MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2007年05月31日

Mac Book


macbook.jpgアップルがMacBookをアップデートしました。廬 より高速なIntel Core 2 Duoプロセッサ、1GBのメモリ、そしてより大容量のハードディスクドライブを搭載したMacBookはわずか1インチの薄さで、802.11gと比べて最大5倍のパフォーマンスと、2倍の通信範囲を持つ、802.11nワイヤレスネットワーク機能を内蔵しています。 パソコンの進化は速すぎて、買換え時を見誤りがちです・・・最新機種を買ったつもりが一年後にはただの箱輦 と言う現実を何度か経験し現在に至っていますが、そろそろ買換えを狙って色々と考えています。何と言っても今回の買換えで肝になるのはCPUがIntelになった事でしょう獵速度的に期待大です廉 今すぐにでも買換えたい所ですがここはぐっと我慢のしどころかと・・・なぜなら10月に新OS Leopardの発売が決まっており、どうせ買うなら10月以降に新OSがプリインストールされたものにしたいですからねぇ秊それまでに基本性能も多少上がるでしょうし まぁいつ買ってもすぐ型遅れになってしまうんですけどね輦 パソコンを始めて7~8年になるのかなぁ・・・その頃に比べると何と言う性能差か囹 モデムが56k、HDが6G、メモリが64Mとかの今では考えられないスペックでした嶺 よくそんなんでやってたよなぁ秊

2007年05月30日

また延期

今日も急な故障で残業になってしまった・・・蓮 帰るなり息子に「ケーキは?鶏の丸焼は?」と聞かれ、すまぬ気持ちになる輦 だが許せ息子よ獵 この仕事でお前らを養っているのだ獵 けして買いに行くのが嫌な訳じゃない獵 明日こそ、明日こそでっかいケーキを買ってきてやろう 鶏の丸焼は無理かもしれないがもも肉の丸焼くらいはなんとかしよう廉 だからもう一日我慢してくれ嶺 早く帰りたい時に限って故障しやがる獵これもマーフィーの法則か令それとも俺の厄なのか・・・練 明日こそパーティーしような秊囹

2007年05月29日

HAPPY BIRTHDAY

今日は息子の10歳の誕生日 今日はちょっと都合が悪いのでパーティーは明日秊 本人の希望で鶏の丸焼が喰いたいって言うんだけど、クリスマスでもないのにそんなの何処に売ってんのかなぁ・・・令蓮明日会社帰りに探してみっか~嶺 誕生日プレはまだ決まってないそうなので後日決まってからという事でどうせゲームソフトなんだろうけどね もう10年。まだ10年。って感じだね獵色々と苦労もあったけど、楽しい事もたくさんあった。初めて立った時は感動したし、初めてしゃべった時は嬉しかった。夜泣きがひどくて、おんぶして一晩中散歩してた事もあった。急病で夜中に救急病院へ走った事もあったなぁ秊 なんだかんだで小学4年生獵勉強はちょっと苦手なようだが、運動神経は良い息子獵早く大きくなって一緒に呑みに行こうぜ廉

2007年05月28日

手抜き料理


生姜焼き本日の夕飯は豚の生姜焼き 帰宅時間が遅くなってしまい、子供が腹をすかしていたので簡単に出来るものにしました 味付けして焼くだけなのであっと言う間に出来上がり獵 しかも美味しい秊

2007年05月27日

今度はデジカメ(ToT)

二日連続で運動会があり、終わった時にはヘロヘロ・・・嶺 初日の朝から偏頭痛があり、天気はドピーカンの夏日ときたもんで体調的に厳しいもんがあったが何とか終了しました秊 とりあえず一段落獵とか思ってたら来ましたよマーフィーの法則が囹 デジカメが動かない・・・聯 DVDドライブ、DVDプレイヤーに続き、デジカメが急逝 二週間ちょっとの間に家電の故障が3件囹 腹が立つやら、呆れるやら・・・一体どうなっているんだ令そういえば今年は前厄なんだなぁ・・・占いやら風水やらは一切信じないがこれ以上なにか起きたらちょっとビビるかも怜 薄型デジカメで1000万画素を超えてる現在、古い2~300万画素のデジカメを修理する気にはならん獵(そもそも現在所有の某F社のFというカメラは故障が多くムカついていた)で、買換えになるのだが、なににしようか迷っている嶺 とりあえず某F社以外で考えているが、画素数的にはどこも大差ないので後は薄さをとるかズームをとるかになるのかなぁ令しばらくはイベントも無いのであわてて買う必要は無いからゆっくり検討しよう秊 とりあえず候補はこんな感じか令 
exilim.jpg or
ixy.jpg

2007年05月25日

運動会

明日は中学生になった娘の初の運動会だっちゅ~のに雨がやまん蓮 中学になるとお弁当がいらないから準備はビデオとカメラの充電のみ 子供と一緒にお弁当食べないなら場所取りもする気にならないし、お昼は家に帰って食べればいいから小学校に比べて気楽なもんです秊 中学生にもなれば運動会に親が来る事は希望しないだろうし、実際自分もそうだった・・・むしろ恥ずかしかった嶺 なのでもし仕事が休めなければ無理に行かなくてもいいかなぁと思っていましたが、休みも取れたので頑張ってビデオ撮影するか囹と張切っていたらこの天気輦 てるてる坊主でも作るかなぁ秊 明後日は姪っ子の運動会なんだけど、そっちは晴れそうなので一安心

2007年05月24日

YEBISUより美味い!!


sapporo.jpg日々、暖かくなってきましたねぇ秊 飲酒を趣味とする私にとって、ビールが美味しい夏は素晴らしい季節です秊 個人的にサッポロビールが好きで愛飲していますが、特に美味いのがSAPPORO CLASSIC 北海道限定で入手がなかなか困難ですが、インターネット全盛の現代では何とでもなります 北海道へ行った事がある飲ん兵衛なら絶対口にする筈と言う位、北海道では定番のビールです獵 初めて飲んだ時の衝撃は凄いもので、なんでこんなに美味いビールが東京で買えないのかサッポロビールの社員に聞いてみたところ、CLASSICは北海道の水でしか作れず、また、ビールは輸送時の振動でどんどん味が落ちる為、内地(本州の事らしい)には出さないとの回答でした聯 若かりし頃は仕事柄、一年に数回は北海道に上陸していたので、その度に箱買いして車に積んで帰り、一日一本の自己リミッターを設け楽しんでいたものです秊 たまに御当地ビールフェアなんかを酒屋でやっているとCLASSICがあったりする事も・・・迷わず箱買いです廉 今夏も入手したので、晩酌にまず発泡酒。続いて焼酎。そして締めにCLASSIC たまに最近お気に入りの電気ブラン囹と、肝臓に優しくない飲酒ライフを送っています秊 私の最期は肝臓ガンか、バイク事故じゃあないかと思う今日この頃・・・蓮

2007年05月22日

Mac OS X


Macostiger.jpgOSを10.3Pantherから10.4Tigerにバージョンアップしました廬 現在の最新版であり、このバージョンからメディアがDVD-ROM一枚になりました 動作環境が「FireWireポートを標準搭載したMac」とされ、初期のiMac(トレイローディング)ならびに初期のiBook(クラムシェル)は対応外となりました。2007年10月には10.5Leopardが発売予定であるが、現在使用中のiBook G4 1GHzではパワー不足な感がある輦 OS発売と同時に買い替えるかなぁ…CPUがIntelになってだいぶ速くなったらしいし、iSightもついてるし…秊 でもこないだドライブ交換したばっかだしなぁ蓮

2007年05月21日

デイジー


daisy.jpg最近は韓流に、と言うかチョン・ジヒョンにはまってます秊「猟奇的な彼女」「僕の彼女を紹介します」「イルマーレ」「ホワイトバレンタイン」・・・みんな良かった烈 韓流お得意のラブロマンスばっかりだけど、何と言ってもチョン・ジヒョンが可愛い撚ハッキリ言って映画の内容なんてどうでもいい位可愛い漣 でも昔のアイドル映画みたいにどんな大根でもそのアイドルが出てればヒットしていた様なのとは違い、ちゃんと演技もしっかりしている素晴らしい女優です獵しかも可愛い璉←しつこい秊 こんなに一人の女優にはまったのは久しぶりだなぁ…薬師丸ひろ子以来か令(古っ!!) 他にはソン・イェジンの「私の頭の中の消しゴム」と言う映画もお勧めです!!韓国女優は美人が多い秊 

2007年05月20日

感無量

今日は娘の13歳の誕生日ささやかながらパーティーをして、ケーキを食べました 月日の経つのは早いもんだねぇ…どんどん生意気になって親の言う事なんか聞かなくなってきたけど、やっぱり我が子は可愛いし、順調に成長していってる事がとても嬉しいです秊 ちょっと前までは何処へ行くにもくっついて来たのに、最近は友達との約束が優先でちっとも遊んでくれません輦 これから反抗期を迎えて、話をしなくなったり、煙たがられたりすんのかなぁ令あと何年くらい一緒に誕生日を祝えるかな令 寂しいけれど仕方がないよね。自分だって中学生くらいの時は親なんてうっとおしいだけだったし・・・思春期には仕方のない事なんだよね嶺 素敵な女性に育ちます様に・・・秊烈

2007年05月18日

今度は家庭用が・・・


huragirl.jpgパソのDVDドライブが修理完了したと思ったら、今度はにつないであるDVDプレイヤーが壊れた聯 なんで電化製品って続けて壊れるかねぇ・・・マーフィーの法則ってヤツ令 とにかく映画フリークの我が家でDVDが観れないのは致命傷なので、早速家電量販店へ玲 修理も考えてたんだけどなんせ古いヤツだし、電気屋さんで値段をみたらあまりの安さに即決囹新品を買って帰ってきました秊 しかし安くなったよね~一番安いのだと2,000円台怜 あんまり安いのも怖いので適当な値段のをチョイス無事、取付け完了しました烈 今からフラガールを観るぞ~縷

2007年05月17日

朝から雨・・・

たまの休みに雨だと洗濯できなくて困っちゃうねぇ蓮 でニュースを見てたら17歳の少年が母親を殺害し、頭部を切断。それをバッグに詰めて警察に出頭したニュースで大騒ぎでした。近所の人のインタビューでは、普通の子供と良くできた母親という印象らしい・・・同じ子供を持つ親としてはいたたまれないニュースです。なぜ殺す必要があったのか?なぜ切断する必要があったのか?他人には分からない何か家庭の問題があったのかも知れませんが、それにしても・・・ 最近の少年犯罪の多さ、簡単に自殺してしまう子供たち・・・自分は自分の子供たちのことを分かってやれてるのか?考えさせられます。我が家は大丈夫と思っているのは皆一緒で、いつ自分や、近親者に起こっても不思議ではないのかも・・・それを防ぐために何をすれば良いのか?何が出来るのか考えていかないといけませんねぇ輦

2007年05月16日

バトル・ロワイアル


batorurowaiaru.jpgバトル・ロワイアル II 鎮魂歌っていう映画があるんだけど、前作に比べるとつまんね~な~って感じでした獵 なんか観てても話の繋がりや、設定におかしな感じを受ける所があって、所詮二番煎じか・・・と思っていました殮 ところが最近、鎮魂歌にも原作本がある事を知り早速購入。読んでみたらあら~面白いじゃないですか秊 読んでみれば映画では辻褄が合わなかったり、人物設定で訳分かんない所等が全て解決裂 前作程では無いにしても厚い小説なので2時間程度の映画にするには色々と端折らないといけないのは分かりますが、そこが監督の腕の見せ所なのではないでしょうか令 撮影途中で深作欣二監督が亡くなってしまい、息子が跡を継いで撮影したらしいのですが、所詮は二世監督。父親程の才能は無かった様です秊 どんなに原作が面白くても監督次第でつまらない映画になってしまうのだと痛感しました囹 やっぱり二世監督の某ゲド戦記も駄作だったもんなぁ輦 原作だと教師の名前がタケウチリキ。映画も竹内力が教師役なんだけど、映画作ってから本書いたのかなぁ・・・令   

2007年05月15日

地獄甲子園


じごく ビデオレンタル店で「地獄甲子園」というDVDを発見!全く見た事も聞いた事もなかったがなぜかタイトルにとても惹かれ借りて来てしまいました 見た感想・・・う~~ん・・・なんと言うかB級映画の代表みたいな映画ですが、くだらね~と、笑いながら最後まで見てしまいました嶺 後で知ったんだけど原作が漫☆画太郎・・・あ~~知ってる知ってる。あの絵の汚い漫画描く奴ね あんな絵で漫画家でいいのかねぇ あまりの下手さに内容は一度も読んだ事ないや とりあえず子供と一緒に笑って見れたので良しとしましょう

やってみたいなぁ・・・と思いつつ、なかなか出来なかったのですがついにブログデビューです
でも作っただけで満足して、更新しないかもしれん。(可能性大)

先日、パソのDVDドライブがお亡くなりになってしまい、修理するか買換えか思案しつつ秋葉原へ
Panasonic 製薄型スロットインDVDスーパーマルチドライブを購入し、早速交換しようとiBook G4の分解に取掛かるが、これが予想以上に困難で一旦諦めたりもしたのだがなんとか交換完了
晴れてスーパードライブ仕様に
ついでにブログの登録もやってしまおうと言う訳で、ブログデビューとなりました

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ