MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 

今日スーパーに買い物に行ったら納豆が売ってたので買って来ました

1_20110330160333.jpg

納豆食うの久しぶりだなぁ・・・
震災以降、スーパーから納豆が消え、全く手に入らない状況が続いていましたが、今日は普通にたくさん売ってました

流通が元に戻ったのか、たまたまタイミングが良かったのか知りませんがたくさん置いてありましたよ

米や水ならまだしも、納豆なんて食わなくたって困んねえだろうに、何で買い占めちゃうかねぇ・・・
そんなに皆納豆が好きなのか

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.27 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

『維新の嵐 疾風龍馬伝』に対応した様です

2011年03月29日

東芝 REGZA Z2

先月ようやく液晶TVを購入し地デジの仲間入りを果たしたのですが、我家が購入したREGZA Z1の時期モデルが出てしまいました

1_20110310201610.jpg

まぁZ1を買った時からZ2の噂は聞いていたのでそれほどのショックはありませんが、新型が出ると言う噂があったのでうちのZ1はほぼ底値と言える値段で買えたので良かったっちゃぁ良かったのですが、やっぱり型遅れになってしまった感は否めません・・・
まぁどのみちZ2なんて高くて買えねぇけどな

過去Log

新開発の高画質映像処理システム「レグザエンジンCEVO」を搭載したと言うのが大きな特徴ですな

2011年03月28日

緊急地震速報

友人数人といた時に何人かの携帯が一斉に鳴りだした・・・
何だ何だ

何かと思ってたら友人が『地震が来るぞ』と言い出した・・・
その数秒後・・・

マジで地震来た━━━(゚∀゚)━━━!!!!

何で何でそんなの分かんの

聞いてみたら、携帯に緊急速報の『エリアメール』って機能があって、設定しておけば地震が何秒後に来るかアラームで教えてくれるらしい・・・

え~~~そんな機能俺のには無いよ
iPhoneだから駄目なのか・・・

家に帰って調べてみたら、Docomoもauもほとんどの機種で対応してるのに、SoftBankで対応してるのは831N一機種のみ・・・
何やってんだよSoftBank

お父さん犬なんてどうでも良いから、そう言う方面をしっかりやってくれよ

しかもスマートフォンにいたっては、iPhoneをはじめとしてほとんどが未対応・・・
これじゃどうしようも無いなと思ってたら、あった、ありましたよiPhone用のアプリが

その名は『ゆれくるコール for iPhone』

1_20110325154818.jpg

早速DLしてインストール
自分の住んでる場所に震度いくつ以上の地震が来たら通知するかを設定するだけで、アプリを起動していなくてもアラームで通知してくれます

とりあえず自分の家の位置と、震度を1以上に設定してみたら偶然と言うか何と言うか、わずか3分後にアラームが

後5秒後に地震が来ると言うメールが来たので構えていたんだが、結局体感出来る様な地震は来ませんでした・・・

調べてみたら福島県浜通り地方で震度3の地震だったらしい・・・
実際に地震はあった訳だが、東京にいる俺には体感出来なかった・・・
地震酔いで年中揺れてる様な気がしてる昨今なので、慣れちゃったのか本当に揺れなかったのかは分かりませんが、ちゃんと地震の警報が来て、しかも現実に地震があった訳で、これは使えるアプリだ

設定を震度1以上にした為に、福島で震度3なら東京は震度1くらいだろうみたいな警報なんだろうか・・・
それならばと設定を震度3以上に設定し直しました

これで俺のiPhoneも緊急地震速報対応端末です

てか、Docomoもauも当たり前の様に搭載してる機能がSoftBankには無いってどう言う事・・・
ここ数年SoftBankの一人勝ち状態だったが、これでユーザー減るんじゃねぇか

2011年03月27日

iOS4.3

iOS 4.3 がリリースされました

201103030351412d9_convert_20110324173705.jpg

ちょっとした機能やパフォーマンスの改善がメインで特筆する箇所は無い様なので、とりあえず4.2のまま使ってます

Safariが、Nitro JavaScriptエンジンによって、より速くなったそうです
アップルによれば、最大2倍のパフォーマンスになるそうですが、とりあえず現状困ってないし、Appleのアップデータはいつも何かしらバグがあるのでアップデートは様子見かな・・・

2011年03月26日

椎間板ヘルニア

久しぶりにヘルニアを発症してしまい、全く立ち上がる事も出来なくなってしまいました・・・

寝返りを打つだけでも激痛が走るのでほとんど寝られないし、左足がつま先まで痺れてしまっていて動かないし、勿論会社なんて行けないし、何が困るって一番困るのはトイレでした

寝っ転がった状態から起き上がるだけで数分・・・
トイレまで歩くのに数分・・・
なのでちょっとでも便意を感じたらすぐに行動しなければ漏れてしまいます・・・

用を足した後も大変で、とにかく痛くて腰が曲がらないのでケツを拭くのも大仕事です
病院に行く事も出来ないので一日は安静にして寝ていました・・・
二日目になってどうにか歩く位は出来るようになったので、何とか歩いたりチャリンコに乗ったりしながら病院に行ったんだけど、レントゲンを撮るって言ってもレントゲンの台に乗るのにも大騒ぎな状態で、何とか診察はして貰えたが病院の方達も大変だったろう・・・申し訳ない・・・

ヘルニアから座骨神経痛を発症していて、それで左足が痺れているらしい・・・
ちょっと酷いので背骨に痛み止めを打ちましょうと言われたんだが、それはチョット・・・
大の注射嫌いなので腕に射されるだけでも脂汗が出て来る俺・・・

それを背中に

それは出来れば勘弁して頂きたい・・・
射てば楽になりますよと医者は言うのだが、俺にとってそれは腰の痛みを我慢する方が良いのではと思える程の恐怖

話し合いの末、コルセットを巻き、座薬を入れ、湿布を貼って様子見と言う事になりました

病院でコルセットを巻いてもらい、家に帰ってすぐに座薬を挿入

しばらくしたらコルセットの効果もあるのだろうがだいぶ楽になりました

まぁそれでも普通に立って歩けるレベルじゃありませんが、とりあえず寝返りを打っても激痛では無く鈍痛になったって感じですかね

いかし自分がヘルニアなのは分かっていたし、過去にも何度も腰痛で苦しめられたので、腰に違和感を感じたらすぐに安静にする様にしてたし、重い物を持って急に立ち上がったりとか、長時間椅子に座りっぱなしとかって言う事をしない様に気を付けて生活していたんだがなぁ・・・
今回は何もしてないのにジワジワといたくなって来て、そのままどんどん悪化して行き最終的に立てない程になった・・・

何でだろう・・・
昨日は痛過ぎて冷静に考えられなかったんだが、少し痛みの引いた今考えてみると、考えられるのはこないだの震災の時に4時間以上も歩いたせいではないかと・・・
しかしあれから10日以上たってるんだが・・・

でもそれ位しか考えられないんだよなぁ・・・
地震酔いもいまだ続いてるし、この腰じゃいま東京に大震災が来ても俺は逃げられねえぞ

明日は会社に行けるかなぁ・・・

2011年03月25日

米が届いたぞ~

東日本大震災の影響で米が買えなくなってしまい、家の備蓄分も底をついたので仕方無くネットで買ったんだが、そうこうしてるうちに流通が回復し、普通にスーパーで買える様になった・・・
注文した直後に米が出回るとはタイミングが悪かったなぁ・・・

備蓄がもう数日もってくれれば買わなくて済んだのに・・・

2_20110324194149.jpg

こんなに食いきれるかなぁ・・・
支援物資として一袋送ろうかな・・・

日本ユニバ震災対策チーム

2011年03月24日

ゴールデンパッド

バイクのリアブレーキのパッドが無くなったので交換しました
今まではDAYTONAの赤パッドがお気に入りで、いつも赤パッドだった・・・
ガツンと効く様なストッピングパワーはありませんが、マイルドに、握れば握った分だけジワッと効いて来る感触が使いやすく、コストパフォーマンスに優れているのでいつも使ってた

ところが前回CB1300SFに入れてみたら、これが止まらない止まらない
効きがマイルド過ぎて、とっさの時にまったく止まれない・・・
先日もあわや接触事故って感じになったんだけど、自分の頭の中では余裕で止まれる距離だったのに、ブレーキが効かず、もうちょっとでぶつかる所でした

ブレーキが間に合わずにぶつかるならともかく、頭の中は冷静なのにブレーキの効きが悪くて止まれないなんてどうにも困った状況です・・・

車重があるので赤パッドのマイルドさはちょっと危ない・・・
次回は赤パッドはやめようと決めてたので、今回は同じDAYTONAのゴールデンパッドをチョイスしました

DAYTONA

1_20110322173118.jpg

ゴールデンパッドと言う位ですからちょっとお高いですが、命には代えられません

早速交換開始
ブレーキオイルを抜き、古いパッドを外します

1_20110322173429.jpg

とりあえず仮付け・・・まだダストカバーは付けてません・・・

2_20110322173429.jpg

パッドの当たりを確認してからダストカバーを取り付け、エア抜きをしようとしたら、リアブレーキのリザーブタンクの蓋がこのままじゃ外せない事に気が付いた・・・
そう言えば前回もそうだったなぁ・・・忘れてたよ

3_20110322173429.jpg

リアステップを取り外し、リザーブタンクを一旦外してから蓋を開け、元の位置に仮止めしてエア抜き・・・
他にやり方あんのかなぁ・・・
しょせん素人仕事だから、実は何か方法があるのかもしれんが俺には分からん

エア抜きして、全て組み付けて終了~~

2_20110322173529.jpg

交換したふるいパッドですが、インジケーターもとっくに無くなり、残り僅か0.0何ミリ・・・
こんなになるまで使っちゃ駄目ですねぇ・・・反省

1_20110322173529.jpg

今年の末に車検なので、それまでにフロントも交換しなきゃな・・・

2011年03月23日

沈静化

今日は休みなので朝から買い出しに・・・
冷蔵庫がスカスカになってきたので何か仕入れとこうと思ってスーパーに行ってみたんだが、まだまだ商品は少ないがお一人様一点までって制約で牛乳とか卵とか買う事が可能だ
流通が元に戻って来た感じですね

失敗したのは米だなぁ・・・
昨日ネットで頼んじゃったのに普通に売ってんじゃん
30kgも買っちゃったのに・・・
しばらくは3食キッチリ御飯だな・・・
朝はパン党なんだが仕方無い・・・
弁当も作って弁当男子になるかな

スタンドも2~3台並んでるくらいで、もうパニックは過ぎた様だ・・・
良かった良かった

さて今日のもう一つの予定は鍋を買う事
ティファールの鍋のテフロンが剥がれまくってしまい使い物にならなくなってしまったので、新しい鍋を買う事にしたんだが、希望としては、マーブル加工、22cm、IH対応の3点

ホームセンターを数件廻ってまぁ希望に近い物をゲットしました

2_20110322173117.jpg

難点はちょっと深過ぎる事かな・・・
まぁ大は小を兼ねるって事で妥協したんだが、大きいと置き場に困るんだよね

ティファールの鍋もだいぶ長い事使ったが、今度のマーブルちゃんも長い付き合いになるだろうから宜しく頼むぜ

2011年03月22日

東日本大震災の影響でスーパーから物が無くなってしまい不便をしていますが、こんな時なので仕方ありませんね・・・

流通は正常に動いてる様なので買い占めを控えれば皆が普通に帰る筈なんだけどねぇ・・・
まぁ家族を抱えてる人が慌てて買うのは心理的には分かるんだが、少し冷静になりましょう

うちも手に入らない物が多々あって、好きなモノを食べるって訳にはいかなくなってますが、冷蔵庫にあるモノでしのいでます

だけどさすがに米が無いってのは困りもので、スーパーで買うのは困難だと判断し、オークションで購入しました

ただこの店、住所が山形県なんだよなぁ・・・
大丈夫なのかなぁ・・・

でも出品されたのが震災後なので営業してるんだろうし、発送も可能なんだろうとは思うんだけどねぇ・・・
発送も出来ない様な状況で出品しないだろうし・・・

10kg単位でしか買えないので30kg買いました
ウチだけでは食いきれない量ですが、何度も注文するのも面倒だし、近くに親兄弟や姪っ子もいるのでそっちが米不足になったら廻してやれるしな

問題は無事に到着するかって事なんだよなぁ・・・

2011年03月21日

雨・・・

今日は朝から雨が降っています・・・
東日本大震災後の初めての雨模様ですが、この雨で原発の冷却には少しは役立つのだろうか・・・
逆に、大気中に拡散している放射能が雨で下に落とされて土に入って行ってしまう心配もあるらしいのだが、素人がいくら考えてもどうにもならん・・・

今日は休みなので、とりあえず家からでない様にしようと思います・・・
東京に住んでてこんだけ不安なんだから、被災地で、しかも原発近くで避難生活をしている方達は大変不安だと思います・・・

自衛隊や消防の方達も命をかけて頑張ってくれています・・・
被災者に方々も希望を捨てず頑張って下さい

2011年03月20日

iPad2

iPad2が発表されました

1_20110310185446.jpg

以前ニュースを読んだ時に、数ヶ月以内に発売されるだろうと予測してたんだが、思ったより全然早く出ました

過去Log

薄く軽くなり、Wi-FiモデルとWi-Fi + 3Gモデルが選べるiPad2ですが、買うならやっぱりWi-Fi + 3Gモデルかなぁ・・・
Wi-Fiモデルじゃホットスポットが無いとどうにもならんもんなぁ・・・
まぁ買う予定は無いんだけどね

16GB、32GB、64GBから選べるらしいが、肝心の値段がよく分からない・・・
今のiPadが47,800円なので同じ位かな・・・
3月25日発売との事なので乞うご期待って事で

2011年03月19日

地震酔い

大震災から一週間が経過しましたが、横になったりしていると何だか揺れてる様な気がして飛び起きてしまいます・・・

揺れてねぇか・・・
息子に聞いてみるが、揺れてないとの事・・・

ずっとこんな感じなのでちょっと検索してみたら、これは”地震酔い”と言う症状らしい・・・
気象庁の発表では3月11日の大地震以降に、マグニチュード7以上の余震が3回、6以上は49回、5以上だと263回も日本で18日朝までに地震が発生しているとの事で、この症状は、繰り返し地震を体感したことによる”地震酔い”なのだそうだ・・・

子供の頃から乗り物酔いの激しかった俺なので、地震に酔ってしまったのか
そのうち慣れて酔いを感じなくなるので心配無いとの事だが、その度に飛び起きてしまいここ一週間ろくに眠れない・・・
慣れる前に体がどうにかなってしまいそうだ・・・

小さな時から高い所で暮らし、小さな地震を経験していればそうでも無いのだろうが、40年以上生きて来て初めて経験した高層階での地震があの大震災ではトラウマになってもしょうがない・・・
自分が思ってる以上に心が、体が怖がっているのだろうと自己分析してみましたが、だからと言ってどうなる訳でも無く、地震が来る度にビクビクしています・・・

被災地の方達から見れば何を大袈裟なって感じかも知れませんが、マジで恐くてしょうがありません・・・

TVを見てたら、余震は一ヶ月、ヘタすると一年位続くかもと言ってました・・・
ちょっと勘弁してくれよ
地震が怖いなんて言うと何だか子供みたいですが、マジで、マジで恐いです
地震が来て、おさまってからもしばらくは心臓がバクバクしています・・・

こんなんじゃ、マジで家が崩れる程の地震が来たら足が動かずに下敷きだろうなぁ・・・
お願いします早くおさまって下さい・・・

2011年03月18日

小さな事から・・・

ライフラインの復旧が遅れている東北地方ですが、少しづつとは言え復旧して来ている様です・・・
一日も早い復旧を願っています

今日も会社に行く事は行ったのですが、電力不足と言う事で工場の機械を稼働する事が出来ず、半日で仕事を切り上げて帰って来ました・・・
これが少しでも電力の足しになれば良いのですが・・・

家にいる時間はTVから目が離せず、なんとか助けてあげたいとは思っても俺個人の力なんて何の役にも立たない訳で・・・

TVでクレジットカードで寄付が出来ると言うのを見たので、ほんの少しですが寄付してみました

インターネット募金

芸能人とかに比べたら本当に微々たる金額ですが、少しでも役に立てればと思います

正直、募金なんてしたのは生まれて初めてです・・・
何故そんな気になったかと言うと、地震の当日ビルの高層階にいて、未だかつて無い揺れを経験し地震の怖さを思い知ったからです・・・
マジで死を覚悟した程の恐怖でした
後にマンションの高層階に住む友人に聞いてみたら、高い所はすごく揺れるし、地震が収まってもしばらくは揺れが続くそうです・・・
いわゆる耐震構造ってヤツなんでしょうが、元々高い所が苦手な俺はそれを聞いて今まで以上に高い所は行けなくなったし、何があってもマンションの高層階に住む事は絶対無いでしょう・・・

地震が怖いと思ったのは生まれて初めてで、家が崩れた訳でも流された訳でも無いのに、いまだに余震が来るとかなりビビってる様な状況です・・・
実際に家が潰れ、津波に襲われ避難している人達を思うと本当に大変だろうと思います・・・

特に原発近辺の方は避難生活だけでは無く、放射能の恐怖にもさらされてる訳で、一刻も早く事態が収束に向かう事を願ってやみません・・・

多くの義援金が集まり救援物資も豊富にあるのに、ガソリンや道路の問題で避難所に届いていないともニュースでやっていました・・・
こんな時こそ政府がしっかりしなければいけないのですが、原発の問題で政府も混乱しているのだと思います・・・
一日でも早く、皆が落ち着いた生活を取り戻せます様に・・・

2011年03月17日

災害用伝言板

SoftBankで提供している『災害用伝言板』を利用しようと思ったら、携帯のYahoo!ボタンを押してトップページから登録とあったんだが、iPhoneにはYahoo!ボタンなんて存在しない・・・
iPhoneじゃ使えね~の

と思ったら、App Storeから無料アプリをダウンロードして使うとの事なので早速試してみました

__convert_20110317200859.jpg

アプリを起動して登録をタップ、状態を選びコメントを入力して登録完了です
そのまま自動Eメール送信設定になるので、設定したいアドレスを3件まで登録すれば設定したアドレスにメールが送信されます

実際に地震が起きた時に何が困ったって家族と連絡がつかなかった事で、何時間も掛けて家まで歩いて来たがその間もずっと携帯で電話をかけたりメールを送ったりしていたが全然繋がらず・・・
ただ歩いてるだけでも疲れるのに、連絡が取れないって言うのは気持ちを焦らせるし、歩いてても疲れが倍増しました

やっと息子の携帯に繋がり、自宅の方はそれ程の被害は無い様なので一安心し、何時間掛かるか分からんが歩いてでも帰ると伝えて電話を切った・・・
その後も歩きながら色々と電話を掛けてみたが、結局家に着くまで誰とも繋がらなかった・・・

と言う訳で、そう言うときの状況を伝えられる『災害用伝言板』はかなり便利だと思い、導入しました

たとえ声は聞こえなくても、家族の安否が確認出来るだけでどれほど心に余裕が出来るか分かりません・・・

まだまだ余震が続いていますので今後も何が起きるか分かりません・・・
出来る限りの準備はしておきたいと思ってます

2011年03月16日

余震続く・・・

毎日余震が続いています・・・
会社の操業も再開したので会社へは行ってるんだけど、余震が来る度に子供が気になって仕事が手に付かん・・・

地震もそうだがとにかく原発が気になる・・・
こうやって仕事をしてる間にもし原発が大爆発を起こし、関東にも避難命令が出たりしたら子供とはぐれてしまうかもしれない・・・
いち早く対応出来る様に仕事中もニュースを付けっぱなしです・・・

今日も何とか無事に家に帰って来ました
帰りの道中に気が付いたんだが、こんな最中にパチンコ屋に車で来て遊んでる馬鹿が大勢いる事に驚きと怒りを隠しきれません

被災地の方達は勿論、東京の人間だって食料や水が手に入りづらくなってるし、ガソリンもなかなか買えないこの状況で、車に乗り、パチンコで無駄金と無駄な電気を使って遊んでられる神経が分からん

帰りに見たパチンコ屋は駐車場は車で万パンだし、外は電飾バリバリです

お前ら馬鹿じゃねえの

遊ぶなとは言わねえし、パチンコ屋だって商売だからしょうが無いとは思うが、少しは考えろよ
田舎じゃねえんだからパチンコ屋なんてそこら中にあるだろ
チャリンコで行け

電飾だってもっと抑えられるだろ

その間にも停電で不便な生活を強いられてる人達がいるのに一体何考えてる

お前らみたいな馬鹿は逝って良し

こういう馬鹿共は国で拉致って、被災地に連れてって強制労働させて復興に役立たせりゃいいんだよ

2011年03月15日

フルーツカッター

ドンキで『フルーツカッター』なるものが100円で売ってたので買ってみました

1_20110314214102.jpg

柑橘類を半分に切ってカッターにはめ、回すだけで果肉のみが外れるらしいのですが本当かねぇ・・・

まぁ失敗しても100円だからいいかと思ったのと、果汁絞りにも使えるらしいのでグレープフルーツサワーを作るのに使えるなと思って買ってみました

早速今晩試してみよう

2011年03月14日

近況

今日も何回も余震が起きています・・・
余震と呼ぶにはかなり大きいですが、先日の大地震の後なので割と平静でいられる自分に驚いています・・・

それよりもまた福島の原発が爆発を起こしたそうで、付近の方の恐怖は想像に余りあります・・・
これでは復興どころか日々事態が悪化して行ってしまってる状況で、東京に住んでいても不安で眠れない日々です・・・

ガソリン等も買えなくなってるとの事なので、我家も灯油を備蓄して置こうとガソリンスタンドに行ったのですが、ガソリンは全て売り切れになっていました・・・
東京でも買えないんだ・・・

幸いな事に地震の前日に車のガソリンは満タンにしておいたのでまだまだ大丈夫ですが、灯油を買うついでに目一杯満タンにしとこうかななんて軽い気持ちでスタンドに行ったんだけど甘い考えでした・・・

帰りにスーパーに寄ったんだけど商品がみんな無くなっていて、ひょっとして俺って呑気に考え過ぎなのかと思い、出来るだけ食品等を買って来ました

後はトイレットペーパーも買っとくかとドラッグストアに行ったんだが、これも考えが甘かったようで一つも残ってなかった・・・
家にある在庫だけでは心もとないので、他所へ探しに行こうかと思ったんだがとにかく道が混んでいて動きが取れない・・・
なので一旦家に戻り、バイクに乗り換えてあちこち廻ってみたんだが結局手に入りませんでした・・・

と、ここまで書いてたら息子が帰って来たので再度息子と2ケツでドラッグストア巡りへ出発~

廻る事数件・・・
あった~~~

トイレットペーパーと箱ティッシュを一つずつ買い、バイクで頑張って運んできました
車で行けばもっと買えたんだが、どうにも道が混んでるしガソリンも大切にしたいのでまぁしょうが無いか・・・

早く元通りの生活に戻れる事を切に願います

2011年03月13日

ご褒美(#^.^#)

先日の大地震で4時間以上も歩いて帰って来たのだが、案の定と言うか、当然の様に2日後に筋肉痛が来ました

何で歳とると筋肉痛が遅れて来るのだろうか・・・
会社休みで良かったなぁ・・・歩くのもつらい程、股関節が痛い
と言う訳で、今夜の夕飯は自分のご褒美に焼肉です

しかもいつもより高い牛肉を買ってしまいました



100g698円ですよ
他所の家は知りませんが、我家にとっては普段は買わない高級肉です

ホットプレートでサッと焼き、大根おろしと『食べる焼肉のタレ』を乗せて食ってみたら・・・

美味ぇえええええ

口の中に入れると溶けて無くなってしまいます
ただ、霜降り状態な為、ちょっとしつこいか・・・
美味しいけどそんなに量は食べられない感じです

『食べる焼肉のタレ』ですが、発売前から目を付けていて、『食べるラー油』の時の様に手に入らなかったら嫌なので、発売後に速攻で3瓶買い占めました

1_20110313120249.jpg

通常の焼肉のタレとは違い、つけて食べるのではなく焼いた肉に乗せて食べる具沢山のタレです
食べるラー油の成功を見て、2匹目のドジョウを狙った様な商品ですがこれがスゲぇ美味い
さすがエバラと言うべきか・・・特に息子がお気に入りです

基本は『エバラ黄金の味』ですが、そこに玉葱を大量に入れた感じで、御飯に乗せて食べても美味しかったです
ビールとの相性も最高です

これはブームの予感がするなぁ・・・
今ならまだ簡単に手に入るので、もう何瓶か買っとくかな・・・

いまだに毎日余震が続いてます・・・
恐くて寝てられないんですけど・・・

2011年03月12日

地震恐ぇえええ (T△T)

昨日東北・関東で大地震が発生しましたが、よりにもよってそんな日に所用で霞ヶ関に出掛けていました

ビルの高い所にいた時に地震が発生
室内の椅子やテーブルが部屋の隅から隅まで行ったり来たりの大騒ぎ
高い所での地震って~のは初体験なので、あまりの揺れ方にビビリ、マジで俺はここで死ぬんだなと覚悟しました

高層階で地震が起きるとその揺れはハンパ無く、体感的にはこのままビルがポッキリ折れて崩れちゃうんじゃ無いかと言う感じでした
いつもは地震が来ても、お~揺れてる揺れてるって感じでしたが、高い所で経験した地震は、生まれて初めて地震って恐いと思わされるものでした・・・

用事を済ませ外へ出てみると当然電車は止まってるし、近くのビル内にいた人達がみんな外へ出て来た為に辺りはパニック状態

4_20110311233302.jpg

皇居の外堀がこんな状態でした
さてどうすっか・・・
あんだけの地震なので電車だって簡単には運転再開はしないだろうし、道路もパニック状態で全然車が動けない状態なのでタクシーに乗っても意味が無さそうだ・・・

大阪人程では無いが俺もいらちなので、そこでボサッと電車の運転再開を待ってられない・・・
とりあえず皇居周辺を抜けりゃ人も車も減ってタクシーに乗れるか、歩いてる間に電車が運転再開でもすりゃいいやと思い、自宅方向へ向かって歩き出したんだが、それは甘い考えだった・・・

歩けど歩けど人並みは途切れず、ずっと歩行者天国の中を歩いてる様な状態・・・

電車も再開の目処は立ってない様だし、このまま家まで歩いて帰んなきゃならんのかと泣けて来た
地面は所々亀裂が入ってるし・・・

3_20110311233302.jpg

高速道路も全線通行止めになってる様だし、いよいよ覚悟を決めて歩くしか無い様だ・・・

1_20110311233302.jpg

途中のコンビニで水分補給のビールを買ったんだが、店内は燦々たる状態で、床はガラスが散乱し天井からは水が漏れて来ていて、営業してんのって感じでした

東京国際フォーラムの横まで来た時に派手なバスを発見したので記念写真

2_20110311233302.jpg

もうこの時点で相当歩き疲れてますが、まだ家まで半分の距離も歩いてない・・・
結局電車を待ってても変わらなかったとかだったら嫌だなぁとか、ここでホームレスよろしく寝ちゃおうかと色々なネガティブ思考が頭の中をグルグルと・・・

ひび割れる地面、動かない車、何処までも続く人の列・・・
何のパニック映画だよと思いながらテクテク歩き、4時間以上掛かって我家に到着
こんなに歩いたのは生まれて初めてかもしれん・・・

歩き過ぎたせいか、家に辿り着いて安心したせいか、家に着くなり持病の喘息の発作が・・・
とりあえず吸入器の発作止めで咳を止めて、そのまま倒れ込んだままニュースを見てみたら、4時間以上掛かっても歩いて帰って来て正解だった事が分かった・・・

ほとんどの電車はこのまま終日運転再開はしない様だし、そこら中で火事やら家屋倒壊の災害が起こっている・・・
歩いているときは自分の事で精一杯だったが、家に着き落ち着いてニュースを見てみると、自分が思ってたよりよっぽど深刻な事態になっている・・・
あのまま電車を待ってたら家に帰る事は不可能だったろう・・・
何より、携帯電話がパンク状態で子供に電話が繋がらず、這ってでも家に帰らなきゃと言う思いがあったので歩き出した訳だが、結果それは正解だった様だ
死ぬ程疲れたけどね

夜になっても何度も地震が繰り返し、今日も何回も地震が発生してる・・・
ここんところ連続で地震があったのだがトドメにこんなでっかいのが来るとは
ハッキリ言ってビビってます・・・

歩き過ぎたせいで足が筋肉痛でパンパンだが、今日も仕事なので会社へ行って来た
行った事は行ったのだが、原発問題で電力供給が減った為、うちの会社の様に大量の電力を使う会社は操業自体が不可能な状態で、地震で崩れてしまった箇所の補修等をして午前中で帰って来ました

電器の供給が安定しないと操業出来ないので、明日・明後日は休みになってしまいました・・・
日曜休みなんて久しぶりだなぁ・・・
喜んではいられないんだけどね・・・
このまま電力が安定供給されないと会社の存続自体が危うくなってしまうからね

来年2012年はマヤ暦の地球滅亡の年・・・
大丈夫なのか日本・・・いや、大丈夫なのか地球・・・

2011年03月11日

再びチャリンコ購入

新年早々の1月3日に購入したチャリンコを、鍵も掛けずに放置し3月2日にパクられたバカ息子

当然新しいのを買い与える訳も無くそのままにしといたんだが、我が父上の誕生日パーティーを開催すると言うので現場へ向かおうとしたら・・・

そう言えばチャリンコ無ぇじゃん

歩いて行くには微妙な距離だしどうすっか・・・
そう言えば車庫の中に以前パンクしてそのまま放置しといた折り畳みのチャリンコがあった・・・

とりあえずこいつを修理して乗ろうと思いチャリンコ屋に持って行ったんだが、タイヤが裂けちゃってるのでタイヤを交換しないといけないらしく、それが5,000円だってよ・・・

こんなサビサビのチャリンコを直すのに5,000円も払ってられないので、その場で新車を購入しました

1_20110310180145.jpg

前回のと似た様なママチャリですがこれで上等
どうせまたすぐボロボロにしちゃうんだからな

過去Log

それにしてもウチの息子はモノを大事にしなさすぎだ
ここ2~3年で5~6台チャリンコ買ってる・・・
自分のが壊れると人のを勝手に乗って行きそれもまた壊して来る・・・
一緒に走ってると良く分かるんだが、段差があろうが平気で飛び越えるし、ブレーキはタイヤが横滑りする程かけるし・・・

これじゃあ壊れるのは当たり前だ
しかも今度は盗難・・・
もうホントいいかげんにしてくれよって感じです・・・

チャリンコは使い捨てじゃ無ぇんだからな


先日『そのときは彼によろしく』と言うDVDを観たんだが、まぁ普通に面白かった
そしたら偶然本屋で原作本を見つけたので購入し読んでみました

1_20110308084422.jpg

先に映像として観てしまったので、読みながら長澤まさみと山田孝之の顔が頭から離れませんでしたが、それはそれで良いとして、映画と原作でだいぶストーリーが違くね

ハッキリ言って原作本の方が数倍面白かった・・・
のめり込んで、2時間ちょっとで一気に読んでしまった程面白かったのだが、ゆえに映画の出来が悪いと感じる結果に・・・

最初に映画を観たのでまあまあ面白い映画だと思ってたんだが、これが逆に原作本を見てから映画を観たら、間違いなくつまらないと思っただろうなぁ・・・
この原作で何でこんな映画になっちゃうのって位、ストーリーが違う・・・

原作を2時間前後の映画にする為に不要部分をカットしてストーリーが上手く繋がらない映画は結構あるけど、これじゃ違う内容の物語でしょ

オリジナルで作る映画ならいいが、原作ありきで作ってる映画が原作のストーリーを無視しちゃ駄目だろ

映画を観た人は原作を読まない、原作を読んだ人は映画を観ない方が良いかと思われます

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.26 が公開されました

R4_20101129091006.jpg

『東京トワイライトバスターズ ~禁断の生贄帝都地獄変~』

『遊戯王ファイブディーズ WORLDCHAMPIONSHIP2011 OVER THE NEXUS』

等に対応した様です

2011年03月08日

Asahi SPARX

CMで見て美味しそうだったので『Asahi SPARX』と言う缶酎ハイを買ってみた

1_20110308084254.jpg

ジョッキに注いで飲んでみたんだが・・・

不味っっっ

アルコール9%と言う事なのでキツくて美味そうかと思ったんだが、全体的に味が薄くて飲めたもんじゃ無い・・・

焼酎の味も薄いし、グレープフルーツの味も薄いしで、薄めのグレープフルーツジュースを飲んでる様な感じ・・・

同じ物でレモンも買って来たので立て続けに飲んでみたがこっちも一緒・・・
薄めのレモンジュース炭酸入り・・・

2本だけにしといて良かったぜ・・・
二度と買う事は無いでしょう

2011年03月07日

大雪

今日もすごい雪でした・・
東京に大雪が降るなんて数年に一回でも珍しいのに、もうこれで今年2回目だ
仕事中に降り出してあっという間に会社の敷地内が真っ白に・・・
このまま降り続いたら帰れなくなっちゃうよと思ってたら何とか止んでくれました

帰って来て息子と話したんだが、家の廻りも降った事は降ったが、すぐに止んでしまったとの事・・・
会社の廻りは凄かったのになぁ・・・
家と会社なんて直線距離なら10kmも離れてないのに、そんなに違うもんなんだねぇ

地球温暖化とか言ってるが、今年の冬の寒さはどう言う事なんだ
地球が壊れて来てるのかね
地球に優しくしないといかんな

今日は『そのときは彼によろしく』を観ました~

imgf5926c0ezik3zj_convert_20110221155256.jpeg

『いま、会いにいきます』の市川拓司原作の恋愛映画だが、観たい観たいと思いながら何故か今頃に・・・

仲の良い三人組の子供達だったが、それぞれの都合で離ればなれになり13年後に再開する・・・
子供の時に語った夢を離ればなれになっても追い続けている三人・・・

眠ると起きれなくなってしまうと言う難病に冒されたヒロインを取り巻く恋愛物語と言うお決まりのストーリーだが、結構泣けます

正直、ヒロインが死んで終わりかと思っていたんだけど、ラストにはあっけなく難病を克服してしまいました
矛盾を感じなくもありませんが、神秘的なストーリーなのでそれもアリかな

傑作と言う程の映画じゃありませんが普通に面白かったです

2011年03月04日

New MacBook Pro

新しい『MacBook Pro』が発売されました

overview_hero20110224_convert_20110228102612.png

13インチで108,800円と値段も安くて良いなぁ・・・
昔使ってたiBook G4が今は息子用になってるんだが、やっぱり遅くて使いづらい・・・
サブマシンとして買っちゃおうかなぁ・・・

ただ息子はオンラインゲームがやりたいのでWindowsが欲しいらしいのだが、俺はMac派なのでWindowsが欲しいなら自分で買ってくれ

有名どころのオンラインゲームはみんなWindowsだからどうしてもやりたきゃWindowsを買うしかないんだが、俺はオンラインゲームには全く興味が無いし、会社ではWindowsを使ってるがどう考えてもMacの方が使いやすい

どうしてもWindowsじゃないと出来ないことがたまにあるので、そう言う時は会社にデータを持って行って会社のパソコンで処理してる
あれば便利だがそれだけの為にWindowsパソコン買ってられねえし・・・

Windowsじゃないと出来ないことがあった時に使いたいだけなので高スペックマシンはいらないから、ヤフオクで1万円位のノートを買っても良いんだが、そんなのじゃ結局スペック的にオンラインゲームは出来ねえから意味が無いけどな

2011年03月03日

ふぐちり

暖かかったり寒かったりと寒暖の差が激しい毎日・・・
今日で鍋も終わりかなぁと言いながらいまだにしょっちゅう鍋の日々です

用意も片付けも簡単で、しかも美味しいって訳で夕飯がしょっちゅう鍋な我家だが、さすがに少し飽きて来た

と言う訳で、適当に味付けして、適当に好きなモノを放り込んで食う鍋も美味いのだが、今日は王道のふぐちりにしてみた
結局、鍋かい

2006_10130136_convert_20110302145019.jpg

どちらかと言うとあんこう鍋の方が良かったんだが、どこにも売ってなかったよ

で急遽フグにしたんだが、いつもは好き勝手なモノをぶっ込み過ぎて最後はグダグダのちゃんこ鍋になってしまうので、たまにはこういう王道も良いねぇ・・・
日本酒が合いそうだがあいにく日本酒は常備していない・・・

なのでビールをチェイサーに電氣ブランで晩酌・・・
電氣ブランには冷たいツマミの方が合うんだがこれはこれで美味い

冬は寒くて色々大変だけど、食べ物が美味しい季節なので好きだなぁ・・・
逆に夏は何食べても美味く無いし、暑くて何もする気が起きなくなってしまうので大っっ嫌いです

もう少しすれば桜も咲いて春がやって来ます・・・
我家のラスト鍋はいつなんだろうか・・・

息子がチャリンコパクられたと言って電話して来た・・・
聞けば、鍵も掛けずに友達の家の前に置いておき、出て来たら無くなってたそうな・・・

当たり前だよこの馬鹿

普段から鍵を掛けないので、口が酸っぱくなる程注意してた・・・
最初から付いてる鍵だけじゃ不安なのでワイヤーのダイヤル錠も買ってハンドルに付けておいた・・・

鍵掛けなきゃ何の意味も無ぇよなぁ・・・

交番に行ったら、チャリンコの形状や色、防犯登録のナンバー等が分からないと盗難届が出せないと言われたらしく、買った時の書類一式のある場所を教えて欲しいと息子が言って来たんだが・・・

面倒臭ぇからもういい

どうせ盗難届なんか出したって警察が一生懸命探してくれる訳じゃなし、そこいらに放置されてそのうち自治体に撤去されて終わりだよ

唯一可能性があるとすれば、パクったチャリンコをそのまま乗り回して職務質問に引っかかって、防犯登録の照会をされた時位か・・・

そうすりゃうちに連絡が来るかもしれんが望み薄だね
少なくとも俺だったらパクったチャリンコなんて乗り回さないし、どうしても乗るなら防犯登録のシールは削り取るよ

パクられたチャリンコが出て来るなんて甘い考えは持ってないし、だからこそ鍵をしっかり掛ける様に口うるさく言ってたんだが結局無駄だった・・・

さすがに息子も反省したようで、今は歩いて友達と遊びに行ってる・・・
これで新しいの買ってくれとか言い出したら俺もキレちゃうんだが、今の所なにも言って来ない

鍵を掛けなきゃ盗まれると言うのが良く分かっただろ・・・
まぁこれも経験だ・・・次からは気をつける様になるだろ

しかし買ってからわずか2ヶ月・・・嫌になっちゃうなぁ・・・

過去Log

2011年03月01日

祝!!合格!!!

姪っ子が無事都立高校に合格しました
ろくに休みもなく夜遅くまで塾へ通って頑張っていた姿を見ていて、絶対に合格して欲しいと願っていました

普段信仰心なんて持ち合わせていない俺が都合のいい時だけ神頼みってのも虫がいい話しですが、神に祈ってどうにかなるならいくらでも祈ってやるぜって気持ちでした

今日のブログの本文も入試直後にはあらかた書き上げ、絶対に合格するものと信じて用意しておきました
言霊と言う言葉がある様に、信じて疑わず、言葉として発してしまえば合格は間違いない筈だと言う思いでブログ本文も用意しておいたのですが、所詮気休めであり本人の頑張りが実を結んだ結果であります
友人と話していても『合格に決まってんじゃん』としか言わない様にしてました

そして今日は都立高校の合格発表日・・・
朝から気になってどうしようもなかったんだが、姪っ子から携帯に着信・・・
正直、電話に出るのをちょっとためらってしまったが、まさか出ない訳にもいかず・・・
結果は無事合格

良かったなぁ・・・本当に良かった

正直、ちょっと涙ぐんでしまったよ・・・
我が子の事の様に嬉しい気持ちで一杯です・・・

これからの3年間は人生において一番楽しいと思われる期間です
実際俺は今考えると高校の3年間が今までで一番楽しかった・・・

大学まで進学するのかは分からないけれど、充実した楽しい3年間を送って下さい
そして今までと変わらず素直ないい子でいて下さい

本当におめでとう
頑張ったな

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ