MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2009年11月25日

パソコンのお掃除

今日の暇つぶしはパソコンのお掃除~
お掃除と言っても物理的な話では無く、HDD内の不要なデータの削除等をして動きの悪くなって来た我家のMac君をリフレッシュしようと言う話です

何と言ってもメイン機種がノートPCって~のはなかなか大変で、容量の問題や熱対策には頭を痛めてます

今時期は熱対策にはさほど気を使わないのですが、容量の問題は一年中付いてまわるので、なるべく不要なデータは残さない様に気を付けてるんだけど、やっぱりそこら中に残っちゃうんだよねぇ・・・

と言う訳でHDDの整理開始~
一番大事な写真のデータ・・・これだけは万が一にも消えたら困るので、外付けHDD2台にミラーリング
ノートPC自体にもデータをそのまま残してあるので、3重のバックアップ状態なのでまぁ大丈夫でしょう

不要なメールやDL途中で放置してあるP2Pのキャッシュ、今は使って無いソフト等の削除をしてみたら何と2GBもの容量が・・・

ノートPCの小容量HDDで2GBはでかいぜ~~
サクッと削除しOSをインストールしなおしました

すると・・・お~~動きが良くなった・・・様な気がする
大差無いかも知れないが、気分的にはスッキリしたので良しとしましょう

2009年11月24日

ワルボロ

今日は『ワルボロ』を観ました~



まぁなんちゅうか、昔から有るヤンキー映画の王道の様な映画です
ヤンキー映画って言うとだいたいは近隣高校との勢力争いみたいなストーリーなんだが、ワルボロは珍しく中坊が主人公なんだねぇ・・・
まぁそれ以外は特別これと言った所も無いし、乱闘シーンもちょっと迫力が足らない感じです・・・
古くはBE-BOP、最近だとクローズZERO等が有りましたが、それらの映画と比べても迫力不足は否めませんな
まぁそこがリアルっちゃあリアルなんだけど、映画なんだから有り得ない程派手に暴れた方が観てる方もスッキリするってもんです

2009年11月23日

朝一でお買物

今日は某スーパーでサラダ油が安売りの為、お一人様一点と言う事も有り子供を連れて朝から買物に行って来ました

子供らも遊びに行く予定があると言う事なので、スーパーの開店時間にあわせて朝一に出掛け、なんだかんだで8本も買って来てしまいました

1_20091123123226.jpg

8本で616円・・・激安だよねぇ・・・
油って消費期限って有るのか まぁあっても普通の食品よりは保つだろうし、1本や2本駄目にしたってまだ割安感がある

米も油も無くなりそうだったので、丁度良いタイミングの特売だった訳だが、米買って、油買って、食材買って、帰りに薬局で娘のヘアーケープとトイレの芳香剤なんかを買ったら、サクッと一万円が消えて無くなりました

付き合ってくれたご褒美って訳でも無いが、朝昼兼用の御飯に寿司を買ってやったら二人で貪り食ってました

2_20091123123225.jpg

逆に高くついたか

2009年11月20日

1000円当り~

今週もロト6が当たらず、中々会社を辞める事が出来ません・・・
今週は何とか3個的中させ1,000円の元手は回収出来てますが、いつになったら一等が当たって悠々自適に暮らせるのやら・・・

今週なんて一等当選者が5人も出た為、一人あたり一億円程の当選金だったので、今週は当たらなくて良かったなぁとポジティブに考えています
せっかく1等を当てるならやっぱり自分一人の総取りじゃないとね

今日は『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』を観ました~

20080724155829_convert_20091117210813.jpg

しかしあまりのつまらなさに寝そうになるのを我慢して何とか最後まで観たよ

誰もが知ってるアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の実写映画化第二弾なんだが、前作はつまらなかったけど今回はどうだろうと思って観てみたんだがやっぱりつまらなかったなぁ・・・

妖怪に扮しているのは誰かと言うのを探しながら観る様な楽しみ方は出来るが、ストーリーはチャチだし、台詞は棒読み・・・
かの名俳優、緒形拳も『ぬらりひょん』役で出ているんだが、やる気の無さが丸見えでした
何でこんな映画にでちゃったかな~ 失敗したな~ 早く終わんねえかなぁ~みたいな感じの演技でした

小学校低学年位なら楽しめるかも知れんが、大人が観る映画じゃ無いです・・・

2009年11月17日

車検仕様

せっかくの休みなのに朝から雨・・・
暇なのでちょっと早いがバイクを車検仕様に戻しとこう
12月後半に車検なので、1ヶ月前に入れるにしてもちと早いのだが、暇な時にやっとかないと後で慌てちゃうからね

3_20091117135637.jpg

カウル、タンク、テールカウル、サイドカバー、ライト、テールレンズ・・・
全て外して丸裸に
クリアのウィンカーは問題無い筈だが、ついでなので全部元に戻そう
HIDを外してハロゲンバルブに交換、クリアテールも一応元通りに戻した

2_20091117135637.jpg

マフラーは交換するのが面倒なのでインナーバッフルをはめてあります
これで音量的には問題無い筈なんだが・・・
ストロボやLEDも付いたままだが、全部別スイッチになってるので大丈夫だろう
ステアリングダンパーもステーを残して本体だけ撤去

1_20091117135637.jpg

終了~~
う~~ん・・・やっぱりウィンカーやテールはクリアの方が格好良いなぁ・・・
クリアテールは一歩間違うとガキっぽく見えてしまうんだが、そういう風に見えない様にあえてノーマルウィンカーをクリアにし、フェンダーレスにもしていません
ショートウィンカーやフェンダーレスももちろん考えたんだが、クリアテールと組み合わせるとどうもガキが乗ってるバイクみたいに見えてしまう感じがするんだがいかがでしょう
俺が勝手に思ってるだけか

車検が終わるまではしばらくこのままで乗ってよう・・・
たまには静かなバイクに乗るのも良いやね

しかしバッフルって凄いよなぁ・・・はめただけで劇的に排気音が静かになる・・・
最近のバイクだとキャタライザーが付いてるから、単純に音量だけ下げれば車検に通るってモンじゃ無いらしい・・・
完全に元に戻すか、キャタライザー付きの保安基準適合品を付けるか・・・
保安基準適合品で良い音のマフラーって~とヨシムラとかモリワキとかか・・・
でも高くってなぁ~~
今度新しいバイクを買ったら気軽にマフラー交換なんて出来ないかもね

2009年11月16日

ICHI

今日は『ICHI』を観ました~



綾瀬はるか主演の女座頭一の物語
まぁ内容的には今まで何度も映画化されている座頭一の焼き直しみたいなもので、特にこれと言った感想はありませんね
座頭一が女子って言う設定が面白かった位かな

何と言っても見所は綾瀬はるかでしょう
何であんなに可愛いんだろ
映画の中では強いわ格好良いわで・・・
あんな可愛い座頭一なら俺も切られて~~

2009年11月13日

DVDレンズクリーナー

俺はDVDはTVでは無くパソコンで観る事が多いのだが、最近映像が飛ぶ事が多くなって来たのでレンズクリーナーを購入しました



iBookはスロットインの為、今持ってるDVDレンズクリーナーでは使えないのでスロットイン対応のものを探しに家電量販店へ
サンワサプライ製のCD-DVD8WNという製品が良さげだったので買って来ました~

湿式で超強力、値段もそこそこ、Mac対応と良い事づくめなのでこれに決定

早速クリーニングして、昨日クローズZERO IIを観た時に飛んだ辺りの前後を再生してみたが、何の問題も無く再生されました

50回程クリーニングが可能らしいが、iBookを買って数年、初めてクリーニングしたくらいなので、50回も使うには一生かかるかも・・・

2009年11月12日

クローズ ZERO II

今日は『クローズ ZERO II』を観ました~

crows-zero2.jpg

原作のクローズの一年前と言う設定のオリジナルストーリーですが、ハッキリ言ってこっちの方が面白い
普通はどんな映画でも原作の方が面白いもんだが、この映画はオリジナルストーリーと言う事もあるが、迫力があってとても面白かった

ヤンキー映画ではBE-BOP HIGH SCHOOL以来の面白さだったよ

この映画を観た後だと、
今なら誰と喧嘩しても負けねえ
と言う気分にさせてくれます

2009年11月09日

下町行脚

今日も会社はお休み~
いつもだったら平日なので独りぼっちの休日になる所だが、息子の学校が土曜日に音楽会だったので、その振替休日で今日は息子もお休みです
どうすっか・・・相談の上、アメ横に行く事に決定しました
車で行くか、バイクで行くか・・・
車だと駐車料金がバカにならんが、バイクだと駐輪場を探すのが大変だし、息子がエアガンを買うと言ってたので大荷物になるだろうと思い車で出掛けました

アメ横をうろついてたら腹が減ったので丁度見つけたトンカツ屋さんでランチ

2_20091109202606.jpg

息子はカツ丼、俺はチキンカツカレーと当然の様にビール
しかし味はともかく、このお店は安かった
これで1,200円ちょっとだったからね
しかもランチタイムは大盛り無料と言う事なので両方とも大盛りにして貰いました

腹も膨れたし息子のお目当てのエアガンを見に行くか~と、アメ横に来るといつも行くエアガンのお店に行ったんだけど、今日は息子の興味をそそるエアガンが売ってなくて、さてどうしようという感じ・・・
すると息子が秋葉原に行こうと言いだしたので秋葉原へ移動しました

どうも最近うちの息子はオタクな気配が強く、秋葉原をうろついてたら某美少女アニメのフィギアが欲しいと言い出した・・・
お~い、冗談じゃ無いよ
違うもんなら買ってやると説得し、さらにブラブラ
途中でゲーセンに寄ったら某美少女アニメのマグカップがUFOキャッチャーに入っていて、それを取ってくれと騒ぎだす始末・・・

まぁその位ならと思い取ってやりましたが、そのマグカップを大事そうに持ってる息子を観て一抹の不安が・・・
こいつ大丈夫だろうなぁ・・・
人の趣味にケチを付ける気は無いが、出来ればオタク趣味は・・・

その後に入った店ではラジコンが欲しいと言い出したので、よしよし買ってやろうと即決
フィギアを買わされるよりよっぽどマシだからね

ついでに自分の買物も一つ
映画やWiiのバックアップを焼いたDVDがエラい枚数になってしまい保管に困ってたのだが、良い感じのDVDケースを見つけたので買ってしまいました

1_20091109202606.jpg

デ、デカイ・・・
これ一つで400枚のDVDを保存出来るケースなんだけど、家で今使ってるケースが160枚収納出来るケースなので、合わせて560枚収納出来る計算です
そんだけありゃ全部入るだろうと思ってたら考えが甘かった・・・と言うか、自分の予想以上に枚数があって、とりあえず入った事は入ったんだが後数枚でいっぱいになってしまう状態でした
もう一個買って来りゃ良かったと思っても後の祭り・・・
とりあえず収まってるので次回行ったらもう一個買って来よう

夕飯の時に早速マグカップを使ってお茶を飲む息子・・・大丈夫かなぁ・・・

2009年11月08日

ゲーセン

久しぶりに息子と休みが合ったのでゲーセンに行って来ました
俺はいつものGRAND CROSSなんだが息子は色んなゲームに手を出して、どんどんメダルを消費して行ってしまう・・・
じわじわと増えて行くメダルが息子が来るとガバッと掴んで持って行ってしまうのでメダルはどんどん減って行く一方です
そう言う時に限って当たんねえしなぁ・・・
でもJACKPOTは引けなかったがビンゴゲームで2000枚当たった
またメダルがいっぱいになったぞと思ったのも束の間・・・
やっぱり息子がどんどん持って行ってしまうのでアッと言う間に全部無くなっちゃいました

5_20091109202605.jpg

持ってく一方じゃ無くたまには持って帰って来てくれりゃいいんだが、何のゲームをしているのやら全く持って帰ってはくれません
まぁそれでも一円も使わずに数時間は遊んでたので良いんですけどね

預けていたメダルも全て無くなってしまったので、次ぎに行く時は金が掛かるなぁ・・・

2009年11月07日

僕の彼女はサイボーグ

今日は『僕の彼女はサイボーグ』を観ました~

CY.jpg

『猟奇的な彼女』『僕の彼女を紹介します』に続く、クァク・ジェヨン監督の『彼女』シリーズ第三弾

俺が韓流映画にハマるきっかけにもなった『彼女』シリーズ
かなり期待して観たんだが、正直イマイチかなぁ・・・
何と言っても設定に無理がありすぎるし、わざとだろうけどターミネーターのパクリ丸出しで、期待が大きかった分だけハズレ感も大きかった・・・

前2作はチョン・ジヒョンが主演な訳だが、突然綾瀬はるか起用の邦画扱いなのはどういう訳なんだろう・・・
しかしチョン・ジヒョンには敵わないが、綾瀬はるかも可愛い~~
好みのタイプにど真ん中ストライクです
と、周りの友人・知人に言うと「どこが~~」「あのアゴがやだ~~」と言われるんだが、あのアゴが良いんじゃん
昔からアゴの出た、何と言うか、五角形 な輪郭の女性が大好きです

あんなに人気のある女優なんだから、あの顏が好きな人はいっぱいいる筈・・・
俺だけじゃ無い筈だ・・・
だがどういう訳か俺の周りには綾瀬はるかが可愛いと言う人は皆無です・・・何故

映画自体はイマイチですが、綾瀬はるかの可愛さ爆発の映画なのでそれだけで観る価値有りです
全然映画の感想になってないなぁ・・・

2009年11月05日

親指捜し

今日は『親指さがし』を観ました~



山田悠介原作のホラー映画です
漫画化もされてますね

12才の少年少女6人が「親指さがし」という遊びをする・・・
他愛のない遊びだったのだが一人の少女が忽然と姿を消した・・・
8年後の同じ日に少年達は同窓会で再会し、もう一度親指さがしをして少女を捜す事に・・・
その時は何も起きなかったのだが、その直後一人が殺され、親指の無い状態で発見される・・・
そして次の被害者が・・・

原作とはちょっと違っていますが中々面白かったです
でも原作の方が怖かったなぁ・・・そのまま忠実に映画化した方が良かったのではって気がする作品でした

2009年11月04日

スウィーニートッド

今日は『スウィーニートッド』を観ました~

何と言うか、ティム・バートン監督の世界観が丸出しで、ゴシック調の暗い画面が恐怖を際立たせるのですが、俺はイマイチ好きになれないなぁ・・・
ビートルジュース、シザーハンズ、チャーリーとチョコレート工場などティム・バートン監督作品は他にも色々観てるが、どうもこのオドロオドロしい雰囲気が好きになれません・・・
なのに何故か観てしまう・・・いやよいやよも好きの内ってヤツか

a30a3179_convert_20091103132726.jpg

身に覚えの無い罪で捕らえられ、15年もの歳月をかけて帰って来たトッド
しかし待っていたのは妻の死と娘が幽閉されている事実・・・
トッドの妻に一目惚れした判事が妻を手に入れるべく、トッドを無理矢理有罪にして牢獄へ送るが、妻は毒を飲み自殺・・・
娘を養女として育てるが娘は心を開かず屋敷から逃げ出そうとする・・・
判事は娘を妻として迎えようとするが拒絶され娘を精神病院へ送ってしまう・・・

ようするに復讐劇なんだけど、復讐の方法が剃刀で喉をかっ切ると言う内容で、R-15指定になっています
ティム・バートン監督の映像がグロさを増幅し、R-20でも良いのではないかと思える内容です

なんだかんだ言ってもティム・バートン監督作品は面白い・・・
と言いたい所だが、スィーニートッドは駄目だ・・・
何故かと言うと、全編がミュージカル調になっていて、台詞をいちいち音楽に乗せて歌いながら喋るのがどうにもイライラする
今までミュージカルってものを観た事が無かったんだがあんなにイラつくものだとは思わなかった
自分はミュージカルが嫌いなんだと発見しちゃいましたよ
ストーリーは面白いので残念です

トッドを罠にはめる判事役が何処かで見たなぁと考えながら観てたんだが、途中で気付いた

w970458754-view.jpg ハリーポッターのスネイプ先生じゃん

アラン・リックマンと言う役者さんらしいが、ハリーポッターで初めて見てそれ以外では見た事がなかったのでスネイプ先生の印象が強過ぎてしばらく分からなかった

あの憎々しい喋り方で分かったよ
スネイプ先生同様、嫌われ者の役だがこの役者はピッタリだな

主役は言うまでもなくジョニー・デップだが、パイレーツ・オブ・カリビアンでファンになった人は観ない方が良いかもね
逆にシザーハンズのジョニー・デップが好きな人にはお勧めかも

2009年11月03日

火鍋

先日姪っ子の誕生日パーティーに行った時に、引き出物に火鍋を貰って来ました
欲しくて探してるんだ~って話をしてたら、ウチにあるから持ってっていいとの事

喜んで貰って帰ったんだが、暫く使って無かったのか、はたまた手入れが悪いのか真っ赤っかに錆びてしまってました・・・

1_20091102135351.jpg

さすがにこのままじゃ使う気にならんので金タワシでゴシゴシ磨き、その後に水を張って沸騰させ、錆を落としてみました

3_20091102135351.jpg

だいたい綺麗になりましたがイマイチか・・・

2_20091102135351.jpg

後は使ってるうちに取れてくんだろ
鉄分も補給出来て一石二鳥か

しかしウチも鍋は鉄鍋を使ってるがこんなに錆びないぞ
使い終わったらきちんと洗って、火に掛けて空焼きしとけばこんなに錆びないと思うんだが・・・
手入れが悪いんだよ、まったく・・・

早速夕飯に使ってみるかなぁ・・・
キムチ鍋としゃぶしゃぶって感じかな

しかし火鍋の真ん中のしきりってなんで真っすぐじゃ無いんだろ
上から見ると陰陽師のマークみたいだが、何か意味あんのか

2009年11月02日

PEPSI Azuki

またまたPEPSIの期間限定フレーバーが発売されました
何と今回はAzuki・・・小豆

1_20091102132833.jpg

もう完全にネタ切れだな訳が分からなくなって来てる
前回のシソも微妙な味だったが、これはまた何と言うか・・・
アンコを溶かして炭酸で割った様な・・・お汁粉の炭酸割り
甘いものが全般的に嫌いなので、お汁粉と言う食べ物は食べた事が無いんだが、なんとなく想像するお汁粉はこんな味かなぁって感じ
それを炭酸で割って冷蔵庫で冷やした飲み物ですな

ハッキリ言って飲めません

家族皆が一口ずつ飲んでそのまま冷蔵庫に入ってますが、このまま誰も飲まず廃棄処分になる線が濃厚です

毎年の様に期間限定フレーバーが出るのは楽しいんだが、何でも作りゃぁ良いってモンじゃ無いだろ
せめて果物系とかにしないと駄目なんじゃん

2009年11月01日

疲れたび~~

やっと今週の仕事が終わりました・・・
毎日が残業で一日が長い上、操業日数も長くとってもハードな一週間でした
最終日に至っては、前日に姪っ子の誕生日パーティーに参加、帰って寝たのが深夜1:30頃・・・
もっと早く帰って来たんだがなんだか寝付けずにそんな時間になってしまいました
そして3:00に起きて仕事へ行ったんだが、眠いわ、ダルいわ、気持ち悪いわで、一日大変でした

俺は普段昼寝ってものをしないんだが、今日は昼休みに横になってたら気付いたら寝てました
しかも爆睡だったらしく、仕事が始まっても起きないので同僚に叩き起こされた程です

明日、明後日と連休なのでとりあえず明日はゆっくり寝ようと思います

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ