MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 

先日取り付けた『チタンカラートップブリッジプロテクター』
なんですが、今日になって両端が浮き上がってるのを発見してしまった

1_2.jpg

何でだ取り付けた時は気が付かなかったけど、少なくともこんなにはなっていなかった筈だ
今朝見て一目で気が付く程の状態なので取り付け時に見落としたとは思えない
張り付け時に両面テープで貼ったのだが、この両面テープは購入時からプロテクター裏側に張り付いていたのでそのままテープを剥がして使用した
しかし今考えてみると両面テープがスポンジ状の物で厚みがあった
貼付けた時は問題無かったのだろうが、その後にハンドルブラケットを取り付けて締め付けた為にプレート中央部分が沈み、その分の歪みが両端に出てしまったとしか考えられない
どうする・・・浮いた部分に両面テープを滑り込ませて接着するか・・・
しかし厚めの両面テープを使う事になるだろうし厚みの分、結局多少とは言え浮いてしまう筈だ それじゃ気持ち悪い
ここでA型の几帳面さと生来の完璧主義が発動し再取り付けをする事に決定
GW中で金は無いが暇はあるので丁度良い

2_2.jpg

早速ハンドル廻りを分解しプレートを剥がしました・・・しかし両面テープがかなり強力で一苦労 どうにも剥がれずマイナスドライバーにウェスを巻いて突っ込んで剥がしたんだけど傷だらけのトップブリッジが更に傷だらけに

3_2.jpg

両面テープにかなり厚みがあるのが分かるでしょうか

5_2.jpg

この厚みの分の歪みが両端に来たものと推察し全部剥がしてしまいました

6_2.jpg

持ってる両面テープの中で一番薄い物を選び貼付け
購入時は真ん中辺りしか貼ってなかったので今度は両端まで隅々に貼付けました

7_2.jpg

再張り付け後、しばらく放置して接着待ち 両端を洗濯バサミで挟んどきました

8_2.jpg

作業完了 今度は完璧でしょう
しかしこれって完全にメーカーの設計ミスだよなぁ・・・
トップブリッジの上面なんて完全にフラットなんだから厚みのあるスポンジ状の両面テープを使う必要は無い筈
厚い両面テープで少し浮いた状態で貼付けた所へハンドルを取り付けりゃそりゃあくっついて無い所が浮き上がるよ 特にハンドルなんて緩んだら絶対いけない部品なんだからかなりの力で締め付けちゃうから尚更だ
とんだ二度手間だよ メーカーに文句言ったらもう一枚くんねぇかな
そしたらもう一枚いらないからタンクキャップカバーをくれって言うのに

セパハンのバイクなら問題無いと思うがネイキッド系のバイクならみんな同じ状態になる筈・・・これから付ける方が参考にして頂ければ幸いです

第80回メーデー中央大会に行って来ました と言っても、メーデー参加が目的では無く、色々な屋台で食べ歩きをする為なんですけどね

200904292.jpg
とりあえず会場である代々木公園の駐輪場まで息子を乗せてひとっ走り
現場付近は停める所が無いのでここから10分程歩かなければなりません・・・


公園内をゆっくり散歩がてら現場へ すごい人だかりです

200904293.jpg
とりあえず会社の組合員が集まっている所へ合流し、うるさい演説を拝聴
これで一応参加の義務は果たしたのでいよいよお待ちかねの食べ歩きです

200904294.jpg
まずは定番のフランクですがデカッ
デカイだけで無く、外側がパリッと焼けてて中々ウマス

屋台が目当てならこんな所まで来なくてもと思う方がいらっしゃるかも知れませんが、なぜかメーデーの会場に集まる屋台は珍しいモノが多く、それが目当てで毎年メーデーに行っていると言っても過言ではありません

  200904295.jpg    200904296.jpg    200904297.jpg
  200904298.jpg    200904299.jpg    2009042910.jpg
↑色々な屋台達・・・あまり見かけない屋台でしょう
移動販売の様な小さな車で乗り付けて店を開いています
中には見た事も聞いた事も無い食べ物があり、注文するのに勇気のいる品も

2009042911.jpg
インドネシア料理の『サテ』
基本的には焼鳥ですが、かかっているタレがピーナツ風味で、唐辛子のペーストの様な物が付いて来たのでそれを浸けると甘辛で中々でした
ビールに合います 付け合わせのエビセンは何の意味が・・・

2009042912.jpg
ギリシア料理の『スブラキ』
ラム肉をケバブの様に大きな串に刺して焼き、焼けた外側を削ぎ落とし、その肉とキャベツをピタの中に入れた様なモノでしたがこれも辛口でかなりウマス
ビールに合います←そればっかじゃん

2009042913.jpg
『タイラーメン』 まぁこれは日本でも有名ですね
名前の通りタイ料理です 注文して出来上がるとお好みで調味料を加えてくれとの事なので、唐辛子とナンプラーを加えてみました
他に酢や砂糖がありましたが、ラーメンに砂糖入れる人なんているのか
普通に置いてあるところを見るとタイ人は入れるのかもしれませんが・・・
スープの甘いラーメンなんて・・・お国柄の違いですかねぇ・・・

  2009042916.jpg 2009042917.jpg 2009042914.jpg 2009042915.jpg
その後も色々食べ歩き、腹ごなしに動物ふれあい広場で鶏を追いかけ回して遊びました

2009042918.jpg
せっかくここまで来たのでそのまま歩いて原宿キディランドへ
レゴブロックの形をしたキャンディーを発見
ブロックの様に組み合わせる事が出来てしかも食べれると言う初めて見るお菓子なので娘のお土産にと衝動買い

  2009042919.jpg 2009042921.jpg 2009042920.jpg 2009042922.jpg
その後もしばらく店内を物色していると、何やら気色の悪いオモチャが・・・
カニとか蜘蛛とかゴキブリとかの足がたくさんある様な生き物のロボットって言うのか、そんな感じの物
デモ品を動かしてみたら足の動きがリアルで気色悪ぃ~
なのでカニとゴキブリを買ってしまいました←なんだそりゃ
どうもこういったリアルなオモチャに引かれてしまう俺・・・しかもサウンドセンサーや光センサーが内蔵されているので音や光に反応して動く方向が変わると言う優れものです
子供のお土産と言う名目で購入

さぁボチボチ帰ろう・・・しかしキディランドから駐輪場までは結構な距離
ちょっと遠くまで来過ぎたなぁ・・・まぁ普段の運動不足も解消出来ていいかな
駐輪場に付いた頃には息子が足が痛いと泣きを入れ始め、早く帰ってゆっくりした~いと言い出したので真っすぐ帰宅
まだ早いのでもうちょっと何処かへ寄っても良かったんだが

帰って来て早速カニとゴキブリを歩かせてみましたがやっぱり気色悪ぃ~~

2009年04月28日

牛太

久しぶりにしゃぶしゃぶ食べ放題の店『牛太』に行って来ました
冬場は家でも鍋ばかりしてるのでなかなか行く機会がありませんが、暖かくなり鍋物から遠ざかると頻繁に行く様になります

いつもランチタイムに利用するのですがいつの間にか900円のランチが950円に値上がりしてました まぁそれでも十分元は取れる料金ですけどね

950円のシングルランチを注文するとお肉が150g運ばれて来ます
後はビュッフェ台にある各種野菜、うどん、御飯、味噌汁、ジュース、アイス等を自分で取って来る食べ放題になっています

Image196.jpg

お肉が150gと言うと少なく感じるかも知れませんが、野菜や御飯も食べると十分な量なので私はいつもシングルランチです
肉がたらねぇと言う方は1,150円(・・・だったかな)の方にするとお肉が250gになります
それでもたらねぇ俺は野菜なんか食わないで肉だけで良いんだと言う方は1,500円位(うろ覚え)出すとお肉も食べ放題になります
それでも1,500円程ですからしゃぶしゃぶ食べ放題のお店としてはかなりリーズナブルな部類に入ると思いますまぁ肉の程度も値段なりですが・・・
もっと料金を出せばお肉の質を上げるコースもあるのでお金持ちでグルメな方はそちらもチョイス出来ますがそんな方達はこう言った庶民的な店には来ないかな
しゃぶしゃぶ食う時は赤坂の料亭でみたいなね

腹一杯食べたらシメにアイスをいただきます
これも自分で取って来るのですが、バニラ、チョコ、メロン、オレンジ、柚子、ストロベリー等々・・・他にもなんかあったけど忘れちった
子供を連れて行くとコーラやメロンソーダにアイスを浮かべてフロートを作って飲んでます 子供はこういったバイキング形式のお店が好きですからねぇ 安いし子供も喜ぶし、これからの季節はちょくちょく利用するでしょう
夏場なんて冷房の効いた店内で鍋物なんて究極の贅沢な気がしますよ

先日購入してそのままになってた
『チタンカラートップブリッジプロテクター』を取り付けました~

12.jpg
取り付け前

10.jpg
ハンドルブレースが邪魔なので片側だけ取り外し

9.jpg
ブラケット上部を外してみたらハンドルが左にズレてた 取り付け時に修正しよう

8.jpg
ブレーキ・クラッチのリザーバタンクとカウルに隙間が無い ハンドルブラケットは外したがハンドル自体が全く動かせない状態なのでカウルまで外すはめに・・・

7_20090427103905.jpg
キーホルダーでトップブリッジ傷だらけ~

6.jpg
さぁ貼付けるかと思ったらトップブリッジにメーターカバーが少し被っているのでメーターカバーまで取り外し ちょっと面倒になって来た

5.jpg
仮付け 綺麗だ 右下にHONDAのロゴが入ってる部分があるんだが、御丁寧にその部分まで切り抜いてある・・・個人的には全体を覆ってロゴも隠れちゃった方が良かったかな 現行のCBにはこのロゴは無いらしいですが詳しくは知りません

3.jpg
プレート1枚貼る為にこんなに色々外さないといかんとは・・・
ちょっと甘く見てたな

2.jpg
外した物を全て取り付けて完了~
ハンドルやブレースが邪魔になって思った程目立たない感じ・・・

1.jpg
どうでしょう 中々だと思うんですが・・・
仲間に"絶対ノーマル派"がいて、俺が何か付けるとすぐ文句言ってくんだよねぇ
マフラーがうるさいとかセンスが悪いとか・・・
俺は逆に"絶対ノーマルで乗らない派"なので彼とはどうも意見が合いません
ノーマルが好きな人、カスタムが好きな人、峠が好きな人、ツーリングが好きな人・・・その人の趣味なんだから放っといてよ

ところで後で調べたらこのチタン風プレートはタンクキャップ用もあるんだねぇ
失敗したなぁ・・・一緒に頼めば送料節約出来たのに・・・
まぁあんまり一気にやっても面白く無いので、次回カスタム予定品としましょう
すぐ買っちゃいそうだけどね

今朝の夢・・・怖かったなぁ
俺と息子が豪華客船に乗ってるんだけど、座礁して沈没してしまう
船は沈んだが客室まではまだ水が入って来ていない状態
だがいつかは水が浸入してくるであろう状況で俺と息子はベッドの上でそれを待っているしか出来ない・・・やがてひしゃげた扉の下から水が浸入し始め、あっという間に膝下位まで水が・・・
俺はあぐらをかいた足の上に息子を座らせ後ろから抱きしめ覚悟を決める
やがて水は息子の頭まで・・・俺の腕の中で苦しみもがく息子・・・そのまま水は俺の顏を覆い俺も息が出来なくなり意識が遠のいて来た・・・

って所で目が覚めたんだが、汗だくだし心臓はバクバクしてるしでその後は寝れませんでした
その手の映画を観た訳でも無いし、何で突然こんな夢を見たんだろう・・・
水がいっぱいになって息が出来ない辺りなんかスゴいリアルに苦しかった・・・

予知夢って~のがあるがそれか
しかし豪華客船に乗るなんて一生無いだろうしなぁ・・・

今日からGWで7連休ですが朝からパニック映画さながらの夢で目が覚めるナイスな目覚め
さぞかし波瀾万丈な一日になるかと思いきや、溜まりに溜まった掃除・洗濯・買い物で一日が終了~ 平凡な日々が一番ですな


今日も2:30起きで仕事へ行って来ましたが、その上就業後も残業になってしまい14時間勤務の長丁場に・・・
生産調整による収入減が続いているので残業出来るのはありがたいですが何もよりにもよって早出の日に残業にならんでも・・・ 眠いぜ~

帰宅してパソコンのメールチェック
そして携帯写メを保存しようと携帯からMicroSDを抜きカードリーダーにIN
カードリーダーをパソコンに挿したら・・・
あれ 認識しない・・・ちゅ~か、カードリーダーのインジケーターランプが点かない・・・
私の使用しているカードリーダーはパソコンに挿すとインジケーターが赤く点灯するのですがそれが点かないのです
壊れた カードリーダーって壊れるもんなの
まぁ機械である以上故障はするでしょうが、こんな可動部品が一つもない機器がそんな簡単に壊れちゃ困るんだが・・・

CIMG2132.jpg

このカードリーダーはR4DSを購入した際におまけで入ってた物なので、いわゆる安物なんだろうがそれにしてもなぁ・・・そんなにハードに使った訳でもないし、乱暴に扱った記憶も無いんだけどなぁ
壊れた物は仕方がないが、カードリーダーが無いと携帯のデータも移せないし、何よりもR4DSにROMを入れたりする時に困る
そう言えばR4DSは2台持ってんだからカードリーダーももう1個あるはずだよなぁ・・・
何処にしまったっけかなぁ・・・あちこち探してやっと見つけました
そっちを挿してみると・・・お~~認識した
やっぱりリーダーの故障かぁ・・・とにかく問題解決です
これで今日のブログのネタも出来たって訳でまぁ結果オーライです

DSTTも1台持ってるのでそっちにもカードリーダー入ってたから今度壊れたらそっちも使えるし、まだまだ何とかなりますな まぁカードリーダーなんて買ってもたいしてしないけどね

しかしマジコンが完全に手に入らなくならないうちにもう1台買っとくかなぁ・・・
R4DSは見かけなくなったが、DSTTならまだ買えそうだしなぁ・・・

久しぶりにバイクのパーツを購入~
本日帰宅したらポストに投函されてました
今回購入したのは
『チタンカラートップブリッジプロテクター』

CIMG2124.jpg

ようするにトップブリッジに貼付けるドレスアップパーツですが、FOCUSの2009ニューアイテムとの事で、今迄には無いパーツなので早速購入してみました
素材はステンレスですが焼き色加工をしてチタン風に仕上げてあり、目立ち度は抜群ではないかと・・・
写真では良く分からないかもしれませんが、チタン風の焼き色が美しく、見る角度によって様々な色に変化します
今までカーボン柄のプロテクターは見た事がありますが、チタンカラーって~のは新鮮で面白いですな・・・
新しもの好きだし、派手好きだし、安いしで俺にはうってつけのパーツです
トップブリッジもだいぶキーの傷が付いて来たし丁度良いって~のもあるけどね

早速取り付けて・・・と、言いたい所だが貼付けるだけとは言ってもハンドルは外さないといけないのでちょっと時間が無いなぁ・・・別にやろうと思えば出来るが明日はまた早出で2:30起きだし、明後日からはGWがスタートで7連休だ
休み中にたいした予定も無いし、それまで楽しみは取っておこう

不景気で生活が苦しくバイクなんていじってる場合じゃ無いんだが、この程度の金額ならいいよね・・・
ちゅ~か、たまには好きな事にお金を使わないとストレスがたまって仕方無いよ

取り付けたらまたUPしま~す

http://www.motosta.com/index.php?main_page=index&cPath=447_40

2009年04月23日

春の健康診断

今日は会社の健康診断の日 昨夜から絶飲食の為、腹が減って死にそうでした
体重・身長・視力・聴力・心電図・採血・検尿・検便・肺のレントゲンとフルコースなメニューですが何と言っても辛いのはバリウムだよねぇ・・・
バリウム自体も飲みづらいんだけど、あの発泡剤がどうもいけない・・・
胃が膨らんで来て辛いのにゲップはしちゃいけないし、検査台の上でグルグル回されて気持ち悪くなっちゃうよ
終わったら下剤も飲まなきゃいけないし・・・
しかもうちの会社の健康診断は仕事中だぜ
下剤飲んだ後も仕事をしなくちゃならん訳で・・・突然来たら困る訳で・・・

何とか粗相をせずに帰って来ましたがどうも腹具合が・・・
早く全部出し切って楽になりたい

Image195.jpg
↑検便の容器を撮ってみました中身入りですよ

2009年04月22日

グロ画像(笑)

今日も2:30起きで仕事だ~
生活の為とは言え楽じゃね~な~

仕事が始まってからも眠くてしょうがねぇ・・・

そう言えば、知らない内に何処かにぶつけたらしく左足の人差し指(って言うのか)の爪が紫色に変色してパコパコと浮いちゃっている・・・
こんなになるほど激しくぶつけてるのに記憶に無いんだよなぁ・・・
鈍感にも程があるだろってなもんですな
何かに引っ掛けて剥がれちゃったりしたら痛そうなので眠気覚ましに爪を剥がしてみる事にした

手で持ち上げてみるとかなり浮き上がるんだが、根元がまだくっついてるようで痛い・・・
何度も上げたり下げたりを繰り返していたらほとんど剥がれたんだけど、根元部分がほんのちょっとだけ取れないんだよなぁ・・・爪切りで切ろうかと思ったがそんな物は会社に無いので強引に取っちゃいました
ちょっと出血しましたがなんとか終了 無事、爪の無い人差し指になりました

 Image188.jpg  Image191.jpg  Image192.jpg

だいたい、足の爪って何の為にあるんだ
手の爪はまだ使い道があるが足の爪なんて全く必要無いよなぁ・・・

今日は久しぶりに京葉道路のPA、通称PASARへ行って来ました
京葉道路上下線のPAが大幅に改修され、PASARと言う施設になったんだけど、PAって言うよりデパ地下みたいな感じです
フードコートやお土産屋さんも他のPAとはだいぶ違っていてなかなか楽しいのですが今日来た目的はズバリ『千のぶどう』と言う和食バイキングのお店

もうこれで3~4回目かなぁ・・・千葉県産の野菜等を使った和食のお店なんですが、バイキングスタイルで好きなものを好きなだけ食べられ、しかも美味しい
このお店に行く為だけに毎回200円を払って京葉道路に乗って行く訳ですが、それだけの価値は有るお店です
ちなみに幕張~武石間はタダ乗り出来るので、この近辺にお住まいの方は高速代不要です

野菜がメインだし、味付けもどちらかと言うとサッパリしていますので肉をガッツリ食べたい若者には向かないかな
店内を見回しても年配の方やヘルシー志向な女性客が目立つ感じです

CIMG2120.jpg
↑店内はこんな感じで自分で好きなものを取りに行きます
ただ前回行ったときはまずその日のメインディッシュを2種類から選び、後はご自由にって感じだったのに今日はメインディッシュを選ぶって~のが無くなっててそのままトレーを持って好きなものを取るスタイルに変わってました・・・変更されたのでしょうか
何の説明も無かったのでちょっと面食らってしまいました

さて腹も空かして来たのでガッツリ行きますか

CIMG2116_.jpg
まずはコッテリ系から

CIMG2117.jpg
ここは特にテンプラが美味いですテンプラ大盛りで

CIMG2118.jpg
ちょっと一休みして野菜サラダ

CIMG2119.jpg
またテンプラここの肉じゃがは皮付きでギザウマス

CIMG2121.jpg
食後のデザートちっちゃいドーナツはおからで出来てるそうです

ふぅ~~腹いっぱいだ
食べ放題にコーヒー、オレンジジュース、冷たいお茶、熱いお茶等も飲み放題で1,250円
高くは無いですがメッチャお得って感じでも無いかな
1,000円位になるか、ドリンクの種類をもっと増やしてくれれば文句無しだね

上り線の方のPASARにも和食のお店があるのですが、下り線と同じ店かと思ってたら全然別のお店だった事が判明したので次はそっちを攻めてみようかと思ってます
同じ様にバイキングスタイルのお店らしいのですが『千のぶどう』よりちょっと高くて1,500円位との情報有り・・・250円分は『千のぶどう』より美味しい筈なので来週辺りに期待満点で行くから待ってろよ

2009年04月20日

狂犬病予防接種

今日は愛犬の予防接種に行って来ました~
年に一回、今ぐらいの時期に行われる狂犬病の予防接種ですが、犬も何かを感じるのか会場に近づくにつれ何やら様子がおかしくなって来ます

SBSH0001.jpg
↑狂犬病予防接種会場の様子

会場に近づくとかなり犬の鳴き声が聞こえてくる様になるので、もしかして犬語で痛ぇ~よ~とか言ってるのが聞こえて、ヤバい俺もやられるとか思ってるのかも

残念ながらその通り

狂犬病はとても怖い病気らしく、咬まれて発症したら致死率100%だそうDEATH
なので、注射は痛いかもしれないが我慢してくれ

SBSH0002.jpg
↑注射する人をジッと見つめるビビリのバスター君

発症したら致死率100%でしかも治療法がまだ確立されていない狂犬病ですが、予防接種をすれば完全に押さえ込めるって~のが不思議と言えば不思議だなぁ・・・それなら治療薬くらい作れんじゃね~のと素人考えをしちゃいますねぇ

ところがそんな恐ろしい病気の予防接種を受けていない犬もいるそうな・・・
今は野良犬って~のは皆無だから犬を飼う場合、ほとんどがペットショップでの購入になると思いますうちもそうでしたが購入し連れ帰った後に役所へ行って犬の登録をしますペットショップで購入時に書類を渡されるし、登録を済ませたかの確認電話もペットショップから入りましたうちはすぐに登録を済ませてしまったのでペットショップからの電話はそれ一回きりでしたが、登録しないと何度も電話が来るらしいです
ところがそれでも登録しない飼主が多数いるらしい・・・
理由は簡単、お金がかかるからですね
登録する事により毎年の予防接種も義務付けられるので予防接種代がかかる・・・
注射を受けないと何度もハガキが来てしまう・・・
それが面倒で登録しない飼主が多いらしいがそんなヤツは犬を飼うな

動物病院で聞いた話では、そういう飼主は
うちの犬は絶対に表に出さないので大丈夫』
と言う理屈らしいです
それにしたって万が一って事もあるし、発症したら死んじゃうんだぜ
自分が咬まれて死ぬなら自業自得で知ったこっちゃ無いが、小さな子供がいて、戯れてる内に咬まれてって事だってあるじゃん
注射代なんてわずか3,550円だぜ何を考えているのやら・・・

そう言う飼主って病院とかにも連れてかないのかなぁ・・・
フィラリアの予防とかもしないのかもね
フィラリアの予防薬も確かに安くは無いが、寄生されたらやっぱり命に関わる病気なんだから絶対予防が必要だ
そんな事も出来ないなら最初から飼うな

病院も美容院も何もかも鑑札を見せないと駄目な様にしちゃえばいいんだよ
ちゅ~か、ペットショップで登録してから渡す様にすれば良いのではとも思うんだが・・・
でも登録してないと病院で診てもらえない貰えないなんて制度にすると病気になっても病院に連れて行かず、死んだから、面倒くさいから捨てちゃえ~ってなるのか
そういう飼主もいるから、動物病院も別に鑑札とかの有無を聞かないのかなぁ・・・実際聞かれた事無いし
野良犬がいない現在、売買時に登録する様にするだけで未登録なんてヤツは相当減ると思うんだがなぁ・・・

2009年04月19日

海老チリ

今日の夕飯は海老チリ&麻婆豆腐
先日、某安売りスーパーで海老が大安売りしており大量購入
冷凍庫でまだ150尾以上眠っているので少し消費しようと思い今日の夕飯に決定

CIMG2114.jpg

まずは海老チリ
殻を剥き、背わたを取って片栗粉をまぶして炒めたらチリソースと長葱のみじん切りを加えて少しあえたら出来上がり~
調理時間より下準備の方が時間のかかる料理だなぁ・・・

さて本来ならこれ一品で十分オカズになるんだけど、うちの息子はとにかく辛いものが大嫌いでワサビ、カラシの類いは一切受けつけない
当然海老チリなんて食えない訳で、そうなると息子用のオカズが必要な訳で・・・
麻婆豆腐は甘口なら食うので、同じ中華って事で麻婆豆腐を作ってやりました

うちの麻婆豆腐は海老を入れるオリジナルレシピ
昔、海老の下準備を終えた後にチリソースが無い事に気付き、麻婆豆腐の素で作ってみた所これが予想外に美味くてそれから我家の麻婆豆腐は海老入りとなっています

CIMG2113.jpg

豚汁も作り麻婆定食と海老チリ定食の出来上がり~~
さぁしっかり食って大きくなれ

2009年04月18日

お疲れ~

今日はAM2:30起床で仕事DEATH
ただでさえ不眠気味なのに2:30起床ではほとんど寝てない状態での出社だ

通常勤務の社員が出社してすぐ仕事がスタート出来る様に事前に準備をする当番制の早出仕事なんだが、収入が減って来て生活が厳しいので本来は一週間に一回位しか回って来ない当番を自ら志願して中二日程でこなしています

お金が欲しいのは皆一緒なんだけど、独身者や実家組の人間はいくらお金になるとは言ってもそんな仕事はやりたがりません・・・そらぁそうだよなぁ・・・2:30に起きて仕事に行くなんてやっぱりキツいし、早く来たからって早く帰れる訳でもない・・・
当日もキツいが前日だって落ち着いて酒も飲んでられないしね

独身者なんかはそこまでしてお金欲しく無いと言うので、じゃぁ俺がその分やるよって訳で中二日でやってます
俺だって決してやりたい訳じゃないけど来年は娘が高校受験、息子が中学入学のダブルパンチなので出来る限り蓄えを増やしておかねばね

今の状況じゃ今年のボーナスだって有るのか無いのか・・・
春闘は終わったけど、0回答じゃ無かったって程度のベースアップだし、今現在やってるボーナスの話し合いは全く希望の持てない状況です
ボーナス無しって事はさすがに無いけれど、このままじゃ去年の半分あるかどうか・・・
家のローン、赤字の補填・・・皆苦しいが頑張ってる
早くこの不景気をどうにかしてくれ

2009年04月17日

今日から仕事!

4連休も明けて今日から仕事でしたがやっぱり疲れるねぇ・・・
家でゴロゴロしてると体がなまっちゃって朝起きるのが辛いし、仕事をしててもイマイチ体がついて来ない感じだ
しかも朝から故障・トラブルの連続で疲れ果てちゃったよ
当然時間内に仕事が終わる訳も無く残業・・・残業代稼げるからいいけどね

明日は朝早いから早く寝よっと
でも最近は寝付きが悪くて困ってる俺なのです

2009年04月16日

ガチ☆ボーイ

今日で休みも終わりか~~
仕事が無いのも困りものだが、こんなに休んでばっかりいると会社に行くのがそれこそ億劫だ・・・
連休になったらWiiの改造を進めようと思ってたのに結局やらなかったしなぁ・・・
初日にバイクで走り回った位で後はダラダラと過ごしてしまったよ

今日は定額給付金申請書が書き上がったのでポストへ投函
その後、買い物を済ませて午後からはノンビリとDVD鑑賞~~

今日のDVDは『ガチ☆ボーイ』

49d6ed2e.jpg ←このジャケットを見たら普通はお笑い系の映画だと思うよねぇ
ところが内容は全然違くて、事故による記憶障害の主人公がプロレスに自分の存在価値を見いだして、学生プロレスに入部するんだけど、一日寝ると昨日の事を全て忘れてしまう為、中々上達しない・・・そんなこんなな内に仲間に自分の障害がバレてしまう・・・そんな障害を抱えた人間にプロレスをさせる訳にはいかないと仲間は言うが本人は・・・

後は自分で観て確認して下さい
正直、ジャケットを見る限りではたいして面白そうじゃないけど、いい意味で期待を裏切ってくれた映画です
プロレスが題材のお笑い映画だと思って観たのに、途中から結構泣かされます
見て損は無いのではないかと・・・

ところでヒロインにサエコが出てるんだけど、俺、この人全然知らなかったんだよねぇ・・・
ダルビッシュの嫁でしょ
そのニュースを聞いた時に初めて名前を聞いた様な状態で、モデルか何かかな程度の興味しか湧かなかったし、その後と言うか、現在だって何をしてるのか興味無しだったんだがこの映画で初めてじっくりと見て、ずいぶん興味が湧いて来たよ
演技力もしっかりしてるし、存在感もあるしそのまま女優でも行けたんじゃないのかね 今は専業主婦なのかな まぁどうでもいいけどね 興味が湧いたって言ってもその程度の興味でしかありませんが

しかしこの映画はジャケットをもう少し考えた方が良かったのでは・・・
俺もそうだがラブストーリーとかの泣ける映画が好きな人はこのジャケットを見たらあんまり興味が湧かないと思うよ 実際に観れば感動して泣ける映画なんだがこのジャケットからはその内容が想像しにくいもんなぁ・・・俺も今日初めて見て知った訳だし・・・もう1年位前の映画でしょコレ
こんな内容だって分かってたらもっと早く観てたと思うよ
と言う訳で、まだ観てない人にはお勧めです
しかしお笑いだと思って観る人には物足りないでしょうな

4連休3日目ともなるとやる事が無くて退屈だ~
とりあえず溜まったDVDでも観るか・・・と言う訳で今日の映画は
『デトロイト・メタル・シティ』

20090415132851.jpg

感想を一言で言えば、つまんねぇ
何だこれ ハッキリ言って時間の無駄でした
DEATH NOTE以来松山ケンイチには期待してたんだが、この映画を観てしまったせいでかなりガッカリしてしまった
まぁ松山ケンイチが悪い訳じゃないが、こんなくだらない映画に出てると自分の格を下げちゃうので、出演する映画は選ぼうよ松山君

どうも漫画が原作らしいんだが映画化されるって事はそれなりに人気のある漫画なんだろう・・・俺は原作を全く知らないので何とも言えないが、原作が面白くて映画がつまらないならそれは監督のせいだよなぁ・・・それともこの映画のメインとなっているデス・メタルと言う音楽に俺が全く興味が無いのでつまらなく感じるのか
デス・メタル好きな人が観れば面白いのかも知れんが俺には苦痛の2時間だった

2009年04月14日

定額給付金

ついに我家にも『定額給付金申請書』が届きました
早速記入して返送しようかと思ったら、振込口座のコピーと身分証明書のコピーが必要との事・・・
面倒くせえなぁ 免許や保険証のコピーは何かあったときの為にスキャナーで読み込んでパソコンに保存してあるんだけど、さすがに通帳のコピーまではとってないよ
場所を取りたくないからノートパソコンを使ってる位なのでスキャナーなんか片付けちゃったんだけど、仕方が無いので押し入れの奥から引張り出して来ました

振込口座を記入して、免許のコピーと通帳のコピーをプリントアウト
これでOK
面倒くさくてかなわんが、これで数万円が手に入ると思えば苦労もなんのそのです
後はポストに突っ込めば完了です

定額給付金のニュースが流れ始めた頃に子供達が一人いくら位貰えるのと聞いて来ました子供は2万円かな~って教えたら『何買おうかなぁ』だって

馬鹿者

全部生活費に決まってんだろ
どうも子供達は自分の分は自分で貰えると思っている模様・・・
残念でした全て世帯主の口座に振り込まれてしまうのだよ
このご時世なのでまぁ勘弁してくれ
御飯くらい食べに連れてってやるかとは思ってるけどね
しかし子供の分は子供にあげるって親はいるのかねえっ普通はそう
そんな事無いよねぇ・・・もしそんな意見が大多数だったらうちもやらないと世間体が悪くてしょうがねぇからなぁ

周りの皆が俺と同じ意見で有ります様に・・・

今ふと気付いたがブログのカウンターが"022220"
あと二人で2並びのキリ番ゲットその栄冠は誰に
なんの特典も無いけどね

2009年04月13日

4連休初日

今日から4連休なんですが特にする事も無く、家でゴロゴロしてるのも退屈なのでソロプチツーリングへ行ってきました~
湾岸線は平日でも渋滞するので京葉道路に乗ってとりあえず武石I.Cへ
武石I.Cまで200円ですがここまで下道で行ったら1時間近くかかってしまうので、渋滞箇所をほとんどかわせてしまう価値有る200円です

CIMG2110.jpg

それに比べたら首都高速の700円なんてボッタクリだよなぁ
端から端まで渋滞してて、あれで高速なんて言えないよ
信号がないだけで、道さえ知ってりゃぁ下道行ってもほとんど変わらない・・・
だから首都高はほとんど乗りません

武石I.Cを下りて千葉の山の中へと入り峠道を走って来たんだけど、最近はいつも息子と2ケツの峠攻めなのでどうも感覚がおかしい・・・体重移動が上手くいかん
いつもは何回か往復するんだが1回で止めて逆に海へと向かいました
海辺に腰を下ろし一人佇む俺・・・ウワッ何か俺、格好良くね
あまり海辺にいるとバイクが錆びそうなので早々に引き上げ、そこらを流した後、再度京葉道路に乗り帰途へ

京葉道路の料金所で隠れてるポリ発見
シートベルトの取り締まりなんだろうが何故隠れる
シートベルトをしてないと危ないから取り締まるんだろ
隠れてないでちゃんと立ってれば皆その場でシートベルトするさ
こそこそ隠れて違反者から罰金をむしり取るやり方は昔から気にいらねぇ
白バイだって交差点の陰にコソコソ隠れやがって、交通事故を未然に防ごうと思うなら一番目立つ所に立ってるべきじゃ無いのか所詮お前らも商売なんだよな
料金所を抜けた所にパトが止まってたのでその前に停めて記念撮影してやったぜ
決して違反して捕まってる図じゃ無いですよ

CIMG2111.jpg

このまま真っすぐ帰ろうと思ったんだがまだ時間が早いので家の前を通過してディズニー方面へ行ってみました

CIMG2104.jpg

CIMG2105.jpg

流石にディズニーと言えど、平日の昼過ぎでは周辺道路もガラガラですなぁ・・・
25周年らしく、シャトルバスやディズニーリゾート内を走ってるモノレール
もそれらしく塗り替えられてました

しかしこんな近くに住んでるのに未だにディズニーシーに入った事無いんだよなぁ・・・
子供らが友達と行く様になってしまったのでディズニーに行く機会が全く無くなってしまったからなぁ・・・俺は友達とディズニーって歳でも無いし、下手するとこのままディズニーシー未体験で死んでしまうかも
孫でも出来たら連れてかれるかも知れんが流石にそれはまだまだ先の話だしなぁ
せっかくなのでディズニーシーの入り口で記念撮影して来ました

CIMG2107.jpg

その足でイクスピアリへ向かったんですが、駐輪場へ入る時に予想外に歩道が高く、あわや転倒の事態に
フラッとした時にはもう跨がったまま支えられる状態では無く、慌ててバイクから飛び降り両手両足で踏ん張って何とか立て直しましたが、マフラーが接地してしまいそうな角度まで倒れたので立て直すのにかなり根性がいりました
ちゅ~か、こんな300kg近くあるバイクを倒しちゃったら起こせるかどうかすら分からんよ 勿論試した事も無いしね
こんな事初めてだ・・・やっぱ寝不足がたたってるのかなぁ・・・
なんとか立て直し、もしかして傷入っちゃったかなと慌ててチェックしてみましたが大丈夫でした良かった良かった

無事イクスピアリの駐輪場へ入ったら見覚えのあるバイクが
友人のCB・・・だよなぁ・・・ナンバーは覚えて無いが、引っ掛けてあるメットが同じだしなぁ・・・

CIMG2109.jpg

ノーマル派なので全くカスタム箇所が無いのでイマイチ特定出来ん・・・
とりあえず隣に並べて置きましたがイクスピアリの中では会えなかったし、俺が戻って来てもまだバイクは置いてあったので彼女と遊んでるのだろう後で連絡下さい
ちゅ~か赤の他人のバイクだったら勝手に写真撮ってごめんなさい

2009年04月12日

暇有り金無し・・・

明日から減産による生産調整の為、会社が4連休になります
一人で4連休あってもどうしようもないんだよなぁ・・・
金も無いのに暇ばっかあっても退屈で仕方無いよ
天気がよければソロツーリングでも行ってくっかな
かかるのはガソリン代くらいだからそんなに懐も痛まないし
釣堀でも行って一日ボケッとしてるのもいいなぁ・・・
何か金のかからない遊びは無いものか

2009年04月11日

眠いのに・・・

マジでやばいなぁ・・・
睡眠不足による立ち眩みで、ヤバいと思った瞬間には床にひっくり返ってました
椅子に座ってて立ち上がったら頭がクラッとしてそのまま平衡感覚を失い、前のめりに倒れた感じかな・・・幸い室内で危険な場所では無かったのでたいした事はありませんでしたが、真っ赤な鉄の上にでも倒れ込んだらと思うとヒヤッとしましたよ
体が自分の意志に反して倒れてしまうなんて人生初体験です
すぐ立ち上がれる程度の軽いモノでしたが、その後も頭はクラクラするし、目が霞んで吐き気まで襲ってきた
小学校の朝礼とかで倒れちゃう子がよくいたけど、当時はなんで地面に倒れ込んじゃうのか理解出来なかった・・・
その感じが初めて体験出来ました 体験したくないけどね
とりあえず今日は会社も定時で終わったのでさっさと家に帰って横になってます
悩みがあるだけでこんなに何日も眠れないなんて、俺って打たれ弱いんだなぁ・・
これ以上続くようならマジで病院行って睡眠薬でも貰って来ないとなぁ・・・車やバイクの運転中だったら死んじゃうかんね
ブログの更新が突然止まったら何かあったなと想像して下さい

2009年04月10日

クリアシールド

寝不足が続いている為に目がショボショボしている・・・
ちょっとバイク乗るのに危ねぇかと思い、シールドをスモークからクリアに変更しました
ヘルメットを買った時に元々付いていたもので今まで一回も装着した事が無い新品同様の品なので流石に視界は良好です



しかしどうも落ち着かない・・・いつもはスモークなので歩行者なんかと目が合ってしまうのがどうもなぁ・・・交差点なんかで止まってると俺の格好良いバイクを一目見ようとコッチを見てる奴と目が合うし、何気に横を向いただけなのに隣に止まってる車のドライバーと目が合ったり・・・

駄目だ落ち着かねえ

と言う訳で一日で元のスモークシールドに戻してしまいました
まぁこれから日も長くなるし、暗い時間にバイクに乗る事も少ないだろうから大丈夫とは思うが、一般道でも空いているとアクセル全開なオバカな俺なので視界が良いに越した事は無いのだが・・・
しかしそれでも落ち着かなくてしょうがないのでやっぱり俺はスモークだな

ネズミ捕りにでも引っ掛かったら免許が消えて無くなってしまう速度で走っているが、それもバイクの楽しみの一つなので仕方無い
まぁ地元のネズミ捕りやオービスの位置は全て把握してるけどね
もちろんゆっくりとツーリングとか峠を攻めるとかも好きだがスピードを出すのも楽しいのです
何km出してるかは秘密、と言うか計れないので分からない

一生懸命練習して取った限定解除だが、今は教習所で取れるし一発試験もかなり易しくなったらしい・・・大型バイクの人口が増えたおかげで色んなバイクが発売されたし良い事ではあるのだが、あの苦労は何だったのかと思ってしまう
何年か前にも会社の22~23才の部下が教習所で大型二輪の免許を取ってきたが、今までバイクなんて興味も無けりゃ乗った事も無い様な奴で、こんな奴でも取れちゃうのかよとちょっとショックでした
限定解除した時はそりゃあ嬉しくて、あっちこっちに自慢したもんだが今では誰でも取れる免許になってしまった
悲しくもあり、バイク仲間が増えて嬉しくもあり、複雑な気持ちだなぁ・・・

2009年04月08日

眠れね~~(T_T)

精神的疲労が激しくここ5日ばかりほとんど寝ていない・・・
寝ていないのでは無く眠れないって言う方が正確か・・・頭も体も睡眠を要求しているのだが色々と悩みがあり、布団に入るとその色々な事が頭を駆け巡り全然眠る事が出来ず、5日間で数時間しか寝てない
どうも物事を悪い方へ悪い方へと考える傾向があり、考えだすとどうにもならなくなって布団の中で悶々としている状態だ

今は既に23:00をまわっているがどうにも眠れない・・・
明日は2:30には起きて仕事へ行かなければならないが、今更寝た所で3時間程しか寝れないのでこのまま行ってしまうつもりです

簡単に誰かに相談出来る悩みじゃないし、簡単に解決出来る問題でも無いので
「なんとかなるさ位に思ってた方がいいのは分かっているが、そういう性格では無いのです

ブログなんて更新してる場合じゃ無いんだが、何かして気を紛らわせていないとどんどん気が滅入って行ってしまうのです

人間ってどの位寝なくても平気なんだろう・・・前にTVで観たが、人間は強制的に寝かさないでおくと何日かで死んでしまうとかって言ってたがあくまで強制的にって話だから普通はそこまで行く前に寝れるんだろうけどね
しかし通勤はバイクや車だし、会社は目の前を真っ赤な鉄が流れている様な職場なので寝不足はとても危険だ
過去にも通勤時にデカイ事故をやり生死の境を彷徨った事があるが、あんな事は二度と御免だし収入も減ってしまうので正に死活問題だ

くよくよしない楽天的な性格になりたい・・・
誰か助けて下さ~~~い byセカチュー

またまた最新のSoftChip rev89がリリースされました
しかしrev88が4/4、rev89が4/7で中二日のバージョンアップ
凄いねぇ・・・どんどんバージョンアップしていくなぁ
ちまたではWii USB Loaderが流行りだしたので対抗するべくバージョンアップを進めているのかな
まだ試してはいませんがWii USB Loaderの方がやはり便利そうだし、ムービーもかなり滑らからしいのでいつかは取って代わられてしまう運命か・・・
しかし今まではSoftChipのおかげでWiiのバックアップ起動が出来ていた訳ですから作者様には敬意を表したいと思います

rev89の変更点は
1.Enabled reporting callback, it seems to work now
2.Moved filling the memory before the Apploader
3.changed DCFlushRange for the apploader
との事ですが何の事やらさっぱり分かりません

最新版がリリースされるとすぐにインストールして入れ替えているのですが、ハッキリ言って何処が変わったのかサッパリです・・・
ムービーのカクカクが直ったりもしないし、起動しないソフトは相変わらず起動しないし・・・
でも作者様が一生懸命作っておられるのだろうから、有り難く最新版を使わせて頂いてます

しかし早いとこWii ISO Installerを試してみたいなぁ・・・Wii ISO Installerに関連してWii ISO Installer V1.1 for WBFS formatted Hard drive
Wii Backup File System Manger v1.0と言ったツールもリリースされており、合わせてインストールする事により、快適なバックアップ生活が送れそうです
しかしなにぶんにも勉強不足・知識不足な為、失敗した場合のリスクを考えてしまうので中々手が出せません
時間が有り余ってる時にチャレンジ予定ではありますがね
昨日も同じ事書いた気が・・・

SoftChip rev88が出ました
ついでにWii Custom IOS36 rev 09 Installerもリリースされたようです
最近は不具合も無く順調に動いている我家のWiiなので、SoftChipの更新チェックをちょっとサボってたんだが、久しぶりに見てみたら色々新しくなってるようです
IOSrev8をインストールしようかどうか迷ってる様な状態なのにrev9のリリースかぁ・・・ぼちぼち新しくしてみっかと調べ始めたら何やら違うソフトを発見
それはWii USB Loader
なんとWiiのUSBストレージからバックアップ起動が可能との事
ようするにWiiにUSB接続のHDを繋げばそこからバックアップ起動が出来るって事
それって何気に凄くない
今までDVD-Rに焼いてた手間が無くなるし、DVD代もかからない
マジコンみたいに一覧からゲームを選択してプレイって感じなのかな
すげえなぁ・・・どんどん進化して行くなぁ・・・HDにはISOファイルで入れとくのかなぁ・・・調べ始めたばっかりなのでまだ全然詳しい事が分かりませんが、これはちょっとチャレンジの価値有りですなぁ
とりあえずトワイライトハックは必須で、cIOS36 rev 9も導入する必要があるようですそう考えると最初にトワイライトハックを見つけた人は凄いよなぁ・・・バックアップ起動にしてもエミュレーターの起動にしてもまずはトワイライトハックしてからだもんなぁ・・・トワイライトハックが発見されてなければ今でもWiiのバックアップは不可能だったんだろうなぁ・・・尊敬&感謝

なにはともあれ、調べ始めると性格的に途中で止められなくなるのでちょっと保留して、連休を狙ってチャレンジしてみよう
この不景気で会社は減産減産と騒いでいて、しょっちゅう稼働が止まって臨時休業になってる様な状態なので、そのうちすぐに連休が来るだろう・・・失敗しても時間があれば元に戻せるしね

こんなに操業停止の日が続いてて喜んでる場合じゃ無いんだけどね俺がどうこう騒いでもどうにもなるもんじゃ無いしなぁ・・・なんとか不況を乗り切って倒産だけはしないように願うばかりだ

去る2月27日に遂に東京地裁はゲームメーカー側の主張を全面的に認める判決を言い渡しました
任天堂などゲームメーカー54社がいわゆる「マジコン」の販売業者5社に対し、輸入・販売差し止めを求める訴訟を起こしていた件で、マジコンが違法であると法的に認められてしまった訳だ
この判決を受けて早くもヤフオクでの出品が禁止されてしまいました
理屈から言えばマジコン自体には違法性は無く、自分のゲームのバックアップや自作ソフトを起動させる為のツールなのでマジコン自体を違法とする今回の判決はいかがなものかと思うが、現実にそんな使い方をしている人間がどれほどいるのかとも思う・・・
実際に公園等で子供達がDSを使っている所を見ると、かなりの確率でマジコンが挿さっている
こんだけ流通しちゃうとゲームメーカーも黙ってはいられないのは良く分かるが、違法なROMを配布してるサイトはいまだに無数にあるし、マジコン自体も手に入れづらくはなるだろうが製造されてる限りは手に入れる方法はいくらでもあるので結局何にもならん気はするなぁ・・・
対策を施して起動出来ないようにしてもそれを破るハッカーが出てくるので結局イタチごっこだし、開発に時間がかかりコストが上がればゲームの値段も上がり、余計にマジコンが重宝されてしまうのでは無いだろうか
もっと価格を抑え、なおかつ所有欲を煽るタイトルを出せば皆ちゃんと買うんじゃねえの

なんにせよ今後マジコンが手に入れづらくなるのは確実なので、買うなら今のうちって所かな

 R4DS.jpeg

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ