MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2008年07月31日

R4DS

遂にマジコンの輸入業者が訴えられちゃいましたねぇ・・・
ちゅ~か、よく今まで黙ってたもんだと正直思いますが、輸入業者を訴えた所で作ってるのは例の国
版権、著作権って何っちゅ~国なので、こんな事ではびくともしないでしょう
即日、公式HP等が閉鎖してしまいましたが、ほとぼりが冷めた頃再開するんだろうな
P2Pしかり、DVDしかり、用意に複製が作れるデジタルなモノ達にいくら規制をかけてもイタチごっこでしか無い・・・
駄目と言われりゃ尚更やりたくなるのが人間ってもんです
コピーガードにしたって何にしたって、ガードが出来るなら外す事も出来るって訳で・・・
完全に不正を無くすのは無理ってもんだ
そんな事に無駄な時間をかけてないで、メーカーはもっと所有欲を刺激する物作りに努力するべき
コピー品では無く、本物を所有したいと思わせるモノを作れば、黙ってたってコピーなんかする人間はいなくなるよ

2008年07月30日

林間学校

今日は息子が林間学校へ出発です
体に似合わぬ大きなリュックをしょって、2泊3日の予定で日光へと出掛けて行きました
CIMG1216_convert_20080730110151.jpg CIMG1221_convert_20080730110250.jpg CIMG1222_convert_20080730110333.jpg

バスで行くと聞いていたのでてっきり観光バスかと思っていたら、いきなりやって来たのは貸切の京成バス
え~~これで行くの 見送りのお母さん方からもざわめきが・・・
しかも、生徒数に対して明らかに台数が少ない・・・
どうするのかと思ったら何と座れない子は立ったまま行く様です
このまま日光まで行く訳では無く、東武浅草駅まで行って、そこからは電車に乗り換え日光へと向かう訳ですが、それでも1時間位はかかっちゃうだろう・・・
特に我が息子は乗り物酔いするので心配です
まぁ心配してもどうしようもありません・・・先生に任せるしかありませんな

CIMG1225_convert_20080730110525.jpg CIMG1227_convert_20080730110621.jpg
いよいよ出発ですが、わりと女の子はお見送りのお母さん達に元気よく手を振っているのですが、我が息子はこっちが手を振ってもジッと凝視したままフリーズ手を振りかえすそぶりも見せず行ってしまいました
5年生、しかも男の子だとやっぱり恥ずかしいのかねぇ・・・
家にいる時はまだまだ親に甘えるくせにね
自分が5年生くらいの時はどうだったかなぁなんて考えながら帰宅しました
その件は後でとっちめるとして・・・2泊3日楽しんでこいよ

お泊まりに出掛けて行く子供を何度か見送ってますが、その度に切ない気持ちになります・・・
出来る事なら一緒に行きたい・・・出来る事なら行かせたくない・・・
可愛い子には旅をさせろなんて言いますが、やっぱり一緒にいたいと思ってしまうのは親バカなのかな
なかなか子離れが出来そうにありません・・・

さて家に帰って来たら次は娘を起こして学校のプールと部活へ行かさねばなりません
中学校のプールは今週の5日間のみなのですが、この5日間の間に最低でも2日は出席が義務付けられてるので、早く起こして行かさないと・・・

CIMG1229_convert_20080730110842.jpg
起こしてみればこんな顔・・・夏休み中と言う事で髪をブリーチしてるうえ、寝癖で逆立ってライオンの様
飯を食わせ、顔を洗わせ、ヘアースタイルを直させて送り出しました
プールが終ればそのまま部活なのでこれでしばらくは帰って来ません
朝から息子の弁当作りや見送りで忙しかった私もちょっと一息
朝っぱらですがビールを開け、ちょっと休憩です

これから掃除・洗濯・買物をしなければ・・・
そんなこんなで今日も一日終わっちゃうんだろうなぁ・・・たまの休みなのに

2008年07月29日

道路標識

うちの近くの道路標識なんだけど、朝顔に巻き付かれてこんなんなってる・・・
CIMG1228_convert_20080730110804.jpg横の家の人が意図的に巻き付けてる気配
こんなんで大丈夫なのか
そのうち、お巡りがやって来そうですが、国家権力に屈せず頑張れ朝顔

2008年07月28日

林間学校事前検査

明後日から息子が林間学校なのですが、明日のうちに学校へ荷物を持って行き、事前に持ち物検査をするそうです
面倒くせえなぁ・・・当日ブッツケでいいよ忘れもんなんかしないって
忘れもんしたら本人に責任取らせりゃいいんだよ学校は世話焼き過ぎだ
当日は弁当と水筒が増えますがそれ以外をリュックに詰め込み準備完了
これで明日、学校で検査を受けて問題なければ後は明後日の出発を待つばかり
これで行って帰ってくりゃ学校の大きなイベントは終了なので親としては一安心です
準備だけで疲れ果てたよ・・・

2008年07月27日

続 ストロボ

テールカウル下に続いて、タンク下にもストロボを取り付けました
場所が場所だけにタンクを取り外してからの作業なのでちょっと時間がかかってしまいました
熱対策も考えないといけないし、走行中に外れたりしたらエンジンに乗っかっちゃって溶けちゃうからしっかり固定しなくちゃならんしで、なかなか面倒でした
天気予報は雨だし、朝早くから頑張っちゃいましたYO
メインフレームの下にエンジンに向けて取り付けたんだけど、タンクを乗せるとさすがにかなり奥の方に入ってしまうので、やはりテールに比べると光り方が控え目です・・・
奥ゆかしい私にはお似合いですが
試しに点灯してみましたが真っ昼間の明るい中でもフラッシュしてるのが分かる程なので夜は結構派手かも・・・
自分の好みとしては、よ~~く見ると光ってるなぁって位がいいので、う~~んどうよって感じですかね
後は実際に夜に走ってみないと分からんなぁ・・・でも今の時期、暗い時間に走る事って滅多に無いんだよなぁ・・・


2008年07月25日

ストロボ

注文してあったストロボが届いたので早速取り付けてみました
ヤフオクで購入したんだけど、写真では裸の状態で写ってたので出品者の手作り品かなんかかと思ってたらちゃんとパッケージされた新品の商品でした
CIMG1210_convert_20080725210408.jpg
2個注文したので、1個はテールカウル下、もう1個はタンク下に取り付ける予定ですが、とりあえず今日はテールカウル下だけ取り付け
なぜなら会社帰って来てから始めたので、テールが終った時には真っ暗
タンク下はタンクを取り外さないといけないので時間的に断念・・・また後日ですな

取り付け場所を色々考えたんだけど、どうにもいい場所が無い・・・
フェンダーに穴開けるしかねえか・・・
どうせ付けるならキッチリやろうと思い、テール部を分解し、フェンダーを剥き出しにしてから取り付け位置を測り穴を開け、落ちない様に6㎜のボルト・ナットでしっかりと固定しました
こんな事やってっから暗くなっちゃうんだな
点灯してみての感想ですが、よく見かけるスクーターのストロボとはちょっと違う感じです
スクーターだと車高が低いのでストロボの光が地面に反射していい感じになってるけど、やはり車高が高い分、地面まで光が届かず、タイヤハウスの中でピカピカしてる感じ・・・
別におかしくはないけどちょっとイメージと違ったかな・・・
次の休みの日にタンク下も取り付けたいと思います

2008年07月23日

林間学校

本日より娘が林間学校です
学校集合が7:15と早い為、6:00に起床し朝食・洗顔を済ませ出掛けて行きました
行き先は山梨県富士五湖周辺で2泊3日の予定です
出掛ける寸前まで「携帯を持って行く」と騒いでいたんだけど勿論却下
自分の時は携帯なんて無かった・・・なんて話をする気はありません
せっかく便利な時代に生まれたんだからデジタル機器を使い倒すのも結構です
校則だからなんて事も言う気はありません
でも林間学校だぜ2泊3日くらい自然を満喫してこいよ
て訳で携帯は家で留守番です
楽しんで来て下さい

この後は息子を起こして朝食を取らせサマースクールとプール教室に送り出してしまえば午前中はひとりぼっち・・・まぁ掃除・洗濯とやる事はあるので退屈しませんが
午後は息子とお出掛けでもすっかね

2008年07月20日

DVDプレイヤー

DVDを観ていると映像が途中で止まったり、カクカクしたりする様になって来た
自分で焼いたヤツだけじゃ無く、新品で購入した映画のDVDやレンズクリーニング用のDVDまでカクカクする・・・
プレイヤーが壊れたんだろうと思い、そのうち買おうと思ってたら某ホームセンターで激安のDVDプレイヤーを発見
安いものはそれなりですぐ壊れるんじゃないかとは思ったんだけどあまりの安さに購入してしまいました
CIMG0955_convert_20080720215952.jpg
だって2,980円ですよ
映画のDVDを一枚買うより安いじゃん
一体この値段は何なんだ
これなら壊れたら買い直せばいいやって感じで買ってみました
家に持ち帰りTVに接続 画像は普通に綺麗だし、特に問題は無い感じ・・・
安すぎるので、ヘタしたら映んないんじゃ無いのとか思いましたがそんな事もありませんでした
まぁDVDプレイヤーを買ってDVDが観れなかったら詐欺だけどね
難を言えば、続き再生が出来ない事かな
DVDを観てて途中でやめ電源を落とすと次の再生時にまた最初から再生になってしまう
今まで使ってたプレイヤーは途中で再生を止めると次に電源を入れたときは前回の続きから再生してくれました
当たり前だと思ってた機能ですがこれが無いと結構面倒です・・・
いちいちチャプターで近い箇所へ飛び、更にそこから早送りなり巻き戻しなりしないといけません
今んところは不満はそのくらいですかね後はこの値段を考えれば十分な出来でしょう
良い買物をしました

CIMG0959_convert_20080720220043.jpg
帰り際に同じホームセンターでラジオ付きのCDプレイヤーも発見
CDプレイヤーは娘が欲しがっていたし、こちらもお値段2,980円
衝動買いです
この店、大丈夫か 値段付け間違ってね~か
家電品を二つ買って6,000円弱・・・昔、DVDプレイヤーに数万円出した記憶が・・・
この値段じゃ物を大事にしようなんて思わないよなぁ・・・
壊れたら買換えてか、修理した方が高いんじゃねぇの

2008年07月19日

マウス購入

私のメイン機はiBook G4なのですが、自宅で使う時はマウスを繋いで使ってます
トラックパッドが使えない訳ではありませんが、webブラウズではやはりスクロールホイールは便利であり、マウスは必須アイテムです
CIMG0951_convert_20080719190914.jpg
ところがここんところマウスの調子が悪く、買換えを考えていたら丁度、某家電量販店でワゴンセールをやっており、780円と言う値段もあり即決無事にうちの子になりました
一応win用とは書いてありますが、MacもOS Xになってからはサードパーティー製の周辺機器がだいぶ使える様になったのでまぁ大丈夫だろうと深く考えずに購入
家に帰って繋いでみましたがなんら問題もなく認識し、使えました

フリーソフト等の面では劣りますが、使い易さという点では私は絶対にMac派なのですが、マウスは絶対右クリック出来ないと不便だよなぁ・・・何でAppleはワンボタンのマウスに拘るんだろう・・・
Macのマウスも標準で2ボタンのホイール付きにすればもっと使い易くなると思うんだが・・・

CIMG0954_convert_20080719212334.jpg
逝ってしまったマウス

2008年07月18日

終業式

今日で子供達は学校が終わり、夏休み突入です
子供は楽しいだろうけど親は大変ですよねぇ・・・
毎日子供がいるって事は御飯の用意から何からしてやらないといけないし、朝からうるさくて寝てもいられない
特に今年は娘も息子も揃って林間学校があり、娘が帰って来たら息子が出掛けると言う慌ただしさ
どうせなら同じ日に行ってくれれば用意は大変だけど一回で終るのに
さらにサマースクールやプール教室、ラジオ体操などイベント盛り沢山で、子供等が自分で率先してやってくれるならまだしも、ケツをひっぱたいてやらせないといけないので親は大忙しです 当然、宿題もあるしね
プールだって朝から体温測ってカード書いてとか面倒くせぇ
帰って来たらサマースクールに送り出さなきゃならんし、やる事が多過ぎる
まったくたまらんぜぇ・・・
来年から夏休みが短くなるらしいのでひそかに期待してます
CIMG0937.jpg

子供は休みでも大人は仕事・・・連日この暑さじゃ参っちゃうよねぇ
食欲もなくなるし、どんどんバテてく
水分ばっかり取ってるよなぁ・・・ビールばっかり飲んでしまうのでペットボトルに水を入れて冷してありますちょっと喉が渇いたとき用ですがミネラルウォーターなんてバカらしくて買ってられないのでペットボトルに落書き気分は六甲の水
CIMG0942_convert_20080718193818.jpg
夕飯も素麺にざるラーメンにトウモロコシという夏メニュー
これじゃバテるわけだよ

2008年07月17日

回転寿司

今日の夕飯は娘のたっての希望で回転寿司になりました
Image056_convert_20080717214440.jpg
寿司はかなり久しぶりですなぁ・・・回転寿司くらい連れてってやれよとお思いになるかも知れませんが、何を隠そう私はナマモノが大嫌いなのです
寿司屋なんか行ってもろくに食うものも無いし、回転寿司みたいな自分で取る様なシステムの店だと子供達が食うこと食うこと
なんだかんだで結構な金額になってしまうのであまり行きたくないのです
だって俺なんてガリをつまみにビール飲んでるだけだかんね
Image057_convert_20080717214521.jpg
それで何千円とかになっちゃうんだよファミレスでも行った方がマシだよ
まぁそれでも子供達が喜ぶので行く訳ですが、どうにも物足りない・・・
酒も足らないし、腹もふくれてない・・・
帰りに子供を連れてちょっと居酒屋でも入るかと思うんだけど、子供達は腹一杯なので早く帰ろうと言い出す始末・・・
結局帰って来て家で晩酌のやり直し・・・
回転寿司に行くとだいたいこのパターンです

どうしてもあの刺身のグチャグチャした感触が好きになれません
魚が嫌いな訳じゃないんだけどなぁ・・・焼魚は大好きで毎日の様に食べてるし、煮ても揚げても美味しくいただけますただ、どうしても生は駄目
なんで魚を生で食べられるのか理解出来んまぁ日本人として間違ってるのは俺の方だと分かっちゃいますが、駄目なんだなぁ・・・
俺が食べないから食卓に刺身は絶対のぼらないのになんでこいつら刺身好きなんだろ
実は俺の子じゃないとか・・・

2008年07月15日

梅雨明け希望!

朝、会社へ行く前に必ず天気予報をチェックし、車で行くかバイクで行くか決めるんだけどここ数日天気予報が全く当たらない
バイクを雨に濡らすのは絶対嫌なので降水確率が20%を越えたら車で行く様にしていますが、予報は毎日降水確率30%越えだし、夕立があるでしょうとか言うから毎日車で行ってるのに雨なんか降りゃしねぇ・・・
ガソリンが高いから車で行くのは控えたいって~のもあるけれど、やはり通勤とは言え、朝からバイクでカッとぶと気分爽快ですからねぇ
雨で自分が濡れるのは構わないが、雨天走行すると下回りが汚れてしまい綺麗にするのに骨が折れてしまうので中途半端な予報だとバイクで行くのは躊躇してしまいます
今乗ってるCBは急な雨で数回濡らしてしまったけど、その度にマフラーを外し、下回りを綺麗に洗ってるのでいまだにピカピカです
ZEPHER.jpg
前に乗ってたZEPHER1100は雨だろうが何だろうが通勤に使用していたので下回りはドロドロでした ボディーは綺麗に保っていたのでパッと見は綺麗なんだけどよ~く見るとやっぱり薄汚れてるなぁって感じでした・・・
そんな経緯もあり、CBは雨の日には乗らないぞと決めているので毎日の天気予報チェックはかかせません
梅雨時だから仕方無いのかもしれんがもう少し当ててくれよ
天気予報を見る為に毎日少し早起きしてるんだぜ
とりあえず梅雨が明けん事にはどうにもならんか・・・

2008年07月13日

洗車~~

今日も朝から暑っちぃ~~~~~~
いったい朝から何度あるんだよ
娘は友達と映画 息子は友達とプールに行ってしまったので一人でノンビリとしてるんだがどうも落ち着かない・・・
ボケっ~~~~としてるのが性に合わんのか、何かしてないと手持ちぶさただ
と言う訳でとりあえず水槽の掃除を開始 続いて愛犬も水洗い
さて次は我が愛車CB1300SFの洗車に取掛かるぞ
洗車開始
洗車を待つ我が愛車・・・う~~~んいつ見てもカッコイイ

水洗い
まずは水でホコリ等を洗い流します いきなりスポンジ等で洗うと砂等でボディーに傷が入ってしまうので、よ~~く水で流してやります

洗剤
次にバケツに水と洗剤を入れ、よ~~く泡立てて洗います

ワックス
今まで車と兼用でワックスを使ってたんだけど、カー用品店で見つけたスプレーするだけのワックスと言うのを使ってみました 洗車後に濡れたボディーにスプレーし、そのまま拭き上げるだけと言う簡単ワックス おそらく効き目も耐久性も今一つかと思われますが簡単なのはいい事だと使ってみる事に

仕上がり
洗車完了の愛車 見よこの輝き
まぁ普段から乗ってる時間より磨いてる時間の方が多いんじゃねえのと言う位、綺麗にしてるので洗車後でも大差ないかも
いいのだ 自分が満足ならば

2008年07月12日

猛暑

あち~~~~~~~~~~~~
いったい今日の暑さは何なんだ
まだ梅雨も空けてないって~のに都心で35℃を越えたらしい・・・
3時過ぎに都心部に激しい夕立があったらしいが、うちの回りでは全然降ってないなぁ・・・
少しくらい降ってくれた方が涼しくっていいんだが、通勤でバイクを使用してるので俺が家に帰って来た頃に降り出すとグー
な~んて都合良くはいかないやね 暑い夏も嫌だけど梅雨はもっと嫌だ
早く梅雨明けしないかなぁ・・・

2008年07月09日

羞恥心

我が子達の最近のお気に入り
「羞恥心」
羞恥心
テレビ番組からブレイクしたおバカ3人組のアイドルユニットですが、調子に乗ってセカンドシングルまで出してしまいました
デビューシングルはまぁ聴けたのですがセカンドシングルはなんかなぁ・・・
2匹目のドジョウ狙いと言うか、勢いで出しただけって感じがします
世間的には人気あるし、子供達もいい歌だ~~って言ってるので別に何も言う気はありませんが、私的にはどうでもいいって程度でしかありませんな
馬鹿が売りになるなんて変な世の中だなぁ・・・
子供達にせがまれたので早速携帯に入れてやりました
ところで歌詞の中にある「TE QUIERO」って~のが意味が分からなかったのでちょっと調べてみたら、スペイン語で「I LOVE YOU」って感じらしいです
スペイン語かぁ・・・おバカ3人組はそれこそ意味も分からず歌ってるんだろうなぁ

2008年07月07日

雨漏りが~~~

押入れの中に雨漏りを発見
築年数も増えては来たがまだ雨漏りがするほど古くはないと思っていたんだが・・・
しかし現実は厳しい・・・押入れのはじっこ辺りに水が染み出してる
どうするか・・・直しに行くにもこの大雨では
しかし行かない訳にはいかんよなぁ・・・
とりあえず押入れから全てのモノを出し、
濡れてもいい格好に着替えて屋上に上がってみたら・・・
なんじゃぁぁぁぁこりゃぁぁぁ
我家は陸屋根式と言う、屋上が真っ平らのベランダになっているんだけど、
その屋上部分が水深10㎝程のプールになってる
2カ所の排水設備があって水は溜まらない様になってる筈なんだが・・・
とりあえず裸足になり水の中を排水溝のあるはず場所へと向かう
全然排水してる気配が無いので、棒で突っついてみたら一気に排水
なんか詰まってたみたいだ・・・
もう一カ所の所も突っついてみたらやっぱりなんか詰まってたらしく無事排水
ベランダ部分を全てチェックしてみたが割れたりしてる所は無くてどこから雨漏りしてるのか分からない・・・
てか、屋上に水深10㎝のプールがありゃぁどこかしらから水も入って来るよなぁ
何もよりにもよって2カ所とも同時に詰まる事ないじゃん
家の中に戻って押入れを確認するとやはり雨漏りは止まってる感じだ
良かった良かったって所だがその後が大変でした
どこの家も同じだと思いますが、うちの押入れは天袋があってその下に上下2段の計3段の押入れです
3段全てが水浸しなのでしまってある全ての荷物&布団を出し、家中の扇風機を押入れに向け、自分はドライヤーを持って押入れに入り特にヒドい辺りにドライヤーを当てて乾燥
乾燥させながら漏れが無いか確認しながらの作業・・・
押入れに入っていたぬいぐるみ等が全滅してしまったのでゴミに出すべくゴミ袋へ
ここまでやったらついでなので押入れの中の大掃除を開始
スッキリと片付きましたがこれで休みがパァ
平日休みで子供もいないのでノンビリでも観る予定だったんだが・・・
唯一の救いは布団の下にスノコを敷いていたので布団が濡れなかった事か・・・
布団が濡れてたら買い直しの出費まで被るとこだった

2008年07月06日

新装開店

現在進行中のブログスペースに余裕が無くなって来た事、
プロバイダで借りているスペースの為、プロバイダ変更した場合、自動的に全てが削除されてしまう事等の理由により、FC2さんで新たにスペースを借りブログを続ける事にしました・・・
FC2かアメブロかで悩んだんだけど、アメブロは広告がウザイのでFC2に決定
過去ログがインポート出来ないのでとりあえず昨日までのブログとリンクだけさせて今日から心機一転して始めたいと思います
宜しくお願いしや~~す

2008年07月05日

お引越し~~~

ブログの引っ越しをしました~~
変わらぬ御愛顧をお願い致します


新しいMayulog。

2008年07月02日

アサリのお吸い物

今日の夕飯はハンバーグーの予定だったのだが、父上が大アサリを持って来てくれたので急遽お吸い物を作ってみました
ハンバーグとお吸い物と言う妙な組み合わせですが、今更夕飯のメニューを変更するのも面倒だし、アサリは新鮮なうちに食べちゃいたいしって訳でハンバーグ定食、お吸い物付きになりました
お吸い物の作り方がイマイチあやふやでしたが何とかなるだろうと調理開始

83A83T838A82CC82A88Bz82A295A8_convert_20101123122659.jpg

鍋に水と昆布とアサリをぶち込み沸騰
アサリの口が開いた所で酒と塩で味を付け、最後に醤油を数滴・・・
ネギを散らして出来上がり~~~
ちょっと味見・・・お~~~美味いじゃん
適当に作ったわりには上出来だ

後は娘が塾から帰って来たら夕飯だが、ハンバーグと合うのかなぁ・・・

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ