MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 

冷蔵庫に続きDVDプレイヤーが壊れた・・・
何故家電って~のは続けて壊れるのか
何処の家でもそうじゃありませんか
ひとつ壊れると続けて色々壊れたりしない うちだけ・・・
とりあえず息子にはPS2でDVDを観させてたんだが、スキップや早送りにいちいちコントローラーを使わなきゃいけないのでやっぱり不便だ
俺は基本的にはDVDはパソコンで観るので、無けりゃ無いでまぁいいんだが、アニオタの息子は困るようだ
しょうがないから買って来ましたよ

5_20100801174120.jpg

DVDプレイヤーなんてドンキに行って無メーカー品を買えば3,000円も出せば買えちゃうんだが、バックアップディスクを再生すると引っかかったり止まっちゃったりするので、ちゃんと電器屋さんでメーカー品を買って来ました

前にドンキで買った2,980円のプレイヤーなんて、正規ディスクでも上手く再生出来ないのがあったりして散々だったので、今度はちゃんとメーカー品にしたって訳です
まぁそれでもたいした値段じゃ無いですけどね

4_20100801174120.jpg

ブルーレイがだいぶ普及して来ましたが、うちではまだまだDVDが現役なのでプレイヤーが安く買えるのは嬉しい限り

新しいもの好きではあるが、ブルーレイはもうちょっと様子見だなぁ・・・

2010年07月28日

2012

今日は『2012』を観ました~

2012_wp2_1024_convert_20100727175635.jpg

マヤ暦による2012年地球滅亡説を題材にしたディザスター・ムービー
『インデペンデンス・デイ』『紀元前1万年』のローランド・エメリッヒ監督の作品なので、ハッキリ言ってストーリーは同じ様な物で目新しさはありません・・・

ただこの映画はCGが素晴らしく、最後まで見応えのある映画です

しかし本当にマヤ暦の地球滅亡説は当たるんだろうか・・・
当たるんなら残り2年は好き勝手に生きたいもんだがなぁ・・・

ノストラダムスの時も、どうせ死んじゃうんだからと言って貯金を全部使って豪遊してる馬鹿がTVに出てたが、彼は今どうしてるんだろうか・・・

先日からハマってる「食べるラー油」ですが、ブームのきっかけとなった
「くめじまのら~油」をゲットしました

3_20100727103135.jpg

簡単に言ってますが実は買うまでに相当な時間悩んでます・・・
なんせ前回買った「食べるラー油」は300円程度だったのに、
この「くめじまのら~油」は何と一瓶698円

倍の値段を出す程の価値はあるのか
本当にそんなに美味いのか
と、さんざん悩みましたが結局買って帰って来ました

当然すぐ食べてみたくなるのが人情ですが、前回買ったラー油もまだたくさん残ってる・・・
古いのを消費しないうちに新しいのを開けるのは俺の性格が許さない・・・

ならば古いのを早く食ってしまえと今日のメニューはラー油づくし

醤油と混ぜて餃子のタレにしたり、

1_20100727103136.jpg

冷奴にかけたり、

2_20100727103136.jpg

キュウリにつけてもろきゅう、直に御飯にかけてとまさにラー油づくし

他になんかラー油を使った食べ方って無いかなぁ・・・
しかしあんまり無理矢理食って、「くめじまのら~油」を開ける前に飽きた
なんて事になったら困るから程々にしとかんとな

2010年07月26日

あこがれの貧血

今日掃除をしてたら、急に景色が回りだしクラっとした

もしやこれが貧血と言うものか

小学校の朝礼なんかで貧血で倒れる女の子を見ては、俺も一度は貧血と言うものを体験してみたいと昔から思ってた・・・

しかし貧血どころか高血圧で医者に注意されてるような身分では、とても貧血なんて経験出来るもんじゃない
俺には一生縁のない病気だと思ってたんだが、なんとかそれらしい経験ができたよ
倒れちゃうとか意識を失っちゃうとかってほどのもんでは無かったが、立ちくらみとは違い、掃除中に突然クラっと来た

これがヒドいと倒れたりしちゃうのかな

貧血気味で悩んでる人には申し訳ないが、俺の一生で最初で最後かもしれない貧血を経験出来ました

実は脳溢血とかじゃ無ぇだろ~な
何かあったら後は頼むぞ 妹よ

2010年07月25日

鉄アレイ

先日アキバに行った時に息子がエキスパンダーが欲しいと言うので買ってやったんだが、それで筋トレに目覚めたらしく、今度はダンベルを買ってくれと言い出した・・

5kgのダンベルが欲しいと言い出したので何をするのか聞いてみたら、両手に持ってジョギングするとの事

馬鹿かね、君は

5kgのダンベルを両手に持ってジョギングなんて出来る訳無ぇ~だろ
どこのプロレスラーだよ

本人は大丈夫と言ってるが大丈夫な訳が無く、どうも5kgと言う重さが良く分かって無い様なので、本物を見せた方が早いなと思い、会社が終わってから息子と一緒にドンキに行ってみた

実際に5kgを両手に持たせ、この状態でジョギング出来るか と聞いたらやっと本人も納得した様です

よくウォーキングしてるオバ様が鉄アレイ持ってるけど、せいぜい500gってところだろう・・・
息子は中学一年生・・・これから体も大きくなるし筋肉もついてくるだろう・・・
その辺を考慮すると何kg位が妥当だろうか・・・
色々な重さを持ってみて検討し、1.5kgを2つ購入しました

1_20100727074516.jpg

自分がこれを2つ持って走るなんて考えたらとんでもないが、40過ぎのおっさんと中一の体力じゃ比べようも無い訳で、息子ならこれくらいで大丈夫だろうと判断
持って走るのも大丈夫だろうし、片手で2個持てば3kgだから筋トレにも丁度良いだろ

後は3日坊主にならない事を願うばかり・・・

先日購入した「食べるラー油」ですが、早速食べてみたところ・・・

美味い

想像してた味とは全く違いましたが、こりゃ美味い
食感のあるラー油・・・みたいな想像をしてたんだが、食べてみるといきなり香ばしい味と匂いが
これはフライドオニオンの味と匂いだなぁ・・・
ネギも入ってるかな・・・
それをラー油で味付けした感じで、見た目だけだったらメッチャ辛そうでとてもそのまま食べる気にはならない見た目なんだが、食べてみると全然辛くなくて、焦げたオニオンの匂いとラー油の匂いが混ざり合ってメッチャ美味

豆腐に乗せて食べたんだが、麻婆豆腐の冷製って感じで、酒のツマミに超~~合う
食感もフライドオニオンのカリカリ感がしっかりあって、良い感じ

その後御飯にも乗せてみたんだがこっちも美味かった
他にオカズが無くても御飯3杯いけます

こりゃあ良い買い物をしたなぁ・・・
でもそこらの安売りスーパーで買った聞いた事も無いメーカー製のでこんだけ美味いんだから、桃屋とかヱスビーのはどれ程なんだろう・・・
ますます手に入れたくなって来ました

食べた事の無い人には絶対おすすめです いい仕事してますよ
値段も3~400円程なので機会があれば是非購入してみて下さい

今日は一日息子と遊んでました

まずはゲーセンヘ行き、俺はいつものメダルゲーム
息子はメダルを持って何処かへ消えてしまいました

始めて10分・・・いきなりジャックポットを引き当てたぞ

5_20100723182009.jpg

なんかいつも当たるけど良いのかなぁ・・・
まぁそれでもその後順調に飲まれ、残ったのは500枚程・・・
息子も飽きたと言うし、このままやってても全部飲まれそうなのでスパッとやめて預けちゃいました

しかしまだ時間が早い・・・
とりあえずアキバ行って飯食うべぇと言う事になり、そのままアキバへ

暇だととりあえずアキバへ行ってしまうあたりがオタク全開ですが、あくまで息子の希望によるもので、俺の趣味では無い事を記しときます

アキバに着いたもののバイクは暑い
二人ともバテバテでイマイチ食欲が・・・
息子が冷たい物が良いと言うので讃岐うどんの店に入り、息子はぶっかけ
俺はビールで腹ごしらえ

4_20100723182009.jpg

いやぁ~とりあえず生き返ったかな・・・
てな訳でその後アキバ散策へ

とりあえず今年の夏は北海道へ旅行する予定なので、それ用にディパックを購入
誰も彼もディパックを背負って歩いてるアキバなので安い事安い事
一番の売れ筋商品なんだろうなぁ・・・1,050円で購入~~

2_20100723182009.jpg

その後、ガチャポン屋さんでアニメのフィギュアが入ってるガチャポンやって、ゲーセンでこれまたアニメの扇子のプライズを2個ゲット

3_20100723182009.jpg

何故だか息子がエキスパンダーを欲しいと言うので購入・・・

1_20100723182009.jpg

一日遊び歩いて帰って来た訳だが、しかしこんな暑い時期にアキバなんて行くもんじゃねぇな・・・
帰って来たら二人とも疲れ果ててた・・・

息子は帰って来てからもフィギアを組み立てたりして楽しいだろうが、俺は疲れただけだ・・・
唯一の収穫はブログのネタが出来た事か

しかし息子の机がアニメのDVDやフィギュアで一杯だ
いつまでこんな趣味が続くんだろう・・・

まぁ今は良いが、ある程度の年齢になってもこんな趣味のままだったら、有無を言わさず全て撤去してしまうつもりなので、それまでは放っときますかね

2010年07月22日

食べるラー油

最近巷で流行の「食べるラー油」を買って来ました

発端は沖縄発のラー油であり、島唐辛子を使った「石垣島ラー油」や、久米島の素材を使った「くめじまラー油」等のインターネット販売で火が付き、現在も入手困難な状態・・・

そうこうしてるうちに桃屋からもラー油が発売
具だくさんの“食べるラー油”という斬新なコンセプトが受けて、爆発的な人気となり、市場ではすぐに品薄状態になった
生産が追いつかず、ラー油のテレビCM放送がいったん打ち切りになる事態に陥っているらしい・・・

その後、ヱスビーからも発売されたが、やはりスーパー等で見かける事は無かった・・・

なんとか買おうと思ってたんだが、なかなか売ってないのでそのうち忘れてたんだが、そんな時ふと立ち寄ったあるお店で「食べるラー油」を発見

桃屋やヱスビーの物を本物とするなら完全なパクリ商品ですが、まぁ「食べるラー油」って~もんがどんなもんか位は分かるだろうと思って買ってみました

2_20100723100419.jpg

御飯にそのままでもいいし、冷奴に乗せても良いらしい・・・
ついでに関連商品と言うか、便乗商品と言うか・・・
「焼ねぎラー油みそ」と言う商品も一緒に購入

1_20100723100419.jpg

こっちは酒のつまみに良さそうだ・・・
キュウリとかスティック状にして、もろきゅうみたいな感じで食べたら美味そう・・・

暑い季節なのでさっぱりしたつまみがいいし、暑い時に辛いモン食って汗をかくのも気持ちいいもんだ

まだどちらも未食なので、味の感想は後程・・・

2010年07月20日

スライム味?

夏の主食であるビールを買いに行ったら、店先でスライムが売ってた
スライムのトロトロ感をだした新しい飲み物らしいのだが、Wii用カードバトル「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」の発売にあわせた数量限定発売らしい

スライムの方が売り切れだったのでオレンジのスライム・・・
スライムベスだっけ・・・ を購入してみました

3_20100723100418.jpg

味は「メラトロピカル味!!」でトロピカルフルーツ風味らしいですが、息子が全部飲んでしまったので分からず・・・

商品に印刷されている「カラーコード」は、同時発売となるWii用カードバトル
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」で使用でき、
「限定おしゃれ着」が手に入るらしいので、今現在丁度
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」
をやってる息子にはナイスタイミングと思ったんだが、Wiiで「カラーコード」を読み込むためには、DSi本体と、内蔵カメラでカードをスキャンしたデータをWiiに転送する専用のDSiウェア「カラーコードスキャナー」が必要らしい・・・
家にはDSが3台あるが全てLiteなので使えない・・・

まだまだDS Liteの方がユーザーは多いんだから、その辺考えて欲しいもんだねぇ・・・
まさかその為にDSiを買う訳にもいかんし・・・

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
のROMを吸い出したんだが起動しない・・・

    1_20100717230514.jpg


色々なサイトを参考にさせて頂き、バイナリ変更を試みたのだがどうにも上手くいかん・・・
そもそもサイトによってバイナリの数値が全く違うのはどう言う事なのだろうか・・・

調べた限りのバイナリ数値は全て変更してみたんだがどうしても動かない
一旦諦めたんだがその後、Wood R4の最新版がリリースされてるのを見つけたので、とりあえずインストールしてみたら今までの苦労は何だったの と言う位あっさりと起動した

もう少し調べてみたら、Wood R4 v1.11をインストールして、なおかつROMにIPSパッチか歩兵パッチをすれば動くと言う情報を見つけた
でも今現在、IPSパッチも歩兵パッチもしない、それどころかバイナリ変更すらしていない吸い出したままのROMで何事も無く起動してる

息子が検証してるので息子のゲームの進み具合を見ないと何とも言えないが、問題は無さそうだなぁ・・・
もしかしてもっと進んだ所で止まっちゃうとか・・・
そうなったらIPSパッチを試してみるかな 続報を待て


しかしこのWood R4ってカーネルは凄いなぁ・・・
過去にもバイナリ変更が上手く行かずに起動を諦めたソフトが何本かあったんだが、Wood R4の最新版を入れとけばそれらのソフトがのきなみ起動する・・・
しかもただ吸い出しただけの状態で、バイナリ変更もしてないのにですよ
どんどん進化して行き嬉しい限り・・・開発者の方には感謝感謝です

2010年07月17日

NeoGamma R9 beta29

最近はDSとPS3にかまけていてWiiは放ったらかしだったのだが、
久しぶりに検索をかけてみたら
NeoGamma R9 beta29が公開されてました

neo.png

どんどん進化していくので何が変わったのかは正直分かりません・・・が、最新版を入れときゃ問題無いでしょって事でインストールしときました

2010年07月16日

サマーカット

我家の愛犬、バスター君をサマーカットにしてみました

頭と手足、尻尾の先を残してバリカンでカット

1_20100715203728.jpg

バリカンで刈るだけなので簡単かと思ってたんだが、人間と違って動き回るのでこれがまたエラい大変でした
暴れ回るので刈ってる俺まで毛まみれで、そのまま一緒に風呂に入りシャンプーして毛を流し終了~~

う~~ん・・・涼しそうではあるがちょっと不気味だ・・・
生まれてから一度も毛を刈った事が無いせいか、お肌が真っ白で血管が浮いて見える・・・
でもこういう犬っているよね・・・種類は分からんが・・・

このまま散歩すれば少しは日焼けするんだろうか・・・
人間もいきなりボウズにすると今まで毛があった部分が真っ白じゃないですか
あんな感じですね

バスター君は細身なので、毛を刈った事によりアバラが浮いて見えて余計不気味さに拍車がかかってます

でもやっぱり涼しいんだろうなぁ・・・いつもみたいにハァハァ言わなくなった
夏限定のカットな訳だが、犬の毛ってどれ位で生え揃うんだろ
暫くはキモ可愛い系で行きましょう

2010年07月15日

一人大掃除

暇で暇で仕方無い・・・
なのでかねてより考えていたカーペットの交換をする事にしました
とは言っても一人なので相当時間が掛かりそうだが、終わらなきゃ明日に持ち越してもいいやとまずは買い物から

ついでに流しと風呂場のコーキングも剥がれて来たので補修しちゃおう

ホームセンターへ行き、コーキング、カーペット、犬の餌、犬のトイレシート、犬用のバリカン、敷き布団カバー等を購入して来ました

まずはコーキング
流し、風呂場共に所々剥がれているコーキングを全て除去して再コーキング
それが乾くまでにカーペットの敷き直しをしよう
しかしカーペットを敷き直すには当然家具を全部どかさにゃならん・・・
まぁすでに買って来てしまったのでやらない訳にはいかん・・・
思い立ったが吉日って訳で家具の移動開始

本棚から本を出し、箪笥から引き出しを抜き・・・
何とか古いカーペットを剥がしました

3_20100714205904.jpg

この部屋が畳なのを見るのは何年振りだろう・・・
一瞬このままでも良いかと思っちゃったよ

2_20100714205904.jpg

しかしカーペットは買って来ちゃったのでそうもいかん・・・
さて敷き直すか・・・今回は落ち着いたブラウン系のカーペットにしました

1_20100714205904.jpg

カーペットを真っすぐ敷くのも結構大変だねぇ・・・
あっちを引っ張ればこっちが、こっちを引っ張ればあっちがって感じで変なシワが出来ちゃう・・・

敷いたら敷いたで今度は家具を元通りに戻すのが大変・・・
丁度息子が帰って来たので手伝ってもらい何とか終了~~

次は息子が髪型を変えたいと言うので床屋へ付き添い・・・
どうやって説明したら良いか分からないと言うので、付き添って床屋の人に説明・・・
いわゆるソフトモヒカンの様な髪型にしたいらしい・・・
サイドを刈り込み、前から頭頂部、襟足を長く残してツンツン立たせる・・・
ウルフカットと言うらしいですが、今までの髪型と全く違うので説明出来ないので一緒に来てくれとの事・・・

俺の行きつけの床屋なので割と無茶も聞いてくれるので、とりあえず近い感じに切ってから微調整みたいな感じで仕上げてもらいました

ジェルで立たせると毛の逆立ったオオカミの様なのでウルフカットらしい・・・
元々顔の造りは良い息子なので中々似合ってます
ヤンキー丸出しだけどな
次からは一人で来て説明出来んだろ

いやぁ長い一日だ・・・真夏の様な暑さだし・・・
疲れたので夕飯はサッパリしたモノをと思ったんだが、息子のリクエストはハヤシライス
何でこのクソ暑いのに煮込み料理

仕方が無いので床屋からの帰りに一緒に買い物へ行き材料を買って来ました

帰って早速作り始めたんだが・・・暑い、熱い・・・
何でこんなに暑い日に鍋を火にかけて煮込まなきゃならんのだ

1_20100714205937.jpg

もう汗だくだよ
苦労して作ったんだから、心して食え

暇な筈の一日が一転、エラい忙しい日になってしまった・・・
明日はゆっくりしてっかなと思ったんだが、明日は愛犬の毛を刈らにゃいかん・・・
暑さでバテ気味の様で、ずっとハァハァ言ってるからサマーカットしてやろうと思ってバリカンを買って来たからね

今日は息子の床屋さん、明日は愛犬の床屋さんって訳ですが何処でやるかなぁ・・・
相当な毛の量だろうから家の中じゃ嫌だし、土手にでも連れてって刈るか
風呂場でも良いけど、毛が詰まったら困るしな・・・
明日になったら考えよう・・・今日は疲れたから寝る

2010年07月14日

ゲーセン

連休中なんだがやる事も無くて暇なので友人の家を急襲
午後からは用事が有ると言うのでそのままダベリングし、午後はゲーセンに行って来ました

完全に忘れてたがゲーセンは暫く言って無ぇぞ・・・
最後はいつだったか・・・やべぇなぁ・・・メダル消えちゃったか・・・

ちょっと焦り気味に行ってみたら、メダルは無事残ってました
2ヶ月って期間はどうにかならんかなぁ・・・
会員登録してあるんだから1週間前くらいになったらメールしてくれるとかさぁ・・・

とりあえず500枚おろしてゲーム開始
順調に無くなっていきます・・・

もう500枚おろしてくっかなぁと思った矢先、大当たり~~~

1_20100714085015.jpg

ドル箱に軽く2杯になったので、片方のドル箱に目一杯詰め込んで、残ったメダルを消費するまで遊んできました

計数してみたら1400枚程有りましたが、最初に500枚おろしてるので900枚程儲かった計算・・・

また増えてしまったが次に行くのがいつになるか分からんので、下手すると期限切れで無くなってしまう可能性の有るのが恐ろしいところ・・・

もっと家から近いゲーセンなら息子名義にしといて使わせられるんだがなぁ・・・

2010年07月13日

三者面談

昨日息子の三者面談に行って来たんだが、あまりのヒドさに20分の面談予定が1時間20分にも及ぶロングランに・・・

成績が悪いのは分かってる事なのでそれはいいとして、授業態度が悪い事、遅刻・欠席が多い事を言われました

遅刻はともかくとして、欠席

中学に入って3ヶ月経つが、学校休んだなんて一度も聞いた事無ぇぞ
本人に聞いてみたら風邪ひいて体調悪いから休んだとの事・・・

3ヶ月で欠席5回・・・お前は月に2回も風邪ひくのか

あからさまに嘘だし、本当なら毎日夜中まで起きてる不規則な生活のせいだ
今日からは早く寝かすし、今後遅刻も続く様なら朝も俺が仕事行く前に叩き起こしていくぞと言っといたので暫くは大丈夫か・・・

小学校の時から、朝いきなり体調が悪いとか言って学校休む事が結構あった・・・
今日は行きたくないから休んじゃえ位にしか思ってないんだろうが、そんな事じゃ社会に出たら通用しないぞ

次からは遅刻・欠席があればすぐに携帯に電話してもらうようにしたので、しっかりやれよ

2010年07月12日

連休突入!

今日から会社が連休に入りました

夏休みと言う訳じゃありませんが、なにせ目の前を1,000℃を超える真っ赤な鉄が流れて行き、真夏の工場内は室温が50℃を楽に超える過酷な職場
そんな中で長袖、長ズボン、ヘルメット、安全靴、革手を装備して作業する訳ですから通常の会社と同じローテーションでは到底体が保ちません・・・

と言う訳で夏場は休みが異様に多い会社なのです
他にもエアコン等で消費電力が増える夏場は、これまた多量の電力を使う我が会社に対して、電力会社からなるべく操業しないで欲しいと言うお願いが来る訳です
その代わりに電気を安くしますよみたいな契約が我が社と電力会社で結ばれている様です

ゆえに夏場は休みが多くなり、2日行って3日休みとか、5連休して2日行ったらまた5連休とかと言う夢の様な操業形態になります

しかし喜んでばかりはいられないのは、当然夏場は収入が減るし、年間の休日数は決まっているのでその分のしわ寄せは必ずどこかに現れる現実・・・

ひどい時は6日~7日働いて1日休み・・・それが連続してしまう事があり、一ヶ月で4日しか休みが無いなんて状態になります

それでも夏場の休みが多い方が良い訳で、致し方無い所ではあります・・・

と言う訳で今日から連休なんだが、今日は午後から息子の三者面談・・・
遅刻や忘れ物も多いみたいだし、暴れん坊将軍なのでまた先生に色々言われんだろうなぁ・・・
こないだも2日連続でYシャツのボタンを全部飛ばして来やがった
喧嘩したらしく、Yシャツに血も付いてるし・・・
血は落ちねえんだぞ この馬鹿

あ~~~~憂鬱だ・・・行きたくねぇ~~~

2010年07月11日

宇宙生物?

夕飯に刺身が食いたいと息子が言うのでお買い物へ
刺身が食えない俺にとって、生の魚に金を出すのは嫌なんだが、寿司食いに行こうと言われるよりはマシなので買って来ましたよ

しかし刺身って何買えばいいんだ
パックで色々な種類が入っているのがあったのでそれにしようと思ったんだが、それはそれで中身の種類が色々あってどれが良いのか分からん・・・

とりあえずマグロが入ってりゃ良いのか
でも回転寿司行ってもマグロなんて食ってない気がするなぁ・・・
マグロが入ってないやつでいいや・・・
アジ・ハマチ・イカなんかの盛り合わせがあったのでそれに決定

それとは別に生のタコが安かったので買って帰って来たんだけど、このタコが大問題でした
刺身用となってるのでヌメリなんかは取り除いてあるが、何と言っても生なので柔らかすぎて切れん

tako.jpg

調理師時代に使ってた包丁があれば切れそうなんだが、家庭用のステンレスの包丁じゃ切れ味が悪くてどうにもこうにも・・・

普段に使うならこの包丁で必要充分だが、こんだけ柔らかい物をスライスするのは無理だ
切ってる間にもまな板に吸い付いて離れなくなるしで、なるべくスライスに近い形に持って行こうと思ったんだが、ほとんどブツ切りの様な状態になってしまった

それと冷凍保存してあったサーモンを切って、食卓へ

一番心配だった生タコのブツ切りだが、息子が美味ぇ美味ぇと言って食ってたので結果オーライですな

サーモンのルイベみたいに軽く冷凍してから切ったらどうかとも思ったんだが、生のタコを冷凍なんてしたらどうなるか分からないのでやめときました
切ってから解凍して、それで元の生タコの食感が戻るなら良いが、パサパサになったりしたらせっかくの生タコが勿体無いしね
まぁ時間も無かったし・・・

生タコのブツ切りは随分と息子のお気に召した様なので、また安かったら買って来てやろう

2010年07月10日

iPhone4

携帯を新しくしようと候補を絞ってるんだが、iPhone4もその一つだ・・・
前期型に比べシャープになったデザインは凄く物欲をそそるものだが、ここへ来てiPhone4の不具合が次々と露見して来ている・・・

gallery01-20100624.jpg

一番問題なのは握り方によって受信感度が大きく落ちてしまうと言う不具合だろうか・・・
iPhone4は本体側面の金属バンドがアンテナになってるらしいのだが、この設計が原因ならソフトで改善出来る問題じゃ無いよね

本体の設計から見直さなくちゃいけなくなるだろうから、実質修正は不可能
本体をカバーに入れて、金属バンド部分に直接手が触れなければ大丈夫だと言う情報もあるが、買う前からそんな不具合が分かってたら買う気にならんよなぁ・・・

3GのiPhoneを使っていた時も思っていたが、とにかくメールが使いづらい・・・
携帯端末と言うより、ミニパソコンといった方がしっくりくるiPhone・・・
携帯ではなくパソコンだと言うAppleのこだわりの為か、携帯独自の文化である絵文字等が使えずに苦労したものである・・・
後のソフトウェアアップデートである程度は解消されたが、動く絵文字なんかは動かない状態で表示されていたので、メールに挿入する際も動くのか動かないのか自分で覚えてないと駄目だった・・・

まぁその辺は我慢して使えるだろうし、Webブラウザとして使うには申し分無い出来だったけどね

しかしそこへ更に受信感度の不具合等が加わると、そこまでして欲しいもんじゃねぇなぁと言うのが正直な感想だ・・・

今後どうなるか様子見ってところかな
慌ててもしょうがないからと思うんだが、息子が早く携帯を替えてくれとウルサいのでなるべく早くはしたいんだけどね

何故かと言うと、息子の携帯に変な奴らからメールや電話が来て困ってるらしい・・
着信拒否しときゃいいじゃんと言うのだが、友達の番号に似てたとか言って間違えて出てしまうらしい・・・
かかって来る可能性のある友達は電話帳に登録しときゃ良さそうなもんだが、面倒臭いらしい

うちは携帯を替える時はいつも新規で買い直してしまうので、そうすれば電話番号も変わるからそんな電話も来なくなるから早く替えてくれって事らしいんだけどね・・・
今使ってる携帯も2年を経過したのでローンが無くなったし、SOFTBANKの月月割で買うなら2年毎に新機種にした方がいいので俺も買い替える気は満々なんだがこれだと言う携帯が無いんだよ

SOFTBANKを継続するならiPhone位しか欲しいのねえし
別に他キャリアでも構わないんだが、auやDocomoにもこれといって魅力的な機種が無い・・・

防水携帯が流行で新機種がたくさん出て来ているが、これと言ったデザインの物が無いし別に防水なんて機能はいらないから、それで値段が高くなるなら尚更いらねぇし・・・

時期的に「夏モデル」みたいのも出て来るだろうから、やっぱり様子見だな
もうちょっと待ってくれ息子よ

2010年07月09日

疲れた~(>_<)

今日は休みなんだが、月に一度の休日出勤です・・・
機械工場なのでどうしても保守・点検・整備が必要で、それらは工場稼働時には出来ないので、どうしても休日にやるしか無いのです・・・

そのおかげで毎日トラブル無く稼働出来る訳です
勿論突発的なトラブルは避けられませんが、少しでもトラブルを減らす為の保守・点検・整備なわけです

てな訳で今日は休日出勤してある部品を交換して来たのですが、今日の作業は私の部署に於いて一二を争う面倒な箇所・・・

機械油でドロドロの所へ入って行き作業しなければならないのですが、これがまた狭いわやりづらいわで、汚れずに作業するのは不可能な場所・・・
あらかじめ分かっているので最初から一番ボロな作業服に着替え、汚れたら捨てちゃうくらいの気持ちで仕事に臨みます

加えてこの暑さ・・・終わった時には汗と油でドロドロ・・・
こんな作業服を洗濯機で洗ったら洗濯機が壊れてしまいそうなのでそのまま廃棄
何とか今日の作業を終えて帰宅しました

終わった時に奇麗に洗ったつもりだったんだが、帰って来て鏡を見たら手やら顔やらが真っ黒・・・
すぐに風呂を沸かして入り、まさに一日の垢を流すと言った感じでした

アカスリで顔を洗ったら、アカスリが「汚ねぇ車でも拭いたのか
みたいに真っ黒

どこが、奇麗に洗ったつもりやねん ←一人ツッコミ

風呂入ってサッパリしたし明日も仕事だ・・・
今日は疲れたから早く寝よっと・・・

まな板を買い替えました
最近はどこの家庭も合成樹脂製の白いまな板がポピュラーでしょう
かくいう我家も合成樹脂製のまな板を使っていたんだが、いい加減使い込み過ぎて、白では無く黄色くなってきてしまった
漂白剤に浸けておけばある程度は白さが戻るのだが、何と言っても食品を切る道具で有り、毎日使う物なのでちょっと気持ちが悪い・・・

調理道具はなんでもそうだが、ある程度使い込んだ物の方が使いやすいので買い替えるのにちょっと考えてしまったが、思い切って買い替えました ←大げさな

せっかくなのであえて時代にさからい木製のまな板を購入しました

1_20100709203403.jpg

木製のまな板は包丁傷が付きやすく、その為に雑菌が繁殖しやすいと言うデメリットがありますが、食材を切ってる時の音は、トントントンと料理をしているなぁと感じる良い音がして、食材を切るのも楽しく感じます

使用後によく洗って陰干ししておけば雑菌の繁殖もそれ程では無いだろうし、合成樹脂に比べて柔らかいので、包丁の当たりがよく、その為に包丁の切れ味も良い感じです

衛生面を第一に考えるなら勿論合成樹脂製の方が優れているでしょうが、お店の様に一日中使う訳では無いので、衛生面より使いやすさで木製にしました

そうそう買い替える様な物では無いので、また長い付き合いになる事でしょう

2010年07月05日

休みなのに・・・

今日は会社は休みなんだが、昼から会議の為に会社へ行かなきゃなりません・・・

会議自体たいして時間はかからないだろうが、休みなのに会社へ行くっちゅ~のが嫌だよなぁ

会議時間は休出扱いで手当は付くが、1時間やそこらの残業手当なんてたかが知れてるし、そんなもんいらねぇから休ませてくれって感じだね

あ~~~やだやだ
さて行ってくっかね

Wood R4 v1.10での
「イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク」
の起動が確認出来ました

最新のバージョンを入れておけば、そのバージョンで対応しているROMはパッチ等を当てなくても起動するらしいので、R4ユーザーには必須アイテムですな

ただセーブ方式が違う様で、公式カーネルで使っていたセーブデータをそのまま移行すると、初期化されて全て消えてしまうので注意が必要です

何か方法は有ると思いますが、とりあえず大事なセーブデータはPCに保存してからWood R4 v1.10へ移行しましょう

「イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク」

が発売されたので早速購入し、いつも通り抜き出してR4での起動を試みたのですがこれがどうにも動かない・・・

バイナリ変更をしても動かないので、DSTTの方でやってみようかと思ったらDSTT本体が行方不明・・・

困ったなぁ・・・
R4のカーネルはv1.18のまま更新してないので、それを試してみるか・・・
と言う訳で、まずはR4 最新カーネル Wood R4 v1.10をDL

念の為にR4に使用してるMicroSDをPCにバックアップ
一度フォーマットしておきました

R4.jpg

Wood R4 v1.10を解凍後、「root」フォルダ内の「__rpg」フォルダと「_DS_MENU.DAT」ファイルをmicroSDのルートディレクトリにコピー

PCに待避させていたNDS.ROMを同じ様にMicroSDのルートディレクトリにコピー

さてさてどうかな・・・
お~~~ 起動したぞ

このまま止まらなきゃいいんだが、後は息子が帰って来たら検証させよう
俺はイナズマイレブンなんて興味無いからね

息子は友達と「葛西臨海公園」に遊びに行ってしまったので、夕方にならんと帰って来ないだろう・・・
帰って来たら検証させて、起動確認が取れたらまた報告します

Wood R4 v1.10は非公式のカーネルなので、使用は自己責任で

2010年07月02日

スシロー

今日の夕飯は息子の希望により回転寿司・・・

2_20100704162325.jpg

一日の疲れを取り、明日の英気を養う夕飯&晩酌が寿司とは・・・
生魚全般が嫌いな俺には結構な拷問です・・・

同じ外食なら焼肉にしようぜと言ったんだが、どうしても寿司がいいらしい・・・
てな訳で「スシロー」に行って来ました

他には「くら寿司」「銚子丸」等の回転寿司がありますが、銚子丸は高過ぎるし、くら寿司は寿司が食えない俺でも不味いと感じる・・・
でも他の人に聞くと、一皿100円の回転寿司なら「くら寿司」が一番美味いって言うんだよなぁ・・・
しょせん俺には寿司の味は分からんって事だね

かっぱ寿司が一番らしいがこの辺には無ぇしなぁ・・・
銚子丸なんて回転寿司のくせに何あの値段

自分が美味しいと思えるなら多少高くてもって感じだが、寿司に高い金を出す気には全くなれないので、今日はスシローに決定です

これでも昔にくらべりゃぁだいぶナマモノも食える様になったんだけど、やっぱり美味しいとは思えない

昔はナマモノはほとんど駄目だったが、今は魚卵、イカ、タコ、サーモンなんかは食える様になりました
特に駄目なのがマグロですかね

回転寿司はハンバーグとか海老フライとかの通に言わせりゃとんでもない寿司が沢山あるので、俺が行ってもなんとか食う物があるけど、回らない寿司屋なんか行ったら食う物無ぇな
行く気もありませんが・・・

普通は大人が寿司食って、子供が変わり種の寿司を食うんだろうが、うちでは全く逆になります
それらをツマミにビール飲んで、子供が腹一杯になるのを待ってる様な感じですね

寿司が食いたい時は、寿司好きの爺ちゃんのとこに行って食わせてもらえばいいのに・・・
金もかかんねぇし・・・

1_20100704162326.jpg

二人で15皿食って終了~~
しかしスシローの海老フライは激マズだった
どれだけ使い回してんだよって位に油の嫌な匂いがしてヒドいものでした

海老フライの色を見た時点でおかしいなとは思ったんだが、なんせ俺の場合選択肢が少ないもんで
キツネ色じゃ無くて、焦げ茶色してんだもん・・・
相当古い油なんだろう・・・
客に出すのにそんな古い油使っちゃ駄目だよなぁ・・・

2010年07月01日

もうやめた (怒)

長らくプレイして来た「風来のシレン4」ですが、今日で卒業します

プラチナパラダイスをクリアしてやっと手に入れたサトリピック
朱剛石の刃+99に合成し、その他の印も20数個合成してあったんだが、あえなくバナナにされてしまった
その時点でだいぶサゲサゲだったんだが、気を取り直してもう一度サトリピックを取る旅へ
倉庫にだいぶ武器や盾がたまって来たので、みんな合成しようと倉庫から出し壺へ入れてダンジョンに向かいました
とりあえず風の宿までお猿に運んでもらいそこからデビルズ・ネーブル26階でマゼルンを探し武器や盾を合成しようとした刹那・・・
ピーーーーー
フリーズ

どうにも出来ず電源を落として再起動したが、全てのアイテムが消滅・・・

アイテムはともかく、壺の中には獣の牙+99、隕石の刃+99、獣の盾+99、隕石の盾+99、朱剛石の盾+99、風魔鉄の盾+99等を筆頭に鍛えた武器や盾が・・・
そう言えば透視の指輪も・・・全てパ~~~~

タグを付けてあったのでおそらく武器や盾は返って来るだろうが、サトリピックはバナナにされてしまったので返って来ないし、今更透視の指輪無しではやる気にならん・・・
こんだけ長い事やってて、透視の指輪なんてそれ一個しか出て来てない・・・
再開したところでいつ手に入るか分からんし、もうテンションがた落ちでやる気が出ない・・・

またいつかやるかも知れんが、とりあえず封印です

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ