MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2012年10月08日

車検

車を車検に通して来ました
これでラストの車検とし、2年後は買い替えの予定なので最低限の整備をして車検をパスしました

軽いオイル漏れやベルトのヘタリ等は全て無視
車検に通りゃあ良いやって感じの適当整備

走行距離もボチボチ10万kmを超えるし、正直あと2年乗れるのかも怪しいところなので、壊れたらそこで終わりにするつもり
なので整備に金も時間も掛けてられないので、適当に済ませました

次は何を買おうかなぁ・・・
とりあえず目星すら付いてないので、ボチボチ考えなくちゃな

ハイブリッドとかって〜のも乗ってみたいんだが、格好良いヤツ無いんだよなぁ・・・
もう1BOXはいらないし、アメ車でも買うかな

2012年05月17日

自動車税

今年度の納税通知書が来たので払い込んで来たのだが、車とバイクで67,800円
高過ぎだよなぁ・・・

今月は息子の修学旅行の代金として60,000円チョイも振り込んでるので、総額で130,000円

毎月カツカツで生活してるのに、突然130,000円の出費は鼻血が出そうです
さりとて払わない訳にもいかないし・・・

今月はモヤシと納豆で乗り切ろう

2012年05月01日

タイヤ交換

今シーズンのスノボーも終了したので、スタッドレスタイヤを外そう・・・

1_20120430142650.jpg

右前完了
息子にも手伝ってもらいました

2_20120430142650.jpg

交換完了

3_20120430142650.jpg

今年の10月に車検なんだが、それが最後の車検になるなぁ・・・
その次ってなると楽に100,000kmは越えてる筈なので、車自体が限界だ
今年の車検をラストとし、後2シーズンはスノボーにこの車で行く予定
その次ってなると息子も高2だ・・・順調に行けばだが・・・

高2にもなれば一緒にスノボーに行く事も無くなってしまいそうなので、ワゴン車はこれで最後かなぁ・・・
次は趣味全開で2シーターのスポーツカーでも買うかな
いっその事、車はやめてGOLD WINGって手もあるな

Honda-GL1800-Gold-Wing-2012_convert_20120430144506.jpg

300万とかするからおいそれとは買えないし、維持費や置き場所を考えると車との同時所有は難しいので、車は乗らない位の覚悟が無いとちょっと買えないなぁ・・・

ロト6当たんねえかなぁ・・・

2010年10月04日

車検

今日は車の車検をして来ました~

1_20100919130926.jpg

事前にノーマル戻しと整備をしておいたので、陸運局に持ち込んであっという間に終了です

重量税が40,000円、自賠責が22,470円、検査手数料が1,800円で合計64,270円

まぁこれは保険と税金の金額であり、車検前にブレーキパッド、バッテリー、オイル交換、クーラントの補充など細々した事を終わらせているので正味100,000円位かかってるかな・・・
2年に一度とは言え痛い出費です・・・

しかし重量税も自賠責も前回より安くなってるんだけどなんでだ・・・
俺の知らないうちに税率が変わったのか
まぁ安い分にはOKなのでいいけどね

出来ればもう一回車検を通して、後4年乗りたいんだがキツいかなぁ・・・
今回整備してて気付いたが、結構サスがへたってるし、ヘッドカバーからもオイルが滲んでる・・・
V型エンジンだからヘッド廻りはシールを交換するだけでも結構な金額になってしまうだろうから、見ないフリしてこのまま4年持たせたいなぁ・・・

2010年09月21日

車検の準備

車の車検が来月なので、車検に通る様に元に戻しました

マフラーなんかは車検対応品だから問題無いんだが、ヘッドライト、ウィンカー、コーナーランプ、ポジションランプ、フォグランプとおよそバルブ類は全て車検で引っかかってしまう物が取り付けてあるので、全てノーマルに戻しました

1_20100919130926.jpg

車内灯なんかも全てLEDになってるんだが、車内は問題無いだろ・・・
エンジンオイルその他も全てチェックしたので後は車検場に持ってくだけです

しかし2年に1回とは言え面倒臭ぇ・・・
俺の場合、今年は車の車検、来年はバイクの車検、再来年はまた車の車検と毎年車検があるので、その度にノーマル戻しをしないとならんので非常に面倒臭ぇ

改造しなきゃいいじゃんって話ですが、それが出来ないのが趣味の世界なんですなぁ・・・

先日運転席のルームランプをLED化したんだが、今日は引き続き後部座席のルームランプをLED化しました

1_20100614172043.jpg

ちょっと写真がボケちゃったなぁ・・・

1_20100609223612.jpg

しかしこの異様な明るさは伝わるかと・・・
新宿歌舞伎町のネオン街並みの明るさです

読書も問題無く出来る程の明るさですが、これでも消費電力は電球より少ないんだからLEDは素晴らしいねぇ・・・

2010年06月11日

ルームランプ

車のルームランプをLEDにしてみました

2_20100608221243.jpg

右がノーマル 左がLEDです

1_20100608221243.jpg

両方換えたらスゲぇ明るくなったぞ
前席の所だけしかやらなかったんだが、かなり良い感じだ
省電力で超寿命、しかも電球の数倍の明るさとLEDは良い事尽くめだねぇ・・・
テールランプにLEDを採用してる車も増えて来たし、そのうち電球なんて無くなっちゃうんだろうなぁ・・・

そのうち後ろの席も交換しよう

車からスタッドレスを外しました

1_20100316155753.jpg

今年は娘が高校受験の為、スキーには行かないつもりだったんだけど、急遽叔父の通夜・葬儀の為群馬県へ行かねばならなくなり、慌ててスタッドレスを装着しました

せっかく履いたんだから一回くらいスキーに行くかと思ってたんだが、結局何だかんだで行けませんでした

この先行ったとしても春スキーだし、ノーマルタイヤで十分だろう・・・
最悪チェーン巻いてもいいしね

スタッドレスは柔らかいからいつまでも履いてるとどんどん減って来ちゃうから勿体無い
てな訳で外してしまいました

来年は行けるかなぁ・・・

2010年02月08日

スタッドレス装着完了

今年は娘が高校受験な為、スキーには行かない方向だったのでスタッドレスに交換してませんでした・・・
今日になって親戚に不幸があり、通夜・葬儀出席の為に群馬県へ出掛ける事になったので大慌てでスタッドレスを装着しました

IMG_6807_convert_20100208212455.jpg

雪があるかは分かりませんが、途中でチェーン規制なんてされるとチェーンを取ったり付けたりで面倒なのでスタッドレスに交換しました

1回きりのチェーン脱着ならチェーンの方が楽だけど、場所によって降ってたり降ってなかったりするとその度にPAに入れられてチェーンを脱着しなくちゃならなくなり面倒なのでスタッドレスに

タイヤを4本交換するのは楽じゃないけど、雪の中でチェーンを何度も脱着する事を考えたらよっぽど楽ですからね

天気予報は雨だけど、山間なのでいつ雪に変わるか分かったもんじゃないしね

IMG_5249_convert_20100208212435.jpg

明後日出発なので明日一日時間があるが、礼服を用意したり子供を休ませる手続きなんかで結構忙しいかも・・・
会社絡みでも10日に通夜に出席の予定だったんだがそっちは行けなくなってしまいました
申し訳ないがやはり親族の方を優先せざるを得ません・・・

あまり雪が降ってないと良いのですが・・・

2008年12月21日

スタッドレス装着完了

ボードのワックス掛けも終わったし、リペアパーツも揃えた
残るはタイヤだけって訳で、スタッドレスに履き替えました

CIMG1721.jpg befor    CIMG1725.jpg CIMG1726.jpg after

これで準備万端整った
後は学校が冬休みに入れば俺の休みの時はいつでも行けるぞ~~
しかし高速代一律1,000円にするとかって話はどうなったんだ
最近ニュースを見てないので世の中の動きが分からん・・・
新潟まで行くと関越道だけでも片道4,000円強
ETC割引をうまく使えば今なら半額まで抑えられるんだっけかな・・・
それなら2,000円ちょいですむからそんなに変わんねえけど、安いにこした事は無えし、ETC割引がきく時間帯とかを気にしなくても済むしね

年内に一回行こうかと思ってたんだが、姪っ子の誕生日会もあるし、ちょっと慌ただしいかなぁ・・・ 三が日明けて四日位が狙い目か
後は天気のいい日が良いねぇ・・・ちょいとお金のかかる遊びなので、そう何回もは行けねぇかんなぁ・・・吹雪で滑れねぇなんて困っちゃうかんねぇ

2008年10月07日

車検終了

無事に車検も終了したので、今日は非車検仕様に戻すべく早起きして朝から頑張りました~
7:30から始めて終わったのが11:00ライト、ウィンカー、ポジションランプ、フォグランプ、中途半端だったホーンの配線処理等々・・・それから洗車してワックス掛け
いやぁ疲れた疲れた・・・特にワックス掛けが半端じゃない重労働だ・・・
エルグランドのデッカイ車体を洗ってワックス掛けるって~のはなかなかツライ・・・
夏場にやったらマジで倒れちゃうよなので夏場はサボってたので今日は全身ピカピカに磨き上げました
午後はゆっくり昼寝でも・・・と思ったら、今思い出したけど今日はGEOの半額の日だ
DVD借りに行かねば・・・もうちょっと休んだら行って来よっと

2008年10月06日

車検当日

雨の中、朝一で車検に持って行ったんだが分解してみた所、左後ろのブレーキシリンダーがオイル滲みを起こしているのが見つかった・・・
まだ滲んでいる程度なので車検を通す事は可能だが、ついでなので交換修理をお願いした
部品を注文しないといけないので時間がかかると言われたので、代車を借りて一旦帰って来ました
何と言っても70,000km越えの車なので大事にしてやらんと何時壊れるか分かったもんじゃないし、出来る事なら娘が免許を取るまで保たせたい・・・
そしてこの車は娘の練習用にして新しい車を買うっていうのが今の所の予定なんだよねぇ・・・
その頃には100,000kmに達するだろうからぶつけて壊したらそのまま廃車でいいし、最初に大きい車に慣らせとけば後はどんな車でも乗れるだろうから好きな車を買えばいいもちろん自分でな
なので、シリンダーも滲み程度ですが交換する事にしました
マメにオイル交換や簡単な整備はしてるつもりだが、シリンダーは気付かなかった・・・
当然これ以上悪くなる事はあっても良くなる事は無い訳で、しかもブレーキなんて走ってる時に壊れたら怖いから早目の交換もいいんじゃないかと
費用も8,000円程で、たいした金額でもないしね
しかし1時間で終わる車検だからここを選んだのに、結局預けて帰って来る羽目になってしまい、近場でも良かったかとチト後悔・・・
やっぱり距離を走ってるとただ通すだけって~のも難しいねブレーキパッドも交換時期ですと言われたが、それは自分で確認済みだし、まだ半年は保つだろうと思っているので交換しませんでした
スキーシーズンが終わって、スタッドレスタイヤから夏タイヤに戻す頃が交換時期になると思うので、そのとき一緒にやってしまおう

Image114_convert_20081006123133.jpg
代車にWAGON Rを借りたんだが、軽自動車も面白ぇなぁ
エルグランドみたいな重量級に乗ってると、軽のキビキビした走りは新鮮で面白い
今は家族で出掛ける事が多いので軽じゃ困るけど、娘が免許とってエルグランドに乗る様になったら俺は軽にすっかな
狭い道もスイスイだし、維持費も安いし燃費もいいただやっぱり車内がウルサいのが気になるがまぁ慣れの問題だろうしな
しかし所有する車とバイクで、車の方が排気量が小さいって~のは笑われそうだな・・・

2008年10月05日

車検前日

明日は車を車検に入れる予定なんだが、今日になって突然ホーンが鳴らなくなった・・・
何でよりにもよって車検前日に壊れるんだよ
朝の出勤時に気付いたんだが、当然仕事があるので直してる暇は無い
明日が車検じゃ無ければゆっくり直すんだが、明日の朝一で予約を入れてるのでモタモタしてる訳にもいかず、しょうがないので会社帰りにドンキに寄り、安物のホーンを購入して来ました

本当はMITSUBAのARENA IIIがいいんだが、ARENAは取付けが面倒なのでそれこそ時間が無い・・・
何で前日にと怒りがフツフツと湧いて来る・・・
とにかく車検を通す事を第一に考え、安けりゃ何でもいいやとドンキに行ってみたら999円のホーンを発見
我が愛車、999号(愛称、メーテル)と同じなのでこれも何かの縁かと即決で購入し帰って来たんだけど、辺りはドンドン暗くなって来るし、小雨も降って来た
早速取付けたが、大慌てで取付けたので配線処理はメチャクチャだし、グリルに挟んで指を切っちゃったよ
ちょっと雨に濡れたが取付け完了鳴らしてみたら音はショボ・・・

Image107_convert_20081005204213.jpg Image109_convert_20081005204242.jpg Image111_convert_20081005204315.jpg

せめてバイクと同じALPHA IIにすれば良かったか・・・
いや、車検に通す為だけのホーンに高い金は出せん
とりあえずバイクのを外してとも考えたが面倒だし時間が無い・・・
後でARENAを買い直す為にも余計な出費は避けなければ・・・ちゅ~か、ARENAは高過ぎだよ

他は全て車検仕様に戻してあるので、明日の車検は簡単に終わる筈だ
1時間で終了する車検なので、帰って来たら色々と元に戻す予定だったんだが明日は降水確率80%
ARENA買ってからまとめてやっかな・・・
とりあえず明日はAUTOBACSでも行って、ARENAの購入を検討せねばいかんなぁ・・・
定価で13,000円くらいだったか・・・
セールでもやっててくれりゃあ即決なんだがなぁ・・・値段的にキツいかなぁ
今月はスタッドレスタイヤ買っちゃったし、車検だしで財布が寒い・・・

2008年09月30日

冬の準備

注文してあったスタッドレスタイヤが到着~
シーズンになってからだと高くなるかもしれないので早目に購入しておこうと思い、手頃なのを物色・・・
インチアップもしたかったんだが、予算を超えてしまうので断念
純正と同サイズの物をホイールとセットで4本購入しました
これで今年のスノボーは何の不安も無く行く事が出来るなぁ・・・
一応チェーンも積んでおくつもりだが、よほどの事が無ければスタッドレスだけで充分だし、スキー場までの道のりはだいたい除雪もされてるから無用の長物となる事でしょう
だいたいスタッドレスタイヤは高速道路でチェーン規制がかかってる時でもチェーンを巻かなくて通行可なほど、そのグリップ力はお墨付き
それだけの効果があるから道路公団だってチェーンを巻かなくても行かせてくれる訳でしょ
チェーンはいざって時の保険だね

studless1.jpg studless2.jpg studless3.jpg

今年からはP.Aでチェーンを巻いてる人を横目にスイ~~ッと通過ですな
まぁ最近のチェーンは巻くのにたいした時間はかからないけれど、関越辺りだとトンネル前で外して、トンネルを出たら装着なんて事もあるので結構面倒です
年に数回のスノボーの為にスタッドレスって~のも勿体ない気もするけど、チェーン脱着の手間が無くなると考えればまぁいいかって感じ
問題はいつ頃履き替えるかだが、東京だと滅多に雪なんか降らないからなぁ・・・
12月か、年明けくらいかな・・・
でも履き替えたらせっかくだから大雪降んねぇかなぁ・・・
都内の交通パニックの中、悠々と走る俺気分いいかも

2008年08月09日

パンク修理

昨日は海水浴の帰りにパンク修理をしたりしていて疲れてしまったので家に帰って風呂に入り、すぐに寝てしまった
今日は朝から片付けをしなくては・・・
とりあえず車から荷物を降ろそうかと車庫へ行ってビックリ
またパンクしてるてか、同じタイヤだ直ってね~じゃねぇか
とりあえず自前のコンプレッサーで空気を入れ、昨日の修理工場へGO
丁度、工場を開けている所だったので工場長をつかまえてクレームを入れた
たまたま今日も休みだったから良かったものの、仕事だったらどうすんだよ
通勤に使ってんだぞと、文句を言ってやりました
まだ私服だった工場長はあわてて着替えて来て再度パンク修理を始めましたが、困った事に穴が塞がらない・・・
よくよく調べてみれば3㎝四方の場所に3個も穴が開いてる
何度か塞いでは空気を入れてのチェックを繰り返したがどうしても塞がらない
あまりにも穴の位置が接近し過ぎていて上手く塞がらない模様・・・
しまいにはホイルからタイヤを外し、裏側から塞ぐという方法をとったがそれでも塞がらず、工場長がメーカーへ問い合わせると言う大事になって来た
結局、メーカーの回答も、穴が接近し過ぎている事と、裏側から修理しても塞がらないのでは修理不可能であり、タイヤ交換するしか無いというものでした
冗談じゃないよby鬼瓦権三
このタイヤは数ヶ月前に取り替えたばっかりの新品だぞ
溝だって8分山以上残ってるのに・・・
最初の処置がマズかったんじゃね~のか
最初から3個の穴を発見していて、これじゃ塞ぎ様がありませんとかって話ならまだ納得するが、さんざん弄くり回して結局直りません、交換しかありませんじゃ納得いかん
昨日だって修理に小一時間、今日も朝からすでに一時間かかってる・・・
俺もそんなに暇じゃね~んだよ
しかしメーカーですら直せないと言っている以上、タイヤを交換するより手は無い・・・
明日からは会社もあるし、通勤にも使うから今日中に何とかする様に
中古でも何でも良いから探せと言ってとりあえずスペアタイヤを付けて帰って来ました
結局中古タイヤは見つからず・・・まぁそりゃぁそうだよなぁ・・・
8分山以上も残ってる中古タイヤ、しかも銘柄指定では見つかる訳ないよな
こっちも無理を承知で言ってる訳だが、最初の処置の甘さにムカついてたのと、まだほとんど新品のタイヤを交換するなんて嫌なのでとりあえず探させた訳だが・・・
結局新品を取付ける事になってしまった・・・
前回タイヤを4本一気に交換したのだが、その際に奮発してワゴン専用タイヤというちょっと高いタイヤを入れていた
値は張るが、俺の乗り方だと数年は持つ計算だったのでまぁいいかとチョイスした訳だが、それが裏目に出た格好だ・・・
1本が約20,000円弱で、工賃、廃タイヤ処理代等を含めるといくらになるんだ

Image060_convert_20080810192915.jpg取付け後に値段交渉 Image061_convert_20080810192940.jpg

タイヤは卸値、工賃・廃タイヤ処理代は無しで約15,000円の見積もりが来た
この値段でも当然修理工場に儲けは無い筈だが、タイヤの卸値が嘘かホントか分からんので更に値引かせ、8500円迄下げさせた
昨日のパンク修理時に3,500円払っているのでそれも差し引かせ、5,000円だけ払って来ました
更にスタンドで撥水コートの洗車と室内クリーニングまでしてもらい車はピカピカ
海から帰って来たので洗車はしないといけなかったし、タイヤも新品になった
時間も金もかかったが、これで良しとしときましょう
ほんとはパンクさえしなければ無駄な出費も時間も食わなかった訳だが・・・
ポジティブシンキングでいくしかないね

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ