MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2011年08月30日

鮎の塩焼き

今日の夕飯は『鮎の塩焼き』です
夏が旬であり、香魚とも呼ばれる香り高い美味しい魚なので単純に塩焼きが一番美味しいですね

1_20110830092620.jpg

川魚なので本来は内臓等を取る必要は無いのですが、どうも魚のワタは昔から苦手なので全部取り除きました
天然の鮎の場合は清流の苔等を食べているのでワタから良い香りがします・・・
なので流石に天然物を食べるならワタは取りません

2_20110830092620.jpg

おどり串を打って形を整えます
竹串の方が炉端焼きっぽくて雰囲気が良さそうですが、そんなもん無いのでバーベキュー用の鉄串で代用
てか、串の打ち方間違った・・・
尾が上を向く様に打たなきゃ駄目だろ
まぁご愛嬌って事で

2_20110830092909.jpg

軽く塩をふり盛りつけた時に表になる面から焼きます
ひれや尾には多目に塩をふっておくと焼き上がった時に尾が焦げて無くなっちゃうと言う事が無くなるので見た目が良いです

1_20110830093012.jpg

出来上がり~~~
ちょっと焼き過ぎた・・・
他のオカズも同時に作ってたのでちょっと目を離してしまった

2_20110830093012.jpg

いただきま~~す 旬と言う事もあり超ウマです
養殖でこの美味さ・・・天然だったらさぞかし・・・
天然物の鮎なんて中々手に入らなくなっちゃったけど、本当の天然鮎はスイカの様な甘い香りがしてマジで美味いです
値段も凄いけどね 1kg/8,000円以上はするんじゃないかな・・・

天然の鮎なんて今までに数回しか食った事無いよ
庶民には中々手の出ない値段だかんなぁ・・・
まぁおれは本当に食いたくなったら値段関係無く買っちゃうんだけどな

2011年08月29日

チキンマフィン

マクドナルドの新メニューに『チキンマフィン』が登場しました
正直マックのハンバーガーは好きじゃないのでめったに買いませんが、逆に朝マックは大好きで結構頻繁に買って食べてます

朝マックのマフィン系とハッシュドポテトが大好きで、買うときはだいたいソーセージマフィンとハッシュドポテトの二本立てです
てか、マックのバンズはマジで美味く無い・・・
昼もマフィン系を売ってくれればもう少し行く様になるとは思うのだがなぁ・・・
何で朝と昼でメニューが違うんだか意味が分からんよ

と言う訳で朝メニューにしか興味が無いのだが、その朝マックに新メニューが登場
大好きなイングリッシュマフィンにチキンパティをはさんだ一品と言う事で早速購入してみました

1_20110830083801.jpg

朝の通勤途中に買って会社まで持って行きました

2_20110830083801.jpg

包み紙に商品名が書いてないので開けてみないと何が入ってるか分からない状態・・・
期間限定商品なので無駄なコストはかけてないのか

3_20110830083801.jpg

さて味はどうだろう・・・
ふわっとしたマフィン、カリッとしたチキン・・・
どちらも単品では美味いが、この二つの組み合わせはちょっと微妙だなぁ・・・
ボリュームがあっていいのだが、パサパサ感がハンパ無い・・・
半分くらい食べたあたりで喉が渇く渇く・・・
買ってからちょっと時間がたってるので少し冷めてしまっていたせいもあるが、後半は飲み込むのがキツい程だった

出来立ての熱々のうちならマフィンもチキンももっと柔らかいだろうからもう少し食べやすいと思うが、正直この組み合わせはちょっと失敗じゃねえかなぁ・・・

マックは地域別価格なんだが俺が買ったマックでは単品で240円だった・・・
このボリュームでソーセージマフィンと同じ100円なら買いだが、240円出してはいらねえなぁ・・・
ソーセージマフィン2個買った方がいいや

チキンが胸肉って~のがまたパサパサ感に拍車をかけてるので、モモ肉に変更し、マヨとレタスを増量、出来ればチーズなんか挟めばもっとマイルドになって美味そうではある・・・
カロリーも物凄いし値段も高くなっちゃうので現実的じゃ無いけどね

期間限定なので一度食っとけばもういいや・・・
私見だが、レギュラーメニュー昇格は難しいだろう

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.36 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

特に新しく対応した日本語版ソフトは無い様ですが、wi-fiのアップデート等がされている様です

2011年08月26日

赤飯の素

突然赤飯が食いたくなり、餅米を買いに行ったら『赤飯の素』と言う物が売ってた
2合分の餅米とささげ、煮汁がセットになって298円・・・
餅米あんまり買っても余っちゃうからこれは便利かも
と言う訳で購入して来ました

炊飯器に餅米と煮汁とささげをぶち込んでスイッチを入れるだけと全くの手間いらずなセットです
餅米も無洗米なので、本当に買って来たパッケージの中身を炊飯器に空けるだけ

便利な世の中ですなぁ・・・
炊く前にちょっと塩を加えてやったのは自分流ですが、完成されたセットに下手に手を加えると美味しく無くなっちゃうかなぁとチョット心配だったのだが、とても美味しく炊けました

  20101106120823a5f.jpg

ちょっと塩を加えて炊くと、ささげの甘みが塩によって引き立ち、甘くて美味しくなります
ごま塩をたっぷりかけて美味しく頂きました

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.35 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

『あつめて! カービィ』
『オール仮面ライダー ライダージェネレーション』

に対応した様です

今日は『パラノーマル・アクティビティ 2』を観ました~

img_977182_24777074_0_convert_20110803203443.jpeg

1万5千ドルと言う超低予算で作成され、口コミで広まって最終的には1億8千万ドルを稼ぎ出した『パラノーマル・アクティビティ』の続編です

日本版の『パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT』と言う続編が有りましたが、こちらは本家の続編です

さすがに三作目ともなると慣れたと言うか、オチが読めてしまって全然恐く有りません・・・・
来るぞ来るぞと何かが起きるであろう所が予測出来てしまい、ちょっとなぁって感じですな

でも第一作の素人が作った感丸出しと言う出来では無く、一作目とリンクしていてストーリー的には面白かった
時系列的には1の前に起きた出来事なんですねぇ・・・

2を観た後に1を観たらもう少し面白かったかもなぁ・・・
3作の中では『パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT』が一番面白かったかな・・・
やっぱり日本人にはジャパニーズホラーが一番恐く感じるのかもね

雑誌等で見かけるwebの誘導にはQRコードがよく利用されている
しかし残念な事にiPhoneにはバーコードリーダーの機能が搭載されていない
無いモノは仕方無いと諦めていたんだが、やっぱりQRコードが読めないと色々と不便なのでアプリを探してみた

有償・無償のモノが多数見つかったのだが、とりあえず『Barcode』と言うアプリをインストールしてみた

5_20110726205628.jpg

インストールして起動すると2種類のバーコードが出て来るので、下のQRコードをタップ

4_20110726205628.jpg

左下のカメラアイコンをタップし、QRコードを撮影する

3_20110726205628.jpg

赤い枠の中に収まる様に撮ったQRコードをピンチアウトで拡大し、『Decode』ボタンをタップ

1_20110726205629.jpg

読み取りに成功すると下の空欄にURLが表示されます

2_20110726205629.jpg

普通の携帯より一手間かかりますがとりあえずQRコードが読める様になりました

とか言ってますが実はまだ試してません・・・
使い方を検索し、忘れない様にブログに書き込んでおいただけ
写真もApp storeからの流用です
近くにQRコードが無かったので試せませんでしたが、後日使ってみたいと思います

2011年08月22日

シーフードカレー

息子のリクエストにより、今日はシーフードカレーを作ってみました

材料は海老・イカ・アサリ・帆立貝柱・玉葱・ニンニク・生姜

1_20110821132655.jpg

まずは海老の殻をむき背わたを取る・・・
最近の海老って加工前に絶食させて内臓を奇麗にするらしいのだが、今日買って来た海老は異常な程に背わたが入ってた・・・
穫れたてを急速冷凍したからなのか、単に業者の手抜きか・・・

2_20110821132655.jpg

イカも一口大に切ります・・・
味が染みる様に鹿の子包丁が入ってます

3_20110821132655.jpg

玉葱2個をみじん切り・・・

4_20110821132655.jpg

以上で下準備が完了しましたので調理に入ります

まずは鍋にバターをひき、玉葱を飴色になるまで炒めます

1_20110821134324.jpg

玉葱が炒まったら一旦取り出し、再度バターをひいて海老を投入~~
バターに顔の様な物が・・・ 海老の怨念か・・・

2_20110821134324.jpg

気にせず続行~~
海老の両面を軽く焼いたら次はイカを投入~~

3_20110821134323.jpg

軽く混ぜ合わせ、次はアサリを投入~~

1_20110821135828.jpg

更に帆立の貝柱と先程の玉葱を加え炒めます

3_20110821140336.jpg

水と固形スープの素を加え15分程煮込みます

2_20110821140336.jpg

本来なら海老の殻とアサリを炒め、アサリの身を取り出した後に水を加えて煮込み、裏ごしして基本となるスープを作るのですが、何故かアサリが売ってなかったので水煮の缶詰で代用しました
なのでスープは作らず、固形スープの素で手抜きしちゃいました
海老の殻もアサリの貝殻も捨ててしまう物なので、その前にダシをとって使い倒してやった方が無駄もないし海の香りの良いスープが出来るんだけど、アサリが手に入らなかったので海老の殻だけじゃたいしたダシも出ないかと思って断念しました

煮込んだら一旦火を止め、カレールーを割入れてしっかりと溶かします
火にかけながらルーを入れるとトロミが出ないので要注意です
ルーが溶けたら再度火をつけて弱火で煮込みます
その間にニンニクと生姜をすり下ろしておきます

1_20110821140336.jpg

出来上がり~~
ニンニクと生姜のすり下ろし、ガラムマサラをお好みの量加えて味の調節
火を止めてからニンニクを入れると辛くて美味しいのですが、辛く無い方が良い場合は煮込んでる最中にニンニクなどを投入し、少し煮てやる事で辛さが柔らかくなりますのでお好みのタイミングで入れて下さい

煮込んでる間にバターライスも作りました
カレーにはやっぱりバターライスが合いますが、わざわざ炊き込むのも面倒なので炊きたて御飯にバターとパセリを加えて作った手抜きバターライスです
今回は手抜きばっかりだな・・・

1_20110821141303.jpg

お皿によそって試食~~

1_20110821141330.jpg

美味い・・・美味過ぎる・・・
しかしこのカレー、材料費が尋常じゃありません・・・
材料費と手間ひまを考えたら外へ食いに行った方が安上がりかも知れん・・・
それでも俺の作るカレーは世界一美味いので自分で作るんだがな

出来立ても勿論美味しいですが、一旦冷やす事で味に深みが増します
なので我家では洗い桶に水を張り、そこに鍋を浸けて強制冷却します・・・
本当は前日に作って一晩置いてやるのがベストなんだけど、作ったら早く食べたいじゃないですか
なのでウチではいつもこの方法です
強制的に冷やして、それを温め直すだけでもだいぶ味が違いますのでお試しあれ

2011年08月21日

墓参り

おばあちゃんの墓参りに福島県いわき市に行って来ました

1_20110821084921.jpg

現在は福島県と言うより、フクシマと言う名詞で世界的に有名になってしまった
墓地が海の近くなのでどうなってしまっているか心配で、早く行きたいと思いながら機会に恵まれず今頃になってしまいました・・・

墓地の中をザッと廻ってみましたが、やはり倒れてしまっている墓碑などが多々ありました・・・
おばあちゃんの墓は何とも無い様ですが誰か親戚筋の方が直してくれたのか、たまたま大丈夫だったのか・・・

2_20110821084921.jpg

とりあえず一安心したのでお墓を掃除して、花とおばあちゃんの大好きだったコーヒーを供えて来ました
おばあちゃんの住んでいた家にも寄って様子を見て来ましたが、特に問題は無い様でした・・・

3_20110821084921.jpg

とりあえず用事は済みましたが、もしかしたら今後の原発の動向次第では二度と来れなくなってしまう可能性もゼロでは無いので、慣れ親しんだ場所を色々廻り、観光もして来ました

正直、子供を放射能の危険のある地域に連れて行くのはどうかとも思いましたが、二度と起こしてはいけない人災の惨状を自分の目で見ておく事も大事と思い連れて行きました・・・

おばあちゃん家の近くの神社・・・
子供の頃の遊び場です

1_20110821091031.jpg

いわき市石炭・化石館ほるる・・
やはり震災で営業を停止していましたが、7/20から営業再開になったと言うので行って来ました

いわき市石炭・化石館ほるる

2_20110821091031.jpg

小名浜港・・・
道路はうねり、信号は消えて機能していません

4_20110821091719.jpg

5_20110821091718.jpg

津波で被害を受けたのでしょうか・・・

2_20110821091854.jpg

3_20110821091719.jpg

小名浜には『いわき・ら・ら・ミュウ』と言う海産物やお土産を扱う施設があるのですが、やはり津波の被害を受け休館中であり、再開の目処はたっていないそうです・・・
立入り禁止になっていたので対岸から様子を見て来ました

いわき・ら・ら・ミュウ

1_20110821091719.jpg

ら・ら・ミュウの脇に『アクアマリンふくしま』と言う水族館があります・・・
その横に瓦礫でステージを作り、復興を願うコンサートが行われていました

6_20110821091718.jpg

その『アクアマリンふくしま』も7/15から再オープンしているとの事なので、見学して来ました

アクアマリンふくしま

1_20110821093617.jpg

義援金や小銭募金などもしていますが、こう言う施設を利用し、地元にお金を落とす事も復興に繋がるのではないかと思います

お土産も色々買って来ました
これは自分家用です

1_20110821094535.jpg

朝鮮人参のジュース
あの韓国のペ・ヨンジュン氏が寄付してくれた物だそうです
味は微妙ですが美肌になるそうなので誰か女性にあげようかな

1_20110821094432.jpg

街中でボランティアの方達を多数見かけました・・・
皆さん復興に向けて一生懸命頑張っています・・・
僅かなお金や物資を送る程度の支援しか俺には出来ませんが、応援していますので皆頑張って下さい
一日も早い復興を願っています

保身しか考えない東電上層部、総理をはじめ能無しの国会議員・・・

お前ら全員逝って良し

2011年08月20日

SPACE BATTLESHIP ヤマト

今日は『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観ました~

img65_convert_20110817161846.jpg

でも俺って原作の宇宙戦艦ヤマトに全く興味が無くて、アニメを一度も見た事が無いんだよね
たまにTVでやってる『懐かしのアニメ』みたいな番組で見る位・・・

しかも色んなレビューを見ても酷評ばっかりなので正直期待してませんでした
ところがところが・・・

超~~~~面白ぇじゃん

日本人らしい他者への愛と勇気と、自己犠牲精神を描いた映画であり、CGの技術も超一流
こんなに酷評ばかりって~のは絶対おかしいと思う

恐らくキムタクが主演って事で単なるアイドル映画としてしか認識されていないのと、もう一つは原作ファンの反発なのではないかと・・・

俺は原作をほとんど知らないのでキャストに違和感を感じず自然に入って行けたが、原作ラブの人には納得いかないキャスティングとかがあって、ハナから馬鹿にして観ているんじゃないの
確かに豪華俳優陣の中にあってキムタクの演技だけが空廻ってた感は否めないし、艦長や森雪のキャスティングは原作をよく知らない俺から見ても少し違和感があった・・・
でもストーリー、CG等、映画としての出来は決して悪く無いと思います

キムタクは何に出ても良くも悪くもキムタクのままなんだよねぇ・・・
それがファンには堪らないのかもしれないが、TVに出てるSMAPのキムタクがそのまま映画に出てる感じで何か変・・・

いっそ主人公がキムタク以外ならもっと面白いのでは

ペーパーギターの2本目が到着しました

1_20110818195855.jpg

今回はレスポールタイプが当たったんだが、箱の色が違うんだねぇ・・・
ちなみに前回のストラトはこんな箱

1_20110813210429.jpg

コカ・コーラゼロカラーがクールです

2_20110818195855.jpg

次はチャリンコ当てるぞ~~~

2011年08月18日

3DS 値下げ

NINTENDO 3DSの値下げが発表され8/11から販売されてますが、14日までで21万4821台も売れたそうです
最初の25,000円って~のが高過ぎなんだよ
値下げによって買い控えてた人達が一斉に購入したんだろうなぁ・・・

ウチの息子が言ってたが、25,000円の価値があるゲーム機では無いそうです・・・
結局売れ行きが伸びずイキナリ10,000円の値下げですから、息子の意見もあながち間違ってはいない様です

とにかく画面が見づらくて目が疲れてしまうそうで、3Dなのに3Dをオフにして使っている人が沢山いるそうな・・・
3DS専用ソフトが存在しなかったら全く売れなかったハードなのでは

15,000円なら今使ってるDSが壊れたら買っても良いなぁって感じですね

そんな3DSですがやはりと言うか、出ましたね~マジコン

f90e5819.png

一方、任天堂も速攻のアップデート、「3DS システムバージョン 1.1.0-1J」を公式サイトにてリリースしましたが、果たしてこの先はどうなる事やら・・・

2011年08月17日

冷風扇

『冷風扇』と言う物を買ってみました

1_20110816172031.jpg

毎日暑くて堪らないのでもう一台扇風機を買おうと思って電気屋へ行ったら見慣れない物が・・・
冷風扇って何だ・・・
説明書を読んでみると、水の気化熱を利用して冷たい空気を排出する機械らしい・・・

水で濡らしたタオルを扇風機に掛けると風が冷たくなるが、原理としてはそんなもんらしい・・・
下部に水を入れるタンクが付いていて、そこに水を入れてからスイッチを入れると背面から吸入した空気を水の気化熱で冷やして吹き出し口から排出する簡易クーラーみたいなシロモノです

2_20110816172031.jpg

付属品に保冷剤が付いていて、これを凍らせて水のタンク内に入れるとよりいっそう冷たい風が送られるとの事・・・
早速保冷剤を冷凍庫へ入れてみたが、凍るまで待ってられない・・・
要するに水が冷たきゃ良いんだろ
って事で、直接氷水を入れてみました

3_20110816172031.jpg

で、スイッチオン
お~~~確かに扇風機よりは風がヒンヤリしている
クーラーの様に部屋全体を冷やす事は到底かないませんが、扇風機よりは全然気持ち良いです

しかも冷風扇は事実上の気化式加湿器であるため、乾燥しがちな冬季に用いても効果的らしいです
夏は扇風機、冬は加湿器として使える訳ですな
喘息持ちの俺にとって冬の乾燥は大敵なので嬉しい限りですな
湿ったフィルターを空気が通るため、若干の空気清浄効果も期待出来るそうです

買おうと思っていた扇風機が3,000円、この冷風器は6,000円だったので扇風機2台分の出費になってしまいましたが、良い買物をしたのではないかと・・・

水を使って冷やすので環境にも優しいし、機械内を水が流れる音がするんだけどそれがまた涼しげ
消費電力もわずかなので節電にもなりそうだ

まだしばらくは暑い日が続くでしょう・・・
頑張って乗り切りましょう

おまけでこんなん貰いました

4_20110816172030.jpg

濡らして首に巻くタオルですな
今年は節電の夏と言う事で凄く売れてるらしいが、普通のタオルじゃ駄目なのかな
何が違うんだろ
買ってまで使おうとは思わないシロモノですが、タダなので早速使ってみたいと思います

2011年08月16日

ペーパーギター練習中

先日当選したペーパーギターですが、息子が一生懸命練習中です

1_20110815202605.jpg

これって普通のギターの方が簡単なんじゃね
音域が狭過ぎて、弾ける曲がかなり限られちゃうぞ・・・
まぁしょせんオモチャだからこんなもんか

2011年08月15日

SPIRYTUS

『SPIRYTUS』を買って来ました

1_20110803114211.jpg

ポーランドが原産地のウォッカで、世界最凶の酒として知られています

70回以上もの蒸留を繰り返すことで、96度という高アルコール度数に仕上げられた世界最高純度のウォッカで、水との共沸混合物となっていることから、蒸留によりこれ以上の純度に精製する事は不可能であると言う恐ろしい酒です

2_20110803114211.jpg

お酒のラベルに『火気厳禁』なんて書いてあるのはコイツくらいのもんでしょう

煙草を吸いながら『SPIRYTUS』を飲んでいて、引火して事故が起きた事もあるそうです

最近ウォッカばかり飲んでいるので買ってみましたが勿論シャレです
てか、こんなの飲み物じゃ無いでしょ
ガソリンタンクに入れたら車が動くんじゃねえのか

家に飾っておいて、誰か飲んでみたいと言う人が来たら飲ませてみよう

先日当選した『コカ・コーラ ペーパーギター』が到着しました~

1_20110813210429.jpg

予想より小さいなぁ・・・開けてみるとこんな感じです

2_20110813210429.jpg

こちらはストラトタイプですが、何を隠そうもう一本のレスポールタイプ・コカコーラ・ゼロカラーも当たったのでもうすぐ到着するはず・・・
両方揃ってからどちらを使うか決めようと思います
使わない方は大事に保存ね

3_20110813210429.jpg

2011年08月13日

SMIRNOFF 赤ラベル

先日SMIRNOFFの青ラベルを買って来て毎日飲んでるんだが、やっぱり50度は結構キツくて頭がクラクラする

もっと薄めて飲めば良いんだろうが、それだと美味しく無いしなぁ・・・
と言う訳で、SMIRNOFF赤ラベルを買って来ました

1_20110727180240.jpg

こっちは40度なのでいつも飲んでる電氣ブランと変わらないから大丈夫だろう
同じ様にソルティドッグを作って飲んでみたんだが、やっぱり50度に比べればパンチが無い

まぁこれで充分美味しいので、普段は赤ラベル、休み前は青ラベルでガツンと酔っぱらおうかと思ってます

2011年08月12日

カップヌードルごはん

カップヌードルごはんと言うモノを知ってるでしょうか
あの日清のカップヌードル味のインスタント御飯なんですが、近畿地区限定発売だった為に食べてみたいと思いながらも入手出来ませんでした

一度ヤフオクで購入しようと思ったんだけど、3個で1,500円とか足下を見た値段だったので断念しました

それがこの度、あまりの人気っぷりに全国展開される事になり、スーパーへ行く度にチェックしてたらやっと見つけましたよ~

1_20110811153650.jpg

248円とちょっと高目ですが、念願の品だったので迷わず購入

勿体無くてまだ食べてませんが、カップヌードルの余り汁に御飯を入れた様な味らしい・・・
カップヌードルを一度も食べた事が無いって人はいないだろうから、誰もが予想出来る味ですな
シーフードもあるらしいのだが、こちらは未だ近畿地区限定なのでちょっと入手は難しそうです
まぁそのうち全国展開されるでしょう・・・

いつ食べようかなぁ・・・
あまり置いとくと子供に食べられちゃうだろうから早くしないと

子供の手の届かない所に隠しとくかな

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.34 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

『ぷよぷよ!!20週年アニバーサリー』
『キャンピングママ+パパ』
『ティンカー・ベルと妖精の家』
『ココロノココロン』
『ノーラと刻の工房 霧の森の魔女』
『RED STONE DS 赤き意志に導かれし者たち』
『DEVIL SURVIVOR 2』
に対応した様です

2011年08月10日

お台場合衆国

今日は『お台場合衆国』に行って来ました~

4_20110809210636.jpg

まぁ行って来たとは言っても中に入った訳じゃ無く、デックスやアクアシティ周辺をウロウロしていただけですけどね・・・

3_20110809210636.jpg

ゲーセン行って、晴海のライコランドに息子のヘルメット見に行って、ここまで来たからついでにお台場行くか~って感じでちょっと冷やかしに行って来ただけです

1_20110809210637.jpg

混んでんだろうなぁと思ってたんだが、これが予想外にガラガラで、デックスやアクアシティの中で遊んでからフジテレビの『お台場合衆国』をちょっと見物して帰って来ました

2_20110809210637.jpg

しかし今日は暑かったなぁ・・・
建物から出て5分もしたら汗だくだぜ
小さな子供を連れて来てる人は大変だろう・・・
うちも子供が小さい時に『お台場冒険王』とか来た事があるが、炎天下の中、長時間並ぶのは拷問のようだった

今は子供も大きいのでフジテレビの中に入るより周辺で遊んでる方が楽しい様です

フジテレビ前のお土産屋さんでお土産を買って帰って来ました

1_20110809210530.jpg

2_20110809210551.jpg

3_20110809210551.jpg

なんだか訳の分からんモノばかりだ・・・

一昨日、『コカ・コーラ サマーグローバルミュージックキャンペーン2011』で念願のペーパーギターが当たったんだが、登録したポイントがまだ余ってたので引き続き応募してみたらまた当たってしまった

前回はストラトタイプを選択したので今回はレスポールタイプを選択し応募ボタンをポチッとな
一本目を当てるのに相当な回数の応募をしたので、まぁ残りのポイント消費くらいにしか考えてなかったんだが、3回目くらいでいきなり当たった

あまりに予想外の出来事だったのでスクリーンショットを撮るのを忘れたよ

前回のスクリーンショット

ちなみに今回当たったのはこんなヤツです

sl_guitar_02.jpg

まさか同じキャンペーンで2回も当たるとは・・・
他にも同キャンペーンにはミュージックプレイヤーやチャリンコがあるので、コンプリートしてやるか

届くのが楽しみや~~

2011年08月08日

RipIt

最近のDVDは色々と強力な新しいプロテクトがかけられていてリッピングが難しくなって来た
Macでリッピングを行う場合、現在使えるソフトは『Mac The Ripper』唯一つと言っていい状況なのだが、バージョンアップもされないし、実質開発中止の様な状況である・・・
新しいプロテクトには全く対応していない訳で、そう言ったDVDに当たった場合は諦めるしか無い・・・

とは言っても簡単に諦めない俺なので、何か良いソフトはないかとず~~~っと探してたんだがやっと見つけました

その名は『RipIt』
シェアウェアですがお試しで10回使える様なので早速試してみました

公式サイトよりダウンロードしてインストール
起動するとこんな画面になるので、リッピングするDVDを挿入します

1_20110803075654.jpg

挿入されたDVDの容量が表示され、ライセンスコードの入力を要求されますが無視してRipボタンをポチッ

3_20110803075654.jpg

DVDのアイコンが回転し始めリッピングが開始されます
このアニメーションのせいでソフトが重くなるのでPreferences...で動かない様に設定出来るので外しといた方が良いかもね

2_20110803075654.jpg

5.3GBのリッピングに45分程かかったのでちょっと遅過ぎるなぁ・・・
まぁそれでも『Mac The Ripper』では全くリッピング出来なかったDVDが無事リッピング完了しました

で、出来上がったのが.dvdmediaと言う謎の拡張子を持ったファイル・・・
何だコレ

こんな拡張子見た事無いなぁ・・・
試しにダブルクリックしてみたらMac純正のDVDプレーヤー.appで再生が始まった

右クリックでパッケージの内容を表示してみたら、中にVIDEO_TSフォルダが入っていたので抜き出してみたんだが、ファイルの構成が元のDVDと違うんだよなぁ・・・
これ本当にリッピング出来てるのか

試しにVIDEO_TSフォルダをVLCで再生してみたんだが再生出来ず・・・

う~~~んどうすっか・・・
ファイル構成も違うし、たいがいのものが再生出来るVLCでも再生出来ないとなるとリッピング失敗か
でもDVDプレイヤー.appで再生出来んだよなぁ・・・

訳が分からんのでとりあえずDVDに焼いてみる事にした
5.3GBあるのでTOASTを使ってFit-to-DVDで焼いてみた

出来上がったDVDを再生してみたが問題無く観れる・・・
オリジナルと比べてみたがやはりVIDEO_TS内のファイルが全然少ない・・・
でもちゃんと観れる・・・

『Mac The Ripper』ではリッピング不可能だったので上出来ではあるのだが、訳が分からないまま使うのは自分的に納得がいかない・・・
シェアウェアで24.95ドルなので今の為替レートだと2,000円位か・・・
シェアウェアである以上アップデート等で新しいプロテクトにも対応してくれる事が予想出来るので全然高い買物じゃない
むしろ安い位だし、円高の今の内に買っておくべきだと思うのだが、自分なりに使い方を極めてからにしたいので残りの試用回数9回のうちに何とかマスターして、それから購入したいと思います

願わくば『Mac The Ripper』の様に、De-Macrovisionやリージョンコードを変える機能が付いてくれるといいのだが・・・
今後のアップデートに期待しつつ、早く使い方をマスターしよう

『コカ・コーラ サマーグローバルミュージックキャンペーン2011』と言うのをコカ・コーラでやってるんだが、その中の賞品の一つである『ペーパーギター』がどうしても欲しくて、毎日コーラを飲み続け応募していました

コカ・コーラ サマーグローバルミュージックキャンペーン2011

もう相当数応募しているのに全く当たらない・・・
こんなのキャンペーン自体が嘘で、誰も当たらねえんじゃねえかと思い出した今日この頃・・・

今日も惰性で応募ボタンをポチッ

おっおっおっおっ

当たった~~~~~~

1_20110806211821.jpg

やっと、やっと当たりました
嬉しすぎて目から汗が流れてきやがるぜ

後は届くのを待つばかり・・・
しかもこれでコーラ漬けの毎日からも解放されます

努力は報われるものなんですなぁ・・・

2011年08月06日

チャプチェ

最近チャプチェって流行ってんの
スーパーに行くとチャプチェの素みたいのがいっぱい売ってんだけど、TVかなんかで紹介でもしたのかなぁ・・・

流行もんには乗っとこうと言う事で、オリジナルですが作ってみました
レシピのサイトを見てみると、牛肉・春雨・椎茸・人参・玉葱・ホウレン草あたりが材料らしい・・・

ウチに有るもんで再現してみよう・・・
牛肉と春雨、椎茸はあるが人参と玉葱とホウレン草が無い・・・
代わりに竹の子・キクラゲ・シシトウ・ブナシメジで作ってみたよ

牛肉を炒め、春雨をお湯で戻して加え、野菜を加えてタレで炒める
タレは某サイトのレシピを参考に、
醤油 大さじ5
砂糖 大さじ3
ごま油 大さじ1
コショウ 少々
にんにくすりおろし 1片分
味の素 少々
塩 適宜 で作成しました

1_20110731205921.jpg

美味しくできました~~ ←モンハン風に

でも本当のチャプチェを食った事が無いし、材料もかなり違うのでこれをチャプチェと言っていいのかは永遠の謎ですな

けっこう甘めな味なので、つまみと言うよりは御飯のおかずですな
御飯に乗せて半熟卵を乗せたら美味そうだなと完食してから思ったけど後のカーニバル
また今度作ってみよう・・・もうちょっと辛目でな
オリジナルのチャプチェからどんどん遠ざかって行く様だが・・・

2011年08月05日

ルパン三世フィギュア

JT ルーツ10thアニバーサリー Rootsアロマボトルシリーズ「ルパン三世フィギュア」と言うキャンペーンをやってるのでとりあえずコンプリートしてみた

1_20110731174513.jpg

ルーツ10thアニバーサリー

だからどうしたって感じですが、とりあえず値段が一緒ならおまけのついてる方を買うじゃないですか
人として間違ってませんよね

何種類かあるんだが 1stTV Ver.に狙いを絞ってコンプリート
次は 2stTV Ver. にチャレンジ

家の中にゴミが増えるだけか・・・

2011年08月04日

宗方コーチ

ネットで画像検索をしてたらこんな画像を見つけた

4559173ba5f68252c2a5c2b1a5cf7b0f_convert_20110731180700.jpg

ぎゃははははははは

『エースをねらえ』の宗方コーチのコスプレらしいのだが、似過ぎだろ
ココリコ田中って実はイケメン

いやぁ~~久しぶりに大笑いさせてもらった

2011年08月03日

ゲーセン

息子とゲーセンに行って来ました
最近お気に入りのビンゴゲームをやってたんだが減りもせず増えもせず・・・

他のゲームをやってた息子が隣に来て同じゲームを始めたら、いきなりジャックポットを当てた

1_20110802221424.jpg

その後、数ゲーム消化したらまたジャックポットで今度は1,000枚

2_20110802221424.jpg

またメダルが増えてしまいました

2011年08月02日

SMIRNOFF

ここ数年晩酌はビールか焼酎だったのだが、たまには違う物をと思いウォッカを買って来ました

1_20110725221325.jpg

ウォッカと言えばやはり『SMIRNOFF』でしょう

ウォッカはアルコールの中では一番クセが無くて飲みやすいと思うのだが、いかんせんキツい・・・
このブルーラベルスミノフもアルコール度数50度だからねぇ・・・
休みの前日ならまだしも、明日も仕事があるのにロックやストレートはヤバいかなと思い、グレープフルーツでソルティドッグにして飲みました

クセが無いのでカクテルベースには最適ですな
だいたい日本でウォッカって言うと、何かで割って飲むのが一般的でしょうしね

電氣ブランは40度あるがロックで飲んでますが、特に悪酔いしたりはしません・・・
しかしスミノフは効いた~~
50度あるとは言え割ってるからだいぶ薄くなってる筈なのに、飲んでたらだんだん頭がクラクラしだし、その後約30分程しか記憶が有りません

いつのまにか布団に入って寝ていた様ですが、こんなにアルコールが効いたのは久しぶりだ
昔は酒飲んで記憶が無くなるなんて絶対無かったんだけどなぁ・・・
歳取ったせいか・・・

悔しいので今度は休みの前日にロックでいってみたいと思います
ぶっ倒れて起きたら2~3日たってたりしてな

息子のリクエストにより『ナイナイ20周年記念カレーパン』と言う物を購入して来ました

2_20110731174513.jpg

ローソンにしか売ってないと言うので、ワザワザ会社に行く途中のローソンに寄って買って来ました
自分で買いに行ったらどうなのよ

芸能人の番組タイアップ商品なんてそんなに美味しいとは思えないが、特に高価な訳でも無いのでまぁいいか・・・
今ならたぶんお台場合衆国に行くと売ってるんだろうなぁ・・・
あんな混んでる所で買うのは大変そうだが、ローソンならいっぱいありましたよ

しかし『やべビッグハット味』『おかむらくまだ味』ってどんな味だよ

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ