MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2010年03月29日

合格~~ヽ(^^)(^^)ノ

本日は娘の合格発表日
定時制なので合格発表も午後の3時から・・・
たまたま仕事が休みなので家で連絡を待ってたんだが、4時を過ぎても連絡が無い・・・

こりゃあ駄目だったかな・・・
さりとて、こちらから連絡する勇気も無い・・・

次を考えなきゃならんかなぁと思ってた時にまさに娘からメールが・・・
開くのが怖い・・・

意を決してメールを開封・・・結果は・・・

合格だ~~~~~~

良かった~~~
ホッとして涙が出ちゃったよ

書類がいっぱいあるので持って帰るよと娘・・・
いくらでも書いてやるから早く帰って来い

帰って来たら、
本人も嬉しかったんだろう・・・友達とサイゼリヤに御飯食べに行っちゃいました

さて俺は書類書かなきゃ・・・
てか、何だこの量は

半端な量じゃないぞ・・・
しかも4/2までに全部揃えて入学金と一緒に持参せにゃならん・・・
区役所にも行かなきゃならんし、会社から源泉徴収票も貰って来ないといかん・・・
写真も撮って・・・って、中三日じゃ無理だろ

しかし無理でもやらねば・・・
娘の進学がかかってるからね

とりあえず今日中に出来るとこまでやって、明日は娘に写真撮りに行かせて、俺は源泉徴収票だな・・・
後は区役所か・・・4/2迄に出来るだろうか・・・
やらねば合格を取り消されちゃうらしいので頑張ってやるぞ

2010年03月28日

定時制

第一志望の高校を二時募集まで受けたが駄目だった娘・・・
明日は定時制の合格発表です

大丈夫だろうか・・・
定時制も駄目なら浪人・・・

そこまでして高校へ行かそうとは思わないが、就職はいずれ嫌でもしなきゃならないんだし、高校の3年間は人生において一番楽しかったと自分は記憶しているので出来れば行かせてやりたい・・・

バイトでもすればそこそこのお金も自由になるし、免許を取れる年齢でもあり楽しい事が沢山あるだろう・・・

本人は高校なんか行かずに早く働きたいらしいが、親の金で学校行って、バイトした金を自由に使ってなんて生活は後3年間しか出来ないんだから、是非受かって行かせてやりたいなぁ・・・

高校行っても得る物はもしかしたら無いかもしれない・・・
でも、「行かなきゃよかった」とは決してならないと思う・・・

ただダラダラと3年間通ったとしても、決して後悔をする様な事にはならない筈だ・・・
15歳と言うまだ未熟な子供が、高校の3年間で大きく変われるだろう・・・
たとえダラダラと通ってたとしても

高校3年間で得る物はとても大きいし、生涯の友人だって出来るかもしれない・・・


何とか頑張って欲しい・・・自分の時よりも不安で、落ち着かない・・・

結果は明日・・・

2010年03月24日

卒業式

今日は息子の卒業式
来月からは中学生になります・・・

1_20100324132459.jpg

こないだ生まれたばっかの様な気がするが、月日の経つのの何と早い事か・・・

小学校でも色々問題を起こしてくれたが、中学になったらもっとスゲぇんだろうなぁ・・・

タバコ吸ったり、喧嘩したりすんのかね・・・

まぁ引きこもりなオタクになるよりはマシかと思い、覚悟しときましょう

高校生になったら怪しいが、中学生ならまだまだ俺も押さえつけられるだろうし、頑張ろう
しかし中学3年の間に身長とかは抜かれちゃうんだろうなぁ・・・
怒る時に息子を見上げながらじゃ親の威厳が・・・

何はともあれ、卒業おめでとう

『風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』
を購入しプレイ中なんだが、ガッツリはまってます

61GAPg10N2L.jpg

死んだら一からやり直しと言う、短気な人には向かないゲームですが、好きな人はドハマりするゲームです

絵柄的には同じ内容の『トルネコの大冒険』の方が好きなんだが、シレンもまた面白い
しかしシレンの夜の面が難しくて、そこで死んでばかりで先に進めません・・・
DSの小さな画面って~のもアラフォーの俺にはキツい・・・

TVに繋いでやるハードの方がいいんだが、どこでも出来る手軽さも捨てがたい・・・
まぁそのうち慣れるでしょう

『シレン』や『トルネコ』は余裕で一年くらい遊べるソフトなので、しばらくは退屈しないな

2010年03月19日

卒業式

今日は娘の卒業式・・・
9年間の義務教育も本日で終了です・・・

色々と世話を焼かせられてますが、子供の成長は嬉しいモノです
反面、親から離れて行ってしまう寂しさもありますが・・・

1_20100319161450.jpg

これから先は自分で選んだ道を進んで行く訳で、今までより色んな責任が問われていきます
中学よりは自由も増えるだろうけどその分責任も重くなるのだぞ

どんな道を歩む事になろうとも、幸せな人生であって欲しいと願ってやみません・・・

         卒業おめでとう

2010年03月18日

Configurable USB Loader

『Configurable USB Loader』最新正式版v56が公開されました

111.jpg

フルパッケージ版とdol版が公開されていますが、オンラインアップデートでも同バージョンにアップデート可能なのでWi-Fi 環境のある方はそっちの方が簡単ですね

2010年03月17日

またまた職務質問

一昨日に引き続き、またもや職務質問の現場に遭遇しました
今日はビッグスクーター一台にお巡りが五匹・・・

メットインのスペースからグローブボックスまで徹底的に調べられてましたが、何か出て来たのかね・・・

俺が見る限りでは、スクーターに乗った今時の兄ちゃんにしか見えんがねぇ・・・
まぁ未成年だろうがタバコくらいは持ってても不思議じゃなさそうな雰囲気・・・
しかしお巡り五人掛かりで調べる程のアウトローって感じでも無い・・・

暇つぶしに片っ端から声かけて職質してんじゃね~のか

お巡りは待ち伏せて交通違反の取り締まりなんかしてる暇があるなら、国民の為にもっとしっかり働けよ
暇なら街の掃除でもしてりゃいいんだよ

車からスタッドレスを外しました

1_20100316155753.jpg

今年は娘が高校受験の為、スキーには行かないつもりだったんだけど、急遽叔父の通夜・葬儀の為群馬県へ行かねばならなくなり、慌ててスタッドレスを装着しました

せっかく履いたんだから一回くらいスキーに行くかと思ってたんだが、結局何だかんだで行けませんでした

この先行ったとしても春スキーだし、ノーマルタイヤで十分だろう・・・
最悪チェーン巻いてもいいしね

スタッドレスは柔らかいからいつまでも履いてるとどんどん減って来ちゃうから勿体無い
てな訳で外してしまいました

来年は行けるかなぁ・・・

2010年03月15日

Neo Gamma R8

Neo Gammaがまた最新版をリリースしました

2.png

R8がリリースされるまで数多くのβ版を出して来たNeo Gammaですが、R8正式版が出た後は連日の様にアップデートされています

素人なので何が変わったのか良く分かりませんが、とりあえず最新にしときゃ問題無いでしょって感じで導入です

cIOS rev18に対応したって所は分かるんだが、俺のWiiはまだrev17だしなぁ・・・
cIOSは最新だとバグがあったりするからあんまり慌てて導入したくないので、あえてrev17のままにしてあります

失敗すると困るので、誰かが導入してバグが無い事を確認してから導入と言うハイエナ方式をとっています

2010年03月14日

職務質問

駅前で一台の車にエラい数のお巡りがよってたかって車内を調べまくってました
あれが俗に言う「職務質問」
運転手も何やらお巡りに質問攻めにされてるし、何かヤバいもんでも持ってたのか

交通違反くらいじゃあんなに念入りに車内を調べられたりしないだろうし、お巡りもあんなに集まらんだろう・・・
TVの「警察24時」とかで、いきなり怪しそうな車に職務質問すると、その車の中から当然の様に覚醒剤とかか出て来るが、あんなもんはヤラセだと思ってた・・・
だっておかしなモンを持ってる奴なんてそんなにゴロゴロいないだろうし、何でお巡りはそれが分かるんだか不思議だしおかしいじゃん

しかし現実にああいう場面に出くわすと、本当にあるんだなぁと思ってしまったよ

見ただけで何か怪しいもん持ってそうとか分かるんならお巡りってスゲぇ
しかし俺は何もしてないのに職務質問された事が何度かあるので、皆が皆、鼻の利くお巡りじゃ無さそうだが・・・

2010年03月13日

Configurable USB Loader

先日、Wii 4.2j SDハックからUSB Loader起動に成功し快適ゲーム環境を過ごしていますが、どういう訳だか「Wii Sports Resort」が起動しない・・・

Configurable USB Loaderを使ってるんだけど、
起動させようとすると再起動がかかってWiiメニューに戻ってしまう・・・

t01280048_0128004810205433598.png

調べてみたらUSB から起動の場合は、一度モーションプラスの使い方ムービーを見ておかなければ再起動がかかるみたいです・・・

要するに一度ディスクで起動して、ムービーを見てからならOKって事だね

幸いにもGeckoやSoftchip等でディスク起動が可能らしいので、それで一度起動してムービーを確認後、再度USB起動させてみると・・

o0800060010202955311_convert_20100313195029.jpg

無事起動出来ました
一回ディスクを読ませないといけないなんて・・・
そんな起動方法もあるんだねぇ・・・また一つ勉強になりました

2010年03月09日

学ラン

息子も4月から中学生・・・もう中学生・・・略してモウチュウ・・・

色々と揃える物があるんだが、今日は学ランを買いに行って来ました
採寸して試着して、Yシャツと学ラン上下で3万円・・・

3_20100308190104.jpg

なかなかキマッてるじゃん

短ランが欲しいとぬかしてるが、最初からそんなもん着せる訳にはいかんだろ
別に短ランだろうが長ランだろうが構わんが、学校に慣れてから自分で買ってくれ

でも学校から呼び出されても父は行かんよ
自分で始末が付けられるなら好きにすれば良し

2010年03月07日

でかチョコ

ゲーセンででっかいチョコをゲットしました

2_20100308190104.jpg

普通サイズと並べると大きさが良く分かります

だいたいこの手の大きいお菓子って、中身は通常サイズの物が小分けされて入ってるのでこれもそうだろうと思ったら・・・

1_20100308190104.jpg

デカッッッ

そのまんまやないかい

食うの大変だなぁ・・・

2010年03月06日

4.2j SD ハック

遂に3.4j トワイライトハックから4.2j SDハックへの移行に着手しました

トワイライトハックのままでも良かったんだが、どうしてもnewスーパーマリオが起動しないのでやっと重い腰を上げてチャレンジ

何か不具合が出た時の為の備忘録としてここに書いておきますが、くれぐれも真似しないで下さい
最悪の場合、WiiがFull Brickします
ハックをしてWiiがFull Brickしても任天堂のサポート対象外になるので修理不可・・・
要するに買い替えろって事になるので、お勧めしません・・・
やってみようと言う方は自己責任と言う事をお忘れなく

さてと・・・
まずはWii本体の更新ですな

9_20100306223830.jpg

我家のWiiは3.4jでトワイライトハックをして、そのままず~っと使ってたのでFWは3.4のままなのでこれを4.2に更新します

8_20100306223831.jpg

ネットワークでアップデート出来るし、newスーパーマリオ等のソフトでもバージョンアップ出来ます

7_20100306223831.jpg

無事4.2jに更新されました・・・
当然の事ながら「Homebrew Channel」等のチャンネルは全て消えてしまいます

6_20100306223735.jpg

ここまで来たらもう後戻りは出来ません・・・前進あるのみ・・・

まずハックに必要なファイルをDL

「BannerBomb v2」
「HackMii installer v0.6」

この2つをDL後解凍・・・
「private」と、「hackmii_installer_v0.6」内の「boot.elf」を、FATフォーマットしたSDカードのルートにコピーします

Wii本体にSDカードを差し、メニュー画面からSDカードのアイコンをクリック
「BannerBomb」が起動しますので、「はい」をクリック

5_20100306223735.jpg

続いて出て来た画面で”1”をクリック

4_20100306223735.jpg

次の画面で「continue」を選択し、
・Install The Homebrew Channel
・Install DUDX
・BootMii

の3つの項目をインストールします

89f1e46a_convert_20100216223653.jpg

「Exit」を選択し、チャンネルメニューに「Homebrew Channel」が出ていればハック成功です
この時点で自作ソフト等の起動は出来ますが、バックアップソフトを起動させるには更に「IOS」の導入が必要なので先に進みます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは必要なファイルをDL

「Trucha Bug Restorer MOD Ver1.1」
「Any Title Deleter MOD Ver.6」
「IOS15-64-v257.wad」
「IOS15-64-v523.wad」
「IOS36-64-v3351.wad」

ダウンロードした、3つのIOSファイルと「Trucha Bug Restorer MOD Ver1.1」を解凍後に出る「apps」を、FATフォーマットした SDカードのルートに配置

さらにその「apps」の中に「AnyTitleDelterMODv6」を解凍後出来る「AnyTitleDeleterMOD」をコピー

フォルダ構成はこうなります

「IOS15-64-v257.wad」
「IOS15-64-v523.wad」
「IOS36-64-v3351.wad」
「apps」ー「TBRMOD」
     └「AnyTitleDeleterMOD」

Wii本体にSDカードを差し「Homebrew Channel」から「Trucha Bug Restorer」を起動

3_20091010051758.jpg

「IOS36」を選択してインストール

4_20091010051752.jpg

続いて「Downgrade IOS15」を選択してインストール

6_20091010052212.jpg

「Press any button to exit・・・」の表示が出ればインストール完了
何かボタンを押して一度チャンネルメニューに戻ります

再度「Homebrew Channel」から「Trucha Bug Restorer MOD」を起動
「~IOS to load:」「IOS15」を選択し、「IOS36 menu」と進めます

「Install IOS to slot」「236」に設定

7_20091010053241.jpg

「Install patched IOS36」を選択しインストール

8_20091010053506.jpg

何かボタンを押して再度チャンネルメニューに戻ります

もう一度「Homebrew Channel」から「Trucha Bug Restorer MOD」を起動し、今度は「IOS36」を選択し、「 Restore IOS15」と進めます

9_20091010053904.jpg

「Load IOS from sd card」を選択してインストールを完了

次に「Homebrew Channel」より「AnyTitleDeleterMOD v6」を起動

10_20091010054318.jpg

「Select IOS ~」「IOS236」を選択しインストール
メニューが変わったら「00000001 - System Titles」を選択

200910100545338c0.jpg

「IOS222」「IOS223」「IOS249」「IOS250」の4項目を順番に選択してAボタンを押して削除していきます
全て削除出来たら再起動

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次はWiiに cIOSを導入していきます
まずは必要なファイルをDL

「Custom IOS38 rev 14 Installer」
「ios202-222-223_offline-installer」
「HackMii installer v0.6」


「Custom IOS38 rev 14 Installer」解凍し、
「cIOS38_rev14-Installer.dol」「boot.dol」にリネームして
「Custom IOS38 rev 14 Installer」フォルダを新規で作りそこに移動
さらにそのファイルをSDカードの「apps」に移動

「ios202-222-223_offline-installer」を解凍し、中の3つのファイルをSDカードのルートに配置

「hackmii_installer_v0.6」はフォルダごとSDカードのルートへ配置

200910101023441ff.jpg

Wii本体にSDカードを差し、「Homebrew Channel」から
「Custom IOS38 rev 14 Installer」を起動し、
「IOS236」「Network installation」を選択してインストール

009.jpg

「successfully!」で導入完了

次に「Homebrew Channel」から、「cIOS USB2 MLOAD Installer」を起動
「Install Custom IOS 223」「Use IOOS 37 merged with 36」を選択

以上で4.2Jでのコピーゲーム起動の準備は完了です
後は各種ローダーをインストールすればコピーゲームは起動出来るのでSoftChip等のお好きなローダーをインストールしましょう
しかし私の目的はHDDを使ったUSBローダーの起動なので、SoftChip等のインストール方法はここでは省きます
方法が分からない方は過去ログを参照して下さい

過去ログ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

USBLoaderは何種類かありますが、とりあえず
「Wii Configurable USBLoader」を導入してみました

「Wii Configurable USBLoader」をダウンロード後し解凍
解凍後、出てきた「USBLoader」フォルダと「usb-loader」フォルダをSDカードに
コピー
「Homebrew Channel」から「USBLoader」を起動

WBFSフォーマットをしたHDDにWiiのisoをコピーし、Wiiと接続

2_20100306223735.jpg

とりあえずコピーしておいたソフトが2本表示されました
更にソフトを追加インストールするとこんな感じになります

1_20100306223736.jpg

後はやりたいゲームをWiiリモコンで選択し、Aボタンを押せばゲームが起動します
一度読み込ませてしまえばディスクは必要ないので、TV廻りもスッキリするし、HDDからの起動なのでWii本体の負担も減ります

しかしこの為にHDDを新規購入したのでトワイライトハックとは違い、ちょっと出費がありますが・・・

3_20100306223735.jpg

とりあえず無事成功したのでこれからは快適ゲーム生活です

2010年03月01日

ゲーセン

ちょっと暇が出来たのでゲーセンに行って来ました
すると入り口に「新台入荷」の看板が・・・
パチンコ屋かって~の

せっかくなのでその新台とやらにチャレンジしてみました

その名は『FORTUNE TRINITY』


am_fortune_trinity.jpg

GRAND CROSSの後継機種って事でいいのかな・・・
まぁやってみたら分かるだろってな感じで始めてみたんだが、いきなりJACK POTを引き当てたぞ

3_20100305213029.jpg

アッと言う間にドル箱一杯だ
そのまま続けてたらまたまたJACK POT

2_20100305213029.jpg

こんな簡単でいいのか
なんだか気持ち悪いので他の所へ移動して再開したらまたまたJACK POT

1_20100305213029.jpg

なんかメダルがエラい枚数になってしまったのでゲーセンに預けて帰って来ました
勝とうとすると勝てないのに、無欲でやると連続JACK POTで大儲け
人生なんてそんなもん・・・

一年位はこれで遊んでられそうです

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ