MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2011年05月31日

国産黒毛和牛

息子の誕生日祝いに、サーロインステーキを購入しました

1_20110530214645.jpg

俺は牛肉より豚肉の方が好きなんだが、息子は牛肉が好きなので誕生日くらいちょっとお高い肉を食わせてやろうと思いネットでお取り寄せしたんだが、誕生日に間に合わず今日になってしまった・・・

2枚で3,000円なり・・・
俺にはちょっと脂がキツ過ぎたが、息子が美味しいと言って食べていたので買って良かったです

肉は上を見たらキリが無いので、この位のレベルがウチには妥当だろう・・・
高いっちゃぁ高いが、買えない程の金額じゃないしね

このレベルの肉でもほとんど噛む必要が無いくらい柔らかく、まさに口の中で溶けて無くなってしまう感じでした

死ぬまでに一度で良いから、100gで1万とか2万とかする肉を食ってみたいものだ

2011年05月30日

鶏のチューリップ

今日の夕飯は何にしよう・・・
ふと思い出したんだが、鶏のチューリップって最近食ってないなぁ・・・
俺らが子供の頃はパーティーとかに出て来る鶏の唐揚げって必ずチューリップじゃなかった
ちゅ~か、最近チューリップなんて売ってるのすら見掛けない気がする
今はチキンって言ったらケンタッキーだし、チューリップなんて別に味は普通の鶏の唐揚げだもんなぁ・・・
しかも作るの結構面倒だし・・・
それでも食いたいと思ったら止まらないので、自作するべく、手羽先を買って来ました

1_20110526144751.jpg

まずは手羽先の関節部分をグリグリと回し、脱臼させます
二本の骨が入っているので、その骨の先端部分にキッチン鋏で切り込みを入れます
矢印の辺りですね

1_.jpg

関節部分を折り曲げるとその切り込みから骨が露出します

2_20110526144751.jpg

上側の細い方の骨を取り外します・・・
ねじりながら引っ張れば外れますがちょっと力がいるかもしれません・・・
どうしても外れない場合は、露出してる骨の反対側に同じ様に二本の骨が見えている筈なので、その骨の間に切り込みを入れてやると抜けやすくなります

無事抜けるとこんな感じです

3_20110526144750.jpg

次に、露出している太い骨を持ち、肉をひっくり返して行きます
最初はコツがいるかもしれませんが2~3本やればコツがつかめます
ひっくり返すとこんな感じになります

1_20110526153825.jpg

手羽先部分を包丁で切り落とします
一本の肉が三つの部位に分かれました・・・これでチューリップ完成です

1_20110526154413.jpg

同じ様にして、買って来た1パックを全てチューリップ化

1_20110526154805.jpg

問題は切り落とした手羽先の部分ですが、まぁ捨てちゃうのもダシを取るのもお好きな様にって感じですが、俺は手羽先の先っぽ(矢印部分)が大好きで、手羽先の唐揚げを作ると必ずこの部分をむさぼり食います
人によってはこの部分は唐揚げを食べる為の持ち手に過ぎず、太い部分だけ食べて捨ててしまう様ですが、俺が手羽先を食うとこの部分もしゃぶって、文字通り骨のみしか残しません
なので今回は手羽先部分も一緒に揚げちゃいます

1_20110526155209.jpg

おろし生姜、おろしニンニク、酒、醤油等でしばし肉に下味を馴染ませます
粉は市販の唐揚げ粉でも片栗粉でも、ご家庭の好みで

1_20110526160037.jpg

170℃位の中温で、キツネ色になるまで揚げます
肉をひっくり返した際に良い感じに身がほぐれているので、手羽先のまま揚げるより短時間で揚がりますので気を付けて

1_20110526160415.jpg

出来上がり~~

1_20110526160834.jpg

う~ん・・・味は普通の唐揚げだ
でも子供はこっちの方が喜ぶだろうし、手づかみで食べれるので食べやすい

チューリップなんて何年振りに食べたろう・・・
もうひと手間かけて、骨の部分にアルミホイルを巻くと高級感アップか
家で食うだけなので今回はそこまでやらなかったけどね・・・

2011年05月29日

ハッピーバースデー

今日は息子の誕生日・・・
今日で14歳になる訳ですが、ご多分に漏れず中二病に掛かっている様で、生意気でどうしようもありません

中二病

まぁ自分もそういう年頃があった訳で、順調に育っている証拠だろう・・・
俺も今思えばイタい思い出ばかりだ・・・
今の自分を大人になって振り返った時、恥ずかしくて死にそうになるんだが、それを言った所で理解出来ないだろうなぁ
まぁそれも大人の階段の一歩だ

多少の悪事には目をつぶるが、盗んだバイクで走り出したり、夜の校舎で窓ガラス壊して廻ったりすんなよ

2011年05月28日

筋子

ヤフオクで筋子を落札した・・・
お値段なんと1kgで100円

1円スタートのオークションにとりあえず100円で入札しておいたんだが、当然こんな値段で買える訳は無いし、丁度食べたいな~と思っていたのでスーパーで筋子を買って来た

そんな入札をキレイサッパリ忘れていた3日後、Yahooから落札メールが来た

嘘でしょ
100円で落札出来ちゃったの


何かの詐欺かと思い、何度も見返してみたが間違いなく落札している様だ・・・
とりあえず出品者と連絡を取り、銀行振込で支払う事にした

落札金額は100円だが、北海道産筋子で、勿論出品者も北海道なので送料が1300円もかかってしまった

総額で1400円だが、それでも筋子が1kg1400円は激安である
お金を振り込んで2日・・・本当に来るのかなぁと考え始めた頃、無事到着しました

1_20110527210849.jpg

開けてみると500gパックが2つ・・・クール便で届いたんだが1kgってこんなモン
思ってたより少なかったので計ってみたらピッタリ1kgありました

2_20110527210849.jpg

安いので流石に極上品とは言えないが、この辺のスーパーで売ってる粒の潰れた筋子よりは全然上物である
てか、何で100円で落札出来てしまったのか・・・

出品者としては目を引く為に1円スタートとし、当然それなりの値段までは金額が上がるだろうと踏んでいたが、たまたま人の目に触れず入札したのが俺だけだった

もしくは、どうせどんどんつり上がってそれなりの値段になってしまうだろうと皆が予想し、最初から諦めて入札しなかった
俺もシャレで100円の入札をしたが、それっきり見もしなかったからなぁ・・・

出品者もとんだ大損であろう・・・
落札されてしまった以上、やっぱり売りませんとは言えないからな
ヤフオクは評価制度があるからそんな事したらマズいのは分かってるだろうしね
もう支払いも済んだし、荷物も来たのでどうでも良いけどね

さて問題はこの量の筋子をどうするかだ・・・
先に書いたが、スーパーで筋子を買って来たばかりである

冷凍で保存するより仕方無いが、せっかくの筋子をいきなり全部冷凍しちゃうのは忍び無いので、一腹だけバラしました

CIMG4203_convert_20110527215539.jpg

筋子は最初にバラしちゃうのが我家流・・・
過去Logの筋子と比べても粒が奇麗なのが分かります

過去Log

残りは2腹ずつビニール袋に小分けして冷凍しました

冷凍でどの位もつかなぁ・・・
冷凍焼けして味が落ちる前には消費したい所だが、なんせ1kg・・・
年内には何とかしたいものだ・・・
そしてまた100円で入札しよう

熱々御飯に北海道産筋子・・・う~~~ん美味し

sujiko_b_convert_20110527211854.jpg


2011年05月27日

八宝菜

今日の夕飯は八宝菜~~
八種類の具が入るから八宝菜と言うらしいが、我家の八宝菜は冷蔵庫の余り物が色々入ってる、別名『余り物炒め』だ

冷蔵庫に隅にあるチビた野菜や、中途半端に残ってる肉やら何やらを炒めてあんかけにしてしまおうって寸法ですな
でも何気に我家の中では評判が良いです

さ~て今日の余り物は・・・
人参・玉葱・白菜・筍・豚バラ肉・もやし・シメジが中途半端に残ってる・・・
ここへ余り物では無い海老・キクラゲを加えて九品だ
これで行こうと思ったら息子が、「うずらの卵が入って無いと八宝菜ではない」と言うので、仕方無く買いに行って来ましたよ・・・

さて材料は揃ったのでこの十品で八宝菜を調理開始~

自己流ですが一応レシピを・・・

・中華鍋に湯を沸かし、野菜を下茹でし一旦ザルにあけて水気をきる
・中華鍋に胡麻油をひき、肉・海老を炒める
・肉にある程度比が通ったら、先程の野菜を加え塩胡椒で味を整えながら炒める
・鶏ガラスープ、酒、オイスターソースを加え、煮立てる
・煮立ったらうずらの卵も加え、水溶き片栗を回し入れる
・とろみがついたら出来上がり~~

DSC_convert_20110524203128.jpg

野菜を切るとか、海老の背わたを取るとかなんて当たり前の事はいちいち書いていませんが、大丈夫ですよね

下茹でせずに炒めても良いんだけど、下茹ですると炒め時間がかなり短縮出来ます
特に白菜なんてそぎ切りしても火を通すのは結構時間が掛かりますが、下茹ですればあっという間ですので、かなり楽になりますよ

何と言ってもキモになるのはオイスターソースですが、経験上オイスターソースはメーカーによって全くと言っていい程味が違います・・・
色々試してみると良いですよ ちなみに我家はCookDoです

2011年05月26日

のどぐろ

のどぐろが売ってたので買ってみました

2_20110518213303.jpg

口の中が黒いところからその名がついたのどぐろ(赤むつ)は、主に北陸から九州地方にかけて水揚げされ、脂も旨みもある魚で山陰地方では幻の高級魚として人気があります
脂の乗りの良さから、白身魚のトロとも言われる美味しい魚ですが、希少な魚なのでほとんど流通に乗らない為、通販で取り寄せてみようかなぁと思ってたらナイスタイミングで近所のスーパーで発見

馴染みの無い魚の為か売れてない様で、100円引きになってました

早速焼いてみたんだが、グリルで焼いたらグリルの中が魚の脂でバチバチと火花が散る程の脂の乗り具合

食べてみると脂がしっかり乗っていてすごい甘みがあり、幻の高級魚の名に恥じない美味さ

20110518215853.jpg

こうなるともっと大きいのを食べてみたいのだが、特大クラスになると開き一枚で2,000円を超える様な高級魚なのでおいそれとは買えん・・・
そのうち買ってみたいとは思いますが、とりあえず今回は購入した小さいので我慢・・・
しかしこれは酒が進むわ

勿体無くて味の分からん子供には食わせられん
俺の酒のつまみ用に決定

2011年05月25日

ハッピーバースデー

今日はおいらの四十・・・回目の誕生日です

また歳を取ったかと思うだけで何にも嬉しくねえけどな

でもプレゼントの受付はしていますので、どうしても送りたいと言う方は連絡を頂ければ発送先をお教えします
希望者多数でも原則としてお断りはしませんので、どしどしご応募下さい

2011年05月24日

ゲーセン

久々にゲーセンヘ行ったら、新しいゲームが入ってたのでやってみた

top_main_convert_20110501152306.jpg

一台で三種類のゲームを遊べるんだが、アッと言う間にJPが大当たり
JPで500枚しか出ないのと思ったら、いつもやってるメダルのゲームとは違って、メダルがステージに払い出される訳じゃ無く、そのままクレジットに入るんだねぇ

プッシャー式のメダルゲームだと1,000枚とか2,000枚とか当たっても、実際に落ちてくんのは1/3位だもんなぁ・・・
それを考えりゃ500枚がそのままクレジットされるのは結構効率良いかも・・・
ちゅ~か、こっちの方が良いかも

1_20110501152243.jpg

しかしいつまでたってもメダルが無くならんなぁ・・・
そのおかげで、ゲーセンに行くのが一番金の掛からない遊びになってるので不景気な昨今、大変助かってますが

ただ、煙草臭いのが難点なんだよねぇ・・・

2011年05月23日

こたつ終了(#^.^#)

やっとこたつを片付けました・・・

遅過ぎるだろって話しですが、決して怠けていた訳では無く、息子が片さないでくれと泣いて頼むので今までズルズルと・・・

今日は休みだし、何の予定も無いしで、衣替えと大掃除を兼ねてこたつ撤去です
いい天気だし、全てを洗濯してしまおうと、こたつの掛け布団、敷き布団、クッション、台所マット、トイレマット、通常の洗濯と一日中洗濯機がフル稼働

その合間に衣替えとフローリングにワックス、玄関を洗って犬も洗って、一日中掃除三昧
冬の間に溜まった汚れを全て洗い落としました

こたつが無くなっただけで家の中が涼しげですが、夏に向けて100均行って風鈴買って来よっと 去年落っことして割っちゃったからなぁ・・・
扇風機も出しとこう・・・
忘れちゃいけないビールの買い置きもしなければ・・・

夏の準備は完璧です

2011年05月22日

小松菜のおひたし

父上が区民農園で作った小松菜をいただいたので、おひたしにしてみた

鍋で3分程茹で、冷水にあげて色止めをした後に水気を絞るのだが、絞る際に奇麗に並んでないと納得がいかない俺なので、わざわざまな板の上で揃えてから絞る

1_20110516171849.jpg

几帳面ゆえなのだが、無駄な行程と言われてしまえばそれまで

だしカップ1、醤油小さじ1、みりん小さじ1、塩少々を合わせ、小松菜をつける
そのまま冷蔵庫へ入れ、冷えた頃には味も染みて食べごろです

適当な長さに切って白ごまを散らして出来上がり~

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.30 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

『バトル&ゲット ポケモンタイピングDS』
『みんなとキミの ピラメキーノ!』
に対応した様です

2011年05月20日

赤十字募金

赤十字の募金を募ってくれる様に町会から言われたので、回覧板に募金袋を入れて廻した
今年は組長をやらされてるので俺の仕事なのだ・・・

十数件の内、持って来てくれたのはわずか3軒・・・
まぁ善意を強要する訳にはいかないが、それにしても3軒とは

まだまだ不景気から抜け出せてないようだね

しょうがないからウチを含めて4軒分を持って行った

しかし今年は俺、ずいぶん寄付してんなぁ・・・
震災の義援金やら物資やら、色々送ったぞ
決してこれは自慢じゃありません・・・
何故今年に限って沢山寄付してるかと言うと、3月11日の震災時、俺は高いビルの高層階にいた・・・
その時の揺れと言ったら、今までの人生において初体験の揺れ方で、ハッキリ言って泣きそうだった・・・

過去Log

元々高所恐怖症であり、自ら進んで高い所になんか絶対行かないのだが、ビルの中ならいくら高いとは言っても室内な訳で、高層階でも別に恐くは無かった・・・
ところが揺れ始めたら恐ぇ恐ぇ
椅子や机は部屋の端から端まで行ったり来たり・・・
体感的には今にも足下からビルがポッキリ折れそうな感じ

ビル内のアナウンスは外に出ないで下さいとか言ってるが、頼むから外に出さして下さい お願いだからここから一刻も早く逃げ出させて下さいって思ってた

用事が済んで、地震も収まったらエレベーターが止まってたので、十何階だか忘れたが、一気に下まで階段を駆け下りた・・・とにかくそこにいたくなかった
外に出た時の安堵感ったらなかったですよ

もうこの先数年は高い所には行けないだろうなぁ・・・
スカイツリーが出来たら行ってみようかと思ってたが、今ではまったく行く気になれません・・・
これがトラウマってヤツか・・・

まぁそんな訳で今回の震災は他人事では無く、本当に心から被災者の方達が気の毒で、出来る限りの事はしようと思い、寄付をはじめ節電等も積極的に行っています・・・
今までは寄付金なんて「こっちが貰いたい位だよ」とか言って相手にしてなかったのだが、今回は今までの分も含めてお役に立てればと思い、出来る事をしています


そんな昨今、嫌いな芸能人が何百万も寄付したとかってニュースを見ると、「こいつ案外良いヤツじゃん」とか思ってみたり・・・
俺って単純か・・・

てな感じだったので赤十字募金もいっぱい集まれば良いなぁと思ってたんだが、ちょっと残念な結果に・・・
まぁ仕方無いですけどね・・・

東北の一刻も早い復興を願います

2011年05月19日

健康診断

今日は年に2回の会社の健康診断・・・
前日21:00から何も食えず、何も飲めず、空きっ腹の状態でバリウムを飲まされて検査台の上で回され、あげくの果てに血を抜かれ、もう嫌になっちゃいます

何が苦手って、とにかく注射が嫌いな俺は、採血の順番が近づいて来ると段々と変な汗が・・・

出来ればパスさせて頂きたい健康診断だが、この年になると体に不安な所があるのも正直な所で、受けなきゃ受けないで不安になるだろうからおとなしく受けましたけどね・・・

1_20110518213303.jpg

終了後、バリウムを排出させる為の下剤を飲むのだが、これが大当たり
10分もしないうちにお腹の中の雷様が8ビートのリズムを刻み始めた・・・

仕事中なのでトイレに行く訳にもいかず、さりとて肛門括約筋もそろそろ限界である・・・
嫌な汗が流れ始めた頃、幸いと言うか何と言うか、トラブルが発生し工場のラインがストップ

今しかない

トラブルなんてほったらかしでトイレへ駆け込み、幸せな一時を・・・

アラフォーにもなって、う◯こ漏らしの称号は頂けないからなぁ・・・
間に合って良かったです

細かい所は後日の結果待ちですが、視力がちょっと落ちたなぁ・・・
その代わりと言っちゃ何だが、血圧がだいぶ下がって標準値に収まってた
血圧が高目でちょっと心配だったのでこれは良い結果だ

レントゲン等の結果は検査待ちだが、変な病気が見つかったりしません様に

2011年05月18日

クワンチャイ

神戸にある『クワンチャイ』と言うタイ料理のお店から『特別限定ディナーセット』5,000円也をお取り寄せしました~

  00000171300127529.jpg

某クーポンサイトで購入したのでかなり安く購入する事が出来ました

●チキングリーンカレー
●ビーフレッドカレー
●カオマンガイ
●ジャスミンライス
●鶏肉のレモングラス炒め
●豚のタイ生姜炒め

以上のセットです
冷凍真空パックで送られて来ましたのでレンジでチンで食べられる簡単セットです

2_20110515200000.jpg

いつ食べようかなぁ・・・
真夏にヒーヒー言いながら食うのも美味そうだ
とりあえずその日が来るまで冷凍庫へ

  00000171300127530.jpg

  00000171300127532.jpg

  00000171300127531.jpg

神戸 クワンチャイ

2011年05月17日

iOS 4.3.3

iOS 4.3.3が公開されたのでアップデートしました

201103030351412d9_convert_20110324173705.jpg

主にiOSデバイスの位置情報履歴に関する問題に対処したiOSの最新バージョン

今回のアップデートでは、
「キャッシュのサイズを縮小」
「iTunesへのキャッシュバックアップを停止」
「位置情報サービスが無効になっている場合、キャッシュを完全に削除」
の3点が主な修正項目だそうです

2011年05月16日

ミスド100円(#^.^#)

恒例のミスド100円セールが始まったので買って来ました

1_20110515200000.jpg

9種類10個で買って来ましたが、2~3日中で息子が消化してしまうでしょう

2011年05月15日

骨折完治

息子の骨折が完治した様です・・・
した様と言うのは、医者に連れて行って聞いた訳では無く、勝手にもう治ったと言ってるからなんです

骨折から一週間後に病院へ行ったんだが、まだくっつききってないと言われ、包帯を替えて貰いました・・・
しかし本人は痛く無いと言い、勝手にギブスを外してしまい、まだ巻いとく様に何度か注意したんだがきかないので放っときました

それから更に一週間して、全く痛みは無いと言う事なので空手も復帰

もう一回病院へ行って診てもらいたい所だが、行く度に2時間も待たされる様な大人気の病院なので、面倒臭いから嫌だとの事・・・

骨折箇所を押したり揉んだりしてみたが特に痛がる様子も無いのでまぁいいか

空手を続けてればこの先も怪我とかあんだろうなぁ・・・
ヤダヤダ・・・

2011年05月14日

SOYSH

『SOYSH』を飲んでみた

P4030808_convert_20110501143002.jpg

「畑の肉」とも呼ばれる、たんぱく質の豊富な大豆
健康には欠かせない大豆を、日本人は豆腐や味噌、納豆などの食品で摂取している訳だが、豆乳で摂取する人も少なく無いだろう
だが、いくら健康に良いとわかっていても俺は豆乳が大嫌いである

なので必然的に豆腐や納豆で大豆たんぱくを摂取する事になるのだが、豆乳が飲めればもっと簡単な話しである・・・
そこで『SOYSH』である
豆乳は嫌いだが炭酸飲料は大好きなので、その二つを合わせた飲み物ってどうなのよって思い、一本買ってみた

早速飲んでみたが、豆乳とはやはり違い、スッキリと飲めた
飲み終わった後に喉に何やらベタ付いた感触が残ったが、豆乳の飲めない俺でも問題無く飲めたので豆乳と炭酸のコラボは一応成功か

でも逆に豆乳好きの人には合わないかも知れないな・・・
たんなる炭酸飲料になっちゃってるし

1本あたり大豆イソフラボン20mgを含み、飲みきりサイズで1本あたり105円と手頃なので毎日一本飲めば健康に良いかも

今日は『パラノーマル・アクティビティ 第2章』を観ました~

o0516072810871021134_convert_20110428113212.jpg

これは現在公開中の『パラノーマル・アクティビティ2』とは別の日本版のオリジナル作品だが、一応正式な続編ではあるらしく、オープニングで、第1作目の『パラノーマル・アクティビティ』に基づいている、とクレジットされている

超低予算で作られ、超高収益を叩き出した『パラノーマル・アクティビティ』・・・
1はたいして面白く無かったのだが、せっかく2も作られて、なおかつ日本版も作られたと言う事なので一応観てみたんだが、俺的には1よりも恐くて面白かった

過去Log

1とほぼ同じ展開・ストーリーなのに恐くて結構ビビりながら観てた
昼間だったので雨戸を閉めて真っ暗にして観てたせいもあるだろうし、登場人物も日本人で家の造りも日本風なので妙にリアル感があり、それで恐かったのかも・・・

1でも感じたが多少納得の行かない点をあげると、何でこんな超常現象が起きている家にいつまでも住み続け、なおかつ何故この姉弟の二人はその後も別の部屋で寝てるのか・・・
家から逃げ出そうと荷物をまとめるが、結局その晩も普通に寝てるし・・・
しかもそれぞれの部屋で別々にだよ

俺だったら恐くて家中の電気を点け、なおかつ家族全員でかたまって寝るね
映画を観てる間も、何で一緒に寝ないんだよとツッコミを入れながら観てた
二人で一緒の部屋に寝たって超常現象の恐怖は表現出来るだろうし、その方がリアルだと思うんだけどなぁ・・・

アメリカ版の2もそろそろ上映が終了するだろうからDVDになるのもそんなに遠く無いだろう・・・
1は面白く無かったんだけど、この日本版オリジナル第2章は面白かったのでアメリカ版の2も観てみたくなった

DVDになったら借りて来よっと

2011年05月12日

iPhone4 ホワイト

やっとiPhone4の白が発売されました

20110424_white_iphone_convert_20110510171039.png

出る出る言ってて中々出なかった白ですが、色を変えるだけで何でこんなに時間が掛かるのかと思ったら、ちゃんと理由があった様です
スティーブ・ジョブズがインタビューで語った所によると、

『何かを白くするっていうのは、それほど簡単な事じゃありません・・・時間が経っても維持する事が出来るか センサーがどうやって動くか等、思っているよりも沢山の事を材質や化学の面で考慮しなければならないんです デバイスの色と、様々な内部のコンポーネントには、予期していなかった相互作用が沢山あることも判明、また色白な人と同じ様に、白いiPhoneは強いUV保護が必要なことが分かったりしたんです

との事です・・・なるほどねぇ・・・

ところで巷では待望のホワイトモデルだが、俺は黒の方が良いなぁ・・・
Apple製品は白のイメージなのかも知れないが、俺は黒が良いな

2011年05月11日

NEW iMac発売

新しいiMacが発売されました

20110503imac_convert_20110510094835.png

外観は従来と同じだが、CPUにクアッドコアのIntel Core i5を搭載

I/Oに最近話題のUSB3.0が搭載されるだろうと思っていたら、USB3.0を飛び越してThunderboltを搭載し、FaceTime HDカメラも搭載してかなりの機能強化

特にThunderboltはUSB3.0ですら5Gbpsなのに何と10Gbps
USB2.0の480Mbpsと比べたら約20倍と言う超高速インターフェース

mbp20110426_convert_20110510100019.jpg

APPLEは相変わらず先進的だねぇ・・・
USBの時もそうだったが、当初USBは全く普及せず、iMacにUSBが搭載されるや否や瞬く間に普及し現在に至ってる訳です
なのでUSB2.0が発表されたら当然Macにも搭載されると思ったら、Sonyと同様にIEEE1394を採用と、最先端を走り続けています

ですがそんなMacも未だにBDは未対応・・・
Winパソコンが軒並みBDを搭載させたパソコンを発売させているのにあえてBDを搭載させないのは何かAPPLEの目論見があるのでしょうか
TVも観れないし・・・

Thunderbolt搭載をチョイスした以上、USB3.0の搭載はしばらく無いのかな
普通に考えればより高速なThunderboltが普及して行くのが当たり前だが、USBには互換性と言う武器があるしなぁ・・・
下位互換性があるので、USB2.0の機器はそのまま使えるからね

どうなる事やら・・・

つい先日、妹宅がパソコンを買い替えた訳だが、何てタイミングの悪さだろう・・・
もうちょっと壊れるのが遅ければ、Thunderbolt搭載のiMacを買えたのに・・・
CPUはCore i5だし、値段も一緒だし・・・
パソコンは本当に買い時が難しいねぇ・・・

2011年05月10日

外付けHDD

HDDが一杯になってしまったので買い足しました

1_20110509175656.jpg

以前テレビ用に買った物と同じ物なんだが、だいぶ安くなってた・・・

過去Log

とりあえずMac用にフォーマットし、一杯になってしまった1TBのHDDのデータを新しい2TBに移動、1TBの方を再フォーマットして普段用にしようと思ってデータ移動を開始したら、時間がかかるのは予想はしてたが終了まで7時間と出た・・・

1_20110509191139.jpg

寝てる時にやればよかったんだが、始めてしまったのでこのまま続行
その間にブログ更新です

今日は『リアクションの殿堂~遺作~』を観ました~

head2_convert_20110426155552.jpg

前作もおおいに笑わせてもらったので、楽しみに待ってたDVDです

過去Log

良くこんなDVDの第二弾が出せたもんだと感心してしまいますが、結構前作が評判良かった様です

お気に入りはやっぱり浣腸かなぁ・・・
前作は陸上競技、今作はプロレスと、どう考えても浣腸後にやるには無理のあるメニュー
それをやるから面白いんだが、ガチで出ちゃってる様です・・・

2011年05月08日

大掃除

今日はこれから町会の大掃除です・・・
今年度は町会の班長になってしまったのでサボる訳にもいかず、面倒ですが今から行って来たいと思います・・・

はぁ~~面倒臭ぇえええ



追記・・・

大掃除終了~~
汗かいちゃったよ 今日は暑くなりそうだ

2011年05月07日

キャノンボール 2

今日は『キャノンボール 2』を観ました~

124729721530516217291_cannonball2-bn1.jpg

先日やっとキャノンボールのDVDをレンタルする事が出来たので、余韻の冷めぬウチに続けざまに2も観ました

過去Log

2はDVDを所有してるので何度も観た事があるんだけど、1、2と続けてみるとまた違った味わいがあります

前作のメンバーに加え、スーザン・アントン、フランク・シナトラ等が出演の相変わらずの豪華キャスト
賞金100万ドルをかけての大陸横断カーレースがまた始まります

大昔の映画なのでやはり粗は目立ちますが、今でも大好きな映画です

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.29 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

『コスメちっく☆パラダイス プリンセスライフ』に対応した様です

2011年05月05日

お祓い

先日の会社での死亡事故により、相変わらず工事日程がずれ込んでおり操業再開が出来ません・・・
そんな中、今日は神主さんを呼んで、事故現場のお祓いをして貰いました

1_20110504183104.jpg

これで災厄が祓われ、無事に工事が終了し操業が再開出来る事を願います・・・

また、心からご冥福をお祈りします・・・

2011年05月04日

リアル鬼ごっこ 2

今日は『リアル鬼ごっこ 2』を観ました~

onigocco_lg_convert_20110426150548.jpg

山田悠介原作の『リアル鬼ごっこ』の続編ですが、前作と違い銃撃戦や爆破シーンなどのド派手な演出が加わり、スピードも迫力もケタ違いのシリアスなストーリーへと一変しています
前作のパラレルワールドでは、佐藤さんを捕まえろがルールだったけど、今作の世界のルールは残りの佐藤さんを皆殺しだからねぇ・・・
皆殺しと言うだけあって前作では捕まると何処かへ連行されていたのに、今回は捕まったらその場で死刑執行・・・ あ~~恐ろしや・・・

主人公・佐藤翼役の石田卓也以外はキャストがゴッソリ入れ替わってるので、続編ではあるものの世界観に入り込むのにちょっと時間が掛かりましたが、観ているうちに違和感も無くなり最後まで楽しく観れました

ラストでまたまた違う世界へ飛んでしまいましたが、3への布石でしょうか・・・

映画の世界では『続編に名作無し』と言う格言がありますので、この辺が潮時では

2011年05月03日

死亡事故・・・(°_°;)

GWは今日までなんだが、会社の改造工事が昨日までに終了、今日は休日出勤して試運転、明日から操業に入ると言うのが予定だったのだが、昨日の朝一に会社からTELがあり、改造工事が終了しないので3日も休みで良いとの事・・・

まぁ本当は今日まで休みなので元に戻っただけなんだが、何故工事が遅れているのか訪ねてみた所、工事中に業者の方が機械に挟まって亡くなってしまい、その為に工事が遅れていると言う事らしい・・・

とりあえず会社へ様子を見に行き、詳しい事を聞こうとしたんだが皆教えてくれない・・・
てか、まだ会社も混乱しててそれどころじゃ無い感じだ・・・

会社内で死亡事故が起きれば当然警察の実況検分なんかも入るだろうし、大変なんだろう・・・
とりあえず明日からは会社が始まるので行かなければならないが、工事は終わってないだろうし操業は無理だろう・・・

とりあえず3日は休みにする事を部下に連絡する様にと言う事で通達されたので全員に連絡を取り、状況を伝えた
皆一様に驚いていたがそりゃぁそうだよな・・・

ただ、通常作業ではそんな所に挟まる事は絶対ありえない場所なので、工事中と言う事で何か理由があるのだろうがその辺も全然分からない・・・

何日かすればハッキリするのだろうが、ハッキリさせた所で亡くなった方は帰って来る訳では無く、その原因を教訓として我々も気をつけるしかない・・・

ご冥福をお祈りします・・・

2011年05月02日

GW終了~(T△T)

今日でゴールデンウィークも終了です・・・
明日からまた会社かぁ・・・

しかも明日は会社の改造工事後の試運転であり、何時までかかるか見当がつかん・・・

スパッと終わってさっさと帰れればいいんだけどなぁ・・・

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ