MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2008年04月30日

もんじゃ焼き

今日の夕飯はもんじゃ焼き~烈 小学生の頃は学校帰りにほぼ毎日と言ってもいい位、駄菓子屋さんで食べていた程の大好物です撚 何にも具が入っていない状態でお椀一杯で30円位だったかなぁ・・・ そこに自分でベビースターラーメンを買ってトッピングーしても50円位なものだったと記憶しています秊 もう本当に大好きで、他の子達はお小遣いで色々な駄菓子を買っているのですが私は毎日もんじゃ焼きでした獵 一時期は”もんじゃ”とあだ名がついた程でした嶺
土手を作って.jpg大人になり、さすがに駄菓子屋でもんじゃ焼きと言う訳にもいかず、また駄菓子屋さんと言うもの自体が無くなってしまった為、食べる機会を失ってしまいました輦 その後、街のお好み焼き屋さんでもんじゃ焼きを食べるようになったのですが、お好み焼き屋さんって異常に高いと思いませんか令 あんな小麦粉を水で溶いて、チョロッと具が入っただけで数百円獵 お好み焼きなんか具にもよりますが一杯千円前後するものがザラにあります聯
液を投入~.jpg家族4人で4千円ですよ令そんだけ出すならもっと他にいい物が食べられるよ練 でもやっぱりもんじゃが食べたい・・・ でも値段的にどうしても納得がいかない・・・ じゃあ自分で作っちゃえばいいのでは令 こんな簡単な事に気付くのに随分かかった嶺 当時はまだホットプレートと言う物を持っていなかったのでとりあえずフライパンで試作獵 粉の分量も水の割合も適当なベースの液を作り、適当な野菜なんかをぶち込んでソースをダブダブ入れて焼いてみた所、これがかなり美味い烈 何だ、自分で作った方が美味いよ獵 ソースをダブダブ入れて真っ黒になった液に適当な余り物を入れただけの下品な味獵 昔、駄菓子屋で毎日食ってた味だよ囹 しかも原価なんてほとんどかかっていない獵 もう外でもんじゃを食うなんてバカらしくて出来ません秊 初めて試作してから10年以上がたち、今でも月に数回は自宅もんじゃをしていますが現在はいちいち粉の分量や水の量等計らなくても作れるし、ソースでは無く、醤油で作る等のレパートリーも増えています 具材もその時その時で色々変えているので子供達にも好評です烈 食べて美味しいし、冷蔵庫の余り物整理も出来て、準備・後片付けも簡単といい事づくし秊 ただ、どんな具材であってもベビースターラーメンだけは外せませんね獵 これぞ、定番ってヤツですな秊

2008年04月29日

牛太

久しぶりにしゃぶしゃぶ食べ放題のお店「牛太」へ行って来ました烈 冬場はどうしても家の夕飯メニューに鍋が増えるので、外食で鍋って~のはなかなか行く機会が少なく、ずいぶんと御無沙汰って感じでした秊 暖かくなり鍋を食べる機会も減り、久しぶりに行くか~って事で行った訳ですが、今回はもう一つ目的が獵
CIMG0722.jpg「牛太」はしゃぶしゃぶかスキヤキを選んでの食べ放題のお店なのですが、ずいぶん通っているにも拘らず未だスキヤキの方を食べた事がありません嶺 いつも行く度に次はスキヤキにしようと言いながら帰って来るのですが行くとやっぱりしゃぶしゃぶになってしまう・・・
CIMG0723.jpg何故かと言えば私があまりスキヤキが好きではないから嶺 よくあるスキヤキ丼みたいなものなら良いのですが、鍋で食べてるとあの甘さに参ってしまい、後半は気持ち悪くなってしまうのです蓮 酒飲みなのでご多分に漏れず甘いもの全般が苦手で、肉も野菜もうどんも何もかもが甘いスキヤキ
CIMG0724.jpgはハッキリ言って好きになれません殮 それでも子供達もスキヤキにしてみたいとかねてから言ってたので、今回の初スキヤキとなりました烈が、 結論から言わせてもらうと失敗獵でした輦 何が駄目って甘過ぎる囹說 ただでさえ甘いのが苦手なのに、牛太の割りしたは異常に甘い囹 野菜の甘みとかでは無く、完全に砂糖の量が多過ぎてベタベタする甘さで、煮込んでいる様はカラメルソースに肉と野菜が浮かんでいる様な感じ獵 (大袈裟か令秊) 溶き卵に七味を大量にいれ白い御飯で何とか食べましたが、後半は甘過ぎて頭痛がして来る程でした怜 子供達ですら、美味しいけど甘過ぎると言ってたので、決して私が辛党なせいだけではないと思います秊 最後にシャーベットや水をがぶ飲みして口直しをしましたが、帰って来た今でも気持ち悪い・・・殮 好きな人にはいいのかも知れませんが、私には全く向かない食べ物の様です・・・二度と牛太でスキヤキを食べる事は無いでしょう秊 やはりしゃぶしゃぶの方が全然美味しいです烈 決して不味くて食べられないと言ってる訳ではありません獵 辛党の私には食べられないと言ってるだけなので誤解の無い様に秊

昨日に引き続き、体調が最悪DEATH念 喋るのも億劫な程、喉が痛いし鼻水がすごい怜怜怜 娘は友達とショッピングー獵 息子も友達と「少林少女」を観に行ってしまったので今日はマジでゆっくり養生しよう簾 しかし寝てばっかりも退屈だ・・・体調が悪いとは言っても熱が無いので頭はハッキリしてるから何かしてないと暇でしょうがない嶺 元々、睡眠時間は少なくてすむ方だし、普段、昼寝とかもしないのでただ寝てるって~のがどうも出来ない嶺 かと言って何処かへ出掛ける程の元気も無い殮 とりあえず休み休み掃除・洗濯をしたりしながら時間潰し秊 夕飯は焼肉にでもしてガッツリとニンニクでも喰うかな とりあえずブログ更新してもう一眠りしよう簾

2008年04月26日

千葉ツーリング

どうも昨夜から体調が悪い・・・殮 喉が痛く、クシャミ、鼻水が止まらない嶺 熱は無いが風邪かなぁ・・・ 今日はメーデーなんだがかったるいので欠席してゆっくりしていよう簾 と、思ったら息子のどっか連れて行けコール ゲーセンでも連れて行くかと思ったんだが、2人っきりなのでバイクでどっかへ行きたいとの事・・・前回、2ケツで峠攻めをしたのが気に入ったらしく、また行きたいと言うのでしょうがなく行って来ました玲
CIMG0710.jpgとりあえず武石I.Cまで高速を使い、そこから峠道へと入り走って来ました秊 バイクが右へ左へ倒れるのが楽しいらしく、 コーナリング中に後ろでキャーキャー騒いでいる息子獵 親としては我が子はバイクに乗ってほしくないのだが、この調子では16歳になったら絶対免許取るって言い出すんだろうなぁ・・・蓮 自分も何度も事故ったし、死の淵を彷徨った事も有るのでバイクがいかに危険な乗り物か分かっているので出来れば乗らないで欲しいのだが、自分が乗ってて子供に駄目って言っても納得しね~よな~秊
CIMG0715.jpgお昼は山の中でみつけたラーメン屋で息子は味噌ラーメンと餃子、私はコッテリラーメンとか言う物を食べて来ました ハッキリ言って今イチな味の店でしたが、二度と行く事は無いだろうし、そもそも適当に走り回っている時にみつけたラーメン屋なので、行こうと思っても何処にあるかわからんので味の批評はや
CIMG0717.jpgめときます秊 もしかして俺の体調が悪いから味が分からんのかも令 そこそこお客は入ってたし、息子も普通に美味しいと言ってました嶺 と、一応フォローを入れときます秊
CIMG0718.jpg今回、体調が悪かったせいもありネズミ捕りに引っかかり青キップを頂いてしまいました念 若い頃ならいざ知らず、最近はかなり廻りを気にして走っているので後ろに白バイが来てもすぐ気がつくし、ネズミ捕りなんかやっててもすぐ分かったんだけどなぁ・・・やっぱ少しボ~っとしてたのかも輦 前回捕まったのがいつだか思い出せない程、久しぶりに捕まってしまいました殮 今現在ゴールド免許で、更新まで2年以上あるけどど~なるんだろ令 また青い免許になってしまうのか令 まったく腹立つなぁ・・・說 帰りは雨がパラついて来たので高速をカっとんで帰って来たんだけど、息子は高速走行は苦手な様で、ちょっとビビってました秊 峠であんなにバイク倒しても怖がんないのになぁ・・・秊

2008年04月22日

ソロツー


DSCF0002.jpg今日はお休み~~秊 しかし掃除・洗濯が終ってしまうとやる事が無い・・・蓮 外は久しぶりにピーカンだし、ちょっと走って来るか獵 てな訳でちょろっと横浜まで行って来ました烈 バイクに乗るには最高の陽気で、気持ちよく突っ走り某湾岸道路では◯◯◯km/h(普通のメーターには無い速度)出して走って来たのでストレスも吹っ飛びました秊 港町なので潮の匂いが心地いいし、走ってて気持ちいいです連
フカヒレまん.jpg昼食にと立ち寄った中華街で食ったあわびフカヒレまんが絶品でした廉 中華街に行く度に色々な中華まんを食べてますが、このあわびフカヒレまんは暫定1位です烈 2位は海老チリまん、3位が豚角煮まんって感じかな秊 パンダまんなんていうキワモノも有りましたが中身がチョコレート風味のカスタードというちょっと手を出しづらい物なので未だに食べていません嶺 そのうちチャレンジしてみようかとは思っていますが秊 また、中華街には江戸清という中華まんの超有名店が有りますがここの中華まんも食べた事ないんだよなぁ・・・ パンダまん  http://www.butaman.jp/ 江戸清    http://www.edosei.com/

2008年04月21日

煮物


ホタルイカ.jpgだいぶ暖かくなってきました秊 今日の夕飯は何にすっか・・・ もう煮物料理も終わりだなぁと思い、煮物に決定 材料を会社帰りに調達し、ゲーム等しながらコトコトと煮込みました秊 材料はホタルイカ、ジャガイモ、手羽先、玉葱、白滝、厚揚げ、ゆで卵、ブナピー等・・・子供達の好きなものばっかりです烈 定番だとスルメイカと里芋とかなんだけど、あえて外しホタルイカとジャガイモに変更獵 何故かと言えば勿論「旬」だから秊 新じゃがや新玉葱も出回るこの時期なので、あえて定番を外しました。 新じゃがも新玉葱も柔らかく、すぐに火が通り煮崩れてしまうのでまずは手羽先から煮込み、いい感じに火が通った辺りでその他の食材を投入獵 「さしすせそ」で味付けをし、最後にホタルイカを投入して完成です烈 箸で持ち上げると骨から外れてしまう手羽先獵 中まで味の染み込んだホクホクのジャガイモ獵 サッと煮込んだ柔らかいホタルイカ獵 う~~~ん完璧だ囹自分の才能が怖い嶺 ミシュラン調査員が来たら間違い無く五つ星だな烈 ある程度食べたら残った煮汁にうどんを投入し煮込みうどんも作ったよ う~ん満足獵腹イッパイ秊

2008年04月17日

狂犬病

愛犬の狂犬病予防接種に行って来ました玲 年に一回、春先に義務付けられている予防接種ですが、いつも日程が上手く合わず、遠くまで行くハメになっています蓮 しかし今日は会社の休みとすぐ近くの公園での予防接種が重なりラッキー撚 と思っていたら何と午後から雨の予報怜 よりにもよってその公園での予防接種は午後の2:00から嶺 どうすっか・・・怜 雨の中、傘をさしながら犬を押さえてるのはキツいなぁ・・・ 公園だから地面は砂だろうし・・・ 午前中に終らせてしまおうと結局遠くまで車で行って来ましたよ蓮 考える事は皆同じらしく、予防接種の会場は長蛇の列獵 まぁしょうがない。さっさと終らせて帰ろうと思い列に並んだんだけど、並んだ途端に愛犬が震えだしました聾 注射するって分かるのかなぁ・・・順番が近づく程にどんどん挙動不審に秊 昔の小学生みたいに「痛かった?痛かった?」とか犬語で話してんのかな令秊 いよいよと言う段階では何と失禁に脱糞聯 なんか可哀想になって来ましたが仕方ありません・・・ 狂犬病は予防接種で防げますが、発病した場合の致死率は何と100%囹 命には代えられませんからねぇ漣 なんだかんだで無事終了獵秊 頑張ったご褒美に帰りにペットショップに寄り、アイスを買ってあげました秊 犬用のアイスって見た目は人間用と変わらない様に見えんだけどなぁ・・・ 何が違うんだろ令 ともあれアイスを一個ペロッとたいらげご満悦の様子秊 来年も頑張ろうな 来年こそは近くで受けたいなぁ・・・蓮

2008年04月11日

ランボー4


1024_768_c.jpg「ランボー 最後の戦場」を観ました~ 第3作から20年・・・まさかの新作です囹 なんてったってシルベスタ-・スタローンは御歳60歳獵 還暦ですよ怜 日本人なら赤いチャンチャンコを着て、お茶をすすってる歳です獵 ビックリですな秊 絶対に新作は無いだろうと思っていたので、期待よりも不安が嶺 「ロッキー・ファイナル」が公開された時も驚いたが、これならランボーも出来んじゃねぇの令と思っていたら本当にやってくれました秊 観た感想としては描写がちょっとエグイなぁって感じです怜 前作までと違い、血はドバドバ出るし、手足が吹っ飛び、頭が吹っ飛び・・・念 よくR-15にならなかったものです獵 ストーリーはお決まりの脱出物ですが、「一人軍隊」と異名を取るランボーが大人数を相手に大暴れする様は壮観です 男子として血が騒ぎますなぁ連 スタローン本人が監督・主演でランボーのファイナルをかざります獵 ファン必見です囹 劇場公開は5/24から なぜ私がもう観ているのかは内緒です秊

2008年04月06日

iBook シェル

子供用に使用していたiMacのHDがクラッシュしてしまい、今更直す気にもならずそのまま放置していたんだけど、中学生の娘がパソコンが使いたいと言うので私の愛機iBook G4を娘と共用で使っていました秊 しかし子供と言うのは怖い物知らずで、解りもしないのにあっちこっちいじるからパソコンの動作は不安定になって来るし、私が使いたい時に使えないと言う事態になって来たので娘用に一台パソコンを買う事にしました獵 最初は私が新しいMacBookを買い、現在使用しているiBook G4を子供用にしようかと思ったのですが、今年はちょっと金欠気味なのでとりあえず子供用だから安いのでいいやと、iBook シェルをヤフオクで落札しました どうせ子供のやる事なんてメールやウェブブラウズ位なもの・・・ iBook シェルなんて現代ではとても実用に足りるスペックではないですが、とりあえずメモリの増設と無線LANのカードを入れたので子供が遊ぶ位には大丈夫だろうと・・・秊
iBook 3.jpg落札し届いたiBook シェルですがやっぱりOS9なんですねぇ・・・ そのままの方がパソコンのスペック的にもいいんだろうけど、やっぱりOS9じゃ使いづらい嶺 なのでOS Xを入れてみようとOS X10.3を入れてみたんだけど何故か入らない怜 途中でエラーが出てインストールが中断してしまう・・・
iBook 2.jpgカスタムインストールで極限までOSを軽くしてなんとかインストール終了秊 娘用のアドレスも取得したし、後は勝手にやってくれと娘に渡してやりました秊
iBook 1.jpg問題は寿命がどの位かという事かなぁ・・・怜 この時代のHDはもろいかんなぁ・・・蓮 過去にも同年式のiMacがHDのクラッシュで壊れて2回もHDを載せ変えて使ってたけど、今時こんな少容量のHDが売ってないし、HDを載せ変えるくらいなら、またヤフオクで買っちゃっても金額的にも大差ないんだよなぁ秊 そもそもノートPCのHD交換は面倒でもうやりたくない蓮 今度はメモリも無線カードもあるから本体だけでいいのでもっと安く買えるだろうし烈 まぁ1年もてば御の字かな秊 しかしこんな独創的なパソコンは二度と作られないだろうなぁ・・・ さすがのAPPLEでもこんなパソコンはもう作らないだろうし秊 壊れたら10年くらい寝かしといてヤフオクに出品してみっかな令 すごい値段で売れたりして獵秊 http://images.apple.com/jp/support/datasheet/portable/ibook/pdfs/iBook-7707.pdf

2008年04月05日

としまえん

としまえんへ行って来ました~玲 ちょっと車で行くには遠いので電車で行ったんだけど、帰りに電車酔いしちゃって大変でした嶺 混んでるだろうと予測してコンビニで小説を一冊購入 読みながら帰って来たんだけどこれがマズかった蓮 だんだんと気持ちが悪くなり、最期には上を向いてないとマズいくらいに・・・嶺 なんとか無事に辿り着きましたが、子供等の前で電車内ゲロなんてかましたら親の威厳が失墜するところでした殮
CIMG0609.jpgそれはさておき、この時期のとしまえんは桜が綺麗でとってもナイスです烈 去年も今頃に行ったのですが、桜は綺麗だし、桜の木の下にベンチが用意してありお花見が出来る様になっていて、特に席料とかもかからず自由に座ってお花見がOKです獵 ベンチではなく、下にシートを敷いてお花見をしている団体もいました烈 持ち込みもOKらしく、お酒やおつまみを持ち込んで楽しそうでした秊 持ち込まずとも、お酒もおつまみも売ってるし(しかもそんなに高くない獵) なので私はそれらを買い、子供達が乗り物に乗っている間に一人で花見をしていました連 ローカルな遊園地だからこそなのかも知れませんが、某ネズミの遊園地にも見習ってほしいものです廉
CIMG0631.jpgここ数年で本当に遊園地のアトラクションに乗れなくなってしまいました・・・ 特に絶叫マシンみたいのは完全にNGです嶺 年のせいなのか、高い所がダメだし、乗ると必ず頭痛・吐き気に襲われます蓮 だから最近は子供の分だけフリーパスを買い、自分はビール片手にあっちへフラフラ、こっちへフラフラ秊
CIMG0638.jpgそれも某ネズミの国では出来ないので、あそこも何年も行ってませんねぇ獵 ネズミの海もできて随分たちますが未だに行ってません秊 あのネズミのキャラクターに興味が無いと、あそこはキツいよね獵 1時間とか2時間とか並んでらんねぇ~っつうの廉 我家の子供等も行きたいとは言わないし、行こうかと言っ
CIMG0653.jpgても混んでるから嫌だと言いますしね獵 この分だと私は一生ネズミの海へは行けないかも知れません・・・子供等が大きくなったら親となんか行かないだろうし、私も今更、家族サービス以外であんな所へ行きたいとは思わないですしね秊 しかしこんな近くに住んでいて一度も行った事が無いって~のもなんなので、子供等が一緒に行ってくれるうちに一度位はと考えてるんだけど、いざ行こうとすると結局違う所に行っちゃうんだよね秊

2008年04月04日

創立記念日

今日は会社の創立記念日で、亀戸のアンフェリシオンでパーティーがあったので行って来ました 本来はおめでたい事だし、タダ酒・タダ飯って事で喜ぶべき所なんでしょうが私にとってこの日は1年の中でもかなり憂鬱な日です殮 それは何故かと訪ねれば~鍊 私が筋金入りのスーツ嫌いと言う事なんですねぇ秊 あの動きづらさといい、首廻りの圧迫感といい、汗なんかかいた時の気色悪さったらもう・・・蓮 転職も何回か経験していますが、条件の一つにスーツじゃない事囹 を入れて就職先を探す程のスーツ嫌いです嶺 ちょっと前は子供の入園・卒園・入学・卒業と、着ない訳にはいかない状況が多かったですが最近はそういったイベントも無いので、下手するとスーツを着るのは年に一回の創立記念日のみ獵 なのでこの日はとても憂鬱なのです殮 しかし創立記念パーティーに欠席する訳にもいかず、行って来た訳ですが、行く前もギリギリまで着用しない獵 終り次第、寄り道せず真っすぐ帰り、すぐに脱いでタンスの奥深くへと封印してしまいます 真夏に汗だくでスーツで歩いている方達がいますが、私にとっては尊敬の対象でもありますが、反面この暑いのに馬鹿じゃねぇの令とも思ってしまいます秊 仕事ならともかく、世の中にはスーツ好きな人もいて、プライベートでもスーツな方達がいますが俺には全く理解できねぇ囹嶺

2008年04月01日

My First Love

明日、『ON THE ROAD2005-2007“My First Love"』が発売になります
51oVT9mBWoL._SS500_.jpg 定価は税込みで8,400円 一回ライブに行ったと思えば安い買物です秊 皆さん明日は会社や学校の帰りにDVD屋さんへGOですよ囹 玲玲玲玲 昨日、銀座のソニービルでプレミアム試写会が開催されていましたが行きたかったなぁ・・・輦 もう予約済みなので明日には届くかなぁ烈

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ