MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2009年08月31日

台風直撃?

台風11号がこのまま行くと東京を直撃しそうです・・・
今日の夕方から明日朝に掛けての降水量が250mmに達する所もあるそうな・・・
帰宅時が大変な事になりそうですが、俺は休みなので関係ねぇ~~~
電車が止まったりして帰れない人とかも出て来るんだろうが、俺はゆっくりとTVでその状況を見物だな
今日・明日と休みなので、丁度いいっちゃあ丁度いいんだがせっかくの休みなのに何処にも行けないのがチョットなぁ・・・
まぁこの台風の最中に会社へ行かなければならない人たちに比べれば全然マシだが



子供達が学校から帰って来るまでは雨足が強くならないと良いんだが・・・

2009年08月29日

修学旅行

新型インフルエンザのおかげで中三の娘の修学旅行が延期になっていました
中止を発表する学校もある中、とりあえず延期と言う措置だったので何とか行けるんじゃねえかと期待していましたが、いつになってもインフルエンザのニュースは陰をひそめず、それどころか死亡者まで出てしまう事態に諦めムードが漂っていたのですが、先日ついに行き先と日程が決まりました
結局最初の予定通り京都・大阪方面に決まった様です

弱毒性だとニュースでは言ってますが、ちょっと不安だなぁ・・・
会社にも通達が出て、新型インフルエンザを発症した場合、発症者との濃厚接触する状態の場合、有給休暇を使って自宅待機しなさいとの事
ようするに出社停止命令ですが、本人が発症したならともかく、家族が発症した場合を濃厚接触者と言うんだろうけど、その場合はいつまで休んでりゃいいんだろ
家で待機して、発症するまで待ってるのか
会社も分かんねえんだろうなぁ・・・
まぁそうなったらここぞとばかりに休ませてもらおう

とりあえず近隣では発症者のニュースは聞かないので、娘が修学旅行から帰って来てからが問題だな
関西でもらって新幹線で運んで来るかも知れん

とりあえず修学旅行に行ける事になったのは嬉しいニュースですが、代金を振り込まなくちゃいかん・・・
うちの学校は積み立て制では無い為、一括で振り込まないといけないんだがその金額がこの不景気に家計直撃の62,000円
何とか掻き集めて振り込んで来なきゃなぁ・・・

2009年08月28日

かにしゃぶ

今日の夕飯はヤフオクで落札したカニが届いたのでカニしゃぶにしました
1Kgで2600円・・・カニはそんなに好きじゃ無いので高いんだか安いんだか良く分かりませんが、皆喜んで食べてたので無問題ですな
この暑いのにしゃぶしゃぶかよって感じですが、他にどうやって食べれば良いのか思いつかず、しゃぶしゃぶで頂く事に



1Kgと言っても殻を剥いた身のみの重量なのでお得かと思ったんだがどうなんだろう・・・
殻が無いから食べ易いし、こりゃいいやと思って落札したんだが、息子は殻があった方が良いと言ってる・・・
たぶん見た目の問題なんだろうなぁ・・・
この状態だとカニかまみたいだもんなぁ・・・
でも味は問題無いし、最後に作った雑炊も最高でした
一回で一袋500gを消費してしまったので後半分・・・何して食うか・・・

2009年08月27日

ジンギスカン

某スーパーでラム肉が安かったので購入
今夜のメニューは焼肉にして、ホットプレートで焼いて食べよう
子供達はあまりラム肉が好きじゃ無いので牛肉と豚肉を預けといて、俺はラム肉を独占です



たしかに独特の匂いがあるが、俺にとっては牛肉の方がよっぽど臭いけどなぁ・・
ステーキとかもそんなに好きじゃ無いし、トンカツとか唐揚げとか豚や鳥の方が牛よりよっぽど好きだなぁ
順位を付けるなら、豚、ラム、鶏、牛って感じかな
ラム肉ってあんまり売ってないし、割と高めなのであまり食べられませんが今日は安かったので思い切って買ってみました しかも独占です
北海道の人は焼肉って言ったらジンギスカンの事なんでしょ
いいなぁ・・・北海道に住みてえ・・・

2009年08月26日

Wiiウェア

先日、Wiiウェアのバックアップ起動は不可能なのかと言うコメントを頂いたんですが、その時点では私のWiiでは動かなかったので、無理みたいですと返答をしました
その後、モンハン3等を起動させるべく、IOS55のインストール等をして無事モンハンの起動に成功したのですが、その際に今迄起動出来なかったソフトが多数起動可になったのでついでにWiiウェアも入れ直してみたらあら不思議・・・
普通に動くじゃありませんか・・・
IOS55のおかげなのだろうか・・・
素人仕事なので何が原因で動く様になったのかはサッパリですが、Wiiウェアも起動可と訂正させて頂きます



とりあえず、Dr MARIO、黒ひげ危機一髪、ゴーストマンションパーティの3本を入れてみましたが、何の問題も無く動いています

2009年08月25日

Snow Leopard

Snow Leopardの発売日が決定したそうです

osx.jpg

10.5 Leopardと比べてても大幅な高速化が達成されている様です
プレビュー画面での処理速度は2倍に向上
PDFファイルを開く時間も、1.5倍の高速化処理が可能との事
Mailでは、ソフトの起動、メールの検索、移動といった処理速度が、倍以上に高速化されたそうです
インストール時間も10.5 Leopardと比較して、45%の短縮が図られているほか、10.6 Snow LeopardがHDDに占める占有スペースも、10.5 Leopardと比較すると、6GBも少ないそうな・・・
遂に64ビットに完全対応したとの事ですし、発売が楽しみですね
10.5 Leopardからのアップグレードは3,300円との事なので、現在10.5の人はアップグレード必須ですな

2009年08月24日

GRAND CROSS

久しぶりにゲーセンへ行って来ました
まずはマックで朝飯

8_20090827173046.jpg

マックなんて久しぶりに行ったなぁ・・・
朝マックのメニュー以外は美味しいと思えないので、普段は行きません
ゲーセンの近くにあったのでたまたまです

久しぶりにゲーセンに来たが、なんか色々変わってるなぁ・・・
知ってるゲームがGRAND CROSSくらいしか無いので、メダルを買って始めたらいきなり大当たり

5_20090827173045.jpg

この後も何回か当りを引き、メダルが3000枚近くなってしまったので預けて帰って来ました
何でもそうだが、本気で勝とうとか儲けようとか思ってると駄目で、単なる暇つぶしに行くとこうやって勝っちゃうんだよなぁ・・・
2ヶ月しか預かってくれないので、近いうちに息子でも連れて行って消費して来よう

2009年08月23日

ライト破損

今日は会社が早く終わったし、明日から4連休なので会社から帰ってすぐに洗車開始
洗車してたら何かライトの中に違和感が・・・
バルブが動いてる感じがする・・・
僅かなんだけど、ハンドルを切った際にバルブが左右に振れてる
これはおかしいと思い、洗車を中断してライトを外してみたら・・・
ありゃ割れちゃってんじゃん

2_20090824085611.jpg

名称は分かりませんが、裏側からH4バルブを押さえる針金みたいな物があるじゃないですか
その針金の土台が割れてしまっていて、その為にバルブが押さえられていないので動いてしまってる様です・・・
割れてしまってる物は直せないので、とりあえず純正ライトに戻す事に・・・

3_20090824085611.jpg

HIDを入れるのに結構無理矢理配線を詰め込んだから、そのせいでケースが圧迫されて割れてしまったのか
なんたって、バルブを押さえる針金が機能してないのに、バルブがほとんど動かない程ケース内がギュウギュウって事だかんね・・・
しかもこのマルチリフレクターは針金を押さえる部分がレンズ裏と一体型のプラスチック製・・・
純正は金属なので割れると言う事は有り得ないが、プラスチックじゃなぁ・・・
設計ミスじゃねえのか
とりあえず純正に戻したが、後は夜間走行しながら光軸調整しないとなぁ・・・
ある程度は合わせたんだが実際に走ってみないと微調整が出来ん

1_20090824085612.jpg

光軸調整が終わる迄はカウル無しでいくとして、ライトどうすっかなぁ・・・
今迄使ってたマルチリフレクターはDAYTONA製なんだが、同じの買ってもまた割れちゃうだろうし買う気にもならん
レンズだけじゃ無く、ライトAssyで交換しちゃうか
純正ライトは格好悪いし、光量もかなり落ちるだろう・・・
せっかくのHIDが台無しなので早急に考えねばならんが、慌てて変な物買いたく無いしなぁ・・・
SC54の純正ライトって流用出来ないかなぁ・・・

2009年08月22日

すしおんど

先日、息子と二人で回転寿司に行ったのが発覚してしまったので、今回は娘も連れて「すしおんど」と言うこの辺ではあまり見かけない回転寿司へ行って来ました

6_20090824081457.jpg

特に目新しいメニューは無く、何処も一緒だなぁって感じ・・・

7_20090824081457.jpg

カウンター内に職人がいて、注文品をその場で作ってくれる辺りが他店とちと違うか・・・

8_20090824081456.jpg

娘が加わると途端に皿数が・・・

4_20090824081458.jpg

腹も膨れたのでゲーセンへ移動・・・ちょこっと遊んできました
エヴァンゲリオンのパチンコ台 パチンコやめてもう何年経つかなぁ・・・
最近の台は派手過ぎて目がチカチカして来ますな・・・

1_20090824081458.jpg

巨人の星のパチスロ
パチスロなんてそれこそ10年以上やってないのでドラムが全く見えん・・・

3_20090824081458.jpg

もうすぐ夏休みも終わりだなぁ・・・
今年はあまり出掛けられなかったし、来年は娘は高校生、息子は中学生なので来年も一緒に出掛けるなんて機会は減るだろう・・・
つまらんが、子供の成長を喜ぶ事とするかね・・・

2009年08月21日

新マウス

マウスの調子が悪くなって来たので新しいのを購入しました



今度のマウスは7色に常時点滅する眩しいヤツ
ヤフオクで安く売ってたので落札してしまったが、こりゃあ派手だ
パソコンのスリープ時位は消えるのかと思ったらず~~っと点滅してやがる
勿論LEDを使ってるんだろうが、俺みたいに一晩中パソコンの電源が入りっぱなしの使い方をしてたら、いくらLEDとは言え切れちゃうだろうなぁ・・・
安かっただけに寿命も早く来そうな一品です

今日の夕飯は「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」へ行って来ました

14_20090821135346.jpg

ステーキやハンバーグ等を注文するとライス・サラダ・スープ・デザートが食べ放題と言うシステムのお店です まずはビール

13_20090821135346.jpg

肉が来るまでサラダでも

12_20090821135346.jpg

ステーキ180g

9_20090821135347.jpg

ハンバーグ&唐揚げ

7_20090821135347.jpg

チリソースハンバーグ

8_20090821135347.jpg

ポーク&チキン&唐揚げ
を頼んだのに、一体何処に唐揚げが
オーダーミスで全然違う物を持って来やがった

店員を呼びつけて文句を言うが、どうも店員が新人っぽくて要領を得ない・・・
挙げ句の果てに、作り直しますかと、来たもんだ
当たりめえだろ この馬鹿

6_20090821135259.jpg

作り直してる間にさっきのオーダーミス品を持って来て、サービスですのでどうぞと言うから有り難く頂戴したんだが、その後に持って来たのが・・・
何だコレ 今度は唐揚げしか乗ってね~ぞ
店員に聞いたら、さっきのポークとチキンに足りない分の唐揚げを持って来ましただと

4_20090821135259.jpg

それはただ単にオーダーしたメニューが鉄板2枚に分かれて来ただけじゃねぇか
それはサービスって言わねえだろ この馬鹿
どうもこの店員に何を言っても駄目そうだし、別にこっちが損をしてる訳じゃ無いので、あ~もういいやって感じでそれを受け取って食べ始めました
付け合わせの野菜分を得しただけだな・・・

散々待たされたので獣の様に食う子供達
サラダ・スープ・ライスは食べ放題

2_20090821135259.jpg

食べ放題に必ずあるカレー つい食べちゃうよねぇ・・・

3_20090821135259.jpg

デザートに果物やプリン、フルーツポンチなど・・・

1_20090821135300.jpg

腹一杯・・・ちゅ~か、食い過ぎで動けん・・・
これで一人1,000~1,500円位・・・
安いのは良いんだが、あの店員をどうにかしろよ
オーダーはミスる、その後の対応も悪い・・・
最初の注文時も、ぐるなびのクーポンを持ってったんだが使えるのかどうかすら分かってない
誰でも新人時代はあるのでしょうが無いが、もう少し教育してからホールに出せよ
せっかくの楽しいディナーが台無しだよ

これでドリンクバーも込みなら嬉しいんだがあいにく別料金・・・
まぁクーポンで一人105円なのでいいけどね
しかも今日迄のキャンペーンで生ビールが290円
いいタイミングで行ったな

2009年08月19日

Wiiモーションプラス

MONSTER HUNTER 3tri~Wii Sports Resortをやる為に、WiiモーションプラスとクラシックコントローラPROを買って来ました
共に人気商品の為か中々売ってる所が無くて、家電量販店をハシゴし、某コジマ電気で発見
Wiiモーションプラスを2個とクラシックコントローラPROを1個購入して来ました
Wiiも新色の黒が発売された事によりクラシックコントローラPROも黒い物が売ってたのであえて黒を購入してみました
Wiiモーションプラスは白しか見当たらなかったなぁ・・・
既存のWiiリモコンに接続するので黒があったとしてもさすがに買わないけどね

1_20090820123953.jpg

レジで精算し出口迄来た時にふと気付いた・・・あれ なんか安く無かったか
カード払いなのでサインだけして何気に出て来てしまったが、なんか妙に安かった気がする・・・財布からレシートを取り出して確認してみると、Wiiモーションプラスが1個しか打たれてない
あれ 2個買ったよな 袋をゴソゴソ・・・2個入ってる
レジのお姉ちゃんが打ち間違ったみたいだ・・・
早速レジへ戻り、もう一個分を支払う・・・訳ね~だろ
高校生のバイトのようだったので、カード払いのやり方が良く分からない様で、他の店員に聞いてやってたから慌ててしまって1個しか打たなかったって感じかな
まぁ何にしても俺に落ち度は無く、向こうの責任なので有り難く頂戴して帰って来ました

帰って来たら早速MONSTER HUNTER 3tri~を始めた子供達だが、ゲームは一人用・・・当然の如く取り合いが始まりましたが、まだまだ口争いでは姉ちゃんには敵わない弟が後回しになった様です・・・
あんまり独占すると俺に怒られるのは子供等も分かってるので、何も言わなくてもちゃんと交代でやるだろうから何も言わずに放っときました

モンハンってえらい人気だけど、そんなに面白いのかねぇ・・・
俺的には起動した事で満足がいってしまったのでやる事も無いだろうなぁ・・・

2009年08月18日

真夏の洗車

今日から4連休・・・
しかしやる事が無いので朝も早よから車の洗車とワックスがけを始めました
夏場は洗車したく無いんだけど、こないだの福島旅行でフロント部に虫がいっぱいついてしまったので仕方無い・・・
なるべく涼しい内に終わらせようと8:30頃から始めたんだが、完璧主義な為、洗車・ワックス・掃除機掛けとフルにこなしていたら終わった時にはもう12:45
炎天下で4時間も洗車してたんだなぁ・・・どうりで頭痛がする訳だ・・・
いわゆる熱射病ってやつだね
ひどくなると死んじゃったりするらしいから気をつけねば

途中で一休みした時に自販機にジュースを買いに行ったんだが、マウンテンデューなんてまだ売ってたんだねぇ・・・
小学生くらいの時に良く飲んでたが、最近は見かけなかったなぁ・・・
思わず買ってしまいましたよ

3_20090818172702.jpg

う~~~ん・・・懐かしい味だ・・・

終了と同時に息子が学校のプールから帰って来たので、GEOへ
なんか借りたいDVDが有るらしく、昨日から約束してたのでじゃあ行くかって事になったんだが、先に昼飯食わねえ
朝から何にも食わずに洗車してたので腹が減ったよ
何が良いって聞いたら、寿司だってさ・・・
昼間っから・・・ちゅうか、俺は寿司が嫌いだって言ってんじゃん
でもたいして食欲が有る訳でもないので何でも良いや・・・
とりあえず行こう

2_20090818172703.jpg

今日は女子組が昼間っからケーキバイキングに出掛けてしまったので息子と二人きりです

1_20090818172703.jpg

さすがに息子と二人だけだと皿数が増えませんな
二人で丁度20皿 まぁ普通ですよね 一人10皿って感じ・・・
ところがここに食べ盛りの娘が加わると、息子もつられてしまうのか、子供二人だけで三十数皿は食いやがります
なので、一皿120円~なんて回転寿司屋には連れてけないよなぁ・・・
一皿100円のお店でお願いします

飯も食ったし、GEOに行くか いやちょっと待て
ここからならSUPER AUTO BACKSが近い
先にSUPER AUTO BACKSへ行って車のハンドルカバーを購入
そしてお待ちかねのGEOへと向かいました
ところが息子のお目当てのDVDが無い
レンタル中と言う訳では無く、そのタイトルそのものが置いてないらしい・・・
仕方が無いので家とは逆方向になるがもう一件のGEOへ
こっちはこっちで、タイトルは置いてるんだが全てレンタル中・・・
これじゃぁ諦めてもらうより仕方無く、家に帰って来ました
2~3日したらもう一回行ってみような

2009年08月17日

MONSTER HUNTER 3tri~

先日、SoftChipR99にバージョンアップしたんだが、MONSTER HUNTER 3tri~が起動しない・・・
調べてみたらバックアップ起動に対してプロテクトがかかっているらしく、通常は起動出来ないらしい・・・
しかし方法が無い訳では無く、手を加えてやれば起動は出来る様になるとの事
しかしその為にはWii本体をいじらなきゃならん・・・
今までもチョットした事で全く起動が出来なくなったりして、その度にエラい苦労して直して来たので出来ればこれ以上手を加えたく無い・・・
しかし現在はWiiハックもかなり進化していて、俺のシステムはかなり古い感じだ
実際に起動出来ないソフトもかなり増えて来ていて、一応そのままとってあるがこのままじゃ一生そのソフト達は起動出来ない・・・
いつかはバージョンアップをしなくてはいけないんだろうが、中々踏ん切りがつかずにいた
しかし今回チャレンジしましたよ
明日も明後日も休みなので、おかしくなったら2日掛けて直したらぁと、勢い込んで始めてみました

MONSTER HUNTER 3tri~を起動させるには、softchip R99だけでは駄目で、IOS55cioscorpが必要らしい・・・
通常IOS249で起動させてるんだが、それを初期画面で55に変更してやり、なおかつcioscorpをインストールしておく必要があるらしい・・・
単純な追加インストールのようだが、今迄も単純なアップデートとかをしただけで起動出来なくなったりして大変な目にあって来た
仕組みも分からずにネットで調べた情報を頼りに改造しているので、ちょっとおかしな事が起きるだけで大パニックなのです
今回もドキドキしながらCustom IOS38 rev 14cioscorpをインストール

4652a697.jpg

そしてcioscorpもインストールしていざ起動

1_20090801192916.jpg

よっしゃああああ動いたぞ

今回は何のトラブルも無く終わったなぁ・・・何か拍子抜け・・・
勿論トラブルが無いに越した事は無いけどね
その後もう少し調べてみたら、IOS55が入ってる状況ならGeckoと言うローダーを使えば普通に起動出来るとの情報を見つけたので、調子に乗ってそっちもインストールしてみました

Gecko.jpg

こちらのインストールもなんなく終了
ついでなのでwadファイルでチャンネル化しておきました
勿論MONSTER HUNTERはバッチリ起動しました
試しに今迄起動出来なかったソフトも入れてみたら、これが動く動く
全部試してみたら、起動不可だった10本以上のソフトの大半が起動する様になりました
やっぱりビビらずにどんどんバージョンアップしてかないといけないんだねぇ

この方法でWii Sports Resortも動く様になったので、後でWiiモーションプラスとクラシックコントローラーPROを買いに行こっと

起動不可なソフトは後3本迄減りました全部動く様になるのはいつの日か
でも、焼きミスやパッチを当ててしまっている為に動かない事も有るらしいので、もう一回吸い出して焼き直してみようかなぁ・・・

2009年08月16日

KYなおばはんは死ね!

買物してレジに並んでるといつも思う事が有る・・・
なんでおばはんはレジの計算が終わってからおもむろにバッグを開け、財布を取り出してお金を払おうとするのか・・・
レジを打ってる間に財布くらい出しといたらどうなんだよ
後ろにどんなに人が並んでいようと、小銭をゴソゴソやってピッタリ払おうとする・・・
ピッタリ払うのはいいさ 俺もそうだしね 小銭が増えるのは気持ち悪いもんな
しかしメチャクチャ混んでる時に、財布の用意すらしてないおばはんを見ると、後ろから張り倒してやりたくなる
俺はレジを打ってる間に財布から小銭を全て手のひらに出し、何百何十何円あるか数えてるぜ
そうすれば○○○○円ですって言われた時に、すぐにお金が出せるし、小銭も可能な限り減らせる
俺が几帳面過ぎるのかも知れない・・・しかしそこまでやらなくても良いから、財布くらいバックから出しとけよと俺は言いたい
今日もそうだった・・・さんざん小銭入れをゴソゴソやって、結局万札で払うババア・・・死ね

先日猪苗代湖畔でみつけたブラックセブンイレブンですが、帰って来て調べてみたら、観光地等の景観を損なわない様に県が景観条例を出して、派手な色使い等を規制しているんだそうです
特に京都が厳しいらしく、マクドナルドの赤い部分が茶色だったり、ピザーラの看板も黒いらしいです
さすが京都と言うか何と言うか・・・

この条例ですが、赤や青等の景観を損なう色使いを規制しているものであって、何色を使いなさいと言う指定は無い様です
調べてみたら白いマクドナルドや、紫のセブンイレブンが有りました
紫ってどうなのよ かえって怪しい雰囲気がしそうだが・・・
他にも吉野家、モスバーガー、ガソリンスタンド各社、携帯電話各社等他業種に渡りこの条例は適用されているみたいです
今まで生きて来て全然気付かなかったなぁ・・・
ブラックセブンイレブン位あからさまに違えば気付いたんだろうけど、マクドナルドの赤い部分が茶色くたって気付かないよなぁ・・・

車中で夜を明かし、二日目のスタートです

17_20090813151215.jpg

まずは祖母の墓参りへ
お花を買って、祖母の大好きだったコーヒーを買ってお供えして来ました
年に一回しか来れなくてごめんねぇ・・・

次はあぶくま洞へ移動

16_20090813151215.jpg

もの凄い混雑で駐車場がいっぱい・・・
鍾乳洞内もメチャ混みで、涼しい鍾乳洞内で汗が出て来ちゃう程の人いきれでした
出口で売ってたイワナの塩焼きが美味かった
なんで鍾乳洞でイワナなんだろ

15_20090813151214.jpg

次は猪苗代湖へ移動
湖畔へ行く前に緑の村と言う所へ立ち寄りました

14_20090813151214.jpg

釣堀や魚のつかみ取り、芋掘り体験、水族館等色々な施設が集まった所ですが、来てみたら何か見覚えが・・・
そう言えば何年か前にツーリングで来た事を思い出しました
丁度お昼だったのでバーベキューハウスでランチ

13_20090813151214.jpg

腹も膨れたので次は魚のつかみ取りに挑戦

12_20090813151133.jpg

これが予想以上に難しく、30分以上かかってやっと1匹
これを270円で買い取り、100円出して塩焼きにして貰うシステムなんですが、バーベキュー後で腹一杯の為、見つからない様にキャッチ&リリース

11_20090813151133.jpg

湖畔へ移動する途中に世界のガラス館、猪苗代湖地ビール館、野口英世記念館等が集まったSAみたいな所があったので立寄り
ガラス館の中には数百円から数千万もするガラス細工が陳列
こんな所でコケたらどうなってしまうかと思うとどうにも落ち着かず、早々に退散

10_20090813151133.jpg

おかし館って言うから何かと思ったらただの御土産屋さんでした
ここの2階が地ビール館の様です

9_20090813151133.jpg

地ビールを飲んでみました 車なのに・・・
4種類あったので一番クセの無さそうな物を選んでみました
甘みがあってフルーティーでビールと言うよりワインだね
つまみに買ったドイツソーセージも美味かった

8_20090813151133.jpg

あちこち引っ掛かりまくって猪苗代湖畔に到着
遊覧船に乗ろうかと思ってたんだが、子供達が足漕ぎの白鳥の方が良いと言うのでそちらに変更
フォークリフトで水面まで押し出してもらいスタート

5_20090813151049.jpg

バックで深い所まで

4_20090813151049.jpg

方向転換していざ出発

3_20090813151049.jpg

あんな沖まで行ってしまった・・・湖で波がないとは言え、ちょっと不安に

2_20090813151049.jpg

無事帰って来ました

1_20090813151049.jpg

遊覧船には乗れなかったので、記念撮影だけ

1_20090813160132.jpg

さてと楽しい旅行も終わりだ 帰るとしよう・・・
ところで、猪苗代湖畔でこんなセブンイレブンを見つけたんだが・・・

7_20090813151133.jpg

これって何 ブラックセブンイレブン
こんなセブンイレブン初めて見たぞ
入ってみたけど品揃えは変わらんなぁ・・・誰か知ってたら教えて下さい

6_20090813151050.jpg

さて帰ろう
途中で夕飯でも食って、ゆっくり帰りましょう
なぜなら高速のETC割引が深夜0時を超えると半額な為、あえて途中で時間を潰し0時過ぎに料金所を通過する様に心掛けています
スキー等の際もそうですが、新潟辺りまで行くと片道5,000円超な為、飯でも食って時間を潰して料金を半額にすりゃあ、飯代位は出ちゃうって寸法ですな
現在時刻が19:00・・・真っすぐ帰れば3時間強で帰れますが、それだと割引が効かないのでどっかで飯食ってゆっくり帰りま~す

2009年08月11日

毎年恒例家族旅行

今年も行って参りました「スパリゾートハワイアンズ」

6_20090813143501.jpg

毎年恒例の家族旅行となってるんですが、今年は箱根小涌園にしようかと考えていました・・・しかし諸般の事情により結局いつも通りハワイアンズに決定したので行って参りました~
問題は天気・・・台風接近中の為、進路がズレて本土直撃なんて事になれば計画そのものがポシャってしまう可能性があったんだけど、なんとか台風も予定通りの進路を進み、影響はそれほど無かったので良かった良かった

4_20090813143501.jpg

お盆真っただ中の為、混雑が予想されるので、開館より少し早めにつく様に計算して出発
予定通りに着いたんだけどそれでも結構並んでましたねぇ・・・
入場して1時間位は良かったんだけどその後は予想通りの芋洗い

5_20090813143501.jpg

昼食はバイキングで
ちょっと割高だけど子供はこういうのが好きですからねぇ・・・まぁいいかって感じです

3_20090813143501.jpg

夜の7時を過ぎた辺りからだいぶ空いて来ました

2_20090813143501.jpg

はなから閉館までいる気なので空いて来た頃からが我家の遊び時間です

1_20090813143500.jpg

ウォータースライダーも夜になって空いてからだと並ぶ時間が少なくて済むので、昼はプールとお風呂、夜はウォータースライダーという遊び方が我家の定番です
たっぷり遊んだ後はゆっくりお風呂で体を洗って退館・・・
途中のラーメン屋さんで超遅目の夕飯を取り、今夜の寝床である某公園までひとっ走り
車内のシートを倒し、車中泊・・・おやすみなさ~い

2009年08月05日

iPhone 3.0.1

アップルが「iPhone 3.0.1」をリリースしました
「iPhone」のSMS機能に存在したセキュリティ脆弱性を修正したらしいですが、正直何が変わったのか良く分かりません
なんでも、セキュリティ脆弱性を悪用し、ハッカーらは悪質なSMSメッセージを使ってiPhoneを制御することが可能であり、制御を奪われたiPhoneは、電話をかけたり、テキストメッセージを送信したりなど、ほとんど何でもできる状態になるとの事
要するに他人に自分のiPhoneが使われてしまうと言う事でしょうか
まぁ良く分からなくても一応アップデートしておいたので安心ですな

hero20080609.jpg

2009年08月04日

Wii Softchip rev99 wad

最近はDSのバイナリ変更やチートコードにかかりっきりで、Wiiの方が放ったらかしだったんだが、久しぶりにSoftChipのバージョンアップを調べてみたらいつのまにやらrev99まで上がってた

ef502729.jpg

rev99って事は次は100どこまで上がって行くんだろうか・・・
それにしても最近はWii USB Loaderが主流で、SoftChipで動かしてるのは時代遅れな感がある・・・
HDから直接起動出来るのでDVD-Rに焼く必要が無い為、便利で普及してるんだと思うが、俺的には逆に面倒かなぁ・・・

5d99d7b5-s.png

Wiiとパソコンが全然違う場所に有るのでソフトを入れる時にいちいちHDを外して持って来て、入れたらまた持ってって接続するって~のがかなり面倒・・・
どうせ自分は焼くばっかりでゲームなんてほとんどしないので、DVD-Rに焼いて子供に預けとけば勝手にやってるので手間も無い
と言う訳でいつまでもWii USB Loaderを導入せずにSoftChipでやってるんです
しかし主流がWii USB Loaderに移ってしまった現在、いつまでSoftChipがバージョンアップしてくれるかドキドキしてます・・・
1TBのHDだとWiiのソフトが200本以上入ると思うが、DVD-Rを200枚買った方が安い気がするし、HDの場合、クラッシュしたら一巻の終わり
SoftChipがバージョンアップし続ける限りはWii USB Loaderは導入しないかも知れないなぁ・・・

ドラクエ9のROMをマジコンで起動させるとボス戦の前で止まってしまうと言う情報があったんだけど、我家のドラクエは無事最後まで終了出来たし、途中もなんら不具合は発生しなかったのでこの情報は間違いか、誰かが意図的に流したイタズラかと思っていたんだが・・・
ネットの海を漂っていたらこんな画像を発見した

majiko.jpg

ボス戦寸前でこの警告が出て、そのまま動かなくなってしまったらしい・・・
やっぱり本当だったんだ
でも無事終了した人たちもいっぱいいるし、どんな条件だとこうなるのか分からん
しかしチートも使わずにここまでプレイした人は軽く数十時間は費やしているだろうに、堪ったもんじゃありませんな
ただプロテクトを掛けるならともかく、最後の最後までプレイさせといてプロテクト発動とは・・・
何と言うか・・・やり方が汚いよね メーカーの良識を疑っちゃうよ
ちゃんと自分で購入したROMをバックアップ目的で吸い出し、それでプレイしていた人は怒り心頭でしょう
不正にROMを手に入れた人は文句を言う限りではありませんが、マジコンを使ってる人全てが違法ROMを使ってる訳では無いんですよ
勿論俺はちゃんと買ってるし~~~

2009年08月02日

トモダチコレクション

「トモダチコレクション」もマジコン対策がされているらしいのですが、パッチを当てるかバイナリの書き換えで回避出来るらしいです
チートの回避コードは今の所存在しない様です
バイナリ変更の方で試してみましたが今の所問題無く動いています



0006EACD 0C→D0  0006EACE FD→9Aの書き換えでOKです

2009年08月01日

花火大会

今日は地元江戸川区の花火大会
チャリンコで打上げ現場近くまで行って、ビール片手に花火鑑賞が毎年のスタイルなので今年もその予定だったんだが・・・
なんと終業間際に会社でトラブルが発生してしまい、それの修理に2時間以上も費やしてしまって家に帰って来たらもう7時・・・
体は汚れて真っ黒だし、疲れ果てちゃって花火どころじゃありません
諦めて風呂にゆっくり浸かり、自宅の屋上から10分程花火を眺めて終了
自宅屋上からでもまあまあ見れるのですが、いつもは打上げ現場まで行って見てるのでやっぱり迫力が違う
なので10分程度でやめてしまいました

晩酌中も響き渡る花火の音・・・来年は絶対行くぞ~

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ