MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2010年08月31日

オレたちひょうきん族

今日は『オレたちひょうきん族』を観ました~

006004000014_convert_20100830142804.jpg

う~~ん・・・懐かしい・・・
当時ドリフっ子だった俺も、ひょうきん族が始まった途端に全くドリフは観なくなった程に大好きな番組でした
昔のコントは今見ても十分面白い
今のお笑い番組はちょっと過激な事をするとすぐPTAやら何やらからクレームが入ってしまうらしく、その為にどうしても作りがおとなしくなってしまう・・・
その点昔の番組の過激な事ったらありませんねぇ・・・

現代でこういった番組を作る事は不可能なんだろうが、こうやってDVDで見れるのは嬉しいねぇ・・・

全6巻程出てる様だが、とりあえず2本借りて来て観てみたが大爆笑でした
今時の子供はこういった過激なお笑いが見れなくて可哀想だと思う反面、やっぱり親としては見せたく無いような気も・・・ 矛盾してるけどね・・・

しかし昔の番組をDVDに収録したモノなのでとにかく画像が粗い・・・
パソコンで観てこれじゃ、大画面のTVじゃ相当汚いだろうなぁ・・・
仕方無いんだろうけどね・・・

見終わったら残りも借りて来よっと

2010年08月30日

チーズスフレ

8月23日放送の「お試しかっ!」の帰れま10は「銀座コージーコーナー」でした
その時の第9位にランクインした「チーズスフレ」がとても美味しそうだったので買って来ました

2_20100828211140.jpg

基本的に甘い物は苦手なんだが、このチーズスフレはとても美味しそうに見え、機会があったら買ってみようと思ってたら意外と早くその機会が

たまたまダイエーに買い物に行ったんだが、荷物を袋につめて駐車場へ向かう途中に「コージーコーナー」があり、そう言えばこないだTVでやってたよなぁと思いながらショーウィンドウを覗くと、そこにポツンとチーズスフレが一つ・・・

あっっ コレじゃん

俺に買ってくれと言わんばかりにポツンと一つだけ残ったチーズスフレ

TVでやってた以上、これを逃すと買えなくなるかと思って即買い
早速食ってみたがなかなかウマし

他所の店と比べてべらぼうに美味いって~程では無いが、何と言ってもこの味でこのサイズで500円と言う値段が人気の秘密なんだろう・・・
息子にも好評です

2010年08月29日

ナイトミュージアム2

今日は『ナイトミュージアム2』を観ました~

e9b33e04_convert_20100826152727.jpg

舞台は前作のアメリカ自然史博物館からスミソニアン博物館に移っており、前作同様ドタバタと忙しく退屈しない映画でした

前作で夜警だった主人公が本作では会社社長だったり、あんだけ大騒ぎしてんのに他の警備員は何してんのとか色々矛盾点が有りますが、まぁ喜劇なので良しとしましょう

主人公が会社社長なのは明らかにラストの辻褄合わせでしょうけどね

劇中で主人公が落とした携帯電話をモトローラの創始者?が拾うなんて所も良い感じです

洋画を吹き替えで観るのは嫌いなので必ず一人で観るんだけど、(子供は字幕を嫌がるから・・・)吹き替えでも構わない人は子供と一緒に観ると楽しい映画なんじゃないでしょうか

2010年08月28日

ポイント45

今日は『ポイント45』を観ました~

9146707fbfcf5c9e511cb02fa893fe0d_convert_20100826130105.jpg

またまたミラ・ジョヴォヴィッチ主演作です
ミラには珍しく、妖艶でセクシーな役どころです

NYの裏町・ヘルズキッチンで生まれ育ったキャット(ミラ・ジョヴォヴィッチ)とその愛人・アルは、45口径の拳銃と様々な盗品を売りさばきながら、その日暮らしの生活を送っていた。ある日、キャットは新たな顧客をつかもうとアルに内緒で取引を行うが、それがアルの逆鱗に触れてしまった。手酷くいたぶられたキャットを心配した友人たちは彼女に手を差し伸べようとするが、キャットは拒み続ける。実はその裏で、アルに復讐するための罠が仕掛けられ…。

暴力的な男に支配される女の物語・・・かと思ったら、女の武器を使い、裏で復習計画を練る恐ろしい女・・・
ストーリー的にもそこそこ面白く、ミラ・ジョヴォヴィッチの魅力が余す事無く出ていて中々楽しめました

遂に桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をGETしました

3_20100825171029.jpg

発売当初より売れに売れ、桃屋のオンラインショップでも「品切れ中」になっていてどうしても手に入らなかったんだけど、何気に近所のスーパーで見つけました

更にその後ビールを買いに行ったんだが、酒屋にも「食べるラー油」が売っていたので、つい買ってしまいました

2_20100825171029.jpg

しかし色んなバージョンがあるもんだ・・・
フライドオニオンの物、フライドガーリックの物、味噌味の物とバラエティー豊か

1_20100825171029.jpg

しかしこんなにラー油ばっか買ってどうすんだ俺
こないだの北海道旅行の時にも2種類買って来たし、今日も3種類・・・
今食ってるのを入れると家に6種類ものラー油がある

しかもさっき気付いたんだが、食べるラー油のこのカロリーの高さは一体何事だ
まぁ普通に考えれば油だからなぁ・・・
だいたい100gで600kcal以上

新しいのをどんどん試してみたいのでスゴい勢いで食ってるので、食い終わる頃には大変な事になりそうだ・・・
しかもこの6瓶で終わらないだろうし・・・

桃屋のは期待大なんだが、「くめじまのら~油」が期待外れだったからなぁ・・・
しかも値段的にも一番安いんじゃね~か

今食ってるのが空いたら桃屋に行きたいと思います

2010年08月26日

A PERFECT GETAWAY

今日は『A PERFECT GETAWAY』を観ました~

perfect_getaway_ver3_convert_20100825143130.jpg

STORY
ハネムーンでハワイを訪れたクリフとシドニーのカップル。彼らは、カウアイ島で2日間歩かないとたどり着けないという、ハワイで最も美しいと言われるビーチに行くために、原野をトレッキングしていた。そんな中、「オアフ島で新婚カップルが殺害され、犯人のカップルはカウアイ島に渡った」というニュースを聞く。道中、ニック&ジーナ、ケイル&クレオという二組のカップルと出会ったクリフたちは、疑心暗鬼に陥るが…

公式HPより引用させて頂きましたが上記のストーリーです
これ大好きなミラ・ジョヴォヴィッチ主演なので観たんですが、う~~~ん・・・
3組6名のカップルの内2人が殺人犯な訳で、それが誰なのかって~のが大筋な訳ですが、途中で一組のカップルが逮捕されてしまうので残るはジョヴォヴィッチのカップルともう一組だけ・・・
こうなるとサスペンスのお約束で、犯人は主人公であるジョヴォヴィッチのカップルだろうと途中で気付きます・・・
ところがですよ
途中でジョヴォヴィッチのカップルが、「あの二人が殺人犯に違いないから逃げよう」とか、「気付かない振りをしてビーチまで一緒に行こう」とか二人で相談してるんだけど、これっておかしいよね

本人達は自分が犯人だって分かってるのに、よそのカップルを疑う様な発言は矛盾してます・・・
しかもこの会話は二人だけで、他のカップルに聞こえる様な場所での発言では無いのです・・・

では誰に言ってるのか
当然、映画を観ている観客に向かって言ってる訳で、観客のミスリードを誘う為の発言としか思えません

当然映画を観ている我々は、誰にも聞かれない状況でこう言う発言をする主人公は犯人で無いと結論します

そうなると一組は途中で逮捕されてしまったので、残るもう一組のカップルが犯人としか考えられなくなります・・・
しかし結局はジョヴォヴィッチのカップルが犯人な訳で・・・
そうなると途中の発言がエラい矛盾したものになってしまうのですよ

観客にジョヴォヴィッチのカップル以外が犯人だと思わせる為に言わせた台詞なんだろうけど、どう考えても矛盾していてシックリこない・・・

二重人格の設定とも思ったんだが、一人ならともかく二人して二重人格で、しかも同じタイミングで殺人犯になったり普通に戻ったりなんてそれこそあり得ない

他にも矛盾点はたくさん有り、突っ込みどころ満載の映画です

人気女優を起用すれば下手な脚本でも何とかなってしまう・・・
好きな女優が出てるからとりあえず観てみよう
と言う馬鹿者がたくさんいるので何とか形になってしまうんでしょうねぇ・・・
俺がその馬鹿者です

ただ、ラストのジョヴォヴィッチがカップルの女性をナイフを持って追いかけ回すシーンはジョヴォヴィッチらしくて良かったです

新婚夫婦と言う設定なので途中までの彼女は夫とラブラブと言う雰囲気で、

こんなのミラ・ジョヴォヴィッチじゃ無ぇ

って感じでしたが、最後の最後にらしさを見せてくれました

やっぱりこの人はバイオ・ハザードのアリスが当たり役だよ

2010年08月25日

戻り鰹

スーパーに買い物に行ったら戻り鰹が売っていて、息子が食いたいと言うので買って来ました

1_20100825113530.jpg

生ものはほぼ全般駄目な俺には、神戸牛を買うより勇気のいる代物です
だって、不味いもういらないとか言われたらどうする事も出来なくなっちゃいますからねぇ・・・捨てるしかなくなっちゃうって訳で・・・

一体何が美味いのか理解出来ん・・・
生の魚ですよ 海で泳いでるのを取っ捕まえてカブリついてるのと一緒じゃん

しかし生ものが駄目な日本人はどう考えても少数派なので俺がおかしいんだろうなぁ・・・

ところで、「戻り鰹」って秋のものじゃなかったっけ
食べないので詳しい事は分からんが、秋は秋刀魚と戻り鰹って記憶してたんだが

本当に戻り鰹なのかなぁ・・・
まぁ息子が美味いって言って食ってたから良いんだけどね
う~ん・・・脂が乗って美味いとかぬかしてました

2010年08月24日

もみじ

もみじが手に入ったので煮付けてみました

もみじ・・・
知ってるかなぁ・・・ようするに鶏の足・・・もも肉の先っぽの部分ですな
あまり売ってる事が無いので見た事無い人もいるかも・・・
ハッキリ言ってビジュアル的には最悪ですが、コラーゲンたっぷりなので女性に良いかも

では調理開始
まずはもみじの先っぽ・・・爪の部分を包丁やキッチン鋏で切り落とします

1_20100825103727.jpg

別に切り落とさなくても良いんだが、尖ってて危ないし食べづらいので切り落とした方が良いかと・・・

次にもみじを鍋に入れ、沸騰させてゆでこぼします
スゴい量の油が浮いて来るので、ゆでこぼす事により余計な油と臭みが取れます

再度鍋に水を入れ、生姜、ニンニク、ネギを入れて柔らかくなるまで煮ます

2_20100825103727.jpg

1時間位煮込んだら、醤油、味醂、酒、鷹の爪等を入れて煮詰めます
味付けは何でも良いです
老酒や八角で中華風に煮ても良いし、肉じゃがの様な和風味でも何でも美味しく頂けます
各家庭にそれぞれ秘伝の味付けが有ると思うので、お好みで味付けしましょう

出来上がり

4_20100825103726.jpg

見た目がどうにもアレですが、酒のつまみに最高です 止まりません
コラーゲンたっぷりでプルップルッの食感
食べた次の日はお肌プルプルです
お肌の曲がり切った女性に最適ですが、女性ほどこの見た目じゃ食わんか

一緒に卵も煮込んどきました

3_20100825103727.jpg

もみじはスープをとっても美味しいんだよねぇ
スープをとる場合はもみじをトンカチかなんかで砕いて、3~4時間煮込んだらそのまま放置して冷ます
これを3日程繰り返すとコラーゲンたっぷりの濃厚スープが出来上がります
ずいぶん昔に作ったっきりなので記憶が曖昧ですが、鶏ガラスープより臭みがなく上質なスープだった記憶が・・・

今回もスープにしようと思ったんだけど、真夏に4時間も煮込むのは暑くて嫌だし、冷ます時に常温で保存してたら朝になったら腐ってそうだし、かと言ってデッかい鍋は冷蔵庫に入らんしって訳で煮付けにしました

ビジュアル的に大丈夫な人はチャレンジしてみて下さい 美味いですよ
売ってる所を探すのも大変ですけどね

2010年08月23日

Twitter

Twitterに登録してみたんだが、使い方が全く分からん
@mayu_525で登録してあるので誰か使い方教えて~

2010年08月22日

THE 4TH KIND

今日は『THE 4TH KIND』を観ました~

1_20100823161312.jpg

未確認生命体による第四種接近遭遇ー拉致ーを題材にした映画であり、実際に起こった事件の映像を盛り込んでの作りになっているが何か噓くさい・・・

実際の映像がどうにもチャチな感じがするし、映像に映ってる人達の顔にモザイクすらかけてないのに(仮名)ってどう言う事

顔を晒してんのに名前隠してどうすんのよ

実際の映像とか言ってるが、本気で探せばどっかにいる売れない俳優とかなんじゃね~のかな
俺はUFOや宇宙人は絶対にいると思ってるし、実際にUFOに連れ去られた人だっていると思ってる
だからこそ期待して観たんだが、肝心な所は映像が乱れたり、最後は「信じるか信じないかは観る人次第」って~感じで丸投げ

ちゅ~か、この映画は観るまで宇宙人モノだとは思って無かった
何故観たか それはただ単にミラ・ジョヴォヴィッチの最新作だったから

ミラ・ジョヴォヴィッチって格好良いよね~
決して美人では無いけれど、「格好良い」って形容詞がピッタリハマる大好きな女優さんです
「バイオ・ハザード」「ウルトラ・ヴァイオレット」等で強い女性を演じている彼女は最高です

ハッキリ言ってこの映画は知らなかったんだが、ジャケットを見るとミラ・ジョヴォヴィッチのそれ系の映画に見えるじゃないですか

なのでレンタルして来て観たんだが結局駄作・・・
唯一の見所はミラ・ジョヴォヴィッチのみ

だからと言ってミラ・ジョヴォヴィッチが好きなのは変わらないので、来月公開の「バイオ・ハザード4」は期待してまっせ~
最近流行の3D映画だしね・・・しかも舞台は東京から始まるらしい
そう言えば3の最後に渋谷の街が出てたもんなぁ・・・
早く観たいものです

昨晩遅くに北海道から帰って来ました
旅行中は朝早くから夜遅くまで観光だったのでちょっと睡眠不足
久しぶりにゆっくりと寝ましたよ

今日は朝から旅行中の洗濯物を洗って、お土産整理をしなければ

洗濯は洗濯機に任せてお土産を整理しよう・・・
行く先々で良さげな物を買って来たが、どれを誰にやるか決めてない・・・
ついでに写真も撮ったので見てやって下さい



五稜郭で買った「新撰組Tシャツ」

13_20100822094456.jpg

同じく「五稜郭Tシャツ」

10_20100822094445.jpg

ニートな息子に「NEET Tシャツ」 北海道で買う必要が・・・

12_20100822094445.jpg

北海道の土産物屋でよく見かけた「俺 最強」と書かれたグッズ
Tシャツとスポーツタオル、ストラップの3点買い
北海道限定と書いてあるんだが、何処にでもありそうだけどなぁ・・・

11_20100822094445.jpg

バスガイドにお勧めだと言われた「ラベンダーソープ」
洗顔に最適らしいので妹宅行き

6_20100822094411.jpg

キーホルダー各種

7_20100822094446.jpg

函館限定「イカしたストラップ」 ネーミングはイカれてますな

8_20100822094445.jpg

空港で買った「BUG nano」
詳しくは http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/nano/

9_20100822094445.jpg

湯の川温泉で買った「白いバウム」

1_20100822094412.jpg

定番の「ROYCE' ポテチ」

2_20100822094412.jpg

旭山動物園の動物フィギュア入りガチャガチャ
フィギュアのクオリティがすごく高いです 一回300円も納得

3_20100822094412.jpg

まりもっこり4種
妹家族用 4人でお揃いで付けてね

4_20100822094412.jpg

水4本 3本は羊蹄山の湧き水で、1本は富良野の天然水
旅行カバンが重たくなった原因

5_20100822094411.jpg

「鮭とば」 これも定番ですかね

6_20100822102020.jpg

「さきいか」「さきたら」「チーズいか」
イカが名物の函館だけあって、イカ類は美味し

5_20100822102020.jpg

「じゃがポックル」
北海道土産で何故か大流行中で、買うのに非常に苦労しました
何処の土産物屋も売り切れで、最後の最後に新千歳空港でゲット
早速食ってみたが、じゃがりこ 何で流行ってんのか分からん・・・

7_20100822102119.jpg

説明不要 知らない人はいないでしょう「白い恋人」

8_20100822102119.jpg

「メロン ホワイトチョコレート」 富良野で購入

9_20100822102119.jpg

「き花」と言うお菓子ですが、これも北海道民の方に教えて頂きました
「白い恋人」の倍近い値段ですが、とても美味しいらしいです
旭山動物園で購入

10_20100822102119.jpg

「星屑の街」 まぁ何処にでもある定番のお土産用クッキーですな
もちろん函館で購入

11_20100822102119.jpg

「ラベンダーの恋人」 「白い恋人」のパクリ
富良野で購入

12_20100822102119.jpg

「北の菓子職人」 帆立バター味のあられですな
登別で購入

1_20100822102021.jpg

「夕張メロングミ」
今回は夕張は行けなかったので、箱館山で購入

2_20100822102020.jpg

「コーヒーキャンディー」
トラピスチヌ修道院の修道女が作ってるらしい畏れ多いキャンディー
これもガイドさんお勧めなので買ってみました

3_20100822102020.jpg

「そぎたこ」
何処でも売ってるだろうけど、安かったので函館朝市で購入

4_20100822102020.jpg

「いかめし」 これも函館朝市で購入

5_20100822104742.jpg

「きゅうりの漬け物2種」
登別で買ったんだが、今考えるとこんなの東京で買えんだろ

6_20100822104741.jpg

「かにみそ」 高かった
カニの身以外は添加物一切無しの純粋なかにみそらしい・・・妹宅行き

7_20100822104819.jpg

「食べるラー油2種」
相変わらずハマってる「食べるラー油」ですが、色々売ってた中で美味しそうなのを2本買って来ました
もちろん自分用

8_20100822104819.jpg

「小樽ビール」
重たい思いをして何とか3本だけ持って帰って来ました

9_20100822104819.jpg

「さわやか牛乳」
前回の北海道旅行の際にお土産で何気なく買って来た牛乳なんだが、帰って飲んでみたら美味くてビックリ
新千歳空港の何処かで買った事しか覚えてなくて、空港内を走り回って探して来ました
時間が遅かった為に、2本しか買えなかったのが残念です
もちろん自分用

10_20100822104818.jpg

「地獄の激辛ドロップス」
会社に持ってって誰かに食わせてみよう 登別の地獄谷で購入

11_20100822104818.jpg

「北海道昆布館」で貰った試供品
昆布味の飴ってどんなだろう・・・ これも会社行きか

12_20100822104818.jpg

「マグネット4種」

1_20100822104742.jpg

「うたたねまくら」
裏側はホッキョクグマの肉球になってます 旭山動物園で購入

2_20100822104742.jpg

「旭川生ラーメン」
札幌味噌ラーメンと悩んだんだが、味噌と塩は最終日に札幌で食ったので、旭川の醤油にしました
醤油と味噌の2種類入り

3_20100822104742.jpg

「夕張メロンゼリー」
これは試食させて貰ったんだけどマジで美味かったです
凍らせてシャリシャリにして食うとグ~ エドはるみって最近見ねえなぁ・・・

4_20100822104742.jpg

「KUMA」のステッカー
昭和新山くま牧場で購入した某メーカーのパクリ商品

1_20100822111323.jpg

「昆布醤油」
北海道昆布館で買った醤油なんだが、試食してみたら激ウマ
異常に濃い昆布ツユのような感じで、漬け物とかを食うのに良さそう

2_20100822111323.jpg

他にも色々あるがだいたいこんなモンかな・・・
他にもカニ・イクラ・帆立を15,000円分も妹宅にクール宅急便で送ってるし、その他の細かい土産で妹宅だけで20,000円分程の土産代だ

愛犬バスター君を預かって貰った感謝も込めて

でもなんだかバスターが痩せた気がする・・・
もしや餌を貰えず虐待されていたのでは・・・

洗濯も終わったし土産も整理出来た・・・
楽しい数日間でした 今度は冬に行きたいなぁ・・・

2010年08月20日

北海道旅行最終日

北海道旅行も今日で最終日・・・今日の夜には東京に戻らなければなりません
疲れもピークだが、悔いの残らぬ様にガッツリ遊ぶぜ
まずはホテルでバイキング朝食ですが、北海道のホテルのバイキングは何処も豪華で、このホテルも例に漏れず豪華な朝食でした

5_20100822082011.jpg

まずは「富良野」に移動です
ラベンダーはもう終わってしまっていましたが、サルビア等の色とりどりの花が咲き乱れ、美しい景色です

1_20100822082012.jpg

当然、ラベンダーソフトですね

2_20100822082012.jpg

赤肉メロンをつまみにSAPPORO CLASSIC

3_20100822082012.jpg

富良野にも水が売ってたので姪っ子用に購入
水とビールで旅行カバンがエラい重さになって来た

4_20100822082012.jpg

中富良野駅からノロッコ号に乗り、美瑛まで移動

5_20100822083712.jpg

ノロッコ号が到着 トロッコ列車がノロノロ走るからノロッコ号と言うそうです

4_20100822083712.jpg

車窓から見る雄大な北海道の大地

2_20100822083712.jpg

美馬牛通過

3_20100822083712.jpg

40分程で美瑛に到着

1_20100822083713.jpg

ここからバスに乗り、北海道旅行最後の観光地「旭山動物園」へ移動します
バスの中で「かみふらのポークの豚丼弁当」で昼食

8_20100822085030.jpg

30分程で到着 最近なにかと話題の旭山動物園なので楽しみです

7_20100822085030.jpg

山の斜面に作ってある動物園なので、一番上が入場口で、後は坂を下りながら動物達を見る事になります・・・
行きはともかく帰りは大変じゃね

6_20100822085012.jpg

一番人気のアザラシ館
このアザラシの水槽をTVや雑誌等で見た事がある人は沢山いるでしょう
俺もそうだけど・・・

5_20100822085012.jpg

こちらも人気のホッキョクグマ館 でけ~~~

4_20100822085012.jpg

従来の動物園とは違った動物の見せ方が、旭山動物園を有名にしたんですね~

3_20100822085012.jpg

エゾシカのツノの重さを体感出来るヘルメット かなり重いです
こんなの一日中頭に付けてたら俺ならストレス死しちゃうな

2_20100822085012.jpg

キリンが舌を伸ばして草を食ってたんだが、キリンの舌って気持ちワリィ~~
紫色の巨大ナメクジって感じです

1_20100822085013.jpg

これにて北海道観光旅行全行程を終了しました
数時間後には東京です
新千歳空港へ移動し、お土産を買ったり夕飯の空弁を買ったり・・・

5_20100822091158.jpg

ポケモンジェットってまだ飛んでるんですね
前回の北海道旅行の時はこれに乗ったんだよなぁ・・・

4_20100822091158.jpg

夕闇の新千歳空港にて物思う息子・・・渋み効かせてます

3_20100822091158.jpg

機内で空弁で夕食 十勝いけだ牛弁当

2_20100822091159.jpg

羽田到着ですが、これからエアポートリムジンに乗って最寄り駅まで行き、更に家まで歩かなければなりません・・・
疲れているが頑張れ息子

1_20100822091159.jpg

無事我家に到着しました
もうすぐ深夜零時・・・おつかれさん

家に入り荷物を置き、ここで定番の一言・・・
「やっぱり家が一番だなぁ・・・」

2010年08月19日

北海道旅行3日目

3日目です
今日も朝からバイキングですが、相変わらず豪華です・・・
生ハムのブロックが置いてあり、係の人がその場でナイフでスライス
朝から生ハムかぁ・・・贅沢だなぁ・・・
しかし今日は昼食が「三大蟹食べ尽くし御膳」なので腹八分目で

5_20100821173644.jpg

朝飯食ったら「トラピスチヌ修道院」へ移動
有名な所ではありますが、あまり興味をそそられる場所ではありませんね

4_20100821173645.jpg

続いて「大沼国定公園」へ移動

1_20100821173645.jpg

駒ヶ岳が遠くに見える国定公園です
モーターボートでの遊覧もありましたが、暑くて断念
避暑に来た筈なのにこの暑さは何なんだ
東京みたいにジメっとした暑さでは無いが、天気が良過ぎて雲が無いので直射日光がキツい
頭が焦げそうなので息子に帽子を買ってやりました

3_20100821173645.jpg

牛乳ソフトで休憩

2_20100821173645.jpg

さて次は、お昼を予約してある店へ移動し「三大蟹食べ尽くし御膳」です

1_20100821180333.jpg

毛ガニ一杯、タラバ足4本、ズワイ足4本、イクラ丼、イカめしで一人前なんだが、いくらなんでも多過ぎる・・・イクラだけに・・・

2_20100821180333.jpg

頑張ってあらかた食べましたが、カニの足なんて食べやすいとこだけ食べて先っぽまでホジったりしないし、毛ガニの胴体なんてミソごと丸ごと残しちゃいました・・
東京で食ったらエラい値段がしそうなので、身は爪の先までホジり、ミソも舐め取る様に食うんだろうが、北海道へ来てからず~~っと常に何か食ってるか飲んでるかで腹はいっぱいだし、何処へ行ってもカニが出て来るので飽きて来た・・・
カニ好きな妹に怒られそうな話だ・・・

カニ食い過ぎて体がカニ臭いまま、羊蹄山麓の「京極ふきだし公園」と言う所へ移動
ここは羊蹄山の山頂に降った雪が40年の歳月をかけて濾過された水がわきだしている公園です

2_20100821182237.jpg

ちょっと飲んでみたらこれが美味い
水が好きな姪っ子に汲んで行ってやろうとペットボトルを洗って水を汲んだんだけど、これがまた冷たい事冷たい事

3_20100821182236.jpg

10秒も手をつけてると冷たくて手がしびれる程でした
真冬に水仕事をしてる様な感じです

それだけ冷たい水がわき出している公園なので、さすがに公園内は涼しくて気持ちのいい空間でした
そんな所でも息子はソフトクリーム

1_20100821182237.jpg

北海道に来てから何個目だ 腹壊すぞ
とは言え、俺も朝から飲みっぱなしなので文句が言えないのです

さて次は「小樽」へと移動して来ました

6_20100821183818.jpg

小樽と言えば小樽運河・・・と言う訳で定番のポイントで写真撮影

2_20100821183819.jpg

小樽名物、六色ソフト

4_20100821183819.jpg

有名なオルゴール堂
隣の姉ちゃんが完全にカメラ目線だが、俺に惚れても駄目だぜ

5_20100821183819.jpg

小樽ビールはあの「びっくりドンキー」の会社が小樽で作っているドイツビールの地ビールだ
今晩の寝酒用に4本購入

3_20100821183819.jpg

小樽の見学を終了し今夜の宿へ
北海道最終日の宿は札幌駅前のアスペンホテル

札幌アスペン ロビー_convert_20100821185552

荷物を置いて夕飯と散策を兼ねて札幌の街へ繰り出しました

1_20100821183820.jpg

札幌駅前

8_20100821185928.jpg

大通り公園で夏祭りをやっていたのでちょっと見学

7_20100821185928.jpg

中央で盆踊りをしてました

6_20100821185912.jpg

そのまま狸小路まで足を伸ばし散策・・・
ここはいつ来ても変わらない感じが好きで、北海道へ来ると必ず立ち寄ります

5_20100821185912.jpg

札幌駅にESTAと言うビルが出来て、ラーメンを食べるならそこの10階にある「らーめん共和国」が美味しいと言う情報を札幌の方から頂きました
すすきのにラーメン横町がありますが、最近の札幌っ子はESTAに行くそうです
地元の方の情報を信じてESTAへ行ってみました

4_20100821185912.jpg

ラーメン共和国には8店舗のラーメン店が入っていて、更にその中でも一番人気の「白樺山荘」と言うお店へ行ってみました
同じ物を食べてもしょうがないので、息子は味噌、俺は塩を注文し食べ比べてみる事に

3_20100821185912.jpg

2_20100821185913.jpg

味噌はコッテリ、塩はスッキリとしていて両方共とても美味しかった
難を言うならもう少し麺が柔らかめの方が俺の好みかな
その辺は注文時に言えば対処してくれるかも知れませんが、初めて行ったので勝手が分からないのは仕方ありませんな
北海道最後の夜を美味しいラーメンで終われたので満足です

ホテルに帰って寝酒に小樽で買った小樽ビールを少々
ドイツビールはあまり好きじゃないんだが、このピルスナーは良い香りがしてとても美味しかった
お土産に持って帰りたい所だが、要冷蔵だし瓶だしちょっと難しいか・・・

1_20100821185913.jpg

明日で北海道ともお別れかぁ・・・
明日もガッツリ楽しむ為に早く寝よっと

2010年08月18日

北海道旅行2日目

2日目です
朝食も洞爺湖ホテルのバイキングですが、夕食同様種類が豊富過ぎて食べきれませ~ん とりあえず定番の朝メニューで

6_20100821153738.jpg

朝から腹いっぱいで「昭和新山」へ移動

4_20100821153738.jpg

前回北海道へ来た時からの息子のお気に入りは「熊牧場」
ヒグマに餌をあげられる牧場です
ここの熊は人が来ると立ち上がって餌をおねだりします

5_20100821153738.jpg

北海道限定のガラナコーラ なかなか美味

3_20100821153739.jpg

「北海道昆布館」へ移動

2_20100821153739.jpg

ありとあらゆる昆布製品が売ってましたが、それよりも気になったのは北海道限定発泡酒
当然飲んでみましたが美味い
これで発泡酒なのこれなら毎日でもいいなぁ・・・
そんでたまにSAPPLO CLASSICを飲む生活・・・
良いなぁ・・・何で俺は北海道に生まれなかったのだろうか・・・

1_20100821153739.jpg

続きまして「函館」に移動

3_20100821161125.jpg

有名な「函館朝市」

2_20100821161125.jpg

朝市で昼食 昼に行っても朝市です 海鮮丼を頂きました

5_20100821161125.jpg

朝市で見つけたクリオネラムネ・・・クリオネ入り
と思ったらそんな事は無く、海洋深層水で作ったラムネだそうです

1_20100821161125.jpg

これも朝市で見つけた「イカスミソフト」
どんな生臭いアイスなのかと思ったら、全然イカスミの味なんかしないんだけど
ただ色が黒いだけのバニラじゃん
期待外れな様な、安心した様な・・・

4_20100821161125.jpg

続いて「函館元町」を散策
この建物何だっけ・・・忘れちった

4_20100821162305.jpg

函館ハリストス正教会

1_20100821162306.jpg

函館奉行所跡 息子疲れて来てます

3_20100821162305.jpg

チャーミーグリーンの坂
正式名称は忘れましたが、昔チャーミーグリーンのCMで紙袋からオレンジやらグレープフルーツやらがこぼれて坂を転がって行くCMがあったじゃないですか
その撮影に使われた坂だそうです
知ってる人はそれなりの年齢ですな

2_20100821162305.jpg

次は「函館ベイエリア」を散策

3_20100821163343.jpg

イカが特産品だけあってイカ釣り漁船が沢山停まってました

2_20100821163343.jpg

「函館ビール館」へ行ったら、残念な事にお休みでした

1_20100821163343.jpg

次は「函館五稜郭」へ移動
前回来た時より五稜郭タワーが高くなってた あんな形だったっけかなぁと思ってたんだが、五稜郭の全景が見える様に高く建て直したらしい・・・

1_20100821164302.jpg

展望台より津軽海峡を望む

2_20100821164302.jpg

お約束

3_20100821164302.jpg

五稜郭はデカ過ぎてカメラに全景が収まりきらん・・・

4_20100821164301.jpg

土方歳三にパ~ンチ
トシちゃん感激←こんなギャグ分かる人いるのか・・・

5_20100821164301.jpg

タワーで見つけた北海道限定ジュース達

4_20100821165750.jpg

3_20100821165752.jpg

今夜の宿、「湯の川温泉」へ移動

1_20100821170333.jpg

疲れ果てる息子 こんだけ移動すりゃぁ大人だって疲れるもんな・・・

2_20100821165752.jpg

夕食はまたバイキングなんだが、昨日のホテルも種類が豊富で豪華なバイキングだったが、こちらは更に上を行く豪華さ
どう頑張っても全種類制覇は無理だなぁ・・・
貧乏性なので全部食ってみないと気が済まんのだが、種類が多過ぎて無理
バイキングなのに、ステーキやホタテを網で焼いてんだぜ
別料金かと思ったくらいだ・・・カニ足とかもあるし・・・

1_20100821165752.jpg

夕食後は函館の夜景を見る為に「箱館山」へ移動
ロープウェイで頂上へ

4_20100821171546.jpg

暗いから写真が上手く撮れん・・・

2_20100821171546.jpg

頂上からの夜景
世界三大夜景に数えられるだけあって素晴らしいの一言です
ちなみに、ナポリ、香港、函館が世界三大夜景です
ここは何としても写真に残したかったので、色々なモードで何枚も撮影してやっとこの写真が撮れました

3_20100821171546.jpg

感動醒めやらぬうちに宿に戻り寝酒
朝から晩まで飲みっぱなし・・・だって美味いんだもんSAPPORO CLASSIC

1_20100821171547.jpg

明日も早いのでおやすみなさ~い

2010年08月17日

北海道旅行

北海道へ旅行に行って来ました~
いつかは永住したいと願ってやまない憧れの大地へ今回は息子と二人旅です
いっぱい写真を撮って来たので、写真中心で書いて行きたいと思います

まずは最寄り駅よりエアポートリムジンにて羽田空港へ

6_20100821143631.jpg

羽田空港第2ターミナル

5_20100821143632.jpg

ちょっと早く着き過ぎたので搭乗手続きだけ済ませて空港内を探検

4_20100821143632.jpg

屋上展望台からの景色

3_20100821143632.jpg

定刻より15分遅れで出発です

2_20100821143632.jpg

無事到着

1_20100821143632.jpg

バスに乗り、まずは「ノーザンホースパーク」

1_20100821144947.jpg

昼食にじゃがバターパンと搾りたて牛乳

6_20100821144946.jpg

パーク内でアーチェリーに挑戦

5_20100821144946.jpg

続いてレーザーライフルに挑戦

4_20100821144947.jpg

休憩してビールと骨付きソーセージ
北海道上陸後の初ビールですが、この後は水の様にビールを飲み続ける事に

2_20100821144947.jpg

北海道ではこれも外せません 牛乳ソフト

3_20100821144947.jpg

続いて、登別の「地獄谷」へ移動

5_20100821150301.jpg

地獄谷を散策

4_20100821150301.jpg

登別の源泉

2_20100821150301.jpg

北海道の牛乳も外せませんねぇ・・・
自販機で買った牛乳ですが、それでも東京で飲むのとは段違いの美味さです

3_20100821150301.jpg

地獄谷の閻魔大王

1_20100821150301.jpg

今夜の宿、「洞爺湖温泉」へ移動

5_20100821151312.jpg

洞爺湖を眼下に望むお部屋でホッと一息

4_20100821151313.jpg

過去にも何度か書いてますが、世界一美味いビール、SAPPORO CLASSICを部屋で飲む用にまとめ買い
いつも思うが、東京でも売ってくんねぇかなぁ・・・

3_20100821151313.jpg

夕食はホテルでバイキングだったんだけど、エラい品数が豊富で、各種少しづつにして全部食べてやろうと思ったんだが、多すぎてギブアップ

2_20100821151313.jpg

部屋から洞爺湖の花火を観て一日目終了~

1_20100821151314.jpg

2010年08月16日

麻婆豆腐

698円の『くめじまのら~油」が期待外れだったので、さっさと消化して次へ行くべく、麻婆豆腐を作りました

1_20100815181552.jpg

豆腐は安物だがソースには698円もするラー油が入ってる高級品です

なんかやっぱり甘いもんが入ってるなぁ・・・
確かにそのせいで辛さが引き立っているんだが、隠し味程度ならともかく舌の上に甘いのが残っちゃう程入れちゃ駄目だろ

あ~マジ失敗した

次はちゃんと原材料を確認して買おうと思います

某セブンイレブンに行ったらこんなお菓子が売ってたので買ってみました

2_20100815181552.jpg

どうみてもベビースターラーメンのパクリの上、流行のラー油に便乗した節操の無い商品
味もラー油味と言うより、ただの辛口ベビースターラーメン・・・

数量限定に騙されて買ってしまった俺の負け

妹から貰った手作りラー油がやっと無くなったので、
遂に698円の「くめじまのら~油」を開ける日が

まずは冷奴にかけてみた・・・

2_20100815175503.jpg

なんか甘いぞ・・・
あまり辛くなくて甘いな~って言う意味の甘いじゃ無く、マジで甘い
細かいザラメでも入ってる様な感じ・・・
少なくとも冷奴には合わん

次に羽根つき餃子を作って、醤油と混ぜてつけダレにしてみた・・・

1_20100815175503.jpg

醤油と混ぜた事により甘みは消えたんだが、別に普通のラー油だなぁ・・・
特に何の感動も無い・・・ちゅ~か、値段を考えたら失敗と言っていいのでは

正直これを一番最初に食べてたら「食べるラー油」にはハマらなかったと思う・・・
3種類食った訳だが、最初のが一番美味かったなぁ・・・次が妹手作りのラー油
一番高くて一番期待してたのが一番美味くないとは・・・

次はどうすっかなぁ・・・
最初のヤツが美味くて良いんだが、どうせなら違うのも試してみたいし悩む所ですな・・・
とりあえずこいつを消費してから考えます・・・

2010年08月13日

今年初の梨を買って来ました

1_20100815174312.jpg

初物は高いだけでたいして美味くない気がする・・・
値段も流通量もこなれて来た頃がやっぱり一番だな

2010年08月12日

枕カバー

枕カバーがだいぶ薄汚れて来たので新しいのを買って来ました
買い物ついでにシマムラに寄って買ったんだが、息子の選んだ枕カバーが・・・

1_20100811231931.jpg

中一男子がこれは無いだろう・・・
一応言っときますが、安いからこれにしろとか言った訳じゃありません
息子が自分でこれが良いと言ってチョイスしたのです

家の中で使うものなので誰に見られる訳でも無いから良いかと思って買ってやったが、こいつマジで大丈夫かなぁ・・・

中一男子がこんなメルヘン趣味で良いんだろうか・・・
可愛いじゃんとか言ってるが、そのうち可愛いからと言ってアニメのキャラクターが書いてあるTシャツとか着て外に行かねえだろうな

まぁそんな事になったら全力で阻止するけどね

昨日はビリヤードをしに行った筈が何故かゲーセンで一日過ごしてしまったので、今日はゲーセンには寄らね~ぞと心に決めて、いざビリヤード場へ

前回の教訓をいかし今日は3時間パックでスタート
息子は前回だけでルールやラックの組み方はマスターしてしまった様で、だいぶサマになって来ました

2_20100811222003.jpg

空振りしたりのファールはまだまだありますがまぁ大目にみてやって、それで10回やって3~4回負けるかなって~感じです

厳密にファールをとれば俺の勝率はもっと上がりますがそれも大人気無いし・・・
いくら20数年振りとは言ってもまだまだ初心者に負けるほど腕は鈍って無い様です
自分で言うのも何だが、昔はもう少し上手かった・・・
自分の思い描いてる軌道と実際の軌道に相当ズレがあり、ポケット出来ない事が多々あり、このビリヤード台歪んでんじゃね~のと責任転嫁
実際にはそんな訳は無く、俺の腕が鈍っただけなんですけどね

1_20100811222004.jpg

しかし3時間はやっぱり疲れる・・・
でも1時間半でも3時間でも料金変わらねえし、通常料金で2時間やったら3時間パックより高くなってしまう・・・
2時間位が丁度良いんだろうが、3時間出来るのに2時間で切り上げるのも貧乏性の俺には無理な話・・・

昔は5時間も6時間もやってたのになぁ・・・しかも毎日
いくら若いつもりでいても体力は確実に落ちて来てますな

2010年08月10日

くるまやラーメン

今日は息子とビリヤードへ行く約束をしてたので、掃除・洗濯を終わらしてビリヤード場へLet's Go

しかしビリヤード場へ向かった筈なのになぜかゲーセンヘ
隣がいつも行くゲーセンなのでちょっと様子を見るつもりで入ったんだが、「ちょっとやってくか」って~感じでゲームを始めてしまいました

二人で違うゲームをしてたんだが、まず息子が1,300枚程の大当たりを引き、続いて俺はいつものゲームでジャックポット

4_20100811222002.jpg

止めるに止められず、結局そのままゲーセンで一日過ごしてしまったよ

遅くなってしまったので帰り道で飯を食う事にしたら、息子がラーメンがいいと言い出したので「くるまやラーメン」へ
息子は豚骨ラーメン、俺は餃子定食を食ったんだがハッキリ言って不味い

3_20100811222003.jpg

御飯がなんだかベチャベチャだし、餃子なんて中身がスカスカなので食感が悪い
息子の豚骨ラーメンも食わせて貰ったが、本当に豚骨でダシ取ってんのかよと言いたくなる薄~い味
しかも変にぬるい・・・

最近は美味しいラーメン屋が沢山出来たので俺の舌が肥えたのか、単にくるまやラーメンの味が落ちたのか・・・
こんなんじゃファミレスのラーメンや餃子の方がよっぽど美味いよ

もう行く事は無いでしょう・・・

2010年08月10日

New iMac

iMacの2010年モデルが発売されました



全モデルCore i3/Core i5シリーズを採用し、しかもお値段据え置きです

それ以外はほとんど変更点は無い様ですが、仕様書を見ると赤外線レシーバーの表記が無くなってるので、このモデルからリモコンは使えなくなってしまった様です

ついに俺のiMacも型遅れかぁ・・・
パソコンの進化の速さは目を見張るものがありますが、購入から一年も経たずに型遅れとは

だいたい3年周期位で買い替えないと全然パワー的に付いて行けなくなっちゃうもんなぁ・・・
進化に反比例して値段が下がって行くので買い替えはしやすいんですけどね

俺のiMacも一応メモリをフルに積んでるので、後4年は頑張れるかな

2010年08月09日

オカレモ~ン

お台場合衆国2010に行きたいんだが、連日の猛暑とどう考えても混んでるであろう事を考えるとやっぱり足が向きません

そしたらオカレモンのパンがローソンで売ってるらしいと聞きつけたので、気分だけでもと思って買って来ました

1_20100809165957.jpg

2_20100809165956.jpg

味はと言うと、息子が食ったんだけど美味くないそうです
まぁこの手のものに味を求めるのが無茶なのかもね・・・

ハマり続けて毎日食べてる「食べるラー油」だが、遂に一瓶目が空きました
今日から二瓶目の「くめじまのら~油」を食べる予定だったんだが、会社から帰って来たらポストに何やら怪しげなものが・・・

見た目的には「食べるラー油」の様だが一体誰が・・・
瓶を持って眺めていると丁度メールの着信があり、妹が手作りの「食べるラー油」をポストに置いて行ったとの事・・・
しかしなんちゅうタイミングでメールが来るんだ
まさに今持って眺めてた所にメールが来るとは・・・
ひょっとしてストーキングされてるのか

ちゅ~か、今日は遂に一瓶698円もする「くめじまのら~油」を開けるのを楽しみにしてたのに・・・
これじゃまた先送りだ・・・全くもう・・・    空気読めよ・・・

しかし下手な事を言ったら後で殺されてしまうので、早速頂く事に・・・
豆腐にかけて食べてみましたが美味い

1_20100808204447.jpg

しかしこれは「食べるラー油」とは別物だなぁ・・・
これはこれで美味いんだが、今まで食べてた「食べるラー油」とは別の食べ物だな

とは言っても、俺も「食べるラー油」は最初に買って来た一瓶しか食べてないので、どれが本物なのかわかんね~んだけどね

妹に貰った偽ラー油を早く消費して、698円の「くめじまのら~油」を食べてみりゃ、それで3種類は食べた事になるのでどれが俺の好みに合ってるか分かるだろう・・・

基本的にはブームのきっかけになった「くめじまのら~油」が本物であり、他はブームに乗っかった偽物な訳だが、後発の商品はそれなりに研究・改良をしてるだろうからそっちの方が美味いって可能性も十分ある訳で・・・

とりあえず妹に貰った偽ラー油を消費しないうちは698円の「くめじまのら~油」が開けられないので、どれが一番美味いかはもう少し後になりそうです・・

ちなみにこれが「くめじまのら~油」です
↓↓↓↓↓↓↓↓
3_20100727103135.jpg

こんなちっこい瓶で698円ですからねぇ・・・
味は相当期待出来ると思ってるのですが・・・

2010年08月07日

ストラップ

マックでストラップを貰ったんだが、デカ過ぎねぇか

1_20100806214412.jpg

一応携帯に付けてみたが、元々携帯は軽く薄いモノが好きな俺なので、今の携帯も買った時は最小最軽量のモノ
なのでストラップとの比率が・・・
携帯の半分以上もあるストラップなんて邪魔だよなぁ・・・

そのうち邪魔になって外してしまうだろうが、とりあえず付けといてみましょう

マック製品と言う事でMacの前に置いて写真を撮ってみました

iPhone4の受信感度に関して以前書きましたが、Appleも不具合を正式に認めiPhone4の購入者に専用ケースを提供するプログラムを開始しました

screen-case-app-20100723.jpg

外側のステンレス部分に直接手が触れなければ大丈夫らしく、カバーをはめて対応しようと言う事らしいですが、iPhone4は優れたデザインも売りな訳で、ケースをはめる事でデザインを損なわないか心配です

AppleのHPを見る限りではシンプルなデザインで外観を損なわない様ですが、個人的には気に入りません・・・

iPhone3Gとの外観の差は何と言っても外周のステンレスであり、それをケースで隠してしまうのはちょっと頂けないよなぁ・・・
白もあるらしいけど、俺的にはクリアーを希望ですね

しかしiPhone4を買ってしまった人はともかく、最初から不具合があるのを分かってて購入するって~のはちょっとなぁ・・・
もっと根本的な解決法は無いものか・・・
早く携帯を買い替えたいんだが、もうちょっと様子見かな・・・

2010年08月05日

白髪抜き

寄る年波には勝てず、頭にだいぶ白い物が混じって来ました
白髪は抜くと増えると言われてますが、白髪染めはなんだか抵抗があるし、かと言ってこのままじゃみっともないので抜く事にしたんだが、うちの息子は白髪抜きが大嫌いなので姪っ子をアルバイトに雇いました

1本5円の契約を結び、早速我家まで出張してもらい白髪抜き開始

1時間ちょっとで300本の白髪を抜かれましたが、その前に自分で鏡を見ながら前頭部からモミアゲ付近の白髪を100本抜いてるので合計で400本

2_20100806214411.jpg

これだけ抜いてもまだ抜き切れてないんだけど一体何本あるんだ

今日は遅くなってしまったので300本で終わりにしたが、今度は時間をかけて全部抜いてもらおう

結果ハゲになったらツルっといってしまえば良い事
幸いにも髪形でどうこう言われる仕事では無いので、往生際の悪い髪形にするくらいなら思い切ってスキンヘッドにしてしまう所存です

ただ、「そんな頭で学校に来られたら困るのでヤメてくれ」と息子からは大反対されてますが・・・

ちゅ~か、お前が学校に親を呼び出される様な事をしなきゃいいんじゃん
呼ばれなきゃ好き好んで学校なんか行かね~~よ

今日は会社はお休みなんだが、月に一度の休日出勤なので出社して点検・整備を行って来ました

暑いから汗だくだし、加えて油まみれになって仕事をしてるので、仕事が終わった時には作業服はゴミと化してしまいます

もちろん自分の体も油まみれで、とりあえず洗って帰って来ますが家に着いたら即風呂です
アカスリで顔を洗ったらアカスリが真っ黒
体全体を洗ったアカスリを洗面器でゆすぐと、お湯も真っ黒でなにやら汚い泡が・・・

風呂に入ってサッパリしたが、これから夕飯の用意をするのは億劫だし、暑くて食欲も無い・・・
外に食いに行くかと思っても、特に食べたい物も思い浮かばねぇ・・・

とりあえず酒は飲みたいので居酒屋にでも行くかと思ったんだが、考えた末に先日見つけた焼肉屋さんへ行く事にしました

食欲も無いのに焼肉屋なんてって感じですが、ここの焼肉屋は何と言ってもビールが安い
中生290円ですからねぇ
しかも行ってみたら夏のキャンペーン中って事で、中生が240円になってた

食欲が無いって言っても冷房の効いた店内でビールを飲めば食欲も出て来るってもんです
適当に肉を何皿か注文し、晩酌と夕飯を済ませて来ました

1_20100804110949.jpg

息子も食欲が無いって言ってたけど、涼しい店内なのでそこそこは食えた様です

でもこの店、いつ行ってもガラガラなんだよねぇ・・・
同じビルにテナントで入ってる飲食店が外まで並んでる様な時でも、行けばすぐ入れる空き具合・・・
別に不味い訳じゃないし、高い訳でもない・・・
俺なんてお気に入りの一軒なんだが、何でこんなに空いてるんだろう・・・

単にこんな暑いのに焼肉なんてって感じなのか
腹一杯食っても一人2,000円もかからないし、いつ行っても空いている俺にとっては最高の店なので潰れない様に願います

2010年08月01日

ハスラー

今日はお休みなので息子と一日遊んできました

動物園・水族館・・・色々検討したんだが何故かゲーセンヘ
まぁおもては暑いからな・・・
海やプールじゃなきゃ屋外で遊ぶ気にはなんねぇやな

ゲーセンでいつものメダルゲームをやってたんだが、今日は珍しく息子も俺の隣の台でプレイ
出たり飲まれたりを繰り返してたのでキリの良い所でヤメようと思い、俺の方を先に終わらした
息子が終わるのを待ってたんだが、最後にJPを引き当てたぞ

3_20100801174120.jpg

また増えちゃったなぁ・・・
最近は1,000枚位突っ込んで、2,000枚位当たるパターンが続いてる・・・
その後少しプレイして、結局数百枚プラスって~のが最近のお約束
今日もお約束通り終わりにしました

さて次は息子がやってみたいと言うのでビリヤード場へ
ビリヤードなんて久しぶりだぜ
40代位の人ならみんなハスラー2を観てビリヤードにハマったのでは・・・

俺もその一人で、当時は調理師だったんだが、店が終わると毎日同僚とビリヤード場へ直行し、朝方までプレイしてました
家に帰り2~3時間仮眠してまた仕事・・・
終わればまたビリヤードと、今じゃとても出来ない生活をしてましたね

バドワイザーを飲みながらプレイするのが俺らの流行で、味の差も分からねえくせにバドワイザーを注文してプレイしてたもんです・・・

あれから20数年・・・
あんなに沢山あったビリヤード場も全て潰れてしまいましたが、ラウンドワンにはまだビリヤード場があるので息子と行って来ました

1_20100801174120.jpg

俺は四つ玉かナインボールしかやらないんだが、ラウンドワンのビリヤード場には四つ玉のテーブルは無かったので、ナインボールをやる事に
ハスラー2でビリヤードを始めた人は皆そうだよね

久しぶりなんでラックの組み方を忘れちゃったよ
まぁ子供とのお遊びなのでそんなに厳密にやる事もねぇだろと、記憶をたよりに始めました
息子にキューの持ち方やルールを教えながらやってたら、その内に俺も色々思い出して来た

久しぶりでも体が覚えてるもんだねぇ・・・
息子の方はなかなか上手く的玉が衝けない様で苦労してたが、その内慣れて来てなんとか形になって来たし・・・

2_20100801174120.jpg

3時間パックって~のが安くて良かったんだが、なんせ息子は初めてやるので、面白くねえ とか言われたら困ると思い通常プレイでやってたんだけど、余計な心配だったようでとても楽しかった様です

一時間半程のプレイで3時間パックの料金を超えてしまったので、そこで終わりにしました
次に行く時は3時間パックで

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ