MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2008年11月29日

チート

マジコンで動かないソフトを動く様にするのに、チートの改造コードと言うものがあるんだけど、あまりに難しいので今まではパスして動かないソフトは諦めてました・・・
しかし子供達が楽しみにしていた「レイトン教授と最後の時間旅行」が動かないので、改造コードにチャレンジしてみました
結論から言っちゃえば難しい~~
バイナリエディタを使ってバイナリを書き換えたり、チートに回避コードを挿入したりとか、こうやって書いてる今でもよく分かってません・・・
そもそも「レイトン教授と最後の時間旅行」はチートボタンが出て来ないし・・・
訳わかんネェよ
ネット上を真夜中まで彷徨い歩きましたよ・・・
チートボタンはmicroSD内の_system_フォルダにusrcheat.datというファイルをコピーして解決しましたが、バイナリの書き換えが難しいしメッチャ面倒・・・
なんとか動く様には出来ましたが、結果的に出来たってだけでどうやって改造したのか全然理解してません・・・
どこのサイトに行っても「自分で頑張りましょう」「出来ないなら諦めましょう」とかばっかりで誰も教えてくれないし・・・
たしかに元々アングラなモノなので分からない事は自分で解決するって~のは基本なんですけどね
それにしても難し過ぎる・・・改造するだけでもこんなに悩むのに、改造コードを自ら作ってしまう人達の頭の中はどうなっているのか・・・尊敬してしまいますな
カーネルがバージョンアップしてくれればこんな苦労もしなくて良いのかもしれないが、今の状況ではバージョンアップどころか公式サイトすら閉鎖しかねない・・・
マジコン自体が買えなくなる日も来るだろうし、先行きは暗いな・・・
改造コードを作っちゃう様な人達は何とかするんだろうが、頭の悪い私は動かないソフトが出る度にまた徹夜ですな・・・それでも出来ればいいが、結局分からないなんて事もありそうだし・・・
最近のソフトだと「シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+」「わがままファッション ガールズモード」「とんがりボウシと魔法の365にち」「クロノ・トリガー」「岡田斗司夫のいつまでもデブと思うなよ DSでレコーディングダイエット」なんかがうまく動かないらしいですが未確認です
チョコボはやりたかったんだけどなぁ・・・またこんな苦労をすんのかと思うとちょっと考えてしまう・・・
暇で暇で暇で暇でしょうが無い時にチャレンジかな

2008年11月28日

ファンヒーター

CIMG1697.jpg CIMG1704.jpg 今年の冬はマジで寒いなぁ・・・
寒さに耐えかねて、石油ファンヒーターを買い足してしまいました
先月辺りまでのガソリン類の高騰で灯油も馬鹿みたいな値段になっていたんだけど、ここに来てだいぶ落ち着いてきた
あまりに高いので、どうしても我慢出来ない時はエアコンでしのいで行こうかと思ってたんだけど、これだけ値下がりすれば灯油の方が安いだろう・・・
エアコンの暖房はべらぼうに電気代がかかるからね・・・
てな訳でファンヒーターを買って来たんだが安くなったよねぇ・・・
一万円で買えちゃうんだもんなぁ・・・ひと冬の灯油代だって一万円じゃ収まらないぜ 燃料より本体の方が安い感じだ
個人的には石油ストーブの方が好きなんだが、いくら子供が大きくなったとは言えまだ小学生・・・
火傷でもされたら困るのでファンヒーターにしときました
ストーブの上にヤカンを置いて加湿しながら餅でも焼いて・・・う~~ん懐かしい風景だ
しかし、回ってる扇風機に指を突っ込んじゃう様な我が息子なので、ストーブは恐ろし過ぎる・・・
暴れてヤカンでも引っくり返したらとか考えちゃうしねぇ・・・怪我してからじゃ遅いからやっぱりファンヒーターで正解ですな

2008年11月27日

スノボー

Image1512.jpg 息子用のスノボーが届きました
毎回レンタルって~のもかえって高くつくので買ってしまいましたが、毎回持って行く手間や手入れ、収納場所等を考えるとレンタルでも・・・と思うんだけど、買っちまったのでしょうが無い
まだまだ成長期なのでワンシーズンしか使えないだろうけど、来年はブーツだけ買換えて古いのはヤフオクだな
スノボー練習用のエスボードもアッと言う間に乗りこなす様になったし、スポーツ万能な息子なのでこういった道具を買い与えても使いこなしてくれるので損をした気になりません・・・
道具は買ってやったが全然滑れないじゃちょっと嫌になっちゃうからね
スタッドレスも買っちゃったのでシーズン前に懐が寒い・・・麻生総理が高速代を一律1,000円にするとか言ってたのはどうなったんだ
高速が1,000円ならガソリン代だけだし、ガソリンもだいぶ安くなってきたのでチョコチョコ行けるんだがなぁ・・・

2008年11月26日

回転寿司

今日の夕飯は娘のたっての希望により回転寿司になりました
回転寿司も色々ありますが子供達は「かっぱ寿司」が良いと言うので早速向かったんですが、あるべき場所に無いあれっ無くなっちゃったぞ
潰れてしまったのでしょうか・・・かっぱ寿司が無くなっていました
仕方が無いので「スシロー」へと移動し、そこで夕飯にしました~~
今日は時間が遅かったせいもあり子供達の食欲がハンパじゃありません・・・
Image150_convert_20081128141943.jpg アッと言う間に30皿超・・・全部で35皿完食です
3人で35皿は大した事無いかとお思いかもしれませんが、ほとんどが子供2人で食べた数です・・・
私はナマモノが大の苦手の為、寿司屋で食べられるものはほとんど無いので、お茶をすすりながら玉子等を食べて子供を眺めているしか無いのです・・・
なのに35皿とは・・・

車で来てるので酒も飲めず、食べられるものも無い・・・なので外食に寿司と言うのは絶対に嫌なのですが、子供達は寿司が大好きなのでたまには寿司屋へ連れて行け~~となるわけですが、自分が嫌いだからと言って連れて行かないのは可哀想なので、自分は帰って来てから何か軽く食べようと言う位の覚悟をして連れて行きます
まぁそれはいいとして問題は金額だなぁ・・・外食で多少の出費は仕方ありませんが、今日は35皿にジュースやデザートなんかで4,000円超・・・
酒も飲めず、大したものも食えずにこの出費は痛過ぎです・・・っちゅ~かお前ら食い過ぎだよ
美味しく食べて飲んでなら4,000円や5,000円の出費は気にしませんが、食えもしない寿司屋でこの出費はやんなっちゃいますね
寿司なんてまったく美味しいと思えないので人一倍高く感じてしまう・・・あんな機械で握ったシャリに魚の切身を乗っけただけの寿司が2貫で100円なんてすごい高いと思うんだけどなぁ・・・
家で手巻き寿司にでもしてくれりゃぁ自分は違う物を食うからいいんだけど、それだと子供は駄目らしい・・・手巻きと握り寿司は違うそうです・・・俺には分からん
4,000円分の刺身を買ってきて家で手巻きにすりゃあもっと豪華になるだろうに・・・

今日は寒かったね~~~
こんな日は湯豆腐でもつつきながら一杯と思い、夕飯は湯豆腐に決定・・・
鍋を用意して漬けダレを作って、ネギなんかも用意して・・・
後は豆腐を切って・・・あれ豆腐が無い
おかしいなぁ・・・一昨日くらいに買ってきた筈・・・しかしいくら冷蔵庫を探しても見つからない・・・
外は寒いし、雨は降ってるしで今更買いには行く気にならん・・・
と言う訳で今日の夕飯は湯豆腐の豆腐抜き
それはもはや湯豆腐ではないだろう・・・分かってます子供にも言われました
しかし昆布でダシをとり、鰹節と醤油でタレも作ってしまった・・・味付けは完全に湯豆腐なのです
なのでこれは湯豆腐なのです
冷蔵庫をあさり、肉・魚・野菜をかき集め鍋に投入~~~湯豆腐風味の鍋が完成
後は醤油ダレにつけていただけば気分は湯豆腐
美味しくいただけたので細かい事は気にしない気にしない・・・一休み一休み

愛車のCB子ちゃんにフラッシング・バルブキャップという物を取付けました
まぁようするに光るバルブキャップなんですが、実は過去にもつけていました
しかし過去に付けていたキャップはあまりに性能が悪く、四六時中光ってしまってアッと言う間に電池が無くなってしまうので取り外してしまいました
センサーが入っていてホイールが回転すると光る筈なのに、走ってようが止まってようがお構いなく点灯してしまうのでセンサー部を少し調整して感度を鈍くしたりもしたけど結局駄目
1個にボタン電池が4個入っているんだけどこれじゃぁ電池代がかかってしゃあねぇなぁ・・・って訳で、無事お蔵入りとなりました

CIMG1688.jpg CIMG1683.jpg CIMG1687.jpg
今日は娘がヘッドフォンが欲しいと言うのでドンキに行き、カー用品コーナーをぶらついていたんですがそしたらまた同じ様な光るキャップを発見
何気に手に取り説明を読んでみたら過去の商品とは違い、回転のセンサーと暗くなると光るセンサーの組み合わせになっているらしい・・・これなら大丈夫か
基本的に光り物大好きなのでサクッと購入早速取付けてみました
ノーマルバルブと交換するだけなので、取付けてみましたって程のモンじゃありませんけどね
過去の教訓を生かし、取付け前に感度チェック電池は変わらずボタン電池4個の直列
電池を入れて本体を振ってみましたが点きません・・・
暗くないといけないのか次にガレージに入り、シャッターを閉めて電気を消してから振ってみたら・・・お~~点いた
これならいけるかも過去の商品との違いは歴然です
でも過去に付けてた奴はブルーのLEDで、光る時は点滅して光ったのですが、今回の商品はホワイト光で点滅では無く点灯です
高速で回転してるホイールの中で光るので点滅も点灯も大差無いとは思うが、色はブルーが良かったなぁ・・・
ブルーを探してはみたんだけど、売り切れって訳じゃなく最初からホワイト光しか無い様なのでそこは妥協しました・・・
昔から青が好きで、付けるパーツも出来る限り青で揃えてるので残念ではありますが、無いものはしょうがないですね
後は夜道を走ってみないとどんな感じか分からないので明日のお楽しみって事ですが、なんかLEDにしては暗い感じがする・・・
電池はテスト用ですとかって書いてあるので電池が消耗してるのかな・・・
100均で買って来るか~~

2008年11月22日

Blog リニューアル

休みなのにする事が無くて暇なのでパソのデータ整理とかをしてOSを再インストールしました
最近カーネルパニックやフリーズが多くなって来たのでこれでリフレッシュ出来た事でしょう
気のせいかサクサク動いてる気がします

次にブログのテンプレートを変更し、HTMLをちょっといじって余計なリンクや広告等を削除
更にフォントサイズ等も変更してお年寄りにも優しい見やすいブログを目指してみたのですがいかがでしょうか
昔はHTMLでHPを作ってたので簡単だろうと思ってたんだけど、しばらくHTMLなんて関わってなかったのでコツを思い出すのに時間がかかっちゃったよ・・・
最近はHTMLなんか知らなくてもHPだってブログだって作れちゃうからねぇ・・・良い時代になったものです
昔はネット回線だって56kとかだったから3分のmp3をDLするのに20分とかかかる訳の分からん状態だった・・・それが今や誰もが光回線で、遅くてもADSLやケーブルTVくらいの回線は引いてるもんなぁ・・・1Gなんて回線も出て来たしますます便利になって行くでしょう
しかし簡単だからこそ皆同じ様なHPやブログになってしまいそうなので、ちょっとだけですがHTMLをいじってオリジナリティーを出してみました
テンプレートを使わずにオリジナルで作っても良いんだけど昔と違ってそこまでの行動力が発揮出来ません・・・これも年を取った故なのか・・・
パソコンを始めた頃は分からなくても聞く相手がいなかったので、何でも自分で解決してきました
それこそ暇な時間はパソコンに掛かりっきりだったし、気が付くと朝だったなんて事は一度や二度じゃありません
今はネット上でなんでも教えてもらえるし、詳しい人もたくさんいるので困る事はありませんな

誰でも出来る様な事からは段々と興味が薄れ、次第にアングラな方へ行ってしまうのは世の常、人の常って訳で俺も最近はもっぱら・・・
アレなDLとか、アレなコピーとか・・・
マジコンなんかだって最初は一部のアレな人達だけだったのにあまりに普及し過ぎて結局訴訟沙汰・・・そのうち買えなくなっちゃうだろうなぁ・・・
パソコンが簡単になり、敷居が低くなった事で普通の人までアングラな事を始めてしまった為に発覚してしまった事件ですな

俺のパソも危険なモノがたくさん入ってるので子供が勝手に起ち上げられない様にパスワードをかけてあるかんね
ヘタな事をして犯罪に巻き込まれたら怖いからね子供用のパソは色々なフィルターをかけてあるからとりあえずは安心なんだが俺のは危なくて使わせられない・・・
小学生がネットで殺人予告なんてニュースを聞く度に親は何してんだろって思うね
ネット社会が悪い様に言われるが、悪いのは馬鹿な親達だと思うんだけどなぁ・・・
おぅどうしたんだ今日の俺は社会派だなぁ

2008年11月21日

眠い~~

今日も早出の為、3:00に起きて仕事をしてきました
中一日での早出は辛く、仕事中もウトウトしてしまったがなんとか一日を乗り切れた
明日は休みだが息子は友達と花やしき、娘は午後から塾なので暇な一日になりそうだ・・・
休みでも6~7時には起きてしまう俺だが、明日はゆっくり寝れる様に雨戸を閉めきって真っ暗にして寝るかな
寝不足ですごく辛いんだが、それでも休みの日は目が覚めちゃうんだよなぁ・・・昔から睡眠時間は少なくてOKな方だったし、休みの日に寝てるなんて勿体なくて仕方無い
目が覚めたら夕方だったなんて人がいるが俺には理解出来ん・・・朝から晩まで有効に時間を使えた日の何と有意義な事か・・・
しかし何の予定も無いのでは起きても仕方が無い気も確かにする・・・
バイクも車も洗車済みだし、買物も無い・・・バイクで一走りって~のも一人ぼっちじゃちと寒い
なんかやる事ないかな~~

2008年11月19日

溶接焼け・・・その後

前日、目がシパシパするので早目に寝たんだが、夜中の2時に電話で叩き起こされた・・・
何事かと思えば昨日一緒に溶接仕事をしていた会社の部下からで、目が痛くて開けられず会社に行けそうも無いという電話だ
やはり同じ様に一日中溶接をしていたので目を焼いてしまった様だ・・・
うちの会社の我が部署は毎日交代で一人早朝出勤をしなくてはならず、朝の3:30頃には会社に行かなくてはいけない・・・我々は早出と呼んでいる
一週間に一度程度だが真夜中に起きて会社へ行き、一人で仕事をするのは結構ツライし、早く来たからといって早く帰れる訳でも無いのでキツい仕事だ
しかもよりにもよって電話をして来たのは本日の早出当番
この早出を遅れたりすると、遅れた分だけ始業時間が遅れ、定時に出勤して来た社員全員が仕事を始められなくなってしまうので非常に責任重大な仕事なのである・・・
早出をする為に2時に起きたが目が開かないので行けないと言う事・・・つまり電話をもらった時点で代わりに早出に行かなければならないって~事である・・・
しょうがねぇ行くか~と思ったが待てよ自分の目は大丈夫なのか
洗面所へ行き顔を洗ってから鏡で目を見てみたがとりあえずは何ともなってないみたいだ・・・
やっぱりちょっと目がシパシパするが寝起きのせいもあるだろうし別になんて事は無い
てな訳で会社へレッツゴー
仕事に入る前に電話して来た部下の有休届を代書し、それから仕事へ
ほぼ終了したので一休みしてたんだが・・・眠い・・・死にそうに眠い・・・
自分の早出の時は覚悟しているのでそんなに辛くは無いんだが、急に起こされて会社へ行き、そのまま労働するのは頭も体も起きてないので辛い・・・
しかも明日は俺の早出の順番だ・・・さすがに連チャンは無理なのでなんとか順番を変更したがそれでも明後日にはもう一回やらねばならん・・・中一日かぁ・・・キツいが仕方無い・・・
色々と兼合いもあって順番を大幅に変えるのも不可能なので仕方無い・・・
トラック運転手だった頃は一日3時間も寝れば余裕だったんだが・・・年は取りたくないのう・・・
肝心の目の方は一日中シパシパしてたが目薬を何度もさしてしのげたし、このままヒドくはならなそうなので一安心
出来れば溶接なんてやりたくねぇなぁ・・・ちょっと位ならなんでもないんだけど今回みたいに一日中やってると絶対に目がおかしくなる・・・
いわゆる溶接工って人達はどうしてるんだろうか

2008年11月18日

溶接焼け

今日は仕事で一日中溶接をしてたんだが、帰って来た頃から目がシパシパする
過去にも溶接で目を火傷してしまい余りの痛さに七転八倒していた事があるので、だいぶ気を使いながらやってたつもりなんだがやっぱり多少は目に光が入ってしまったか・・・
経験者なら分かると思うが、溶接の火花で目を痛めると痛いなんてもんじゃ無い
目を開けてようが閉じてようが目の中に何かが入ってる様なゴロゴロ感が続き、涙が止まらない・・・
通常のゴミが入ってゴロゴロする位なら目薬をしてゴミを流し目を閉じていれば落ち着いて来るが、溶接で焼いてしまうと目の痛みが治るまで一日中続くのでかなり辛い・・・
目を閉じていても痛いので眠る事も出来ず、丸一日位は痛みと戦わないといかん
と言う経験を過去にしてるので気を付けてたんだけどなぁ・・・これで明日起きたら痛かったりしたら会社に行けなくなっちゃう・・・会社なんか休んじまえばいいが、あの痛みは二度と御免だ
今日は目を冷し、寝る前の週間になってる読書もやめて早く寝よっと
ならブログなんか書いてるなって話ですが・・・

コストコお買い物レビュー第2弾~~
コストコに買物に行くと冷蔵庫がいっぱいになってしまい、しばらくは買物に行けねぇな~といつも思うんだが、最近コストコ以外ではほとんど買物をせず、足りない物をチョコッと買い足して食生活をまかなっている為、割と早く冷蔵庫に余裕が出来ます
と、言う訳で今日も行って来ましたコストコ幕張店
前回は比較の為にコストコメンバーズカードを横に置いて撮影したんだけど今回は綺麗サッパリ忘れてました
なので大きさは想像して下さい

CIMG1678.jpg 国産豚バラ肉焼肉用
特別安い訳ではありませんが、コストコのバラ肉は厚切りで美味いです
普通のスーパーで買うバラ肉より微妙に厚くて焼肉にするには丁度良くてグー
100g107円なのでそこらのスーパーと変わらぬ値段かと思いきや、コストコのは国産豚なんですね~それならかなり安いや
1,039gで1,111円でした

CIMG1679.jpg ニュージーランド産クリームチーズ
クリームチーズ大好きなので購入しましたが内容量1kg・・・どうやって消費するか
半分切ってタッパーにでも入れておいて、半分は冷凍かなぁ・・・クリームチーズって冷凍して大丈夫かなぁ・・・1kgで988円

CIMG1672.jpg しめじ
320g入りで248円ですがまぁ普通の値段でしょう
毎日の様に茸を食べる茸大好き人間なのでこのくらいの量は楽勝ですが、普通の家庭では多すぎるのか 今が旬な茸ですが私は一年中食べてます

CIMG1670.jpg 蒟蒻ラーメン
ハッキリ言って私の口には合いません・・・
しかし子供達がお気に入りなので購入鍋を使わずに、麺をザル等に空けてお湯で温め、スープをお湯で溶いて作るのでポットのお湯だけで作れるので安全簡単です
子供達のちょっとしたオヤツ代わりに常備してます
6袋入りで698円ちょっと高いな・・・

CIMG1673.jpg ARNOTT'S Tim Tam
日本で言うエアインチョコでしょうか・・・
子供が試食して美味いと言うので購入しましたが、私には甘過ぎて食べられたもんじゃありませんでした
元々甘い物は嫌いなのでチョコなんて普段から全く食べないのですが、それにしても甘すぎる気が・・・
セーブして食べさせないと虫歯一直線ですな
200g×4袋で1,198円高っ
レジを通してからビックリこんな高いと思わなかった・・・

CIMG1674.jpg USAビーフ 肩ロースブロック
肩ロースが安かったので買ってみました厚切りにしてステーキで頂きましたがオージービーフより柔らかくてギザウマス100g119円で私の購入したものは1,488円でした
何と言うか・・・牛肉らしい牛肉の味って言うか・・・とにかく美味かったです
サーロインなんかに比べりゃそりゃ固いかもしれないが、この値段でこの味とボリュームは満足度100%です
子供達はステーキソースで食べてたが、クレイジーソルトをかけて焼いただけが一番美味い
お試しあれ
クレイジーソルトはコストコでも売ってますがそこらのスーパーでも買えます
http://www.jp-greentea.co.jp/krazy/krazysalt.html

CIMG1675.jpg ジャンボ焼売
25個入りで938円って微妙な値段・・・焼売なんて98円とかで売ってるからなぁ・・・
前に中華街で食べたジャンボ焼売がメチャ美味かったので買ってみましたが、まだ食べてないので感想は後ほど・・・

CIMG1676.jpg フリトレーラッフル塩味
ポテチですが日本のより全然美味いです
例によって大袋だし、他の国産ポテチより微妙に高いので買うのにためらいがありましたが買って正解
波形カットと、厚さが美味さの秘訣かと・・・好みにもよるでしょうが私は厚めのポテチが好きなので、日本の薄いポテチより断然美味く感じます

CIMG1677.jpg さくらどり胸肉
鶏肉は結構消費するのでいつも大量買いして冷凍してありますがコストコで買ったのは始めてです
これからの季節は煮物・鍋物と鶏肉は大活躍ですがさくらどりって味はどうなのよ
いつも中国産の安い鶏肉を買ってたんだけどさすがに今は中国産は買う気にならんからね・・・
名前からして勿論国産でしょって訳で買ってみたが味は普通・・・
ハッキリ言って中国産との違いが分からん俺が味音痴なだけか

CIMG1680.jpg ジンジャーエール
缶の記載が全て英語だが、日本で売ってるCANADA DRYのジンジャーエールと一緒でしょ
でもジュースって普通は350mlでしょなのにこれは355ml・・・何か違うのかなぁ・・・
飲んでも味は変わらんやっぱり味音痴
24本で1,038円なので1本当たり43.25円安いですな
焼酎でインチキモスコミュールを作って飲んでみっかな

Image143.jpg ドーナッツ
幕張店でしか売っていないらしいのですが、いつも店内に行列が出来る程の人気商品です
日曜日になんか行くと30分以上並ばされる事があります・・・
子供が大好きなので並んででも買って来ますが、確かにこれは美味いです
値段も16個で650円なので1個約40円と激安
甘いもの嫌いな私でも普通に食べれる適度な甘さと、異常な柔らかさが人気なのだと思います
今回はなぜか誰も並んでなくてすぐ買えたのですが、店内を一周して来たら30人位並んでました丁度いいタイミングだったようです
ところでドーナッツと表記してありますがドーナツじゃないのどうでも良いかそんな事は

Image145.jpg Image146.jpg チキンベイクとプルコギベイク
Image149.jpg Image147.jpg クラムチャウダーとドリンクバー

昼飯にフードコートでチキンベイクとプルコギベイクを1本づつ、クラムチャウダー1個とドリンクバーを1個買って(ちゃんと人数分買いましょう)3人で食べましたがチキンベイクとプルコギベイクは凄いボリュームです
クラムチャウダーとジュースがあったせいもあるが、2本を3人で食べきれず、持ち帰って来ました・・・
1個400円なんだけど半分にして200円なら丁度いい量かも・・・
クラムチャウダーを頼まなければ何とかいけそうですがクラムチャウダーは子供のお気に入りなので外せませんもっと腹を空かせて行かないと駄目だな
味はチキンもプルコギも美味いですどっちを選んでもはずれませんが個人的にはチキンの方が美味いかな
写真じゃどっちがどっちか分かりませんね
ちなみに左がプルコギベイク、右がチキンベイクです

本日の買物は以上です
買物が9,322円フードコートが1,180円で合計10,502円・・・
買物は一万円以内に収まったが昼食分を足すと結局一万円越えかぁ・・・
どうしても一万以内には収まらんなぁ・・・

2008年11月14日

展覧会

少学校の展覧会に行って来ました
5年生ともなると作品も見応えがありますなぁ習字なんて俺よりよっぽど上手い子がゴロゴロと・・・
やっぱり習字を習ってんのかなぁ・・・でも最近の習い事で習字やソロバンってあまり聞かなくなったよねぇ・・・
スイミングとかバレエとかピアノとかが最近のトレンドか

Image133.jpg Image138.jpg Image139.jpg Image135.jpg Image142.jpg

しかし我が息子は字が汚ねぇなぁ

2008年11月11日

食品偽装?

夏も終わり、買いだめしてあったビール(我家では発泡酒をビールと呼びます)を片付けてしまおうと箱から冷蔵庫に移していたところ変なビールが・・・
持っただけで明らかに軽く、空き缶か?と思う程・・・
振ってみるとチャプチャプと音がして、底の方にほんの少し液体が入っている様な感じ・・・
CIMG1662.jpg CIMG1663.jpg 何だこれ
缶自体には穴も無いし、保存してあった場所に漏れた様な形跡もない・・・
もし見えない様な小さな穴があったとして炭酸だけが抜けたにしても残ってる液体の量が少な過ぎる
最近流行の食品偽装か
一本の量を減らして利益を上げようみたいな・・・んな訳ないよなぁ
箱買いしてるのにその中の一本だけになんか細工が出来るとは思わないが、この御時世なので何があるか分からん・・・
捨てちゃおうかと思ったんだがもし中に何かが混入されてたりしたらTVの取材とかが来るかもしれん
するとたまたま来ていたディレクターの目に止まり、TV出演・・・人気が出たりして芸能界デビュー・・・美人女優と熱愛・・・ハリウッドデビュー・・・と行くかもしれない
何が起こるか分からない現代・・・無いとは言いきれないでしょう
なので買った店に持って行き、クレームを入れたら新品6本と交換してくれましたが・・・それだけ
一応メーカーに送り返し返事待ちと言う事なので住所・電話番号を教えて来ましたが後から連絡来るのかなTV局は

俺のサクセスストーリーがここから始まる・・・かも知れない

2008年11月10日

焼肉ランチ

今日は休みなんだが雨降ってるからバイク乗れないなぁ・・・
DVDも全部観ちゃったし、家でボ~~ッとしてんのも嫌なので前から買おうと思ってるゴミ箱を探しに行こう
ホームセンターなんか行くと気にはしてるんだけど、コレといったのが無くて買わず終いでした
希望としては、四角で、蓋が片側を支点にして開き、いかにもゴミ箱って感じの色以外で、安い物 ゴミ箱に高い金出してらんないからね
どうせ暇なのでちょっと遠くのホームセンターまで足を伸ばして探してたら希望に添う商品があったので購入してきました

Image132.jpg ニトリで2,780円が特売で980円になってました
だいたい希望通りだが色がイマイチか・・・まぁ安かったので多少は妥協しましょう

さて買う物も買ったので飯でも食うか・・・
近くにたまに行く「七輪房」と言う焼肉屋さんがあるのでそこでランチにしようかな・・・
家族で行く時はもっぱら「安楽亭」ですが一人の時は「七輪房」とか「牛角」です
なぜかと言うとちょっと高いから 子供らは肉の味なんか分からないので安楽亭で十分です ミスターバーベキューとかの食べ放題のくそマズイ肉を美味しいと言って食べてる奴らなので高い肉を食わせる気にならん
なので一人の時はちょっと良い所に行くのです 「七輪房」はそんなに高くは無いけど、「安楽亭」とかに比べりゃ高い方かな・・・味が全然違うので当然か
こんな事書いたら「安楽亭」や「ミスターバーベキュー」に怒られるか
事実なのでしょうが無い・・・そう言えば「ミスターバーベキュー」って潰れちゃったのかな
近くに2店舗あったんだが両方なくなっちゃったなぁ・・・たまたまその2店舗が閉店になっただけなのか、会社自体が倒産したのか・・・
行かないからどうでもいいけどね

さてランチだが焼肉は好きなんだけど牛肉は余り好きでは無く、いつも豚カルビや豚トロ、ラムなんかをメインに食べてます
なので今日も豚のバラカルビを注文ついでに生ビールを一杯
昼間っから何してんだ俺

Image124.jpg Image126.jpg Image128.jpg Image130.jpg

ここは炭火なので外がカリッと焼けてとても美味しいです
昼間っからビールに焼肉・・・幸せだなぁ・・・
ワイワイと騒ぐのも好きなんだけど、基本的には一人でいるのが好きなのでこういう時間は最高の癒しになります・・・
会社の仲間なんかと話してると、一人でファミレスや居酒屋なんか入れないって言う奴が沢山いるんだが俺に言わせりゃ何でって感じなんだよなぁ・・・
俺なんか一人で何処でも行っちゃうけどなぁ・・・皆でワイワイって言うのとはまた違った楽しさがあるんだが・・・
晴れてりゃ一人でバイクで走り回ってるしね
子供と遊んでるのが一番楽しいんだが、孤独も愛する俺なのです
↑うわっ俺格好いいなぁ 一匹狼みたいな

コストコの会員になって2週間・・・もう何回買物に行っただろうか・・・
会費分はしっかり元を取らんといかんので、せっせと通ってます
せっかくなのでブログのネタにしようと思うので、買った物のレビューをしたいと思います
何を買っても大量な為、購入に躊躇している方がいると思うので、参考にして頂ければと思います
全ての商品のサイズがアレなもんなので比較出来る様にコストコのメンバーズカードを隣に置いて撮影してみました

CIMG1647.jpg まずは白ダシ
前回行った時に試食してめっちゃ美味ぇ~と思ったのになぜか買わずに帰って来てしまいました
なので今回はこれを買う為に行った様なものなので最初にゲット
早速夕飯を鍋に設定し使ってみましたがやっぱり美味ぇ~~
これ1本あればダシ関係は他にいらねぇんじゃねえかと思う位美味いです
1.8L入りで898円鍋に使うには11倍に薄めるとの事なのでキッチリ計って薄めてみたんだけどちょっと濃い~かなぁ・・・なのでもうちょっと薄めて使いました
好みの差もあるでしょうがこれだけ薄めてもしっかりした味なので1本で相当使えると思います

CIMG1639.jpg スパイシーポークプルコギ
私の購入した物は1,674gで1,758円・・・これでも一番少ない量の物を選んだんだけど、それでも約1,7kg・・・多過ぎです もうちょっと少量で売ってくれると嬉しいんだが・・・
量に躊躇しましたがこれも試食させてもらい美味しかったので購入に踏み切りました
美味しいんだけど結構辛いのでお子様には向かないかと・・・
5つに小分けして冷凍庫へ

CIMG1622.jpg ビーフラザニア
これも試食で美味しかったので購入 そのまま冷凍庫行きなので味の感想は後ほど・・・
試食でちょっと食べただけなので感想を書ける程では無いので・・・
1kg入りで708円

CIMG1638.jpg 春雨スープ 20食入りアソート
朝御飯にいいかなぁと思い購入 20食で998円なので1食当たり約50円安っ
帰宅してとりあえず一つ食べてみましたがまぁ普通に美味しかったです

CIMG1631.jpg ミニパン オ チョコラ
クロワッサンにチョコチップを練り込んだ様なパンです
息子にせがまれて購入したので私は食べてませんが、息子曰くとても美味しいそうです
24個入りで828円なので1個約35円・・・やっぱり安いです朝御飯に良さそう

CIMG1661.jpg ベルギーバターワッフル
冷凍食品なのですが美味しそうだったので購入 しかしやはりそのまま冷凍庫行きなのでまだ食べてません・・・
解凍して蜂蜜やチョコレートをかけたら美味しそうです
1袋2個入り×12袋で24個・・・1,088円なので1個約45円これも朝食向きですね

CIMG1652.jpg 秋田県産あきたこまち
さすがのコストコもお米は10kgでした 一俵とかで売ってたらどうしようかと・・・
新米なのでとても美味しいです・・・クーポン利用で3,108円でした

CIMG1630.jpg ビーフジャーキーバラエティパック
ペッパー、オリジナル、ホットの3種類の味のジャーキーが7袋入ったパック・・・
やっぱり普通にオリジナルが一番美味しいかな
これもクーポン利用で768円とだいぶ安く買えました
息子がジャーキー大好きなので、アッと言う間に無くなる事でしょう

CIMG1649.jpg あらびきハンバーグ
これは今回買った物じゃないんだけど食べずに冷凍庫で眠っていたのでついでに撮影
10個入りで700円ちょっとだったかなぁ・・・値段忘れちゃったよ
味は可も無く不可も無く・・・普通のハンバーグですが、1個70円程度って事を考えれば十分合格点です

CIMG1667.jpg 韓国海苔
これも今回買った物じゃありません 韓国海苔は好きで良く買うのですが味にバラツキがあり、ヘタな店で買うと全然美味しく無かったりします・・・
だいたいは上野のアメ横へ行きまとめ買いをしてくるんだけど、いつも買ってるのと同じサンエイ海苔の物があったので購入
このままつまみでも良し、おにぎりにしても美味いです 手が汚れるのが難点ですが・・・
1袋7枚入り×5袋で838円です

Image121_convert_20081108181044.jpg バラエティスシロール
丁度お昼時だったので昼食用に購入 スパイシーツナ、エビ&ホッキサラダ、ネギトロの3本セットの太巻きです
これとフードコートでクラムチャウダーとジュースを買い昼食にしました
太巻き998円、クラムチャウダー300円、ドリンクバー80円なのでしめて1,378円
これで3人が腹一杯になったので安いもんですね

CIMG1620.jpg ホールピザ コンボ
コストコに来たらこれを買わずに帰る訳にはいかんでしょう 直径45cmの巨大ピザです
チーズ、パペロニ、コンボの3種類があるんだけど、今回はコンボをチョイス
帰宅してから12等分に切り分け冷凍庫へ 食べる時は凍ったままトースターで焼けばいい感じになります これも朝食に最適です
通常は1,550円ですがクーポンで300円引きでした

今回の買物は以上で、総額12,782円でした・・・コストコで買物すると簡単に一万円越えちゃうんだよなぁ・・・もうちょっと少量にしてくんねぇかなぁ・・・
大量に売るから安くなるんだろうけど、行く度に冷蔵庫がパンパンで困っちゃう・・・
なので失敗は許されねぇって訳で 少しでも買物の参考にして頂ければ幸いです
次に行くのはいつになるか分かりませんが(なんせ冷蔵庫が・・・)また行ったらどんどんブログにアップしますね~~

2008年11月07日

久しぶり・・・

最近ブログ書いてないなぁ・・・
いい事も悪い事も無く、平々凡々とした毎日なのでネタが無い・・・
平凡な毎日が一番良いのかもしれないけどね

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ