MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2009年10月31日

ハッピーバースディ

今日は姪っ子の誕生日パーティー
正確には明日なんだが、皆色々と用事もあるし、何より学校が次の日休みって~のが大事
皆で夜遅くまで騒いで、次の日学校じゃ可哀想だからね

18:00~って事なんだが、今日も仕事が終わらず残業で間に合いそうに無い・・・
なんとか片付けて帰って来たのがもう18:00過ぎ・・・
既に約束の時間を過ぎてるが仕事終わりの汚い体で行く訳にもいかず、速攻で風呂に入りカラスの行水
なんとか30分程度の遅刻で到着しました

生まれてから遠く離れて暮らす事が無く、どんなに開いても2~3ヶ月に一回位は会ってるし、年末年始、誕生日等には必ず集まって顏を会わしてるので、姪っ子とは言え、自分の子供の様に可愛い奴らです

変な道に迷わず、このまま真っすぐ育って欲しいものです

慌てて駆けつけたのでカメラを持ってくのを忘れた・・・
愚妹様、後で写真送って下さい・・・

2009年10月29日

過労死

今週は仕事が忙しくて死にそうです
勤務日数は長いし、連日残業、修理、早朝出勤とメッチャハード
暇で会社の存続すら怪しかった去年に比べれば良い事ではあるが、何事も限度と言うものがあるだろう・・・
給料は確かに増えたが、チョットなぁ・・・
死なない程度に頑張りま~す

2009年10月26日

二日目のカレー

今日もお休みですがいつも通り独りぼっちです
息子が学校から帰って来たら洋服を買いに行く約束をしてるんだがそれまで暇だ・・・
なので朝も早よからカレーを作り始めました
先日買った北海道産のジャガイモがまだ沢山あるから使わねば・・・

3_20091026125421.jpg

休みの日にカレーを仕込む時は必ず朝の早いうちに始めます
普通は夜に作って食べて、残りは二日目にまわす訳ですが二日目のカレーって美味いじゃないですか
なのでなるべく早い時間に作って時間をおいてやり、最初から二日目のカレーを食べようと言う作戦です

二日目のカレーが美味い・・・それは何故か・・・
カレーを作る際に野菜を煮る事によって野菜の旨味がスープに溶け出します
出来上がったカレーを冷やす事により、今度は旨味の溶け出したスープを野菜が吸って、混然一体となった味が出来上がると言う訳です

何度も熱して冷ましてを繰り返す事によりコクも出るし、煮れば煮る程、お肉に含まれるタンパク質が分解されてアミノ酸を形成、お肉も柔らかくなりカレー自体の味も美味しくなります
アミノ酸って~のは旨味成分ですからね

なので俺が作る時は出来上がったカレーを水を張った洗い桶に鍋ごと漬け込み強制冷却

2_20091026125422.jpg

冷えたら再度火に掛け再加熱、今度は自然に冷まして夕飯の時に再加熱
これで理屈上は三日目のカレーになった訳です

実際に時間をおいた熟成には及びませんが、出来上がったカレーをそのまま食べるよりは数段美味しくなります
これは俺が調理師学校時代にさる有名レストランの料理長に教えてもらった裏技なんだけど、そのレストランもまさかこの方法でカレーを・・・

一般家庭でやるにはいいが、レストランではちゃんと時間を掛けて煮込んで欲しいものですな

カレーは各家庭で色んな味があって面白いよねぇ・・・
隠し味が家庭毎に違うからなんだが、やっぱり自分で作るカレーが一番美味いと思うのは自信過剰か・・・

ちなみにうちの、と言うか俺の隠し味は、塩・胡椒・バター・砂糖・ビール・チョコレート・コーヒー・トマトジュース・生姜・ニンニクってところかな・・・
子供がカレーにウィンナーを入れるのが好きなので必ず入れてやりますが、ウィンナーからもいい味が出てカレーに風味が加わるので結構お勧めです
それと俺のこだわりとして野菜も肉も大きく切る事
具材が大きい方が見栄えも食べ応えもいいしね
ジャガイモなんて小さめのものなら切らずにそのまま入れちゃいます
強制的に二日目のカレーにする事により、大きな具材でも十分味が染み込みとっても美味しいですよ

後は夕方買物に行って福神漬けを買って来よう

2009年10月24日

続・日高屋

今日は諸事情により息子と二人だけで夕飯です
何か作るのも面倒だし、息子に何が食いたいか聞いたらラーメンと言うので、今度は二人で日高屋に行って来ました

息子は野菜うま煮つけ麺

6_20091026123254.jpg

俺はビールと餃子があればいいやと思ったんだが、餃子二人前の値段にちょっとプラスすると御飯とスープと唐揚げが付いて来るセットがあったのでそれにしました
どうせ息子も餃子は食うだろうし二人前あっても大丈夫だろ

5_20091026123254.jpg

唐揚げは今揚げてますので少々お待ち下さ~いとの事なので写真に写ってません
つまみにすんだから一緒に持って来いよ

先日食い過ぎで気持ち悪くなったのを教訓に少なめに頼んだつもりだったんだが、これでもちょっと多かった・・・
息子と分け合いながら完食したが腹一杯だ~
今回は気持ち悪くなる程では無かったけどね

息子は日高屋のモチモチした餃子が気に入った様です
今度来る時はチャーハンと餃子にするそうです

2009年10月22日

日高屋

今日はお休みですが、平日と言う事もあり独りぼっちです・・・
元々一人でいるのは嫌いじゃ無いし、もう慣れたからいいんだが、暇過ぎるのは困ったもんです・・・
平日休みの会社に入ってしまったのでしょうがないけどね

こないだ久しぶりに駅前に行ったら、餃子の王将が出来てるし、駅ビルはドン・キホーテになっちゃってるし、色々変わってました・・・
その時に日高屋ってラーメン屋が出来てるのを見つけたので今度行ってみようと思ってたんだが、なかなか行く機会が無かった・・・
なので昼飯を食いに行ってみようとチャリでひとっ走り行って来ました

丁度昼時だったのでちょっと待たされたが無事入店
ラーメンに半チャーハンと餃子がセットになったものを注文
もちろんビールもね

7_20091026115749.jpg

特別美味しいって事も無いが、値段が結構安目なので十分合格ラインでしょう
ラーメンもチャーハンも普通に美味しいし、餃子は皮が厚めでモチモチしてて美味かったです
餃子は薄めの皮でパリッと焼けてる方が好みなんだが、これはこれで美味しかったです

しかしアラフォーの俺にはこの量は多過ぎた・・・
なんとか食べ切ったが、しばらく気持ち悪くて動けなかったよ
やっぱり歳には勝てんのか
若い頃はカツ丼に、味噌汁代わりのラーメン、ビールとつまみに餃子をペロッとたいらげたものだが・・・

注文する前はこれ位余裕だろうと思ってたんだが、食ってるうちにやんなって来た・・・
食欲は旺盛なんだが、現実に食える量とのギャップがあるようだ・・・
歳は取りたく無いねぇ・・・

美味しい物を食べるのは趣味でもあるので、それが出来なくなったらつまらない人生になっちゃうかも・・・
健康に気を使って体に良い不味い物を食う位なら病気になっても良いから美味い物を食いたい
でも本当に病気になっちゃったら美味い物が食えなくなってしまうって訳で・・・

好きな物を食って早死にするか、体に良い物を食って長生きするか・・・
2択しか無いなら迷わず前者だが、好きな物を食って健康で長生きする方法は無いものか・・・

2009年10月21日

新iMac

昨日、新しいパソコンが欲しいなぁなんてブログに書いた後にアップルのHPをチェックしてみたら何と新しいiMacが発売されてました
21.5インチと27インチのLEDバックライトディスプレイは16:9アスペクト比のワイドスクリーン
SDカードスロットやワイヤレスキーボード、Magic Mouseも標準装備です
オプションですがクアッドコアプロセッサも搭載可能です



27インチなんてデカ過ぎていらないけど、仮に21.5インチの上位機種を購入し、プロセッサを3.33GHz Intel Core 2 Duo、メモリを8GB 1066MHz DDR3 SDRAM、HDを2TB Serial ATA Driveに変更しても\214,320と激安
あくまでこの機能でこの値段が激安と言うだけで、俺に取ってはとっても高い買物ですが・・・
実際に買うとすれば変更するのはプロセッサ位かなぁ・・・
メモリやHDは後でも交換出来るけどプロセッサはそうは行かないからね
そうするとお値段は\168,960となります
おおこの位なら手が届くぞ欲しいなぁ・・・
これにワンセグチューナー繋げばTVも買わなくていいかも
どうせTVなんてほとんど見ないし、21.5インチでワンセグで俺には十分だ

マウスもキーボードもワイヤレスだしだいぶスッキリするだろうなぁ・・・
wi-fiも内蔵なのでプリンタなんかのケーブルもいらないしね
もっと技術が進歩して、電源もコードレスに出来ないものか・・・

しかし何と言っても今回の目玉はMagic Mouseではなかろうか
コードはおろか、ボタンもスクロールホイールも何にも無いマウスである
どうやって操作するのかと言えば、iPodの様にマウスの上を指でクリック、指を滑らせてスクロール、2本指でスワイプと、誤動作しないのかと思わずにはいられないマウスです

gestures_list_20091020_convert_20091021094242.jpg

凄いなぁ・・・欲しいなぁ・・・娘の進学の件が片付いたら買い替えだな
しかしその頃にはもっと高性能なMacが出てるんだろうなぁ・・・
楽しみだ

2009年10月20日

今更入門書(^_^;)

Mac OS X 10.6 Snow Leopardが発売されて久しいですが、俺のOSはいまだに10.4 Tiger
しかもG4ですから最新のMacと比較したら骨董品ですな・・・
いいかげんに買い替えたいんだが、娘の高校受験、受かれば入学金や制服その他でいくらかかるのかサッパリ見当がつかないので、一応蓄えはしてあるが今はお金は使えないって訳で・・・

ところで、古本屋で10.4 Tigerの入門書を発見
今更ではあるが安かったので購入してみました

1_20091021081608.jpg

ある程度の知識は持ってるつもりだが、こういう本で復習と言うか、こんな機能もあったんだ~ってな事があれば儲けもんかと思って買ってみたが、ざっと読んでみたがやはり得る物は無いなぁ・・・
入門書なのでセットアップから基本的な作業の手順が載ってるだけで、それらはほとんど理解してる事なので役には立たなかったな
知らない事と言えば各種ショートカットキーだが、こんなショートカットキーを全部覚えてる人っているの
よく使うショートカットキーは俺だって暗記してるし、全部覚える必要は無いもんなぁ・・・

新しいパソコンを買えば今のパソコンは子供用になるだろうから、その時には使えるかなって本でした

2009年10月19日

またまたGRAND CROSS

今日は仕事が早く終わったので、少しゲーセンにでも寄ってくかと思い会社帰りにゲーセン直行
昨日、GRAND CROSSで増えたメダルがあるので金はかかんないし、たまにはいいだろ
昨日の続きもチョットやりたいしね・・・ハマってしまったか
しかしいい歳をして会社帰りにゲーセンとは・・・ちょっと罪悪感・・・

とりあえず500枚程メダルバンクから引き出し、GRAND CROSSの空いてる席にてゲーム開始
会社帰りなのでそんなに時間も無いし、500枚使って帰ろうと思ってたんですよ
ところが何とまたまた大当たり

1_20091019110230.jpg

なんか嬉しいって~より不安になって来ちゃったよ
やる度に大当たりを引き、メダルは増える一方だからね
そのうち店員が来て、「お客さん、ちょっと裏へ」な~んて事になったりしないだろうな
イカサマなんてしてませんよ~
しかも今回は3000枚超の大当たり
受け皿はいっぱいになっちゃうし、払い出されてるうちにフィールド上のボールが何個も落下したので、大当たりが終了してからも何にもしないでもジャカジャカメダルが落ちて来る
ある程度払い出しが終わった時にはメダルがドル箱2杯になってました
大当たり終了後ってフィールド上のメダルが山の様になってるので、メダルを1枚投入しただけでも結構落ちて来るんだよね~
それが落ちて来なくなるくらいまでフィールドをならしてやめにしました

まだフィールド上に金色のボールが残ってたんだが、時間も無いし、一度大当たりを引いちゃうとJACK POTの枚数が減っちゃうからこれ以上やってもつまんないしね

てな訳でまたまた増えてしまったメダルだが、最終的に何枚だったか見て来るの忘れた
ドル箱2杯で2000枚位か
その前に3000枚位あったんだから5000枚位になったのかな
無欲の勝利なんだろうが、今度行く時は無欲じゃいられないよなぁ・・・
今日も当てるぞって絶対思っちゃうだろうから、今度は負けるんだろうな
近いうちにまた行ってみます

2009年10月18日

GRAND CROSS

夏に暇つぶしにゲーセンへ行き、GRAND CROSSと言うメダルゲームでメダルが増えてしまったので預けて帰って来た・・・
http://mayulog2.blog17.fc2.com/blog-date-20090824.html

2ヶ月しか預かってくれないと言う事だったのでボチボチ期限切れだなぁと思い、消費して来ちゃうかと再度ゲーセンへ行って来ました
3000枚近くあったので暇つぶしくらいにはなるだろうと思ってたんだが、何とまたまた大当たり

2_20091019110230.jpg

いやぁ欲を出さないと当たるもんだねぇ・・・
隣のオヤジなんて叫びながら必死でやってるのに全然当たんねぇや

その後も少しやってたんだが、隣のオヤジの叫び声に段々イライラして来たので、また預けて帰って来ちゃいました

2009年10月17日

三番瀬で釣堀

またまた三番瀬へ釣堀に行って来ました
先月も息子と行ったんだが掛かりが悪く、あたりはあるんだがどうも釣れない・・
2時間やって息子が3匹、俺が8匹位だったかな・・・
合わせはバッチリなのに何故か掛からないし、掛かってもバレて逃げられてしまう

息子はともかく、俺は神童と呼ばれた幼少の時代より釣りをしてるので、ちょっと釣りには自信があるのだが、それでも上手く合わせられずバレてばっかりだ・・・

たな(水深)を取り直したりしてだいぶ掛かる様にはなったが、どうしてもバレる回数が多過ぎる・・・納得がいかん・・・引きに合わせて絶妙なタイミングで合わせているのにこの掛かりの悪さは何なんだろうか・・・

と言う前回の教訓をいかし、今回は針と餌を持ち込んでみました
見つかるとマズいかなぁ・・・
一応隠れて針を付け替え、餌は魚肉ソーセージを使って釣り開始

3_20091019110231.jpg

初めて一分もたたずに一匹目ゲット
その後も釣れる釣れる、前回が2時間で8匹の釣果が1時間で既に15匹超・・・
息子ですら1時間で7~8匹釣ってます

前回は釣れなくてつまらないと言い出した息子も楽しそうにやってました

たぶん夏のプールを使わない間の場つなぎ的な釣堀なので、たなの取り方から仕掛けまで素人がやってるのでいい加減なんだろう・・・
より戻しが大き過ぎて、餌を大きめに付けると引いてもいないのにより戻しと餌の重さで浮きが水中に沈んで行ってしまう様な状態だったしね

たなを取り直し、針をフナ用の物に替え、浮きが潜らない様に餌を軽い魚肉ソーセージにした事でほとんど入れ食い状態 俺の考えはバッチリ当たってた様です

ただ余りに釣れ過ぎる為、まわりの人たちがこっちを注目してるのが丸分かり・・
そりゃあそうだよなぁ・・・自分達の浮きは全く動かないのに、俺ら二人は入れては釣れてのバカ釣れ状態
あそこに魚が集まってるんだろうと皆思ってただろうが、そうじゃないんですよ~
釣りも知識と経験が必要なんです
たかが釣堀に本気になってる俺も俺だが・・・

途中から数えるのも面倒になって来たので何匹釣れたか分からんが、あんだけ釣れりゃあ子供も楽しかろう
釣れすぎて忙しく、ノンビリしてる暇が無いのがデメリットか・・・

面倒なので針もそのまま付けて帰って来てしまったので、次回その竿に当たった人はバカ釣れ確実です

2009年10月13日

餃子の王将

餃子の王将が駅前に出来たらしい・・・と言っても一年くらい経つらしいが・・・
まぁ何はともあれ、昼食を食べに行って来ました~
一品一品が安いので、高校生の頃は結構頻繁に行ってたんだが、それ以来だから二十数年振りの王将です
今と違ってガストとかサイゼリヤみたいな安いレストランって無かった時代なので、安くて量のある王将は貴重な店だったんだけど、廻りに安いファミレスが出来た事や、高校を卒業してしまったら生活圏内に王将が無かったので自然と行かなくなりましたねぇ・・・
ちゅ~か、王将なんて店があることすら忘れてましたよ

とりあえず日替わりと餃子を食ったんだがあまり美味くない・・・
不味い訳じゃ無いが、これならバーミヤンの方がよっぽど美味いぞ
値段も高くは無いが、バーミヤンと比べると一品一品が微妙に高い・・・
餃子の王将ってからには餃子専門店だろ
餃子の味でファミレスに負ける様じゃしょうがないのでは

まぁ好みもあるので一概には言えないけど、微妙に不味く、微妙に高いので俺にはバーミヤンの方が良いなぁ・・・

高校時代は最高に美味い餃子だと思って食ってたんだが、味が落ちたのか俺の舌が肥えたのか、とにかくイマイチでした

2009年10月10日

5等当選\( ̄▽ ̄)/

最近ロト6にハマり4~5回買ったのですが、初めて5等が当たりました
1,000円ですけどね
いつも5口で1,000円購入するんだけど、5等は数字が3個当たってると当選です
1,000円分買って、1,000円回収出来たからチャラなんだが、その1,000円でまた5口買ってしまいました

しかし正直言って、5通りも買えば数字3個当てるくらい楽勝じゃね
毎回1,000円買って1,000円返ってくれば全然損しないし、当たれば二億円だし、ロト6って簡単じゃんとかってナメてかかってました

ところが買ってみて分かったがこれが当たらねえ当たらねえ・・・
6個選んだ数字が1個も当たってない事もザラで、6個全部当てるなんていかに難しいか思い知りました 遅いって

しかし43個の数字から6個を選んで、それが1個も当たらないなんて逆に凄いんじゃねえかって感じがするんだが、現実に1個も当たらない事は年中です

攻略サイトみたいのも多数あって、次回の数字とか予想してるんだがこれで当たった人なんていないんだろうなぁ・・・
仮にサイトの予想数字が当たってたらそのサイトで大々的に宣伝するだろうから当たってないんだと思ってます

と言う事は、その手のサイトの予想数字は当たらないって考えも出来る訳で、逆に考えてサイトの予想の組み合わせとは違う買い方をしないといけないのではと思ってます

過去に何番が何回出たかなんちゅ~データもありますが、どうなんだろ
出易い数字なんて存在するんだろうか・・・

宝くじとかだと万単位で買うのでちょっとデカイ出費ですが、ロト6なら毎週買っても月に4,000円・・・
たまにでも1,000円当たれば、そんなに大きな出費じゃありません
当たれば二億円だし、外れても自分で選んだ数字なんだから納得もいくってもんですよね

宝くじの場合、極端な事を言っちゃえばその店のクジを全て買い占めても当たらない可能性がある訳ですよね
小さなお店で扱ってる枚数が少なければ、そこに当りくじが入ってない可能性大ですもんね

そう考えるとロト6は何処で買っても当たる可能性がある訳で、金額だって宝くじにひけを取らない二億円・・・
キャリーオーバーしてれば四億円のチャンスもあるわけです
どう考えてもロト6の方が良いと思うんだが、なんで皆はあんなに並んでまでドリームジャンボとかサマージャンボを買うんだろ
出費もデカイしなぁ・・・

まぁ俺は少ない小遣いでコツコツとロト6を買って行こう
使い切れない程はいらないが、とりあえず働かなくても残りの一生を暮らせる位の金額が当たるといいなぁ・・・

2009年10月06日

Sweet Rain 死神の精度

今日は「Sweet Rain 死神の精度」を観ました

730e42c9_convert_20091006192500.jpg

不慮の死を迎える人間を七日間観察し、「実行」か「見送り」かを判断するのが死神の仕事
判断基準は担当の死神に一任されている様で、まだ人生にやり残した事がある人間は「見送り」に、若くても自分のやりたい事をやって満足している人間は「実行」するようですが、現代人は人生の目標なんて持っている人は稀で、別に死んでも構わない、生きてる意味が見出せないと言う人間が多く、「見送り」される人間は稀の様です

人生に失望し自殺未遂まで起こした女性が、歌手にならないかとスカウトされた事により人生の意味を見つけます
死神は女性の将来に期待して判断を「見送り」
そして「見送り」した事により、その女性に関わる様々な人間の人生が変わって行く様を描いた映画です

3話構成になっており、それぞれがリンクしているのだが3話めを観るまでは別の話なんだと思ってた
しかし3話めに死神に観察される老婆は1話目で歌手にスカウトされた女性であり、そこまで観てやっと1話~3話が全てリンクしている事に気付いた

最初のうちは金城武と死神のイメージが結びつかず違和感があったんだが、普段想像する従来の死神とはまた違った死神の解釈であり、金城武がだんだんハマって来てすぐに違和感は無くなりました

大絶賛する程ではありませんが、十分に面白い映画でした

2009年10月05日

最高の人生の見つけ方

今日は休日だが、平日だし雨は降ってるしで遊びにも行けないので溜まりに溜まったDVDを消化して行かなければ・・・
と言う訳で、「最高の人生の見つけ方」

余命六ヶ月を宣告された二人の男が、今までの人生の中でやりたくても出来なかった事を実行する為に旅に出るのだが、最後は結局家族の元へ戻り死んで行く・・・

自分の命が後僅かと知ったら自分ならどうするか・・・
家族と残りの人生をゆっくり過ごすか
最後くらい自由にさせてくれと好き勝手に生きるか
健康な今の状態でそういう質問をされれば、俺なら迷わず好き勝手にさせてくれと言うな
しかしこの映画を観た後だと家族と最後の時間をゆっくり暮らし、静かに死んで行きたいとも思う様になる・・・
実際はそういう時が来てみないと分からんけどね



映画内で自分の死ぬ日を知りたいかと言うアンケートで、96%が知りたく無いという結果が出たと言う場面があるんだが、俺も多数派だなぁ・・・
基本的にビビりなので余命なんか知っちゃったら冷静ではいられないよな
おかしくなって何をしでかすか分からん
心臓マヒで死ぬ奴が羨ましいという場面もあったが全くその通りですな
爺さん二人が主演の全く色気のない映画だが、割と面白かった

先日クレジットカードを紛失してしまった為、公共料金の引き落とし等が全て登録し直しと言う羽目になってしまったのですが、無事新しいカードも到着し、同時に電気・水道のクレジットカード引き落とし用の書類が届いたので早速記入して投函しました
手続きに一ヶ月位はかかるだろうからその間の請求はコンビニ払いか・・・
面倒臭いったらありゃしない・・・

他の書類も早く届いてくれないといつまでも終わらないから早くして欲しいものですな

ヤフオクはネット上で変更出来たので問題無し・・・
後はプロバイダやらなんやら・・・
SoftBankにも行って来ないといかんな・・・

カード一枚無くしただけで大騒ぎだよまったく

ロト6も当たらなかったし・・・

そういえば今年は後厄なんだよなぁ・・・
不幸はこれっきりにしていただきたいですな

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ