MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2010年10月31日

水没 (°_°;)

台風の接近による大雨の中、会社から帰る時に鍵を取り出そうとポケットをまさぐったんだが、その時に誤って携帯が落下・・・
しかもよりにもよって水たまりの中に落下して完全に水没してしまった

前に何かで見たんだが、携帯を水没等で濡らしたら絶対に電源を入れず、速やかに電池を抜く事と書いてあったのを思い出し、すぐに電池を外した

濡れた状態で電源を入れると、その瞬間にショートして基盤がイカレてしまうと言う事なんだろう・・・

家に帰って来てUSIMカードも外してみたら、水濡れを表す白地に水玉の所が真っピンクになってた
これは水に濡れた事を表す記しであり、こうなると保証が効かず壊れていた場合は完全に有料修理となってしまう・・・

買い替えを検討している時でもあるので壊れてたら即買い替えだが、とりあえず分解したままドライヤーで温め、一日置いといてみた

2_20101031112826.jpg

朝起きて、意を決して電源を入れてみたら・・・

1_20101031112827.jpg

やった~ 起動した
と、思ったらUSIMカードを読み込まねぇ・・・
やっぱり駄目か・・・

再度分解してみたらUSIMカードが逆に挿さってました
ちゃんと挿し直して再起動・・・

今度は大丈夫だ
壁紙が初期設定に戻ってしまっていたがそれ以外は問題無さそう・・・
一安心です

すぐに電池を外したのと、時間を掛けて乾かしたのが良かったのだろうか・・・
『濡れたらすぐに電池を外す』
これ重要です 皆さん覚えておきましょう


ところで真っピンクになってしまった水濡れマークだが、乾いても元には戻らない・・・
今回は何とか直ったが、この先何かで壊れた場合水濡れマークが出ている以上保証は効かないんだろうか・・・

今回の水濡れとは関係無く今後何処かが壊れても、水濡れマークが出ている為に保証が効かないなら保証パックに入ってる意味が無い
SoftBankに行って聞いてみるしか無いか・・・
それも面倒臭ぇなぁ・・・ やっぱりさっさと買い替えだな

2010年10月30日

携帯デコ

携帯を買い替えようと考えてから数ヶ月・・・
どうしてもこれと言う携帯がみつからずそのまま使ってますが、外装もボロボロになって来て見栄えが悪い・・・

息子がシールでも貼って奇麗にしようと言うので「蒔絵シール」を買って来て貼ってみました

2_20101025091444.jpg

どうせなら違う絵柄にすりゃぁいいものを二人して同じ絵柄の龍を購入
好きにカットして貼ってみましたが、携帯の貼る面積なんて同じ様なものなので結局同じ様な貼り方になってしまいました・・・
よく見れば微妙に違うんだけど、パッと見じゃ全く同じだね

本当は龍のシールは頭から尻尾までの一本物の長いシールなんだが、携帯にそんな長いシールは貼れないので自分なりにカットして携帯の表面に収まる様にしたんだが、それが災いして結局双子の様な携帯に

裏には自分の干支の梵字を貼ってみました

1_20101025091444.jpg

俺のはシンプルに梵字のみだが、息子は死神のシールも貼ったのでゴチャゴチャした感じがする・・・
裏側のセンスは俺の勝ちだな

2010年10月29日

空手バカ一代

息子が突然空手を習いたいと言い出した・・・
過去にも言い出した事があり道場に見学に行ったんだが、ビビってやらずに終わった・・・

今回は本気らしいので事前に書類を取って来させ、全部記入した上で入会金や道着代等を用意してから見学に行って来た

一時間ちょっと体験入会をしてみたが、やれそうだと本人が言うので入会金を払い、道着を買って帰って来ました

2_20101028200409.jpg

最初は大丈夫だろうが、だんだん飽きて来て、練習行って来るとか言ってサボって遊んだりしそうなのでその辺を先生によ~~~くお願いして来た

先生曰く、やはりそう言う子が多いので今は出席を取り、来ないと家に電話をしてくれるとの事
別に強制してる訳じゃ無く本人の希望で行ってるんだし、部活と違ってタダじゃね~んだからしっかり行ってもらわんと

黒帯目指して頑張れよ

2010年10月28日

トリス

今日は最近話題の「トリスハイボール」を買って来ました

2_20101025084952.jpg

何で今更ハイボールなんだろうか・・・
トリスなんて昔からあるし、ハイボールも昔はよく飲んだもんだが、今は色んなカクテルやサワーがあるのでハイボールなんて全く飲まなくなってしまった・・・

ハイボールなんて飲み方自体をサッパリ忘れていた様な状態だった訳だが、連日トリスのCMを見ていたら久しぶりに飲みたくなったので買ってみた
まさにメーカーの思惑通り

つまみにアジの干物を焼き、早速飲んでみた・・・

1_20101025084952.jpg

普通に美味い
何か昔と味が違うなぁと思ったら、缶を良く見たらレモンが入ってるんだねぇ・・・
自分で作るときはレモンなんて入れなかったなぁ・・・
でも記憶を辿ると、バーやクラブなんかで頼むとカットレモンがグラスに刺さっていた様な気がするが、あまりにも古い記憶なので曖昧だ・・・

家に炭酸はいっぱい買い置きしてあるので、今度は缶じゃ無くトリスウィスキーを買って来て自分で作るかな・・・
その方が安上がりだし、濃さも調整出来るしね
レモンじゃ無くてグレープフルーツや柚子とかの他の柑橘系じゃ美味く無いのかな

今度試してみたいと思います
また晩酌のレパートリーが増えたなぁ・・・

2010年10月27日

今日はすき焼き~

買い物に行ったらすき焼き鍋が激安で売ってたので即購入
しかし良く考えたら俺はすき焼きが嫌いなんだよなぁ・・・

世間一般ではすき焼きはごちそうで、お母さんが「今日はすき焼きよ」なんて言おう物ならお父さんと子供達は狂喜乱舞・・・みたいなイメージが俺にはあるんだが、昔からすき焼きは嫌いだなぁ・・・

別に食べられない訳じゃ無いが、すき焼きって甘いじゃ無いですか
俺は子供の頃から甘いお菓子よりしょっぱいお菓子を好む子供だったし、大人になって酒を飲む様になったらますます甘い物が苦手になった・・・
夕飯と晩酌が同時進行の我家では、その日のオカズが酒のツマミになる訳で・・・
すると甘~いすき焼きで酒を飲まなきゃいけない訳で・・・

例外な方もいますが基本的に酒に甘い物は合わないよね・・・
俺もそうで、ツマミはやっぱり辛いもの、しょっぱい物が良い訳で・・・

てな訳でうちで食卓にすき焼きが登場するのはほぼ皆無・・・
じゃぁなんですき焼き鍋なんて買ってくんだよって話ですよね

鍋のあまりの安さもあったし、俺が嫌いだからって家ですき焼き食べれないってのも子供は可哀想かなと思ったし、すき焼きなんて食べた事無いよとか学校で言われたら世間体悪いし・・・

すき焼き鍋って言ってもすき焼きにしか使えない訳でも無いし、たまには良いかなと思って今日はすき焼きにしました

すき焼きって牛脂で肉を焼いてから割り下入れて煮込むんだよね
作り方は知ってても、美味しいと思えないものにそんな手間は掛ける気がしない・・・

え~~い面倒だ 全て放り込んでしまえ
と言う訳で、最初から全てぶっ込んでしまいました

1_20101026163920.jpg

後は割り下入れて煮込めば出来上がり~

2010年10月26日

Mac Book Air

新しいMac Book Airが発売されました



最薄部で3mm、最厚部でも17mmと言う脅威の薄さ
ボディはアルミ削りだしのユニボディ

フラッシュストレージを使ってるのでこの薄さと速さを実現出来てる訳ですが、光学ドライブを持たないのでメイン機種にするにはちょっとって感じか・・・

DVD共有を使ってソフトのインストール等を行わなければならないので、メインの機種を持ってないと駄目ですねぇ・・・
しかしサブマシンとして使うには薄さ、軽さ、バッテリーの持ち等から考えて最高じゃないでしょうか
しかし一番安い11インチ:64GBで88,800円・・・

サブマシンとしてはちょっと高価か・・・

本日の作品です

1_20101022214008.jpg

イラストロジックは難易度が星の数で表示してあるんだけど、これは最高難易度の星5つだったのに全く考える事なく終わってしまいました・・・

一体どういう基準で難易度を決めてるんだろう・・・

2010年10月24日

横浜中華街

今日は息子とツーリングがてら「横浜中華街」へ行って来ました
最近はバイクを歩道に停めておいても取り締まりの対象になってしまうので、近くの有料駐輪場へバイクを停め、Let's食べ歩き

1_20101024215931.jpg

中華街は何度来てもいいですねぇ・・・
雰囲気が良いし、そんなに馬鹿みたいに混雑してないし

2_20101024215931.jpg

早速肉まんを買ったんだが、以前より安くなってる・・・

4_20101024215930.jpg

たまたま買った店が安かったのかと思ったんだが、次に買ったエビチリまんも安かったのでどうも全体的に値下げしたようだ・・・
これも不況のせいなのかね

5_20101024215930.jpg

横浜大世界の前で天津甘栗を売ってたので買ってみたんだが、これが美味い
実は柔らかいし、そこらで売ってる甘栗と違って何故か手が汚れない
息子も気に入って歩きながら食い続けてた

12_20101024220017.jpg

たまには食べ歩きばかりじゃ無くお店に入ってみようと思い、フードコートの様な所で牛バラそばを食べてみた

8_20101024220018.jpg

普通角煮と言えば豚肉だが、牛肉の角煮がたくさん入ってて美味しかった
美味しいんだが、スープがどう表現したら良いのやら・・・独特の匂いがあり・・・
とにかく今までに食べた事の無い味でした

9_20101024220018.jpg

一緒に売ってた謎のビール・・
味は普通でしたね

7_20101024220018.jpg

腹ごなしに再度散策・・・

10_20101024220018.jpg

11_20101024220017.jpg

3_20101024215931.jpg

6_20101024215929.jpg

だいたい見て回ったのでさぁ帰ろう
と、思ったら息子が「秋葉原行こう」と・・・
またかよ

まぁまだ時間も早かったのでアキバに向かったんだけど、駐輪場待ちしてる間に雨が・・・
こりゃヤベェと慌てて帰路に着いたんだが、途中で本降り・・・
帰った時にはずぶ濡れでした

ちゃんと天気予報見てから出掛けたのになぁ・・・
洗濯物もずぶ濡れ・・・
明日またやり直しです

まぁ楽しい一日だったので良かったけどね

2010年10月23日

ランチパック

ランチパック製造マシーンが売ってたので買ってみました

10_20101021183037.jpg

早速作ってみようと思い、とりあえずゆで卵とハムを用意

9_20101021183038.jpg

卵とハムを細かく刻む

8_20101021183038.jpg

それを塩胡椒で味を整え、マヨネーズであえて具の完成~

7_20101021183038.jpg

さてここからが未知の領域なんだが、パンを電子レンジで温めると書いてあるので、30秒程チン

6_20101021183010.jpg

マシ~ンにパンを乗せ、中央に具を乗せる

4_20101021183011.jpg

更に上からパンを乗せ、マシ~ンの上部分を乗せて押す

3_20101021183011.jpg

耳部分を取り除く

2_20101021183228.jpg

出来上がり~~ でもちょっと汚いなぁ・・・

2_20101021183011.jpg

マシ~ンの性能が悪いのか・・・
温め時間が短いのかも知れないと思い、今度は40秒チンして2個目を作成

1_20101021183228.jpg

まだちょっと汚いが、さっきよりは全然良い
まぁこんなもんでしょ
二つに切ってみたらこんな感じです

1_20101021183011.jpg

一つ作るのに食パンが2枚必要なので、一斤100円だとしても25円かかる・・・
ランチパックは2個入りで120円位か・・・ 具もタダじゃ無いし・・・
そう考えるとコストパフォーマンスはさほど良くはないなぁ・・・
中身が自分の好きな物に出来る点がメリットなくらいか・・・

今度はキムチとか納豆とかのキワモノで作ってみるかな

2010年10月22日

おっぱいバレー

今日は『おっぱいバレー』を観ました~

img_143690_62694848_0.jpg

タイトルがタイトルなもんで、どうせドタバタのコメディー映画だろうと思って今まで観ずにいたんだが、綾瀬はるかLOVEな俺としては一応観とかんといかんなと言う訳でレンタルして来ました

結論から言うと、とっても楽しくて後味の良い映画でした
笑いあり、涙ありで映画のCMで言っていた
「このタイトルでまさかの涙!満足度90%、オススメ度95%」
は嘘じゃねえなぁと感じたね

いきなりピンクレディーの「渚のシンドバッド」から始まって、劇中の町並みも何か古臭い・・・
出て来る家電や、走ってる車も何か懐かしいモノばかり・・・
それもその筈、時代設定は1979年なんですね~
1979年の中学生のお話・・・お~~自分と丸かぶりじゃん
そりゃあ懐かしいってもんです

しかしあえてそんな時代設定にする事も無いじゃんと思ってたら、何とこの映画、実話を元にしてるらしい・・・
その実話の年代がこの時代だったと言う事なんだろうなぁ・・・
試合に勝ったら「おっぱい見せてあげる」なんて素晴らしい先生がいたら俺の人生も変わっていたかも
そんな先生は俺の学校にはいなかったし、見たい先生もいなかったけどな
劇中の仲村トオルの「ナイス、おっぱい!」は名言ですな

挿入歌も当時のJ-POPだし、浜田省吾の「風を感じて」が使われていたのも個人的にはポイント高いです
それらも含めて全てが懐かしく、感情移入著しい映画でした

なぜ男はこうもおっぱいに夢中になれるのか
もちろん全ての男がとは言いませんが、中学生男子なんて思考はエロの塊
勿論自分もそうだったので、この映画は共感出来る所が多数ありとても楽しいです
未鑑賞の方にはお勧めします
特に現在30代後半~40代前半の人が観れば、出て来るもの全てが懐かしく、ノスタルジーな気分に浸れます

もう劇場公開はしてないが、当時劇場でこの映画を観た人は「おっぱいバレー大人1枚」と言ってチケットを買ったんだろうか・・・
買う方も売る方も恥ずかしいね・・・
「おっぱいバレー1枚」
「おっぱいバレー1枚でございますね」
と言う会話が日本中の映画館であったのだろう・・・
そのせいで観客動員数に影響したりはしなかったのかね

本日の作品です

1_20101019084919.jpg

一カ所間違えた
サインペンで直接塗ってるので間違いは命取りなんだが、すぐ気付いたので無事終わらせられました

何処だか分かるかな
畳の上に置いてある札の、一番左下の札・・・
それだけちょっと形が変でしょ
一マス多く塗ってしまった

イラストロジックやる人なら分かると思うんだが、たった一マスが早く気付かないと他に影響を及ぼしてメチャクチャになってしまうのです

鉛筆なら消してやり直せるが、鉛筆でやってると手が真っ黒になるし、出来上がりの奇麗さも考えてサインペンでやってます
そのおかげで出来上がりはハッキリと絵が浮かび上がるが、修正不能なくらい失敗しちゃうと即ゴミ箱行きです

俺は石橋を叩いて叩いて叩き壊してしまう程の慎重派なので、こう言った間違いはほとんど無いんだがまぁたまにはね

2010年10月20日

感染列島

今日は『感染列島』を観ました~

img_1154636_21589147_1_convert_20101018212943.jpg

ストーリー的には良く出来てるし、前半の患者の死に方なんかも中々グロくて良かったんだが、ストーリーが進むにつれ矛盾点だらけになって来た映画でした

未知のウィルスが蔓延している為に街は封鎖され病院も隔離されてしまっているのに、治療をしている時以外は皆平気でマスクを外してるし、感染源を探しに外国へ行ったり・・・
どう考えても出国許可が下りないでしょ
感染源と思われる国に着いてもマスクしないし、ここが発生源の村かってとこまで行ってからやっとマスクしてるが遅いだろ

未知のウィルスなんでしょ
四六時中マスクしててもおかしく無い筈・・・
それだと役者の顔が分からなくなっちゃうから駄目なのか・・・

雑魚キャラは血まみれになって死んでるのに、準主役達が死んでいくときはやけに奇麗な死に方だし・・・
感染すると途端に倒れ込んでたりするが、いくらなんでもそんな急激に発症しないでしょ

まぁしょせん物語なので多少のご都合主義は良いとして、公開されたのが丁度世界中で新型インフルエンザが流行ってた頃なんだよねぇ・・・
それに合わせて慌てて作ったんじゃなかろうか・・・
ストーリー的には申し分無いと思うので、その辺の矛盾点を少しでも解消出来る様にもっとじっくり撮り方を考えて作ればもっと良い映画になっただろうと思われる残念な映画でした

ディザスター映画では突然の天変地異や異星人の襲撃により人類が滅んでしまい、生き残った人間のその後のストーリーって~のが大勢ですが、この映画は未知のウィルスによりどんどん人が死んでいき、このままでは全滅と言う今までのディザスター映画とは違った内容が面白くて評価出来ます

ハリウッドリメイクの話もある様なので、その辺を踏まえてリメイクして貰えばディザスター映画の傑作が出来上がるのではないでしょうか

『風来のシレン4』を完全に終了した・・・・・・筈

全ダンジョンはクリアしたし、石像の洞窟の謎も全て解いた
アイテムも技も全てゲットしたと思うんだが・・・

最後に『歴戦の名刀+99』をモンキービレッジの鍛冶屋に預けて強化し、『風魔鉄の剣』を手に入れ終了~

1_20101018093157.jpg

2_20101018093157.jpg

3_20101018093157.jpg

まさに完全制覇
の筈なんだがなぁ・・・
終わったと思うとどっかから情報が入って来て、「そんな事も出来るんだ」と、再チャレンジを繰り返してる・・・

ここまで来たら完全制覇で終了したいので、他にやり残した事があったら誰か教えて下さ~~い

2010年10月18日

今度こそ終了・・・?

『風来のシレン4』を完全に終了したと以前書きましたが、妹に「ボーグマムルをLv99まで上げると必中小刀が貰える」と教えられた・・・

それは知らなかった・・・
ここまでやったら完璧に終わらせたいので、チャレンジする事に

挑戦する事数日・・・ボーグマムルLv99に成功しました

1_20101017220311.jpg

2_20101017220311.jpg

3_20101017220311.jpg

4_20101017220311.jpg

5_20101017220309.jpg

『必中小刀』をゲット
よっしゃぁ~これで完璧に終了だ と思ったら・・・
今度は息子が「歴戦の名刀Lv99」をモンキービレッジの鍛冶屋に預けると、『風魔鉄の剣』になるらしいと言う情報を持って来た・・・
マジかよ・・・

いつまでたっても終わらねぇじゃん キリが無いなぁ・・・

とりあえずこれからチャレンジしてみますが、もうこれで終わりにして欲しいなぁ

本日の作品です

1_20101012160511.jpg

ちょっと難しかった・・・

昨日デジカメが壊れたと書きましたが、その後何を買うかネットで探してたら良いのを見つけた
ところが壊れたカメラからメモリーカードを抜いとこうと思って何気に電源ボタンを押したら急に動き出した

色々な所をイジってみたが正常に動いてる・・・
どう言う事・・・

買うの待つか・・・
でもイザって時に動かなかったら困っちゃうしなぁ・・・

過去にも姪っ子の運動会を撮影しにいったら突然ビデオカメラが壊れて動かなくなってしまった事がある
前日点検した時は何でも無かったのに、そう言う大きなイベントの当日になっていきなり壊れたりする・・・
おそらく俺は家電の神様に嫌われてるんだろう・・・
壊れる時は必ず保証期間過ぎてからだし・・・
前回のデジカメなんて壊れた時に保証書探したら、3日前に保証が切れてたかんね

幸いにも近くに大きなイベントは無いのでちょっと様子見るか・・・

またデジカメが壊れた・・・
またと言うのは、デジカメを使う様になって10年くらい経つが、これまでに5台程買い替えてると言う現実・・・

一番最初に買ったヤツなんて数ヶ月で動作不良・・・
さすがに不良品と言う事で新品に交換してもらったが、交換してもらったヤツもいくらも保たずに壊れた

これが富士フィルム製だったので、同メーカーのデジカメは絶対二度と買わねえぞと決めて他社製品を買った訳だが、これも何年も保たずクラッシュ

またまた他社製品を購入するもクラッシュと、とにかく俺の買うデジカメは壊れる

今使っているのはCASIOのEXILIMだが歴代のデジカメの中では保った方だが結局壊れてしまった
デジカメって~のは消耗品で使い捨てなのか

l_00032141_convert_20101012154137.jpg

コレを買った当時は10メガピクセルだぜぇ~と驚いた物だが、現在では携帯のカメラでさえ10メガを超える製品があるので、今更修理する気にもならんし、修理代にちょっと足しただけで新製品が買えちゃう時代なので買い替えに決定

何を買うかはまだ未定だが、子供も大きくなり写真を撮る機会も減った・・・
しかしブログ用に写真を撮る機会は逆に増えた・・・
となると、解像度はそこそこで良いので小さくて持ち運びに便利なのが良いかな

予算の問題もあるので、条件にあう商品をこれから探してみます

ハマっては飽きてを繰り返しているイラストロジックですが、『風来のシレン』が終わって暇になったので再開しました

2_20101012100113.jpg

やり始めるとハマってしまう性格なので、また暫くは続くんだろうなぁ・・・
どうせまた飽きるんだけどね

2010年10月13日

BANDAGE

今日は『BANDAGE』を観ました~

img273_convert_20101013130045.jpg

90年代のバンドブームを題材とした映画なのでそれなりに期待して観たんだけど、ストーリーはありきたりだし、ラストは抽象的でよく分かんねえしで、ハッキリ言って退屈な映画だったかな・・・

当時のバンドブームはスゴかったからねぇ・・・
猫も杓子も楽器やってた気がする・・・
何を隠そう俺もギター買って毎日練習してた
すぐ飽きたけどね

その頃を懐かしむ気もあって観てみたが、これはジャニーズファンの為に作った赤西の映画じゃ無いのか

KAT-TUNの赤西仁が映画初主演って事で話題になってたが、しょせんそれだけの映画だな

だいたい監督からして小林武史ってどう言う事
この人はMy Little Loverのキーボードやってた人で、本業は音楽プロデューサーらしいじゃん
本編中に流れる音楽はさすがに監督がその道の人だから良い音楽だったが、結局映画監督と言う畑違いの仕事は三流って事だよね

最近芸人とか畑違いの人間が監督になって作った映画が多いけど、みんな面白くねえもんな
一つの事で成功すると他の事にチャレンジしてみたくなるのが芸能人なのかね

いっそのこと出演者全員を演技初心者でやればいいのに
ヘタに北乃きいや伊藤歩とかの本職の女優を混ぜちゃうから余計に大根っぷりが目立つんだよ

廻りがメチャクチャでも、ジャニタレが一人出てればヒットすると言う悪い見本の様な映画だ

見所は北乃きいの可愛さと、伊藤歩のスタイルの良さのみ

2010年10月12日

僕の初恋をキミに捧ぐ

今日は『僕の初恋をキミに捧ぐ』を観ました~

bokukimi_02_convert_20101012143206.jpg

ストーリー的には鉄板の余命モノですが、原作を知らずに観たせいか素直にストーリーに入っていけ、素直に泣けました・・・と言うか、号泣でした

原作の読者にはあまり評判がよろしく無い様ですが、泣ける映画としての出来は中々だと思うんだけどなぁ・・・

映画を観て面白かったら必ず原作を読んでみる俺だが、原作を調べてみたら完全に少女漫画なので、ちょっとこれを買って読む勇気は無いなぁ・・・

この手の映画が好きな人にはお勧めです 泣けます


今日はひとりぼっちの休日なので、朝から趣味の映画鑑賞と趣味の飲酒の二本立て

1_20101012141730.jpg

朝一でロッテリアに行ってハンバーガーとポテトを買い、それをつまみにスミノフアイスのドライを飲みながら映画鑑賞・・・
う~~ん・・・至福の時間ですな

ところでスミノフアイスってウォッカを使ってるのに低アルコールでとても飲みやすいんだが、最近良く見かけるなぁと思ったら、20代からの圧倒的な支持を受け、瓶のまま飲める低アルコール飲料市場で世界1位の販売量なんだそうです

ほう・・・
それを好んで飲んでる俺はまだまだ若いって事で良いのかな

ウォッカベースでくせが無いので、つまみは何でもあいますが、個人的には辛い物が良いかな

なんかいつのまにか映画の感想から離れていってる・・・

2010年10月11日

ビリヤード

久しぶりに息子とビリヤードに行って来ました

1_20101012092228.jpg

いつもはナインボールなんだが、息子が他のゲームもやってみたいと言うのでローテーションにチャレンジ
ローテーションだとポイントを計算していかなければならないので面倒なんだが、息子は最初からナインボールばっかりだったので毎回ボールが6個も残っているのが気になっていた模様・・・

なら全部の球を使うローテーションを教えてやろうと思って始めたんだが、やっぱり計算が面倒なのと、テーブル上がボールだらけになるので的玉に当てるのが難しくなる・・・
結局1ゲームで息子が面白く無いと言い出し、ナインボールに戻りました

3_20101012092227.jpg

もう何回やったかなぁ・・・
息子もだいぶサマになって来て、フォローやドロー等の基本的な技は覚えて来た
子供は飲み込みが早いから教えるとすぐ覚えちゃうね

2_20101012092228.jpg

ジャンプやマッセ等も知ってはいるが、それは息子には教えない
禁止してるビリヤード場がほとんどだし、失敗してラシャでも破かれたら大変だかんね

ビリヤードにハマってたのが20年チョイ前・・・
まさか自分の息子とビリヤードが楽しめる様になるとはねぇ・・・
当時はマイキューも持ってる程ハマってたので、どこかに残ってれば息子にやろうかと思ってるんだが、実家に置いて来てしまったのでたぶん捨てられちゃったろうなぁ・・・

ボーリングのマイボールも持ってるんだけど、こっちは今も有るから今度はボーリングを息子にミッチリ教えてやるかな

2010年10月10日

ハンバーグ

息子が突然料理に目覚めたらしく、ハンバーグが作りたいと言うので材料を用意してやりました

学校から帰ってから作った様で、私が会社から帰って来たらハンバーグが出来上がってました

2_20101011185749.jpg

チーズ入りにしたいと言うのでチーズを中に入れる所だけやってやり、後は焼く所からソースを作る所までやって頂き、ビールを飲みながら待機です

出来上がり~~

1_20101011185750.jpg

ちょっと焦げたけど上出来上出来
ハンバーグソースはフライパンに出た肉汁とソースとケチャップを混ぜて作成

料理好きは血なのか・・・
俺も料理好きで調理師免許まで取得したが、ハッキリ言って仕事にはできませんでした・・・

免許取得後に一応レストランで働いてみたが、拘束時間の長さと給料の安さに失望し、コックを諦めました

一日14時間程拘束され、給料は手取りで12万程・・・
勿論日曜・祭日は絶対に休めないし・・・
当時その店に10年程勤めていた先輩がいたが、四畳半のワンルームに住み、仕事時間が長い為に毎日帰って寝るだけの生活をしてました・・・
失礼ながらその先輩を見て自分の10年後を想像してしまい、コックで生計を立てるのは難しいと判断し退社しました

独立し、自分の腕一本でやっていける技術が無い人には調理師はキツい仕事じゃないかなぁ・・・
雇われコックじゃ給料は安く、自分の時間は持てずで良い所がありません・・・

なのでそんな腕を持たない俺は今は別の仕事をし、料理は趣味にとどめています
もし息子がそっちの道へ進みたいと言い出したら、たぶん反対するでしょう・・・
趣味は仕事にしないのが無難です

しかし料理の出来る男はモテるらしいので、趣味の範囲内なら応援するので頑張って欲しいものです

R4の非公式カーネルである Wood R4 v1.14 が公開されました

R4.jpg

『大神伝 ~小さき太陽~』
『閉ざされた病棟 -DEMENTIUM2-』
『キングダム ハーツ Re:コーデッド』
に対応した様です

遂に『風来のシレン4』が終わりました

『シレンへの道』の99階まで到達し、『カミナの剣』を拾った事により、全ダンジョンクリア&全アイテムゲットのコンプリートです

2_20101008215000.jpg

1_20101008215002.jpg

まぁ勿論正攻法ではありませんが・・・
てか、普通にやって『シレンへの道』をクリア出来る人なんているのかよ

一歩歩く毎に四方八方から炎やら矢が飛んで来て、進む事もままならない・・・
夜は夜で、どいつもこいつも技一回じゃ倒れないので一匹に技を2回消費する・・・
難しいにも程があるだろって感じです

とにかくこれで今年末に発売予定のシレン5に心置きなく臨めるってもんです

後は発売を待つばかり・・・

2010年10月07日

マズっっ!!!

先日買った『ブラックパンチ』と言うカクテルを早速飲んでみたんだが、これがマズいマズい・・・

1_20101008220240.jpg

駄菓子屋で売ってる人工甘味料てんこ盛りって感じで、チューブみたいのに入って売ってるコーラがあるじゃないですか

もろにあれと同じ味で、子供時代には美味いと思って飲んでたけれど今となっては・・・

あまりのマズさにそこで酒を中断し、御飯を食べて終わりにしました・・・

甘さで口の中がベタベタになり、気持ち悪くなっちゃったよ・・・

禁酒したい人にお勧めですな

2010年10月06日

冬季限定

飲酒を趣味とするオイラは今日もお酒を買いに行って来たよ
とりあえず焼酎買って~、もう寒いけどビールも何本か買っとくか~って売り場を見に行ったら、またまた見た事が無いビールが

1_20101005154830.jpg

冬季限定の『冬麒麟』だそうです

とりあえず6本と、変な酎ハイを2本買ってみたよ

子供がコーラと間違えて飲んじまいそうだ

2010年10月05日

USBスピーカー

パソにUSBのスピーカーを接続しました

1_20101001171443.jpg

LEDイルミネーションの憎いヤツです

基本的に音楽鑑賞も映画鑑賞もパソコンなので、純正スピーカーではちょっと物足りなかったので外部スピーカーにしてみました

まぁ安物なので音質がどうこうってレベルの代物じゃありませんが、純正スピーカーよりはいくらかマシになりました

2010年10月04日

車検

今日は車の車検をして来ました~

1_20100919130926.jpg

事前にノーマル戻しと整備をしておいたので、陸運局に持ち込んであっという間に終了です

重量税が40,000円、自賠責が22,470円、検査手数料が1,800円で合計64,270円

まぁこれは保険と税金の金額であり、車検前にブレーキパッド、バッテリー、オイル交換、クーラントの補充など細々した事を終わらせているので正味100,000円位かかってるかな・・・
2年に一度とは言え痛い出費です・・・

しかし重量税も自賠責も前回より安くなってるんだけどなんでだ・・・
俺の知らないうちに税率が変わったのか
まぁ安い分にはOKなのでいいけどね

出来ればもう一回車検を通して、後4年乗りたいんだがキツいかなぁ・・・
今回整備してて気付いたが、結構サスがへたってるし、ヘッドカバーからもオイルが滲んでる・・・
V型エンジンだからヘッド廻りはシールを交換するだけでも結構な金額になってしまうだろうから、見ないフリしてこのまま4年持たせたいなぁ・・・

2010年10月03日

手羽先の唐揚げ

今日の夕飯は息子のリクエストにより『手羽先の唐揚げ』です

1_20100930210017.jpg

居酒屋では定番のおつまみですが、家でもたまに作ります
ビールに最高にあいますね

手羽先を2パック買って来たらエラい量になってしまった・・・
冷蔵庫に入れときゃ2~3日はもつだろうし、子供がおやつ代わりに食うだろうからまぁいいか

とりあえずレシピなど・・・
1.手羽先に塩胡椒で下味を付け、軽く片栗粉をふって低温の油でじっくり揚げます
2.高温の油で二度揚げ
3.油を切った手羽先に醤油・味醂・酒・砂糖を煮詰めたタレをからめる
4.白ごまをふって出来上がり~~

手羽先は火が通りにくいので、低温でじっくり揚げ、高温で二度揚げしカラッと仕上げるのがコツですかね

調理自体は簡単ですがキッチンが油で汚れるのがなぁ・・・
お好みでブラックペッパー等をかけてもまた美味し

2010年10月02日

エコポイント

冷蔵庫を買った時に貰ったエコポイントをJCBのギフトカードと交換したんだが、そんな事もサッパリ忘れていた今日この頃・・・
本日ギフトカードが到着しました

3_20100926154328.jpg

何買うかなぁ・・・
結局換金しておしまいかもね

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ