MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2007年10月31日

Leopard

遂に出ましたね~Mac OS X Leopard囹 300以上の新機能を搭載してのデビューです秊 個人的に期待している機能はQuick Look、Time Machine、Boot Camp等ですが、何と言ってもBoot Campかなぁ秊 今までのVirtual PC等と違い、ソフト上でWindowsを動かすのでは無く、ネイティブとしてWindowsを動かせるらしい・・・獵 個人的にはMacの方が使いやすいんだけど、Windowsの方がフリーソフト等では圧倒的に有利なのは認めざるをえません輦 なので、基本的にはMac、必要に応じてWindowsが使えるのは便利です獵 Winな友人達にそれを言うと「やっぱりWindowsが使いたいんじゃん獵」みたいに言われますが、べつにWindowsが使いたいわけじゃなく、良いとこ取りをしたいだけなんだよね秊 なんでWinな人達はMacを嫌うのか令 いつも疑問に思ってます殮 私は使い易さと言う点ではMacの方が優れていると思っていますが、もちろんWindowsにも利点はたくさんあると思っているので、一台のパソで両方のOSを使える事は素晴らしい獵と言いたいだけなのです秊が、Winな方達はそういう解釈は出来ない様で、やっぱりWinの方が優れてる囹としか考えられない様です蓮 そういう人に限ってMacを使った事も無いんだよねぇ・・・殮 一度でもMacを使ってみて、それで使いづらいと言うなら別に何も言う事はありませんが・・・まぁどうでもいいです秊 しかし今回の新OS、Leopardは本当に多機能ですな秊 OSを買うか、インストールされているパソに買換えるか・・・悩む~~~蓮 http://www.apple.com/jp/macosx/ ↑ここでビデオガイドを見ればLeopardの素晴らしさが解ります烈

2007年10月29日

穴子丼再び!!

前回は息子とツーリング中にふと立ち寄った木更津金田I.C横のアクアわくわく市場でしたが、今回は穴子丼を食べる為だけにわざわざ行ってきました玲 たまたま娘が土曜日に学校があり、その振替で今日が休みになったので今回は娘と行ってきました秊 前回同様に穴子丼を頼むつもりでしたが、二人で別の物を注文して食べ比べてみようと思い、穴子丼と穴子の天ぷら定食にしてみたのですが嶺
CIMG0500.jpg結論から言ってしまえばやはり天丼の方が美味かった獵 ダテにTVで紹介されてるわけじゃないですね秊 天ぷら定食もボリュームがあり、サクサクしていてとても美味しかったのですが、天丼と食べ比べちゃうとどうしても薄味に感じてしまいます怜
CIMG0499.jpg濃口の私としてはやはりタレが御飯に染み込んだ丼の方が口に合うわけで・・・秊 しかしこの辺は好みの問題なので、天ぷらの方が好きだと言う方には天ぷら定食の方を充分お薦めできます烈 しかし我が家から片道60km超の距離・・・天丼を食べるだけの為に往復120km以上・・・ちょっと辛いです嶺 しかしそれだけの価値はあると思っているので、そのうちまた行ってしまうでしょう秊 市場内に大アサリという物が売ってたんだけど、これが異常にデカイ聯 大アサリって言うからハマグリ位の大きさかと思っていたら、野球のボール以上もあろうかという大きさ囹 あんなデカイと大味であまり美味しくないのでは令 バーベキューにでもするなら良いかもしれませんが、普通の家庭ではどう料理するんだろ令 あの大きさではお吸い物にしてもお椀に入んねぇなぁと思い、お土産にするのを断念しました秊 代わりにお刺身用の肉厚なワカメを買ってきたので後日食べてみる予定です 帰り道に幕張に寄り、近辺でブラブラしてから帰宅玲 今日も楽しい一日でした秊漣

2007年10月23日

マジやばい!

中一の娘の中間テストが終わり、答案が返って来ました 結果を見て愕然聯 あまりにもひど過ぎる練 さすがに0点はありませんが、こんなの0点と同じだよ囹と言いたくなる燦々たる結果でした蓮 1学期の期末テストでもかなりヒドい点数だったんだけど、今回は更に輪をかけてヒドい・・・その時に学習塾へ入れようかと考えたんだけど、出来れば子供は自由に育てたいと言う思いがあり、学校から帰って来て更に塾で勉強なんて可哀想だなぁと思い、塾へ通わせる事に躊躇していました嶺 しかし今回の成績を見て、このままでは人並み以下の落ちこぼれになってしまうと思い、心を鬼にして入塾させようと考えています廉 決していい高校やいい大学に入れたいと思っている訳ではありません獵 せめて人並みでさえあれば十分だと思っています獵 しかしこのままでは高校にすら入れず、中卒で就職獵などと言う事態になりかねません・・・自分たちの時代には中卒で働く友人はたくさんいたし、またそれに対して偏見等も持っていませんが、今の時代に中卒で、しかも女の子が就職出来るものでしょうか令 幸せな結婚をして、幸せな家庭を築ければ多少頭なんか悪くたってとは思いますが、親として、今時高校くらいは行ってくれよと言うのが本音です輦 なんでこんなに出来ないのか令 思うに勉強のコツと言うものが解っていない気がします殮 テスト前でも何をどう勉強すれば良いのか解らず机に座りダラダラしてるだけ・・・ 塾に行けばそういったコツみたいな物も掴めるんではないかと嶺 自分はそう言ったコツをつかむのが上手かったらしく、普段は全然勉強なんてしなかったのに、テスト前の一夜漬けだけで結構いい点を取っていました秊 中学のときの最高位はクラスで3位、学年で8位というもので、さすがに嬉しくて今でもその順位だけは記憶に残っています裂 ←ハッキリ言って自慢です囹 とにかく何とかしないとこの先の娘の人生に影響を及ぼしかねないと真剣に悩んでいます蓮 とりあえず塾に入れてみて、「今後のテストでせめて平均点前後の点数を取れる様になれば辞めても構わないから獵」という感じで通わせようかと思案中です嶺

2007年10月20日

iMac死亡

子供達の専用機として使用していたCRTのiMacが遂に逝かれてしまいました・・・輦 iMac DV SEを使っていましたが、なんせ10年近く前の機種怜まぁ寿命でしょうな獵 数日前からHDが壊れる時特有の金属音がし始め、こりゃあヤバいなと思っていたら案の定、本日をもって起動すらしなくなってしまいました蓮 HDを換装して直すか考えたんだけど、CPUがG3の400MHz・・・ メモリを増設してダマシダマシ使っていた様な状態で、WEBページを開くのも遅いし、何か同時に作業するとすぐフリーズ囹 まぁ買換えが得策でしょう秊 じゃあ何を買うか令 選択肢としてはiMacかMacBookなんだけど、子供に使わせるには勿体ないなぁ・・・iTunesで音楽を聴いたり、ネットでアイドルの画像集めてみたり、後はメールの送受信位にしか使っていない様だし、最新機種なんて勿体ない・・・猫に小判だ獵 私のメイン機種がiBook G4なのでそれを子供に下ろして自分用にMacBookを買うか令 しかしこのiBookもついこないだDVDドライブを入れ替えたばっかりだしなぁ・・・ 最新のMacBookも欲しいが、子供にiBookを下ろしてまで買う程じゃないんだよね嶺 たしかにスペックは時代遅れになってきているが特に困る事もないし・・・P2Pでのファイル交換やDVDの◯ピーも難無くこなす秊 しかしMacBookはIntel Core 2 DuoプロセッサにiSightビデオカメラを内蔵しCPUも2GHz以上獵 iBook G4とは比べようの無いスペック烈 買うなら最低でもSuperDrive仕様獵 すると気になるお値段は159,800円~陋 気軽に買える値段じゃありません蓮 まぁどっちにしてもMac OS X Leopardが後6日で発売開始なので当然それがインストールされたものが発売されるまでは待ちですが秊 Leopardならwindowsもインストールして使える様になるのでとても便利 それまでにじっくりと考える事にしましょう秊 http://www.apple.com/jp/macosx/features/

2007年10月16日

硫黄島2部作


519DqOVAzBL.jpg今日は「硫黄島からの手紙」「父親たちの星条旗」という作品を観ました 監督はあのダーティー・ハリーのクリント・イーストウッド 第二次世界大戦で最も過酷な戦場と言われる硫黄島の戦いをアメリカ側、日本側双方の視点から描いた2部作で戦争の悲惨さはもちろん、終戦後の彼等の人生を描いています 第一部がアメリカ側の視点から描かれた「父親たちの星条旗」 第二部が日本側からの視点で描かれた「硫黄島からの手紙」となっています獵
B000K4WO8C.09.LZZZZZZZ.jpg一応順番道りに続けて観てみましたが、戦争は勝っても負けてもロクなモンじゃねぇ輦と感じました殮 日本側はほぼ全滅殮アメリカ側も勝ったとはいえその後の帰還兵の人生は悲しい結末になってしまっています・・・ 事実を基に作られているので、なおさら悲惨さが増し、正直この時代に生まれなくて良かったと思ってしまいました嶺 しかしこの映画を観て一番強く感じたのは、アメリカと日本の物資の違いと言うか、豊かさの違いと言えば良いのか分かりませんが、これじゃ日本が勝てる訳ないなぁ・・・と思った事です怜 戦時中の日本国内の状況がどのようなものだったかは生まれていませんので歴史や映像等で見た事程度しか分かりません怜 日本は「はだしのゲン」等でも見る限り、戦争の為に食うものも食えず、戦争へ駆り立てられた若者達も軍隊で上官の命令は絶対であり、意見等言おうものなら即体罰獵 飛行機を竹槍で落とせという無茶な理論怜などなど・・・ 逆にアメリカの兵隊達は休憩時間にトランプをしていたり、戦況が良い方向に傾くと国内でパレードやパーティーをしたり・・・ もちろんアメリカ兵も命懸けで戦っている訳ですが、何と言うか、日本兵とは根本的に違う感じです蓮 如実に現れているのが零戦による特攻隊でしょう獵 爆弾を抱えて敵に突っ込んで行くなど、アメリカ兵にはとても出来ないでしょう獵 ところが日本人は「お国の為」とか言って、自ら死んでしまうのです・・・逆に言えばそれだけ追いつめられた状況で戦争をしていたわけです輦 変な言い方ですが、余裕を持って戦っているアメリカ、国民一丸となって死をもいとわず戦っている日本獵 どちらが勝つか一目瞭然・・・当時の日本の指導者達は馬鹿ばっかりだった様です蓮 まぁ全て本や映画、歴史の授業などで見たり聞いたりしただけの話なので事実はどうだったのかは知る由もありません・・・ ただ言えるのは二度と戦争をしてはいけないと言う事囹 双方の視点で同じ戦場を描いた映画というのは初めて観ましたが、勝っても負けても得るものは無いという事が良くわかる映画だと思います

2007年10月08日

脳トレ


511HSA4AYKL._AA280_.jpg任天堂DSソフトの「200万人の漢検 とことん漢字脳 」というソフトを購入しました 遊びながら勉強になるのでいいなぁと思い、中学生の娘に買ってあげたんだけど、やってみたらこれが難しい・・・怜 最初に漢字力を測るモードみたいなのをやったら”中学校卒業レベル”と出た獵 10級~1級までの漢字検定に挑戦出来るんだけど、まぁ10級から順にやって来ましょ秊って感じで始めました烈 10級、9級なんて小学校低学年レベルなので余裕で合格裂なのですが、合格は合格でも正解率によってゴールド・シルバー・ブロンズとランク分けされてしまいます嶺 とりあえず合格してはいるもののランクはシルバーやブロンズばかり殮 まぁそれでも合格は合格さ獵と思っていたら、なんと娘は全てゴールドランクで合格聯 マジ令 漢字はわりと得意な分野だと思っていたんだが、やはり現役には勝てないのか令 得意だと思っていたのは勘違いなのか令嶺 更に上の級に進めば、中学生では習ってすらいないだろう漢字が出て来る筈なので、そうなれば自分の方が有利なのは明らかですが、中学生の娘が読み書き出来る漢字を親が読めないでは沽券に関わるので、ゴールドを取るまで10級からすべてチャレンジして行く所存であります廉

2007年10月06日

iPod touch


ipodtouch-hero.jpg出ましたね~~iPod touch 8GBで36,800円は高いか安いか・・・秊 音楽はもちろん、ムービーや写真も見れる しかもWi-Fi機能でネットサーフィンも可能裂 小さなパソコンですな烈 3.5インチワイドスクリーンのタッチパネルはさすがAPPLEと言える綺麗さ獵 「窓」のPCにはシェアでは及ばないかも知れないが、Macは一度使えばそのグラフィックの綺麗さに驚く事でしょう獵 DTPの現場等では圧倒的にMacのシェアが大きい事がそれを物語っております囹 別にPCが嫌いな訳ではありませんが、PCユーザーはなぜかMacを敵対視するので、こちらも自然とPC反対派になってしまいます嶺 Macの綺麗さ、PCの堅牢さと双方に良い所があるので趣味に合う方を選べば良いと思うのですが、PC派はMacなんてパソコンじゃねえ囹とでも言いたげな態度をとるのは何故なんでしょう令 話がそれましたが、そんなグラフィックに定評のあるAPPLEが作ったiPod touch烈 ディスプレイの綺麗さは秀逸です廉 買って損は無いと思っていますが気になるのはその容量囹 今の所、8GBか16GBのラインナップしかありません殮 これだけの機能でこの容量はちょっと少なすぎませんか令 現在iPod miniを所有していますがそれでも4GBあるのに、写真や動画も扱えるiPod touchで16GBではすぐに容量不足になる事は目に見えています蓮 なので購入はチョット待ち獵って感じです秊 マイナーチェンジに期待です http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

2007年10月05日

剣道?

娘が中学生になってもう6ヶ月がたった・・・早いもんだなぁ秊 あっという間に2年生・・・3年生・・・卒業して女子高生獵 ついこの間産まれたばっかりって感じだが、月日の経つのが何と早い事か獵 俺もどんどんオヤジになって行く嶺加齢臭ってやつがしてるのかなぁ・・・令 自分ではまだまだ若いつもりなんだけどね輦 中学入学と同時にテニス部に入部した娘ですが、夏前には泣きが入り退部殮 しばらく帰宅部でぶらぶらしてたと思ったら、今度は剣道部に入りたいとの事獵 剣道ねぇ・・・自分にはまったく知識が無く、興味も無い為、入りたいと言われても何と言ってよいのやら嶺 テニスとかなら興味が無くてもTVとかで観たりする事もあるので多少の知識はあるけれど、剣道ねぇ・・・ルールすらよく解らん怜 相手を叩けば勝ちでしょ令位の知識だな嶺 まぁやりたいって~ので入部はさせてみましたが、いつまで続くのやら・・・秊

2007年10月03日

雨よ降れ~~~

明日は前回順延になった息子の運動会なのですが、どうしても仕事が休めないので不貞の妹に参観を頼みました蓮 なんで平日にやるんだかなぁ・・・かなりの父兄は見に来れないじゃん練 せめてもの救いは弁当ではなく給食だっちゅ~事くらいか怜 これで弁当持ちで、皆で昼食なんて事になったら意地でも仕事を休まなくてはならなくなり、大変な事になる所でした嶺 いっその事、明日も雨になってくれればいいんだが・・・そうすればまた順延になるので何とか都合も付けられるかも知れない秊 しかし天気予報は曇・・・降水確率40%・・・微妙だ怜 しかし本当に給食なんだろうなぁ・・・怜 なんせ相変わらずプリントは無いので息子が言ってる事をそのまま信じているだけ嶺 実は弁当だったなんて事になったら対処のしようが無い囹 出来の良い妹に頼るのみ獵 宜しく頼むよ秊

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ