食べ物です
何よりコストパフォーマンスを考えると、一度コストコでピザを買うと他所では買えない体になってしまいます

帰りに妹夫婦宅へ寄って買ったものをあらかた置いて来たので、妹が買ったものと合わせて今日はこれから年越しコストコパーティーです

大震災をはじめ今年も色々あった一年でしたが何とか年が越せそうです
来年こそロト6が当たって、悠々自適な暮らしが出来ます様に・・・

皆様よいお年をお迎え下さい

2011年12月30日

伊達巻き

今日は『伊達巻き』を買って来ました~

1_20111229155441.jpg

いつもは正月だからって特別な買物はしないのだが、今年はどう言う訳だか色々買ってるなぁ・・・

カズノコ買って、酢蛸買って、昨日はイクラ買って、今日は伊達巻き
お~~~ウチにも正月が来たみたいだ

2011年12月29日

ジョブズ本

『スティーブ・ジョブズのプレゼン技術を学ぶ本』を購入しました

1_20111229120918.jpg

上手なプレゼンテーションを出来る様になる為のビジネス書であって、プレゼンテーションなんて一生する事は無いであろう俺が読んでもしょうがないだろって感じですが、Appleの基調講演を見ても分かる通り、ジョブズのプレゼンは非常に楽しく、素人目に見てもジョブズにプレゼンの才能が有る事は明らかです

そのプレゼン能力を身につけたい訳では有りませんが、まぁマカーとしては一応読んでおくか・・・みたいな

読んでみて思ったのは、ジョブズはやっぱり自社製品を愛しているんだなぁって事ですかね

プレゼンって~のは本来その製品を売り込む為に行う訳で、いわゆる一押しの点、その製品の一番優れた売りになっている点を説明する訳です
ところが時間の制約等も有り、一押しの点をプッシュしたいが為にその他の点を省いてしまうのが普通の人達な訳ですが、ジョブズはそう言う事をせずに一から十までその製品の魅力を語る訳です・・・
しかもかしこまったスーツ姿ではなく、普段着でユーモアを織り交ぜながら行うプレゼンが聞いてる方に楽しく聞こえるのは当然なのでしょう

オバマ大統領も『スティーブは米国のイノベーターの中で最も偉大な一人でした』と追悼のコメントを出す程のカリスマ経営者であった訳ですが、ジョブズがいなくなった後のAppleが心配でなりません・・・
ジョブズ亡き後も今まで通りの魅力的な製品を作ってくれると良いのですが

Appleのもう一人の設立者であるスティーブ・ウォズニアックは、ジョブズの死によりAppleがSONYの様になってしまうかもしれないと不安を漏らしている・・・
かつてソニーの製品はシンプルで美しく、崇拝の対象で誰もが欲しがるものだったが、「彼らはその定式を見失った」と語っている通り、経営者が変わる事により会社の方向性が全く変わってしまう事は多々有る事・・・

ジョブズは経営の天才だったが、ウォズニアックは『ウォズの魔法使い』と呼ばれる程の天才エンジニアであったが現在ウォズニアックはAppleに関わっていない様なので、Appleの未来は怪しいかもしれない・・・

先日発売されたiPhone4S、行列の先頭はスティーブ・ウォズニアックであったとニュースで流れていたが、自分達の作った物にこうやって愛情を注げる創設者の2人がいない今、ウォズニアックの言葉通りSONYの様にならない事を願うばかりだ

2011年12月27日

酢蛸

スーパーに買い物に行くとお正月用品でいっぱいです・・・
特にお正月だからと言って食生活が変わる訳では無い我家では、おせちの材料みたいなものしか売ってない今時期は困ってしまいます・・・

カマボコなんて一個1,000円とかするのが売ってるが、こんなの高くて買えないよ
いつも売ってる安いので良いのだが、今時期は何処へ行っても売ってないね
たしかにいつも売ってるカマボコとは材料が違っていて美味しいのだろうが、どうせ酒のつまみにつまむ程度なので安いので充分なんだけどなぁ・・・

でもカズノコと酢蛸は大好きなので買うけどね
先日はカズノコを買ったので今日は酢蛸を買って来ました

2_20111226221014.jpg

ぶっとい足が2本で1,300円程と安かったので買って来たが、ちょっと多過ぎるかなぁ・・・

早速スライスして晩酌のつまみにいただきました

1_20111226221015.jpg

カズノコも酢蛸も大好きな割には正月しか食べないなぁ・・・
普段の時に売ってても特別食いたいとも思わないしなぁ・・・
何でだろう

きっとこういう食い物は正月に食うものと日本人としてDNAに刻まれてんだな

残りは冷凍して保存しとくかと思ってるんだが、酢蛸って冷凍して大丈夫かね
元来酢漬けなんだからそうそう傷まないとは思うが、さすがに食いきれない気がするしなぁ・・・

父上の所にでも持って行ってやるかなぁ・・・

2011年12月26日

ブリ大根

ブリが安かったので買って来て『ブリ大根を』を作ったよ
丁度良い事に父上に貰った大根もあったのでお安く出来ました~

まずは大根を米の研ぎ汁で下茹でし、洗っておきます

1_20111226215351.jpg

その間にブリを適当な大きさに切り、塩を振って30分程放置し、熱湯をかけて臭みを取ってからよく洗います

2_20111226215350.jpg

出し汁、酒、味醂、砂糖、水、生姜の薄切りを煮立たせ、ブリを投入
15分程煮込んだら大根を加えて、更に味醂を足して味を調節し30分程煮込んだら出来上がり~~

1_20111226220000.jpg

しっかりと味も染み込み、ブリにいたっては箸で持ち上げるのが困難な程トロトロです
日本酒のつまみに最高ですな

2011年12月25日

塩麹

巷で噂の『塩糀』を買ってみた

買ったは良いが何して食うか・・・

とりあえずお試しで、銀鮭甘口の切身に塗ってみました

1_20111222183547.jpg

量の加減が分からないので、裏表に小さじ一杯分位ずつの量をヌリヌリ

2_20111222183547.jpg

ビニール袋に入れて密封状態にし、このまま2日程冷蔵庫で放置プレイ

3_20111222183547.jpg

そろそろ味も染み込んだだろう・・・
早速グリルで焼いてみたんだが、糀が付いているせいですぐに焦げて来た・・・
頃合いを見てグリルより取り出し食べてみた

1_20111226213512.jpg

味の方はと言うと、う~~~~ん・・・普通・・・
いわゆる粕漬けと同じ味ですが、粕漬けよりは酒臭さが無いので食べやすいか
決して不味い訳じゃ無いが、特別美味しいって事も無いなぁ・・・

鯖とか秋刀魚とかの青魚の方が合うかも知れないので、今度試してみよっと

2011年12月21日

海苔の佃煮

戸棚の奥から買い置きしておいた海苔が出て来た・・・
賞味期限は何と一年前・・・

捨てちゃおうと思ったんだが、海苔なんて多少賞味期限が切れたって大丈夫だろ
大丈夫大丈夫、死にやしないと思って食ってみたんだが、色は紫に変色してるし、何よりも湿気ってて食えたモンじゃない・・・

今度こそ捨てちゃおうと思ったんだが、佃煮にしたらどうだろうと思い、ちょっと作ってみました

1_20111221214657.jpg

海苔15枚分を醤油・味醂・砂糖・水・鰹節で煮詰めてみたらなかなか美味いぞ
市販の『御飯ですよ』とはまた違い、添加物等が入っていないせいなのか凄く海苔の香りが強くて美味

酒のツマミに、御飯のオカズに良いかも知んない
初めて作った割には上手く出来たなぁ・・・

しかし15枚分で結構な量が出来たぞ・・・
後15枚分残ってるんだよなぁ・・・

とりあえずコイツを消費してから、レシピを変えて作ってみるかな
七味とかワサビとかの辛いものを混ぜたら美味そうな気がする・・・

2011年12月19日

あわびの煮貝

『あわびの煮貝』を買って来ました~

1_20111219154915.jpg

山梨県の特産品で非常に美味しいのですが、いかんせん値段が高くておいそれとは食べる事が出来ません・・・

ボーナスも入ったしたまにはいっか~と買って来たんだが、息子にあらかた食われてしまいました
しょうがないのでもう一個買って来ましたが、息子に見つからない様に大事に食べたいと思います

2011年12月18日

ゆず湯

冬至にはちょっと早いですが、きょうは『柚子湯』にしました

Yuzu_convert_20111218204250.jpg

スーパーで100円で売ってたので2個買って来ました
とりあえず今日はお試しで、もう一個を冬至に使いたいと思います

11/22が冬至になるのかな・・・

昔は柚子の臭いって大っ嫌いだったんだが、今じゃお金出して買って来るんだもんなぁ・・・
俺も大人になったって事か・・・

柚子の効果でお肌がしっとりサラサラしています
明日は休みだし、ポカポカでゆっくり眠れそうです

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.42 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

『パワプロクンポケット14』
『ウサビッチ ゲームの時間』
『メタルマックス2:リローデッド』
に対応した様です

2011年12月12日

PC購入

息子用にWindows PCを購入しました

1_20111211121511.jpg

俺はMac派なので買うならMacの方が良かったんだが、息子はWindowsの方が良いって言うし、DLして来た.exeファイルの実行等、Macではどうしても出来ない事に使えるのでWindowsも有りかなと思いWindowsを買いました

2_20111211121511.jpg

どうせ俺はほとんど使わないし、息子もオンラインゲームをやる位だろうからそんなにハイスペックじゃ無くても良いんだが、タワーは邪魔だし、ノートじゃ小さ過ぎるしって訳で、液晶一体型のこいつをチョイスしました

3_20111211121511.jpg

20インチモニターにOSは当然Windows7、CPUはAMDのデュアルコア、2GBメモリ、500GBHDD、DVDスーパーマルチドライブ、webカメラや無線LANも搭載し一通りの機能は揃ってるので子供のオモチャには充分だろ

とは言っても安い買物では無いので、クリスマスプレゼント、お年玉、誕プレはしばらく無しな

で、何処へ設置しようかと考えたんだが、俺的にはMacの隣にあると色々便利なのだが、息子が納得する筈も無く、しょうがないので息子の勉強机をちょっと改良してスペースを作り、そこへ押し込みました

4_20111211121511.jpg

キーボードもマウスも有線なんだが、配線を全て裏に廻したので自分で思ってたよりもかなりスッキリとまとまった

キーボードもマウスも使わない時は引き出しの下へ収納出来るので、勉強するスペースも確保出来ます
難を言えばちょっと画面位置が高い事かな・・・
まぁその位は使ってるうちになれるだろ

さていよいよ起動です
ちょっと緊張しながらスイッチON

1_20111212212456.jpg

BIOSが起動し、Windowsが立ち上がります

2_20111212212456.jpg

最近のWindowsPCはOSのディスクが入っていないらしく、HDDにパーティーションを切ってバックアップがインストールされてるらしいのだが、そんな状態でHDDがクラッシュしたらどうすんの
ちょっと調べてみたら自分でリカバリメディアを作成しておけば万が一のクラッシュでも工場出荷時に戻せるとの事なので、初期設定を終わらせた後にすぐリカバリメディアの作成に取りかかりました

3_20111212212456.jpg

DVDで2枚分の容量でしたが問題も無く無事終わりました

4_20111212212456.jpg

後はセキュリティソフトのインストールやメールの設定等をして終了~~
Macを使ってるとセキュリティソフトって概念が薄いのだが、Windowsには必須だからなぁ・・・
しっかり入れとかないとね・・・

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.41 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

『ワンピース ギガントバトル!2 新世界』
『たまごっちコレクション』
に対応した様です

2011年12月10日

レンズ交換

愛車のCB子ちゃんに取り付けてあったマルチリフレクターが割れてしまったので新しいのを購入した
せっかくなので今回はレンズが青いモノをチョイスしてみた
注文して2日・・・
モノが届いたので早速開けてみたらレンズとリムがバラになって入ってる

1_20111210105710.jpg

何だよ・・・面倒臭ぇなぁ・・・
おもては寒いのでとりあえず家の中で組立てて、いざ取り付け開始

2_20111210105710.jpg

ライトが無いと走れないのでとりあえず純正レンズを付けてますが、やっぱ見栄えがイマイチだよなぁ・・・

1_20111210105948.jpg

せっかくのHIDも少し暗い感じです・・・

2_20111210105948.jpg

ライト廻りのバラシは何度もやってるのでお手の物・・・
ちゃちゃっと交換・・・
と思ったら、何とCBのライトにはこのマルチリフレクターはサイズが合わない事が判明
純正のリムに購入したレンズを組み合わせないと取り付けられない・・・
何だよ面倒臭ぇなぁ・・・
寒いからせっかく家の中で組んで来たのに・・・
仕方が無いのでもう一度レンズとリムをバラし、純正のライトもレンズとリムをバラし、純正のリムと購入したブルーのレンズを組み合わせてライトを作り、それを取り付けて完了です

全く余計な時間が掛かったぜ
とは言え、後で説明書を見てみたらちゃんと書いてあったので、読まない俺が悪いんだけどな

う~~ん・・・ブルーのレンズが美しい・・・
ライトの上にちょこんと乗ってるのがHIDのバラストです
隠し場所が無いのでこんな所に置いて、カウルで隠してます

1_20111210110212.jpg

カウルを取り付ける前にガレージに入れて点灯してみた
余計なレンズカットが無い為、素晴らしい明るさです
ついでに光軸合わせもしました

1_20111210110506.jpg

再度おもてに出し、カウルを取り付けて完了です
どうですか、このブルーのレンズの美しさ
走ってる時はHIDで目立ち、停めてる時もレンズの青さで目立ちと、注目度は抜群ですな

1_20111210110759.jpg

HIDを点灯するとこんな感じです
純正レンズの時と比べてみると違いが明らかです
上から4枚目の写真と比べてみて下さい
純正レンズの時は光がぼんやりとしていますが、マルチリフレクターにすると光がクッキリとした青い光になり、見た目も明るさも全然変わります

2_20111210110759.jpg

再度ガレージに入れて点灯テストと光軸合わせ
う~~ん素晴らしい・・・

2_20111210110506.jpg

ちなみにHIDのバーナーは8000Kを使用しています
明るさ重視で4500~6000Kをチョイスする人が多い様ですが、俺はやっぱりこの青白さがお気に入りなので8000Kだなぁ・・・
それこそ12000Kでも良い位だ
そこまで青くしちゃうと普通に走ってても白バイの馬鹿に停められそうなので思いとどまってますがね・・・

前回購入したマルチリフレクターが結構あっさり割れちゃったので今回は違うメーカーから買ったのだが、今度は長持ちして欲しいなぁ・・・

2011年12月08日

第9地区

今日は『第9地区』を観ました~

img_450559_59289520_0_convert_20111206155938.jpeg

エイリアン映画と言えば未知なるモノとの遭遇とか、宇宙戦争とかが定番だが、この映画は何と宇宙船が故障し帰れなくなった宇宙人を地球人が保護し、しかも仮設住宅に住まわせると言うトンデモ設定です

宇宙人エリアは第9地区と呼ばれ、『人間は立入り禁止』の札が立っている
好物はキャットフード・・・と言う一歩間違えればギャグ映画の様なシーンが満載です

こんなデカイ宇宙船を作る知能がありながら、地球上の難民キャンプに住み、地球人のギャングにいいように使われているし・・・
でも今までのSFでこんな設定の映画は無かったんじゃないかなぁ・・・
その辺が見どころの映画ですね

しかし、ラストがはっきりしなくて、この後どうなったかは観た人の想像におまかせみたいな作りは好きじゃないので星3つって所か・・・

後半の戦闘シーンはスッキリしますが、グロい場面が多々あるので女子にはお勧め出来ないかもね

2011年12月07日

かずのこ

数の子を買って来ました~

正月前後くらいしか食わないけど、美味しいよね
とりあえず薄い塩水で一日かけて塩抜きをしました

竹串等を使って薄皮をきれいにむき、漬け汁に投入~~

1_20111206132347.jpg

花がつおを加え冷蔵庫で1~2日漬け込みます

2_20111206132347.jpg

明日か明後日には食べ頃ですな
また酒が進んじゃうなぁ

スティーブ・ジョブズの伝記を購入しました

1_20111204175536.jpg

マカーとしては買わずばなるまい
発売日当日の夕方に買いに行ったのだが、当然のごとく売り切れ・・・
そのまま買いに行く暇が無くて今頃になってやっと購入しました

増刷されてすでに第5刷になってますが、I、IIの両方で発売から10日で100万部を突破したそうで、村上春樹の長編小説『1Q84』より2日早い記録だそうです
今年のAmazon.comで 売り上げトップの本になる見通しらしいです

App Storeで電子書籍も購入出来ますが、俺は本はやっぱり紙じゃないと・・・
そもそもiPad持ってね~~し・・・

ちょっとここのところ忙しくて、1ページたりとも読んでないのだが、暇を無理矢理作ってでも読みたい一冊ですね
海外版に比べるとかなり高価なんだが、翻訳代やら何やらが上乗せされてるんだろう・・・
原書で読む様な英語力はサッパリ持ち合わせていないので仕方無いけどね・・・

昨日、山口県下関市の中国自動車道上り線で、フェラーリなど高級外車12台を含む14台が絡む事故があったらしい・・・

sha1112050504003-p1.jpg

フェラーリ8台、ランボルギーニカウンタック1台、ベンツ3台、プリウスなど国産車2台の計14台が続々とぶつかったらしいが、被害総額が推定で約2億4000万円にもなるらしい・・・

事故を起こしたのは「フェラーリ愛好家」達らしいのだが、大半の車が修理不可能でそのまま廃車になるらしい・・・
勿体ねえ話しだ・・・

2011年12月04日

疲れたなぁ・・・

仕事で人員不足に陥り、昨日は朝の7:00から夜の22:30まで15時間30分労働でした
間に30分休憩を2度取りましたが、それでも実働14時間30分・・・
そして今日も5:30に起きて仕事へ行って来たのだがもうヘトヘトです・・・

次の日も早いんだからさっさと寝りゃあいいんだが、帰って来て風呂入って酒飲んで飯食ってってやってたら気付けばもう2:00・・・

仕事から疲れて帰って来て、酒も飲まずに寝るわけにはいかん
睡眠時間を削ってでも飲むぞって訳でそんな時間になってしまった・・・
さすがに今朝は起きるのが辛かったが、これで明日は休みになるのでゆっくり寝よう・・・

今日はお昼に『カップヌードルごはん シーフード』を食べてみた

1_20111201202140.jpg

近畿地区限定だったのでなかなか手に入らなかったのだが、ようやく東京でも出回り始めたのでゲットしました
お水を入れて具材を入れてレンジで5分30秒温め、2分程蒸らして出来上がり~~

2_20111201202140.jpg

まぁ何と言うか、カップラーメンの残り汁に御飯をぶち込んだ味ですね
分量通りの水で作ったのに御飯はベチャベチャでした・・・
不味くは無いが、決して美味いものじゃあ無いなぁ・・・

3_20111201202139.jpg

これが普通のカップラーメンみたいに100円そこそこで買えるなら夜食用とかに常備しといてもいいかなとも思うが、1個250円もしやがるからたぶんもう買う事は無いだろう・・・
近畿地方で発売された時に人気爆発で入手不可能になったらしいが、関西人の味覚を疑っちゃうなぁ・・・
普通にシーフードヌードルとおにぎりでも買った方が良いだろ
それでも同じ250円位だし、おにぎりを残り汁にぶち込めば麺も食えてカップヌードルごはんも食える

要するにこれ単品で250円はコストパフォーマンスが悪過ぎるって話しだね
まぁ最初の物珍しさだけですぐ誰も買わなくなるんじゃないかな・・・
そうなって100円チョイ位になれば買っても良いかな

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ