MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 

前回、cIOSを導入しSONIC WORLD ADVENTUREが起動するところまでいったんだけど、まだまだ起動しないソフトがある為、次のステップへ
一番やりたい太鼓の達人が起動しないので色々調べてみたら、cIOSのバージョン0.3gammaBackup Launcher 0.3の組み合わせだと起動率が高いらしいと言う記事を見つけたので早速実践してみました
現在導入しているcIOS0.3bなのでバージョンは新しい物になるし、Backup Launcherdol版って~のは使った事が無かったので期待が持てます

Backup Launcher 0.3 gammacIOS installer 0.3 gammaをDL
解凍後、SDカードのappsフォルダ内にコピーし、The Homebrew ChannelからcIOS Installerを選んで起動
次にBackup Launcherを起動します

CIMG1934.jpg

起動させるとこんな画面になります
色々細かく設定出来そうですがとりあえずデフォルトで先へ進みます

CIMG1951.jpg

Wiiメニューへ戻るとThe Homebrew Channel内にBackup Launcher 0.3 gammaのチャンネルが追加されているので起動
太鼓の達人のバックアップディスクを読み込ませてみると・・・
やったああああああ
遂に太鼓の達人が起動しました
トワイライトハックを始めて2週間・・・最後の最後まで起動出来なかった太鼓の達人が遂に起動しました
ついでに言うと、やはり起動出来なかったファミリースキーや、ワリオシェイクも起動確認出来ました
まだワリオシェイクマリオギャラクシー等、OPムービーがカクカクしているソフトがありますがこれ以上は望みません
念願の太鼓の達人が起動しただけで大満足です
これでトワイライトハック終了としたいと思いますが、wadファイル等を見ていると数日毎に新バージョンが作られていてまだまだ進化して行きそうです
とりあえずこれ以上はいじるのをやめようと思いますが、また動かない新しいソフトが出て来たら再開しようかと・・せっかく動いている今の状況を壊したく無いので
俺の頭ではこの辺が限界です

2009年01月20日

外付けHDD

デジカメの高画質化等でデジタルファイルの容量が大きくなり、HDDに入りきらなくなって来た・・・
今使ってるデジカメは1000万画素で一枚の容量がいちいち大きいし、音楽ファイルや動画等も昔に比べて大きくなってるので保存が大変だ
音がいいに越した事は無いし、画像も勿論綺麗な方がいい しかし容れ物には限界があり、どうしようも無くなったので外付けHDDを買い足しました
なにぶんにもメイン機種がノートな為、元々の容量が少ないし、バックアップ用に使ってるHDDもむか~し昔に買った物なので200GBしかない・・・ しかしこれでも買った時はかなり大容量だったんだがなぁ・・・
なんせパソコン本体のHDD容量が6GBなんて時代だったからねぇ・・・よくそんなんで動いてたもんだ DVDが一枚入るか入んないかって容量だぜ

それはともかく、現在、ノートが80GB、外付けが200GBなんだが両方足しても10GB位しか余ってないので、何をするにも不便で仕方無い・・・
てな訳で新しいHDDを買いに行ったんだが、何GBのにすっかなぁ・・・
まぁ大は小を兼ねるって訳で1TBのHDDを購入しました

CIMG1923.jpg

子供の写真等の絶対に消えたらマズいものを200GBと1TBでミラーリングし、200GBに音楽や動画、1TBの方にゲームソフトやそれ関連のファイルをコピーしました

これでしばらくは大丈夫だろう
でも200GBを買った時も、こんな容量一生使い切れね~よって思ったんだよなぁ
しかし外付け2台で1.2TBだかんなぁ・・・そうそう無くなるとは思えんが・・・

TBなんて単位すら知らなかった時代から考えるとすごいよなぁ・・・インターネットだって最初に繋いだ時は56Kだったもんなぁ・・・それが今じゃ100Mbps・・・
5月からは1000Mbpsの予定だしねぇ
TBの次の単位って何なんだろう・・・

Wiiで動かないソフトが何本かある為、前回はR59.wadR77.wadに差し替えてみたんだがそれで改善したソフトもあれば相変わらず動かないソフトもある・・・
まぁコピーソフトゆえ仕方が無いと終わらせてしまう事も出来るんだが、やれる限りの事をやらないと納得がいかん性分な為、色々と調べてみました
どうもcIOSと言う物をインストールすれば動く様になる感じ
しかしいろんなサイトを参考にさせて貰いましたが、cIOS必須と書いてるサイトと、コピーソフトを動かす手順の中でcIOSに全く触れていないサイトがあり、入れるべきなのか、必要無いのかよく分からん・・・
とりあえずインストールしてみるか・・・
しかしそれで動かなくなったら目も当てられん・・・
しばし悩んでいたんだが失敗したら最初からやり直したらぁと、決行しました

まずはcIOS37をDLし解凍、出て来たcIOS37_rev2-Installer.dolboot.dolにリネーム
SDのルートディレクトリappsフォルダにcIOSフォルダを作成
cIOSフォルダに先程リネームしたboot.dolファイルをコピー
IOS37-64-v2070.wadをDLし、SDのルートディレクトリへコピー
SDを抜きWiiへ挿し、Homebrew Channelを起動し、boot.dolを実行するとインストーラーが起動するのでAボタンを押して決定

SUCCESSと表示されれば成功です Aボタンを押してインストール終了

これで何が変わったのかは俺には分かりませんが一応手順通りにやったのでソフトを起動してみよう

おおプレイ途中でディスクエラーの表示が出て止まってしまっていた
SONIC WORLD ADVENTURE が・・・
ちゃんと動いています成功です
他の動かないソフトも試してみねば・・・詳細はまた後日

2009年01月17日

初スノボー

やっと今シーズン初のスノボーへ行く事が出来ました
年末に1回、年始に1回とかって予定は立てたもののどうにも持病の腰痛が治らず延び延びに・・・
正直言ってまだ腰は痛いんだが、これ以上延ばすと子供達が暴動を起こしそうなのでちょっと無理をして行ってまいりました
22:00過ぎに東京を出発し関越道で新潟県の塩沢石打へ
到着が2:00頃だったかなぁ・・・朝まで仮眠をとってたんだけど夜は降ってなかった雪が目覚めた時には大雪で、既に車が埋まってしまっていた・・・
まぁ今騒いでもどうにもならんので車は埋まったままで、着替えてリフト乗り場へ

Image163.jpg う~~ん・・・寒い
朝の気温、-2℃・・・寝起きにはキツい気温だ・・・
リフトで上に行くまでに凍死しそうだったよ

さて約10ヶ月振りのスノボーはどうだろう・・・
もう体が忘れちゃって滑れないかと思ったんだが、なんとかかんとか下まで滑って行けました
3本も滑る頃には寒さに体が慣れたのと、度重なる転倒で汗だく・・・
運動不足の体にはとてもいい運動ですな

CIMG1901.jpg  CIMG1902.jpg

朝からず~っと降り続いてるので滑ってる時はいいんだがリフトに乗ってる間が辛かったなぁ・・・

運動すれば腹が減るって訳でちょっと早目の昼食にしたんだけど、こういうとこの御飯ってもうちょっと美味しく出来ないもんかねぇ・・・高いし

CIMG1906.jpg  CIMG1907.jpg

昼食後はちょっと息子のスノボーと娘のファンスキーを取り替えてみようかと言う事になり、ブーツを履き替えてチャレンジです
うまい事に息子と娘の足のサイズが同じ為、交換してやってみようかと言う訳ですが息子はまだでかくなるだろうから今年限定の技です
娘はボード初体験、息子はスキー初体験って訳で丁度いいしね

CIMG1909.jpg  CIMG1911.jpg

やってみたら息子の方は割とそつなく滑ってたんだが、娘の方は転倒しまくりで泣きが入り、二度とやらないだそうです
スキーはあんなにスイスイ滑るのになぁ・・・スノボーの方が難しいのかなぁ
まぁそれでも俺が始めてスノボーやった時よりはよっぽど上手だったが、スキーでスイスイ滑れるだけにあんだけ転倒しまくると嫌になっちゃうんだろうな
その後はまたファンスキーで楽しそうに滑ってました

CIMG1914.jpg  CIMG1916.jpg  CIMG1917.jpg

結局最後まで雪は止まず、ウエァもビチョビチョ 熱い風呂につかって体を暖め楽しかった一日は終了です

CIMG1918.jpg また近いうちに行くぞ~~
ガーラ湯沢に行った様な写真ですが帰りにお土産を買うのに立ち寄っただけでガーラには行ってません 貧乏旅行だし、1シーズンに出来るだけ回数を行きたいのであんな高級なスキー場へは行けないのです
お土産も買ったしさぁ帰ろう
子供は寝てしまうが俺にはこの後の3時間強の運転が待っている・・・

Wiiのハックに成功して数日・・・
ソフトも少しずつ増えていってるんだけど、うまく起動しないソフトが何本か・・
やっぱりソフトチップのバージョンが古いのが原因かなぁ・・・
やっとの事で起動を成功させたのでヘタにいじりたく無いんだがやりたいソフトが動かないんでは本末転倒なのでソフトチップの入れ替えにチャレンジ
R59.wadR77.wadの最新版へ差し替えてみたら動く様になったソフトもあるがやっぱり動かないのが・・・
う~~ん・・・よく分からんなぁ・・・
今日はこれからスキーに出掛けてしまうので悩んでる時間はない
また後日、ゆっくり悩もう

2009年01月15日

VOW的な物・・・

Image161.jpg 食堂の横に置いてありました・・・
俺は今までてっきり「エリンギ」だと思っていたんだが・・・うかつだった

SoftChipR59.wadをインストールして何事も無く動いている我家のwiiだが、最新版のSoftChipR77.wadがリリースされました
しかし色々やってたら動いちゃった~ってレベルの俺には導入する勇気が無い・・
せっかく動いてるのに手を加えるのはちょっと怖いし、今のところ不具合も無いので最新版を入れる必要も無い

どうして起動しないのか考え、悩み、何度心が折れそうになってやめようかと思った事か・・・
そのうち動かないソフトも出て来るだろうからそしたら導入を考えよう
なので俺はちょっと見送っときます誰か試してみて下さい

最新版 http://blog.livedoor.jp/r35psp/archives/666267.html

明日は休みだ~~~と言う訳でトワイライトハックの続きです
前回はThe Homebrew Channelを導入し、wadファイルを入れてコピーソフトを動かそうと試みたんだがこれがどうにも上手くいかず、エラー表示の嵐
頭の中がゴチャゴチャになってしまったので2日間のハーフタイムを開け頭をリフレッシュ
再チャレンジです

WAD Manager ver1.3をDLし解凍
出来たフォルダをSDのルートディレクトリにあるappsフォルダへコピー

次にSoftChipR59.wadをDL
SDのルートディレクトリWADと言うフォルダを作り、そのフォルダにSoftChipR59.wadをコピー
パソコンからSDを抜き、Wiiに挿します
Wiiのメニュー画面に前回作ったThe Homebrew Channelと言うチャンネルがあるので起動し、中からWAD Manager ver1.3を選択してSoftChipR59.wadをインストールします

CIMG1871_20090113171654.jpg

Wiiリモコンの+ボタンでインストール出来ますちなみに-ボタンでアンインストールです
Wiiのメニュー画面に戻り、SoftChipのチャンネルが出来ていれば成功です

CIMG1880.jpg

コピーディスクをWiiに入れ、SoftChipを起動

CIMG1886.jpg

ディスクのデータを読み込み始めます

CIMG1890.jpg

起動成功

CIMG1891.jpg


いやぁああああ疲れたお疲れ

長い道のりだったなぁ・・・最終的にまとめてブログにしてみたが、こんな書いてる程簡単じゃ無かったです
wadファイルを入れたって起動しなくて、R59だけでは無くR74、R75、Backup Launcher 0.3 beta.wadと言うファイルも試してみましたが動かず・・・
ファイル名が英語の大文字になってるものを小文字にリネームしてインストールしてみたりもしたんだが動かない・・・

今迄やって来たのはバージョン3.3jでのトワイライトハック方法・・・
うちのWii本体のバージョンは3.3jなんだが3.3jは内部で更に3種類のバージョンに分かれているらしいと聞いたのでバージョンをCustom IOS Downgrader v1.2と言うソフトでダウングレードしてみましたそれでも最初は動かず、wadファイルを順番にインストール・アンインストールして起動確認していたらSoftChipR59.wadを入れて起動した時に突然起動
さっきはこのファイルじゃ動かなかったんだが・・・ダウングレードしたせい
でも他のファイルでは起動しなかったしなぁ・・・Wiiのバージョンとwadファイルの番号になんか関連性があるのか・・・Wiiのバージョンはいくつに下げたんだっけかなぁ・・・
まぁ動いてるからいいやっちゅ~かこれ以上イジリたく無い
ヘタな事して動かなくなったら目も当てられん・・・

とりあえずこのまま使って、イジるにしてもネットで情報収集してからだな
調べておかないと起動しなくなった時に対処できんしね
ちょっと中途半端だが終了って事で
お疲れちゃん

トワイライトハックまでは終了したのでWiiのコピーゲームを動かそうと頑張っているんだが上手くいかん・・・
色々試してはいるのだがどうしても起動しない・・・
明日も仕事かと思うとだんだんイライラしてきてしまい、余計に上手くいかない気がする・・・
なので次の休みの前日迄一旦中止する事にしました
休みの前日ならゆっくり考えながら出来るので、俺の悪い頭でも何とかなるかも知れん・・・
と言う訳で続きはそれから~~

さてと、トワイライトハックの続きです
Homebrew BrowserThe Homebrew ChannelをSDに入れるとこまでやったのでそこから始めます
Homebrew BrowserThe Homebrew ChannelをコピーしたSDをWiiに挿し、ゼルダの伝説を通常通り起動します
ゼルダの旅の記録が最強のデータに変わっているのでそれを選んでゲーム開始

CIMG1854.jpg

目の前にいる第一村人に話しかけるとトワイライトハックが起動します

CIMG1865.jpg

トワイライトハックの起動画面ですカラフルな英文がスクロールして一旦止まるので、Aボタンか①ボタンを長押しするとThe Homebrew Channelがインストールされます

CIMG1871.jpg

Wiiのメニュー画面に戻り、チャンネルが追加されていればハック成功です

20080528_452807.jpg

これでトワイライトハックは完了です後は各種色々なエミュレーターがリリースされてますので、懐かしのファミコンをやるも良し、ゲームボーイのエミュレーター等もあるので携帯ゲーム機のソフトを家庭のテレビでプレイするも良し
次は更に進めて、Wiiのコピーゲームを動かせる様にしたいと思いますがまたもや時間切れ・・・ また後日です

さてWiiのハックを始めますか・・・

用意するものは

1.Wii本体(ver3.3j)
2.SDカード
3.ゼルダの伝説 Twilight Princess


CIMG1809.jpg

以上3点ですが、注意するのはゼルダなら何でも良いと言う訳では無く、対応しているシリアルナンバーがあり、それ以外ではトワイライトハックは実行出来ません
調べた限りでは

RVL-RZDP-0A-0 JPN
RVL-RZDJ-0A-0 JPN
RVL-RZDJ-0A-0 USA
RVL-RZDE-0A-0 JPN
RVL-RZDE-0A-0 USA
RVL-RZDE-0A-2 USA


以上が起動確認されているシリアルですがバグがあるソフトなので当然新品はありません
中古で購入するより仕方ありませんが、中古屋さんでシリアルナンバーを確認して購入って~のは現実的に難しいと思うのでここはヤフオク等で購入しましょう
ヤフオクで検索すると分かりますが、シリアルナンバーを載せて売ってるものや、ストレートにハック可と書いているものが売っています
私も購入するつもりでいたのですが会社の友人が購入したのでそれを貸して頂きました 感謝ですちなみに使用したものはRVL-RZDJ-0A-0 JPNでした
SDカードは余っているものが無かったのでmicroSDの1GBをアダプターに挿して使用しました

上記3点が揃ったらまずはSDをFAT32以外の形式でフォーマット
私はFAT16でフォーマットしましたが、ホントに何でも良いのかは分かりません
Macを使ってますのでMac OS 拡張等にもフォーマット出来ますが、一応Windows形式のFATにしときました

CIMG1820.jpg

次はWiiにゼルダのディスクを挿入しゲーム開始
スタートするとオープニングムービーが始まるので終わるまで一服
自分で動かせるところまで来たらすぐにセーブしてセーブデータを作成します
このセーブデータはすぐに捨ててしまうのでゲームを進めるのは無意味です
セーブ出来る所まで進んだらすぐにセーブしましょう

CIMG1837.jpg

CIMG1828.jpg

セーブデータが出来たらWii本体にSDカードを挿し、本体のゼルダのセーブデータをSDカードにコピー SDカードを抜いてパソコンに挿しましょう

次にTwilight Hack version 0.1beta1と言うソフトをDLし解凍
パソコンに挿したSDの中は

SD
└ private
   └ wii
     └ title
       └ RZDJ         
         └ data.bin

と言う階層になっている筈です
DLして解凍して出来たフォルダの中に、RZDJというフォルダがあるのでその中に入っているdata.binとSDのdata.binを入れ替えます
SDカードをパソコンより抜き取り、再度Wiiへ挿すと先程SDにコピーしたゼルダの伝説 トワイライトプリンセスのセーブデータがTwilightHackに変わります
Wii本体のゼルダのデータを削除してから、SDのTwilightHackを本体へコピーすればハックの準備完了です

CIMG1852.jpg

再度SDカードをWiiから抜き取りパソコンへ
次にHomebrew Browserと言うソフトをDLし解凍

SDカードのルートディレクトリappsと言う名前でフォルダを作成します
そこへ解凍して出てきたhomebrew_browserフォルダをコピー

次はThe Homebrew Channelと言うソフトをDLし解凍
解凍して出て来たboot.elfと言うファイルをSDのルートディレクトリへコピー
SDカードをパソコンから抜き取り、再度Wiiへ挿して下さい

と言う所で時間切れ 色々と忙しいので続きは明日へ持ち越しです
ここからいよいよWiiのハッキングに入りますが、これらの作業を行った場合、任天堂の保障は一切きかなくなり、物理的な故障が生じても修理は出来ず買い替えになります・・・
そこら辺を良く考えてから始めて下さいアングラな事をするのにリスクは付き物であり、その程度のリスクが負えない方はやめた方がいいです

また、ソフトが色々と必要ですがあえて何処にあるかは書きません
御自分で検索して探してみましょう
続きはまた後日

余談だが、TV画面の写真ってどうやったら綺麗に撮れるんだ・・・
どうも上手くいかん・・・ 誰か助けて下さい~ byセカチュー

CIMG1796.jpg CIMG1802.jpg 遅ればせながら任天堂のWiiを購入しました
特にやりたいゲームがある訳でも無いんだけど、子供も欲しいって言ってるし、何よりも一番の購入動機は巷で噂のトワイライトハックを試してみたいから

Wiiでエミュレーターを動かしてしまおうと言う裏技ですが、別に何かエミュレーターで動かしたい訳でもないんです・・・そういう事をするのが大好きなのです
パソコンエミュのMAME、DSのマジコン等色々とやって来たけど、起動が確認出来た時点で満足してしまい、ゲーム自体はほとんどやりません
そこへ至る迄の色々と悩んでいる時間が楽しいし、出来た時の達成感を感じたい為に挑戦するのです

と言う訳で今回はWiiのトワイライトハックにチャレンジするつもりでWiiを買って来ましたが、今回はちょっと難しそうです・・・
とりあえず買う前に、ネットを彷徨い情報収集・・・必要なソフト等を全て集めた上でシミュレーションをし、何とかなるかなって感じだったので購入に踏み切りました
今日は本体を買って来て設定だけで終わってしまいましたが、明日から本腰を入れて取り組みたいと思ってます作業工程を随時ブログに上げて行こうと思ってますが、あくまで自分の覚え書き用なので、万が一このブログを見てマネをし、動かね~よとか、Wii本体がクラッシュしても苦情は受け付けません
あくまで自己責任でやって下さいそもそも自分だって成功出来るかどうか分からんし・・・
明日から頑張ろ~~

CIMG1807.jpg そう言えば、キャンペーン中だとかでWiiを買ったらD端子ケーブルを貰ったんだがうちのTVにはD端子無いんだよなぁ・・・どうせならリモコンをもう一つとかSDカードとかくれりゃぁいいのになぁ・・・

2009年01月06日

明日から仕事か~(ToT)

怒濤の10連休も過ぎてみれば早かったなぁって感じで、今日で正月休みも終了
明日からまた、日々の糧を得る為に仕事へ行かねばなりません・・・
持病の腰痛発症の為、ほとんど寝正月で終わってしまったのが残念でならんが、治りしだいスキー場へ出掛けようと企んでいる今日このごろです

2009年01月04日

ファンスキー

娘がファンスキーをやってみたいと言い出したんだがファンスキーって何ぞや
調べてみたら短い板でストックを持たずに滑るスキーらしい・・・
板が短いので方向転換が容易く、スピードもそんなに出ないので初心者向きらしいんだが、スキーは全く出来ない俺から見るとストックを持って無いって~のはかなり難しそうに見えるんだが違うのかねぇ・・・
それを娘に言ったら、スノボーだってストック持って無いじゃん
お~~言われてみればそりゃそうだスノボーしか出来ない俺から見ると、スキーはストック持ってるのが当たり前みたいな感覚だったので、持ってないのはすごく難しそうに感じたが、スノボー感覚で良いわけだなならばやってみるが良い
しかしいつも行くスキー場にはファンスキーのレンタルは無いので一式買うしか無いんだよなぁ・・・
まぁ進んでスポーツをやってくれるのは良い事だと思うので購入する事にしました

CIMG1794.jpg 始めてなので安いのでいいやとAIR WARKの板とブーツを購入したんだけど、来ない・・・
新品とは言え、ヤフオクだかんなぁ・・・いまだに詐欺も多いらしいし、やられたか・・・
な~んて思ってたら無事到着しました~~ただ単に正月を挟んでたから遅かったようだが、入金後、何の連絡も寄越さない出品者もいかんよなぁ・・・
発送完了のメールくらい欲しいもんだ
そんなこんなで無事到着したんだが、俺の持病の腰痛が出てしまいスキーどころじゃなくなった・・・
正月休み中に一度位行こうと思ってたんだが、この調子じゃ休み明けの仕事すら怪しい・・・
行きたいと騒いでる子供達には申し訳ないが、ゆっくり安静にさせて下さい
まだシーズンは始まったばかりなので腰が治ったら連れてってやるからさ

2009年01月02日

SILENT HILL 4 THE ROOM

息子のクリスマスプレゼントに買ってやったPS2ソフトの「SILENT HILL 4」なんだが、オープニングをちょこっとやっただけでその後手付かず・・・
SILENT HILL 理由は怖いから・・・
お前なぁ・・・そういうソフトだって分かってて買ったんじゃないんかい
買ってやった物だからその後どうしようと自由だが、最初の10分でビビってその後手付かずじゃ買ってやった甲斐がないよ・・・
息子曰く、想像以上に怖くて、一人じゃ出来ないとの事
はぁ~~~なんちゅうビビりだよそんな息子に育てた覚えはありません
いくら言ってもやろうとしないし、このままじゃ勿体無いなぁと思い俺がチャレンジする羽目になった
幸いな事に、腰痛がヒドい為にスキーの予定がポシャってしまったので暇を持て余していた
てな訳で始めてみたんだが、マジ怖ぇ~~
画面の暗さや音楽が恐怖を更に煽るんだが、視点が自分目線じゃ無いので目の前にゾンビがいても全くわからずに食いつかれてしまい、その度に大声張り上げながらプレイしてます
しかし自分の目線で前方が見えないって~のは怖いし、操作性も悪い
恐怖心を煽る為にあえてこういう視点でのゲームにしてるのか、単純に制作者のセンスが悪いのか分かりませんが、俺には非常にやりづらいゲームです
バイオハザードの視点に慣れてしまっているのでやりにくいったらありゃしない・・・
しかし何だかんだ言いながらだいぶ進んでしまったのでこのままエンディングまで頑張る所存です
ちゅ~か、やらなきゃ勿体無いし・・・バカ息子め

2009年01月01日

HAPPY NEW YEAR

新年明けましておめでとうございます
今年も無事に新年を迎える事が出来ました本年も宜しくお願いします
年頭のイベントとして、毎年恒例の初詣へ行って来ました
学生時代から数えると約25年も通っている柴又帝釈天その時により、同級生だったり、友人だったり、彼女、家族、と一緒にいく相手は違いますが、かれこれ25年も皆勤賞でお参りに行ってんだからなんか御利益の一つもあって良さそうなもんだが・・・
まぁお参りと言うよりも屋台で食べ歩きが目的なのでお参りはサッさと済ませてしまいますので、神もその辺をちゃんと見てるのかもしれません
しかし年末のニュースなんかでは、不景気なので参拝客は減る様な事を言ってたんだけど、そんな感じは無かったなぁ・・・苦しいからこそ神頼みって訳で・・・

  CIMG1780.jpg CIMG1784.jpg CIMG1788.jpg CIMG1789.jpg

夜は妹夫婦宅で焼肉パーティー
子供達も大きくなって来て、正月に親と一緒に行動するなんてそろそろ終りかなぁ・・・子供の成長は嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ