MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2008年06月29日

水槽が・・・

金魚を飼っている水槽が突然ぶっ壊れた念 上部ライトが点かないのでおかしいなぁと思ってたら何やら水が汚い聯 どうも濾過器が動いてない様だ・・・嶺 ライトも点かないし・・・停電令 しかし部屋の電気は点いてるし、ビデオ等の待機電源も点灯してる裂 まさかライトと濾過器が同時に壊れるとは思ってなかったので、なんで動かないのか把握するのに時間がかかってしまった蓮 2つ同時になんてありかよ令練 しかし現実にライトは点かないし、濾過器は動かない・・・ 他にも予備の水槽はある事はあるのだが、熱帯魚用に買った大きいモノで金魚を入れるにはでか過ぎる怜 今は熱帯魚は飼ってはいないので余ってはいるのだがいくら何でも金魚には・・・蓮 どうする・・・川に逃がしちゃうか令 な~んて生態系を破壊する様な事をする訳にはいかないので、とりあえずペットショップへ玲
CIMG0916.jpgライトと濾過器だけ買おうかと思って行ったんだけど、丁度水槽のセットが安売り中秊 ライトと濾過器を買う値段よりちょっと高い位で60cmの水槽がセットで買えてしまう値段だったのでそれを買ってしまいました烈 水槽にライト、濾過器、ヒーター、温度計等その他色々入ったセットですがヒーターや温度計なんて金魚に必要ないし、そもそも何個も持ってる蓮 必要の無いものが色々入ったセットだがバラで買うより安いし、後で熱帯魚用に使えるのでこれに決めました秊
CIMG0917.jpg早速家に帰りセッティングー獵 金魚を入れ替えてやったら六畳一間から2LDKのような広さです秊 しかし金魚の為に水槽を買う事になろうとは・・・ 金魚は基本的にアロワナやガー等の肉食魚用の餌としてしか認識していないので、金魚の為に新しい水槽を買うと言う自分の行動に違和感が・・・怜 元はと言えば息子が縁日ですくって来た金魚が始まり・・・ その後、金魚釣り等で釣って来てドンドン増えています聯 まぁしばらくは熱帯魚飼育を再会する予定は無いのでいいかな秊 子供達も喜んでるしね獵 でも結局掃除は俺がやるんだよなぁ・・・子供等がやるのは餌だけだ囹輦

2008年06月28日

めひかりラーメン

今日はお休み~~烈 ここんところ寝不足な日々が続いたので今日はゆっくり寝るか~と思ってたら朝っぱらからメールは鳴るし、娘が部活の大会で朝から出掛けるので御飯作って~だって蓮 ゆっくり寝るつもりだったので御飯炊いてないや・・・怜
目光.jpgさてどうすっか・・そういえば以前お土産でいただいた「めひかりラーメン」があった秊 朝からラーメンもいかがなものかと思うが何にも無いからしょうがない獵 早速茹でて食ってみた・・・ 麺にめひかりが練り込んであるのかと思ったんだけど、食ってみたら普通~~令 福島県いわき市の、市の魚として制定されているめひかりですが焼いて良し、唐揚げにして良しとかなり美味しい魚なので期待していたんだけど、めひかりの味なんてしないなぁ・・・令 普通にラーメンとして美味しいけど、めひかりは何処行った令って感じでした嶺
DVD-R.jpg娘も出掛けてしまったので暇になった・・・ 天気も良さそうだし、ちょっとひとっ走りしてくっか秊 息子をバイクのケツに乗せとりあえず秋葉原へ玲 例の事件があった交差点を見学した後、DVD-Rを購入して来ました 50枚のスピンドルで799円囹聯 なんて安さでしょう烈 こんだけ安いと品質が心配ですが、前回奮発して買った某メーカー製のDVD-Rでもミスる時はミスると言うのが分かったので今回は値段で決めました
お台場.jpgその後、お台場へ移動し、アクアシティでランチをして帰って来ました秊 鈴木カリーと言う所でジャンボチキンカツカレーって~のを食ったんだけどすごいボリュームでした聯 一つ頼んで息子と半分こで丁度ってくらい獵 味もなかなかでしたよ~秊 明日も休みだけど天気予報は完全に 明日こそゆっくり寝よう簾
a858108ps1.jpg←アクアシティ1階の鈴木カリーのジャンボチキンカツカレー烈 カツがでかい聯 一人じゃ食いきれません囹

今日は息子と姪っ子を連れてまたまた三番瀬の釣り堀にやって来ました
晴れてたら息子と中華街でも行くか~って話になってたんだけど生憎の雨模様
中華街は無理だけど、ららぽーとの聘珍茶寮へ行って肉まん食ってくっか~なんて話をしてたら姪っ子が三番瀬の釣り堀に行ってみたいとの事・・・
う~~ん・・・まだやってんのかなぁ・・・どうなんだろ

夏場はプールになってしまうのでボチボチ水を抜いて掃除してんじゃねえかな
連れっててあげたいが行ってやってなかったら可哀想なので、たぶんやってないよ
でもやってなかったら、ららぽーとに遊びに行こうと言って出発

三番瀬7.jpg








到着したら釣り堀営業中のノボリが
お~やってるやってる
と言う訳で3人で釣り堀をして来ました
聞いてみたら今日が最終日との事
お~ナイスタイミング~
2時間程釣り堀を楽しんだ後、金魚釣りへ

三番瀬8.jpg








金魚釣りは2匹まで持ち帰り可能らしいのですが終ってみれば、最終日なので全部持って帰っていいとの事秊
せっかくなので16~17匹釣れた金魚を全部貰って来たよ

三番瀬9.jpg








それから予定通りららぽーとへ
目当てはもちろん聘珍茶寮の肉まん
ここの肉まんは中華街のものと比べても大きさ・味・値段でひけをとらないのでららぽーとへ来た際は必ず立ち寄っています秊
子供達に食事をさせてる間にちょっとイッパイ
新しい発泡酒の「生絞り みがき麦」って~のを飲んでみましたがナカナカいけました

ビール.jpg











最近の発泡酒は美味しいねぇ・・・
俺的にはビールより全然いいや
食事も終ったので、ららぽーと内をうろついてたらいつの間にかいい時間になってしまった
もう一人の姪っ子用にお土産を購入し帰途へ
なんだかんだで一日楽しく遊べました
今度は中華街に行きたいなぁ

2008年06月21日

抜毛の季節


サイクロン.jpg愛犬が換毛期の為、家の中が毛だらけです蓮 一日の掃除機をかける回数が増えるので、いちいち掃除機を引張り出すのが面倒になり、最近流行?のサイクロン方式のハンディー掃除機を買ってみました 充電式の小さなものなのでさほど期待はしていませんでしたがこれがナカナカ吸引力もあって使える秊 なによりもゴミをみつけたらサッと出して吸えるのが良いねぇ烈 しかもサイクロン方式なので吸い込んだゴミが本体の中でクルクル回ってるのがビジュアル的に面白い秊 掃除が楽しくなるアイテムです撚 隙間ノズルと先にブラシの付いたノズルがセットになっているのも便利獵 階段掃除なんかにも良いかも撚 良い買物をした

CBのクランクケース、クラッチカバー、ウォータポンプカバー等のボルトをアルミのアルマイト仕上げのものに交換しました烈 軽量化とか剛性がアップ、耐久性もアップとか説明書には書いてありますが、そんな事はどうでも良く、単純にドレスアップが目的です秊
DURA BOLT1.jpg基本的にが好きなので、アフターパーツは出来る限りで統一しています このアルマイトボルトも以前から考えてたんだけど、何と言っても値段がネックでした蓮 ボルトが32本で11,865円・・・囹 1本あたり400円弱・・・高過ぎんだろう囹練 ネジの値段じゃね~よな~怜 それでも今回、清水の舞台からバンジージャンプをした覚悟で購入してしまいました秊
DURA BOLT2.jpg一気に変えるとエンジンオイルやらクーラントが漏れてしまうので1本抜いて1本変えてを繰り返す地道な作業・・・蓮 途中、ウォータポンプのドレンを間違えて抜いてしまったりしましたがなんとか終了烈 パッと見、そんなに目立つパーツでは無いけれど、見えない所にオシャレをするのが江戸っ子の粋ってもんでしょう獵
DURA BOLT3.jpg江戸っ子はボロい着物を着てても裏地には西陣織、フスマは裏側が金箔、足袋の留め具(コハゼというらしい・・・)に特注の家紋入り獵 この見えないオシャレが粋とされていたそうです秊 そこまでは出来ないけれど、さりげないオシャレも良いものかなと購入に踏み切った訳です でも高いパーツなのでやっぱり見て欲しい・・・ 江戸っ子になりきれない小市民な私です嶺

2008年06月17日

親知らず

親知らずの抜歯が完了しました 前回と違い、真横を向いている上に歯茎の中に埋まって姿が見当たらない・・・怜 そんな歯を抜くんだから当然、歯茎を切って、抜いて、縫ってって流れかと思っていたんだが、どうも違うらしい・・・ 歯を上下に切断し、上部分を取り除いた後、下部分を引っこ抜くらしい・・・嶺 まぁ説明を聞いてもよく分からんのでスパッとやってくれい獵 てな訳で抜歯を開始したんだけど麻酔が効いてるので何をしてるのか分からん秊 先生と助手2人が悪戦苦闘してるのは分かるのだが自分の口の中がどういう状況なのかはサッパリだ嶺 知りたくもないが・・・秊 でも予想に反して30分位で終った烈 1~2時間かかるのかと思ってたよ嶺 なんだ大した事ないじゃんと思ったら、大変なのはその後でした蓮 とにかく血が止まらない聯 口の中がすぐに血溜まりになってしまい大騒ぎ念 麻酔が切れて来たら痛くて飯も食えないし・・・ とりあえず夕飯を軽く食べて寝たんだけど朝起きてまたビックリ囹 枕が血だらけだ~~~~~聯 もう洗濯しても落とすのは不可能な位に血だらけになってしまったので治るまではこのままでいいやと放置廉 知らない人が見たら口から血を流して死んでると思うんじゃネェか令 とりあえず一日経過してだいぶ落ち着いて来たが、まだ出血は止まらない・・・ 痛みはやわらいだので後は傷口が塞がればいいのかな令 それにしてもなんでこんな必要のない歯が生えるのか令 しかも真横向いてんだぜ令 無駄に痛いおもいして、無駄に出費して・・・散々だよ練

2008年06月13日

ペペロンチーノ

今日の夕飯は糸コンニャクのペペロンチーノ 最近、訳あってヘルシーメニューに凝っているので、ローカロリーなコンニャクを使ってオリジナルメニューを考えてみました烈 ローカロリーと言えばコンニャクってわけで、ここしばらくコンニャクを海藻サラダ、味噌田楽等にして食べてたんだけど少し飽きて来た・・・嶺 以前、何処かでコンニャクを練り込んだヘルシーパスタって~のを見た記憶があったので、いっその事パスタの代わりに糸コンニャクで作ったらもっとヘルシーなんじゃね~かと思い、早速実行獵
ペペロンチーノ.jpgソースはどうするか・・・ケチャップ系は合わねえよなぁと思い、一番カロリーの低そうなペペロンチーノにしました烈 即興で作ったわりにはなかなかイケる連 お腹にもたまるし、低カロリー烈 サラダや田楽ばっかりだったので辛味が特に美味しく感じました秊 でも見栄えが今イチだな嶺 白い糸コンニャクの方が良かったか令次回は白で 参考までにレシピを撚 (3人前位) ・糸コンニャク400g ・ニンニク1片 ・トウガラシ1本 ・オリーブオイル適量 ・塩コショウ適量 ・醤油適量 ・糸コンニャクの臭みを取るため、ちょっと茹でる ・ニンニクとトウガラシをスライス ・フライパンでオリーブオイルを熱し、ニンニクとトウガラシを入れ香りが出るまで炒める ・糸コンニャクを加え、塩胡椒をしながら炒め、火を止める寸前に醤油を回し入れる 簡単スピードクッキングです 上記の分量でもかなり辛めです獵作ってみようと思う方は自分で調味料を調整して下さい獵

2008年06月11日

エスボード


エスボード1.jpg息子が最近ハマってるエスボード秊 だいぶ上達して来たと思ったらいきなりウィールがぶっ壊れた念 購入から一週間足らずの出来事である說 リペアパーツを購入しようかとネットで検索するも、部品単体で売ってる所が全く見当たらない・・・怜 まだエスボード自体がそんなにメジャーでは無い為なのか大きめのスポーツ用品店に行っても全く扱っていない嶺 どうすっか・・・まさかウィール1個壊れただけで買い直し令 考えたあげく、違う物のウィールを流用するしかないかと思い立ったのだがなんのウィールが使えるか分からない・・・蓮 とりあえずウィールの寸法を計りネットで調べてみた所、インラインスケートのウィールと同寸法な事が分かった裂 と言う事で、部品取り用にインラインスケートを1セット注文した獵 しかし問題はある・・・ウィールの寸法は同じだが、ベアリングのサイズはどうなのか令 うまく流用出来るだろうか令 まぁ出来なかったらそのままヤフオクで売っちまおうと思い、届くのを待つ丹
エスボード2.jpgインラインスケート到着 早速ウィールをバラし、エスボードに組み付けてみたらピッタリとは言えないが何とか取り付けられた烈 子供が乗って遊ぶ分には問題ないと思われる程度にはなったのでそのまま息子に試乗させてみたら前より全然乗りやすいとの事秊
エスボード3.jpgなぜならベアリングが違うのだよ獵息子よ秊 最初にエスボードが来た時にウィールの回転が今一つでベアリング部に油を注さないと上手く回転しない様な状態だったのだが、パーツ取りとして買ったインラインスケートにはABEC-3と言うちょっといいベアリングが入っているのだ烈   ↑純正ウィール 単体で回してみてもその回転の差は一目瞭然烈 ついでにもう片方も交換して再度試乗させてみたら見違える程スイスイと滑る息子秊
エスボード4.jpgやっぱりベアリングの差は大きいなぁ・・・てか、最初に付いてたウィールとベアリングがしょぼ過ぎだよ獵 一週間もたたずに壊れちゃうし練 やっぱり外国製は作りが雑なのか・・・令 まぁ上手く流用出来たので良かったよ秊 ↑スケートから取り外したABEC-3ベアリングとウィール インラインスケート片方でウィールが4個獵 計8個ある訳だからしばらくは困んねぇだろう

2008年06月10日

歯医者

今日も朝から歯医者でした・・・輦 歯医者程嫌いなモノは無いオイラだが、今回は珍しく通ってるなぁ・・・秊 3回位で虫歯は全部治療出来ると言われたので3回位ならと頑張って行ってます廉 と言う訳で今日で3回目だったんだけど、予定通り虫歯の治療は完了したんだけど親知らずがあるので抜いた方が良いとの事嶺 前回の親知らずは真っすぐ生えていたので麻酔をして、 グリグリッ獵スポ~ン囹 って感じで簡単に抜けたんだけど、今度はそうはいかないらしい怜 今現在痛む訳では無いので抜かずに様子を見てもいいと言われたがここまで来たら勢いでやっちまうしかないでしょう秊 ここで間を空けたら相当痛くなるまで絶対に行かない自分が容易に想像出来る獵 このままの勢いでやった方がいいだろうと判断し抜いて貰う事にした蓮 そしたら、かなり時間がかかると思うので、出来れば朝早い時間に予約をして下さい獵だと・・・ なんでそんな決心が鈍る事を言うかなぁ・・・怜 しかし後には引けん獵 とりあえず来週の16日、月曜の朝の予約を取って来ました獵 この日に親知らず抜歯予定です嶺嶺嶺 うぅ・・・嫌だなぁ・・・しかしこれを我慢すればすべて終了だ獵 なんとか頑張ろう廉

2008年06月05日

雨ばっかり・・・

今日は休日なのだが朝から天気が悪い・・・ とか言ってるうちに雨が降り出して来た・・・ こんな日はノンビリ一日引きこもりだな獵 って訳で、とりあえず掃除を終わらせて洗濯機を回しながら本でも読もうかな秊
恋空.jpg先日、「恋空」を買おうかなぁと何気に娘に話したら、友達が持ってるから借りて来てあげるよとの事なので、お言葉に甘えて娘の友人からお借りしました しかし借りたまま一週間が経過・・・なかなか読む時間が作れずにいたんだけど今日はいい機会なので一気に読んでしまおう秊 いつまでも借りてるのも申し訳ないしね蓮 そんな訳で朝から読み始めましたが、元々携帯小説だった頃に少し読んでいるので最初の方はサラッと流し、下巻の方を集中的に読みましたがやっぱ面白いなぁ・・・烈 実話がベースのとっても感動的なストーリーだし、何度も手直しはしたんだろうけど、素人が書いたとは思えない読みやすさでとっても良かったです秊 先に映画を観てしまっているのである程度先が分かってしまいちょっとアレでしたが、やっぱり映画と比べると原作本の方が細部まで書き込んであり、面白いなぁと感じました獵 小説などを映像として作る事はそれはそれで面白いのだけれど、約2時間程の映画に仕立てるにはやはり省かねばならない箇所が多少とも出て来てしまい、原作の良さを完全に再現する事は不可能でしょう獵 やはり順序としては原作を読んでから映画を見るって~のがいいと思うのですが他の人はどうなんだろうか令 映画の出来が良ければそれでもいいのかもしれないけど、原作を読んでないと話に矛盾点が出て来てしまう映画の何と多い事か・・・輦 ハリー・ポッターも必ず原作を読んでから映画を観てますが、この場面は原作読んでないと意味わかんねぇだろうと思う事が多々あります怜 あれ程の大作でもそう言った矛盾点からは逃れられない・・・ようするに2時間じゃ無理獵って事なんだと思います蓮 そう考えると映画を充分に楽しむにはやはり原作を読んでおくべきか・・・令 しかし読書が苦手な人に聞くと事前に映画を観てからの方が登場人物の姿・形がハッキリとイメージ出来ていいのだそうです秊 だいたいの映画が2時間くらいなのはなんか理由があるのかな令 もう少し長くすれば原作に近づけるのではないかと思うのですがねぇ・・・怜

2008年06月02日

カスタムシート


CB1300 1.jpg最近バイクに手をかけてあげてなかったので久しぶりにカスタム シートを変更してみました獵 前のシートも純正のあんこ抜き&表皮張替えのシートなんだけど、ヤフオクをウロチョロしてたら良さげなシートが出品されていたので思わず落札してしまいました秊
CB1300 2.jpg前のシートは運転席(って言うのか令)から後部座席部分まで全てあんこ抜きし、表皮をディンプル加工して後部座席との境目辺りに赤のピンストライプを入れてもらったシンプルなものですが、後部座席部分もあんこ抜きしてテールカウルのラインと合わせたシングルシート風にした所がこだわりでした秊
CB1300 3.jpg今回落札したシートは運転席(でいいのか令)部分のみのあんこ抜きですが何と言っても一番の特徴は表皮のカラーリングでしょう烈 純正の赤/白カラーに合わせたそのカラーリングは目立ち度十分だし、誰が見てもカスタムシートだと言う事が分かる辺りもいい所かな烈 さりげないカスタムもいいけれど、やっぱりお金をかけていじってる以上、目立たないとねぇ・・・秊 でも装着してみたら何かアンバランスな感じがする・・・怜 何だろうこの違和感・・・令 あ~~ツヤが無いんだ獵 俺の国宝級に磨き上げられたバイクに中古の薄汚れたシートがマッチしないんだな囹 と言う訳で早速シートをアーマーオールで磨きピカピカに烈 うん、だいぶ良くなった獵しかしやっぱり金属のツヤと布のツヤでは違うなぁ・・・ ちょっとシートが浮いてる感じだ嶺 サイドカバーが黒のままなのがいけないかな令 サイドカバーも赤/白にしちゃえばもっといい感じになるな獵 しかし赤/白のサイドカバーはCB1300の限定車のみに付いているモノで買うと結構な値段がしてしまう・・・蓮 中古のサイドカバーを買って自分で塗るか・・・令 しかしカスタムは全て自分でやるのが俺流だが塗装は一番の苦手分野だ輦 過去にタンクやテール等を塗った事もあるが、とても満足のいく仕上がりではなかった嶺 限定車用のサイドカバーがヤフオクに出て来るまで待つか・・・怜 悩みどころである蓮

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ