MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2009年12月31日

師走のコストコ

師走の忙しい最中に今年最後の買い物をしにコストコへ行ってきました
大混雑だろうと覚悟して行ったんだけど、そんな事は無くかえって空いてるんじゃないかって位でした
皆年末で忙しいのか・・・
では本日のお買い物~~

5_20091231153928.jpg 白だし
お鍋や煮物料理、つみれ等でスープにしても良いですねぇ・・・
コストコの白だしは馬鹿ウマです

6_20091231153928.jpg スフレチーズケーキ
初めて買ったんだけど前回試食して美味しいのは分かってたので購入
このまま妹夫婦宅へ持って行き、年越しケーキにしましょう

7_20091231154012.jpg フリトレーラッフル塩味
何度も書いてますが、コストコへ行ったら必ず買う定番中の定番
個人的感想は世界一美味いポテチ

8_20091231154012.jpg 大根
写真じゃ分かりづらいですがかなりデカイ大根です
雑煮にも使うし、78円と激安だったので買って来ました

9_20091231154012.jpg ホールピザチーズ
これも定番の45㎝ジャンボピザ トッピングはありませんが、とても美味いです
この大きさで1,500円と激安だしね

10_20091231154011.jpg ホールピザチキン
ペパロニが無くなって、代わりにチキンが増えていたので買ってみました・・・
まだ食べてないので味は分かりませんが、ペパロニも好きだったのでそれに代われるだけの味であって欲しいと思います

11_20091231154011.jpg グリルチキンレッグ
コストコのグリルチキンレッグは塩味で美味しいです
一般的に売ってるのはタレ味だけど、コストコのは塩味で俺はこっちの方が好き

1_20091231153929.jpg ミニパン オ チョコラ
クロワッサンにチョコチップを練り込んである 朝食やおやつに最適

2_20091231153929.jpg プルコギビーフ
これも最近は定番かな ピリ辛で美味し

3_20091231153929.jpg キシリクリスタル
のど飴ですが、結構美味いらしいです・・・俺は食わんので分かりませんが・・・

4_20091231153929.jpg バラエティーベーグル
コストコのパンは全般的に中身がモッチリムッチリしていて1個食べると腹一杯
なのに12個も入っているので後半はいつもカビ出してしまい慌てて食う羽目に・・・
それでも美味いから懲りずに買ってしまうんだなぁこれが

後はフードコートでプルコギベイク、ホットドック、クラムチャウダー、ソフトクリーム、ドリンクバーで昼食にして、今日の買い物は終了~~
総額13,000円・・・
一年の終わりに大金を使ってしまったのでこれで三が日を乗り切らねば・・・

2009年12月30日

ワンセグチューナー

Mac用のワンセグチューナーを購入しました

1_20091230211729.jpg

所詮ワンセグなのでデスクトップの隅っこで小さく表示させておく位にしか使えませんが、緊急のニュースや、子供達にTVを占領されてしまった時にちょっと見るのに良いかと思って購入しました

ネットで安かったし、ブースター機能と家庭用アンテナにも接続できるって~のが決め手ですかね
とりあえずロッドアンテナで接続してみましたが、画質はともかくチューナーの感度が悪くて駄目でした
特にフジテレビが感度が悪く、全く映らない事も・・・
てか、フジテレビが家から一番近いんじゃね
なので家庭用のアンテナを分配機で2つに分け、片方をワンセグチューナーに接続、これでだいぶ画質がクリアになりました

2_20091230211729.jpg

ぼちぼち地デジも検討しなくちゃならんのだが、アンテナを立てるかフレッツで光回線にするかで悩んでます
長い目で見ればアンテナを立てた方が良いんだろうけど、ケーブルの方が気象の影響を受けないからいい感じもするし・・・
こないだ電気屋さんでフレッツにすればPS3が500円で買えるキャンペーンをやっててかなり心が揺れました
ただその時はパソコン買うのに電気屋巡りをしてた時なのでそんな金銭的余裕は無かったんだが、今考えると勿体なかったかなぁと思ってます・・・

2009年12月29日

USB HUB

iMacのポートは全て液晶の裏側に有り、デザイン的には素晴らしいがどうにも使いづらい・・・
ずっと挿しっぱなしで良いようなHDDやプリンターはともかく、デジカメやUSBリーダーを繋ぐ時が面倒なのでUSB HUBを買ってきました

CIMG2566_convert_20091229131116.jpg

タコの八ちゃんの様なフォルムですが、ポート部分が自由に動くのは便利なんじゃねと思い、こいつに決定しました

iMacのUSBポートは4基ありますが、外付けHDDが2台、プリンターを繋ぐともう1基しか余らないので結局HUBは必要なんですけどね

HDDやプリンターはHUBを経由したくないので直接繋ぎ、後はHUBを残りの1基に挿しておいてタコの八ちゃんの足に繋いで使えばOKでしょう

それとiMacのFireWireポートが4ピンだと前回書きましたが、よくよく見たらiMacの方はFireWire800なんですねぇ・・・
そうなると変換コネクタも必要になってくるので、ターゲットモードは諦めて、外付けHDDに一旦データを移して、更にiMacに読み込ませる方法にしました
倍の時間が掛かってしまいますが、コネクタも2,000円位するしあまり無駄なお金も掛けられないので、面倒でもそっちでやる事にしました
幸いにも正月休みで暇はあるしね

2009年12月28日

NEW iMac 更に続き・・・

先日購入したiMacですが、色々と設定・インストールをしているうちにintel Macネイティブで動作しないソフトがいくつか有る事に気付きました
アップデーターで解消されるものは良いのですが、PPCまでしか対応していないソフトは同機能を持つ別ソフトを探す必要が有り、ちょっと苦労しています・・・
リッピング・圧縮・ライティングソフトはほぼ全滅・・・
P2PソフトはMac OS X対応となってるのに動かない・・・おそらくSnowLeopardに対応していないのでしょう
困ったのはStuffIt ExpanderまでSnowLeopardに対応していない事
解凍の定番ツールなので愛用していたのですがSnowLeopardには次期バージョンで対応予定との事・・・
次期バージョンとやらが発表されるまで待つしか有りませんな・・・

まぁSnowLeopardが発売されてからちょうど4ヶ月・・・
仕方無いと言えば仕方の無い事ですが、やっぱり不便なのが正直なところ・・・
これからどんどん対応ソフトが増えていくでしょうが、それまではノートとの共用ですな
iMacにデータを全て移行したらノートは一回OSの再インストールをしてまっさらにして使おうと思ってたんだが今の所そうはいかないようです
ソフトは順次対応していくと思うので、そんなに遠い話でも無いでしょうけどね

現在AppleのHPのトップ画面はNew iMacです
AppleのHPを開くと最初に出て来るのが俺のパソコン
今現在のAppleの最新機種がうちにあるぜって感じの優越感
まぁそれで多少の不便さは我慢出来るって~もんです

新製品が出るまでの僅かなあいだですので、皆さんもチェックしましょう

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ここですここ
http://www.apple.com/jp/

2009年12月27日

NEW iMac 続き・・・

さて昨日購入してまだ箱も開けてないiMacですが、今日は朝から大掃除の予定なのでついでにiMacの置き場作りと設定をしました
ノートメインでやってきたのでいきなりデスクトップパソコンがやって来ても置く場所が有りません・・・
なので大掃除がてら部屋の模様替えもして置き場を確保しようって~算段です

とりあえず家具の配置を変え、置き場が確保出来たので箱から出してみました

6_20091227222642.jpg

最近のパソコンは液晶部分がガラスパネルになっていてとても綺麗です
新品にくっついて来るビニール等がどうしても剥がせない俺ですが、これは剥がさないとどうしようも無いのでそ~~っと剥がし、綺麗に畳んで箱にしまいました

出してしまったらさすがに何もしないでいる事は不可能なので、とりあえず初期設定だけ済ませ、敬愛する浜田省吾のDVDを流しながら大掃除の続き・・・

1_20091227222643.jpg

白い保護シートを剥がしたら、液晶面にピッタリとビニールが貼ってあったのでとりあえず剥がさずにそのままDVDを再生してみましたがほとんど違和感はありませんでした
iMacに搭載されているLEDバックライトディスプレイのおかげなんでしょうか・・
暫くはこのまま行きたいと思ってます

さてそんなこんなで大掃除も無事終了 ここからは趣味の時間です
本格的にセットアップを始めましょう

さすがにキーボードもマウスもワイヤレスなのでパソコン廻りはスッキリです
とりあえず繋ぐのは電源ケーブル一本のみです

3_20091227222643.jpg

キーボードも薄いし軽いし、これで本当に動くのかと思う程です・・・
これもビニールが貼ってあったので今の所そのまま使用しています

5_20091227222642.jpg

本体の性能もさることながら、今回の目玉はこのMagic Mouseではないでしょうか・・・
ケーブルはおろか、ボタンもホイールも無い白いハンペンの様なフォルム・・・

4_20091227222642.jpg

マウス上面を指でクリックしたりなぞったりするとセンサーが感知して動くらしいですが、そうなると心配なのは誤動作ですねぇ・・・
仕組みはiPhoneと同じ様なもんなんだろうけど、iPhoneは結構動きが悪くてイライラする事が多々有るので心配でしたが、今の所意図するところと違う動きはせず快適です
ワイヤレスのマウスって言うと乾電池で動くものなので重量も気になっていたのですがこれが軽い軽い
乾電池二本で動いてるんだけど、乾電池二本分より軽いんじゃね~のって気がする程軽いです 勿論それは気のせいですが・・・

ノートとiMacをFireWireで繋いで、ターゲットモードでデータを移行するつもりだったんだけど、iBookは6ピン、iMacは4ピンと言う事が発覚
俺の持ってるFireWireケーブルは6ピン→6ピンなので使えない・・・
どうするか・・・買いに行くのも面倒なのでとりあえずメールの設定等の手動でやってもさほど面倒では無い所から終わらせて、明日にでも買いに行く事にしました

ソフトウェアアップデートで全てを最新にし、必要なソフトをインストール
iTunesやiPhotoのデータは外付けHDに入れてあるのでそれらもiMacに移動・・・
ここまでやったらFireWireケーブルいらね~~か
これで日常使うのには困らない程度になったので、後はゆっくりとやって行きます

2_20091227222643.jpg

まだ処理に時間のかかる様な事はさせてないので何とも言えませんが、ソフトの起動やiPhotoでのスクロール等は比べようも無い速さです

これならビデオ編集等もサクサク行けそうです
引き続きレポートして行きたいと思います

2009年12月26日

NEW iMac

遂に遂に遂に遂にNEW iMacを購入しました

1_20091226212306.jpg

10月に発売されたばかりのニューモデルで、私にとって初のintel Macとなります

今までのメイン機種がiBook G4の1.0GHz・・・
今度のiMacはIntel Core 2 Duoの3.06GHzですからチャリンコとフェラーリくらいの差があるでしょう

あまりにもiBookの調子が悪く、買い替えを検討していたときのモデルチェンジ
しかもボーナスも出たと言う好条件が重なったので購入に踏み切りました

ただ、デスクトップ型を買うと言うのはかなり悩みどころでした・・・
今現在のメインがノートな為、デスクトップを置く場所が無い・・・

やっぱりノートかなぁと考えていたんだけど、性能、コストパフォーマンスを考えると今回のiMacはやっぱり買いだろうと言う事でiMacに決定

0910L_convert_20091226212759.jpg

この性能ならしばらくは困らないだろうし、このモデルから発売されたばかりのMagic Mouseが付属
キーボードもApple Wireless Keyboardが付属しておりどちらもワイヤレスなのでパソコン廻りがスッキリです

しかし買っては来たものの何処に置くかなぁ・・・
部屋の模様替えをしなくてはどうにもならんな・・・

しかし明日から冬休み突入なので、大掃除を兼ねて模様替えをし、置き場所を作るつもりでいます
まぁその辺も考えて今日買って来たんですけどね

明日は朝から大掃除して模様替えしてパソコンを設置
セットアップしてiBookからのデータ移行とやる事がたくさんです

不景気の為に予想外の大型連休になってしまったのでいい暇つぶしになりそうです
Wireless KeyboardやMagic Mouseの使い勝手も明日からブログに上げて行こうと思います

快適な環境になり、暇も潰れ、ブログのネタも出来る・・・一石三鳥ですな

当のiMacは明日のお楽しみに箱すら開けずに置いてあります・・・
楽しい年末年始になりそうです

結構時間掛かりました・・・ 季節ネタですね

1_20091227235643.jpg

2009年12月24日

メリクリ

今日はクリスマス・イブ
ケーキにチキン、手巻き寿司でお祝いしました

2_20091224213212.jpg

子供達も大きくなって来たので、一緒にクリスマスパーティーなんてボチボチ終わりかなぁ・・・
寂しいですが仕方無いよね・・・

1_20091224213212.jpg

今年も後一週間・・・毎年言ってる気がするが一年は早いなぁ・・・

スカイラークってまだあるのかな どうせ行かないけどね

IMG_6807_convert_20091221212020.jpg

時期的にこんなんばっかだねぇ・・・

IMG_6808_convert_20091221212051.jpg

まあまあいい感じ・・・



車検も終了したのでバイクを俺仕様に戻しました
しばらく静かなマフラーで乗ってたので、元に戻してエンジン掛けたらあまりの爆音に自分でビックリしてしまいました
こんなにうるさかったっけか・・・
しかしやっぱり良い音だ・・・こうでなっくっちゃね

天気も良いしひとっ走りしてこようと走り出したら気付いたら6時間も走ってました

低速がやっぱり少し死んでるなぁ・・・
高回転型のストレート構造のマフラーなので仕方無いんだが、バッフル入れてた時に比べると明らかに低速が弱い・・・
その代わり、高回転が伸びる伸びる・・・
ローでもセカンドでもアクセルを開ければどこまでも回転が上がって行く感じだ
ツーリングに行くと180kmオーバーの高速ツーリングなので俺にはこっちの方が向いてるけどね

レプリカの方がスピード出るのは分かってるんだが、どうしてもネイキッドが好きなので、速度は200km位が限界だなぁ・・・
友人にZZRを借りて高速に乗ってみたら、200kmなんてアッと言う間だし、その気になれば片手を放せるくらい安定していたのを覚えています・・・
やっぱりフルカウルの恩恵は素晴らしいものがありますな
それでも俺はやっぱりネイキッドに乗り続けるんだろうなぁ・・・

爺さんになったらゴールドウィングに乗りたいんだが、値段が余りにも・・・
それまでにロト6を当てねば

今日のは割とリアルかな・・・

IMG_6807.jpg

しかも簡単だった
あんまり簡単過ぎてもつまらんのだけどね・・・ワガママですか

2009年12月10日

ガッカリ・・・

またまたイラストロジックですが、出来上がってみてガッカリ・・・
何かすごい絵が雑~~
出来上がりの絵の綺麗さって作者によってだいぶ違うよね~~
縦×横のマス数が少なくてもリアルな絵になる人もいるし、超大作なのに出来上がってみたら何か変~~って出来上がりの物も有るし・・・

難易度が低くて簡単に出来たなら我慢もするが、スゲ~難しくてやっと出来上がったのに駄作だったりするとマジでへこみます

今回がまさにソレ
やっと出来たと思ったら何だこの雑な絵は・・・ 参ったぜ~~

IMG_6807_convert_20091210185752.jpg

やっと『レイトン教授と魔神の笛』の起動に成功しました

なんだかんだで一週間位かかったかな・・・
だんだんセキュリティが厳しくなってきますねぇ・・・
無駄な苦労をせずに元ソフトでプレイすればいいんですけどね
所有していないソフトのバックアップは違法ですよ
勿論私は持ってますよ 所有ソフトをバックアップしてるので問題無いですよね

さて本題です
バイナリ変更やDSTT非公認カーネル『DSTT Kernel V1.17a07 sp6 日本語版』導入等色々試しましたが、最終的にはパッチを当てる事で回避出来ました

ただ、この方法ではR4でしか起動出来ないので、ヒマをみてDSTTでも起動する方法を探してみたいと思ってます

覚え書きも兼ねて起動方法を書いておきますが、もし誰かがこれを真似て何らかのトラブルにあっても一切関知しませんので夜露死苦

用意するもの

1.R4最新カーネル 「R4 v1.18 kernel」
2.SDカード
3.パッチソフト 「Winips」
4.R4専用IPSパッチ 「R4Patch」
5.レイトン教授と魔神の笛 「ROM」

以上の物が揃ったら、

1.SDカードにR4最新カーネル「R4 v1.18」をコピー
2.「R4Patch」を解凍し、「Patch_R4.ips」を用意
3.「Winips」を起動し、パラメータの「IPSファイル」に、「Patch_R4.ips」を指定

PATTI.jpg


4.パラメータの「パッチするファイル」にレイトン教授と魔神の笛の「ROM」を指定
5.「適用」ボタンを押し、ROMにパッチを当てます
6.パッチの当てられた「Patch_R4.nds」と言うファイルが出来るので確認
7.SDカードのルート階層に「Patch_R4.nds」をコピー

これで起動が可能になります

ファイル名は「Patch_R4.nds」のままでも構いませんが、分かり易い様に「レイトン教授と魔神の笛」に変えた方が良いかもしれませんね

私も「レイトン教授と魔神の笛」にファイル名を変更しましたが、ファイル名を変更してもちゃんと起動する事を確認しています

これで最終面までプレイ出来るのかはやってみないと何とも言えないのですが、現在息子がプレイ中なのでそのうち結果が出るでしょう
駄目だったらまたその時考えるっちゅ~事で、これにて終了~
はぁ~~疲れた

2009年12月08日

車検

今日はバイクの車検に行って来ました~
とは言っても整備は全て終わらせたし、改造部分も全てノーマルに戻してあるので、検査場でやったのは光軸合わせ位なものなのでアッと言う間に終了です

自賠責、重量税、印紙等で2万円チョイの出費・・・
ボーナス前なので懐にカラッ風が吹いています

今度の休みにはまた元に戻さないとなぁ・・・
2年に一度とは言え面倒臭えなぁ・・・
ならノーマルで乗れよって話ですが、そうはいかねえのが辛い所・・・

バイクは自分好みにカスタムしてこそなんぼと思っちょるのでそうはいかんのです

ところで自賠責が前回よりだいぶ安くなってるんだが何でだろ
俺の知らないうちに税金の額が変わったって事なんだろうなぁ・・・
古いバイクだから安いって事じゃ無いよね

なんにせよ安く済むのは歓迎です
しかしいつの間にか免許から本籍が消えたり、普通免許だと中型車は8トン迄に限るとかって条件が付いたりしてるそうです・・・
大型免許も所持してるので俺は更新してもそんな条件は書かれないんだろうが、たまたま人に聞いたから知った様なもんで、知らないうちに変わった事が多過ぎるよ
ゴールド免許なので←自慢5年も更新に行ってないので知らない事がたくさんだ・・・
なんか今はゴールドじゃ無くても更新は5年になったとかって話も聞いたんだがマジ
ゴールドのメリットは

他にも変わった事って有るのかなぁ・・・来年はいよいよ免許更新なのでそこで教えてくれるのかな

New スーパーマリオと戦国無双3が相変わらず起動出来ず四苦八苦しています
色々情報を集め、『NeoGamma R8 beta15』『SoftChip r102』を導入してみましたが起動せず・・・
やはりUSB Loaderにするしかないのか・・・

それとは別にDSの『レイトン教授と魔神の笛』も起動しないので同時にやってるんですが、こっちもまた有効な手だてが見つからず、奮闘中です
ネットの情報を頼りに、通常2~3ヶ所のバイナリ変更を260ヶ所以上も書き換えてみましたが起動せず・・・
DSTT用の非公認カーネル『DSTT Kernel V1.17a07 sp6 日本語版』も導入してみましたがこれも結局駄目でした

誰か助けて下さ~~い by セカチュー

シリーズ第6弾『ハリーポッターと謎のプリンス』が発売開始

124913410291116327739_img002_convert_20091206223223.jpg

映画は基本的にレンタルで済ます方なんですが、ハリーポッターだけは全て購入しています
原作も全て購入し読破しましたが、マジで面白いよねぇ
映画も後1作で完結ですが、最終巻の原作を読んだ感想として、あれだけのストーリーを2時間程度の映画に収められるのか疑問です
個人的には最近流行りの2部作みたいな感じで作ってくれると嬉しいかなぁ・・・
その分結末も先送りになる訳ですが、それを待てるだけの魅力があると思います
最終巻の原作を読んだ時はあまりの面白さにグイグイ引き込まれ、数時間で読み切ってしまいました
活字で読んであれほど面白い作品なんだから中途半端な作りにしないで2部作、もしくは3時間位のロングバージョンで作って欲しいなぁ・・・
期待して待ちたいと思います

しかしハリーとロンはムサく、ハーマイオニーはケバくなっちゃったなぁ・・・
外人は老けるのが早い・・・

本日発売の『Newスーパーマリオブラザーズ』『戦国無双3』のバックアップディスクを早速作ってみたんだが、どっちも起動しない・・・

調べてみたら、バックアップディスクでの起動方法はまだ無い様です・・・
しかしUSB Loaderwiiflowと言うものを導入すれば起動出来るらしい

でもなぁ・・・バックアップディスクで今までやってきたので今更HDD起動は面倒だし、Wiiとパソコンが離れてるので、新しいソフトを入れる度にHDDを外してパソコンに繋ぎ、入れたらまたWiiに繋ぎってしなきゃならんと思うと今のままでDVD-Rに焼いてた方が楽なんだよなぁ・・・

今の所は動かないのはこの2本だけなので、誰かが起動方法を考えてくれるのを待つ所存ですが、今後出て来るソフトもUSB Loaderじゃないと動かないなら諦めてそっちへ移行する準備もしないとなぁ・・・

今の所はUSB Loaderを導入する気は無いのでやり方なんかもよく調べてないんだが、現在ではゼルダが無くてもハックは出来るらしいし、USB Loaderの方が起動率も良いらしい・・・
どんどん進化してる感じだが、今のトワイライトハックだって成功するまでにエラい苦労したのに、それをまた一からやり直しかと思うとどうも腰が重い・・・

まぁおいおい考えて行きますか

2009年12月02日

イラストロジック

むか~しむかし、入院中にイラストロジックにハマり、本を何冊も買ってやっていたんだが、パタッとやらなくなって数年・・・
終わらないままでいた本が出て来たので久しぶりにやってみたら見事に再ハマリをしてしまいました
A型の細かい性格な為、ただ答えが出るだけでは納得出来ず、極細のサインペンを使用し出来るだけ美しく完成させる事に喜びを感じています

最近の作品達です・・・

1_20091206181552.jpg 2_20091206181552.jpg 3_20091206181552.jpg 4_20091206181552.jpg 5_20091206181552.jpg 6_20091206181552.jpg 7_20091206181636.jpg

8_20091206181636.jpg 9_20091206181636.jpg 10_20091206181636.jpg 11_20091206181635.jpg 12_20091206181635.jpg 13_20091206181729.jpg 14_20091206181729.jpg

15_20091206181729.jpg 16_20091206181728.jpg 17_20091206181728.jpg 18_20091206181728.jpg 19_20091206181819.jpg 20_20091206181819.jpg 21_20091206181819.jpg

22_20091206181819.jpg 23.jpg 24.jpg 25.jpg 26.jpg 27.jpg 28.jpg

やりだすと止まらないんだよねぇ・・・しばらくは良い暇つぶしになりそうです

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ