MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2009年07月11日

スイッチボックス交換

マジェのスイッチボックスが届いたので早速交換~
MADE IN TAIWANって書いてある アフターパーツも台湾製なんだ大丈夫か

16_20090711164915.jpg

その前に純正ホーンが余りにショボイので交換する為、フロントパネル取り外し

4_20090711164832.jpg

余ってるヨーロピアンホーンを入れようと思ったんだが、思ったよりスペースが無くて断念 しょうが無いのでCBの純正ホーンを流用したが、それでも1個しか付けられなかった・・・それでもマジェの純正よりは数段マシだが・・・

13_20090711164914.jpg

パネルだけ外してやるつもりだったんだが、作業性が悪いのでライト・スクリーン・メーターカバーを全て撤去しました

12_20090711164914.jpg

さて本題 まずは右のスイッチボックスを交換

11_20090711164914.jpg

スイッチボックスがメッキになっただけでだいぶ見た目が良くなりました
純正の左と比べれば一目瞭然ですね

10_20090711164914.jpg

次に左側も交換 お~~綺麗だ

7_20090711164832.jpg

ここ迄来るとマスターシリンダーもメッキにしたいなぁ・・・

5_20090711164832.jpg

ミラーを付けるとこんな感じです

15_20090711164914.jpg

ついでにホース類を全てアルミのホースカバーで覆ってみました
なんかのロボットみたいになって来たぞ

2_20090711164831.jpg

交換終了~ やっぱりマスターシリンダーが浮いてるなぁ・・・

3_20090711164832.jpg

ついでにピンストも入れてみました

1_20090711164831.jpg

相変わらずエンスト多発の為、加速ポンプの調整とアイドリング調整をチョコチョコして誤摩化してますが、冬になる前にどうにかしないとなぁ・・・
出足も鈍い感じだし、メインジェットでも交換してみるか・・・
プランジャー交換やキャブヒーターも検討してるんだけど、中々腰が重たくて実行に移せません・・・

2009年06月20日

ショートミラーステー

前回MAJESTY125にブルーミラーを取付けたんだが、何か不格好なんだよなぁ・・・

8_20090620172757.jpg

何がいけないのかと考えたら、ステーが長過ぎる為に昆虫の触角の様に見えるからおかしいんじゃねえかと思い、ステーをショート化してみる事にしました

7_20090620172757.jpg

まずは洗車

6_20090620172725.jpg

洗い終わったMAJESTYを息子に拭取りさせながら俺はステー交換

5_20090620172725.jpg

まず左ミラーのステーを交換して比べてみたがやっぱりショートの方がいい感じだ
しかしこの短さじゃ後ろが見えねえだろうなぁ・・・
たしか前に乗ってたZEPHER1100に付けてて、あまりに後ろが見えなくて外して取っといたステーだったっけかなぁ・・・良く覚えて無い・・・
まぁとりあえずは見栄え重視って事で

3_20090620172725.jpg

交換完了拭取りも完了おつかれ息子

4_20090620172725.jpg

う~~ん・・・やっぱりショートの方がシックリくる
一番上の写真と比べると一目瞭然だ
でも興味の無い人には分からん程度の違いなんだろうけどね
問題は後方視界の悪さだけだな

2_20090620172725.jpg

続いてアイドリング調整
いちいち左ステップを外さないとアイドルスクリューが出て来ないのが面倒だ
やっぱりバイクはネイキッドに限るねぇ
整備性も良いし、何と言ってもこれぞバイク、単車って感じで一番格好良いと思うんだけどなぁ・・・レプリカ系って16で免許取って初めて買ったHB-Γ位だ・・・
HBカラーって知ってるかな真黄色のド派手なカラーのRG-Γが昔あったのですよ
初期型のΓは形は好きなんだが、あの独特のチャンバーの音が好きになれず、何を買おうか迷いながらとりあえず教習所へ通っている時に2型のΓがHBカラーで登場
その派手さに一目惚れし衝動買いしてしまった
免許が取れたのが発売日の2週間程前・・・予約してあったので発売日の数日後には乗り回してましたがとにかく何処へ行っても目立ち度満点でヒーローでした
でもすぐ飽きてしまった・・・バイクに実際に乗る様になってから気付いたんだが、俺は4スト4気筒カウル無しのバイクが趣味だったらしく、売ってXJ400Dに乗換えその後はネイキッド一本やりです
話がそれたがそんな訳でアイドリング調整完了どんな訳

1_20090620172724.jpg

最近は乗ってる時間よりイジったり磨いたりしてる方が多い気がするバイクライフですが、それもまたバイクの楽しみ方の一つだよねぇ・・・
一生バイクを降りる事は無いだろうなぁ・・・

2009年06月15日

エアクリーナー交換

注文してあったMAJESTY125のエアクリーナーが届いたので早速装着

  SH12-84341-1.jpg

ちなみに型番は4TE-E-4451-00
次回の為にここにメモっときます

前回アイドリングを上げ過ぎたようで信号待ちでエンジンが唸っているのでそっちも調整しなくちゃいかんのだが、急に仕事が忙しくなり暇が無い・・・
このご時世に仕事があるのは有り難いので頑張って働かねば・・・
とりあえずエアクリーナーだけ入れときました
ゆっくりコツコツとやってきましょう

2009年06月08日

MAJESTY125

最近うちの子になったマジェスティ125君です

1_20090608111459.jpg

125ccとは思えない車格で貫禄があるし、台湾製の輸入車なので一応外車です

2_20090608111459.jpg

日本では正規販売はされておらず、全てが台湾からの並行輸入なので仕様も台湾に合わせたモノになってます
ライトのON/OFFスイッチがあったりして日本車とはちょっと違った箇所がチラホラと・・・
距離も走ってるし、傷だらけですが少しずつレストアして行こうと思っとります

4_20090608111459.jpg

まずはライトをPHILIPS製のDIAMOND VISION 5000Kに交換
CBをHID化するまで装着していた高効率ハロゲンバルブです
純正ライトがあまりに暗いので交換したのですが明るさはCBの時に実証済み

4_20090608144158.jpg

次にNAPOLEONのブルーワイドミラー
防眩加工により、後続車のライトのまぶしさ、朝、夕日のまぶしさを極限までカットとかって宣伝文句ですが、たんに見栄えと最近の流行かなと思い取り付け

3_20090608144158.jpg

ハンドルグリップも変えましたが完全に見栄えのみ
ミーハーなので流行のメッキタイプをチョイスしましたが、グリップ部分が太すぎて運転しづらいかも・・・

7_20090608153257.jpg

フェンダーレスにしてナンバー取付けボルトをLED発光する物に交換
これも一時期CBに取付けていたものです何でも取っとくもんだねぇ・・・
テールカウルで隠れて見えづらいが、夜なら分かるかな
リフレクターが付いてないので捕まる危険性有り

3_20090608111459.jpg

前後のエアバルブキャップをフラッシングバルブに交換
走ると遠心力で接点がくっつき発光するLEDのバルブキャップです
これもCBからの流用ですが、光って回ってる所を一度も見た事無いんだよねぇ...
運転中にホイールを覗き込む訳にもいかんし・・・

6_20090608111500.jpg

吹けが悪いのでエアークリーナーを外してみたら真っ黒・・・
こんな状態じゃ無い方がマシだろうとエアークリーナーレスのままバイク屋さんへ
注文しようと思ったら適合部品が分からないとの事・・・
台湾製の逆車なのでパーツの適合表に載っておらず、調べてもらっても年式がハッキリしないと分からないと言われた
台湾製のバイクは年式が一年違うとエレメント等が全く違ってしまう事が多々有るらしく、年式が分からないと注文出来ないらしい・・・形式番号まで分かってるのに年式位分からないのか問い合わせてもらったが結局分からず終い・・・
シグナス125辺りの物が流用出来そうな話なのですが、良く調べてからにしよう・・・最悪、パワーフィルターに交換ですな
それまではフィルターレスで

5_20090608111500.jpg

始動性が悪く、走っていてもエンジンがストゥールしてしまう・・・
台湾仕様の為らしいのですが、台湾は気候が暖かい為に始動してから暖気する時間がほとんど必要無いとの話なのでおそらくプランジャーがそう言う設定なのでしょう・・・
始動性の方はプランジャーをなにかしら流用出来るバイクの物と交換してやれば解決しそうですがこれも良く調べてからですな
ストゥールしてしまう件は台湾との気候差によるキャブの設定だと思いますが、キャブの設定までしてる暇がないのでとりあえずアイドルスクリューでアイドリングを上げてみましたこれも様子見ですな
ちなみにアイドルスクリューは左側のステップを外したら出て来ました
微調整が必要なのでこのままにしておこうかと思ったんだけど、やっぱり格好悪いから元通りに戻してしまいました・・・
10分位走ってエンジンを温めて調整したので大丈夫だと思うんですけどねぇ・・・

1_20090608144158.jpg

今日は時間もお金も尽きたのでここ迄
今日現在の最終型がこんな感じ

2_20090608144158.jpg

なんも変わって無い様ですが、夜間走行すれば違いが分かるようなモンばかり付けたので夜が楽しみ
しばらく走ってみてアイドリング調整と、エレメントをどうするか考えないとなぁ・・・
ウィンカーをポジション化とかもしてみたいし、ホーンとかクリアテールとかウェイトローラーとかリヤサスとかインパネ照明とか・・・やりたい事が有り過ぎて訳分からん
スピーカー付けてiPod埋め込むか・・・
しばらく退屈しないなぁ・・・金が続けばだが・・・

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ