MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 

今日も特にこれと言って無いんだが、皆勤賞狙いで書き込み
なんか無かったかな~と考えながら書いてるんだけど、ここんとこ仕事が忙しくて、家と会社の往復のみなのでなんら物珍しい事は起きません

そうだ思い出した
先日息子がドラクエ9を終了させました
チートかけまくりのほとんど反則な終わらせ方ですが、R4で起動させると終了寸前に警告文が出て強制終了してしまうと言う書き込みと、問題無く終了出来たと言う二通りの書き込みがあったので、うちのドラクエは無事に終了するのか早く結果が見てみたかったので敢えてチートかけまくりな所は黙って見てました
結果は何事も無く無事終了
どうもマジコンの種類と、バイナリ変更の方法、パッチの当て方等が人によって違う為、その組み合わせによって出来る人と出来ない人がいるのでは無いかと予想してみたがどうなんだろう・・・
まぁ少なくともうちのは無事に動いたのでもういいや

無事動く事が分かったので、今度はチート無しでやってみろと息子に言ったら、もう終わったからやらないってさ
あんな、お金はMAXでステータスもMAX、敵を一匹倒すだけでレベルがポコポコ上がってしまう様な状態でRPGをやって何が面白いんだろ
こつこつとレベルを上げ、お金を稼いで装備を整え、いざボス戦へって~のがRPGの醍醐味だと思うんだがなぁ・・・
自分でやってみようかとも思うが、こんな仕事が忙しい時にドラクエなんて始めた日にゃあ、寝る暇が無くなってしまうのでしばしお預けですな
少し落ち着いたら始めてみようと思います

よし埋まった皆勤賞達成~~~

2009年07月30日

また携帯が・・・

また息子の携帯が壊れた・・・
突然音がしなくなり、何か設定をイジってしまったかと色々やってみたが、キー音、着信音、音楽再生の全ての音が鳴らないので修理に持って行った

それにしてもこの携帯はこれで3回目の故障
買って1年半で3回も故障するのも問題だが、それ以上に問題なのはSOFTBANKの対応
1回目も2回目も何の外傷も無いのに修理に持って行ったら「全損」扱いになってしまい、安心保証パックに入っているのに5,250円も修理費を取られた
安心保証パックは故障なら無料で修理してくれるんだが、水濡れや修理不可能な所謂全損扱いの場合は修理費が発生してしまうのです
さすがに今回は黙っていられないのでSOFTBANKのショップに出向き修理を依頼するとともに苦情を言って来ました

1年半で3回の故障、修理に出せば必ず全損扱い、これから考えるとSOFTBANKは無料で修理をするのが嫌だから何でも全損扱いにして修理費を取ろうとしてんじゃね~のかと担当者に問いつめてみたが答えは勿論「そんな事は有りません
そりゃあそうだそこで、バレちゃいましたかなんて言う訳無いもんなぁ・・・

最近は息子が携帯を持ち歩かず家に置いてある事が多いので、落としたとかぶつけたとかはまず無い筈だ
それでもまた全損だって言うなら何処がどう壊れてるのか写真に撮って説明しろ
SOFTBANKの携帯は置いとくだけで壊れんのかと、担当者に言って来たのでどういう結果になるのか・・・
でもこれで、今回は無償修理ですって言われても、それはそれで怪しんじゃうよなぁ・・・
ユーザーが気付き始めたので今回は全損は無しでみたいなね
やっぱり前の2回は怪しいなぁって感じになるし、逆に今回も全損だってぬかしたらもう修理はせずにその場に叩き付けて真っ二つにして帰って来るかな

どっちに転んでもスッキリしなさそうだが、今更キャリアを変える訳にもいかんし、iPhoneや他の携帯は全然壊れないんだよなぁ・・・つかんだ端末がハズレなのか、本当に息子の使い方が悪いのか・・・
結果やいかに・・・

2009年07月29日

平和な一日

今日は特に書く事も無いんだが、何気に今月のブログは皆勤賞だ
毎日更新してるじゃん凄いぞ俺って訳で、何の出来事も無い平和な一日でしたがとりあえず皆勤賞狙いで書き込み
皆勤賞穫ったら誰か何か下さい

2009年07月28日

川村カオリ死去

歌手の川村カオリさんが亡くなってしまいました・・・
ファンと言う程ではありませんが、昔はラジオなんかも聞いてたし、シングルも買った事がありました
何年か前に乳癌を克服して芸能活動を再開、4月頃にニュースで癌が再発したらしい事を知りましたが特に気にせずにいたら亡くなったと言うニュース・・・
ちょっとショックでした・・・

癌が見つかったので闘病の為芸能活動をお休みしますと言う芸能人がよくいますが、皆帰らぬ人になってしまってる様な気がする・・・これだけ医学が発達しても癌には勝てないのでしょうか・・・

本田美奈子、忌野清志郎・・・他にも沢山いますが・・・
勿論克服されて今も元気な方達もいる訳ですが、早く致死率0%になる様、医学の進歩を願います

癌は遺伝だと言う話も聞きますが本当なんだろうか・・・
幸いにも我が家系には癌で亡くなったと言う話はトンと聞かないので大丈夫かとタカを括ってますが、万が一家族がかかったらと思うと・・・

2009年07月27日

よっしゃぁ!

明日は給料日と言う事で前日の今日、給料明細を貰ったんだが、予想通りかなり多めの支給でした
会社で残業時間の上限が決まっており、それを超過して残業をしても没収されてしまうので、上手く計算しながら上限ギリギリまで残業をし、更に休日出勤を2回こなしているので理屈上は俺の基本給で貰えるMAXの給料の筈なので期待していたんだけど、貰ってみれば期待を裏切らない金額でした
何たって今月頭に貰ったボーナスよりも多い支給額
いかにボーナスが低かったんだよって話ですが、いっぱい貰えるに越した事はありません

なにしろ先月までは全然仕事が無くて、月の半分が休みと言う状況であり、当然残業も0に近かった訳です・・・
それがうってかわって上限いっぱいいっぱいのフル残業
毎月この調子で行ってくれればだいぶ生活が楽になりますね

景気回復の兆しが見えて来た感じで良いのですが、やっぱり体がキツい・・・
先月まであんなに休んでたのに今月になっていきなりのフル稼働
労働時間が実に先月の2倍弱と言う変わり様・・・しかも連日のこの暑さで、帰って来るとヘトヘトです
突発的に仕事が増えただけなのか良く分かりませんが、多少キツくても稼げる時に稼いでおかねばって感じで頑張ってます
少しでも蓄えを増やしておけば、また仕事量が落ち込んだ時に対処が出来るってモンです

2009年07月26日

メイドイン俺

「メイドイン俺」のROMをR4で起動しようとしたんだが、どうも今の時点ではうまく動かないらしい・・・ (勿論自分で購入して吸い出したROMですよ)
色んなマジコンが出てますが、DSTT・DSTTi・CycloDS Evolution・R4SDHC等は起動すら出来ず、R4だとパッチを当てれば起動するが、セーブが出来ないと言う状況の様です・・・

20090.jpg

メイドイン俺に搭載されているNANDカードと言うモノが原因らしいのですが、と言う事は今後発売されるゲームにNANDカードが使われる様になると、実質マジコンでの起動は不可能と言う事になってしまうのでしょうか・・・
あれだけマジコン対策が施されたドラクエ9ですらアッと言う間に回避コードが出回ってしまったのに、発売されてから随分たつメイドイン俺が今だに動かないと言うのは搭載されているNANDカードのせいな訳で、結局誰も破れなければ今後のスタンダードになってしまうでしょう・・・
物理的に不可能なのであれば、NANDカードに対応したマジコンも出て来るかも知れませんが、ソフトの解析で可能なら早くコレを破るゲーマーさんが出て来る事を祈り、今回は諦める事にします

2009年07月25日

iPhone 3G S

iPhone 3G Sが発売されて一ヶ月が経ちますが、未だに持ってる人に遭遇した事がありません・・・っちゅ~か、iPhone 3Gを持ってる人にも会った事が無い
公称販売台数はかなりの数なのに、自分以外に持ってる人を見た事が無いってどうなのよ
本当にそんなに売れてんのか

iphone-3g-s-20090629_convert_20090728212431.jpg

それにしてもiPhone 3G Sが出たのはショックだなぁ・・・
新OSも出てこれから使い易くなってくだろうと思った矢先に新型が発売
どうしても型遅れ感は否めません

今すぐ買い替えって程は新型に魅力を感じませんが、唯一凄いなぁと思ったのは音声認識機能ですね
iPhone 3G Sにむかって、○○さんに電話って喋ると、自動で電話が掛かってしまう凄い機能です
そんな機能があっても使うかと言われれば怪しい所ですが、機能的に凄いなぁと

普通の人は人前で、「○○さんに電話」なんて、声出して言えないですよねぇ・・・恥ずかしいし、あいつ何一人で喋ってんだ的な視線を浴びるのは確実でしょう

使わない機能なら無くてもいいじゃんとは思いますが、やっぱり無いよりは有った方がいいし、何しろ俺の物欲番長的な心が、買ってしまえと囁いています
いつもだったら買ってしまうかもしれないけど、やっぱりこの不況のさなかにそんな無駄遣いは出来んって訳で・・・

2年間は使わんとローンも終わらないしね
2年経ったら速攻で買い替えかな

2009年07月24日

雨がやまねぇ・・・

梅雨前線が停滞&活発化とやらで毎日雨模様・・・
毎日嫌になっちゃうねぇと思ってたら雨が上がって素晴らしい青空が
凄い暑さになって来た・・・あまりに暑いので道路に水を撒いてたんだが、ふと見たらバイクが汚れてる事に気付き洗車開始

1_20090724124156.jpg

いやぁ~水飛沫が気持ちいい~
バイクも綺麗になったし涼しいしで一石二鳥
ついでなので愛犬バスターも洗って綺麗になって一石三鳥
片付けて家の中に入ったらまた大雨が降って来た・・・
変な天気だなぁ・・・夏の暑さも嫌だが、こう毎日雨ばっかじゃ体がカビて来ちゃうよ

2009年07月23日

競泳用水着

娘が学校の水泳大会に出場する為、競泳用の水着が欲しいと言うのでイトーヨーカドー内にあるスポーツショップへ買物に行って来ました
そんなの学校の水着でいいじゃんと思うのだが、どうもスク水だと飛び込んだ時にペロンとめくれてしまうらしい・・・
それじゃさすがにマズいよなぁ・・・
でも買いに来てビックリしたが、競泳用水着ってエラい高いぞ
一万円台はザラにあるし、ヘタすりゃ二万円なんてのもある
水泳大会でたった一回着るだけの水着にそんな金は出せん
ちゅ~か、なんであれっぽっちの布切れであんな値段するんだ
シルクとか金の糸ででも出来てんのか
とてもじゃね~が買えねえなぁと思いながら他のも見てたら、何着かだけだが四~五千円のも有るみたいだ
二万円もする水着と比べてみたが何が違うのかサッパリ分からん・・・
安いので上等と、その中からサイズの合うものを選び購入しました

とんだ出費でしたが買うものも買ったのでフードコートでお昼御飯
娘は冷やし中華

6_20090724124156.jpg

息子はたこ焼き

8_20090724124212.jpg

俺はタンメン

5_20090724124156.jpg

ポテトも買って皆で食べて昼飯終了~

7_20090724124156.jpg

せっかくここまで来たのでゲームセンターに寄り道
最近のUFOキャッチャーってなんであんなに力無いんだろ
どんなにドンピシャな所に落としても全く持ち上がらないもんなぁ・・・
特に欲しい景品も無いので子供達を少し遊ばせて帰って来ました

THE HOUSE OF THE DEAD EX
4_20090724124156.jpg

マリオカート

3_20090724124156.jpg

2009年07月22日

DVDレンタル

GEOが夏のキャンペーン中で、8/31まで旧作が100円です
先日10枚、今日は5枚とここぞとばかりに借りまくってます
今回はTVドラマの『ROOKIES』の1・2・3と『20世紀少年』『猟奇的な彼女 in NY』の5本をレンタルして来ました

観る前に勿論リッピング
妄想の中で5本のリッピングと書込みを終了してから『猟奇的な彼女 in NY』を鑑賞

ryouki06.jpg

俺が韓流映画にハマったのは、韓国版のオリジナル『猟奇的な彼女』を観たのがきっかけで、それをハリウッドリメイクした本作はとても楽しみにしていた1本です
オリジナルは俺が世界一可愛いと思っているチョン・ジヒョン
ハリウッド版はエリシャ・カスバートと言う人なんだけどよく知らねぇ・・・
『24』に出てる人だよね ジャック・バウアーの娘だったか・・・

しかも日本では未公開の映画なので、DVD化を楽しみにしていたのに、気付いたらとっくに発売されていたらしい・・・

と言う訳で早速レンタルして来た訳だが・・・
う~~ん・・・イマイチか・・・
何と言うか、物足りない・・・ハリウッドで作ればこういう風になるのだろうが、やっぱオリジナルの方が面白い
猟奇的な彼女のキャラが金髪のお姉ちゃんのイメージじゃ無いし、破天荒で無茶苦茶な主人公のキャラになりきれてなくて、その為になんか物足りない感がある
アメリカ人が観ればこっちの方が面白いのだろうか・・・

いや違うなチョン・ジヒョンだから面白かったんだよ
細身でロングのストレート、お嬢様風のチョン・ジヒョンが無茶苦茶なキャラを演じるギャップが面白かったのかも知れない・・・演技力の差かも知れないし・・・

その証拠に、日本でドラマ化された時の主演が田中麗奈だったんだが、ちょっと観たら全然面白く無くて、結局そのまま観なかった・・・
もう少しオリジナルに近い配役にすればいいのになぁ・・・
草薙はともかく、田中麗奈じゃなぁ・・・ブスだし
日本人女優だと誰だろ・・・ 浅野温子とかかな・・・ しかし年齢が・・・
でもイメージ的には一番近いね 黙ってりゃすげぇ美人なのに、下品な喋り方が出来る浅野温子は一番チョン・ジヒョンに似てるかも

しかしチョン・ジヒョンは美人だなぁ・・・
知らない人は是非『猟奇的な彼女』を観る事を強くお勧めします
スレンダーでロングストレートの黒髪なんて俺の女性の好みでは全く無いのに、それでも「こんな美人がおったんか~い」と言う程の美人です
かなりの本数の韓流映画を観てますが、勿論チョン・ジヒョン主演作はコンプリートです

Jeon_Ji_Hyun.jpg

↑参考までに写真を 美人でしょ~
そう言えば、アジエンスのCMにも出てたね~
日本人女優の綺麗どころに混ざってもやっぱり一番美人でした

「DRAGON QUEST IX 星空の守り人」にチートコードをいくつか加えてみました

1_20090721102744.jpg

最初から所持金MAXだし、最強の武器も防具も装備してる・・・
スキルポイントも減らないし、敵を倒した時の経験値獲得が通常の32倍等・・・
いくつかのチートを息子の要望に応えて入れてやったんだが、こんな状態でゲームしたって面白くないだろう・・・

2_20090721102744.jpg

メニュー画面でチートをONにすると加えたチートがゲームに反映されます

ドラクエのプロテクトをチートコードで回避する為にチートのやり方を覚えた訳だが、チートコードはこんな風にゲームのパラメーターを変える事も出来てしまう為、ハッキリ言って何でも有りな状態に出来てしまう・・・
ここ迄やるならレベルも最初からMAXにしちゃえばいいじゃんって言ったら「そこまでやったら面白く無い」だってさ・・・

同じだよ同じ

これでも十分面白く無いよ
RPGのなんたるかが分かってないね・・・町の人に聞き込みをし、モンスターと戦ってレベルを上げて行き、装備を整えどんどん自分を強くして行く・・・それが面白いんだと思うんだがなぁ・・・

今回は自分もチートコードのソフトの使い方の練習も兼ねているのでやってやったが、次回はこんな事やらねえぞ
ちゃんとレベル上げしてゲームしましょう

2009年07月20日

バレエ発表会

今日は姪っ子のバレエの発表会に行って来ました~
仕事が残業になってしまったので何とかお願いして定時で帰らせてもらい、急いで会場へ
子供達は先に電車で行く様に言っておいたので会場で合流です

3_20090721102744.jpg

入場してプログラムで姪っ子達の出番を確認していたら丁度開演となりました
幼児達のバレエは微笑ましく、高校生位の人たちは華やかで素晴らしい発表会でしたが、やっぱり姪っ子がこの中で一番可愛いなぁ・・・
もう結構長いこと習ってるので発表会も何度か見させてもらったが、素人目に見ても上手になってるのが分かった
知識が無いので何処がどう上手いのかと言う説明は出来ないが、昔に比べるとそつが無い危なげ無いとでも言えば良いのか、安心して見てられました
姪っ子は二人とも美人なので将来が楽しみです

ところでバレエをやってる人は異常にスリムな人ばっかりだねぇ・・・
たまに普通の体型の子がいると太って見えてしまう恐ろしい世界です
我が娘があの中に混ざったら一体どうなるんだ・・・

発表会終了後に控え室に姪っ子達を労いに行ったのですが・・・

2_20090721102850.jpg

何だその顏は
近くで見ると凄い化粧の濃さだ・・・
発表会の度に見てるんだが、何度見ても圧倒されてしまう
濃い化粧で目鼻立ちなんかをハッキリさせないと舞台映えしないんだろうがそれにしても凄げぇなぁ・・・

1_20090721102850.jpg

将来はバレリーナなのかな 頑張れよ~

息子は王子様役で出て来た人のモッコリタイツが気になって仕方無いらしく、ずっっっとモッコリタイツ、モッコリタイツと言って喜んでました
まだまだ芸術を理解するには我が息子は遠い所にいる様です

DSソフトの『スローンとマクヘールの謎の物語』にはマジコン対策が施されているらしく、2幕を終えるとタイトル画面に戻ってしまうそうです
しかしバイナリ変更で回避出来るらしいので早速試してみました

1_20090719210925.jpg

ADDRESSの000811F9 0C37に書き換える事により回避可能
DSTTの方はパッチも出回ってるのでそっちの方が簡単かな

とりあえず3幕までプレイしてみましたが、何の問題も無く出来たのでこれで大丈夫なんだろう・・・
バイナリエディタを始めて使ったのでイマイチ良く分からんのだが、とりあえずこのソフトとドラクエ9は起動させる事が出来ました・・・
パッチの当て方やチートでの回避コードの使い方も分かったので、今迄起動出来なくて諦めていたソフトがプレイ出来る可能性がグンと高まり、期待大です

息子がドラクエを始めてしまったが、クライマックスでフリーズするって話はどうなったんだろうか・・・
マジコンで起動させてもちゃんと最後迄プレイ出来たと言う人もいるので、どっちが本当か分からなくなって来た・・・
マジコンの種類や回避コードの違いなんだろうか・・・
息子のドラクエが最後迄出来る事を祈るばかりです・・・

2009年07月18日

ソーラン節

今日は地元の夏祭り
お祭りのプログラムの一つとして息子がソーラン節を踊るので見に行って来たよ
運動会や地域のイベント等で何回も踊ったソーラン節ですが、これが最後の見納めの予定です
お揃いのハッピに身を包んだ子供達・・・可愛くて格好良くて、最高のソーラン節でした

2_20090722091308.jpg

しかしソーラン節って~のは日本全国の小学校でやってるのかね
この界隈の小学校はみんなお揃いのハッピを作って、かなり力を入れてる感じなんだが、これは日本全国なのか、単に江戸川区の流行なのか・・・

1_20090722091308.jpg

なにはともあれ、これで見納めかと思うと感慨深いものがありました
秋の運動会でもソーラン節をやるんだけど、これは5年生の種目なので、息子達が踊るのはこれが最後となってしまうのです・・・

終了後は家族でお祭りを見に行きビンゴ大会に参加
何年か前のビンゴ大会では特等の自転車が当たった事もあったんだが、今年はかすりもせず終了~ 残念
町内の祭りなので屋台が少ないのもちと寂しいところか・・・
屋台が少ない為、何を買うにも大行列・・・お好み焼きや焼き鳥を御土産に買い、家に帰って皆で夕食代わりと、酒のつまみに美味しく頂きました

先週の話になりますが、遂にDRAON QUESTが発売されました
マジコン対策で延期に次ぐ延期でやっと発売された訳ですが、せっかくのプロテクトもあっという間に破られてしまった様です・・・
今日現在で調べた限りでは、パッチを当てる方法や、バイナリの書き換え等で対応出来る様です



ところがもう少し調べてみたら、先の方法で動作させていたソフトが、クライマックスに来て止まってしまうらしい情報を発見
それによると、パッチを当てる等して起動させるとその書き換えに対して更にプロテクトが発動し、ゲームの最終画面迄来ると警告文が出て先に進めなくなってしまうらしい・・・
要するに二重のプロテクトがかかっていた訳ですが、この行為に対してそこまで数十時間をかけてプレイして来たユーザーから非難囂々らしいです
そんな汚いプロテクトをかけるなんて企業として恥ずかしく無いのかと言うのがユーザーの言い分ですが、元々が違法行為なんだから文句を言うのもどうなのよって感じはしますね
まぁドラクエは50~100時間位はザラにかかりますから、そこ迄やって警告文が出て停止じゃ確かにやんなっちゃうよなぁ・・・
どんなプロテクトをかけても結局外されちゃうんだから無駄な企業努力って気もしますがね・・・イタチごっこってヤツですか・・・

俺もバイナリを書き換えてプレイしようと思ってたんだが、そんな話を聞いちゃうとやる気が・・・
しかもMacのバイナリエディタだと上手く読み込まないんだよなぁ・・・
俺の使い方が悪いだけかも知れないけどね・・・
あんまり悩んでるのも面倒なので、USBメモリにWin用のバイナリエディタと
ドラクエのデータを入れて会社に持って行き、会社のWinパソコンでバイナリの書き換えをして来ようかと思ってます
こう言う時はWinの方がいいなぁと思うんだが、やっぱりMacの使い勝手の良さから離れられないのです
それにしたって結局最後迄出来ないんだからゲームを始める気にはなれません
とりあえず起動する様にしておいて、後は最後のプロテクトを誰かが破ってくれるのを待つ他力本願方式で行こうかと・・・

2009年07月16日

スピードレーサー

今日も暇なのでDVDのリッピングをしたつもりになって一日過ごそう
リッピングとはDVDの中身を自分のパソコンに抜き出してしまう事で勿論違法なのでやっちゃ駄目ですよ~
俺も妄想の中でリッピングしてるだけなので、ここに書いてる事は全て妄想です

さてと10枚もDVDをレンタルして来たのでリッピングも大変だ・・・
ノートパソコンなのでHDの容量に限界がある為、一枚ずつリッピングしては焼いて行くと言う手順を踏まねばならず妄想とは言え結構面倒です・・・
9枚目迄終了してさていよいよ最後の『スピードレーサー』なんだが・・・
あれこれリッピング出来ないぞ・・・
何やら通常とは違うプロテクトがかかってるらしく、途中でエラーが出てしまう
色々な方法で試してみたが駄目なので諦めてちゃんと鑑賞しよう
観ないで返す訳にもいかんしね

img_644023_20018367_0_convert_20090716140857.jpg

ようするに『マッハ!GO!GO!GO!』って言う日本のアニメの実写版なんだけど、俺等の年代には懐かしいアニメだねぇ・・・
車が飛んだり、色々武器が出て来たりするすげぇアニメでした
それを実写版で映画化した訳ですが、その動きを再現する為にとにかくCGを使いまくっていて、観ていて目が疲れちゃったよ
現実には有り得ないポップなカラーリングのコースをこれまた有り得ない速度(800Km)で疾走し、あちこちでクラッシュするもんだから映像に目がついて行かず何が何だか分からん状態・・・
マリオカートでチカチカしてるコースが有るじゃ無いですかあんな感じ
こんなの子供に観せたら昔あったポケモン事件の様に、痙攣する子供が出て来るんじゃ無いか・・・

ストーリーもありがちなので最初のうちがダレちゃってつまらない・・・
観てれば次に何が起きるのか想像出来てしまい、しかもその通りの展開・・・
後半になっていくらか目も慣れて来ると車の挙動とかが分かるようになるので何とか最後迄観れるってとこかな・・・
採点するなら星2つってところだね

まぁこれならリッピング出来なくてもいいや・・・妄想だけど・・・

2009年07月15日

暇つぶし・・・

ひとりぼっちの休日は朝からお料理~って訳で、今日は手羽先の唐揚げと煮豚を作ったYO

手羽先を唐揚げにして自家製タレに漬け込み、胡麻をふって完成
居酒屋さんなんかのメニューによくある、甘しょっぱいタレのついた手羽先があるじゃないですか あれを再現してみました~
子供も食べるのであえて薄味で作り、食べる時にお好みで胡椒でもすればいいやね

2_20090716102529.jpg

相変わらず分量はいい加減ですが一応レシピを

1.肉に塩胡椒で下味を付ける。子供の事を考え、かなりアッサリと
2.小麦粉をふって馴染ませる。唐揚げのサクサク感を出す為
3.揚げる。10分位か・・・
4.醤油・塩・砂糖・蜂蜜・味醂等でタレを作る。味はお好みで
5.揚がった手羽先とタレをからめ、炒り胡麻をふって出来上がり~

手羽先を作ってる間に煮豚をコトコトと煮ておきました
通常は豚もも肉ですが我家は豚バラ肉で作ります
肉はトロトロ、脂身もトロトロの絶品が出来ますが、当然超高カロリーです

1_20090716102528.jpg


レシピって程のもんじゃありませんが一応・・・

1.豚肉をしばり、水・生姜・ニンニク・醤油・砂糖・酒で煮る
2.アルミホイルで落とし蓋をして1時間程煮たら出来上がり~
3.残った汁を煮詰め、作っておいた半熟卵を漬け込むと煮卵も出来上がり~
4.煮卵を作るときは煮詰めた汁を冷ましてから漬け込まないとせっかくの半熟卵が固茹でになってしまいますよ~

今晩の酒のツマミですな
御飯のおかずにもなるので、今日はこれだけでいいね

2009年07月14日

蜂の巣

息子が「軒下に蜂の巣があるよ~」と言って来た
小さな蜂でも子供達が刺されたらマズいと思い、取り除こうとコンビニ袋を片手に気軽に軒下を見に行ったら・・・
デカッ
何だアレ
もの凄い数の蜂が群がってるし、一匹がやたらに大きいぞ・・・
3~4㎝はあるし、黄色と黒のコントラストが恐ろしい・・・
スズメバチってヤツ
スズメバチって刺されたら死んじゃうんだっけ
しかしこのままにしておく訳にもいかないので、この暑いのに長袖長ズボンにバイクのフルフェイスを被り、首にタオル、手には軍手の重装備で撤去する事に・・・
写真なんか撮ってる場合じゃ無いんだが、ブロガーとしての血が騒ぎ記念撮影
写真撮ってて刺されて死んだとか言ったら物笑いの種になってしまうので、写真は一枚で止め撤去開始



殺虫剤にしようかと思ったんだが、殺虫剤噴射後に最後の力を振り絞ってこっちに向かって来られたら堪らんので、パソコン用のダストブロワーを使用
これは缶を逆さにして噴射すると冷却ガスが出て対象物を凍らせる事が出来るので、これを蜂の巣に向けて噴射すれば死にはしなくても、凍って動けなくなるだろうと言う算段です
幸いにも近づいても蜂達は向かって来る気配も無いし、飛び立ちもしない・・・
狙いを定めて噴射~~
おお いい感じだ
瞬間冷凍された蜂が下にポトポトと落ちて行く・・・
蜂が全部落ちた所で、凍って真っ白になってる巣を切り落とし水攻めに
ホースで水をかけているとどんどん巣がバラバラになって行き、中から蜂の子がいっぱい出て来た
下に落ちてる蜂もまとめて全部下水に流してしまい、撤去完了~~
と思ってたら、外出中だったらしき蜂が戻って来て巣があった辺りを飛び回ってる・・・
しかし帰る家が無くなってるので何処かへ行ってしまう・・・しばらくするとまた飛んで来るの繰り返しなので、効くかどうか分からんが蚊取り線香を焚いてみた・・・
ただ焚くんじゃ無く、一巻きを何本にも折って点火
立ち上る煙はさながらバルサンの様です・・・
これだけモクモクしてりゃぁ、蚊取り線香が蜂に効かなくたって近づけないだろ
何本か蚊取り線香を燃やして炙ってたらそのうち蜂も来なくなりました

真夏にあんな格好って事もあるが、終わった時には汗だくでした・・・
やっぱり怖いもんなぁ・・・冷汗ってやつだね

後で調べたら、蜂に刺されて死ぬ人って毎年結構いるんだ・・・
今度からはちゃんと業者に駆除してもらおっと・・・

2009年07月13日

PEPSI しそ

毎年、今くらいの時期になるとPEPSIの期間限定バージョンが発売されますが、
今年は何と『しそ』

1_20090713085508.jpg PEPSI SHISO

ローマ字表記すりゃぁ何でも良い訳じゃ無かろうに・・・
いくら何でもしそ味のペプシはどうなのよ
と言いながらも買ってしまう俺ですが、味はと言うと、
「飲んで飲めない事は無い」と言うレベルで、お世辞にも美味しいとは・・・

息子にも飲ませてみましたが、一口飲んで渋い顏・・・
もういらないと言って遊びに行ってしまいました・・・

やっぱりペプシはあれで完成された味な訳で、色んなフレーバーを出しても所詮キワモノでしか無い様です・・・
でも新しいフレーバーが出るとつい買ってしまう俺みたいな馬鹿な消費者がいるので営業戦略的には成功なのかも知れませんが・・・

今迄発売された期間限定ペプシはみんな買ってるんだが、唯一一昨年(だったかな) に発売されたキュウリ味だけは買い逃してしまいました

DSCN4173_m.jpg PEPSI ICE CUCUMBER

ICE CUCUMBERなんてたいそうな名前ですが要はキュウリ味です
ある意味、一番飲んでみたいフレーバーでしたが、当時何処へ行っても売ってなくて、見つけたら買おうと思ってる内に無くなってしまいました・・・
キュウリは仮にもウリ科の野菜で、メロンの仲間な訳ですからもしかしたら美味しかったかも知れません・・・誰か飲んだ方がいたら教えて下さい

その他の限定ペプシ達・・・

pepsi01_m.jpg トロピカルなPEPSI Carnival

blue.jpg ブルーハワイって要するに何味 PEPSI Blue Hawaii

red01_m.jpg スパイシーなPEPSI RED

20090713094422.jpg ヨーグルト風味のPEPSI WHITE

DSCN1478_m.jpg ジンジャー風味のPEPSI GOLD

一番まともだったのはPEPSI GOLDかなぁ・・・
ペプシとジンジャーエールを混ぜた様な味で、そんなに違和感も無く飲めました

来年もまた違うフレーバーが出て、俺も懲りずに買ってしまうんだろうなぁ・・・
まぁ下手すりゃ一生に一度しか飲めない飲み物ですから、話の種にも買い続けてみよう

2009年07月12日

コストコでお買物

今日はコストコでお買物~
4,000円の年会費の元を取るべく、結構頻繁に行ってます
時期的に、買った生物を持ってウロウロしたく無いので、到着後まずはフードコートで昼飯です

13_20090712211718.jpg ペパロニピザ ホール
ホールで買った方が安いのでそれをフードコートで切り分けて食べてます

12_20090712211718.jpg プルコギベイク
最近の定番プルコギベイク 中に韓国焼肉のプルコギが入ったパンの様な食べ物

これ以外にホットドッグ、ソフトクリーム、ジュース、クラムチャウダーを食べたんだけど、写真を撮る前に食われちゃったので写真無し
最近は何かっちゅ~と「ブログ用」とか言って写真撮ってんだから食うのちょっと待って欲しいなぁ・・・

さて腹も膨れたので買物に行きますか・・・

2_20090712211635.jpg ワイドハイター2ℓ
毎日使う物だし、2ℓで288円ならお買い得ですね

3_20090712211636.jpg プルコギビーフ
コストコのプルコギは美味しいんだが量がなぁ・・・
コストコの商品で量が多いのはプルコギに限らないけどね・・・

7_20090712211718.jpg ピリ辛フランク
100g当たり98円とお買い得 味はまぁ普通に美味しいです

8_20090712211718.jpg ボイルホタテ
これも100g当たり98円と激安です 子供等が帆立好きなので購入
ホイル焼きにしてネギ塩とバター醤油でいただきました
こんなに食べれないので残りは勿論冷凍です

9_20090712211718.jpg バタークロワッサン
特別美味しい訳でも無いんだけど、子供等の朝食用に

6_20090712211637.jpg フリトレーラッフル塩味
コストコでお買物の際の定番中の定番
世界一美味しいポテチです まぁ個人的見解ですが・・・

4_20090712211636.jpg グリルチキンレッグ
いつもはパーティーの時なんかにしか買わないんだけど今回は普通に夕飯用に買ってみました 6本入り998円

5_20090712211636.jpg ジャンボむしケーキ プレーン
娘の朝食&おやつ用ですね

1_20090712211635.jpg AQUARIUS 2ℓ×6本
6本で798円・・・1本133円と激安です
これからの季節は水物が必需品なので丁度良かった

今日の買物はざっとこんな感じかな
写真には撮ってない細々した物も買って、フードコートの食事代と合わせて約13,000円って所です
それにしても幕張店オリジナルドーナツは今日も無かった・・・
代わりに異様に甘いドーナツが置いてあるが沢山売れ残ってた・・・
客の求めている物をコストコ側はちゃんと把握しないとイカンよなぁ・・・

2009年07月11日

スイッチボックス交換

マジェのスイッチボックスが届いたので早速交換~
MADE IN TAIWANって書いてある アフターパーツも台湾製なんだ大丈夫か

16_20090711164915.jpg

その前に純正ホーンが余りにショボイので交換する為、フロントパネル取り外し

4_20090711164832.jpg

余ってるヨーロピアンホーンを入れようと思ったんだが、思ったよりスペースが無くて断念 しょうが無いのでCBの純正ホーンを流用したが、それでも1個しか付けられなかった・・・それでもマジェの純正よりは数段マシだが・・・

13_20090711164914.jpg

パネルだけ外してやるつもりだったんだが、作業性が悪いのでライト・スクリーン・メーターカバーを全て撤去しました

12_20090711164914.jpg

さて本題 まずは右のスイッチボックスを交換

11_20090711164914.jpg

スイッチボックスがメッキになっただけでだいぶ見た目が良くなりました
純正の左と比べれば一目瞭然ですね

10_20090711164914.jpg

次に左側も交換 お~~綺麗だ

7_20090711164832.jpg

ここ迄来るとマスターシリンダーもメッキにしたいなぁ・・・

5_20090711164832.jpg

ミラーを付けるとこんな感じです

15_20090711164914.jpg

ついでにホース類を全てアルミのホースカバーで覆ってみました
なんかのロボットみたいになって来たぞ

2_20090711164831.jpg

交換終了~ やっぱりマスターシリンダーが浮いてるなぁ・・・

3_20090711164832.jpg

ついでにピンストも入れてみました

1_20090711164831.jpg

相変わらずエンスト多発の為、加速ポンプの調整とアイドリング調整をチョコチョコして誤摩化してますが、冬になる前にどうにかしないとなぁ・・・
出足も鈍い感じだし、メインジェットでも交換してみるか・・・
プランジャー交換やキャブヒーターも検討してるんだけど、中々腰が重たくて実行に移せません・・・

2009年07月10日

ベシャメルソース

今日もひとりぼっちの休日なので、朝からベシャメルソースなんか作ってみました
何故ベシャメルなんか作ってるかと言うと、昨日の休みも暇だったので朝からドライカレーを作っていた訳ですよ
昨日の夕飯であらかた食べてしまったんだけど、残った分をどうするか・・・
そうだ、京都行こう・・・違った
そうだ、カレードリアにしよう
と、朝っぱらから思い立ち、皆が出掛けてからソース作りを始めたって訳ですな

夕飯のメニューも決まるし、暇も潰れるしで一石二鳥
材料は揃ってるし、仮にもフランス料理のコックだった俺にはベシャメルなんて簡単に作れる・・・はず・・・

コックだったのなんて10年以上前の話だかんなぁ・・・
調理師学校で和洋中と包丁使いなんかを習い、調理師免許を取得して町の小さな洋食屋さんに就職・・・そこで毎日、ベシャメルなんて作っていたが何分にも昔過ぎて記憶が・・・
料理は趣味でもあるのでほぼ毎日するが、ベシャメルなんて作るのは久しぶりだ
まぁ昔取った杵柄ってヤツで何とかなんだろとソース作り開始~

一応自分の覚え書き用としてレシピを書いとくけど、分量は適当なので参考にはしないで下さい
料理本なんかに書いてある、何が何gだとか、何が何ccだとかって分量通りに作っても決して美味しい物は出来ないと言うのが俺の持論です
だって人によって味の好みはバラバラだし、好き嫌いだってあるじゃん
分量通りに作ればそこそこの味にはなるだろうけど、その人の口に合わなきゃ美味しく無いものになっちゃう訳ですよ
だから俺は料理本なんて見ないで、作りながら自分の舌で味を調整して行きます
今までずっとそうやって来て、勿論失敗もあったけど一流レストランで食うより美味いぜってものが出来た事もあります
それを他人に食わせたら美味いと言うかって~とそうじゃないんだよね~
それが好みってヤツで、誰が食べても美味いなんてモンはこの世に存在しないと思っとります
せっかく家で作るんだから、料理本なんて見ないで自分の舌を信じて美味しい物を作りましょう~
と言う訳でソース作り開始

バター100g位、小麦粉100g位、牛乳900cc位、生クリーム50cc位、キューブブイヨン1個、ナツメグ適量、塩適量・・・材料はこんな感じですが、さっき書いた通りだいたいです

1.鍋にバターを溶かし、小麦粉を少しずつ加えペースト状にします
2.牛乳を暖めてキューブブイヨンを溶かしておいた物を少しずつ加えてペーストをのばして行きます
3.塩、ナツメグ、生クリームを入れて味を整えたら出来上がり



簡単でしょ
俺も久しぶりに作ったがやっぱり体が覚えてた
このソースに下ろしたチーズを加えるとモルネーソースと言うソースになりますが、ベシャメルのままでもモルネーにしてもグラタンやドリアに使えるのでお好みで

キューブブイヨンを使わないなら牛乳を温める必要も無いです
料理本なんかだと、粉をふるってだのとかいてありますがそのままで全然OKです
もしダマになってしまったら泡立て器で混ぜてやればすぐにダマは無くなります
こういう所は実体験で何度かやってるのでますます料理本が信じられなくなるんだねぇ・・・

味は塩やナツメグの量でだいぶ変わって来るので、自分なりに調整しましょう
胡椒なんか入れても美味しいです見た目がちょっと悪くなるので使うなら白胡椒が良いんじゃ無いかな俺は胡椒は使わないけどね
その人の好みですよ好み
ただ何を加えるにしても基本は少しずつ加えて行く事ですよ
多過ぎたら取り返しがつかないので、少ないかなって位の量を加えて行く事です
こう言う作り方をしてるので人にレシピは教えられないんですよ
塩何g、ナツメグ何gなんてどれだけ入れたか自分でも分からんっちゅ~の

マカロニも茹でたし、昨日のドライカレーもあるので今日の夕飯はマカロニグラタンとカレードリアで決定
ソースは冷凍保存が出来るので、余ったら冷凍です
毎回作るのは面倒だしね

2009年07月09日

ハンドルグリップ

CBのハンドルグリップが切れて来てしまったので交換しました
ネットで注文 2日で到着です 便利な世の中だ
切れたのは左側だけでチョコッとなんだが、格好悪いので交換する事に・・・

14_20090709112314.jpg

今回購入したのはariete製のCBロゴ入りグリップ
昔友人がCBRにロゴ入りのグリップを付けていて、俺もそうしようと思ったらCB用は未発売で断念
その後CB用も発売されたのは知ってたが、交換するタイミングを見失っていました

11_20090709100854.jpg

なので今回は勿論前から目を付けていたariete製をチョイス

12_20090709112313.jpg

まずは左ハンドル
古いグリップを外してみたらハンドルにだいぶ錆が・・・
ハンドルも青いのに交換しようかなぁ・・・

10_20090709112232.jpg

右はアクセルがあるのでちょっと入れづらかったけど、パーツクリーナーで汚れを落とし、ハンドルグリップ内側にもパーツクリーナーを塗布して装着
後はパーツクリーナーが乾くまで放置

9_20090709112232.jpg

こんな感じになりましたがどうでしょう

7_20090709112232.jpg

今までアフターパーツは青で統一してたのでちょっと赤いグリップは浮いてるか

3_20090709112232.jpg

前方から見ると白地にCBのロゴなのでそんなに目立たない・・・
でもやっぱりハンドル廻りも赤い方がいい感じだ
錆も浮いて来てるし、ハンドル、プレース、ブラケット、バーエンド等もそっくり交換しちゃうか

4_20090709112232.jpg

まぁしばらくこれで乗ってみて、廻りの感想を聞いてからだな・・・
ハンドル廻り一式買えば結構な金額になっちゃうし・・・

ところで、前回交換したトップブリッジプロテクターですが・・・
ハッキリ言って大失敗でした
傷が入らない様にキーホルダーも外したし、雨天走行は勿論、洗車すらしてないのにわずかヶ月でチタンカラーの塗装が剥がれだし、今や見るも無惨な状態に・・・
1ヶ月も保たない商品を売るんじゃねえよ
これから購入を考えてる方は、絶対ヤメた方がいいです

1_20090709112232.jpg

新しいのを買おうと思ってるんだが、後はカーボン柄位しか無いんだよなぁ・・・
格好悪くは無いと思うがイマイチ趣味じゃない・・・
一回剥がして磨いて綺麗にチタンカラーを落としてアルミ地にしちゃうか
何もしてないのに剥がれて来るくらいだから、コンパウンドか何かで磨けば綺麗になるだろ バフ掛けしてもいいんだが・・・
考えてる間にもどんどん色が落ちて来てる・・・
放っといてもアルミ地になりそうだ

今回のグリップの様なロゴ入りの物が無いか探してるんだが見つからない・・・
NINJA用とかでは売ってるので、あっても良さそうな物だが・・・
慌てて買うとまた失敗しそうなので、ゆっくり探したいと思います

2009年07月08日

安楽亭

昨日はボーナス支給日
去年の半減とは言え、とりあえず支給されて一安心です
単純に去年の半分かと思ってたんだけど、予想外に多かったのは俺の査定が良かったらしいことと、(←ここ重要です) 総額が少なけりゃ税金も少ないって訳で、それで自分の予想より多かったのでしょう
多けりゃ勿論嬉しいし、生活に潤いも出るってもんです
ただ娘の受験や息子の中学入学等が控えている為、無駄使いも出来ないのでちょっと飯でも食いに行くか~って事で、またまた『安楽亭』に行って来ました

贅沢して、もうちょっと高い焼肉屋さんでも良かったんだけど、酒を飲むので近場じゃ無いと駄目だし、いつも行ってるお店の方が落ち着くって訳で安楽亭に決定~

HPでクーポンをゲットして行って参りました~

10_20090709100758.jpg

安楽亭のクーポンで一番役立つのは中生が100円になる券とサワー類無料券
当然使用し、後は適当に注文
大皿は一枚で450gですが、これを二枚注文

7_20090709100757.jpg

炭火だともっと美味しいんだけど、安楽亭は店舗によって炭火だったりガスだったり、ドリンクバーがあったり無かったりとバラバラなので困るねぇ・・・
うちの子供達はドリンクバーが無いと駄目なので、この店舗に来るんだけど、ここはガスなんだよね・・・

8_20090709100757.jpg

個人的一番人気の『ネギチャーシュー』も忘れずに

6_20090709100757.jpg

大皿二枚で900g・・・多過ぎるかと思ったが全然足りませんでした・・・

9_20090709100757.jpg

ライス・クッパ・ホルモン・キムチ・帆立等を追加注文
飲んで食って腹一杯 満足満足

せっかくのボーナスだし、何か買ってやりたいんだけど、もう少し我慢してくれ
安楽亭で御飯食べさせてやる位しか今は出来ないが、景気回復して仕事が増えたら父ちゃんは頑張って働いていっぱい給料貰って来て何か買ってやるからな

今日はボーナス支給日です
待ちに待った・・・と、言いたい所ですが、去年の半分しか無いのが分かっているし、全額貯蓄するつもりなのでなんら生活が変わる訳ではありません・・・

でも、いざ貰ってみたら予想より結構多い
基本給をベースに勤続年数や査定で各人の金額が決まるので、自分の査定がどの程度なのかおおよその想像は出来る訳です・・・
そこから計算すると俺の査定って

結構良いんじゃね  ←自慢

特に成績を上げてる訳でもないが、大きな失敗をした事も無い・・・
自慢出来るのは勤続17年目で今だに無遅刻って事位か・・・
体調が悪くなって朝に会社に電話を入れ有休扱いで休ませて貰った事はあるが、二日酔いだとか寝坊だとかで休んだ事は一度も無い
元々、朝は強い方なので、寝坊するどころか目覚ましが鳴る前に起きてしまう事がしょっちゅうある 爺さんみたいだが・・・
その辺が査定に響いているのだろうか・・・
だとすれば、これからも続けて行くのは容易いんだがなぁ・・・

営業職とかなら頑張って自分の成績を上げる事も可能だが、工場の流れ作業の中にいて何らかの成績を個人的に残すって~のはかなり困難・・・
無遅刻・無欠勤でそんだけ査定が変わるならこれからも頑張る所存です

2009年07月06日

夏のボーナス

明日は待ちに待ったボーナス支給日です
組合の交渉により、何とかボーナス"0"は回避できましたが、会社側の回答は
『去年の半分・・・』
このご時世にボーナスが出ただけでも良しとしなくちゃいけないのでしょうが、やっぱり厳しいです...

2009年07月05日

剣道1級試験 2日目

剣道1級試験の2日目・・・今日が本番の試験です
結果から言っちゃうと、見事合格

2_20090705211411.jpg

なんか嘘みたいだなぁ・・・剣道を始めて1年ちょっとで1級だぜ

1_20090705211407.jpg

どんな習い事でも1級を取るのはそんな簡単な事じゃ無いと思うんだが、剣道に至っては当てはまらない様だ・・・
まぁ合格したんだから細かい事はどうでも良いや おめでとう娘
これで昇段試験を受ける権利が出来たらしいが、
娘は「難しそうだから受けない」との事・・・
せっかく頑張って来たんだからもっと上を目指そうよ 高校に入っても頑張れよ
3年間みっちりやれば2~3段は取れんじゃね~か
スイミングを習ってた時も数年で特級まで行ってしまったので、これ以上習ってもしょうがないと判断して辞めちゃった位なので運動神経は悪く無いと思うんだが・・・
続けて頑張れば才能も開花するかも知れないじゃん
継続は力なり だぞ・・・

2009年07月04日

剣道1級試験

今日は娘が剣道の1級試験を受けに行くと言うので久しぶりに弁当作り

2_20090704174757.jpg

朝も早よから起きだして合格祈願弁当を作成 特に意味は無し ネーミングのみ
いつも弁当の量が多過ぎて食べきれないとクレームを頂いてたので、今日はなるべく少なめにして、それでもスタミナが付く様に肉中心で作ってみました

まぁ料理の腕には自信有りなので不味いと言う事は無いだろうけど、俺が作るとどうしても自分基準になってしまい量が増えてしまう・・・
なので自分的にはこれで足りんのかよ って量で作ってみましたがどうだったのかなぁ・・・
美味しく食べて試験を頑張って来てもらいたいものです

ところで娘が剣道を初めてまだ一年ちょっと・・・そんなんで1級なんて受かるの
普通は5級とか3級とかを段階的に受けて行くんじゃ無いのと思ってちょっと調べてみたらどうも違うらしい・・・
剣道の1級は初段を受ける為に必要なだけで、礼儀や型などが試験項目で、余程の事をしなければ受かるらしい・・・ネットで調べた情報ですが・・・
俺は剣道なんて全く経験が無いのでルールすら良く分からない状況・・・
素人考えでいけば、始めて1年ちょっとで1級 って感じな訳ですよ
しかも道場とかで習ってる訳じゃ無く、学校の部活を1年ちょっとですよ
普通に考えたら時期尚早と思うのが当たり前だよね
でも学校の先生が受けて来いと言う位なんだから大丈夫なのかね・・・
今日は講習会で、明日が本番の試験らしいので是非とも頑張って貰いたいものです
明日は父ちゃんは早出なので弁当なんて作ってられないので母ちゃんが作るよ
父ちゃんの弁当じゃ無いとパワー出ないかも知れんが頑張れ娘

2009年07月03日

MacBook White

どうにもパソコンの調子が悪く、そろそろ買い替えないといかんかなぁと思ってAppleのHPを見てみたら、何かまたMacBook安くなってない
最廉価版で108,800円・・・
MacBook Whiteが発売された時は12万弱位だったと記憶してるんだが・・・
このペースで行くと10万を切る日もそう遠くないか
パソコンを始めた十数年前から考えると、このスペックでこの値段はありえない状態だが、安くなるのは大歓迎ですな
当時は15万くらい出してもHDが6G、クロックは500MHzなんてスペックだったのに今や10万を切ろうかと言う値段でHDが160GB、クロックが2.13GHz・・・
凄い差だなぁ・・・HDが約26倍、クロックが4倍強・・・
しかも昔より安いと来たもんだ



これにAppleのオプションでHDを500GB、メモリーを4GBにするとプラス32.130円・・・
ここまでやればかなりの高スペックだが、ちょっと高過ぎねぇ
MacBookはHDやメモリーの交換なんて簡単だから、秋葉原でも行ってHDとメモリーを買ってくりゃあ2万もしないんじゃ無いかな
プラス2万弱で最強のノートが作れるって寸法さ~

Appleのオプションは高過ぎだよ・・・ まぁAppleの保証付きだし、手間も掛からないがちょっとなぁ・・・俺なら自分でやるね
しかも自分でやれば標準で付いてるHDも緊急用に取っておけるしね
Appleのオプションで交換した場合、HDが換装されて来ちゃうから手元には元のHDは残らない訳でしょ それを考えるとやっぱりAppleのオプションは高過ぎじゃねえかなぁ・・・

13万弱でこれだけのスペックのノートが手に入るんだから、迷わず買いと、行きたい所ではある・・・
しかし先立つ物が無い パソコンの無い生活は考えられないので、完全に壊れてしまえば迷わずに買いに行くが、調子が悪い程度では中々踏ん切りがつかん・・・
しかもMacBook Whiteは13インチしか無いんだよなぁ・・・
俺はノート派だけど、決してモバイルする為のノートじゃ無く、家の中で寝っ転がりながら出来るし、家の中の何処にでも気軽に持って行けるのが便利なのでノート派なのです
要するにノートを据置で使っている様な状態なのでもうちょっと大きなディスプレイが欲しい・・・
モバイルする人はあまり大きいと重くて困るだろうが、俺にはその心配が無いのである程度の大きさが欲しいのです
無い物はチョイスのしようが無い訳だが、もう2~3万なら出してもいいからせめて15インチ位のを出して欲しいなぁ・・・
今使ってるiBookが14.1インチ・・・これでも画面が狭く感じるのに13インチじゃどうしようも無い
MacBook Proなら17インチなんてとんでもない大きさのもあるのに何故にMacBookは13インチのみなのか Proの方は高過ぎて手が出ないしなぁ・・・
俺のiBookももう少しは使えるだろうから、壊れる前に15インチの発売を御願いしますよAppleさん

2009年07月02日

夏のデザート

夕飯の後にいつも果物やゼリー等をデザートとして子供達が食べてるんだが、季節的にカキ氷がデザートとして最近の定番の様です
御飯が終わると自分達でカキ氷器(・・・って言うのか) を出して来てカキ氷を作って食べてます
ここんとこ毎日デザートがカキ氷なので腹を壊さないか心配ですが、暑いからしょうが無いかぁ~
それはともかく、今日なんて夕飯で器が沢山使われてしまった為にカキ氷を作る器が無かったらしく、我家のお嬢様は何と味噌汁の器にカキ氷を作って来やがりました・・・



写真では分かりづらいですが、れっきとした味噌汁椀です・・・
いくら食べれれば一緒とは言ってもこれはチョット・・・
ちょっと使い終わった器を洗ってくれば済むだろうに、ものぐさ娘には面倒らしく、使って無かった味噌汁椀にカキ氷を作って来たとの事・・・

器も味の内だと思うが、洗い物が増えるのも好ましく無いので多少はいいさ
俺だって晩酌終わった後はその辺の空いてる器に御飯よそって食べたりするからね
でもこれはいくら何でもって感じだなぁ・・・

せめて他所の家に行った時にこんな行儀の悪い真似はしない様に言っときました

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ