MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2011年10月31日

有意義な一日

息子が土曜日に学芸発表会とやらで学校に行ったので今日は代休で、俺も丁度休みなので二人で遊びに行って来ました

まずはゲーセン・・・
サクッとジャックポットが当たったんだがその後全く当たりが来なくなったのでキリの良い所でヤメ

1_20111031212955.jpg

次はビリヤードの予定だったのだが気が変わって秋葉原へ行って来ました
バイクで行くと駐輪場が無くて困るんだが、ちょうど駐輪場が空いていたのでそこへ停められました
しかしろくに停める場所も作らずに歩道に停めちゃ駄目って言ってもどうにもならんだろう・・・
行政はもっとしっかりしてもらいたいものですな

2_20111031212955.jpg

相変わらず変な臭いのする街だが、定期的に来てしまうなぁ・・・
俺もオタクなんだろうか・・・

3_20111031212954.jpg

電気屋・PCパーツ・ジャンク屋・ゲーセン等をパトロールして帰って来ました

パトロール中に見つけた時計と、何故か息子が欲しいと言うので寿司屋によくある魚の名前が沢山書いてある湯のみを買って来ました

2_20111031212618.jpg

1_20111031212619.jpg

帰りにGEOに寄ってDVDを6枚借りて来ました
明日も休みだが一人ボッチなので、映画三昧だな

2011年10月25日

ローラ

最近お気に入りのローラです

0402_convert_20111025175039.jpg

誤解無き様に書いときますが、あくまでも顔だけです
喋り方といい、態度といい、頭の中身といい馬鹿過ぎでしょ

ただそれでもTVに出て来ると目で追ってしまうのは、顔があまりにも俺の好みのど真ん中ストライクだから
今までにこんなに好みにピッタリはまった人間を見たのは初めてかも知れません・・・

あの顔でせめて普通の人並みの態度や喋り方だったら、間違いなく大ファンになっていただろうが、あれじゃなぁ・・・

勿論キャラを作っているのだとは思うが、知名度もそこそこ上がって来た今、ゆうこりんの様に脱キャラをして素に戻った方が良いのでは
これが素だとはとても思えないんだよなぁ・・・
これで素だったらハッキリ言って虐められちゃうだろ

このルックスで、素は普通の女性だったら一生ついて行くっす

2011年10月24日

ワサビール

妹夫婦が子供を放ったらかして伊豆へ二人っきりで旅行に行って来たらしい・・・
お熱い事で結構だが、子供ら可哀想に・・・
てか、いない方が子供らにはラッキーなのか

それはさておき、お土産に『ビーワサのルービー』なるものを頂いたので早速飲んでみた

1_20111024181645.jpg

帰って来たら家に置いてあったんだが、何故か一本しか無いぞ・・・
こりゃあアレか、後からカニかなんかが届くって寸法か・・・
じゃあ届いたら一緒に頂くかって訳で待ってたんだが、待てど暮らせど届かない・・・
しょうがないからビールだけ先に頂きました

せっかくなので冷凍庫でジョッキを凍らせてキンキンに冷やして飲んでみた

1_20111024212820.jpg

う~~~~~~ん・・・
兄妹の気安さで言わせてもらうが、ハッキリ言って美味く無い・・・
コクが無い・・・キレも無い・・・ワサビ味の筈だが、臭いもしない・・・
飲めない程マズい訳じゃないが、日本の国産ビールと比べちゃうとやっぱり出来が悪い感は否めない・・・
せっかく頂いといて何ですが、ちょっと残念な結果に・・・

後日届くであろうクール宅急便に期待したいと思います

2011年10月22日

おつまみ

今日の酒のつまみはヘルスィーに野菜サラダです

1_20111022215039.jpg

息子はサウザン、俺は食べるラー油で頂きました

2011年10月19日

iCloud

iPhoneに『iOS 5』をインストールしました
200にも及ぶ新機能が盛り込まれている為に使い勝手が変わってしまい戸惑っていますが、使い方さえ覚えてしまえば便利な事この上ないソフトばかりです

中でも目玉は『iCloud』でしょうか・・・

CapturFiles_convert_20111019084641.png

iCloudは写真・音楽・書類等をネット上の無料ストレージに自動的にアップロードし、同時に自分の持つ全てのデバイスにワイヤレスで送信してくれるすぐれものソフトです

要するにiPhoneで撮った写真がアッと言う間に自宅のMacにも転送され見る事が出来たり、Macで購入した音楽がこれまたアッと言う間にiPhoneに転送され聞く事が出来る・・・
その他、iPhoneのバックアップ、メール、カレンダー、アドレス帳等を全て自動でiCloudは保存してくれます
容量は5GBまでは無料で、それ以降は追加料金を払えば容量は増やせますが、必要にして充分な容量であり、普通に使ってれば足りないって事は無いと思います・・・

同様の機能はmobile meにありましたがこちらは有料サービスであり、全く同じ機能を持つiCloudが無料である事からユーザーは全員移動するでしょう

最初に設定さえ済ませてしまえば後はユーザーは何もする必要が無く、iCloudが全て自動的にやってくれるので非常に便利です
ただ、iCloudを使うにはMac OSをLionにする必要があり、まだLionにアップグレードしてない俺はその恩恵を受けられません

俺の使ってるソフトで未だにLion未対応のソフトが多々あり、アップグレード出来ない状況です
それらの対応状況を日々調べていますが、Lionにしたら最新バージョンが動かなくなったが、古いバージョンにしたら起動したなんてソフトの話しも聞きます・・・
その程度なら何とかなるけれど、全く動かなくなっちゃったらどうにも困ってしまうのでアップグレードに踏み切れません・・・

iPhoneの方はiCloudの設定を終わらせてありますがMacの方をLionにしないうちは使い道がありません・・・
非常に便利なiCloudなので早く使いたいのですが、Lionにするにはまだ時期尚早だし・・・

毎回OSをアップグレードする度に悩む問題だよなぁ・・・
メールやwebブラウズ位にしかパソコンを使わないならたいした問題じゃ無いんだが、かなりの数のソフトをインストールしてある俺のパソコンにとって使えないソフトが出て来るOSのアップグレードは悩みどころです
勿論新機能が沢山つまった新OSの方が良いに決まってますが、それによって起動出来なくなるソフトが出て来る事の方が俺には問題な訳で・・・

おいおい時期を見てアップグレードはしますが、それまではiCloudは使えないのかぁ・・・残念

ちなみにAppleのHPからWindows7/Vista用のiCloudのコントロールパネルがDL出来るそうです
Windowsの人はXP以前だとiCloudは使えない事になりますね

2011年10月17日

ツナマフィン

朝マックの期間限定メニュー『ツナマフィン』を食べてみました

1_20111017111239.jpg

ツナをポテト・オニオン・赤パプリカとあえたサラダにし、レタスやチーズと一緒にマフィンでサンドした商品なんだが、あんまり美味くなかった・・・

冷たいサラダが熱いマフィンに挟まってるのが何か合わない感じ・・・
決して不味い訳では無いのだが、これが240円かと思うといらねえなぁって感じですね

それにしてもマクドナルドの地域別価格って~のはどうにかならんか
俺がいつも行くマクドナルドは駅前な為、一番高い価格設定になってるので凄く損した気分になるのだが、かと言って朝マックを買うのは出勤時なのでわざわざ安い店に行ってられない・・・
そもそも何処の店舗が安いのか知らねえし・・・

マクドナルドは朝のメニューしか食べるものが無い俺なので昼間は全く行かない訳で、必然的に駅前のその店舗以外は行かない事になる・・・
同じ物を買って2~30円の差があるのがどうにもムカつくねぇ・・・
ツナマフィンに限って言えば220円~240円で販売してるそうで、勿論俺は240円で売りつけられてる
ところがCOMBIになると一律で250円
俺の行く店舗だとプラス10円でドリンクが付いて来る事になる訳で、逆に安い店舗で買うよりお得感が増す事になる 変な値段設定だよね
勿論俺もCOMBIで買いました

しかしどう考えてもレギュラーメニューに昇格出来る味では無いので、期間限定の今の内に食っとかないともう二度と食えないだろうから話しのネタに食っといたって感じか

これで100円マックなら女性とかに受けそうだけどなぁ・・・
俺も100円ならたまには買うかもしんない・・・

前回の『チキンマフィン』も微妙だったし、やっぱり朝マックは『ソーセージマフィン』が最強ですな

2011年10月16日

iOS 5

10/13、iPhoneのOSである『iOS 5』がリリースされました

ios5_convert_20111016165741.jpg

今回のアップデートでは、200にも及ぶ更新内容が盛り込まれており大変話題となっていますが、ネット上にはiOS 5にしたら写真のデータが消えたりアプリケーションが全部なくなったと言う書き込みが多数・・・

早速アップデートと思ったんだがちょっと待てよ・・・
写真も大事だし、購入したアプリも勿論大事・・・
勿論Macにバックアップは取ってあるが、有料アプリってどうなるんだろう・・・
iTunes Storeに行けば『購入済み』って事で再DL出来るんだろうな

通知センター・iMessage・PC Free等、使ってみたいアプリは沢山あるんだが、不具合が起きるかもしれないって分かっててアップデートするのはなぁ・・・
石橋を叩いて叩いて叩き壊してしまう慎重派の俺なので、もうちょっと情報を集めてからアップデートしたいと思います

2011年10月15日

ハンニバル

今日は『ハンニバル』を観ました~

20080321020636_convert_20111016162430.jpg

先日観た『羊たちの沈黙』の続編ですが、だいたいからして続編って~のは駄作が多いもので、『ハンニバル』も駄作ではありませんがやはり期待外れな感は否めませんねぇ・・・

脚本を読んだジョディー・フォスターが出演を断わったって所からもB級感が見え隠れします・・・
『羊たちの沈黙』で狂気のカリスマであったレクターが、今作では全くいい所が無いもんなぁ・・・
お気に入りの女性捜査官に固執するストーカー親父に成り下がり、今作の敵役であるネイサンの部下に簡単に拉致されてしまう始末・・・
レクターが全然恐く無いです

『羊たちの沈黙』の前日談である『レッドドラゴン』、レクターの幼少期から青年期にかけてを描いた『ハンニバル・ライジング』等も続けて公開されましたが、やっぱり面白く無い・・・

『羊たちの沈黙』でやめておけばハンニバル・レクターはサイコヒーローとして映画史に名が残せたのに、二匹目のドジョウを狙った事で台無しですな

2011年10月14日

iPhone 4s 発売

iPhone 4sが本日発売されました

iphone4s_convert_20111015213735.png

auが参入した事により、ユーザーの選択肢はSOFTBANKとauに増えた訳ですが、早速どちらが優れているのかを検証するTV番組がたくさん放送されていたので観てみると・・・

やはりと言うか、予想通りと言うか、auの方が通話品質・回線速度共に勝っている様です
ただ料金的にはSOFTBANKの方が安い設定になっているので悩みどころか・・・

回線が速いに越した事は無いのだが、俺の場合だいたい見るページが決まっていて、それほど重いページでは無いので今の速度でストレスを感じた事はほとんど無い・・・

キャリアを乗り換えてまで買い替える程のメリットは今の所無いかなぁ・・・
iPhone5を期待してたのに改良版の4sだったのにも拍子抜けしてしまい、イマイチ盛り上がらない
中身は別物の様な出来ではあるが、見栄えが全く一緒じゃなぁ・・・
4sは最初から白と黒の2色が設定されているが俺は圧倒的に黒だなぁ
どちらにしろiPhone5が出るまで様子見かな

2011年10月12日

羊たちの沈黙

今日は『羊たちの沈黙』を観ました~

THE_SILENCE_OF_THE_LAMBS_convert_20111011153531.jpg

もう20年も前になろうかと言う映画を今更かいって感じですが、その完成度の高さゆえ名作の誉れ高い作品ですので今観てもとても面白いです
20年前と言う事もあり特殊メイクにいささか古さを感じるものの、ストーリー構成、出演者の演技力とどれをとっても最高レベルです

ストーリーをwikiから抜粋すると・・・
『若い女性を殺害しその皮を剥ぐという猟奇事件が続発。捜査に行きづまったFBIは、元精神科医の殺人鬼ハンニバル・レクターに示唆を受けようとする。訓練生ながらその任に選ばれたクラリスは獄中のレクターに接触する。レクターはクラリスが、自分の過去を話すという条件付きで、事件究明に協力するが……』

てな感じですが、まぁ有名な作品ですので知ってるかと・・・

ここんところ観る映画、観る映画が駄作続きだったので良い口直しになりました

しっかしジョディ・フォスターは美しいねぇ・・・
でも今の方がもっと奇麗なのは驚きだね もう50歳だって~のに・・・

2011年10月11日

ひきこさん

今日は『ひきこさん』を観ました~

img_1295850_34160954_0_convert_20111010170557.jpeg

何だよコレ

ジャケットだけ見るととっても恐そうな映画なんだが、全く恐く無いし内容的にも訳が分からん・・・
最初に殺された子は事故と判明するが、その後に子供が殺されるのは誰がやったのかも最後まで分からないし、主人公の親友のいきなりの豹変ぶりと言い、主人公のお父さんと言い、何が何だか・・・
しかも出演者全員が台詞棒読みと学芸会レベル
本当にこの人達は役者さんなのですか
大学の映画研究会とかってサークルで作った自主制作映画なのではと思う程の酷さです
時間の無駄だし、レンタル料金すら勿体無い作品です
購入してしまった人は御愁傷様としか・・・

ここんとこ『南極料理人』『伝染歌』『ひきこさん』と3連発で駄作に当たってる
ここらで起死回生の傑作映画を観とかないと映画が嫌いになっちゃうよ
次に観る映画は厳選したいと思います

2011年10月10日

練習試合

息子が空手の試合の為に新潟県へ行っていたのですが、無事試合も終了し昨夜遅く帰って来ました

結果は第二試合で負けてしまったそうですが、敢闘賞を頂き、賞状を持って帰って来ました

1_20111010151857.jpg

疲れたのか、今日は昼を過ぎても起きて来ませんが、まぁゆっくり寝かせといてやろう・・・
お疲れさん

2011年10月09日

伝染歌

今日は『伝染歌』を観ました~

bb24d6ee_convert_20111006170645.jpg

ホラー映画らしいですが全く恐い所は無く、AKB48の為に作った駄作です
AKBが出てるのを知らないで観始めたんだが、始まってすぐにAKBだらけな事に気付き嫌な予感が・・・
案の定、観ててつまらないつまらない・・・
途中で何度観るのを止めようかと思った程です・・・

別にAKBが嫌いな訳じゃ無く、可愛い子もいっぱいいるし、良い曲もあるし、どちらかと言えば好きなアイドルです
でも映画は駄目だよ
AKBメンバーが出て来るとセリフの強弱・緩急がいまいちで、聞き取りにくい事この上ない・・・
『今なんつった』と言う箇所がいくつもあり、DVDだから戻って観直す事が出来るけど、こんな映画を映画館で観たらストーリーが分かんなくなっちゃうよ

AKBファンは観て萌えれば良し アンチAKBは演技の下手さを笑うも良しの映画だが、普通の映画ファンには絶対にお勧め出来ません
ハッキリ言って時間の無駄です

この大根役者っぷりには、他の俳優さん達も大変だろうなぁと余計な心配をしてしまいましたよ
唯一の見所は伊勢谷友介の怪演っぷり位ですかね・・・

映画出演しかり、洋画やアニメの吹き替えしかりですが、売れっ子というだけの演技の素人を使う風潮はどうにかならんもんかねぇ・・・

その道にはその道のプロがいる訳で、アイドルや芸人が片手間で出来る程甘く無いんだよ
もちろん逆もしかりで、俳優に歌を歌わせるのもいただけない・・・

だいいちその道で頑張ってる人に失礼だよね
AKB48は歌手で頑張って下さい

2011年10月08日

iPhone 4s

遂に新しいiPhoneの発売日が決定しました
10/14発売で昨日7日から予約受付との事ですが、やはりauからも販売される様でSoftBankの独占状態が崩れる事になります

iphone-4S.jpg


てっきりiPhone5になると思ってたのに、iPhone4sと言うバージョンアップに留まりました
見た目では従来のiPhone4と全く変わりませんが、中身は処理性能が高いデュアルコアの『A5』チップを採用
『パワーは2倍、グラフィックスの速さは7倍』になるという
カメラの解像度も8メガピクセルに引き上げ、レンズの明るさを示す「F値」は2.4になるなど、より明るい写真の撮影が可能となった
カラーは白と黒で、記憶容量は従来の16GBと32GBに、64GBが追加されました

廻りにSoftBankユーザーが多い為、Softbank同士の通話が無料と言うのが俺にとって最大のメリットになってる訳だが、通信品質の悪いSoftBankなので、auの料金形態次第では既存ユーザー(我家を含む)が大勢auに流れそうです

2011年10月07日

S・ジョブズ氏が死去

APPLEの前CEO、S・ジョブズ氏が死去してしまいました
倒産寸前だったAPPLE社を立て直し、iMacをはじめとする魅力的な製品を多数作り出したカリスマ経営者でしたが病気には勝てず、10/5に帰らぬ人に・・・

the-apple-apple-1454019-2560-1600_convert_20111006102823.jpg

APPLEの製品群の魅力は何と言っても他社には無いデザインと、使いやすい機能の数々であり、今日のパソコンの原型だってAPPLEがあってこその事

現在のパソコンのアイコン表示等もAPPLEが最初であり、FireWire等の規格においても常に業界のトップを走って来ました・・・
その独創的なデザインゆえ他社での販売を認めず、独自の販売をして来た為にWindowsに水をあけられてしまう結果となってしまいましたが、WindowsもMacも使う俺に言わせれば、やはり使いやすさは圧倒的にMacだと思います

imac_convert_20111006103335.jpg

使ってみればMacの使いやすさはすぐ分かるのだけど、やはりシェアの問題は大きく、初めてパソコンを買う人は友人知人がWindowsなので後々の事を考えればWindowsを買うのが自然な流れな訳です・・・
廻りが皆Windowsなのに初めてのパソコンにMacを選ぶのはやはり躊躇してしまうでしょう・・・

ibook_trio_convert_20111006103318.jpg

iPhone、iPad、iPod等のヒットを見れば分かる様に、APPLE製品の使いやすさとデザインは群を抜いています

しかしそれらは皆S・ジョブズ氏がCEOだったからであり、経営者が代わり売り上げ優先の会社方針に変われば今までの様な製品は今後出て来なくなるかも知れません・・・
MacOSをOEM供給するようになって他社でもMacを作れる様になれば、ロジックボードやグラフィックカード等も販売され自作パソコンが作れる様になりMacのシェアも広がるでしょうが、それはもはやMacではありません・・・
S・ジョブズ氏を先頭とするAPPLEの採算度外視のデザイナーでなければあのデザインは生まれません
誰が見てもMacだと分かるあのデザインがMacの魅力なのです・・・

airmac0_convert_20111006103351.jpg

他社製の面白味の無いデザインの筐体に入ってMacが売られる様になってもMacの使いやすさは捨てがたいので俺はMacを選択しますが、魅力は半減するでしょう・・・
以前の様なアグレッシブな製品開発を続けてくれる様、現CEOに期待したい所です

ご冥福をお祈りします・・・

2011年10月06日

南極料理人

今日は『南極料理人』を観ました~

d0093284_23545951_convert_20111004220849.jpg

昭和基地からも遠く離れた、南極観測ふじ基地・・・
そこで暮らす観測隊員8名のまったりした日常の物語・・・
娯楽の無い土地で楽しみといえば食事だけなので、主人公の作る料理を楽しみにしてる他の隊員達の日常がストーリーの軸になっているんだが、ハッキリ言ってそれだけのつまらない映画でした

ヤマも無ければオチも無い・・・
どこかで何かのハプニングが発生
皆で力を合わせて乗り越え、芽生える友情・・・みたいなストーリーかと思ってたんだが全く違い、ただひたすらに料理が出て来るだけの映画と言う印象しか残りませんでした

特に主人公が生理的に駄目だ
常に笑顔なんだが目が笑ってないんだよね・・・
笑ってはいるが何を考えてるのか分からない人って感じで気持ち悪い

役作りなのか普段からこうなのか知りませんが、俺は苦手な人種だ・・・

ほのぼのとした映画が好きな人には良いのかも知れんが、俺にはむいてない様です

2011年10月05日

おくりびと

今日は『おくりびと』を観ました~

o0550079310407316612_convert_20111003164339.jpg

誰にでも必ず訪れる死・・・
その最後の旅立ちを請け負う『納棺師』と言う職業にスポットを当て、戸惑いながらも納棺師と言う職業をこなす主人公の心の葛藤と成長を表現した映画です

一般には馴染みの無い『納棺師』と言う仕事ですが、近しい人を出棺した事のある人なら涙無くしては観れない映画でしょう

死と言う一種タブーなテーマでありながら、とても美しい映画であり、アカデミー賞 外国語映画賞の受賞も当然であろう素晴らしい作品ですが、後半のストーリーが容易に想像出来てしまったのが難点と言えば難点か・・・

しかし先の展開が見えていてもシラケる事無く最後まで観れるのは、やはり映画としての完成度の高さでは無いでしょうか・・・

オススメの一本です

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.37 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

『スイートプリキュア♪ メロディコレクション』に対応した様です

2011年10月03日

『CODE:Veronica』終了~

『BIOHAZARD REVIVAL SELECTION』の『CODE:Veronica』がやっと終了しました~
難易度を上げて2周目と思ってたら、『BATTLE MODE』と言う新しい選択肢が増えたので、これからそっちをやってみます

biohazard_screen002_convert_20111003101046.jpg

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ