MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2011年04月30日

BIOHAZARD IV AFTERLIFE

今日は『BIOHAZARD IV AFTERLIFE』を観ました~

o0567040110755243767_convert_20110424152306.png

前作のラストに渋谷の街並が出て来たので次回作はまさか日本が舞台と期待して待ってたのに、観るのが遅れに遅れ今頃に・・・

東京渋谷の地下にアンブレラの本部があると言う設定でスタート
そこをアリスのクローン達が襲撃するのだが、舞台が日本だからって武器が日本刀や手裏剣とは・・・
どうも外人の日本観って~のはおかしいなぁ・・・
いまだにチョンマゲ結って、着物で歩いてるとでも思ってるのだろうか

まぁその基地もあっさり爆破されてしまい、その後はいつものバイオハザードに戻って行くのだが、設定上日本が出て来る必要は感じられず、何故渋谷なのかって~疑問が残った・・・
元々のゲームが日本の開発な為に影の力でも働いたか
たまには日本も出せよみたいな

ハッキリ言ってストーリーはどうでも良く、流れる様なアクションシーンが見物な映画な訳で、その点は十分過ぎる程面白い映画でした

一つ不満なのは、最近のこの手の映画は何故みんなマトリックス風味なのかって事かな
弾丸の避け方なんてマトリックスそのままじゃん
人間が静止したまま画面だけがグル~っと回るのとかな

しかしミラ・ジョヴォヴィッチはどんどん奇麗になっていくなぁ・・・
初めて見た時は確かに格好は良いんだけど美人かと言われるとう~~んって感じだった・・・
今のミラはどっちかと聞かれたら、まぁ美人なんじゃ無いのと答えられるもんなぁ・・・

前作まではオリジナル感が強かったんだが、今作はだいぶゲームを意識した作りになってる様に感じた
ゾンビの造形、ウェスカーの動きや服装等、ゲームのバイオハザード5をやった人には面白かっただろう・・・
俺もつい先日バイオハザード5を終わらせたばかりだったので、映画を観る前にゲーム終わらせといて良かった~と心から思いました

ところでこの映画を息子が先に見たんだが、冒頭のシーンで渋谷の街で女性がゾンビ化するのだが、それが中島みゆきだと言い張っているので、自分で見た際にゆっくりとスローにして観てみたんだが、どう見たって中島美嘉だろ

単なる言い間違いなのか、本気で中島みゆきだと思っているのか・・・
後で息子に聞いてみたいと思います

中島みゆきのゾンビ・・・それはそれで見たいかも・・・

2011年04月29日

iPad2

iPad 2が発売されました

110303ipad2ram_convert_20110428084334.jpg

前モデルより33%薄く、15%軽くなり前後面にカメラを搭載
コアはデュアルのA5チップと、全く別物と言っていい程の進化です

だけどなぁ・・・俺にはどうにも使い道が分からんよ
家ではiMac、外ではiPhone4を使ってるので使う場面が思い当たらない・・・
Flashが使えないって~のが痛いし、電子書籍も英語の本ばっかりでイマイチ・・・

iPhoneより画面が大きく、ノートより手軽って事なんだろうが、ようするに中途半端・・・
買ってキャバクラにでも持ってけばお姉ちゃんにモテそうだけどな

iPhoneもiMacも持ってなけりゃ欲しいかなぁ・・・

さて昨日の続きで今日は朝からiMacを分解してみたいと思います
まずは工具を用意・・・

2_20110425161233.jpg

トルクスレンチをT-6,T-7,T-8,T-9,T-10と用意、それ以上はラチェット式のトルクスでカバーします こっちはT-40まで揃ってます

+ドライバーと-ドライバー、使うか分からんが頭が三角や星形の特殊精密ドライバーも用意しときました

ドキドキで開腹手術待ちのiMac君・・・しかも直る見込み無し

1_20110425161233.jpg

さて手術開始としますか
まずiMacの液晶面を下にして柔らかい所に置きます・・・
底面にあるネジを外しますが、赤丸の所はメモリのアクセスドアなので外さなくても良いんだけど面倒なので全部外した
ちなみに赤丸のネジは+ドライバー、黒丸のネジはT-8のトルクスで外れます

CIMG4091_convert_20110425162511.jpg

次に上面を軸にする様な感じで本体から全面カバーを取り外します

1_20110425163530.jpg

この時点でまだiSightの配線が繋がってるので慎重に・・・

2_20110425163530.jpg

iSightの配線を外すとカバーが完全に外れます

3_20110425163530.jpg

こんな感じに取れます

1_20110425164341.jpg

次は液晶パネルを外します・・・
赤丸部分の奥深い所にネジがあるのでトルクスレンチで外します

CIMG4097_convert_20110425164910.jpg

俺の持ってるトルクスレンチは頭がマグネットになってないので奥深くのネジを外した後はドライバーでくっつけて引き上げました
これから買う人は多少高くてもマグネット式の物をお勧めします

1_20110425165530.jpg

液晶上部のシールドを剥がします・・・

1_20110425165928.jpg

液晶下部横側のシールドも剥がします・・・
液晶パネル部分に付いてるシールドは剥がす必要はありません

2_20110425165928.jpg

液晶下部のシールドをめくるとロジックボードが見えて来ました

3_20110425165927.jpg

放熱フィン右側にビデオケーブルがトルクスネジで固定されているのでこれを外します

CIMG4108_convert_20110425170754.jpg


取っ手の様な物を持って、持ち上げる様な感じで上にあげると外れます

1_20110425171436.jpg

液晶をそっと持ち上げるとまだコネクタが繋がってるので注意

CIMG4113_convert_20110425172145.jpg

このコネクタも外します

CIMG4115_convert_20110425172208.jpg

これで本体と液晶パネルが切り離されました

1_20110425172542.jpg

HDDとSuperDriveが見えて来ました

CIMG4117_convert_20110425173244.jpg

写真撮りながら、ブログ書きながら分解じゃ段々面倒になって来たので、ここからは端折って行きます
機種によってはここまでバラせばHDDは外せるんだが、この機種はHDDの取り付けネジがロジックボードの下側にあるのでロジックボードも外さないとトルクスレンチが入らない・・・
仕方無いので外す事に・・・
数本のトルクスネジで止まっているのでまずそれを外し、軽く持ち上げてみて引っ張られるコネクタを外しました
コネクタを外す時はどれが何処にはまっていたか覚えとかないと駄目ですよ
とりあえず最低限のコネクタを外しロジックボードをどかしました

1_20110425173840.jpg

これで完全にHDDが露出したので、赤丸4カ所のトルクスネジを外し、電源コネクタとジャンパコネクタを外せばHDD救出成功です

CIMG4120_convert_20110425175204.jpg

HDDを外したらスッキリしてしまいました

1_20110425175402.jpg

取り外したHDD

1_20110425175550.jpg

ついでなのでSuperDriveも取り外しました

1_20110425175802.jpg

取り外したSuperDrive
このまま予備として取って置くか、分解して中に入ったままのDVDを取り出すか・・・

1_20110425180010.jpg

HDDもSuperDriveも外しちゃって使い道の無いパソコンだが、バラバラのままなのも可哀想なので、一応元通りに組み立てました

1_20110425180306.jpg

メモリも外したよ
DDRだから今のiMacには入らないので使い道無ぇけどな

2_20110425180628.jpg

組み上げてから気付いたがパソコン汚な過ぎ・・・
背面のエアダクトにこんなに埃が溜まってた・・・
これじゃ吸気出来なくて熱暴走しちゃうぞ

1_20110425180628.jpg

てな感じでHDD救出大作戦の任務は無事完了~~
後は外付けケースを買うなりなんなりしてデータを回復して下さい

疲れたが、いい暇つぶしになった

2011年04月27日

HDD救出

妹宅のiMacがまた壊れたと言うので、修理よりも買い替えを進めた
PRAMのクリアも出来ず、ドライブの排出も出来ず、液晶もつかない・・・
ビデオカードのエラーか、ロジックか・・・
どっちにしても修理に出せば5万円コースであり、妹家のiMac G5にそれだけの修理費を掛ける意味が見出せないので買った方が良いよと・・・

ついこないだも液晶が壊れて修理してるのにこれ以上はって感じでしょ

と言っといたら本当に買って来たので古いのはお払い箱・・・
晴れてintel Macになりました

ただ、HDD内のデータを何とか取り出したいと言うので色々考えてみたんだが、結局起動すらしないのではターゲットモードも使えないし、無理だよなぁ・・・
後はHDDを取り出して直接繋ぐしか無ぇだろ

分解するにも工具も何も持ってない様なので、HDDは取り出してやる約束で本体ごとそっくり貰って来ました

とりあえず出来るだけの事はやってみようと、PRAMのリセットや本体を開けてロジックボード上のSMUボタンを押してのリセットを試しましたが起動せず、インストールDVDから起動してみようと思ったらドライブにDVDが挿入されたままで排出出来ないのでこれも無理・・・

駄目だこりゃあ by チョーさんって訳で、諦めて分解する事にしました

分解して元に戻さなくていいなら気楽に出来るし、今後の勉強にもなるしね
明日朝一で始めたいと思います

2011年04月26日

おとど食堂

昨年、都営新宿線篠崎駅近くに開店した『おとど食堂』
開店時から目を付けてたんだが、タイミングが悪いのか何時行っても並んでる
美味しい物には目が無い俺だが、とにかく並ぶっていう行為が大嫌いなので、その内すいたら来ようと思ってたらそのまま忘れてた

つい先日、もう並ばなくても入れるとの情報を得た・・・
コッテリ系だと聞いてたので昼間からはキツいかと思い、夕飯として行って来たよ

1_20110425132833.jpg

時間は20:00・・・店内を覗くと丁度満席・・・何だよ混んでんじゃん
しかし待ってる客はいないので誰かが帰ればすぐ入れる状況だし、ここまで来て帰るのもなぁ・・・
時間も時間なので息子が腹減らしてるし、とりあえず待つ事にしました

待ってる間に食券を購入

2_20110425132833.jpg

同じ物を頼んでもつまらないので、『肉玉そば』と『肉玉つけ麺』をチョイス
ラーメンを注文すると御飯が無料と言う事なので迷わずポチッと
つけ麺に至っては大盛りも無料と言う事なので勿論大盛りで

3_20110425132833.jpg

餃子が無いぞ
もう終わっちゃったのかな

食券を買ってる間に一組帰ったので座る事が出来ました
食券を渡し待つ事10分弱・・・
骨折王子は空腹で元気がありません

4_20110425132833.jpg

来ました来ました まずは『肉玉そば』です
刻みネギとニンニクを入れていいか最初に聞かれたので勿論オンで

5_20110425132833.jpg

肉とネギで麺が見えません
上に乗ってる肉を御飯に乗せて肉丼を作り食す・・・
う~~ん・・・普通・・・ただの焼肉丼だ

麺はどうだろう・・・
モチモチとした太ストレート麺で良い感じにスープと絡みます
コッテリはコッテリだが、俺は天下一品のラーメンが世界一美味いと思ってる程のコッテリ好きなので、この程度じゃまだまだだな
しかしこれで700円ですから、そこらの某ラーメンチェーン店なんかと比べりゃ味・値段共に大満足です

次は『肉玉つけ麺』

6_20110425132832.jpg

大盛り無料なので大盛りにしてもらったが、凄え量だ
やっぱり麺が見えないし・・・

さてまずは同様に肉丼を作りちょっと肉を減らす・・・
麺が出て来たのでつけダレに付けてみたらつけダレがエラい濃厚
食ってみたら魚介系の豚骨スープだ
やべぇ失敗した・・・ 俺は魚介系スープのラーメンは嫌いなんだよ

一時期魚介系スープのラーメン屋が流行ったが、美味しいと思った事は一度も無い・・・
しかも実はつけ麺も嫌いだ

つけ麺ってつけダレは熱々だが、そこに麺を浸けると中途半端な温度になっちゃって全然美味しく無い・・・
同じ物を頼むのはアレなのでつけ麺にしたんだが完全に失敗した
息子も魚介系スープが口に合わないらしく箸が進まない・・・

食べ物は残さない様にしつけられて来たし、息子にもそうやってしつけてるので完食したけどね

正直、期待が大き過ぎてガッカリしたって感じかな・・・

肉玉そばは普通に美味しいが思った程濃厚では無かったし、つけ麺に至っては

ただそれは好みの問題であり店が悪い訳じゃ無いが、御飯は全く駄目
固くてボソボソしてて、いくら無料だからって手を抜き過ぎじゃねえか

俺はラーメン屋では餃子とライスはかかさない派なので(どんな派閥や)餃子は無い、御飯は不味いじゃなぁ・・・
無料だから文句は言わないが、丼ものを頼んで同じ御飯だったら怒るでしかし(by やすし

しかも駐車場も無いからコインパーキングに停めるしかないので無駄な出費が・・・
店の看板に『出前新時代』と書いてあるので出前にも対応してるのか

『肉玉そば』は安いし美味しいので、出前をしてくれるなら今後も利用したい店だが、駐車料金をかけてまではもう行かないなぁ・・・

2011年04月25日

キャノンボール

今日は『キャノンボール』を観ました~

cannonball_1_1b_convert_20110424120150.jpg

30年程前の映画ですが、子供の頃TVで観て大好きだった映画です
これより少し前にスーパーカーブームがあり、ご多分に漏れずスーパーカーにハマったわけですが、色々なスーパーカーの中で特に『カウンタック』が大好きでした

モーターショー等で展示してあるカウンタックしか見た事が無く、映画の中とは言えカウンタックが爆走しているのを見て驚喜したものです

何年か前にそれを思い出し、レンタル店に借りに行ったんだけど何故かキャノンボール2しか無い・・・
何処のレンタル店に行っても2はあるけど1は無い・・・何で

調べてみたら過去に一度DVDで発売されているのだが、現在は生産中止になっておりレンタルは出回っていない様だった・・・
ネットで中古品を購入しようと思ったら数万円の値がついており泣く泣く諦めた

2は普通にDVDでも売ってるしレンタルもあるのに何で1は無いのだろう・・・
版権か何かの問題なんだろうか・・・
もう観る事は出来ないのかなぁなんて思ってたんだが、先日レンタル店に行ったら新作コーナーに『キャノンボール』が

先月デジタルリマスター版で発売されたらしく、レンタルにもなった様です
30年も前の映画が新作って~のも変な感じですが、早速借りて来ました

いつもは新作値段では借りずに、旧作になって安くなるまで待つんだが今回は新作値段で迷わずレンタル
グズグズしてて誰かに借りられちゃったら困るからな
1本しか無いんだけどこれって借りる人がいないだろうって言う店の判断なのか
それを慌てて借りる俺って変なのか

まぁそんな事はどうでも良い
版権の問題でDVDが発売されなかったのなら今後TVで観る事も無理なのかと諦めていた映画が目の前にある
そりゃあ借りるさ

帰って来て早速観たがやっぱり画像が粗い・・・
デジタルリマスターしてこれじゃ原盤はさぞかしなんだろう・・・
それでも待ち焦がれた映画なので最高に面白かった

ファラ・フォーセット、サミー・デイヴィスJr.等、すでに亡くなってしまってる方達も出演してるし、バート・レイノルズ、ロジャー・ムーア、ジャッキー・チェン、ピーター・フォンダ等が共演している凄い豪華キャストの映画です
若い人はこんな映画知らないだろうけど、是非一度観てみる事をお勧めします

しかしカウンタックって今でも十分通用するよねぇ・・・
初期型が40年前、最終型でも発売から20年が経過してるのにこの格好良さ

200905-26-88-b0179088_215015100_convert_20110424125542.jpg

これが40年も前にデザインされた車に見えますか
40年前って言ったら国産車だとダルマセリカやヨタ8、コスモスポーツなんかの時代・・・
とても同年代の車とは思えません
カウンタックをデザインしたマルチェロ・ガンディーニは天才ですな

宝くじが当たったら絶対に買っちゃうであろう永遠の憧れの車です

2011年04月24日

ゴールデンウィーク

本日よりゴールデンウィークに突入しました

我が会社は多量の電気を使用する為、人様が休んでる時に仕事をしなければならない因果な商売なので、他所よりも早くゴールデンウィークに入り、他所よりも早く終了するって訳で、早く始まったから長いのかと言えばそうでは無いのです

夏休みも同様で、お盆が過ぎた頃に夏休みに入ります・・・

ただ、今回は会社の改造工事をゴールデンウィークにぶつけた為に怒濤の10連休となっており、ユックリと休む事が出来ます

会社の改造工事は顧客のニーズと、会社の能率を考えての改造工事なんだけど、この不景気な時に数千万円の費用を投じての工事は一社員としても、『大丈夫かよ』と思ってしまいます・・・

1_20110424100123.jpg

勿論採算は取れると判断しての工事なんだろうが、そのせいで倒産したりしないように経営陣にはしっかりと頑張ってもらいたいものです・・・

この工事に約一週間かかるので会社は10連休とし、最後の一日は試運転があるので出社しなければなりません・・・
なので10連休と言っても実質9連休となります

9日も休めば十分だとは思うが、休めるなら出来るだけ長い方が良い訳で、一日損しちゃったなぁって感じなんだけど、連休最終日の休日出勤だけあってこの日は給料が10割増・・・

要するに2倍

一日働いて2日分の稼ぎって訳です

しかも結構な大工事で、機械設備から制御のPC迄多岐に渡る為、絶対まともには動かないだろうから定時で帰る事は夢のまた夢・・・

正直何時間労働になるか分からないので今から憂鬱なんだが、それでも10割増しだから頑張ろう

夏場も電力制限の為に相当長い夏休みになりそう・・・
休みが長いのは良いが、当然給料も落ち込むので今から稼いでおかないとね

2011年04月23日

家紋ストラップ

先日、木の板に家紋を彫ってくれるショップがあったので、我家の家紋『丸に蔦』を彫ってもらいました

1_20110419160145.jpg

試しなので一個だけ作ったんだが、思ったより良い出来なので父上にも作ってプレゼントしようかな

2011年04月22日

チーズスフレ

最近お気に入りの銀座コージーコーナーの『チーズスフレ』をまた買って来ました

2_20110419160143.jpg

TVで見て美味そうだなと思って買ったのが始まりで、食ってみたらマジで美味くてそれ以来贔屓にしています

油断すると息子に全部食われてしまうので、早目に消費しよう

2011年04月21日

また骨折・・・(>_<)

息子が空手道場から帰って来たら指が痛いと訴えて来た・・・
どうしたのかと思ったら、空手の組み手中に変なぶつけ方をしたらしく、手の甲が腫れていた

でも痛いと言っている指自体はそんなに腫れて無く、むしろ手の甲の方が腫れている・・・
時間は夜の11:00
病院は開いて無いし、どうするか・・・

幸い我慢出来ない程でも無いらしいので湿布を貼って一晩様子を見てみたんだが、朝になってもやっぱり痛いらしい・・・

俺は仕事があるので、出来の良い俺の妹に頼んで病院へ付き添ってもらったんだが、指の付け根にヒビが入っているとの事

添え木で固定し、湿布を貰って帰って来てから遅れて学校へ行ったそうです・・・

1_20110420211230.jpg

前回は右手、今回は左手・・・
俺なんて40年以上生きて来て骨折なんて1回しかした事無いぞ
交通事故で生死の境を彷徨った時でさえ骨折なんてしなかった

なのに息子は13年の人生で既に2回目の骨折・・・

過去Log

カルシウムが足んねえのかなぁ・・・

しかし前回もそうだったが一週間もすれば骨はくっつくらしい・・・
俺なんて一ヶ月位かかったけどなぁ・・・
若いって素晴らしいね

今回は左手なのでさほど不自由じゃ無いのが不幸中の幸いか・・・

2011年04月20日

坐骨神経痛

椎間板ヘルニアから来る坐骨神経痛で左足が痺れてしまい、約三週間かかりましたが何とか普通に動ける様になりました

病院へ行って座薬を貰い、毎日朝晩挿入してましたが一向に痛みが引かず、会社の休みと有休を組み合わせ一週間程自宅で療養・・・
何とか歩けるレベルまで痛みが引いたが、それでも50m歩くのに15分以上かかるカタツムリ状態

不思議な事に痛みが段々下へ下へと移動して行き、腰の痛みが和らいで来た頃にはケツと太ももの裏側、ケツの痛みが和らいだ頃には太ももの裏側とふくらはぎ、太ももの裏側が和らいだらふくらはぎと足首が痛くなると言う、痛みの民族大移動・・・

現在は左足の親指の爪の付け根がビリビリしています

原因は分かりませんが、この理屈で行けば親指の痛みが取れれば全快と言う事か

一番キツかったのはふくらはぎが痛い時で、痛くて寝付けないので自分でさすってたらイキナリこむらがえりを起こしてしまい、神経痛で痛いのとこむらがえりのダブルパンチでマジで悶絶
本気で救急車を呼ぼうかと思った程でした・・・

なった事がある人は分かるでしょうが、こむらがえりだけでも相当な痛みなのに、寝られない程の神経痛の痛みの箇所に襲いかかったこむらがえり・・・

真夜中に部屋中を転げ回り、震度4の地震でも目を覚まさない息子が起きて来る程でした
幸い15分程で痛みも納まりましたが、その後は全く眠れずでした・・・

今は痛いのが親指だけなので歩くのにもほとんど支障無いし、我慢出来ない程の痛みでもないので全然楽になりました

腰の痛みはもう無くなりましたが、一応コルセットもはめ、長時間同じ姿勢をとらない等の自分なりの予防をしています

病院で言われましたが、最悪の場合は手術になるが、基本的には一生付き合っていかなければならない病気だそうです・・・

20代の頃にヘルニアになってかれこれ20年・・・
腰には万全の気を使って生活してるつもりなんだけど、こないだの震災はどうしようも無いもんなぁ・・・
ヘルニア持ちが4時間以上も歩けばそりゃあ痛くもなるさ・・・
でも歩くしか帰る術が無いんだからしょうがなかったんだけどね・・・


震災から一ヶ月以上経ちましたが被災者の皆さんはいまだに避難所生活を余儀なくされています・・・
とりあえず仮設住宅だけでも何とかなればと思っているのですが・・・
頑張って下さい

2011年04月19日

狂犬病予防接種

今日は愛犬バスター君の狂犬病予防接種へ行って来ました

1_20110419112029.jpg

ウチの近くの公園でもやってくれるのだが、開催日と俺の休みがあわない・・・
実家の方にある公園が今日開催と言う事なのでチャリンコの前カゴにバスターを積み、散歩がてら行って来ました

公園の外のチャリを停め、他の犬もいるので抱っこして公園に入って行ったんだが、バスターの動悸が激しいのが腕に伝わって来て、ビビってるのが丸分かり

2_20110419112029.jpg

これから注射されるって~のが分かるのかなぁ・・・

廻りの犬と会話してんのかな・・・
痛かった 痛かった・・・みたいな

昔は学校で予防接種を実施していて、保健室に並ぶ生徒達の間でお約束の会話でしたが、今は学校で予防接種やらないんだよねぇ・・・

無事予防接種も終わったので、帰りに大好物の食パンを買ってあげました
本当は人間用の食べ物は犬にあげない方が良いんだろうけど、バスターは本当にパン好きで、サンドイッチを作った後の食パンの耳を良くあげるんだが、ヨダレを垂らしながら跳ね回り、まさに狂喜乱舞って感じです
その姿を見てるとあげない訳にはいかないって状況なので、あまりあげすぎない様に気を付けてあげてます

しかも今日は耳ではなくて白い所
いつも以上に喜んでいるようで、注射の痛みも忘れてしまった様です

2011年04月17日

カツオの煮付け

カツオが安かったので買っては来たものの、何して食うか・・・

決めてから買って来いよって話しですが、安かったので衝動買いしてしまった

初鰹にはまだ早いので脂が乗ってないかな・・・
タタキにするか刺身にするか考えたんだが、ちょっと思い付いて煮付けにしてみた

1_20110417173630.jpg

普通の煮付け同様、醤油・砂糖・酒・味醂でかえしを作り、生姜を皮ごとスライスして投入~~
普通は煮付けって白身魚が一般的ですよね うちだけ・・・
赤身のカツオで作ったらどうなるかと思って作った思いつき料理なので味が心配だ・・・

早速食ってみたが、やっぱり身がちょっと固いかなぁ・・・
もうちょっと薄く切って煮る時間を少なくすればもう少し柔らかく作れるかな・・
味的には問題無いが、やっぱり煮付けは白身魚で作った方が美味しいかも

身をほぐしてフレーク状にした方が美味いかもしれん・・・

酒のツマミには良いんだが、御飯のオカズにはチョットって感じかな

2011年04月15日

DAY OF THE DEAD 2 : CONTAGIUM

今日は『DAY OF THE DEAD 2 : CONTAGIUM』を観ました~

Copia+de+Day_Of_The_Dead_2_Contagium_convert_20110413162400.jpg

『死霊のえじき』のリメイクの続編と言う話しなんだが、全く続編になってないし、特殊メイクはチャチだし、全くもって時間を無駄にしてしまった映画だ

唯一評価出来るのはゾンビの設定
最初にウィルスに感染した数名は、ゾンビ化しても普通の人間みたいに考えたり話したり出来て、その数名のゾンビに噛まれたりしてゾンビになった者たちは、いわゆる普通のゾンビでただ無差別に人間を襲うだけ・・・

従来のゾンビの設定とはちょっと違った感じだが、結局それだけで、ゾンビが怖くも無いしグロくも無いし、何か途中でどうでも良くなって来た・・・
ストーリー的にも訳の分からない箇所がいくつかあったし、ラストも尻切れトンボだし・・・

『死霊のえじき』は名作だが、それをリメイクしてこんな映画しか作れないようでは監督として才能が無いんだろう・・・
1の方は普通に面白かったんだが、2は駄作もいいとこです

2011年04月14日

電動ドリル

安かったので電動ドリルを購入しました

1_20110412220542.jpg

前に使ってたのが壊れてからずいぶん経つなぁ・・・
使用頻度が少ないので手動式のドリルでごまかしてたんだが、やっぱりちょっと面倒だ

新しいのを買おうかなぁなんて思ってたら丁度安いのを見つけたので即決

ドリルドライバとしても使えるし、チャックハンドルがいらないってのが便利だ
前に使ってたのは工事で使う様なマジでゴツいヤツだったので、パワーがあり鉄板に穴をあけるのも難なくこなすスグレものだったが、それにしか使えなかった・・・

今回購入したドリルはパワーは無いがドリルドライバとしても使えるし、そもそもDIY用ならこれで十分だよね

2011年04月13日

なぜ?

我家の一員であるハムスターの大将君が逝ってしまいました

過去Log

毎朝声をかけてから会社へ行くのだけど、今朝も元気に回し車で回っていました・・・
ところが会社から帰って来たら、冷たく固くなってしまっていた

小動物なので寿命が短いのは承知の上だったし、いつか来るこう言う日も覚悟はしていた・・・
しかしあまりに早過ぎる・・・
まだ生まれて一年も経ってないのに何故・・・

水も餌も新鮮な物をあげ、冬を越す為にドームヒーターと言う物を購入し暖かくしといたし、床材もポプラのチップを敷いておきました・・・

過去Log

ネット等で調べて出来る限りの環境は整えたつもりだったのですが、何がいけなかったのでしょう・・・

あまり子供には見せたく無かったので、すぐに河川敷へ行って埋めて来ました

生き物を飼ってる以上、死も受け止めなくてはいけないのですがやっぱり悲しいです・・・

しばらくはハムスターを飼う気にはなれないと思います・・・

2011年04月12日

BIOHAZARD 5

やっとBIOHAZARD 5が終わりました

bio5ae1_convert_20110410175654.jpg

とは言っても一回終わった息子のデータを借り、最強の武器を持って、なおかつ息子と二人プレイで助けてもらいながらのクリアです

敵は多いし、足も速いし、弾をいれたり回復薬を選んだりしてる間も時間は流れているので、のんびりとアイテムを選んでる時間が無く、ハッキリ言って俺には無理

そう言えば同じ理由で『BIOHAZARD OUTBREAK』も諦めたんだっけなぁ・・・

息子に言わせれば、アイテムを選んでる間は時間が止まってるって方がおかしい、リアルじゃないと言うんだが、そうは言っても出来ないものは出来ん

最強の武器を持ち、弾は無限で、息子にサポートされながらでも何回も死んじゃうのに、これを通常の武器で一人ではとても無理・・・

BIOHAZARDがやりたいが為にPS3を買ったのに、これじゃ何の為に買ったのか分からんと言う訳で、息子に協力してもらって何とかクリアした次第です

ウェスカーが遂に死んでしまったが、これで終わりかなぁ・・・
仮に6があったとしても、同じシステムじゃ買うのは考えちゃうなぁ・・・

2011年04月11日

あまおう

スーパーに買い物に行ったら『あまおう』が売ってたんだが、値段が・・・

1_20110410173302.jpg

苺は今が旬だろうが、あまおうってこんなに安かったっけ・・・

俺の脳内にインプットしてある底値データが狂ってるのか、はたまた値段を貼ったヤツが狂ってるのか・・・

これが100円なら文句無しに『買い』なんだが、実は高い金を出してまで食べたい程苺は好きじゃ無い
レジに持って行ってから値段が間違ってるとか言われたら困るしなぁ・・・
形が悪いから安いのか、少量だとこんなもんなのか・・・

とりあえずカゴにいれ、その他の買い物を済ませていざレジへ
無事100円で通過しました

夕食後のデザートに頂きましたが、やっぱりブランド品だけあって味が濃い~~い
苺は好きじゃ無くても、こんだけ味がしっかりしたものだとやっぱり美味しいです
良い買い物をしました

結局間違ってるのは俺なのか店なのか・・・
次に行ったときもこの値段なら買うけどなぁ

2011年04月10日

ガンに生かされて

古本屋で飯島夏樹の本を見つけたので購入したんだが、読み始めてから気付いた・・・
この本読んだ事ある・・・

1_20110407213039.jpg

漫画・雑誌・小説と本なら何でも読む俺は月に読む本の数が尋常じゃ無い・・・
その為に過去に読んだ事があってもそれを忘れてしまい、古本屋で安く売ってたりするとろくに内容も確かめずに買ってしまうので、こう言うミスを度々やらかしてしまう
読んだ本を全て取って置いたら家の床が抜けてしまうので、一回読んだら捨てちゃうか人にあげちゃうかしちゃうから、表紙を見たくらいじゃ過去に読んだ本かどうか思い出せないんだよねぇ・・・

本のタイトルは忘れても、読んだ内容は忘れて無いので読み始めてすぐに気が付くんだが後のカーニバル
買う前にチラッとでも中を見れば思い出すかもしれないのにねぇ・・・
馬鹿ですねぇ・・・

そもそも本は買って読む物って昔から思ってるので、本屋で立ち読みとかもまずしないし、図書館とかも行かない・・・
立ち読みしてる暇があるなら買って帰って家でゆっくり読みたいので、読みたい本があればすぐ購入って~のが俺流なのです

それで同じ本を何冊も買ってりゃ世話ありませんが、だからこそ新書以外は古本屋で買う様にしています・・・

今回も懲りずにダブってしまった訳だが、買ってしまった物はしょうがないし、勿体無いのでもう一度最後まで読みました
二度目でも泣けました

ウチのガキは漫画しか読まないので家に置いといても仕方無い・・・
妹や姪っ子は割と読書好きだから妹宅に捨てて来ようと思います
ちゅ~か、前に買った同じ本も妹宅に行った気がするがまぁいいや

2011年04月09日

DAY OF THE DEAD

今日は『DAY OF THE DEAD』を観ました~

k1207719639_convert_20110406155345.jpg

ホラー映画好きな方ならご存知の、ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ映画『 死霊のえじき』
そのリメイク版と言う事なんですが、死霊のえじきってこんなストーリーじゃ無いよなぁ・・・
ずいぶん昔に観たっきりなので良く覚えてないのだが、内容が全く違う別の映画って感じです

ウィルスに感染してゾンビになり、ゾンビに噛まれるとまたゾンビになってしまうと言う定番中の定番ですが、まぁ普通に面白かったです

しかし最近のゾンビは足が速いなぁ・・・
バイオハザードなんかでもそうだが、死んでるってだけで普通の人間と変わらねぇもんなぁ・・・
武器も使うし車も運転するし・・・

俺はゾンビって言うと、腐りかけた人間がゆっくり歩いてて、歩いてると手やら足やらがボトボト落ちてってイメージなので、最近のゾンビ映画に出演しているゾンビさん達には違和感を感じますけどね

今PS3のバイオハザード5をやってるんだが、ゾンビがダッシュして追っかけてくるかんね
恐ぇ~~ったらありゃしない
まぁゆっくりと大量に襲って来るゾンビも怖いんだけどね
結局どっちも恐いんじゃん

2011年04月08日

ソウルマッコリ

CMで見て気になってたんだが、スーパーに行ったら売ってたので買ってみたよ

1_20110405111736.jpg

つまみはやっぱりキムチかなぁ・・・
って訳でキムチも購入

2_20110405203716.jpg

早速飲んでみたんだが、何とも不思議な味だ・・・
缶を軽く4~5回振ってから静かにタブを開け、グラスに注いで飲めとの事なので従ってみた

1_20110405203717.jpg

開栓したらほんのりと酒粕の様な匂いが漂う・・・
味は何と言ったら良いのか、甘酒とカルピスを足した物にほんの少し炭酸を入れた様な感じ・・・
甘過ぎず酸っぱ過ぎず、何にでもあう感じですが何か物足りない・・・

韓国に行った時に飲んだマッコリは凄ぇ美味かったんだけどなぁ・・・
何が違うのか調べてみたら、韓国のマッコリは加熱処理をしていない生マッコリと言う物らしい・・・
生マッコリはどんどん発酵が進んでしまうので、消費期限等の問題でほとんど国外には出ないらしく、日本で売ってる物は加熱処理をした物なんだそうです

このソウルマッコリも加熱処理をした後に炭酸を加えて作るらしいです
逆にそのせいで口当たりが良くなってる感じですけどね

ソウルマッコリを飲みながらキムチをつまみ、BGMに”少女時代”をかけてみた
一昨日は韓国産ビール、今日はマッコリで気分は韓国人ニダ

2011年04月07日

合同葬儀

うちのすぐ近くに火葬場があるんだが、そこで被災者合同葬儀と言うものをやってる・・・
勿論東北大震災の被災者の方達の火葬とお葬式なんだろうけど、こんな東京の隅っこの火葬場まで使わないと間に合わないんだろうか・・・

国内にどれほどの火葬場があるのか知らないけれど、わざわざ東北から東京まで遺体を運んで来て火葬するくらいなんだから、東北近県の火葬場だけでは間に合わないって事か・・・

今更ながら被害の大きさを痛感します・・・

運んで来るのも大変だろうし、参列者も全然知らない土地へ出掛けて来る訳で、皆さん大変だと思います・・・

うちも出来るだけの節電や、多少ですが寄付をしていますが、被災者の方々の苦労を考えるとまだまだ出来る事は無いかと考えさせられます・・・

一刻も早い復興を願うと共に、亡くなられた方のご冥福をお祈りします・・・

2011年04月06日

またまた韓国ビール

酒屋に焼酎等アルコールもろもろを買いに行ったら、また韓国産のビール・・・(発泡酒だが)が売ってたので買って来ました

過去Log

2_20110405203539.jpg

何と1本80円・・・
休みの日は朝から晩まで水代わりに酒を飲む俺なので、この値段は助かるなぁ

まぁ味も値段なりだろうと思ったが、飲めない程不味い事も無いだろうと思い6本パックで買って来ました

今日は独りぼっちの夜なので、飯も食わずにパソコン三昧って訳で、その時に飲んでみた
つまみは納豆チップル 同じ店で購入

1_20110405203539.jpg

キワモノ同士の組み合わせで不味さも中和されるだろ

で、飲んでみたんだが・・・

やっぱり 薄~~~~い

韓国のビールって~のは薄いのがデフォルトなのか
飲めなくは無いが、やっぱり日本産と比べると不味いとしか言えない・・・
でも80円だしなぁ・・・量を飲むから質より値段か

でも日本産の発泡酒だって100円位で買えるしなぁ・・・
20円の差ならやっぱり日本産かなぁ・・・

真夏に大汗かいた時、ガッ~~って飲むのには良いかも
ジュースだって120円するんだから、それより安い訳で、ジュース飲むよりはこっちの方が良いね

iOS4.3がリリースされてしばらく経ちましたが、特に不具合の情報は聞こえて来ないので俺のiPhoneもアップデートしてみました

1_20110405123905.jpg

容量が666MBも有り、DL開始からiPhoneの再起動まで含め15分以上かかりました

Safariが約2倍の高速化と言う事ですが、それは後で検証するとして今日はiOS4.3の目玉機能と言われている『 iTunesホームシェアリング』の設定をしてみました

まずはiTunesの設定ですが、
・iTunes 9 以降
・iTunes または App Store アカウントに関連付けられた Apple ID
・ローカルネットワーク接続 (Ethernet または Wi-Fi)
・アクティブなインターネット接続
と言うのが必要条件となっています

全てクリアしてるので設定に進みます

iTunesを起動すると左のメニューバーに『ホームシェアリング』と言う項目があります
それをクリックすると次の様な画面になるのでAppleIDとパスワードを入力し、右下の『ホームシェアリングを作成』をクリックします

1_20110405125523.jpg

すると『ホームシェアリングが有効』となるのでこれでiTunesの設定は終了です

1_20110405130413.jpg

次はiPhoneの設定です
iPhoneの設定アイコンをタップします

1_20110405132626.jpg

iPodアイコンをタップするとiPodの設定画面になるので、AppleIDとパスワードを入力
このAppleIDはiTunes側のホームシェアリング設定時のものと同じにしなくてはいけません

3_20110405133015.jpg

ホーム画面に戻りiPodアイコンをタッチ、その他タブをタップすると共有という項目が出ているのでタップします

6_20110405133604.jpg

共有のライブラリに表示されているiTunesのライブラリをタップ

7_20110405133918.jpg

するとiTunes上のライブラリが表示されるので、後は通常のiPodの再生方法と同じく操作可能です

9_20110405134427.jpg

試しに浜田省吾の『モノクロームの虹』を再生してみましたがバッチリです

13_20110405134648.jpg

どっちかって言うとメインは動画再生かなぁ・・・
動画を同期させると時間も容量も食ってしまうが、ホームシェアリングなら一瞬でiTunesに保存してある動画がiPhoneで観る事が出来ます
ホームシェアリングはiTunes同士とかiPadでも可能なので、同じネットワーク内にいるならばコンテンツの同期が必要無くなるので便利ですねぇ・・・
我家はiMac、iBook、iPhone、iPod mini、iPod shuffleとApple製品にまみれてるのでこう言った機能は使い勝手があってナイスです
iPodもwi-fiで同期出来ればもっと良いんだけどなぁ

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.28 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

『デジモンストーリー 超クロスウォーズ ブルー』
『デジモンストーリー 超クロスウォーズ レッド』
『飛び出せ!科学くん 地球大探検!謎の珍怪生物に挑め!』
『パワフルゴルフ』
 等に対応した様です

2011年04月02日

食べるラー油

食べるラー油のブームは過ぎ去ったと思ってたんだが、いまだに新商品が出て来ますねぇ・・・

今日スーパーで美味そうなのを見つけたのでまた買ってしまいました

1_20110324194149.jpg

我家には現在お米が豊富にあるので、おにぎりの具にでもしてみようかな

2011年04月01日

ファム・ファタール

今日は『ファム・ファタール』を観ました~

1_20110329185200.jpg

男にとって運命の女、もしくは男を破滅させる魔性の女・・・ファム・ファタール
そのファム・ファタール的存在である国際的なスリ組織の女ボスと、韓国広域捜査隊の刑事との禁断の恋を描くラブ・サスペンス

大好きなソン・イェジンが主演だと言うだけで観た映画ですが、ストーリー的にも凄く面白かった
清純派の役柄が多い彼女ですが、すっかりイメージを一新して、見事に誘う女を演じています
身につける衣装もセクシーの極みで、すっかり目を奪われてしまいました
ストーリー的にも十分面白いのですが、彼女のセクシーな衣装を見るだけでも価値がある映画です

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ