MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2010年04月30日

GW終盤( iдi )

世間より早くGWに突入している為、休みも今日を含めて後2日・・・
長いようであっという間に過ぎてしまうのが楽しい時間なんですねぇ

仕事が始まるとまた色々と忙しいので、休みのうちにやっておかなきゃならん事が色々あったんだが、だいたい終了しました
後は息子の夏服を買いに行かねばならんのだが、中学の衣替えはいつからだろう・・・
六月に入ってからだとは思うのだが、ギリギリになって慌てても嫌なので早いかと思ったけど買いに行って来ました

息子が帰ってくるのを待ち、すぐに出発
ところが制服を買いに行った筈なのに気付けばゲーセンにいる馬鹿親子

ちょっと時間が早かったので行ってみたんだが、これが大当たり
始めて10分も経たないうちにJPを引き当て4000枚の大当たり

1_20100501130145.jpg

4000枚とは言っても直接出て来る訳じゃないので実質はそんなに出ないんだけど、それでもドル箱2杯があっという間に足元へ

1_20100501130303.jpg

元々預けてあったメダルがまたまた増えてしまいました
しばらく遊んでたんだが制服を買いに来た事を思い出し、切りのいい所でヤメて来ました
メダルバンクに預けてみたら3000枚超・・・
前の残りも3000枚近くあったので合計で6000枚近く・・・
預けておいてたまに気が向いた時に行くとどんどん増えて行く
無欲の勝利なんだろうが、あまり増えるとビビってしまうね
期限があるので適当な間隔で行かないといけないのが面倒臭いのだが、期限切れでパァ~になってしまうのは勿体無いので、なんとか月一位で行ってます

そう言えば今日は娘のバイト初日だ
いくつか面接を受けたがみんな落とされて、やっと受かったコンビニのバイトが今日からなんだけど、娘が一生懸命働いているであろう時間にゲーセンで遊んでる馬鹿親子

高校に入った途端に髪を染め、そのまま面接に行くんだものそりゃあ落ちるさ
まだまだ世間をナメている様なのでしばらく放っておいたんだが、さすがに落ち続けているので可哀想になり、その頭をどうにかしないと何処も雇ってくんないぞと助言したら、頭を黒く染め直して面接に行った様です
そしてやっと採用となり今日から初出勤と言う訳なんです

人生初の自分で稼ぐと言う経験です・・・
楽しい事もあるだろうが嫌な事の方が圧倒的に多い筈・・・
お金を稼ぐ事の大変さを勉強してもらえればと思ってます

息子の夏服を購入し帰宅
今日も終わってしまいました・・・
休みは後2日だ~

2010年04月29日

メーデー

息子と一緒にメーデー中央大会に参加して来ました

1_20100430125025.jpg

代々木公園の駐輪場へバイクを停め、公園内を歩いて会場へ

3_20100430125026.jpg

最近は毎年息子とバイクで行ってますが、目的はメーデー自体では無く、色んな屋台の食べ歩きなんですけどね
息子の目的はもう一つあって、終わったら秋葉原へ連れてってもらおうとしてるんですね~
オタク度に磨きのかかって来た馬鹿息子です

メーデーも終了し、食べ歩きも終了し、さてといざ秋葉原へ
うう・・・行きたくねぇなぁ・・・
右を向いても左を向いても変な奴らばっかだし、なんか空気が汗臭い・・・
息子の頼みなので仕方ないが、こんな所に来るのは数年に一回で充分だな
あれこれねだられて結構な金を使っちゃうし、精神的に疲れる・・・
息子は秋葉原に来ると落ち着くとか言ってますが・・・

1_20100430125026.jpg

UFOキャッチャーで取ったマグカップ
クラナドと言うアニメだそうです・・・知らんがな・・・

2_20100430125026.jpg

ガチャポンで出て来たフィギア
KANONだそうです・・・知らん知らん

その他にもクッション3個、オイルライター等色々ゲットして帰って来ました

息子には大満足の一日だった事でしょう・・・俺は疲れ果てたが・・・

2010年04月26日

免許更新

今日は免許証の更新に行って来ました
ゴールド免許だったので5年振りの江東試験場です

前に行った時は有料だけど駐車場があったのに、今日行ったら無くなってました・・・
バイクで行って良かったぜ

8:30~と言う事なので、丁度いい時間に着く様に家を出て、計算通り2分前に受付へ行けました
朝一だし平日だしガラガラかと思ってたんだが、まだ開いて無い受付の前に長蛇の列が

一番後ろに並ぶと同時位に受付が始まったんだけど、自分の番になるまで10分位かかった・・・

息子とツーリング中にネズミ取りに引っかかってしまった為、今回はゴールドでは無くブルーになってしまったけど、そんな色はどうでもいいんだよね・・・
問題はブルーだと講習時間が長いって事だね・・・
まぁなんとか2時間の講習を終了し、無事免許を貰って来ました

5年の間に色々変わったらしく、ひとつは免許に本籍が書いてない事・・・
もうひとつは普通免許が普通じゃ無く、中型に変わったらしい・・・

本籍が書いてないのは個人情報の保護とやららしいがまぁどうでもいい・・・
問題は中型ってやつだな

昔は普通と大型しか無かったのに、今は中型って~のが増えて今普通免許を取ると普通免許で、前から普通免許を持ってる人は中型となり8tまで運転可らしい・・・

過去に普通免許を取った人にはまぁオマケみたいなもんか・・・

免許の条件に「中型車は8tまで」と文言が入るのだが、俺の新しい免許にまでその条件の文字が
俺は大型免許も持ってるのに、中型は8tまでとはどう言う事なんだ

確かに普通免許のオマケに付いて来た中型免許かも知れんが、大型免許を持ってるのに中型は8tまでって条件はおかしいだろ

講習時の教官にも聞いてみたんだが何だか良く分からん説明が・・・

二輪の限定解除に受かった時、条件欄の「中型二輪に限る」って文言が無くなってどれほど嬉しかった事か・・・
なのにまた訳の分からん条件が・・・

条件を消すには普通免許のオマケでは無く、ちゃんと中型免許の実技試験に受からんと駄目らしい・・・
大型免許を持ってるのに何で今更中型を取りに行かねばならんのか・・・
どうしても条件を消したい人はそれしか方法は無いらしいので、諦めるしかないか・・・

AT限定とかなら分かるが、より大きい免許を取ったらその下のは書く必要無いんじゃないの
二輪も普通二輪と大型二輪の二項目が書いてあるが大型二輪だけでいいじゃん

お役所仕事は訳分からん・・・

3年後に行ったらまた何か変わってんのかなぁ・・・

本日の作品です

1_20100426211752.jpg

座頭市ですね 結構リアルな割には簡単でした

2010年04月20日

白バイが・・・

今日、娘が学校近くの交差点で白バイが事故るのを目撃したそうです
交差点で待機していたらしいですが、向かい側で信号無視の車を発見し、赤色灯を回して交差点内に進入・・・
他の車に跳ね飛ばされた模様・・・

馬鹿じゃね

廻りも確認せずに交差点内に進入したんだろうか・・・
そんなの跳ね飛ばされて当たり前だよ
命があっただけでもありがたく思う事だな

たまらんのは跳ねちゃった車のドライバーだよなぁ・・・
急に飛び出して来たとは言え赤色灯を回してる緊急車両だからなぁ・・・
タダでは済むまい・・・ 可哀想に・・・

白バイのポリもタダでは済まんだろうけどね
白バイやパトカーで事故るなんて言語道断だからな

減俸だな

なんで写メ撮って来なかったのか娘に聞いたら、慌てちゃって忘れてたって・・・
めったに見れる光景じゃ無いのになぁ・・・勿体無い・・・

2010年04月19日

息子オタク化(>_<)

土曜日が授業公開だった為、今日月曜は息子は代休でお休みです
丁度会社も休みなので、息子と二人で久しぶりに秋葉原へ出掛けて来ました

5_20100421183624.jpg

何故アキバ
それは息子の大好きな美少女フィギアを見る為・・・

最近の息子はマジで美少女アニメにハマっており、暇さえあればDVDを観ています
クラナド、涼宮ハルヒ、KANON、ストライク・ウィッチーズ・・・
分かる人には分かる、オタクアニメです
息子のせいで俺まで詳しくなって来てしまった・・・
さすがに観る気にはならんが、タイトルだけならいっぱい知ってるぞ

机にも既に何体かのフィギアが飾ってあるけど、このまま放っておいて大丈夫かなぁ・・・
趣味に口出ししたくないが、いよいよとなったらDVDもフィギアも全部処分してでも止める覚悟です

今はまだ純粋にストーリーが面白くて見てるようだが、人形をバッグにつめて休みの度にアキバへ行く様になったら実力行使だな

アキバをウロウロしてたら「ばくだん焼き」なる屋台を発見

4_20100421183624.jpg

美味そうなので一個買ってみたら、デッカイたこ焼きでした

3_20100421183624.jpg

野球のボールくらいあるんだけど、こんなに大きかったら中まで焼けねえのでは・・・
ところが外はカリッと、中はトロトロで結構美味でした

2_20100421183625.jpg

喉が渇いたのでジュースを買おうかと思えばこんなだし・・・

1_20100421183625.jpg

一本買って飲んでみたらただのグレープジュース・・・
飲み終わった空缶を息子はバッグに仕舞ってます・・・
持って帰って飾るそうな・・・

一日中うろついて買ったものは多少のパソコングッズと大量の美少女アニメ関連物

まぁ嬉しそうにしてるので父としても連れて来た甲斐はありますが、帰って来た途端に「また来週も行こう

勘弁してくれ!

2010年04月17日

NeoGamma

マルチ・バックアップローダー
「NeoGamma FR Version R9 Beta 3」が出ました



DVD/USB/SDからのバックアップ起動が可能な「NeoGamma」最新版です
早速導入なう

2010年04月16日

すき家

会社の隣にすき家がオープンしたので会社の帰りに弁当を買ってみました



オープン記念と言う事でオリジナル箸を貰いましたが、割引券とかの方が良かったなぁ・・・
オープン初日なのでなんかしらサービスが有るだろうと踏んで行った訳だが、オリジナル箸とは盲点だった・・・

箸貰ってもなぁ・・・
次回からは箸持参で来いってか

本日の作品です

1_20100415210104.jpg

難易度の高いロジックの筈なんだが、案外簡単に終了
もしや俺って天才

2010年04月13日

進学祝い

娘は高校、息子は中学と二人とも無事進学出来たので、お祝いがてら安楽亭へ御飯を食べに行って来ました
先日貰った安楽亭の御食事券の有効期限も迫ってた事もあるんだけどね・・・

さすがに育ち盛りの子供を二人連れて行くと食う食う・・・
3~4人前とか書いてある大皿をほぼ二人だけで完食

2_20100415205942.jpg

ライスは当然大盛りです
まぁこれだけで足りないのは最初から分かってるので、その他色々と注文し腹一杯食って来ました

1_20100415205942.jpg

これからは食費がかさんで、エンゲル係数が上がりそうな我家です
まぁいっぱい食って大きくなれ

娘には合格祝いとしていくばくかの現金をあげたんだが、アッと言う間に使い果たした様です・・・
ほとんど洋服代だそうな・・・
女の子なんだねぇ・・・

2010年04月12日

やっとクリア(-^〇^-)

やっと『風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』をクリアしました

まぁやった事のある人なら分かると思いますが、とりあえずの目標が終わりスタッフロールが流れ・・・と言う一連の流れはありますが、このゲームはここからが本番です

その先には更に深いダンジョンが待ち受け、更に村の中にはアイテムを持って入れないダンジョン、HPの回復しないダンジョン、夜の明けないダンジョンなど、一筋縄ではいかないダンジョンがたくさんあり、メインのダンジョンを最深階まで到達するだけでも数ヶ月はかかるだろうし、全てのダンジョンをクリアしようと思ったら大げさでは無く数年は遊んでられるソフトです

暇を見つけて・・・と言うか、無理矢理暇を作って毎日チャレンジしてますが、未だに40階にも到達出来ません・・・
恐らく99階迄あると思われるので、まだまだ先は長そうです

本日の作品はこんな感じ

9_20100410222757.jpg

2010年04月10日

ON THE ROAD “FILMS”

浜田省吾のDVD『ON THE ROAD “FILMS”』を購入しました

10_20100410222756.jpg

昔の映像なんだけどDVD化され、しかもプライスダウンしたので買った訳ですが、実はこの商品はレーザーディスクで所持してるんです・・・

若かりし頃、当時出初めのレーザーディスクプレイヤーを購入し自慢気にしてた訳だが、今やレーザーディスクなんて売ってもいなけりゃ再生するプレイヤーも無い状態・・・

その後DVDの普及により全く使わなくなってしまった訳だが、それでも暫くはプレイヤーを取って置きました・・・
しかしやはり邪魔になり粗大ゴミへ・・・
ディスク自体も実家へ置き去りにしてそのまま・・・

何度もDVDで買い直そうと思っていたんだが、全く同じ映像に高い金を出すのは悔しくそのまま月日が経過・・・
今回のプライスダウンでやっと買い直したって訳です

ファンなら買い直せよって話ですが、レーザーディスクの時に擦り切れる程見たのでまぁいいかって感じだったんですねぇ・・・

今回再購入して、何回も繰り返して再生しています・・・
DVD-Rにバックアップしとこうかなぁ・・・
でも自分で所持してるDVDとは言え吸い出しは違法だしなぁ・・・
傷でも入って再生出来なくなったら困るから、自分で買ったDVDのバックアップ位は認めて欲しいものですな・・・

熱しやすく冷めやすい性格の為、またしばらくイラストロジックを放置してました
ふと思い出したので久々に挑戦
今回は途中経過を写メしてみました

出だしは簡単な所から・・・

1_20100410222731.jpg

順調・・・

2_20100410222731.jpg

第一関門・・・ちょっと行き詰まり

3_20100410222731.jpg

突破口をみつけるとまたスラスラと・・・

4_20100410222731.jpg

快調に飛ばしております

5_20100410222731.jpg

またひっかかった・・・

6_20100410222731.jpg

もうちょっとだ・・・

7_20100410222757.jpg

完成~~ クリスマスケーキですな

8_20100410222757.jpg

2010年04月08日

入学式

今日は娘の高校入学式です
定時制なので夜の6:00からスタートの特殊な入学式でした
終わってからの説明会等も含め、約2時間・・・
終わったら8:00になってました

家では息子が腹を減らして待ってる筈なので早く帰らねば・・・
ちゅ~か、こんなに遅くなるとは思わなかったので何にも用意してないよ
仕事を持ってる人もいるだろうからこの時間なんだろうが、もうちょっと早くしてくれると良かったなぁ・・・

まぁこれで娘も無事に高校生です
定時制なので4年間行かなければなりませんが、何とか頑張って欲しいものです

なにはともあれ、入学おめでとう

2010年04月07日

入学式

今日は息子の中学校入学式です
朝から曇り空でしたがなんとか降られる事も無く無事終了しました

1_20100407155229.jpg


まだまだブカブカな学生服だが、すぐに着られなくなっちゃうんだろうなぁ・・・
ちゅ~か、中学3年の間に身長は確実に抜かれそうだ
説教する時に息子を見上げてなんて、格好悪ぃし父の威厳ってもんが・・・

学校からの呼び出しを食らわずに3年間過ごしてもらいたいもんだが、そうは行かねぇんだろうなぁ・・・
暴れん坊将軍だからなぁ・・・

まぁ何はともあれ、入学おめでとう

2010年04月06日

UsrCheatUp

R4DSのチートコードファイル(usrcheat.dat)をPC不要で更新できる『UsrCheatUp』と言うソフトを見つけました

Wi-Fi 環境が必要ですがこれは便利です

DLした『UsrCheatUp.nds』をSDへコピー

DSからR4DSを起動し、『UsrCheatUp.nds』を選択してAボタンで決定

これだけで最新のチートコードが入ったシステムファイルが出来上がります
どれくらいの頻度で更新されているのか分かりませんが、過去のログを見る限りでは2~3ヶ月位毎に更新されてる様です

チートファイルのサイトが軒並み閉鎖してしまっている現在、これは使えるソフトなのでは
チートコードを載せてるサイトはまだまだあるので自分で編集するならチートファイルを作る事は可能ですが、なんたって面倒くせぇ・・・

これならAボタン一発だからね

ここからDL出来ます 

http://sites.google.com/site/usrcheatup/

2010年04月05日

創立記念日

今日は会社の創立記念パーティーがあったんだが、毎年の事ながら面倒くせえ・・

タダ飯、タダ酒が飲めてご祝儀まで貰える・・・ほとんどの人には楽しいイベントなんだろうが、大のスーツ嫌いの俺にとっては拷問に近いです

強制参加って程では無いんだが、行かない訳にはいかんムードが漂っていて、毎年嫌々ながら参加しています

スーツ姿なのでバイクで行く訳にも行かず、さりとて場所が中途半端な所なので家から駅まで歩いて15分、電車に乗って15分、更に歩きで20分と行くだけで疲れちゃう・・・

しかも今日はよりにもよって朝から雨・・・

行く気がますます薄れ、バックレちゃおうかと思ったんだがそうも行かないので車で行く事にしました
一応駐車場完備ですが立体駐車場なのでワゴン車は入れない可能性があるし、会社の人間にみつかったら「酒飲むのに車で来やがって」みたいな事を言われる可能性もある・・・

しかしこんな雨の最中に歩くのは嫌だ
幸いにと言うか、今日は娘の高校の手続きの続きを片す為に、銀行行って書類を作り、それを高校へ提出しに行かなきゃならんのでそれを理由にすればいいな

終わったらすぐに行かなきゃならんので、「酒は飲みません」って言っときゃいいだろ

まぁうまい具合に誰にも見つからずに駐車場に入れたし、出てくる時もサッサと出て来ちゃいましたけどね

そして銀行へ行き書類を作成
それを持って高校へ行き、全ての手続きを完了して来ました

これにて入学手続きは全て完了です
後は明々後日の入学式を待つばかりだが、入学式でまたスーツ着なきゃなんねぇんだよなぁ・・・

スーツを着て毎日仕事してる人はマジで尊敬しちゃうよ
何度か転職したが、スーツを着ないで良い仕事って~のが俺が仕事を探す時の第一条件って位、スーツが嫌いな俺です

2010年04月03日

タクシー

昨日の娘の事前召集日は思ったより時間がかかった・・・
バスで帰るつもりだったんだがあまりに遅くなってしまったので丁度来たタクシーをつかまえてタクシーで帰って来ました

タクシーなんて乗ったのは何年振りだろう・・・
18で免許を取ってから車の無い生活はほとんど無かったので、まずタクシーを使う機会が無い・・・
自分で料金を払って乗ったのはたぶん20年以上振りだろう・・・
同乗させてもらった事はあるが、それでも2~3年に一回乗るかどうかって感じです

で、久しぶりに乗った訳だが、家まで1,000円ちょっと・・・
財布に1,000円札と500円玉があったのでそれで支払い

久しぶりだったので気が大きくなり、「釣りはいいよ

うわっ俺、格好良い

てな訳で、久しぶりのタクシー乗車は1,500円でした

2010年04月02日

手続き完了

今日は娘の高校の入学前召集日でした
なんとか書類も揃えて、入学金も用意して行ったんだけど、授業料の引き落とし口座の書類に不備があり返されてしまいました・・・

なんでも、口座のある銀行へ書類を持って行き、本当に口座があるか確認の印を押してもらって来ないといけないそうです・・・

そう言えば息子の中学の引き落とし口座の書類を作った時も銀行行って印を貰ったなぁ・・・
落ち着いて考えてみれば同じ手順を踏まなきゃいけないのは明白だが、なにしろ娘の書類作成は時間が無かったので、見落としてたよ・・・

まぁ後日で良いって事なので、これにて娘の入学手続きは完了です

ひとつずつやる事を消化していってるが、忙しくてやんなっちゃうよ
後は娘と息子の入学式だが、その前に会社の創立記念パーティーもあるしなぁ・・・
あ~~面倒くせえ・・・

入学式は仕方ないが、創立記念パーティーなんてどうでもいいよ
休みなのに朝から出掛けなきゃいかんなんて超面倒くせ~~~

それが終わればたぶん家庭訪問とかが始まるだろうし、俺に休みをくれ~~

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ