MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2010年05月31日

ガスレンジ

ガスレンジを新調しました

3_20100531210325.jpg

長年の使用で火力が弱くなってしまい、毎日の料理に四苦八苦していました
特に魚を焼くグリルの劣化がひどく、切り身一枚焼くのに時間のかかる事かかる事

コンロ自体も火力が弱くなってしまい、強火が必要な中華料理や揚げ物等がベチョベチョになってしまってました

買い替えないといかんなぁとだいぶ前から思って探してたんだが、値段とデザイン、右強火力、ガスの種類等で折り合いの付くものが見つからずズルズルと使ってましたが、やっと満足のいくと言う程では無いですがまぁ良いだろって~のを見つけたので購入して来ました

まずは古いレンジを撤去して大掃除
下にアルミシートを敷き、アルミテープで目張りして準備完了

2_20100531210326.jpg

箱から取り出し設置完了


1_20100531210326.jpg

早速夕飯に厚切りベーコンを焼いてみましたが、カリッと美味しく焼けました
まぁそれが当たり前なんだけどね
今までは弱火で騙し騙し料理をしてたのでなんか感動です

鮭の切り身も短時間で焼き上がりました
これでこそ元コックの俺も腕を奮えるってもんです

値段的には安かったんだが、温度センサーや自動消火装置等が標準装備されたなかなかの優れものです
消し忘れても勝手に火が消えるそうです
子供も使うのでコレなら安心ですな

2010年05月30日

コストコでお買い物

コストコへ行って来ました~

事情が有り、我が娘と息子の合同誕生日パーティーを妹夫婦宅を借りて開催するので、そのパーティー料理の買い出しですな

今回は妹とそのお友達、各家の子供が一人づつの計6人でお買い物です

9_20091231154012.jpg ホールピザチーズ
コストコへ行って買わずに帰る事は稀な超お気に入り
45㎝と巨大ながら1,500円とリーズナブル
トッピングはチーズのみとシンプルですがこのサイズと値段、味を考えれば超お買い得です

11_20091231154011.jpg グリルチキンレッグ
パーティーなのでやっぱりチキンかな 6本入り998円

6_20090901140328.jpg フリトレーラッフル塩味
これもうちの定番 世界一美味いポテチです・・・個人的見解ですが

2_20100530153750.jpg Herbal essences
すごく良い匂いがしたので買ってみました シャンプーです

1_20100530153750.jpg ビーフジャーキー
愛犬のおやつです

他にもいくつか買ったんだが、パーティー用って事で妹宅に置いて来てしまったので写真撮るの忘れました
前回、ハーフケーキを買って大失敗したので、今回はブルーベリータルトを購入
今晩パーティーで食ってみますが、また大甘じゃねぇだろうなぁ・・・

本日の作品です

1_20100530152850.jpg

ロボコップですな

今回は飽きずにコンスタントにやってるなぁ・・・
最近の暇つぶしはコレと風来のシレンの二本立てです

今日は息子が友達と東京ドームへ野球観戦に行ってしまいました
娘はどうせ学校終わっても帰って来ないだろうし、家に帰っても暇なので会社帰りにメダル消費の為、ゲーセンへ行って来ました

どう言う訳だかメダルがどんどん増えて行くので、2時間程遊んで少し消費して来ようと思ったんだが、また当たっちゃったよ

1_20100530150352.jpg

メダルバンクはこれで8,000枚超・・・
もちろんあって困るものじゃ無いが、預けておくのに期限があるって~のがどうも落ち着かない・・・

しばらく行ってないと、「最近行ったのいつだっけ」と、ハッとしてしまい、慌てて行ってみたり・・・

期限が無けりゃいくら増えても良いんだが、ただの暇つぶしなのにそうやって期限に追われて無理矢理行くのが嫌なんだよなぁ・・・

本気で無くそうと思うなら、競馬のゲームか何かで絶対当たりそうも無い目に掛けて無くしちゃう事も可能だが、そこまでして無くすのも馬鹿臭い・・・
さりとて期限切れでパァ~ってのも嫌だし・・・

一円も使わずにヒマ潰しが出来るので良いのだが、もう少し期限を長くしてくんねぇかなぁ・・・

2010年05月27日

iPad発売

遂に明日、iPadが発売されます

iPad.jpg

既にApple Storeには行列が出来ているそうですが、今現在品薄の為に予約すら受け付けていない状況なのに、果たして並んだからと言って買えるのか

魅力的ではあるが、俺のライフスタイルには必要としないので、恐らく買う事は無いと思うが、一度位はイジってみたいかな

2010年05月20日

HAPPY BIRTHDAY

今日は娘の誕生日
誕生日パーティーは後日開催予定なので今日は特別何もしませんが、今日で16歳になった訳で、バイクの免許も取れるし、結婚も出来る訳で・・・
めでたい様な不安な様な・・・

どんどん親から離れて行っちゃうなぁ・・・
寂しいけど仕方ありませんな

何はともあれ16歳おめでとう

2010年05月19日

ペンケース

息子にUFOキャッチャーで取ってやったんだが・・・

1_20100523212045.jpg

ようするに筆箱なんだが、明日からこれで学校へ行くそうです
恥ずかしくねえのかなぁ・・・
ある意味チャレンジャーですな

取ってやらなきゃ良いんだが、取ってくれと頼まれるとどうも断われねえんだよなぁ・・・

オタク街道ばく進中です

本日の作品です

1_20100523211352.jpg

超難しかったです・・・
合間を見てチョコチョコとやってるんだけど、なんだかんだで一週間かかりました

てか、出来上がった絵を見ても答えが分からんのだがこれって何

2010年05月17日

New フライパン

買った時期が同じな為か、フライパンがみんな駄目になって来ました
柄がグラグラだったり、フッ素コートなのに焦げ付いたりとどうやら寿命の様です

30㎝、28㎝、26㎝、20㎝と取り揃えてるんだが、使用頻度の激しい28㎝と20㎝、それと卵焼き器が限界だ
と言う訳で、数年振りにフライパンを買って来ました

1_20100517202550.jpg

特に高いものじゃないのでもっとこまめに買い替えても良いんだが、調理器具は長く使ってると手に馴染むと言うか、愛着が湧いて来てなかなか買い替えに踏み切れません・・・

新しいフライパンを買って来たのに、古いのをゴミ袋に入れるのに結構躊躇してしまいました

心を鬼にしてゴミ袋へ
さようなら俺のフライパン達・・・長い付き合いだったなぁ・・・
明日からは新しいフライパン達と暮らして行くよ・・・

2010年05月15日

HOPPY

最近ホッピーにハマって毎日飲んでます

1_20100517185933.jpg

何と言うか、昭和のオヤジの飲み物ってイメージがありましたが、美味いんだなこれが

低カロリー・低糖質・プリン体0と言う事で、若い女性なんかにも人気があるそうな・・・

グラスと焼酎とホッピーを冷やして飲む、三冷と言う呑み方が一番美味いらしいですが、昔ホッピーを飲んでたおっさん達に聞くと、グラスに氷を入れて焼酎を注ぎホッピーで割るか、メニューにホッピーがあれば出来たモノが出て来たそうです

今とは飲み方が違う様ですが、ホッピーの瓶にも三冷でって書いてあるんだから、今はこっちがスタンダードなのでしょう

しかしこれからの季節は何と言っても生ビール
ホッピーなんか飲んでる場合じゃありません

2010年05月13日

中間テスト終了~

息子の中間テストが終了しました

始まる前は自信たっぷりで、全部100点だったら何か買ってくれると言ってたので、何でも買ってやらぁと言っといたんだが、2日間のテストで現実を思い知らされた様です
週明けには答案が返って来るだろうが、はてさて結果はいかに・・・

最新ROM(4944 番)までの起動に対応した
DSTT/DSTTi 専用dat「infolib_4944」と言うものを見つけました

日本版だと『ポケットモンスター パール v1.6』まで対応しており、またdatファイルの差し替えにより起動が高速化するメリットもあるそうです

手順は
「infolib_4944」 をダウンロードし解凍

解凍後に出来る「infolib」フォルダ内にある「infolib.dat」 「extinfo.dat」「savlib.dat」ファイルを TTmenu フォルダ内へ上書きコピーすれば完了です

後で試してみよっと

2010年05月11日

中間試験

明日から息子の中間試験です

中学に入って始めての試験であり、小学校とは違い成績で順位を付けられると言う事に多少緊張してる模様

ただ、テスト自体は簡単だろうとナメてかかってるが、その自信に根拠はあるのか

今までは無かった英語と言う教科も出て来るし、大変だとは思うがまぁ頑張れ

2010年05月10日

私は貝になりたい

今日は『私は貝になりたい』を観ました~

watashiwakai.jpg

フランキー堺に始まり、何度かリメイクされていますが、何気に全部観てますね~
ドラマにもなってるし、所ジョージが主演だった事も・・・

今回はSMAPの中居正広バージョンですが、やっぱり役者が本業じゃないので大根っぷりが目に付き、競演の仲間由紀恵が際立つ羽目に・・・

この手の映画はハッピーエンドは勿論無いんだが、それにしても救いの無いバッドエンドで気が滅入ります・・・

でも観てしまうのはやはり名作たるところでしょうか

内気な床屋の店主が召集令状で出征し無事帰って来るが、訓練中に墜落した敵機の搭乗員を銃剣で刺してとどめをさす様に命令される。戦時中の日本軍において上官の命令は天皇陛下の命令であると言う状況下、断れる訳も無く刺そうとするが気弱な性格の為かすり傷を負わす程度に終わる・・・その間にアメリカ兵は絶命・・・

終戦を迎え故郷へ帰り、妻と子供と理髪店を営み平和に暮らす主人公が突然戦犯として逮捕されてしまう・・・
容疑は捕虜への虐待 訓練中に捕虜を刺した事が逮捕理由
実際はかすり傷を負わせた程度なんだが・・・

軍事裁判にかけられ、あろうことかそれを命令した上官が有期刑なのに主人公には実行犯として絞首刑の判決が

妻は裁判を有利にすべく署名集めに奔走するがそれもむなしく・・・

こんな理不尽がまかり通る人間は嫌だ・・・
生まれ変われるならば深い海の底で誰にも知られず、ゆっくりと暮らす貝になりたい・・・
名台詞ですね~

2010年05月09日

PlayStation 3

遂にPlayStation 3を購入してしまいました

1_20100509143823.jpg

最初に発売された時は6万とか7万とかしたんだよねぇ・・・
それじゃさすがに売れなかったのか、どんどん定価が下がって行き去年9月に発売された新型は定価が29,980円でした
この位なら買ってもいいかなぁと思ってたんだが、今年の2月になって数量限定の250GBバージョンが発売され、こちらの定価は34,980円・・・
後からHDDの換装をしたりする事を考えたらこっちが買いでしょう

てな訳で、250GB版とソフトを一本購入しました

安くなった分、PS2のソフトが動作しなくなってしまったが、PS2も繋ぎっぱなしにしときゃ問題無いだろ
ちゅ~か、PS2が動作する初期のPS3は中古で買っても新型のPS3より全然高いので買えないけどね

息子にずっとねだられていたのもあるし、中学に入った進学祝いと、もうすぐ息子の誕生日だし、俺もバイオハザード5がやりたいしで思い切って購入した訳だが、当然一緒にバイオハザード5を購入する所が息子はどうしても

『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』

が欲しいらしく、そっちが良いとずっと言ってたんだが結局本体を買って貰えるのにあんまり愚図ると俺がヘソを曲げるとでも踏んだのか、バイオハザードで良いよと・・・

まぁそれも可哀想なので結局「METAL GEAR SOLID 4」を買いましたけどね
俺はいまだにDSの「風来のシレン」に絶賛ハマリ中だし、どうせバイオハザード買ってもすぐはやらねえだろうからまぁいいだろ

978aa8ea.jpg

しかしこのソフト、タイトルは聞いた事あるけどやった事が無いのでそんなに面白えのかとちょっと調べてみました
すると「日本ゲーム大賞 2009 年間作品部門 大賞受賞」らしい・・・
まぁ続編が4まで出てる位だから面白いんだろう事は想像出来るけどね

帰って来て接続し、早速ゲームをやってる息子の横でしばらく見てたが、俺にはあまり面白そうに見えなかった・・・
まぁ息子が喜んでやってるので良いだろ・・・
今のうちにブログ更新しよっとてな訳で今書いてます

本日の作品です

1_20100509154104.jpg

映画「DRAGON HEAD」ですが、観てない人には分かりづらい絵だよなぁ・・・

2010年05月06日

地球が静止する日

今日は『地球が静止する日』を観ました~

img.jpg

地球を救う為に人類を滅亡させる・・・
異星からやって来た主人公と最終兵器的なロボットが人類を抹殺するべく地球にやって来るが、愚かな人類も変われると言う事に気付き、寸前で滅亡が回避されると言う感じのSF映画です

まぁストーリー的に使い古された感もあるし、BGMが緊張感を誘わない・・・
シリアスなストーリーなのに子役の軽いノリが危機感を感じさせず、配役にも難が・・・

キアヌ・リーブスが格好良い所位が見所だが、別につまらないとか不快とか言う映画では無いです
ストレス無く最後まで観れるけど、観終わった後に特に感動とかも無い・・・
あ~~終わったなぁ・・・程度でしかありません

わざわざ映画館に行く程の映画では無いけど、家で暇つぶしに観るにはまぁ良いんじゃないかな

今日は『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を観ました~

a51a80c8.jpg

80代の老人として生まれ、歳を重ねる毎に若返って行き赤ん坊になって死んでいく・・・
そんな数奇な運命を背負って生まれた男の物語です

ホラー映画かと勘違いしそうですが、持って生まれた運命の為に、愛する人との出会いと別れや死別等を繰り返して行く物語であり、人とは逆の人生を送って行く事の悲しみを綴った映画です

これと言って特筆する所の無い映画ではありますが、退屈もせず最後まで流れる様に観れる映画でした
ブラピは格好良いねぇ・・・

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ