MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2011年11月30日

スライム肉まん

ファミマで『スライム肉まん』なるものが発売されたので早速食ってみた

KoP9WVT98RTv8A8g2EC5Xpqvmd1HX9X9.jpg

食べ物が青いって食欲をそそんねえなぁ・・・
まぁモノは試しって事で食ってみたんだが、これがいたって普通の肉まんで、普通に美味しい

食べ終わったら『ごちそうさま』では無く、『スライムを倒した』と言うのがドラクエ世代の作法でしょう

2011年11月29日

ヘルメット おNEW

久しぶりにヘルメットを新調しました

1_20111128221542.jpg

ず~~っとヘルメットは『Arai』で『黒』と言うこだわりがあったのですが、バイク屋さんで一目惚れして衝動買いしてしまいました

『HJC CL-STクレイブ』と言うヘルメットなんだけど格好良く無いですか
ブレスガードが他のメーカーの製品より大きめなのも気に入った点です

息子も気に入ったらしく、自分用にしてくれと言い出したが駄目~~~
これは俺の

2011年11月28日

バイク車検

愛車『CB1300SF』の車検に行って来ました~

ノーマル戻しと整備を全て終え、最後にフロントタイヤを交換してから車検場へ行って来ました

フロントだけスリップマークが出てしまったので交換です

3_20111128210703.jpg

今回はダンロップの『SPORTMAX ROADSMART II』をチョイス
オールコンディション、ロングマイレージそしてスポーツグリップの高次元バランスを実現したラジアルタイヤです

1_20111128210704.jpg

さすがにタイヤ交換は自分じゃ出来ないのでショップに依頼
工賃込みで23,000円也~~

自賠責14,110円、重量税4,400円、印紙代1,100円、事務手数料3,500円、消費税175円で23,285円とタイヤ代23,000円で46,285円が今回の車検代・・・
痛い出費だが仕方無い・・・
もうすぐボーナスなのでカード払いで

車検場からの帰りに小腹が減ったので、街道沿いにあった『幸楽苑』と言うラーメン屋で昼飯を食ったんだが、昭和29年創業とか書いてあったので期待して入ったのだが、超~~~マズいラーメン屋でした
味噌ラーメンと餃子・炒飯のセットを頼んだのだが、まずラーメンにコクが無い・・・

2_20111128210704.jpg

味噌汁に中華麺を入れた様な味で、食感もちょっと固め・・・
固めが好きな人には良いがそれ以外の人はどうすんの
てか、そもそも美味しく無いので麺の固さもどうでも良いレベルだが・・・

餃子はまぁ可も無く不可も無くって感じかな・・・
この値段で餃子6個は頑張ってる方か・・・

炒飯は味がしません・・・
明らかに作りおきの様な感じで、レンジでチンみたいなボソボソ感・・・

全て半分位ずつ残して退散


帰って来てからノーマルに戻した箇所を元に戻した

2_20111128210946.jpg

Before                        After

1_20111128210946.jpg

まぁ興味の無い人には『どこが変わったの』って言う程度の間違い探しレベルかも知れませんが、趣味なんてそんなもんだよね
所詮自己満足の世界なのさ
パッと見じゃ分かりませんが、テールランプもウィンカーも全てLED球に交換してあります
見えない所に金をかけるのが江戸っ子の粋ってもんさ
その他、ステアリングダンパーやライトのHID化、カウルの取り付け等その他もろもろも元に戻しました

これでまた2年間はこのままいけますが、次の車検時はリヤタイヤ交換になるのでもっと高くつくなぁ・・・
バイクの車検なんて無くなっちまえばいいのに・・・

2011年11月26日

チャーシュー

スーパーで豚肉の特売をしてたのでチャーシュー用の肉を買って来た
最初からネットで縛ってあるんだねぇ・・・
こりゃ楽ちんだ
早速作ってみたよ

生肉の状態での写真を撮り忘れた・・・
まずは肉を下茹でします
長葱・生姜を入れたお湯で肉を煮るとアクが出るのでいったん茹でこぼします

新しい水に醤油・酒・味醂を加えて沸騰させ、先程の肉を煮ます

1_20111125203223.jpg

一時間程煮たらそのまま一晩放置して味を染み込ませます

翌日再度火にかけ、30分程煮たら出来上がりです

2_20111125203223.jpg

鍋から取り出してネットを外して切り分けます
少し冷ましてからじゃないと火傷するので注意

切るとこんな感じ

1_20111125203449.jpg

ラーメンに乗せてチャーシューとしても良いし、白髪葱とカラシでも美味しそう
このまま御飯に乗せて残った煮汁をかけてチャーシュー丼も良いなぁ・・・

ただ、見ての通り脂コッテリの高カロリー食品ですので、ご注意下さい

残った煮汁にゆで卵を漬け込んでおくといい感じの煮卵も出来上がりますので是非

今日は『悲しみよりもっと悲しい物語』を観ました~

126714254043816432066_kanasimiyorimotto-nw1_convert_20111124210429.jpg

久しぶりの韓流映画でしたがやっぱり泣けるなぁ・・・

末期ガンで余命に限りがある主人公ケイの夢は、愛する女性クリームが素敵な男性と結婚すること
その願いが叶って、彼女は歯科医で優しい素敵な男性と結婚する・・・
しかし本当の彼女の気持ちは・・・

前半は割とありがちなストーリーなのでちょっと退屈だったんだが、後半は視点が変わりケイの気持ちからクリームの気持ちに変わってからは涙・涙・涙でした・・・

愛する人を残してこの世を去らなければならないケイ・・・
しかし自分の事よりもクリームが独りぼっちになってしまう事を心配し、別の男性と結婚する事を願っている・・・

この世で一番愛しているクリームを他の男と結婚させ、自分は姿を消す事を考えるケイ・・・
しかしクリームは全てを知っていて、ケイを安心させる為に好きでもない男と結婚する・・・

結婚式から一ヶ月後にケイは死んでしまうが、その後クリームも後を追い・・・

もう悲し過ぎてやりきれないストーリーです

唯一つ難を言えば、二人に巻き込まれた形になった歯科医があまりにも気の毒で・・・
この人をもう少し悪人テイストで描けば二人の純愛にもっともっと感情移入出来た筈・・・
そこだけが脚本的に気になりました・・・

それにしてもかなりの数の韓流映画を観てますが、毎回号泣もので涙腺がぶっ壊れそうです
かなりの数を観てるのにいまだにハズレに当たらないって~のが凄いよなぁ・・・
韓流映画恐るべしって感じか

昔は韓流なんてただのブームだろと馬鹿にして全く観なかったんだが、初めて『猟奇的な彼女』を観てからハマったハマった
今ではレンタル屋に行くと必ず韓流コーナーに行って新作出てないかチェックするもんなぁ・・・

ヨン様にハマってたオバちゃん達を笑えねえなぁ・・・

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.40 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

[更新内容]

Change log (v1.40):

interface:
- kinetic scrolling.

compatibility:
- 'beyblade - metal masters (usa)' fixed.
- 'phineas and ferb - 2 disney games (europe)' fixed.
- 'fossil fighters champions (usa)' fixed.

2011年11月23日

手作り餃子

今日は手作り餃子にチャレンジしました
チャレンジって程のものでもありませんが、市販の餃子でなかなか美味しいのに巡り会えないので、なら作っちゃえって感じですね

手作りなら自分好みに作れるので良いんじゃねえかと思ったんだが、タネをコネてから気付いたが味見が出来ねえんだよね・・・
生のまま食う訳にもいかんのでとりあえずおおよそで行ってみよ~~

1_20111123200900.jpg

まずは豚挽肉に塩・醤油・味の素を加えて粘りが出るまでこね回します
野菜多目でニンニクガッツリが好みなので、ニラとキャベツのみじん切りをこれでもかって位投入
長葱・ニンニク・生姜のみじん切りを加え、軽く混ぜ合わせます
肉は粘りが出るまでよくこね、野菜を入れたら逆に軽く混ぜ合わせるのがポイントです
野菜を入れてからあまりこねると水が出てしまうのです
タネは完了したが、ちょっと緑色過ぎか・・・
胡麻油を加えて風味を増し、ちょっと冷蔵庫で寝かせときました
寝かせる事で肉と野菜が馴染むのです

皮までは作ってられないので市販品で
具を包んだら片栗粉をまぶしておきます

3_20111123200859.jpg

試食用に焼いてみた
片栗粉をまぶしてあるので羽根付き餃子になります
普通の状態が良ければ片栗粉は必要ありません
俺は羽根付き餃子が好きなので、市販の餃子を買って来ても片栗粉をまぶしてから焼きます

2_20111123200900.jpg

問題は味なんだが、まぁ理想に近いモノは出来たかな
もうちょっとニンニクを入れれば良かったなぁって感じですが、まぁ初めてなのでこんなもんか・・・

作り方は知ってても餃子を作ったのは初めてだ・・・
作ってみて分かったのはとりあえず基本のレシピを完成させておく事だな
そこから好みによって具材を足したり引いたりすれば自分好みの餃子が作れるだろう・・・
まぁ今回は目分量でこれだけ出来たのでとりあえず合格って事で
今回の分量は覚えてるので、次はニンニクと胡麻油増量って感じかな



餃子の皮が余ったので『パリパリチーズ』を作成(我家でのネーミングです)

1_20111123201201.jpg

余った皮でチーズを巻き、油で揚げるだけの簡単おつまみですがデラウマです
こっちは餃子とは違い20年以上前から作ってる得意料理ですので、皮一枚に対するチーズの量、揚げ時間と完璧です

2_20111123201201.jpg

塩を振って食べるとビールのつまみに最高です
残りは冷凍しとくとおつまみが無い時に重宝します

今日は『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』を観ました~

o0800113110280596542_convert_20111122203707.jpg

ブラック会社って言うから、何か悪どい事をやってる会社の事かと思ったら、下請けの下請け、要するに末端の孫請けの会社の悲哀をテーマにした映画でした
やる気もスキルも無い主人公が親の死をきっかけに就職するが、そこは深夜残業も当たり前、昼休みすらろくに取れない状態で限界ギリギリまで働かされるブラック会社だった・・・

ずっとニートだった主人公にはやっと就職出来た会社なので辞める事も出来ない・・・
そんな中での主人公の成長を主軸にした映画です

実際にこんな会社があったら俺なら3日と持たないなぁ・・・

2ちゃんねるに書き込まれた話題の実体験を基に映画化した作品のせいか、全体的に『電車男』に似通ったストーリーに感じます・・・

まぁ普通に楽しめましたが、特にどうと言う所も無い映画ですね・・・
名作と言われる映画は何回でも観たくなるものですが、この映画は1回観れば充分ですな

2011年11月20日

ブレーキパッド交換

ぼちぼち車検なので、フロントのブレーキパッドを交換
まずはオイル抜いてと・・・

6_20111116210808.jpg

とりあえず外してみたんだが、まだ大丈夫だなぁ・・・
でもせっかく外したんだし交換しちゃおう
左が新品、右が外したヤツです

5_20111116210809.jpg


キャリパーを外し、ピストンを押し戻して軽く掃除

4_20111116210809.jpg

パッドをキャリパーに組み付けた状態

3_20111116210809.jpg

キャリパーを取り付けて、エア抜きして終了~

2_20111116210809.jpg

車検対応にすべく、ライト・ウィンカー・テールランプ・マフラーその他もろもろ元に戻しました
2年に1回とは言え面倒臭ぇ~~

1_20111116210809.jpg

仕上げに洗車して終了~~ 今日は寒い・・・

1_20111116210907.jpg

後は車検場に持ってくだけだがいつ行こうかな~~

2011年11月19日

GANTZ PERFECT ANSWER

今日は『GANTZ PERFECT ANSWER』を観ました~

GANTZ_PerfectAnswer_convert_20111117220336.jpg

昨日『GANTZ』を観て、その続きな訳だが、やっぱり意味が分からねぇ・・・
前作同様に何故銃を射たないのかさっぱり分からねえし、ストーリー的にも理解出来ない所が多々あり、PERFECT ANSWERと銘打っておきながら、さっぱり答えが分からない内容でした・・・

原作を読めば分かるのかも知れねえが、映画がこんだけ面白く無い以上、原作を読む気には到底なれん・・・
と言う訳で俺の中では『GANTZ』はつまらないと言う結論に達しました

2011年11月18日

GANTZ

今日は『GANTZ』を観ました~

Gantz1_01_convert_20111116203314.jpg

全く興味も無いし、そもそも原作の絵が大っ嫌いなのでチラッと見た事がある程度なので未読と言って良いでしょう・・・
息子が借りたのでとりあえず観てみたんだが、なんだかなぁって感じ・・・
あんな一撃必殺の銃を持ってるのに、何で敵が出て来たらさっさと射たないのか
わざわざ自分達でピンチをまねき、あげくどんどん仲間が死んで行く・・・

弾数に制限でもあるのか、もしくは敵が動き出してからじゃないと射っちゃいけないルールでもあるのか、原作未読の為その辺がサッパリ分からず、観てる間もず~~っと考えてた

どれが敵かも分かってて、しかも目の前に動かない状態でいるのに何で射たないの
原作読めば分かるのかねぇ・・・
だとしたら映画だけを観た人は置いてきぼりの駄作だ

ず~~と突っ込みを入れながらの鑑賞でした

唯一笑えたのは『田中星人』ですかね・・・
何で『田中』と、思ってたんだが、『特徴・・・さわやか』で、あ~~~田中星児ねと・・・
こんなギャグ、若い人にはさっぱり分からんだろうに・・・

続編も借りて来てあるのでとりあえず後で観てみますが、期待薄ですな・・・

今日は『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を観ました~

r089326617L_convert_20111115165843.jpg

てか、昨日PART1に続けて観たんだけどね

もう何て言うか・・・最高傑作ですな

1秒たりとも目の離せない展開で、全ての謎も解き明かされスッキリした人も多いのではないでしょうか
まぁ原作を先に読んでるので内容は予想出来たんだが、それをどう映像化するのか楽しみでした・・・
出来は期待以上で、10年の長きにわたる集大成にふさわしいものでした

PART1はかなり原作に忠実だったんだけど、PART2では懸念していた原作からのカット部分がちょっと多かったかなぁ・・・
3部作でも良かったんじゃないかと思ったけど、でもこれだけ作り込めば原作を読んでない人でも充分ハリー・ポッターの世界に入り込めた事でしょう

これで終わりかと思うとちょっと寂しいですな・・・



原作も映像も素晴らしい作品でしたが、同じ役者を全シリーズ通して使うのは果たして成功だったのか失敗だったのか・・・
第四弾の『炎のゴブレット』辺りから思ってたんだが、ダニエル・ラドクリフの劣化が激し過ぎるよねぇ・・・
あんな可愛らしかった少年が今や新宿2丁目の住人の様で、本人が来日した時はビックリしたもんです

img_899493_11757726_3_convert_20111115171758.jpegdaniel-radcliffe-leather-vest_convert_20111115172248.jpg

ネット上でもだいぶ話題になってましたがただのオッサンだよね
脱ぐとギャランドゥだし・・・

逆にエマ・ワトソンは奇麗になったよなぁ・・・
第一弾の頃から可愛かったが、途中からはもう美女だったもんな

日本人と比べると特に外国人は劣化が激しいので日本人の我々から見るとそう見えるだけなのかなぁ・・・

ドラコ・マルフォイなんてこんなだぜ

20110713220659c55.jpg

今年で24歳らしいがマズいだろ
温水さんみたいだ・・・
某企業からオファーが来て日本のTVCMでそのうち見れるかも知んねえなぁ・・・

今日は『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』を観ました~

r089154740L_convert_20111115161319.jpg

原作本もDVDも全て買いそろえる程好きな作品ですが、
最終話は今まで観ずに我慢していました・・・

原作本を先に読んだ訳ですが、これが面白い面白い・・・
あまりの面白さに、これを映画化するのは難しいんじゃねえかと思ってた・・・
するなら2部作、3部作とかって形にして欲しいなぁと過去のブログにも書き込んでいましたが、いざ製作発表があったら何と俺の予想通り2部作じゃありませんか
俺ってスゲぇ

過去Log

で、まぁ2部作で作ってくれるのは良いんだが、PART1を観てPART2まで最低でも数ヶ月は開いちゃう訳じゃないですか

ハッキリ言ってその数ヶ月間、PART1の内容を覚えてる自信が無い・・・
根本的に頭が悪いし、数ヶ月の間にも相当数の映画を観るだろうから忘れてしまうだろうと・・・

なのでPART1公開時に、映画は観に行かず両方のDVDが発売されるまで待とうと決めました
勿論DVDを購入し一気に観る為です

もう待ってる間の長い事、長い事・・・
PART2の発売日が決定すると同時に予約を入れ、何故か発売日前日に届きました

で、感想ですが、面白いの一言です
あえて内容には触れませんが、出だしから息をもつかせぬ展開で、さまざまな出来事がおこりながら物語は進んで行く・・・
さすがに2部作だけあってかなり原作に忠実に作られていました

PART1を最後まで観て思ったのは、やっぱり映画館に行かなくて良かったって事
こんな面白い映画を途中まで観て、そのまま数ヶ月おあずけはちょっと我慢出来ないだろうと・・・

とりあえずPART1を見終わり、休憩がてらこのブログを書いてますが、書き終わり次第PART2を観るつもりです・・・
初めてハリー・ポッターを読んでから約10年・・・
これで最後なのでしっかり見届けたいと思います

2011年11月15日

THE LAST MESSAGE 海猿

今日は『THE LAST MESSAGE 海猿』を観ました~

o0800112110767994388_convert_20111114194013.jpg

レスキューものとでも分類すれば良いのでしょうか
救急救命の現場をリアリティたっぷりに表現し、最初から最後までハラハラドキドキしっ放しでとても楽しめました

命がけの現場、損得勘定の指揮官とありがちっちゃぁありがちな内容ですが、リアルなCGや息つく間もない展開と言い、だてに三部作も作られてませんね
まぁ矛盾点もありますけどねぇ・・・
一番気になったのは、国家プロジェクトである巨大天然ガスプラントが、潜水士2人だけで海に沈めてしまう事が出来るって辺りですね
こんな造りは明らかに欠陥であり、テロにでもあったらひとたまりも無ぇ~じゃんと思ったよ
まぁその辺を差し引いても充分楽しめる映画です

これでシリーズ完結となってますが勿体無いなぁ・・・
もうちょっと続けられそうな気もするんだが・・・

2011年11月14日

僕と妻の1778の物語

今日は『僕と妻の1778の物語』を観ました~

1312032572_convert_20111113215704.jpg

SF作家である眉村卓氏と2002年に大腸がんで死去した妻・悦子さんの間にあった夫婦愛の実話を元にした作品なのですが、タイトルで1778話目が最後である事と、最終話に近づく事でその先のストーリーが予想出来てしまいイマイチでした・・・
それ以上にマズいのは草彅の演技かな・・・
あまりに演技がヘタ過ぎて、泣ける場面も泣けやしない・・・
相手が演技派の竹内結子って~のが草彅の演技のヘタさを更に際立ててしまっています

奥様が亡くなるまで、毎日1778作品を書き続けた眉村卓さんはすごい
夫婦愛の極地

しかしそれをこんな駄作にしてしまったのは草彅の責任だな

草彅の映画って他には『日本沈没』位しか観た事無いんだが、そん時は別に演技ヘタだとかって気はしなかったんだがなぁ・・・
監督とか相手役によるのかもね・・・

愛と感動の実話の筈なんですが、残念ながら泣ける映画ではありませんでした

2011年11月13日

八日目の蝉・・・読後

『八日目の蝉』・・・読み終わりました・・・
先日映画版の『八日目の蝉』を観て感動し、そのまま本屋へ直行して原作本を買って来ました・・・

主人公は誘拐と言う犯罪を犯している訳だが、読み進めるうちに「捕まらないで」と思ってしまう程に母親としての愛情を子供にかけている・・・
主人公がエンジェルホームを抜け出す際、「これから私があなたに全部あげる これまで奪ってきたものを返してあげる」と心の中で呟くシーンには泣かされました

自分の子では無いのにこれだけの愛情をかける事が出来る『母性愛』と言う物に感動です
闘病記等のノンフィクションで泣ける本は沢山あるけれど、フィクションでこんなに泣いたのはいつ以来だろう・・・
素晴らしい小説でした・・・

実の子ですら簡単に捨てたり殺したりしてしまう母親がいる現代において、手段は許されないにしてもこれほどの愛情をかけられる女性が果たしてどれだけいるのか・・・
誘拐犯よりも誘拐された子供の両親の方が悪者に思えて来てしまう程の無償の愛情を主人公は持っている・・・
しかし誘拐された方にしてみればたまったモノでは無く、やはり主人公のワガママかと言う気にもなってくる・・・
その辺が重なり合い、読んでいて悲しくなり、切なくなり、ハラハラする本でした

ラストで年を経た主人公とさらわれた子供がニアミスするが、俺としては再会してハッピーエンドになった方がもっと良かったなぁ

2011年11月12日

ビリヤード

久しぶりにビリヤードに行って来ました

1_20111109210444.jpg

息子ももうルールは完全に把握したし、押し玉や引き玉の基本的なテクニックはマスターしたので一緒にやってて楽しいですね

たまに空振りしたりしてファールになりますが、まぁそこは目をつぶってやってそのままやってますけどね

2_20111109210444.jpg

ラウンドワンのビリヤード台はクッションが痛んでる様で、あらぬ方向に玉が跳ねる事があるのでちょっとやりづらいかな・・・
でも近場でビリヤード場なんてここしか知らねえしなぁ・・・
二十数年前のビリヤードブームだった頃はビリヤード場なんてそこら中にあったのにね
今時ビリヤードやる人なんて少ないもんなぁ・・・
いつ行ってもガラガラだよ

中坊が『趣味:ビリヤード』とか言ってたら格好良く無いですか
空手やってるから喧嘩も強いし・・・
オツムの中がちょっと残念な事を抜かせば、我が息子は女子にモテそう・・・

2011年11月11日

PEPSI PINK

恒例のPEPSI期間限定フレーバーが発売されたので買って来ました

1_20111111210349.jpg

今回のPEPSIは『PEPSI PINK』

味はなんとストロベリー&ミルク味・・・
もうここ数年のPEPSI限定フレーバーはシソやらキュウリやらアズキやらモンブランやらと完全に受け狙いな気がします・・・

早速試飲してみましたが、甘い甘い・・・
『いちごみるく』ってキャンディーがあるじゃないですか
あれをPEPSIに溶かした様な味です

マジメに作ろうよ

恐いもの見たさで買ってしまう俺も俺だが・・・

2011年11月10日

八日目の蝉 原作本

昨日観た『八日目の蝉』・・・
早速原作本を買って来ました

1_20111108165552.jpg

これから読んでみます

2011年11月09日

八日目の蝉

今日は『八日目の蝉』を観ました~

img_822644_43238352_0_convert_20111108151412.jpeg

角田光代の小説が原作で、NHKのドラマになり、今回の映画化と言う流れらしいのですが恥ずかしながら全く知りませんでした
レンタル屋さんで見かけ、面白そうだと思い借りて来たのですがこれが最高に素晴らしい映画でした
もう切なくて悲しくて、観ているのが辛い程で、最後は号泣でした

他の方達のレビューも見せて頂きましたが、
『原作を読んでから期待して観に行ったがガッカリ』
『TVドラマの方と比べるとチョット・・・』
と、割と酷評が多く見受けられる・・・

これで出来が悪いって、原作やTVドラマはどんなに素晴らしいのだろう・・・
もっともドラマの場合は全何話で放送されたのか知りませんが映画よりは遥かに長い時間が取れる訳で、それだけ細かい描写や人の心の機微など原作に忠実に作れる訳で、それを観てからでは2時間程度の映画に詰め込んだ内容を面白く無いと感じるのは仕方無いのかも知れませんね・・・
見逃してしまった事が悔やまれてなりません・・・

TVドラマは無理としても原作は買えるだろうからこれから本屋に行って来ます
有ると良いなぁ・・・是非原作を読んでみたいです

前評判の高い映画でハズレだったりすると結構ダメージがデカイですが、全くノーマークの映画でこれだけ泣かせてもらうと、お得感もこれまたデカイです



酷評が多い点で思ったんだが、優しい両親がいて、家もそれなりに裕福で、特に挫折や辛い事を経験せずに順風満帆に人生を生きて来た人には共感出来ないのかも知れないなとちょっと思った・・・
それが勿論一番幸せなのは間違いないんだろうけどね・・・
人間多少の挫折や敗北は経験した方が人間的には豊かになれる・・・そんな気がしました・・・

2011年11月08日

連行? (°_°;)

息子がパトカーに乗って連れて行かれてしまいました(;_; )オロオロ ( ;_;) オロオロ
すわ一大事
な~んて事は無く、半年程前にパクられたチャリンコが千葉県の行徳で見つかったのでポリが家まで持って来てくれた
その際、実況検分がしたいと言う事で息子を現場まで連れて行き、時間や状況を説明して帰って来たそうな・・・

パクられたチャリが出て来るなんて全く期待してなかったので、すぐに新しいのを購入して乗ってる訳だが、今更出て来てもどうしようもないな・・・
チャリなんて一人一台以上はいらねえもんなぁ・・・
さりとて捨てる訳にもいかんので車庫の奥深くにしまいました
部品取りに使うか、今乗ってるチャリが壊れたら使うとしよう・・・

警察なんて全くアテにしてないので盗難届すら出していないのだが、防犯シールで調べたらしい・・・
警察も一応仕事はしてる様だ・・・

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.39 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

[更新内容]

Change log (v1.39):

core:
- switched to devkitarm r36.

compatibility:
- 'professor layton and the last specter (usa)' fixed.
- 'kirby - mass attack (europe)' fixed.
- 'petz - puppyz & kittenz (usa)' fixed.
- 'monster high - ghoul spirit' fixed.

2011年11月05日

チキンナゲット

マクドナルドのチキンナゲットが大好きな息子だが、どうもチキンナゲットが好きな訳じゃ無く、『マクドナルドのバーベーキューソースをつけたチキンナゲット』が好きらしい・・・
本人曰く、あのソースが美味いとの事
なので、あのソースだけ売ってくれれば良いのにねぇなんて話しをちょっと前にしてたんですよ

で、先日業務用スーパーに行ったら冷凍のチキンナゲットが一袋289円で売ってるのを発見したんだが、ザッと見て30個くらい入ってる感じ・・・
マクドナルドのチキンナゲットが5個入りで260円なので単純計算で五分の一くらいの値段だなぁ・・・

3_20111102212647.jpg

そう考えるとマクドナルドのチキンナゲットがエラい高いもんに思えて来た
要するにソースさえあればマクドナルドで買わなくても良いって事だよな

ちょっとソースを自作してみようと思い、とりあえずチキンナゲットを買って来た

材料はトンカツソース・中濃ソース・ケチャップ・ハチミツで試作してみたよ
トンカツソース1、中濃ソース1、ケチャップ2、ハチミツ2の割合で混ぜてみたんだが何か違う・・・
味見しながら上記材料を少しずつ加えてオリジナルの味に近づけて行ったら、何とか近い味が出来上がりました

1_20111102212647.jpg

息子にも味見をさせてみたら『まぁ、こんなモンじゃない・・・

エッラそうに

自分では作らないくせに変に舌ばっか肥えやがって

まぁ良いや・・・とりあえずチキンナゲットを揚げてソースをつけて食ってみた

2_20111102212647.jpg

さすがに全く同じとは言えないが、ほとんど変わらない味だ
これで今度からはマクドナルドで買わなくても大丈夫だな

約五分の一の値段だからなぁ・・・外で買う気無くなっちゃうよなぁ・・・
まぁマクドナルドはそこら中にあるので、出先で手軽に熱々が食べれるし、家で揚げ物は面倒臭いのでマクドナルドで買うメリットも勿論あるけどね

冷凍のチキンナゲットを常備しとけば、家でもマクドナルドのチキンナゲットが安くすぐ食べられるって~のが家で作るメリットかな

問題は次に作る時にソースが同じ味に出来るかって事・・・
味見しながらどんどん材料を足していったので正確な分量の割合が分からん・・・

何回か作ってりゃ味も完成してくだろうから、回数こなすしか無いね

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.38 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

[更新内容]

interface:
- drawing last item in small icon mode fixed.

compatibility:
- saving in 'miffys world (europe)' fixed.
- 'solatorobo - red the hunter (usa)' fixed.
- force save size to 512K for 'tony hawk's proving ground'.
- force save size to 512K for 'pocket scenario series - harukanaru toki no naka de - mai hitoyo'.
- force save size to 512K for 'chikyuu no arukikata ds' series.
- force save size to 512K for 'pop cutie!'.
- force save size to 512K for 'puzzle mate ds' series.
- force save size to 512K for 'pururun! shizuku-chan aha' series.
- force save size to 512K for 'dragon ball kai - saiyajin raishuu (japan)'.
- force save size to 512K for 'tennis no ouji-sama - motto gakuensai no ouji-sama - more sweet edition'.
- force save size to 512K for 'kilari - na-san, mon meilleur ami (europe)'.
- 'dragon quest monsters - joker 2 (europe)' fixed.

2011年11月03日

今日の酒のツマミ

一昨日作って二晩寝かせ、更に今日も1時間程煮込んだ豚バラ肉と大根の煮物が今日の酒の肴です

1_20111102175141.jpg

煮込み過ぎて真っ黒になってしまい、大根なんて切り株の様ですが、これ以上無い味の染み具合と柔らかさで、箸で持ち上げようとするとまっぷたつに切れてしまう程
マジで箸では持ち上げられませんので、お玉でそ~~っと盛り付けました

こんな色になってしまうとちょっと他人には食べさせられませんが、家庭料理なのでちょっとくらい見栄えが悪くても美味けりゃOKって訳で

一見しょっぱ過ぎに見えますがそんな事も無く、肉も大根も芯まで味が染み込んだ最高の状態です
酒も進むが御飯も進む進む・・・ 見栄えは悪いけどね

まだ残ってるんだがさすがにこれ以上は煮込めないので、後はタッパーに入れて冷蔵保存ですな
食べる分だけ取り出してレンジでチンで充分でしょう

2011年11月02日

IH対応土鍋

IH対応の土鍋を購入しました

1_20111101152803.jpg

前から欲しかったんだが結構高いし、土鍋いっぱいあるしで躊躇してました
今までは土鍋はカセットコンロでやってたんだが、カセット代も馬鹿にならないし、IHクッキングヒーターもあるんだが土鍋には使えないのでIHクッキングヒーターを使う時は鉄鍋で鍋やってました

でも鉄鍋って独特の臭いがあるし、使った後の手入れも面倒
やっぱり鍋物は土鍋の方が美味いよね
カセット代の事も考えるとやっぱりIH対応の土鍋を買っちゃった方が良いなと結論し、気が変わらないうちに購入して来ました

とりあえず使う予定が無いので、めどめだけしとこうと思いIHクッキングヒーターにかけてみました
本当にIHで使えるのか確かめてみたかったしね

小麦粉を水に溶いたものを鍋に入れIHに乗せスイッチオン
しばらくすると本当に沸いて来た・・・
IHに当たってる底部分はどうみても土なんだがなぁ・・・
どういう仕組みになってんだろ

とにもかくにもこれでカセットコンロとはお別れですな
年期も入ってるし捨てちゃおうかと思ったんだが、先日の震災の時には大活躍したらしいし、まだカセットも1本残ってるのでとりあえず取っておく事にしました

次回の鍋物の日が楽しみですが、今回の土鍋で大小合わせて土鍋が5個もある・・・
捨てちゃうのもなんだし、取っておいても使う事無いだろうしなぁ・・・

何か良い使い道無いですかね

2011年11月01日

豚バラ肉と大根の煮物

息子が『豚バラ肉と大根の煮物』が食いたいので作ってくれと言い出したので、休みで暇だったのでじっくり時間を掛けて作ってみました
材料が何にも無いので買いに行かなくちゃなぁと思ってたら、偶然にも父上が畑から大根を持って来てくれました
以心伝心・・・
ついでに肉も持って来てくれりゃ良かったのだが、さすがにそう上手くはいかないので、朝一で大根を米のとぎ汁で下茹でし、煮えた大根を取り出して冷ましてるうちに肉を買いに行って来た

2_20111101141204.jpg

肉買って来た

角煮を作る場合、ブロックのままヒモでしばって焼き色を付けてとか言いますが、俺は面倒臭いのでそんな事はせず、ブツ切りにカットしてそのまま焼いちゃいます

1_20111101141204.jpg

切ってから焼いても、全面をしっかり焼けば型くずれなんかしませんし、多少崩れたって家で食うんだから大丈夫大丈夫
ブロックのまま焼いて煮込むと、出来上がった時に煮汁から取り出して冷まし、それから切り分けなきゃならんので面倒臭ぇ・・・
最初から切っとけば出来上がったら食べたいだけ鍋から取り、残りは鍋に残しときゃ更に味も染みるし面倒も無くて良いです
お客さんにでも出すんならちゃんとやるけどな

別の鍋に水・みりん・砂糖・酒・醤油で煮汁を作り、焼いた肉を放り込んで行く

3_20111101141204.jpg

下茹でした大根とゆで卵、生姜の薄切りを加え落とし蓋をしてとろ火で煮込みます

4_20111101141204.jpg

まぁ最低でも一時間・・・今日は時間があったので3時間煮込んでみました

出来上がり~~
箸で崩せる程トロトロです
別に型くずれなんてしてないでしょ

1_20111101141237.jpg

ただ器に盛り付けただけですが、上に白髪葱なんか乗せるともっと見栄えが良くなりますね
白髪葱なんて乗せたって息子はよけちゃうので最初から乗せないけどね
これに和カラシをちょっと付けて食べると、御飯のオカズにも酒のツマミにも最高です

大量に作ったので残りはこのまま鍋で寝かせます・・・
煮込み料理全てに言える事ですが、冷める時に味が染み込むので、一晩置いて煮返すと更に美味しくなりますよ

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ