MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2008年10月27日

MIDNIGHT EAGLE

今日から三連休なんだが、子供もいない平日に三連休もあってもなぁ・・・
不規則な休みの会社を呪うばかりか・・・
まぁゆっくりと趣味の読書と映画鑑賞に没頭しようかな
で、観ないでたまっていってるDVDの中から「MIDNIGHT EAGLE」をチョイス
日本滅亡まで48時間、本格派山岳アクションと言う大沢たかお主演の映画なんだけど、ラブストーリー的な要素もあり私好みです
そう言えば昨日観た「Life 天国で君に逢えたら」も大沢たかおだなぁ・・・
偶然だが、惹かれる映画の主演が両方同じ人って~のは何かの縁か
そう言えばセカチューもこの人だよなぁ・・・あんまり興味のない役者さんだったが結構俺好みの映画に出てんだなぁ・・・今度チェックしてみよう

内容ですが、米空軍のステルス型戦略爆撃機─通称“ミッドナイト イーグル”が、特殊爆弾を積んだまま、極寒の北アルプスで姿を消し、猛吹雪に覆われた雪山で、極秘裏に繰り広げられる争奪戦を描いた物で、途中までハラハラドキドキ、最後は苦渋の決断で泣かせるラストとなっております
予想よりかなり面白い映画でした

main_convert_20081027152636_convert_20101118213656.jpg

不覚にもまた泣いてしまった・・・最近涙腺がゆるい気がする・・・これも年のせいか
若い頃は映画とかで泣いた記憶ってほとんど無いんだよなぁ・・・
年とったら感受性が豊かになった感じだ

飯島夏樹という人を知っているでしょうか・・・
私も最近まで知らなかったのですが、ふとした事で名前を知りました
そしてその人生に感動し、早速処女小説「天国で君に逢えたら」と、ガンで余命宣告されてから亡くなるまでの間に本人がブログに書き込んだエッセイをまとめた「ガンに生かされて」という2冊の本を購入
読み終わる頃に丁度、映画化されていた「Life 天国で君に逢えたら」がDVDになったのでそれも購入
Life.jpg
本を読み終わってすぐDVDで映画を観ました
むっちゃ泣けました
余命宣告されて人間はこんなにも他人を気遣う事が出来るのか
健康な今なら家族にお金等を残してやりたいと勿論思うけど、自分が後数ヶ月で死ぬと分かったらそんなに冷静ではいられないだろうなぁ・・・
ありとあらゆる物や人に当たり散らすんじゃなかろうか・・・最悪、精神を病んでおかしくなってしまうかもしれん
著者も強い人だけど、奥さんも強い人だ
この奥さんだからこそ著者も安心して逝けたんではないだろうかと思います・・・
本も映画もお薦めです是非、読んで、観てみて下さい

最近は色々な映画で泣かされっぱなしですが、読書で泣いたのは久しぶりでした・・・
小説の続きや、亡くなった後の家族のその後の本も出版されている様なので、これから本屋に探しに行ってきま~す

2008年10月18日

コストコ

遂にコストコの会員になってしまいました
買物するのに年会費4,200円はどうなのよと思い、今まで長考してました
しかし前回友人から頂いたお試し会員証で入店し、友人お勧めな物をいくつか買って来たんだけど、ドーナツやチキンがメチャウマで子供達がもう一回行きたいとず~~~っと騒いでいたので意を決し会員になりました
せっかく会員になったので今後はちょくちょく利用させていただく所存です
元を取らねばなんないからね
しかし一回の買物で冷蔵庫がパンパンです・・・一つ一つの食品がみんな大量に入っているので、小分けして冷凍しましたが暫くは無くなんねぇなぁ・・・次に行くのはいつになるやら・・・
たしかに安いは安いんだが量が一般家庭向きじゃ無いよなぁ・・・いくら美味しくても同じ物ばかり食べ続けたら飽きちゃうよしかし食べなきゃ冷蔵庫が空かないって訳で・・・

しかしよりにもよってお目当てのドーナツが機械の故障で販売中止だった為、なにやら不完全燃焼な買物になってしまい、近いうちにもう一度行かねばなぁって感じです・・・

何と言っても圧巻だったのはホールで買った直径45cmのピザ
12等分して一切れか二切れで腹一杯です・・・子供達と何枚か食べ残りは冷凍したけどこれも食い切るには暫くかかりそうだ・・・凍ったままオーブントースターで焼けば朝飯とかにいいかもね

2008年10月15日

new MacBook

新型MacBookが発売されました
ぼちぼち買い替えを検討している私にはまたまた選択肢が増えてしまい悩ましい限りです・・・
まだ実物は見ていませんが、最近流行のガラス張りの液晶だし、LEDバックライト付きなのでかなり明るく綺麗になった事でしょう
筐体はユニボディで更に軽く薄くなっており、モバイルにも最適な感じです
私はノート派なんですが、同じ値段を出せばデスクトップならかなり性能が上な機種を買えるので最近はiMacにしようかなぁなんて思ってたんですけど新しいMacBookを見たらやっぱりノートかなぁなんて・・・迷う迷う
性能で考えればやっぱりデスクトップだけど、ノートの便利さを一度知ってしまうとなかなかデスクトップには戻れませんねぇ・・・
好きな場所で好きな格好でパソコンが出来るって~のはかなり便利です
無線LANだとダウンロード速度が有線より少し落ちますが、そんなに気にする程でもないしなぁ・・・
でもリッピングやエンコードで結構ハードに使うのでやっぱり性能がいい方がいいし・・・
悩むなぁ・・・悩んでるうちにまた新しいのが出て、いつまでたっても買えないんだよねぇ・・・
オプションでSSDなんかも出て来てるし、悩みどこ満載だぁ~
何と言ってもIntel Core 2 Duoの速さは今とは桁違いだろうしなぁ・・・
俺のiBookはG4・・・相当な性能差だろうなぁ・・・欲しいなぁ・・・でもノートかデスクトップか・・・性能かモビリティか・・・まだ当分結論は出そうも無いなぁ・・・

apple HP

New MacBook

2008年10月13日

オイル交換

今日は早起きして愛車のオイル交換です
昨日のツーリングで遂に30,000kmを越えてしまいました・・・ボチボチ故障も出始めるかなぁ
今迄以上にマメに整備してやんないとねとりあえず30,000kmでキリもいいし、オイルもエレメントも用意してあったし、今日は休みだしって訳で朝も早よからオイル交換です
まずは下準備・・・マフラーが汚れない様にビニールでカバー
今迄段ボールやビニール等の色々な物でカバーをしてますが、経験上、米の袋がベターな感じです

CIMG1591.jpg CIMG1592.jpg

薄手なビニールだと染み出したりするし、段ボールは扱いづらいしって訳で、適度な厚さの米袋が最適なのです
今回はあきたこまちの新米を使用しました美味しかったです
マフラーに巻き付けテープで固定するのですが、マフラーが熱いと溶けてしまうのでオイルを抜く前の暖気運転は省略です
本当は少しエンジンを暖めた方が抜き易いのですが、そんなに固いオイルを入れてる訳でも無いので大丈夫でしょう
次にエレメントに取付けてある冷却用のフィンを取り外します・・・走行風でエレメントを冷却するパーツなんだけど効果の程は・・・

CIMG1596_20081013182045.jpg

準備完了です
オイル廃棄用の容器を入れ、ドレンボルトを抜き取ると汚れたオイルが出て来ます
そのままエレメントも外し、オイルが抜け切る迄しばし一服

CIMG1594.jpg CIMG1598.jpg

一服しながらドレンボルトをチェック
マグネット付きのドレンボルトを入れてあるので金属粉等があるとくっつけてくれますが、まったく異物は付着しておらず良好です

CIMG1597.jpg

オイルも色々な銘柄を使ってみましたが、やっぱりHONDA純正が一番いい感じがします・・・外国製の高いオイルを使った事もあるけど、レプリカの様に高回転に回す事も少ないし、値段と能力のバランスと言う点でやはり純正が一番かと・・・
今回はエレメントを純正では無い物にしてみましたがまぁ大差ないでしょう・・・

CIMG1599.jpg CIMG1603.jpg

全て抜け切ったので容器を引っぱったらちょっとこぼれちった・・・
ドレンボルトを閉め、エレメントと冷却フィンを装着しオイル注入~
米袋も取り外し、洗車して終了~~
CIMG1605.jpg CIMG1607.jpg

HID化してから水洗いを避けてたんだがやっぱり水を掛けないと洗った気がしない・・・
なるべくバラストを避けて水洗いしました~~ピカピカだぜ

2008年10月12日

勝浦海中公園

息子とツーリングがてら勝浦海中公園へ行って来ました
いつも通り峠道を抜け房総半島を横断九十九里側へ抜けてちょっと行った所が勝浦海中公園
海の中に展望塔が作ってあり、水族館とは違う本物の海で暮らす魚が見れる所です
水族館好きな我が家にはたまらん施設ですが何と言っても遠い・・・
バイクならわけない距離なんだけど、車だと渋滞やら何やらでどうしても2時間はかかる・・・
うちからだと鴨川シーワールドに行くのと同じ位かなぁ・・・うちの子供らは車酔いが激しい為、車で2時間は結構な辛さらしく、そんなにかかるなら行きたく無いと言われていたので今迄行く機会がありませんでした
一度位は連れてってやりたいなぁと思ってたので、バイクなら問題無いのでとりあえず息子だけでもと思い、ツーリングがてらですが行って来ました
湾岸道路から峠へ入りコーナリングを楽しみながら向かったんだけど、今日は寒い・・・
まだ薄手のジャンパーとグローブだったので結構キツいぞ
CIMG1574.jpg 峠を抜けてコンビニおでんで休憩

途中の道の駅等で休憩して暖まりながらやっと到着
CIMG1573.jpg CIMG1572.jpg CIMG1556.jpg CIMG1571.jpg

風が強かったので波が荒れてしまいあまり綺麗には見えなかったんだけど、それでも息子は喜んで見ていたので連れて来た甲斐があったってもんです
CIMG1557.jpg CIMG1558.jpg CIMG1559.jpg CIMG1561.jpg
CIMG1565.jpg CIMG1567.jpg CIMG1562.jpg CIMG1564.jpg

ここから海を眺めると水平線が丸く見え、地球が丸いと言う事が良く分かります
子供の情操教育にも良しと言う訳でさぁ帰ろう
何が、と言う訳なんだか分かりませんが、今日はマジで寒い・・・体が冷えきっちゃったし早く帰って熱い風呂に入りたい・・・さっさと帰るぞ

早く帰りたいのにそれでもわざわざ峠道を選んで走る俺馬鹿だねぇ・・・
帰り道中にバイクのオドメーターが遂に30,000kmに到達
いきなり停まって記念写真を撮ってたら、そんなのどうでもいいから早く帰ろうと息子に怒られました
CIMG1583.jpg
はいはい分かりましたよその後はノンストップで帰って来て熱い風呂に入って夕飯
息子は疲れたらしくさっさと寝てしまいました
俺も疲れたので今日は早く寝よう・・・
明日はオイル交換しないといかんしねおやすみなさ~い

やっと「ハリー・ポッターと死の秘宝」を購入しました
買ったからには読まねばと、他の事を一切ほったらかして一気に読みましたがこれがまた面白ぇ~~
さすが最終巻だけあって今までの伏線が全て明らかになってるし、息をつかせぬ展開でどんどん物語が進んで行き、退屈する事無く一気に読めました
まぁこんだけ長いシリーズなのでラストはだいたい予想出来たし、ほとんど予想通りに終わりましたがラストへ辿り着くまでに主要メンバーが死にまくりです・・・
でもストーリーを盛り上げる為に殺していると言う感じでは無く、ストーリー上違和感無く段々とメンバーが減って行く・・・どんどん盛り上がって行き、感動のラストへ
全7巻・・・10年くらいかかったかなぁ・・・遂に物語は完結し、感動と全部読み終わったと言う達成感みたいなものに浸っています
最終巻を読み終わり、長年の疑問点が解決したのもスッキリです
これで新たに1巻から読み直せば違った感じで読めるんだろうなぁ・・・暇をみて挑戦したいと思います

CIMG15401.jpg CIMG1532_convert_20081006132436.jpg CIMG1546_convert_20081006132204.jpg

しかし一応児童書なんだよねこんなに死人が出ていいのだろうか・・・

2008年10月07日

車検終了

無事に車検も終了したので、今日は非車検仕様に戻すべく早起きして朝から頑張りました~
7:30から始めて終わったのが11:00ライト、ウィンカー、ポジションランプ、フォグランプ、中途半端だったホーンの配線処理等々・・・それから洗車してワックス掛け
いやぁ疲れた疲れた・・・特にワックス掛けが半端じゃない重労働だ・・・
エルグランドのデッカイ車体を洗ってワックス掛けるって~のはなかなかツライ・・・
夏場にやったらマジで倒れちゃうよなので夏場はサボってたので今日は全身ピカピカに磨き上げました
午後はゆっくり昼寝でも・・・と思ったら、今思い出したけど今日はGEOの半額の日だ
DVD借りに行かねば・・・もうちょっと休んだら行って来よっと

2008年10月06日

車検当日

雨の中、朝一で車検に持って行ったんだが分解してみた所、左後ろのブレーキシリンダーがオイル滲みを起こしているのが見つかった・・・
まだ滲んでいる程度なので車検を通す事は可能だが、ついでなので交換修理をお願いした
部品を注文しないといけないので時間がかかると言われたので、代車を借りて一旦帰って来ました
何と言っても70,000km越えの車なので大事にしてやらんと何時壊れるか分かったもんじゃないし、出来る事なら娘が免許を取るまで保たせたい・・・
そしてこの車は娘の練習用にして新しい車を買うっていうのが今の所の予定なんだよねぇ・・・
その頃には100,000kmに達するだろうからぶつけて壊したらそのまま廃車でいいし、最初に大きい車に慣らせとけば後はどんな車でも乗れるだろうから好きな車を買えばいいもちろん自分でな
なので、シリンダーも滲み程度ですが交換する事にしました
マメにオイル交換や簡単な整備はしてるつもりだが、シリンダーは気付かなかった・・・
当然これ以上悪くなる事はあっても良くなる事は無い訳で、しかもブレーキなんて走ってる時に壊れたら怖いから早目の交換もいいんじゃないかと
費用も8,000円程で、たいした金額でもないしね
しかし1時間で終わる車検だからここを選んだのに、結局預けて帰って来る羽目になってしまい、近場でも良かったかとチト後悔・・・
やっぱり距離を走ってるとただ通すだけって~のも難しいねブレーキパッドも交換時期ですと言われたが、それは自分で確認済みだし、まだ半年は保つだろうと思っているので交換しませんでした
スキーシーズンが終わって、スタッドレスタイヤから夏タイヤに戻す頃が交換時期になると思うので、そのとき一緒にやってしまおう

Image114_convert_20081006123133.jpg
代車にWAGON Rを借りたんだが、軽自動車も面白ぇなぁ
エルグランドみたいな重量級に乗ってると、軽のキビキビした走りは新鮮で面白い
今は家族で出掛ける事が多いので軽じゃ困るけど、娘が免許とってエルグランドに乗る様になったら俺は軽にすっかな
狭い道もスイスイだし、維持費も安いし燃費もいいただやっぱり車内がウルサいのが気になるがまぁ慣れの問題だろうしな
しかし所有する車とバイクで、車の方が排気量が小さいって~のは笑われそうだな・・・

2008年10月05日

車検前日

明日は車を車検に入れる予定なんだが、今日になって突然ホーンが鳴らなくなった・・・
何でよりにもよって車検前日に壊れるんだよ
朝の出勤時に気付いたんだが、当然仕事があるので直してる暇は無い
明日が車検じゃ無ければゆっくり直すんだが、明日の朝一で予約を入れてるのでモタモタしてる訳にもいかず、しょうがないので会社帰りにドンキに寄り、安物のホーンを購入して来ました

本当はMITSUBAのARENA IIIがいいんだが、ARENAは取付けが面倒なのでそれこそ時間が無い・・・
何で前日にと怒りがフツフツと湧いて来る・・・
とにかく車検を通す事を第一に考え、安けりゃ何でもいいやとドンキに行ってみたら999円のホーンを発見
我が愛車、999号(愛称、メーテル)と同じなのでこれも何かの縁かと即決で購入し帰って来たんだけど、辺りはドンドン暗くなって来るし、小雨も降って来た
早速取付けたが、大慌てで取付けたので配線処理はメチャクチャだし、グリルに挟んで指を切っちゃったよ
ちょっと雨に濡れたが取付け完了鳴らしてみたら音はショボ・・・

Image107_convert_20081005204213.jpg Image109_convert_20081005204242.jpg Image111_convert_20081005204315.jpg

せめてバイクと同じALPHA IIにすれば良かったか・・・
いや、車検に通す為だけのホーンに高い金は出せん
とりあえずバイクのを外してとも考えたが面倒だし時間が無い・・・
後でARENAを買い直す為にも余計な出費は避けなければ・・・ちゅ~か、ARENAは高過ぎだよ

他は全て車検仕様に戻してあるので、明日の車検は簡単に終わる筈だ
1時間で終了する車検なので、帰って来たら色々と元に戻す予定だったんだが明日は降水確率80%
ARENA買ってからまとめてやっかな・・・
とりあえず明日はAUTOBACSでも行って、ARENAの購入を検討せねばいかんなぁ・・・
定価で13,000円くらいだったか・・・
セールでもやっててくれりゃあ即決なんだがなぁ・・・値段的にキツいかなぁ
今月はスタッドレスタイヤ買っちゃったし、車検だしで財布が寒い・・・

今日は「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を観ました~
ハリーポッターは原作もDVDも全て購入して揃えてるんだが、不死鳥の騎士団を買ってからだいぶたってしまった・・・
わざわざ予約までして発売日に買ったのに、もう一年近くたつなぁ・・・
やっと観る事が出来ました
何かと忙しくてねぇ・・・まぁ子供達も楽しみにしていて、買った後にすぐ観てたのでけして無駄にはなってないけどね
しかし原作も6巻迄読んで、最終巻買ってないんだよなぁ・・・
すげぇ楽しみにしてた筈なんだが何だか買いそびれてる・・・
読んでる暇がないって~のもあるし、高いし、買っちゃったら寝る間を惜しんででも読んじゃうだろうしなぁ・・・
ここまで全部揃えてるから、今更レンタルとか人に借りる訳にもいかん・・・
読書も映画鑑賞も好きなのでとりあえず観れればいいかって感じでもあるが、コレクターとしての血も騒ぐ
やっぱ近日中に買いに行こっと
映画の感想はやはり原作が良く出来てるので面白いです
前回から監督がかわり、ハリポタの世界観が暗めになった印象がありますが、それはそれでOKだし、CGに更に磨きがかかりとても素晴らしい世界を演出しています
ここ最近の映画では一番面白いと思えるシリーズです
ただ主役の3人の成長ぶりが・・・原作を読んだ後に映画を見る訳ですが、私のイメージするハリーポッターとは違い過ぎて違和感を感じてしまう・・・
もっと幼い少年達というイメージで読んでるので、どうもねぇ・・・
ただでさえ日本人から見ると外人は老けて見えるのに、1作目の少年時代から観てる為、オッサンになったなぁと思ってしまいます
歳をとるなと言う訳にはいかんけどね
まぁ今更役者を変えたらそれこそ違和感有りまくりですのでそこは我慢ですが、それでも充分楽しめる映画です
史上最強のファンタジーと言うコピーは伊達じゃありません

Harry_convert_20101118213346.jpg

2008年10月02日

骨折王子

やっと息子のギプスが取れました
後は毎日のリハビリですが、どんな事をするのかと思って見てたら、お湯の中に手を漬けて、溜まった垢を取り除きつつ、超音波なのかな?お湯の中に何やらポコポコと・・・
マッサージして固くなった筋肉をほぐしている様です
10分程お湯に漬けて終了その後、患部にクリーム状の湿布の様な物を塗り、再度包帯を巻き直したら終りだそうです
これを毎日繰り返すらしいですが、何日かかるかは人それぞれだそうで、子供なので回復は早いだろうとの事・・・
一週間もありゃぁ治んのかなぁ・・・まだ痛むらしいけど、お風呂も一人で入れるし、ギプスは無く包帯だけなので手も割と自由に動かせるからだいぶ楽になったよね
もう少しだから頑張れ息子

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ