MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2011年07月31日

大ジョッキ

ビールの大ジョッキを購入しました

oi-con_0201-d062-55486.jpeg

今使ってるのが435mlのジョッキなんだが、500mlの缶ビールだと入りきらないし、このジョッキでサワーを作って飲む事もあるんだが、すぐに飲みきってしまうのでいちいち作り直すのが面倒臭い

と言う訳で630mlのジョッキを買って来たんだが、本当はもっと大きいのが欲しかった
昔はビアホールに行くと大ジョッキってのは1000mlだった・・・
でかくて片手で持つのが大変な位の大きさだったが最近はあんな大ジョッキ見かけないよねぇ・・・
そもそも居酒屋とかに大生って~のがメニューに無い
どこも中ジョッキばっかりで物足りない・・・
2杯目3杯目はキツいが、1杯目のとりあえずビールは大ジョッキでいきたいものですなぁ

で、家で再現しようと思ってジョッキを買いに行ったんだが、一番大きいので630mlだった
まぁこれでも充分大きいのだが、あの巨大なジョッキってもう無いんだろうか
帰って来てから調べてみたんだが、1000mlサイズのジョッキはまず見当たらない・・・
唯一海外の通販で34ozのジョッキってのを見つけたんだが、これが約1000mlらしい・・・
値段は14,75ドル・・・どうしよっかなぁ・・・買ってみようかなぁ・・・
海外って~のが引っかかるんだよなぁ

先日発売されたMac OS X Lionですが、やはり動かないソフトが多々ある様で、アップグレードしてからじゃ困っちゃうので出来る限り調べてみました

3_53879b7a3e0a8d332c9fa53e60898b80_convert_20110722124034.jpeg

0SEx 0.0110a1
1Password
Adobe CS1
Adobe CS2
AppleWorks
AppleWorks 6
ARD 3.4
ATOK 2009 for Mac
Bento3
BiND for WebLiFE
CamTwist
CaptyTV
CCleaner
Chrome
clicktoflash
Diablo2
DPP
EGBRIDGE
emobile
Evernote Web Clipper
External MIDI
Firewire デイジーチェーン
Flip4Mac
FME
Fugu
GOLIVE
Google earth
IAC
JabRef
Kaspersky Anti-Virus
KeyRemap4MacBook
logic8
m2tv
MacClade
MacTheRipper
messiahStudio
Movable Type
Net Monitor
net.usb
OfficeMac2004
OmmniGraffle V.3
Parallels 5
PCKeyboardHack
pogoplug
POPFile
PowerAgent
PowerPCアプリ
ProTools
PukiWiki
Rosetta
RT-Tftp Client
Sparrow
SafariGestures
SafariStand
Skim
SourceTree
STRATA3DPlus
SugarSync
tc near
Teanviewr
Titanium
TrueCrypt
Twitter
Vine Server
VMWare Fusion 2
Window Shade
Windows Live Mesh
XCode 4.0.x系
xmarks
Zumodrive
ウイルスバスター
ウィルスバスタークラウド
エプソンプリンタドライバ
宛名職人17
家計簿ソフトのsabanowa

ざっと調べただけでもこれだけのソフトがLionに未対応であり、日常的に使ってるソフトがある場合はアップデートはちょっと待った方が良いかも知れません
メーカー製ソフトは順次対応して行くだろうけど、問題はフリーソフトだよなぁ・・・
作者さんの頑張りに期待するしかない訳で、下手すりゃそのまま未対応なんて事だってあるかも知れん・・・

そうなったら困るので、どうしてもアップグレードして最新のOSが使ってみたいと言う人は「Time Machine」で起動ボリューム全体をコピーしといた方が良いですね

「Time Machine」でバックアップしておけば、いつでもSnow Leopardの環境を復元できるうえに、メールやアドレス帳など個人データを含め、「移行アシスタント」を使い簡単な操作でSnow Leopardの環境をLionへ移行できます

かく言う俺は「Time Machine」は使ってないんだよね
俺は用心深いので、絶対に消えたらマズい写真等のファイルは何重にもコピーしてあちこちのHDDにしまってある
それだけでも結構な容量を食ってしまいHDDの台数も増えちゃってるのに、この上「Time Machine」用にHDDを用意するのは面倒だ

過去の写真は消えちゃったら絶対に復旧出来ないのでそれだけは何重にも管理してるので、最悪の場合でも写真だけは残るからいいだろって考えで「Time Machine」は使ってません

勿論「Time Machine」はあれば便利な機能なので、HDDの余裕が出来たらと考えてはいますが・・・

話しが逸れましたが、「Time Machine」を使ってる人は起動ボリューム全体をコピーしてからのアップグレードをお勧めします

俺はこの中のソフトで日常的に使用してるモノがいくつかあるので、アップデートはそれらのソフトの対応状況を見てからにしたいと思ってます

2011年07月29日

コーヒー大好き

クーポンサイトで、プレミアムブレンド200g+コロンビア・ラバテカ・ティピカ200gのコーヒーを購入しました

1_20110722112552.jpg

ブレンドの方はコクがあるのに後味スッキリ

00000235400185112.jpg

コロンビア・ラバテカ・ティピカの方は、
コロンビアのラバテカ村にてティピカの樹のみから収穫された原料を使用と、名前がそのまんまです
口当たりの質感とフレーバーの質感に優れた商品と言う事ですが、まだ飲んでないので分かりません

00000235400185113.jpg

楽しみは後に取っておくタチなので、ブレンドが飲み終わったらにしようと思ってます

2011年07月28日

仄暗い水の底から

今日は『仄暗い水の底から』を観ました~

156_convert_20110721211043.jpg

古い映画なんで今更って感じですが、息子が最近ホラー映画にハマっていて、何かおすすめはないかと聞かれたので『仄暗い水の底から』をすすめてみました

借りて来たついでなので俺も観たんだが、公開時に一度観てるので特にこれと言った部分はありませんでしたが、当時はビビりながら観てたので気付かなかったが、結構意味不明な点が何ヶ所か・・・
特に終盤のエレベーターが開いて水が噴き出して来る演出は意味がサッパリ分からない
無くても全然ストーリーに影響無いし、何を表現したいのかサッパリ分からず悩んでしまいました

ラストも主人公がどうなったのか分からないし、何故あんな行動を取ったのかも分からない・・・
まぁ想像しろって事なんだろうけど、どうも俺的には結末のハッキリしない物語は好きじゃない
後は皆さんのご想像にお任せしますって~のはありふれた手法なんだが、どうもスッキリしなくて嫌だ

ジャパニーズホラーのお手本の様な映画で、夏の暑い時に観るには良いけどね
見終わったら涼しくなりました

2011年07月27日

iOS 4.3.5

iOS 4.3.5が公開されたのでアップデートしました

201103030351412d9_convert_20110324173705.jpg

PDF表示の脆弱性を修正した 4.3.4 からわずか一週間あまり、アップルが iOS 4.3.5 の提供を開始
今回もセキュリティ問題を修正する内容で、更新点として挙げられるのは「証明書の検証に関するセキュリティのぜい弱性の問題を修正」のみ

2011年07月26日

アナログ放送終了

遂にアナログ放送が終了しました

analog_end_convert_20110725175845.jpg

我家ではTVは地デジの液晶TVに買い替え済みなのだが、アンテナは古いまま・・・
しかしどう言う訳なのかちゃんと地デジが受信出来てる

過去Log

とりあえずTVを買って、それから自分でアンテナを立てようと思ってたんだがなぜか地デジを受信出来てるのでそのまま放っておいた
しかしさすがにアナログからデジタルへの完全移行が過ぎれば映らなくなるだろうと覚悟していたんだが、7/26現在普通に地デジが観れてます

前後左右の家を見渡してみても、みんな魚の骨の様な地デジ用のアンテナが立っており、我家のアンテナだけボロっちぃ・・・
一体どう言う現象なんだろうか・・・
廻りがみんなアンテナ立ってるからウチのアンテナも地デジ放送を拾えちゃってるのかなぁ・・・
電波泥棒ってヤツか

まぁ観れてるのでこのまま放っておくつもりです・・・
そもそも駆け込み需要で今現在はアンテナもTVも在庫切れで、設置も数日待ちらしいので仮に観れなくなってもそのままだけどね

まぁもともとロクにTVなんて観ないので大丈夫でしょう
ウチのTVは息子のゲーム用モニターと言っても過言では無い程、ゲームを映してる時間の方が圧倒的に多いからな

日本中の全世帯がアンテナとTVを買い替えたら後は在庫になる訳じゃん
そしたら数年はアンテナとかは売れなくなるだろうから業者も在庫処分で投げ売りとかしねえかなぁ・・・
そしたら足下を見て安く買い叩いてウチのアンテナも地デジ対応にしよう

2011年07月25日

New MacBook Air

新しいMacBook Airが発売されました

overview_hero_gallery_overview_convert_20110721130518.png

Intel Core i5、i7を搭載し、当然OSは先日発売されたばかりのLionをインストール
Thunderbolt 等の最新のポートを装備し、バックライト付きのフルキーボードも格好良いです

価格は11インチ64GBで84,800円~13インチ256GBの138,800円までの4種類
一番安いので良いからサブノートに欲しいなぁ・・・

2011年07月24日

続・・・DVDケース

先日秋葉原まで行ってDVDケースを購入して来たんだが、家に帰ってからとっちらかってるDVDをケースに入れてみたらさっぱり収まりやしねぇ
てな訳で今度は近くのコジマ電気に行ってケースを追加購入して来ました

2520658_0.jpg

追加で2個買って全部でケースが8個・・・
1個160枚入るから、160×8で1280枚・・・
さすがに全部一杯にはならなかったが、それに近い枚数がある・・・

我ながらすげぇ数だが、一体金額にしたらどんなになんだろう・・・
恐いのであえて計算しませんが、パソコンを始めてからパソコンの数度の買い替えとHDDやプリンター、スキャナー、周辺機器と相当な金額を貢いで来ましたが、CDR・DVDRのメディア代も相当なモノだろうなぁ・・・

パソコンなんてやってなければもう少し裕福な暮らしが出来たかもしれん・・・
とは言え、今の時代にパソコン無しの生活も考えられんしなぁ・・・

2011年07月23日

OS X Lion

遂にOS X Lionが発売されました

overview_launchpad_convert_20110721122540.png

マルチタッチジェスチャー、Mission Control、フルスクリーンアプリケーション、Launchpadを含む250以上の新機能を追加して発売されました

個人的には『オートセーブ』の機能が嬉しいなぁ・・・
作業中に自然に手が止まるたびに、そして5分ごとに、作業を自動的に保存してくれるので、手違いで作成中の書類とかが消えてしまう事が無くなった
過去に何回それで泣いた事か・・・
『こまめに保存』は心がけているのだが、それでもたまにやっちゃうもんなぁ
保存をOSが自動でやってくれるって~のは俺には最高に嬉しい機能です

Lionには、Intel Core 2 Duo、Core i3、Core i5、Core i7、またはXeonプロセッサを搭載したMacが必要で、なおかつSnow Leopardがインストールされている事が条件ですが、それさえクリアしていればMac App StoreからOS X Lionをダウンロードし、画面の指示に従ってインストールするだけの簡単なアップグレードです
価格もダウンロード販売の為、2,600円とお安くなっております

早速購入してダウンロード・・・
と思ったんだが、Snow Leopardネイティブのソフトってちゃんと動くかなぁ

前回LeopardからSnow Leopardにバージョンアップした時に、動作が不安定なソフトがいくつか出て来て、それらを動く様にするのにちょっと手間がかかった・・・
今回はその辺を先に調べてからにしようかな

PowerPCベースのアプリはRosettaがあるので問題無いが、Intelベースのアプリの場合、OSをバージョンアップすると動かなくなる可能性もあるので、まずはアプリケーションの対応状況をチェック
その後にLionにアップグレードし、アクセス権の修復位はやっといた方が良いだろうね

遂に百獣の王ライオンになった訳ですが、OS Xはこれで終わりなのかね
次は何になるんだろう・・・
普通に考えればOS XIか
窓のOSみたいにバージョンごとに何か名前つけても良い感じだけどなぁ

2011年07月22日

土用丑の日

昨日は土用の丑の日だったので我家の夕飯も鰻でした

1_20110721212056.jpg

本来は夏バテ防止に食べるんだろうけど、昨日は台風の影響で暑いどころか寒い位の陽気だったのだが、まぁ美味しいからOKって事で

それにしても丑の日に売ってる鰻は高いねぇ・・・
恐らく一年で一番高い日なんじゃなかろうか
それでもスーパーでは飛ぶ様に売れていましたから、日本人って~のは節目節目のイベントを大事にする民族なんですね
まぁ俺もそうなんだが・・・

関西は直に焼いて蒲焼きにしますが、関東では一度蒸してから焼くのでふっくらとした食感になります
関西風も歯ごたえがあって美味しいけれど、俺はやっぱり慣れ親しんだ関東風の方が好きだなぁ
熱々御飯の上に乗せ、タレと山椒をたっぷりかけて食べるともう最高です

今日の鰻は奮発して一番高いのを買って来たので、今年も夏バテ知らずでバッチリですな

2011年07月21日

ソルト

今日は『ソルト』を観ました~

img_1305654_61862388_0_convert_20110720142746.jpeg

二重スパイの容疑をかけられたCIAエージェントをアンジェリーナ・ジョリーが熱演するアクション・サスペンス
何者かの陰謀によってロシアスパイの嫌疑をかけられてしまうソルト
逃走を図ったソルトはCIAの追跡をかわしながら、自らの容疑を晴らすべく、たった独りで真相究明に乗り出すが・・・

いやぁ~~アンジー格好良過ぎっすわ
ストーリー的にはすぐに黒幕がわかっちゃったけど、進行的に分かりやすくて見やすい映画なのではないかと・・・
見所はやっぱりアンジーのアクションなので、ストーリーが多少おざなりでもOKですな
充分満足のいく映画だし、かえってストーリーに凝り過ぎたらアクションシーンに見入ってる暇が無くなるのでこの程度のストーリーで充分

ストーリーが練られてない分、アンジーを嫌いな人が見たら酷評するかもしれない映画だが、そう言う人は観ない方が良いかもね

『Mr.&Mrs. スミス』や『トゥームレイダー』のアンジーも強くて格好良いよなぁ・・・
アンジーとミラ・ジョヴォヴィッチが戦う映画とか作ってくんねえかな

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.33 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

『怪談レストラン ゾク! 新メニュー100選』
『テニスの王子様ぎゅっと!ドキドキサバイバル海と山のLove Passion』
に対応した様です

2011年07月19日

DVDケース

久しぶりに秋葉原へ行って来ました

1_20110719154809.jpg

DVDがケースに入り切らずあふれてきたので、新しいのを買うついでに秋葉原の汗臭い空気を吸って来ました

160枚入るケースを買って来たんだが、これで何個目だ・・・
5個か6個位だなぁ・・・
と言う事は多分DVDは1,000枚近くになってる計算だ

よくも溜め込んだもんだ・・・
我ながら呆れちゃいますな

2011年07月15日

すだれ装着完了

節電中と言う事もありあまりエアコンは使わない様にしているのだが、どうにも暑くてかなわん・・・

家中の窓を開け放してみたが風が無いのであまり変わらない・・・
逆に窓を開けると日差しが当たってジリジリと暑くて、海岸にいる様だ
かと言って閉めっきりじゃいられない・・・

なのでホームセンターへ行って、すだれをいっぱい買って来て家中の窓っちゅ~窓にすだれを設置しました
この暑い最中に家中の窓に一人ですだれを設置するのは予想外に重労働でした
適当に縛り付けちゃえば簡単なんだろうが、今後の事も考えてすだれ用のフックを全ての窓に取り付け、それからすだれを掛けてたら思ったより時間と体力を消費
ビールを飲みながらノンビリとやってたんだが結構疲れたぞ

ほとんどの窓にすだれを掛けたら家の中が暗い暗い・・・
でも無いよりは全然涼しいのでまぁOKかな

すだれを巻き取る紐の様なモノも売ってたんだが今日は買って来なかった・・・
風のある日は巻き上げときたいので買っといた方が良いかな
でも今日は疲れたのでここまで

2011年07月14日

スミノフ アイス

今日は一人の夕飯・・・
てか、一人だと何も食う気がしない・・・
一人分を作るのも面倒だし、そもそも暑くて食欲が出ないよ

でもアルコールだけは体が要求するので、パソコンいじりながら『スミノフアイス』で一杯

1_20110713173721.jpg

ベースはウォッカなんだけどスミノフアイスはすごく飲みやすくて、ちょくちょく購入して飲んでます
ウォッカのカクテルで世界No,1の売り上げって~のも頷ける美味さです

ちょっと甘さが強いのでつまみはしょっぱいモノがいいなぁ・・・
でも何か作るの面倒だし・・・

父上にもらったキュウリが大量にあるので浅漬けにしといたのを思い出した
と言う事でつまみは浅漬けに決定し、小皿に盛って楊枝を刺して持って来た
変な取り合わせの様だが割とウォッカに合う事が判明

勿論一本では終わりませんが、とりあえずこれで夕飯は終了~~
食ったのは浅漬けだけかぁ・・・夏バテしちゃうかな

2011年07月13日

マックカード

クーポンサイトでマックカードを購入したんだが、やっと届きました

3_20110711175208.jpg

500円のマックカードが80%OFFの100円
そらぁ買うだろう

クーポンサイトは安いのは良いんだが、共同購入の為、申し込んでから到着までが遅い
こんなの頼んだの5月頃じゃなかったか・・・

きれいさっぱり忘れてたよ

4_20110711175208.jpg

子供に持たしときゃ腹が減った時に買って食うだろ
現金なんて渡しとくと何を買うか分かったもんじゃないので、こう言うカードは便利ですな

久々にゲーセンに行って来た・・・
2ヶ月ぶり位かなぁ・・・

そこでワンピースのコースターをゲットしたんだがいらねぇなぁ

1_20110711175208.jpg

ちょっと調べてみたらヤフオクで1,500円~2,000円の値が付いてる
義理の弟がいい歳こいてワンピースが好きらしいので売りつけちゃうか

2_20110711175208.jpg

ブリキの缶の中にブリキのコースターが4枚入ってる
2,000円でいかがですか
お家まで配達させて頂きますよ

2011年07月11日

空手

息子の空手の試合があったので見学に行って来ました
白帯と黒帯と茶帯を除いた初心者から中級者の参加する試合ですが、息子は現在オレンジ帯
要するに白帯に毛の生えた様なもので、このカテゴリで試合をするならば一番の初心者と言う事になります

2_20110711084641.jpg

実際試合会場を見渡してみてもオレンジ帯はほんの僅かで、青・黄色・緑帯がほとんどでした
空手をはじめてまだ数ヶ月・・・
正直勝てるなんて思ってはいませんが、練習よりも実戦の方が経験になるのは明らかなので、負けても褒めてやろうとを考えていたのだが・・・

第一試合・・・
始まってみたらビックリ 我が息子、強ぇ強ぇ
帯の色的には全然格上の筈の相手に、攻める攻める
一本勝ちこそ出来ませんでしたが、主審と副審4人が全員息子の勝ちと判定
いやぁ~なんちゅ~の 大金星

1_20110711084641.jpg

第二試合・・・
行け行けGoGo

1_20110711170230.jpg

第三試合・・・
三位決定戦なんだが・・・
やった~~~勝ったぞ

1_20110711085114.jpg

と言う訳で終わってみれば何とビックリの三位入賞
マジかよ

はじめて数ヶ月で銅メダル
嘘みたいだ・・・

1_20110711085230.jpg

マジで才能あるんじゃねえのか
昇級試験はいくら強くても駄目で、ちゃんと型が出来てる事と、前回の昇級から何ヶ月と言う決まった期間を空けないと受ける事が出来ません・・・
しかしこれなら次の昇級試験なんて楽勝だろ
頑張って極めてもらいたいものです

1_20110711172410.jpg

ところで試合を見ていて思ったんだが、空手って恐ぇ~~~
蹴りやパンチがビシビシ当たって、ひっくり返ってる子もいた・・・
俺も一応柔道の有段者なんだが、正直今の息子に勝てる気がしない・・・
ちゅ~か、この試合に中一のすごくちっちゃい子がいたんだが、その子にすら勝てる気がしない

柔道と空手じゃ勝手が違うので戦ってみないと分からんが、少なくとも息子のあの蹴りを食らったらかなりのダメージだぞ
ストIIだったらゲージギリギリまでなくなってるな

捕まえちまえば何とかなりそうだが、その前に蹴りを食らって殺されそうだ
家庭内暴力なんか起こしても息子に負ける気なんてサラサラ無かったが、ちょっと考えを改めねば・・・

これからは何でも買い与え、何でも言う事を聞き・・・
な~んて事する訳ねえだろ
子供になめられたら親として終わりだと思うので、万が一暴れだしても体はって止める所存です

なのでどんどん強くなって良いぞ息子よ
頑張って黒帯を目指せ

2011年07月09日

カオマンガイ

先日、神戸のクワンチャイと言うお店からお取り寄せした『カオマンガイ』
冷凍保存しておいたんだが、夏場はアイスやビールで冷蔵庫がパンパンになってしまうので本日のディナーとして冷凍庫から退場して頂きました

湯煎で8分程温め、お皿に盛りつけてみました

1_20110708194327.jpg

鶏ガラスープで炊き込んだご飯に蒸し鶏を乗せ、、特製ソースをかけて食べる料理です
う~~ん・・・ちょっと薄味かな
鶏ガラスープで炊き込んだ御飯は味わいが深く、蒸し鶏も柔らかくて美味しいのだが、もっとスパイシーな味を想像してたので正直物足りない・・・

全体にマジックソルトを少しかけたらだいぶ美味しくなりました
タイ料理は基本的にクセの強い料理だと思ってたんだが、こんな優しい味の料理もあるんだねぇ・・・

何だか今年は蚊や小蠅が多い気がするんだが気のせいだろうか・・・
小さな虫って何で人の目の前や耳元を飛ぶんだろう
目につかない所を飛んでりゃ退治もされないだろうし、蚊だって刺した後にかゆみを残さなきゃそれほど気にならないと思うんだが、奴らは馬鹿なのかわざわざ人の目の前を飛び、かゆみを残すので人間に全力で退治されてしまう

とにかく今年は何だか虫が多い気がして、ゴミ箱とかをチェックしたんだが特に虫がわいている気配は無い・・・
例年以上に暑いから何処かで大量発生してるのか、単に俺の気のせいなのか・・・

イライラしてしょうがないので『虫コナーズ リキッドタイプ』と言う物を買って来た

1_20110708121912.jpg

虫の嫌がる天然ハーブ配合と言う事らしいがどの程度効くんだろう・・・
とりあえず開封してセットしてみたら確かにミントの爽やかな香りが

1_20110708121847.jpg

虫はミントの香りを嫌がると言う事だが、ならハッカ油を直接部屋に撒いたらどうなんだろう
去年の夏の北海道旅行で買って来たハッカ油があるので部屋にスプレーしてみた

CIMG4420_convert_20110708123810.jpg

う~~ん・・・虫コナーズと相まって、部屋中が凄いハッカ臭い
虫が本当にミント嫌いならこれで絶対寄って来ないだろう
てか、子供も嫌がるかも知れない強烈なミント臭だ

ミントの匂いって嫌いな人が結構いるけど何が嫌なんだろう・・・
俺なんて子供の頃はサクマドロップスのミントだけ探して食ってたし、十数年前までは煙草を吸ってたが、やっぱりメンソール系の煙草だった位のハッカ好きだ
息子なんてミント味の飴もガムも一切食わないもんなぁ・・・
こないだサクマドロップスを買って来たら、見事にハッカだけ残していやがった
後から俺が美味しく頂きましたけどね

てな訳なので、帰って来てこの部屋の匂いを嗅いだら逃げて行くんじゃなかろうか
虫だけ逃げればいいんだけどなぁ・・・

2011年07月07日

手羽先の唐揚げ

今日はお休みなんだが特に予定も無い・・・
ジッとしてるのも落ち着かないので、手羽先の唐揚げを作ってみたよ

まずは買い物からって訳で、近くのスーパーに行き手羽先を買って来た

1_20110707142301.jpg

下ごしらえに手羽に包丁を入れる
手羽先は真ん中に切れ目を入れとくと揚げやすいです

2_20110707142301.jpg

ガーリックパウダーと塩胡椒で下味をつける

3_20110707142301.jpg

ビニール袋に小麦粉と手羽先を入れ、よく振る

4_20110707142301.jpg

まずは150℃位の低温で揚げ、一旦取り出した後に180℃位の高温で二度揚げ
こうすると鶏皮がパリッとして美味しくなります

1_20110707142128.jpg

揚げてる間に漬け汁を作りましょう
醤油・酒・味醂・ハチミツを混ぜ合わせ、甘めのタレを作ります

5_20110707142300.jpg

手羽先が揚がったら一旦キッチンペーパー等で油をきりましょう

2_20110707142128.jpg

油がきれたらなるべく早く、手羽先がまだ暑いうちに先程のタレに投入しよく絡めます

3_20110707142128.jpg

手羽先が熱いうちに投入する事で味がよく染み込み、タレも焼けるので香ばしい良い香りがします

お皿に盛りつけいりゴマを振れば完成です
子供用はこのままでも良いですが、大人用はさらに粗挽きのブラックペッパーをたくさんかけると辛みがガツンと来てビールのつまみに最高です

20110707140756.jpg

この季節に揚げ物をするのはなかなかの地獄ですが、ただでさえビールの美味いこの時期に最高のつまみが出来上がります
ビールがいくらあっても足りねえなぁ・・・

2011年07月04日

マーボーカレー

『テイルズ オブ グレイセス エフ』と言うゲームの中で、体力回復アイテムとして「マーボーカレー」があるんだが、それが本当に発売されたので買ってみた

1_20110702181749.jpg

発売は半年以上も前なんだが、ゲームの発売日に合わせたわずか一ヶ月間の期間限定発売だったので入手出来ず、今頃になってやっと見つけて買う事が出来ました

味は一緒だが、登場キャラクターが印刷された3種類のパッケージが存在し、ヤフオクなんかでは3種類1セットで1,500円とかの値段が付いてた

レトルトカレー3個で1,500円も出す程馬鹿じゃないので諦めていたんだが、スーパーに突然並んだので買い占めて来たよ

息子がずっと欲しがってたのでとりあえず3種類買おうと思ったんだが、そう言えばヤフオクで高値で売ってたなぁと思い出し、ありったけ11個買って来ました

賞味期限はまだ先だし、我家はカレー大好きなので消費しきれない事もないだろうし、何よりも『売れるんじゃねと・・・・

中のパウチにQRコードが印刷してあり、それを読み込むとオリジナル待ち受け画像が貰えるらしいが・・・
それだけ

とりあえず食ってみない事には味が分からないので1個は食ってみるつもりだが、マズかったらマジて転売しちゃうかな
息子が騒ぎそうだけどな

マーボーカレーなんて食った事ないけど美味いのかなぁ・・・

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.32 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

USA版やEUROPE版の最新ROMに対応しただけの様なので、関係無いか
もしかしたら他にも何かあるかも知れないので、一応最新版にしとこうかね

スーパーで買い物をしてたら聞き覚えのある音楽がかかった・・・
この曲何だっけ・・・
聞き覚えがあるどころか、かなり好きでシングルレコードまで持ってた筈なんだが思い出せん・・・

買い物中もず~~っと考えてて買い物どころじゃ無くなった

記憶を頼りに頭の中で歌ってみる・・・

思い出したぞ

テリー・デサリオの Over Night Success

いや~~懐かしい・・・
レコードは全て処分してしまったのでYou Tubeで検索しましたよ

You Tube

SONYのCMでかかってて好きになったんだっけなぁ・・・
当時高校生で洋楽にハマってた頃だなぁ
マイケル・ジャクソン、カルチャー・クラブ、ワム、A-HA、ビリー・ジョエル、レイ・チャールズ、シンディ・ローパー、マドンナ、NENA・・・
ビーチ・ボーイズに憧れてギターも練習したっけなぁ・・・
すぐ挫折したけどね

ブルース・ブラザースにハマったのもこの頃だなぁ・・・
バンド・エイドとかUSA for AFRICAもこの頃か・・・

今は洋楽なんて全く聞かなくなっちゃったなぁ・・・
You Tubeで検索してみたらフラッシュ・ダンスやらフット・ルースやら懐かしい曲がいっぱいヒットした
懐かしくなって聞きまくってます

2011年07月01日

砥石

新しい砥石を買って来ました

1_20110628130316.jpg

荒砥石→中砥石→仕上げ砥石と研ぐのが理想ですが、家庭用の包丁にそこまで時間はかけてられません
と言う訳で、中砥石を購入
最近はシャープナーと言う簡易的な包丁研ぎ器が売ってますが、やっぱり砥石で研いだ方が切れ味が良いです

砥石は使う前に水分を吸わせたりと手間がかかりますが、家庭用の包丁なんて月に1~2回研げば十分なので出来れば砥石で研いだ方が良いですな

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ