MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2009年05月31日

運動会

今日は姪っ子の運動会へ行って来ました
天気予報が午後から雷雨となってて天気に不安が残りますが、とりあえず朝の時点では曇空・・・終わりまでもってくれれば良いのですが・・・

運動会に出掛ける前に娘の弁当作り

3_20090601093857.jpg

娘は部活の剣道が試合と言う事で運動会には来れませんが、自分の試合を一生懸命頑張って来て欲しいものです

さて、運動会開始です
朝のうちは曇空だった天気も段々と日が射して来て暑いくらいに・・・
遠くには入道雲まで見えて来ました
この分なら天気予報は外れて、最後まで大丈夫だろう・・・

2_20090601093857.jpg

競技も滞り無く進み、皆でお昼御飯一番楽しい時間ですね
ところがここら辺りからどんどんと日が陰り、黒い雲が頭上に現れて来た・・・
遂にはポツポツと雨も降り始めてしまったので競技の順番を変更し主要な競技を先倒しにして進行
出来るとこまでやって雨が強くなったらそこで中止って事なんだろうけど、自分の子供の競技が後回しにされる親は良い気持ちでは無いだろうなぁ・・・
組体操や高学年のリレー等、運動会の華とも言える競技を消化したい気持ちは分かるが、じゃあ低学年の競技はどうでもいいのかって話になっちゃうしねぇ・・・難しい所ではありますな
でも順番が変更されただけで何とか全競技が終了出来たので結果オーライでした
最後の競技が終わった辺りで空は真っ暗・・・我家もカメラやビデオ、買ったばかりのiPhoneを持って来てるので雨に降られたらマズい・・・
後は整理体操と閉会式を残すのみなので、お先に帰らせてもらう事に・・・
チャリンコを飛ばし、家に帰り着いて数分後に激しい雨が
いやぁ~ナイスタイミングだ
傘なんか持って行かなかったので後数分遅れたらビチョビチョになる所だった
日中はあんなに暑かったのに夕方には大雨・・・
夕立って感じでも無いし、変な天気だ
何はともあれ、無事運動会が終了出来て良かった良かった

風呂に入ったら両腕がヒリヒリ・・・何かと思ったら真っ赤に日焼けしてました

1_20090601093857.jpg

我家のホットプレートがだいぶ焦げ付く様になったので新しいのを買おうと思ってドン・キホーテへ行って来ました
ついでなのでiPhoneのアクセサリー等を物色しつつ家電売り場へ行ったらホットプレートが2,980円で売ってたので早速ゲット
レジへ持って行き、ピッ
1,680円になりま~すと、レジのお姉ちゃん

いくらって言った
1,680円 安っちゅ~か、何かと値段間違えてね~か

しかしそんな事を正直に申告する程お人好しじゃ無いのでそのままスルー
逃げる様に駐車場へ行き、レシートをチェック
商品名も型番もちゃんと合ってるし値段も1,680円だ

安売りかなんかしてるのかと思ってもう一度家電売り場へ行ってみましたが、やっぱり2,980円って書いてある
型番をチェックしてみたがやはりこのホットプレートで間違いない・・・
どこにも1,680円なんて書いてないし、付近にある商品もそんな値段の物は無い・・・
タコ焼き器が近くにあったのでこれと間違えたのかと思ったがタコ焼き器は999円なので違うみたいだ・・・

訳が分からんが、2,980円でも安いと思って買ったホットプレートが1,680円なら爆安だ
もう一個買ったるわ~と再度レジへ
次はちゃんと2,980円ってなったらどうしよう・・・
まぁそれならそれで、1個は安く買えた訳だし消耗品だし腐るもんでもないしいいかと自分を納得させレジへ
ピッ 1,680円になりま~す マジで

たぶんレジの設定を間違えたかなんかだとは思うが、レジの姉ちゃんもおかしいとは思わないのかね ホットプレートが1枚1,680円だよ いくら無名メーカーとは言え安いにも程があるだろうし、同じ人間が立続けにホットプレート買ってんだぜ
一人でホットプレートを2枚も買う客なんてそうはいないだろうに・・・
もう何枚か買って転売してやろうかと一瞬考えたんだが、さすがに3枚も4枚も買ったら怪しむだろうし、さっきの値段間違えてました~とか言われたら困るので2枚で止めときました

1_20090530153535.jpg

ホットプレート2枚で3,360円かぁ・・・良い買い物をしました
もしかして中身入って無いんじゃなかろうかと心配になって家に帰ってから両方開けちゃったよ ちゃんと中身入ってました 明日も買いに行くか・・・

ついでにiPhoneのクリアカバーも買って来たYO

2_20090530163019.jpg 3_20090530163019.jpg 1_20090530163019.jpg

今まではメッキのカバーを付けてたんだが、そのカバーを付けてるとどうもGPSの感度が悪い気がする・・・試しに裸にしてみるとかなりのピンポイントで位置検索してくれる感じだ・・・メッキだから電波を遮断とかしちゃうのかなぁ・・・気のせいなのかも知れないが、クリアカバーが安かったので付け替えてみる事に
16GBのホワイトカラーも見える様になったので見栄え的にはOK
後はこの状態でGPSの感度がどの程度かしばらく使ってみたいと思います

2009年05月29日

HAPPY BIRTHDAY その3

今日は息子の誕生日・・・
我家は全員5月生まれなので、5月は毎週の様に誕生日があります
5月は毎週の様にケーキ食ってんのに次に食えんのはクリスマス辺りか・・・
まんべんなく離れてれば子供達もちょくちょくケーキ食えんのにねぇ・・・
5月に一年分のケーキを消費してる感じだな・・・

さて、まずは息子の希望によりスーパー銭湯へ行きました
金曜の夜だから混んでるかと思ったんだけどガラガラでゆったりまったりと1時間半・・・風も心地良く、寝湯でマジ寝してしまいました

風呂上がりにビールはかかせねぇと言いたい所ですが、車だし、道交法も厳しくなって飲酒運転は一発取り消しになってしまったのでここはグッと我慢・・・
と思ったらアルコール0.00%なんてビールがあるじゃあ~りませんか
これは飲むしかねえだろ 子供は風呂上がり定番の牛乳飲んでるしな

1_20090530104249.jpg

俺はノーアルコールビールとポテトフライで軽く一杯
しかしやはり味は・・・やっぱアルコールが入ってないと美味くないや・・・
まぁジュースを飲むよりはマシかと我慢しました

次はこれまた息子の希望で回転寿司へ車で移動

2_20090530104249.jpg

寿司は嫌いなので行きたくないんだが、誕生日だし仕方ねぇ・・・
車だから飲めないし、食う物は無いしでマジで寿司屋はやだなぁ・・・
一皿100円とは言ってもウチの子供らは二人で30皿以上平気で食うからね
何だかんだで4~5000円はかかる・・・俺はろくに食ってないのにこの値段だよ
焼肉でも食いに行った方がどれほど有意義か・・・

3_20090530104249.jpg

寿司だけじゃ無く、ジュースやサイドメニューも食いやがるから高く付くんだよ
寿司屋でプリンだメロンだを食うなら最初からファミレスでも行けばいいのに
まぁ子供が食べたいって言うから仕方無い・・・俺が寿司嫌いだからめったに連れてってやれないので誕生日くらいは我慢しましょう
しかし寿司の何処が美味いのか分からん・・・御飯に生魚乗ってるだけじゃん
魚は煮たり焼いたりすれば大好きなんだけどなぁ・・・生はなぁ・・・

更に家に帰ってから誕生日ケーキ よく入るなぁ・・・見てる方が気持ち悪いや

4_20090530104249.jpg

これで5月のイベントも終了
娘15歳、息子12歳・・・早いもんだなぁ・・・
早く大人になって、ケーキじゃなくて一緒に酒飲もうぜ

2009年05月28日

定額給付金

やっと定額給付金が振り込まれたYO
申請書が来てすぐに記入して返信したのにあれから早一ヶ月・・・
忘れてんじゃねえかと思ったぜ 金を取る時は素早いくせにな
まぁこんな時期の副収入なので嬉しい限りではありますが

しかし金額が中途半端だよなぁ・・・
家庭を持ってる人はほとんど生活費で消えちゃうんじゃねえのかね
景気テコ入れなら一人10万とか100万とか寄越して、一週間以内に使わなかったら没収とかにしちゃえばいいんじゃないかね
皆慌てて使うだろうから、金の流れが良くなるんじゃないかと思うんだがなぁ
普通の家庭で6万円位でしょ
多くも無いが、少なくも無い金額なのでパァッと使っちゃう気にもなれんしなぁ・・・
日々の生活費で気付いたら無くなってたって感じになっちゃうよなぁ
うちもとりあえず予定が無いので口座に入りっぱなしだが、いつのまにか無くなっちゃうんだろうな
こんなんで景気回復に効果あんのか疑問だね

2009年05月27日

俺のケーキが・・・

誕生日は過ぎてしまったが一応ケーキを買って来てお祝いしました

1_20090527153050.jpg

誕生日が嬉しい訳では無いけど、子供にとってはケーキの食べられる年に数回のイベントなので、ケーキを買おうと、なる訳です
しかし俺は甘い物が大嫌い自分で食う訳でも無いのに何でケーキを買うのか・・
しかも俺の誕生日で本人がいらないって言ってるのに・・金出すのも俺だし・・
しかもケーキって結構高いじゃないですか
好きな人にはたいした値段じゃ無くても、嫌いな人には何であんなもんがそんなに高いのか理解出来ません・・・
ショートケーキ1個が数百円・・・
しかも数口で完食で来てしまう程の大きさでこの値段・・・
あ~やだやだ ケーキが嫌いで良かったよ

たまにスーパーなんかで1個100円とかでショートケーキが売ってると買ってやるんだが、やっぱり高いのとは味が違うらしいねぇ・・・まぁ当たり前か
俺の誕生日なんだから1個100円で十分なんだが・・・年に数回のイベント時位は高くても美味しい物を食わせてやりたいっちゅ~親心ですかね
でも、おめでとうの一言も無い我が子達なのDEATH

2009年05月26日

iPhone 3G

Apple信者として買わねばいかんだろうと言う事で購入したiPhoneですが、使い始めて1ヶ月・・・だいぶ使いこなせる様になって来ました

IMG_2007_convert_20090526123418.jpg iPhone 3G 16GB 白は16GB専用カラーなのでちょっと優越感

しかし使ってみてから気付いた事ですが、これは携帯電話じゃ無いよなぁ・・・
小さなパソコンに電話機能が付いてるって言った方がしっくりくる
特にメールがメインのユーザーにはかなり使いづらいのでは無いかと思うのですが、皆さんどうしているのでしょう・・・
通常の携帯電話ならメールが来れば着信音で知らせてくれるので、何か理由が無ければメール着信に気付かない事は無いと思いますところがiPhoneは画面上にメール着信を知らせるメッセージが表示されるのみで、音もしない・・・
そのメッセージを見てからメールソフトを立ち上げてメールをサーバーから受信せねばならず、ちょっと面倒だしずっっと気付かない可能性もあります
最初に設定する時にメール着信音の設定が見当たらず、おかしいなとは思ったのですが、よくよく調べてみたらそんな状態でした
この仕様だと気付いた時で良い程度の内容のメールなら良いですが、ちょっと急ぎの用件だったりすると返信がかなり遅れてしまう可能性があります・・・
急ぎなら電話しろって話ですが・・・

よその国は知りませんが、日本で携帯を使ってる人の大多数がメールメインじゃ無いかと思ってるんだけど偏見かなぁ・・・
そんなメール大国の日本において、iPhoneのこの仕様は使いづらいの一言であり、ちょっと調べてみたらAppleにもかなりの数の改善要望が送られているそうです
メールソフトを立ち上げてから受信って~のはまだ良いとして、受信時に音もしないのでは一日中ちょくちょくiPhoneの画面をチェックしなければならず、一日にそんなにメールをしない私でもかなり不便に感じるので、暇さえ有ればメールしてる女子高生(偏見)なんてそれこそ使いづらいのでは無いでしょうか
これを受けてiPhoneの次期OSでこの問題は改善されるそうで、今夏には次期OSがリリースされると言う話なので楽しみです
携帯メールでは当たり前の動く絵文字とかも使えないし、買って後悔した人も相当いるのでは無いでしょうか
その辺の問題も次期OSで改善されてれば良いのですが・・・

逆にメール以外の機能はさすがAppleと言う出来映えです
webの表示も携帯サイトでは無く、パソコンで見るのと同じ様に見えるので綺麗だし、GPSで現在地を検索し目的地までのルートを表示するなんて言う使い方も出来ます iPodも付いてるので音楽も聴けるし、iPhone専用のアプリをインストールすればゲームも出来てしまいます 勿論普通の携帯に付いてる機能は全て付いてます
まさに小さなパソコンなのです
大画面でwebが見れて、ゲームも出来て音楽も聴ける・・・
最高のツールだと個人的には思いますが、メールメインの方は普通の携帯の方が無難かな・・・
まぁメールの問題は改善されそうなので問題無いのかな・・・
これでワンセグ機能があれば最強なんだがなぁ・・・

2009年05月25日

HAPPY BIRTHDAY その2

今日はおいらの誕生日
年齢は非公開ですが、この偉大な俺様がこの世に生を受けた目出たい日
政府は是非5/25を国民の祝日にするべきですな
誕生日が嬉しいと言うより悲しいお年頃なので特にパーティー等をやる気はありませんが、お祝いとプレゼントは随時受け付けております
この歳になると特に欲しい物も無い・・・訳では無く、欲しい物は軒並み高価な物になってしまうので結局何も貰えないんだよね
今一番欲しい物って~と・・・パソコンかねぇ・・・誰かくんねぇかな

2009年05月24日

サンシャインシティ

今日は家族で八景島シーパラダイスへ行こうかと思ってたんだが朝からあいにくの雨模様
仕方無いので予定を変更しサンシャインシティへ遊びに行って来ました
ショッピングしたり水族館を観たり、展望台に昇ったりと色々遊べますがメインはやっぱり『ナムコ・ナンジャタウン』ですね
池袋餃子スタジアム、アイスクリームシティ、東京デザート共和国等のフードテーマパークと各種アトラクションが一緒になった屋内型テーマパークです
期間限定の『プリン博覧会2009』なんてのもやってました

8_20090525090509.jpg 9_20090525090509.jpg 10_20090525090509.jpg 7_20090525090509.jpg 6_20090525090437.jpg 4.jpg 5_20090525090437.jpg 1_20090525090436.jpg 2_20090525090436.jpg 3_20090525090436.jpg

日本各地の餃子を食べ、アイスを食べ、デザートを食べてと食ってばかりですがアトラクションやゲームセンター等もあるので中々楽しかったですよ
サンシャインシティでショッピング等もして楽しい一日でした
ただ、駐車場が30分250円と高過ぎ
1店舗で2,000円の買い物をすれば2時間分は無料になりますが、一日遊んでるとたった2時間分無料になった位では全然足りません・・・
雨が降ってなければ駅まで歩いて電車で行ってもいいんだけど、そもそも雨が降ってなければサンシャインシティには行かなかった訳で・・・
高速代・駐車場代も含めると結構な出費になりましたが、楽しく遊んだ時くらいお金は気にしたく無いので良しとしときましょう

2009年05月23日

HAPPY BIRTHDAY

去る5/20は娘の15回目の誕生日
ささやかながら自宅でケーキを買ってお祝いしました

20090520.jpg

娘と息子でケーキの好みがバラバラな為、ホールでは無くショートケーキを何個か買って食べたんだけど、やっぱり誕生日はホールのケーキにロウソクをブッさしてじゃ無いとイマイチ気分出ないなぁ・・・

しかし子供の成長のなんと早い事か・・・ついこないだまで赤ちゃんだった様な気がするのに、来年は女子高生ですよ女子高生
バイクも乗れちゃうし、何か信じられませんな・・・

しかし正直な所、子供にはバイクは乗せたく無いなぁ・・・
自分がバイクが趣味なので子供達は生まれた時から家にバイクが有り、しょっちゅう後ろに乗せて走り回っていた様な環境で育ててしまったのに免許取っちゃ駄目って言ってもきかないだろうしなぁ・・・
もう二十数年バイクに乗ってる中で怪我なんて数えきれないし、事故って生死の境を彷徨った事も有った・・・
バイクに乗った事が無い親御さんでもバイクは危険な乗物だって認識があって自分の子供は乗らせたく無いって人の方が多いんじゃ無いかな
自分は身をもって危険さが分かっているので子供に乗せたく無いって気持ちは人一倍大きいです
しかし逆にこんな楽しい乗物は無いとも思っているんですが・・・
車の免許が取れる迄の繋ぎ、みたいな感じなら乗らないで欲しいなぁ・・・

自分の事は棚上げですが、高校生でバイクの免許が取れる事自体が間違ってる気がする・・・
心も体も出来上がって無いのに格好良さや興味だけで乗るから運転はメチャクチャだし、原チャリに3ケツしたりとかやりたい放題・・・車の流れとかも読めないんだもん、そりゃぁ事故るさ まぁ自分もそうだったけど・・・
本当にバイクが好きなら俺みたいにオッサンになっても乗るだろうから、高校生のうちに乗らなくてもって気はします・・・しかし、友達とのコミュニケーションのツールである事も確かですが・・・

免許を取るって言い出したら特に反対はしないつもりだし、まぁ言ってもきかないだろうしね・・・自分で稼いで買うならしょうがないかな・・・
買い与えたりは絶対しないけどね

話がそれたが、今はバイクの問題より受験だよねぇ・・・まず合格して女子高生になってくれない事には・・・本人も大変だろうが、親もドキドキです
頑張って欲しいものです
何はともあれ、15歳おめでとう

久しぶりのブログ更新です~~

20090523.jpg 通勤途中で見つけたヨシムラの自販機
遂にバイクのパーツも自販機で売る時代が来たか・・・
どれどれ、どんなパーツが売ってるのかな
な~~んてやっぱりジュースの自販機でした~~
当たり前だっちゅ~の せっかくなので朝コーヒーを購入
しかしいいなぁこの自販機 欲しいなぁ・・・夜中にコッソリ・・・
何て事はしないけど、飲料メーカー以外のカラーに塗ってある自販機なんて中々珍しいよねぇ・・・

2009年05月07日

パソコンクラッシュ!

パソコンが壊れてしまったのでiPhoneを使って更新してみましたが、長文を打つのが非常に面倒なので直るまで暫く更新はお休みします

2009年05月03日

GW終了~

GWも終了し今日から仕事へ行って来ました
7連休もした後の仕事はやっぱりキツいねぇ・・・
しかも初日から残業になっちまったし、軽く怪我もしちゃったよ

世間一般ではまだGW真っ最中ですが、うちの会社は電気使用量がハンパで無い為、よその会社が休みで電気が余っている日に操業すると言う契約を東京電力と結び、その分電気を安く買っているので日曜祭日の休みは殆ど無く、故にGWなども当然仕事になってしまいます
今回は世間一般がGWに入る前に休みになりましたが逆の場合もありますし、夏休みなんかもお盆が過ぎた頃に休みになります

さすがに正月は世間並に休みになりますがGWやお盆は必ずズレてしまうのです
子供が小さいうちはそれで良かった・・・と言うか、その方が良かった
平日休みなので何処へ行っても空いてて渋滞知らずの混雑知らずでしたからね
しかし子供が幼稚園・学校となると平日休みでは一緒に何処かへ行く事もままならず、たま~~にある日曜休みは本当に貴重でした

今更転職も出来ないし、しょうが無いんですけどね
まぁ最近は子供も親より友達と遊ぶ方が多くなったので休みの日にいなくても一向に構わない様ですが・・・

初日からこんなに疲れてて大丈夫か俺
明日は早出でまた2:30起きだしなぁ・・・今日は早く寝よっと

2009年05月02日

PASAR上り線 AEN

かねてより予定していた和食バイキングのお店『AEN』に行って来ました~
京葉道路上り線の幕張PA、通称PASARにあるお店で、下り線側にある同様の和食バイキングのお店には何度か行ってるんだけどこちらは今回が初めてです

2009050120.jpg

丁度春のキャンペーンをやっていて、通常1,500円が1,000円に
こいつはラッキーと早速入店 ガッツリ食べて参りました

2009050128.jpg

店内はこんな感じで四季の旬菜料理と謳っている割にはコロッケやナゲット、パスタやドリアと洋風なメニューが多く、結構高カロリーなのではって感じです

2009050127.jpg

手始めにイカの唐揚げを一口・・・しょっぺ~
体に優しいお料理って書いてあったんだが、逆に体に悪いんじゃね~か

2009050126.jpg

失敗したかと、不安がよぎったがオムレツやパスタ等はとても美味しくて一安心
しかしちょっとメニュー数がショボイなぁ・・・
簡単に全料理を制覇出来ちゃう位しか種類が無いのはいただけない

2009050125.jpg

バイキングスタイルのお店に必ずあるカレー
御飯物で腹を膨らませようと言う店の思惑丸分かりですが、やっぱり食べちゃいますねぇ
でも失敗 どうしてこう言うお店のカレーって美味く無いんだろ・・・
とりあえずメニューに加えてるだけだから手抜きなのかな
この手の店で美味しいカレーを食べた事は未だかつて無いなぁ・・・

2009050124.jpg

一休みしてお味噌汁でも・・・ウスッマズッ
何だこれ ダシは薄い、味噌は薄い・・・
こんな所で体に優しいお料理の本領発揮か
いくら体に良くてもこんな薄い味噌汁は飲めたもんじゃありませんな 0点

2009050121.jpg

〆に玄米の炒飯とシャケのチャンチャン焼き
チャンチャン焼きはとても美味しかったですが炒飯がいくら玄米とは言ってもボソボソ過ぎだし、やっぱり味が薄い これも体に優しいからか

2009050122.jpg

ラストにデザート各種を食べてみたんだが、味がしね~
プリン・コーヒーゼリー・フルーツゼリー・イチゴ牛乳プリン・カキ氷・・・
食べられたのはプリンのみ 他はとにかく味が薄く、カキ氷にいたってはシロップまで薄いと言う訳の分からない状態・・・

キャンペーン中と言う事で1,000円でお腹いっぱいになったので満足は満足ですが通常値段の1,500円を出してまでは行く気にならんなぁ・・・
なので二度と行く事は無いかも知れません

ちなみにドリンクも各種飲み放題ですが、コーヒーがこれまた薄くて不味い
HOTの方は薄くても何とかいけたんだけどアイスコーヒーの薄いのはなぁ・・・
氷を入れて長時間放置した様な味と言えば分かりますかね

京葉道路上下線にある和食バイキングのお店・・・圧倒的に下り線の勝ち~~

2009年05月01日

歩き遠足

今日は息子が歩き遠足です
朝も早よから弁当を作って持たせ送り出しました
何処へ行くのかと思えばやっぱり定番の篠崎公園
俺らが小学生の頃も篠崎公園だったなぁ・・・何ちゅ~か、変わりばえしね~な~
天気は快晴だがちょっと暑くなりそうな陽気なので、半袖半ズボンで元気良く出掛けて行きました
帰ってくれば明日からはGW突入だし、気分的にも楽しい遠足になる事でしょう

  200905011.jpg   200905012.jpg
弁当も気合いを入れて超高カロリーな男弁当を作成したので、しっかり食ってたくさん遊んで来い

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ