MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2008年09月30日

冬の準備

注文してあったスタッドレスタイヤが到着~
シーズンになってからだと高くなるかもしれないので早目に購入しておこうと思い、手頃なのを物色・・・
インチアップもしたかったんだが、予算を超えてしまうので断念
純正と同サイズの物をホイールとセットで4本購入しました
これで今年のスノボーは何の不安も無く行く事が出来るなぁ・・・
一応チェーンも積んでおくつもりだが、よほどの事が無ければスタッドレスだけで充分だし、スキー場までの道のりはだいたい除雪もされてるから無用の長物となる事でしょう
だいたいスタッドレスタイヤは高速道路でチェーン規制がかかってる時でもチェーンを巻かなくて通行可なほど、そのグリップ力はお墨付き
それだけの効果があるから道路公団だってチェーンを巻かなくても行かせてくれる訳でしょ
チェーンはいざって時の保険だね

studless1.jpg studless2.jpg studless3.jpg

今年からはP.Aでチェーンを巻いてる人を横目にスイ~~ッと通過ですな
まぁ最近のチェーンは巻くのにたいした時間はかからないけれど、関越辺りだとトンネル前で外して、トンネルを出たら装着なんて事もあるので結構面倒です
年に数回のスノボーの為にスタッドレスって~のも勿体ない気もするけど、チェーン脱着の手間が無くなると考えればまぁいいかって感じ
問題はいつ頃履き替えるかだが、東京だと滅多に雪なんか降らないからなぁ・・・
12月か、年明けくらいかな・・・
でも履き替えたらせっかくだから大雪降んねぇかなぁ・・・
都内の交通パニックの中、悠々と走る俺気分いいかも

2008年09月29日

DVD鑑賞

今日はお休み~~
娘は学校だし、息子は友達と映画「20世紀少年」を観に行ってしまったので退屈だ・・・
昨日の運動会の疲れも残ってるので今日は家でDVDでも観る事にしよう
お菓子とジュースを用意して、「カンナさん大成功です!」を上映開始
ハマりまくってる韓流映画の最新作ですが、DVDになったのは5月の事・・・
なかなか観る暇がなくて今頃になってしまいました
まぁお決まりのラブストーリーですが、分かっていても泣いてしまう韓流映画
この映画も泣けるのかと思っていたんだけどちょっと違いましたねぇ・・・
ストーリーはあえて詳しく書きませんが、今までの韓流映画とはちょっと違う路線で、とても楽しめました
しかし韓国の女優さんは美人だよねぇ・・・チョン・ジヒョン、ソン・イェジン、キム・アジュンなどなど、細面でロングヘアーの美人なのに、平気で崩れた顔をする所が気どった感じがしなくてナイスです
昔は韓流にハマってるオバちゃん達を見て、馬鹿じゃネェのと思ってたもんですが、変われば変わるもんだ・・・
ここ数年で相当な本数の韓流映画を観てるもんなぁ・・・
でもオバちゃんに一番人気のペ・ヨンジュンが出てる映画が一番面白く無いのはどういう訳なんだろう・・・なんで人気あんの顔か
俺だったらどんな美人でも演技が大根だったら好きになんねぇけどなぁ・・・

韓流映画を毛嫌いしてる人って結構いるんだよねぇ・・・俺もそうだったけど
そういう人は一度観てみる事をお薦めしますよ
俺がそうだった様に、大ハマリする事請け合いです

kanna600_convert_20101118212958.jpg

2008年09月28日

運動会

今日は息子の運動会でした
結局骨折は治らずギプスをはめたままの参加となりましたが、とりあえず全種目に参加出来ました
100m走などで強く手を振っても痛く無かったそうなのでだいぶ治ってはいるんだろうけど、さすがに騎馬戦はヤバいので騎馬の後ろで支えているだけの参加でした
せっかく志願して応援団になったので、応援合戦だけでも出来りゃぁいいかって感じだったので全競技に参加出来ただけでも良かったです
毎年運動会の日は暑くて、終わると日焼けしてたりしたんだけど今年は寒い寒い・・・
それでも天気はいいしカメラとビデオを持って走り回っているので暑いよりはマシかな
動き回ってる時はいいんだけど、参加競技が無くて休んでる時や、昼食時は寒かったなぁ・・・
まぁそれでも、ヘタしたら運動会自体を欠席かと考えてたので天気も良く、無事最後まで終わって一安心・・・
朝早くから弁当作って、場所取りしてっていう苦労も報われるってもんです
今年は5年生なので応援団長にはなれませんでしたが、来年は是非応援団長に志願してもらい、最後の運動会を飾ってもらいたいもんです
娘も6年生の時に女だてらに応援団長を努め上げたのですが、その時は立候補も無く簡単に団長の座をゲット出来たそうです
今年は立候補者が3人いて、クジ引きで決めたそうですが来年は誰も立候補しないといいなぁ・・・

CIMG1509.jpg CIMG1487.jpg CIMG1484.jpg DSCF5053.jpg

DSCF5027.jpg CIMG1518.jpg CIMG1508.jpg CIMG1506.jpg



娘が応援団長で、今年は息子が応援団って事も有り、うちの家族は少学校では結構な有名人です
学校へ行くと知らない父兄や生徒からも話しかけられたりして、困ってしまう事も多々・・・
特に息子の方はヤンチャなので、色々とやらかしてくれて学校へ呼び出しを食らったのも一度や二度じゃありません
そんな訳なのでしょっちゅう学校へ顔を出している為、先生方への顔つなぎもバッチリです
良い事で顔が売れるならいいんだが、問題児の親って事で売れてるってのがなぁ・・・
先生の手前、叱りはしますが、青っちょろいモヤシ小僧になるよりはマシなので家に帰って来てまでは叱らないし、イジメとか女の子相手にどうこうって事はしないのでまぁいいかって感じで放置です
先生には家でもキツく叱っておきますとか言ってんだけどね
そんな経緯もあるので骨折した時に放ったらかしにされたのかと勘繰り、学校に抗議したんだが冷静になって考えるとさすがに学校の先生がそこまでしないか
今の先生は子供を叩けないからストレスは溜まってんだろうけどね
悪い事したらひっぱたいていいよって先生には言ってあるが、やっぱり手は上げないみたいだ

色んな意味で有名人な我が息子だが、来年で少学校も終りだ・・・
是非団長の座をゲットし、有終の美を飾り卒業といきたいもんですな
今年は妹に応援してもらい、カメラ2台、ビデオ2台で撮影したが、団長になったらカメラとビデオ借りて来て応援を頼み、もっと多方向から撮影するぞ

2008年09月25日

カマドウマ

久しぶりにカマドウマを見つけました
カマドウマって知ってるかなぁ・・・
通称で便所コオロギって呼んでるんだけど、よその地域での呼び方は知りません・・・
バッタに似てるんだけど、触覚が長くて、白と茶色のシマシマ模様のきもいヤツ
昔はボットン便所の近くにたくさんいたんだが水洗化に伴い見かけなくなった気がする・・・
水洗化されたら見かけなくなったと言う事はやはり便所が住処でそこにある何かを食って生きていたのだろうか便所コオロギと言う名もあながち間違いじゃないのかも・・・

で、そんなカマドウマを見つけたんだけど私はこの虫が大っ嫌いです・・・
バッタはわりと平気なんだけど、カマドウマのあの模様といい、触覚といい、キショイの一言です
何がキショイって、あの後ろ足・・・
ムチムチしていてボディービルダーの太ももの様なたくましい足・・・
寒気がします・・・
昔はトイレに入ると隅っこの方にカマドウマがいたりして、私にはちょっとしたホラーでした
最近見かけないので存在自体忘れてたのに、今日見かけて目が合ってしまいプチパニック
逃げる様にその場を後にしましたが、あの姿が脳裏に焼き付いてしまい、ブログを書いてる今もゾクゾクと悪寒が・・・
あんなキショイ虫は絶滅希望です
俺にはゴキブリの方がよっぽど可愛げのある虫に見えるよ・・・

2008年09月23日

郷愁

幼い頃の夢を見た・・・
少学校低学年の頃、福島県の港町で暮らしていた頃の夢だ・・・
その頃の俺は学校から帰ると毎日の様にお小遣いを握りしめ、2B弾や爆竹を買いに走った
買った爆竹をポケットに詰め、近くの神社の境内へ遊びに行くのが日課だった
境内で何をするかと言うと、境内のそこら中に落ちている犬のウ◯コを探し出し、爆竹をIN
マッチで着火し、爆発させると言うワイルドな遊びだ
当時の神社には今とは違ってそこら中にウ◯コが落ちていたので、ネタに困る事は無く、何個も爆発させては楽しんでいたものだ
最近は飼い主のマナーが向上し、犬のウ◯コなんてほとんど見かけない・・・
まぁあったとしても現代っ子はそんな遊びはしないだろうが・・・
何個も爆発させているとたまに逃げ遅れる事が有り、自分も二次災害を受ける事が多々あった
そうなってしまうとまさにヤケクソで、怖い物が無くなるので板の上にウ◯コを乗せ、爆竹をINそれを持って友達を追いかけ回すと言うのも定番であった
雨の翌日等はブツが見つからないので川へ行ってウシガエルを捕まえる
そしてやはり神社へ持って行き肛門に爆竹をIN着火
ところが案外ダメージが少なく、カエルは飛び跳ねて逃げようとするので再度捕獲して次は肛門にストローを差し込んで息を吹き込んで遊んだりもした
空気を入れるとカエルのお腹はまん丸に膨らんでカエルは身動きが出来ずコロコロと転がるのみ・・・
今考えると残酷だし、何が面白いのか理解出来ん遊びだが、当時の私は楽しくて仕方無かった
一度、チャレンジャーな友達が肛門に挿したストローを吹かずに吸い込んでみた所、カエルの腹がボコッとへこみ、ストローから何やら得体の知れない液体が友達の口の中へ・・・
さすがにアレを見て以来、カエルにストローの遊びは出来なくなりましたねぇ・・・

と、まぁその辺の事を夢に見た訳だが、子供の頃にそんな事をしていた事自体忘れてたよ
何で今頃になってそんな夢を見たのか・・・
幼き日の郷愁から見た夢なのか・・・死期が近付いているのか・・・

何も悩みも無く毎日が楽しかったあの頃を思い出し、ちょっとホロッとしてしまった私なのでした

2008年09月22日

少林少女

少林少女を観たんだけど、ハッキリ言って駄作でした・・・
「少林サッカー」「カンフーハッスル」までは良かったんだが、さすがに二番煎じな感は否めないし、何と言ってもストーリーが壊滅的に出来が悪い・・・
なんで柴咲コウって~のもあるが、何でラクロス

syorin.jpg もう訳分かりません・・・

少林サッカーもストーリーはたいした出来では無いけれど、最後までありえないサッカーのプレイを見せて、娯楽映画としては楽しめる作品でしたが少林少女は前半がラクロス、後半はジャッキー・チェンやブルース・リーの映画をパクった様な悪者退治みたいになっててストーリーに繋がりが見えず、後半は主人公にラクロスをさせている意味さえ曖昧になってしまった感じです・・・
「少林サッカー」「カンフーハッスル」の様にCGをフルに使い、ありえない映像で笑わせてくれているうちは良かったのに、変にストーリーを練り過ぎた為に失敗した映画ですな
キャストは柴咲コウ、仲村トオル、キティ・チャン、岡村隆史、江口洋介と、少林サッカーのティン・カイマン、ラム・チーチョンと結構な顔ぶれで、一人一人を見れば演技も上手でヒットを予感させる映画でした
TVCMでもかなり頻繁に見たので広告費もかなりな額でしょう・・・
なのにあの内容・・・監督は「踊る大捜査線」で知られる本広克行ですが、すべてこの監督のせいですな
マジで途中でやめようかと思った程、つまらない映画でした
この映画を観て面白いと感じる人がいるなら、「少林サッカー」を見てみる事をお薦めします
同じ様な内容ですが、いかに「少林少女」の出来が悪いか分かる筈です


他ブログで見つけた少林少女の感想を集めてみました・・・

観る価値なし!ここ数年一番の駄作!これでお金を取るなんてひどすぎます。

内容がぺらぺら、主演の柴咲の演技が醜い。

ギャグにクスリともしない、満席の試写会場。子供にも、きっと退屈だろう。
エンドロール中の“アレ”には、ついに、ため息さえ聞こえた。何と不気味な事か。

全部ダメ。

映画館でのこんな屈辱は初めて。

小4・中3の子供2人とダンナ、家族4人で見ましたが、初めから終わりまで、誰一人、1回も笑えなかった。終わった瞬間、周りの席の人も皆、ため息ついたり愚痴ったり。子供からお年寄りまで、全世代に受け入れられない映画です。

いっそ睡魔に身を任せて 寝てしまったほうが マシだ。

これからお金をだしてご覧になる方は御覚悟を。柴咲がかわいいから許せるレベルの話じゃないです。

役者が駄目で、もう一つ駄目なのが脚本。あ、監督もだめ。じゃぁ、何が良かったの?って・・・・・・・・・・わからない。

私がこの作品を監督してたら「お願いだから公開しないでくれ」って頼み込みます。
これほどのものは見たことがない。

途中で席を立ちたくなったし、最後まで観ちゃった今となっては席を立たなかった事が悔やまれるほどです。

フジテレビさん、映画を、そして観客をナメたら、いずれ痛い目に会いますよ。猛反省していただきたいものです。

ストーリーテリングの基本がなっていない素人の脚本を、映画の文法をまるで知らない素人が監督したかのようで、見続けるのがこれほど苦痛だったのは久し振り。
絶対に見ないでください!

等々・・・マジでつまんないから見ない方がいいですよ~~

2008年09月19日

今日も病院・・・

昨日は病院が休みだったので行けなかったので今日行って来ました
全治何日とかも聞きたかったし、子供なのでわずか2日で包帯も真っ黒・・・
綺麗な包帯に巻き直してもらって今日は終りわずか3分です
2週間後に運動会なんですけどどうですかねと聞いてみたんだけど、2週間じゃギブスが取れるかどうかって位で、その後はリハビリもしないといけないので全く無理との事・・・
そっか~~~まぁ仕方無いが、運動会はどうすっかなぁ・・・
何の競技にも出場出来ず、一日中見てるだけなら行かない方がマシだと思うんだが息子はどうなんだろうか
見てるだけでもいいから行きたいって言うなら勿論行かせますが、俺は何してればいいんだ
我が子の出ない運動会に朝から場所取りして、弁当作って、人の子の競技でも見て時間を潰し、御弁当を食べたらまた時間潰し・・・
ハッキリ言ってそんなんじゃ行きたく無いなぁ・・・どうすっかなぁ・・・
息子次第なんだけど本人も考えてる様子・・・
一生懸命練習して来たから出場したいんだろうなぁ・・・
まだ日にちは有るのでその間に結論を出すでしょう俺はどうするかそれ次第って事で

2008年09月18日

アンチョビピザ

息子が右手ギプス状態のため、左手でも食べられる食事にする様に気を使ってます
今日の朝御飯は息子の好きなアンチョビを使いピザトーストにしてみました
Image099.jpg ピザソース・ベーコン・サラミ・ゆで卵・チーズ・アンチョビを食パンに乗せ、オーブントースターで焼いて出来上がり~
四つに切り分け、一口大にしたので片手でOK
朝っぱらから高カロリーですがお姉ちゃんと一枚づつ食べて元気に学校へ行きました

掃除・洗濯も終了したので俺も準備すっか・・・
息子の骨折について、学校に言っときたい事があるのでちょっと学校に乗り込んできます
と思ったら学校から電話が来たよ
息子の担任からからだったんだが、色々話したし、平謝りで非も認めているので学校に行くのはやめました
そんなにヒドそうには見えなかったっていうんだが、俺は一目でおかしいと思ったし、すぐ病院にも連れて行った
たくさんの生徒を見てるので大変かも知れんが、怪我したとき位はよく見てやってくれよ
しかし担任はともかく、保健の先生はわかんねぇのかね
湿布貼って終わりなら俺でも保健の先生になれるぜ
仮にもあんたらはプロだろしっかりしろや
べつに騒ぎを大きくしようとは思ってないのでこの話は終わり
と言ったのに、後で校長からも電話を入れるとの事・・・
もういいようっとうしい後は居留守だな

運動会の話もしたんだが、病院で何日位で治るか聞いてくんの忘れた・・・
やっぱり少しは動揺してたのか
明日もう一度病院に来る様に言われてるのでそんときに聞いて来ようと思うが、骨折だかんなぁ・・・どんくらいかかんだろ・・・
昔、左手首を骨折(ヒビ)した事があるが、ギプスが取れるのに2週間・・・
まともに動く様になるまでもう1週間位かかったかな
手首の太い骨でも3週間で治ったんだから、小指の細い骨なんてすぐ治んのかなぁ・・・
それにしたって運動会まで2週間・・・練習だってあるから1週間位で治らんと・・・
無茶だな骨折が1週間で治る訳無いよな
なんの競技にも参加しないのに運動会なんて行く意味ないから、いっそ息子も休ませてどっかに遊びにでも行くかな

余談ですが、ギプスが正式でギブスは間違いだそうです
日本人の発音だとギスの方が言い易いらしく、そのせいで間違って覚えられているのではと、医者が言ってましたど~でもい~いですよ byだいたひかる

そういえば椎名林檎の歌はギブスだったよなぁ・・・
間違いなのか、意図的に間違えてるのか・・・

2008年09月17日

初めての骨折

息子が人生初の骨折をしました~

CIMG1482_convert_20110420214720.jpg

会社から帰ってみると脂汗を流しながら小指が痛いと訴える息子・・・
どうしたのかと見てみたら右手小指が外側に向いちゃって薬指とくっつかない様な状態で、しかも小指の付け根が内出血して真っ黒

学校の休み時間中にドッヂボールをしていてボールが小指に当たったらしい・・・
保健室で湿布を貼ってもらい授業を受けていたが、痛みに耐えかね先生に言ったら、
「帰ったら病院に行った方がいいかも」と言われそのまま放置
私が帰るまで家で待っていたと言うがそんなのって有り

なんで先公共は病院に連れて行かねぇ
素人の俺が見たって突き指か脱臼、ヘタするとヒビでも入ったかと疑う程の状態なのに・・・

学校の教師の目は節穴か


学校内で怪我した位でグズグズ言う気は毛頭無いが、怪我した後の対応が余りにも悪すぎねえか
すぐに病院に連れて行って治療さえしてくれてればそれで終わり
学校の管理責任がどうだとか文句を言うつもりは無い
だけどこの対応の悪さではさすがに文句を言わざるを得ないだろう
本人が痛く無いとでも言ってるならまだしも、湿布を貼った後も痛いと訴えてるのに病院に連れて行こうともしないって~のはどういう事なんだ

痛いのを親が帰って来るまで我慢して待っていた子供の気持ちが分からんか
責任転嫁なのか楽天的なのか・・・
丁度いい?事に明日は休みなので朝から学校に乗り込んで文句言ってやる

もうすぐ運動会で、応援団もやる事に決まっていたのに・・・
怪我したのは自分のせいだから仕方無いが、出場は難しいだろうなぁ・・・
レントゲンを見せてもらったが、ポッキリ折れてるので一週間やそこらじゃ治んねぇだろうなぁ・・・なんてこったい

こんな大怪我を放っておく学校にはキッチリ言ってやらんと気が済まん
教師共、覚悟しておけ

子供の骨折なんて見てるこっちの方がツライよ・・・

2008年09月15日

ご臨終・・・

夏休み中育てていたクワガタとカブトムシが同時に死んでしまった・・・
色々な方から助言をいただき、大事に育てていたんだがやっぱりひと夏で死んでしまった
いつもは夏休みの終わりまでもたない位だったが今回は助言をいただいた通りに餌や環境に気を使っていたのでいつもよりは長生きだったが結局死んでしまった・・・
カブトムシとかって上手に育てればず~っと生きる物なのか
それとも蝉みたいに夏が終われば死んでしまう運命なのか・・・
詳しく無いのでよく分からない・・・俺の育て方が悪いのか
二匹一緒に埋めてあげました

朝起きたら雨が降ってたのに、10時くらいになったら陽射しが強くなっていい天気になって来た
休みの日にいい天気これはもうツーリングに行けと言う神の思し召し
てな訳で今週も息子と千葉ツーリングへレッツゴー
とりあえず行き先も決めずに出発し、館山方面へ向かいました
時間的に昼飯かと思い、まずは君津のアナゴ天丼の美味しい店へ

CIMG1470_convert_20080914231452.jpg CIMG1471_convert_20080914231542.jpg CIMG1472_convert_20080914231636.jpg CIMG1474_convert_20080914231728.jpg

この店は昔、TVで紹介されていたので行ってみたのですが、あまりの美味さとボリュームに大ファンになってしまい、暇を見つけては出掛けています
しかしこの店まで片道60km・・・気軽に飯を食いに行く距離では無いので、行った時はそのまま千葉ツーリングへとなだれ込むのが定番となっております
天婦羅や煮アナゴも美味しいんだけど、やっぱりTVで紹介されるだけあってアナゴ天丼が一番美味しいかな・・・
今日も息子と天丼を一人前づつたいらげてきました
ネックはとにかく遅い平気で2~30分は待たされます
ただでさえ遅いのに、Chiba Walkerでアナゴ天丼が紹介されたらしく、今日は滅茶混み
やはりかなり待たされました・・・味がいいだけに残念でならん点です
何とか改善をしてもらいたいものです

さて次は何処へ・・・館山の方に海岸線を下ってみようかと思ったんだが例によって息子が山道へ行きたいと言い出したので、木更津、久留里と峠道を抜け、養老渓谷、亀山湖を走って来ました
一人の時とは違い、息子をケツに乗せての峠攻めはかなり疲れてしまう・・・
2ケツで峠なんか行くなっちゅ~話ですが・・・

CIMG1476_convert_20080914231822.jpg CIMG1477_convert_20080914231924.jpg CIMG1478_convert_20080914232011.jpg

まぁ、私もバイクに乗れて楽しい息子もバイクが左右に倒れて楽しいと二人の欲求が一致するので、最近は2ケツ峠攻めが二人で出掛ける時の定番かな

途中で道の駅ならぬ、房の駅と言うものがあったので休憩がてら立ち寄り、娘の好物のいかわさびを購入シブい娘だ・・・

CIMG1479_convert_20080914232102.jpg Image096_convert_20080914232452.jpg Image097_convert_20080914232519.jpg

さ~てお家に帰ろう・・・姉崎の市街地を抜け357号線の湾岸道路へ
しばらく真っすぐな道を走ってたら息子が後ろでウトウトしだした・・・
落っこちたら大変だから声をかけるんだけどスゴく眠そう・・・疲れたんだな
仕方がないので京葉道路の武石I.Cより高速へ上がりさっさと帰る事にしました
武石I.Cから入るとすぐ幕張のP.Aだなぁ・・・幕張P.Aと言えば先日リニューアルオープンしたばかり
上りの幕張P.Aなんてそうそう入る機会はないのでせっかくなので寄ってみました
眠いのにスマンな
下りもそうだがP.Aとは思えないなコンビニはあるし、マクドナルドもある
和食のバイキングレストランもあるし、アイスクリーム屋に焼きたてパンの店、マッサージ屋まで・・・大型のショッピングセンターの様です
二人だけで夕飯を食べてしまう訳にはいかないのでマクドナルドでソフトクリームを買い、休憩終了~~

CIMG1480_convert_20080914232209.jpg CIMG1481_convert_20080914232258.jpg

さぁ今度こそ帰るぞ辺りもだいぶ薄暗くなってきた・・・
エンジンかけてライト点灯近くに停まってたバイカー達が皆こっち見てる
やっぱり青白いHIDは目立つんだな・・・ちょっと快感
ストロボもLEDもすべて点灯させいざ出発もうすぐ家だから頑張れ息子

無事にお家に到着~~結構走ったなぁ・・・さすがに疲れた・・・
息子なんてさっさと風呂入って寝ちゃいました
ねむすぎて御飯いらないってさ
俺も腹は減ってないんだが晩酌をしない訳にはいかんので軽いツマミで晩酌を・・・
疲れたので早めに切り上げて俺も寝よっと
明日は起きたらバイク洗わなくっちゃいかんしな
もうすぐ30,000㎞の大台に乗る我が愛車・・・マメに整備はしてるつもりなので特に不具合は無いが、腰上だけでもオーバーホールするかなぁ・・・
先立つ物が無いけどねまぁその辺は壊れてから考えるかな・・・
まだまだ乗るつもりなので頼むぜ

Pasar幕張 HP

2008年09月13日

ライトは綺麗に(^_-)☆

バイクのライトの中になんか黒いススの様な物が入ってる・・・
よ~く見ないと分からない程の微量だが、気になり出すと止まらない
先日HIDを付けた時にライトケースの中をタオルで拭いたんだけど、その時のタオルの繊維が熱で焼けてススになったのでは
と、勝手に解釈してみたが原因はどうでもいいから早く綺麗にしたいので、またまたライト廻りのバラしにかかりました

20083.jpg HID化してから何回バラしているのやら・・・
ウィンカーが点かなかったり、トップシェードを取ったり付けたり・・・

ついでにHIDのバーナーも磨いてやるかと、お掃除3点セットを用意し、お掃除開始
バーナーとレンズの内側を消毒用アルコールを含ませた脱脂綿で拭き掃除
割り箸に脱脂綿を挟み、輪ゴムで固定してから脱脂綿にアルコールを含ませて拭いてみました

20086.jpg 20088.jpg 20087.jpg 20084.jpg

バーナーは全く汚れてなかったんだけどレンズが汚ねぇ~~
脱脂綿を交換し、2~3回繰り返し拭いてやっと綺麗になりました
見た目ではそんなに汚れてなかったんだけどなぁ・・・
ダストカバーだって付いてるのになんでそんなに汚れてんだって感じでした
綺麗に拭いた後、更にパソコン用のエアースプレーでホコリを飛ばしてから組み付け
お~~ピカピカ
これでHIDも本来の性能を発揮出来るってもんですな

2008年09月11日

夜間走行

CB子ちゃんをHID化して早3週間・・・やっと夜間走行が実現
ず~~っと雨続きだったし、夜はいつも酔っ払いなので乗る機会もないまま3週間が経過してしまいました
今日は深夜出勤でAM2:30起きで会社へ行かねばならんのですが、天気予報は曇だし、バイクで行ってみっか~とバイク出勤をしました
時間が時間なので家の前でエンジンはかけられないので表の通りまで押して行きエンジン始動
HIDがパッと点灯しだんだん明るくなっていく・・・
お~~やっぱ明るいなぁガレージの中で電気を消してHIDを点けてみた事は有るがやっぱり夜の闇とは違う暗闇に青白い光が浮かび上がりすげぇ綺麗だ
道路を走ってもセンターラインの白がクッキリ浮かんですげぇ見やすい
やはりHID化は成功ですな
目立ち度もバツグンで、対向車線の車やバイクがこっちを見てるのが分かる程です
更にストロボとLEDも点灯させ、走るネオン街
さすがにちょっと目立ち過ぎて恥ずかしくなって来たのでストロボとLEDは消して会社まで走って行きました

Image095_convert_20080911213545.jpg ちょっと早く着いたので携帯で写真とムービーを撮ってみたんだけど、暗くてなんだか分かんない物になっちゃいました・・・う~~ん残念



天気予報は曇なのに午後になっていきなりの大雨
え~~帰りどうしよう・・・雨の日は走らせたく無いなぁ・・・下廻りが汚れちゃうと洗うの大変だかんなぁ・・・
電車で帰ろうかと思ったんだが帰る時間になったら丁度雨がやんだ
良し今のうちだ
なるべく道路の乾いた所を選び、なおかつ低速走行で家まで帰って来ましたがやっぱり下廻りが少し汚れてしまった
乾いちゃうと落ちなくなっちゃうのでそのまま洗車開始ついでにワックスもかけてピカピカに磨き上げました
明日は天気良さそうなのでまたバイクで行こ~~っと

2008年09月10日

秋刀魚の丸干し

Image089_convert_20080911214928.jpg 今日の夕飯は秋刀魚の丸干しです
数年前にツーリングで伊豆の白浜へ行った時に泊まった宿で生まれて初めて秋刀魚の丸干しと言う物を食べたのですが、結構なカルチャーショックでした
丸干しなので当然頭も付いてるし、ワタも取っていない、本当にそのまま干しただけの物だったのですが宿の人が炭火でじっくり焼いてくれて、頭から丸かじりで骨ごと食べられるしワタも苦く無くとっても美味しくて、秋刀魚って頭ごと食べられるんだと驚いた事を覚えています
東京に帰ってからも秋刀魚の丸干しを見かけるたびに購入し家で焼いてみるのですがこれがどうも美味く無い・・・
どんなに良く焼いても頭部分をかじると何やらニチャっとしたモノが出て来るし、ワタも苦い
焼き方を工夫したりして何度もチャレンジしてますが白浜で食べた秋刀魚には遠く及ばない・・・
何が違うんだ・・・炭火か・・・
炭火の遠赤外線でじっくり焼くから頭の中のニチャニチャも焼けてるし、骨まで食べられるんだろうなぁ・・・と言う結論には達したが、家で炭火はちょっと無理
仕方がないのでグリルで焼いて頭と骨を外して食べてます
BBQでもやる時に買って行こうかと思ってるんだが、そう言う時に限って売ってないんだよねぇ・・・
また近いうちに、秋刀魚を食うぞツーリングでもやっかな

車を運転中、リヤカーをチャリで引っぱって走ってる人がいた
当然、ジプシーな方だと思うよねぇ邪魔だなぁと思いつつ追い越しをかけてビックリ
見覚えのあるカラーリングに見覚えのある制服
ヤ◯ト運輸
そうなのです誰でも知ってるあのヤ◯ト運輸だったのです
リヤカーに保冷コンテナの様な物を積み、おなじみのあの制服の方がチャリで引っぱってました
何で色々考えてみました・・・

1.免停中で車に乗れないが生活が掛かっているのでチャリで配達
2.宛先が車では入って行けない
3.原油高による経費削減
4.何らかの不始末を起こした為のペナルティ(笑)

1は私も元運送屋なので経験が有りますが、免停等をくらった場合、内勤業務に回されるか助手が必要な仕事に回され助手席でお出掛けって~のが通常だと思うので無いかなぁ・・・
2は車が入って行けないならリヤカーだって入れないだろうし、大きさで考えれば軽自動車の方がリヤカーより小さいんじゃね
リヤカーに積んでたコンテナらしき物だって充分軽自動車に入りそうだし・・・
3が一番有り得るか天下のヤ◯ト運輸なら営業所はそこら中にあるだろうから、そこまで車で持ってって、後はチャリで配達って事も考えられなくは無い・・・
この炎天下にチャリで配達して来いなんて言われたら俺なら拒否するけどね
4はあり得ねぇなそれじゃイジメだし・・・

今時、郵便や新聞配達だってチャリなんてほとんど見かけないのに、運送屋がチャリでリヤカーとは・・・
あんなの初めて見たよ一体なんだったのか・・・夏の日の幻か・・・
詳細を知ってる方がいたら教えて下さい気になって眠れません
写真撮って来れば良かったなぁ・・・しかしいきなりカメラ向けたら怒られるか

ビックリしてチャリを漕いでる人ばっか見てたのでリヤカーがどんなだったかよく覚えてない・・・リヤカーの横や後ろにヤ◯ト運輸の看板はいってたかなぁ・・・
もしかしてまだ免許を取れない若者がヤ◯ト運輸に憧れてコスプレしてたのか
チャリをデコトラにしてる小学生とかいるしね

2008年09月06日

息子とプチツー

今日は朝からわりといい天気だ
と言う訳で息子とプチツーリングに出掛けて来ました
と、その前に買物をしなければ・・・かねてから計画していたビキニカウルの取付けボルトをトルクスネジに交換すべく、ライコランド蘇我店へ
先日購入したビキニカウルが2本のボルトでしか止まっていない事に不安を覚え、せめてトルクスネジにでも交換してやろうと思ってたんだが、肝心のトルクスネジが手に入らなかった
トルクスネジはパソコンの分解や組立て時に使ってるのでパソコンショップで手に入るだろうと思ってたんだが、こないだ秋葉原に行った時に探したら全然見つからなかった・・・
6㎜までならあるんだが、カウルに使ってるのは8㎜でトルクスのサイズで言えばT-40H
パソコンで使うのはせいぜい6㎜のT-30Hが最大で、パソコンショップでは扱ってなかった
仕方無いのでそのままにしてたんだが今回どうせツーリングで千葉方面へ向かうので、蘇我まで行って仕入れて来ようと思いライコランドへ行って買って来ました
トルクスレンチはパソコン分解用に持ってるので8㎜のトルクスネジを2本だけ購入し早速取付けました

Image085.jpg Image086.jpg

これでも万全では無いでしょうが何もしないよりはマシってもんだし、見栄え的にも防犯効果は有るのでは無いでしょうか

ライコランドを出て千葉の山の中へ
息子が峠道が大好きなので期待に答えて峠を一っ走りして下りて来たら丁度昼だったので昼飯にサイゼリアへ行きランチ

Image074.jpg Image075.jpg Image076.jpg Image077.jpg

2ケツで峠攻めは結構疲れます・・・
飯も食ったし帰るか~と思ったんだが息子がまだ走りたいと言うので再度、峠へ
しばらく走り、家の方向へと向かったんですが、ふと思い立ち知る人ぞ知る葛飾は水元のサンダーロードへ向かいました
水元サンダーロードは小・中排気量のバイクで攻めると面白いタイトコーナーが連続していて、学生時代は学校が近かったので毎日の様に攻め、腕を磨いた場所です
高校3年間でコケて2台廃車にしました
で、ふと思い立って行ってみた訳ですが2ケツでしかも1300ccの図体をサンダーロードで乗りこなすのは至難の業・・・
昔だったらUターンして再度チャレンジなんだけど、ビビって1回でやめ

Image078.jpg すぐ近くの母校に行き記念撮影

次はまたすぐ近くの柴又帝釈天へ
言わずと知れた寅さんの柴又ですこの辺も高校時代は遊び場だったんだが、今や年に一度の初詣に来るくらい・・・久しぶりに空いてる帝釈天を見ました
正確には帝釈天題経寺って言うんですよ~知ってましたか

Image079.jpg Image080.jpg Image081.jpg Image082.jpg

柴又駅まで行って寅さんと記念写真も撮ったし、今度こそ家に帰ろう
なんだかんだで結構走ったなぁ・・・今日も暑かったから汗だくだ・・・
これから風呂入って冷たいビールだな

2008年09月05日

明日はお休み~

ここんところ鯨のベーコンが食べたくて仕方無かった・・・
子供の頃はよく食べたよなぁ・・・親がツマミにしてたのを少しいただいたりして
そもそも鯨肉なんて給食で普通に出て来たし、家庭の夕食でも結構食べた気がするが例の捕鯨問題からこっち、あまりの値上がりの為、まったく食べる事は無くなってしまった
正直、そんなに美味いもんじゃなかった気がするんだが、食べたくなると止まらないし、食べ物には金を惜しまない方だし、子供達にも食べさせた事が無いので思い切って買ってみました
kujira.jpg 200gで5,000円のお取り寄せ~~
こんな脂っこい物はそんなに食べれるもんじゃないのでとりあえず半分冷凍し、もう半分をいただきました
う~~ん・・・記憶どおりの味だ
私は子供の頃から鯨ベーコンはワサビ醤油でいただくのですが、子供はなにやらベーコンに付いて来た特製タレで食べてる
どんな味かと一口食べてみたがただの酢醤油みたいだ・・・
やっぱりベーコンはワサビ醤油だな
初めて食べる味に子供達は美味しい美味しいと言って食べてたが、やはりある程度食べたあたりで箸が止まった
脂っこくて気持ち悪くなって来た模様
高いんだから無理して食うんじゃねぇと諭し、残りは冷凍庫へ
やっぱり何でも少し足りない位がいいようで、好きなだけ食べるともういらねぇってなりそうなのでもうちょっと食べたいのを我慢して冷凍~~
こうなると鯨ステーキや竜田揚げも食いたくなって来たなぁ・・・
どっか探して鯨を食べさせる店へ行ってみっかな
しかし今や鯨は高級食材
竜田揚げ一つにしたって、昔給食で食べた噛み切れないゴムの様な竜田揚げとは違う、上品な料理が出て来そうだ
それはそれで勿論美味しいだろうが、昔の給食の竜田揚げが食いたいなぁ・・・
そんな店、どっかにありませんかね

2008年09月03日

水泳大会

明日は子供達二人ともに水泳大会です
学校の代表を選んで、よその学校との対抗戦らしいのですが、スイミングを習わせていたおかげなのか二人とも選手に選ばれて来ました
午前中は通常授業で選手は午後から試合会場の学校へ赴き、大会を行うんだそうで頑張って来いよと声をかけときました
仕事が休みなら観戦に行こうかと思ったんだがあいにく仕事だ・・・
てか、今日持って来たプリントによると保護者の観戦不可ってなってる
な~~んだ・・・どのみち見れないのか・・・プリントを読み進めて行く・・・
弁当持参
聞いてないよ~~~~
ちゅ~か、またかよ何で前日まで言わねぇかなぁ
お前らは毎回そうだよ毎度毎度、前日になって明日御弁当ね~~とか言われても困るんだよ
とりあえず冷蔵庫を探索したらおにぎりの具になりそうな物と、レトルトのハンバーグがあった
もうこれで上等おにぎり握って、ハンバーグと卵焼き、ウィンナー、フルーツ位でいいだろ
今から買物なんて嫌だし、酔っぱらってるから車に乗れん・・・
寸前まで言わないヤツが悪い
てな訳で弁当は決まったので早く寝よっと
6時には家を出て会社にいかんとならんので、それまでに弁当作り・・・
4時半に起きれば大丈夫か・・・
お米を研いで、タイマーセットしておやすみなさ~~~~い

2008年09月01日

2学期スタート

新学期が始まり、子供達は眠たそうに学校へ行きました
息子は引き取り訓練があるので11時前に迎えに行かないといかんので出掛ける訳にもいかんし、退屈だ・・・
午後はプールなので一緒に何処かへ行くって訳にもいかんし・・・
たまにはノンビリしてるかね

娘も学校が始まるのでブリーチした頭を黒く染め直してやったんだが、染まり過ぎて妙に真っ黒な髪になったぞ
なにやら不自然な髪色だがまぁしょうがないやね
髪の色なんて何色でも俺は気にしないが学校がうるさくってなぁ・・・
家にまで電話かけてこられちゃうから鬱陶しい
高校生になれば自分で責任持てるだろうし、学校だって親になんか言って来ないだろうから、そしたら好きにしなさいって感じで戻させました

髪の色なんかなんだっていいじゃんとも思うが、まぁ仕方無い・・・
明日からいきなり授業も始まるらしいし、来年からは夏休みが短縮されるらしい・・・
子供も大変だ・・・

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ