MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2017年08月18日

馬刺ユッケ

馬刺を購入したのでユッケにしてみた
てか、最近は馬刺をそのまま食べる事はほとんど無くなりました
何故なら前回自作したユッケが思いのほか美味くて、それからは馬刺はだいたいユッケにして食べてます

過去Log。

何度も作ってるうちにレシピも完成しました
キュウリを千切りにし、その上に馬刺を細切りにして乗せ、中央をくぼませて卵黄を乗せれば準備完了です



その上から自家製ダレを回しかければ完成です

2_20170817161746f4c.jpg

馬肉とキュウリを適量つまみ、崩した卵黄につけて食べるも良し、最初から混ぜ合わせてしまっても良し
その時の気分で頂きます

本来はお肉をタレに漬け込んで作るのが基本だが、俺的には上からかけてあまりタレが肉に染み込んでない方が好きなので回しかけて食べてます
邪道かも知れないが、何回か試した結果コレが一番美味しかったのでほっといて下さい

作ってみたい人の為に俺の黄金レシピを

醤油大さじ1、砂糖小さじ2、コチュジャン小さじ2、胡麻油小さじ1、オイスターソース小さじ1、ニンニクチューブ1cmを混ぜてレンジでチン
砂糖が溶ける程度に温めればOKです
よく混ぜ合わせて冷やしときましょう
白胡麻はタレに混ぜちゃっても、後から掛けてもOKです

キュウリ適量を細切りにして皿に敷き、その上に馬肉70gを細切りにして乗せ、中央に卵黄を乗せたら出来上がり〜
食べる直前にタレを回しかけて頂きましょう

普通はタレでお肉を揉みこんで味を染みさせてからキュウリにONです
その辺はお好きにどうぞ

俺の好みでちょっと辛めの味付けなので、甘めが良い人は砂糖なり味醂なりを足して下さい

馬肉は高タンパクらしいので糖尿病性腎症の俺はあまり食べたらマズいのだが、最近は検査結果も良好だしたまには良いだろ
ご褒美も無くちゃやってられないよね

写真のユッケは家族皆で食べるのでお肉は200g使ってます
写真撮影用に卵黄を一個だけ乗せてそれっぽく見せてますが、食べる時は三等分して卵黄を一個ずつ、計3個使ってます

タレの分量も書きましたが、当然お肉70gに対しての分量です

馬刺はニンニクや生姜で食べても美味しいですが、ユッケも超美味いです
お試しあれ

2017年08月16日

新浦安食堂

一年以上前からず〜〜〜っと気になってたお店があったのだが、なかなか行く機会が無かった
で、本日やっと息子の嫁と孫を連れて行って来ました



ディズニーランドのすぐそばにある『新浦安食堂』と言う定食屋なんだが、何か心引かれる店構えじゃありませんか
仕事でここの前の道を一日に4往復、計8回は通るので嫌でも目に入るし・・・

入るまではどんなお店か分からなかったが、入ってみたら昔懐かしいセルフの定食屋で、自分で好きなものを取って最後に会計と言うスタイル
はなまるうどんとかミスドと一緒だね

2_2017081521215399f.jpg

昔大型トラックに乗ってた頃はトラックターミナルとかによくあったシステムだが、最近では珍しいかな
どうしても作り置きになっちゃうから冷めちゃうので敬遠されちゃうかもね
昼時なのに結構空席があったし・・・
俺は好きだけどな

メニューはこんな感じにしてみたよ
ハンバーグ・唐揚げ・出汁巻き卵・納豆・御飯

4_20170815212156984.jpg

孫達は秋刀魚の塩焼き・アジフライ・唐揚げ・出汁巻き卵・御飯・豚汁

5_2017081521215774d.jpg

両方で2,000円程で、一品は安くてもついアレもコレもと取りすぎてしまい、結局結構な値段になってしまうのがこう言うお店の欠点だな
両方とも一品ずつ減らせば丁度良い感じだったな

3_20170815212154526.jpg

案の定、腹一杯で最後は無理矢理詰め込んだんだが、持ち帰り用のパックが脇に置いてあったのに気付いたのは食い切ってからでした

まぁ孫も美味しそうにいっぱい食べてたし、三人でランチで2,000円なら問題無いでしょ

1_20170815212151aaf.jpg

肝心の味なんだが、作り置きのせいなのか元々こう言うものなのか初めてなので分からんが、唐揚げが石の様に固くて0点
逆に出汁巻き卵はこんなの初めて食ったよって位に美味く、卵3個は使ってるかって位の大きさで何と180円
味・コスパ共に100点満点で、ハズレの唐揚げを差し引いても満足のいく内容でした
てか、この卵焼きだけの為にまた行きたいお店ですね

浦安の鉄鋼団地通りにあるお店なので地理的には不便で、車じゃないとキツいかな
でも目の前に駐車場はあるし、幸いな事にお昼時でもそんなに混んでないし良いんじゃ無いかな

営業マンとかタクシーの運ちゃんには最高じゃねえかな

近いうちにまた行ってみようと思いますが、次は全く違うものが食べてみたいですね
でも出汁巻き卵は外せねえけどな
唐揚げは除外で

2017年08月03日

チャミスル

チャミスルが売ってたので買ってみた

1_201708011414535ab.jpg

チャミスルって知ってるかな
韓流映画を観る人なら覚えがあると思うんだが、飲み屋のシーンなんかで必ず出て来る緑色の小瓶のヤツです
ようするに焼酎なんだが、韓国の人はあれをショットグラスとかでパカパカ飲んでるが、普通に20度とかあるので日本人にはかなりキツいんじゃないかな

韓国料理屋へ行くと飲んだりするんだが、ロックでチビチビとって感じで、韓国人みたいにあんな飲み方は出来ません
韓国は寒いので必然的に強い酒を飲む習慣が出来たんだろうね・・・
ロシア人がウォッカを飲むのと同じ理由でしょう

日本の焼酎より甘いので何かで割るよりロックがお勧めかな

韓国の居酒屋では一本100〜200円くらいで買えるそうで、2本も飲めば相当酔えるだろうから安く済んで羨ましいなぁ・・・
日本の韓国料理屋だと1000円位するからね
それでもビールとかよりは全然安く上がるけどね

食べ物は美味しいし酒は安いしで良い国だなぁ・・・
民度は最低だが

2017年06月20日

青しそ成長記

青しそが順調に育っております

1_201706171633486c9.jpg

普通の人にはたいした事じゃないかも知れんが、どんな植物も枯らしてしまう才能を持つ俺にとっては大事件です

夏には素麺の薬味として使う予定なのでしっかり育ってくれよ

腎臓をぶっ壊してしまっているので塩分制限が厳しいから、しそをいっぱい入れて麺つゆを薄めにしようと思うので、今年の夏はしそが大活躍してくれるのではと期待しています

玄関先でも2鉢育ててるので、どれかはちゃんと育つと思ってるんだが、なんせ自他ともに認める『茶色の手』なので、ちと心配だ

2017年06月17日

こんぶぐい呑み

こんなの売ってたから買ってみた

1_201706151023248c1.jpg

なんと全体が昆布で出来ていて、酒を注ぐと中身が溶け出して酒に昆布の風味が付くんだと
烏賊徳利みたいなもんか

使用後は洗って乾燥させて下さいと書いてあるが、永遠に使えるのか
烏賊徳利なんかは数回使った後に焼いて食べると酒の香りがイカに移ってて美味いのだが、昆布じゃそうもいかないしなぁ・・・

何回か使ってみてどうなるのか確認してからじゃないと何とも言えんな
北海道産昆布使用と言う事なので、ふにゃふにゃになって使えなくなったら鍋に突っ込んで出汁にでもしてみるかね

昨日の『森伊蔵』をと一瞬考えたが、いやいや勿体無えだろ
安い焼酎で十分だよ
日本酒の方が良いかなぁ・・・
最近は焼酎ばっかりなので日本酒の買い置きが無いから、やっぱり焼酎で試してみよう

2017年06月16日

森伊蔵

娘から誕生日プレゼントを貰いました



中身は何とビックリ『森伊蔵』

2_201706151047597af.jpg

お酒に興味の無い人には分からないかも知れないが、幻の焼酎として知られ、『魔王』『村尾』と合わせて『3M』と呼ばれる超貴重品です

伝統的なかめつぼ仕込みにより生産している為に手間がかかり、店頭販売では手に入らず電話抽選のみでしか購入出来ません
知り合いの夫婦に毎月電話で応募しているのがいるんだが、2年に一回くらいしか当たらないと聞いた事があります
ネットオークション等ではいっぱい売ってますが、3万円超えも珍しく無く、とても買えません

1_201706151047583c1.jpg

定価ならばおそらく3,000円もしない筈なので、いくら美味しくてもちょっとなぁ・・・
で、そんな話を娘と前にしてたんだが、まさか本当に買って来るとは

嬉しいのは勿論なんだが、ちょっと開けるのに勇気が・・・
娘からも早く飲んでみてと言われてるんだが、とにかく勇気が・・・

焼酎なので開封しなければ腐らない筈だし、いっその事このまま取っておいて、死ぬ前日に飲んでみるとか

どうせ長生きなんて出来ねえんだからそう遠い話でも無いだろうし・・・
抽選でもう一本買えれば迷わず飲めるんだがなぁ

そう言えば今月分の抽選が昨日から始まってるな
電話しなくちゃ

2017年06月10日

茜霧島

先日、赤・白・黒の霧島と、銀座のすずめの琥珀と黒麹を購入して飲み比べをしているんだが、今日酒屋で茜霧島を発見したので早速購入

過去Log。



いわゆるプレミアム焼酎で、存在は知っていたが現物は初めて見ました
定価が1,300円程らしいのですが、プレミア価格で2,000円でしたが迷わず購入しました
次はいつ巡り会えるか分からないしね

早速晩酌にロックで飲んでみたのだが、こりゃ美味ぇええ
飲み比べてみて黒霧島が一番美味しいかなぁと思ってたんだが、こっちの方が全然美味い

伊達にプレミアムでは無いって事か
勿論酒なんて個人の好みもあるだろうが、これは俺の好みにピッタリだわ

残念な事に毎日飲む様な、って言うか、飲めるものじゃないので秘蔵の酒として冷暗所へ保存しました
金額的にはたいした事無いが、売ってる所が無いからなぁ・・・
今回も1本しか無かったし

今まではずっとJINROだったのだが、最近は芋焼酎ばっかり飲んでます
もっと色々な種類を買ってみて、最高に美味い芋焼酎を探したいと思います

2017年06月04日

青しそが発芽

先週購入した『青しそ』の栽培セットですが、種をまいて一週間、遂に芽が出て来ました

1_20170603153617e81.jpg

お分かりいただけただろうか

まんべんなく蒔いたのに一部分しか芽が出てないのは何故
まさか雑草じゃないだろうな

栽培セットに入っていた土でも雑草って生えるんだろうか

今日も水をあげて日なたに出しておきました
肥料もセットになってたんだが、これは種を蒔いてから20〜30日後に土の表面に蒔くらしいのでまだだな

まったくもって説明書通りに作業してるので、これで育たなきゃ植物を育てるのは卒業します

2017年05月28日

青しそ

コンビニでこんなのみつけたので買ってみた

2_201706031218009fb.jpg

毎年夏になると玄関先で『青しそ』を育てているのだが、何故だか上手く育たない
ちゃんと水も肥料も与え、日当りの良い所に置いておくのだが枯れてしまう・・・

植物を上手に育てられる人を『緑の手』を持つ人と言うが、さしずめ俺は『茶色の手』

観葉植物の『ポトス』が好きなのでよく購入して育てているのだが、よく購入すると言う事はその度に枯らしてしまっている訳である

『ポトス』は育てるのが簡単な植物で、日に当てなくても育つし、切り落とした葉っぱを水の入ったグラスに入れとくだけで根が生えて増えるらしいのだが、何度もチャレンジしているが毎回コップの中で腐ってしまう

要するに俺には園芸は全く向いていないのだろうと諦めているのだが、忘れた頃にまた買って来て同じ失敗をするんだよね

で、今回の『青しそ』だが、説明書に書いてある通りに忠実に行いました
土をほぐし、決まった水の量を入れ、日に当てて土を温める・・・等々

1_20170603121759891.jpg

そして種をまいて3日程経過しましたが、未だ変化がありません・・・
このまま芽も出ずに終了か

手作り薬味でそうめんを食べる為に頑張ろう

こんなの食べてみた

1_20170121190406782.jpg

やきそばのチョコレート味だが、義理チョコと引っ掛けたネーミングだと思ったら『チョコレートやきそばギリ』が正式名称らしい・・・
まぁそんな事はどうでも良いが、問題はこれが食べられないレベルの味って事だ
一般人がシャレで作った訳では無く、ちゃんとした企業が作った筈なのにどうしてこうなった

キワモノ商品てたまにあるが、予想外に美味いとか、不味いけど好きな人はいるかもってレベルなんだが、これはマジでアカンでしょう

俺は一口で、息子が三口くらい食ったがそれ以上はどうにもならず、食べ物を捨てちゃイカンと言う俺の主義に反するが、ゴミ箱行きとなりました・・・

大企業がシャレで作るとは思えないので、会社の偉い人が美味いと思ってGOサインを出したんだとは思うが、食品会社の上層部がこんな馬鹿舌ならそいつクビにした方が良いんじゃね

マジで食べるな危険ってレベルなので、まだ食べてない人は興味本位で手を出しちゃ駄目ゼッタイ

2017年01月16日

謎肉祭

やっと手に入った『カップヌードル 謎肉祭』です



昨年の9月12日に発売されたんだけど、あまりの人気に生産が追いつかず、わずか3日で出荷停止に・・・

その後、10月下旬に販売を再開するとアナウンスはあったものの、全く見かける事もなく今頃になってようやくゲットです

一時期、AMAZONやヤフオクで500円程の値がついて取引されてましたが、皆バカなの

そこまでして食べたくないし、そのうち出回るだろうと思って待ってました
で、買ってはみたものの、BIGサイズなので食べきれるかどうか分からないので未だ未開封です

なので中身の写真を日清のHPより拝借

1_20170114184422a60.jpg

スープは通常のものと変わらないらしいが、通常の10倍も入った謎肉から旨味が染み出て、更にペッパーでアクセントを付けてると言う事です

死ぬ程腹が減ったら食ってみよう

2016年12月27日

魁力屋

自宅から歩いて行ける所に『魁力屋』が出来たんだが、行く機会が無くて3年も経過してしまった

いつも混雑していて、並んでまで飯を食う性癖は無いので今に至る・・・

で、本日遂に初『魁力屋』になったんだが、家のすぐ近くにあるのに別の店舗へ行って来たよ

これが『特製醤油味玉ラーメン』で、背脂少なめの麺普通です



俺は『コク旨ラーメン』の背脂多目で麺硬めと、餃子定食の御飯大盛り

2_20161226161040bfe.jpg

美味い事は美味いのだが、ず〜〜〜っと食いに行きたかったので期待値が上がりすぎたのか、予想程では無かった
色んなラーメンを食ったが、いまだに『天下一品』のラーメンより美味いラーメンには巡り会っていない・・・

『天下一品』も『魁力屋』も同じ京都発祥のラーメンなので期待していたんだが、やはり『天下一品』には及ばない
でも値段もお手頃だし、トッピングも多いし、ファミリーで行くには良いお店だね

2016年08月02日

ガーリック枝豆

ビールのお供に最強の枝豆だが、今夏もだいぶ食べたのでそろそろ飽きて来た
なのでガーリック枝豆を作ってみたよ

1_20160731131143f7d.jpg

冷凍枝豆と、桃屋のきざみにんにく、鷹の爪を使いました
余談ですが『桃屋のきざみにんにく』が最高に美味くて、ちょっとした炒め料理に混ぜても良いし、そのまま御飯に乗っけてもかなりイケます

まずは枝豆の鞘の上下を切り落としますが、これが結構面倒です
切り落とした方が味が染み込むだろうから頑張ってやりました

2_201607311311445de.jpg

そのまま軽く茹でましたが、自然解凍でもOKでしょう

3_20160731131146dd3.jpg

鍋に胡麻油を熱し、『桃屋のきざみにんにく』と鷹の爪の輪切りを炒め、香りが出て来た所で枝豆を投入し軽く炒め、塩胡椒と醤油で味を整えて出来上がり〜

4_201607311311477ed.jpg

ちょっと手が汚れますが、いつもの枝豆の様に鞘にかぶりつき、中の豆を押し出すとニンニクの風味と鷹の爪の辛みが一緒に口に入り超美味し

5_20160731131149c45.jpg

これってハワイではポピュラーな食べ方だそうで、枝豆を鞘ごと炒めちゃうワイルドさがアメリカっぽいですね
ハワイでは胡麻油じゃなくてオリーブオイルとかだと思うが、胡麻油の方が美味しそうなので勝手にアレンジしました
鷹の爪じゃなくてブラックペッパーでも美味しいかも・・・
次回はブラックペッパーせ作ってみよう

2016年08月01日

ししとうの揚げ浸し

ししとうをいっぱい貰ったので揚げ浸しにしてみた



茎を切り落とし、爆発しない様に少し切り込みを入れて油でサッと揚げる

2_20160731125826a7a.jpg

揚げたての熱々のまま、事前に作っておいたダシ汁に投入して出来上がり〜

3_201607311258271d5.jpg

このままでも美味しいが、冷蔵庫で冷やすと更に味が染み込み美味しくなります
今日の晩酌のつまみです

2016年07月31日

金のフォーク

先日『あんかけスパゲッティーソース』に入っていた当り券を送ってみたのだが、本日到着しました

1_20160729112857137.jpg

正直どれもたいした商品じゃなく、まぁ金のスプーンがちょっと良いかなって位のモノでしたが、せっかくの当り券だし送ってみた

過去Log。

何が来たのかなぁと盲牌をかましてみると、どう考えてもスプーンの形状である
一番良いのがスプーンかなぁと思っていたので、ラッキーと思いながら開けてみたら何と金のフォークが出て来た

2_20160729113033685.jpg

予想外のモノが出て来たのでちょっとビックリしたが、まぁスプーンでもフォークでも一緒だな

どっちにしろ使い道が無いので仕舞っとこうと思い食器入れをガサゴソしてたら、何と同じ種類のスプーンが出て来た

1_201607291130320a0.jpg

こんなのどこで入手したんだっけかな
全く記憶に無いのだが、買うと300円もするらしいので買ったんじゃ無い事は間違い無いと思う
たかがスプーンに300円も出す俺じゃないし・・・

何故家にあるのか全く謎なスプーンだが、一応スプーンとフォークが揃ったので多少ありがたみが増した感じだ
金と銀って〜のが残念だが

2016年07月18日

うなぎめし

今日の夕飯は昨日に引き続き静岡土産の『うなぎめし』

1_20160717142037776.jpg

これ一箱でタレ・薬味・茶漬けの三通りの食べ方が出来る様になっていて、まぁ要するにひつまぶしが味わえるって訳です

2_20160717142038cc4.jpg

順番に食べてひつまぶしを楽しむ様に出来ているのだが、いかんせん晩酌の後に〆として頂いたので今日はお茶漬けだけ食べちゃいました

一つずつレトルトになってるので別々に食べるのもありでしょう
ちゅ〜か、三杯も一気に食えね〜し

味の方はまぁレトルトにしては上出来かなってレベルですが、値段を考えればまだまだって感じかな・・・
確か1500円以上したと思うので、ちょっと高過ぎ
もうちょっとうなぎが大きければ合格〜

パッケージではたっぷりのうなぎですが、勿論こんなには入っていません・・・
この状態にするなら相当小さな茶碗を用意しないと

まぁ見本と現物が違うなんてのはこの世の常識なんですけどね

2016年07月17日

黒おでん

今日の夕飯は静岡土産の『黒おでん』



静岡の名物ではあるが、正直美味しいとは思えないなぁ・・・
だし粉や味噌をつけて食べるのだが、普通のおでんに辛子をつけて食べる方が全然美味いです

慣れ親しんだ味のせいもあるかも知れないが、ビジュアル的にも黒いおでんは美味しそうじゃないし、だし粉も味噌もイマイチあわない感じ・・・
こんにゃくに味噌は美味しいんだけど、他の具材はやっぱり辛子が良い

静岡近辺のSAとかだと串に刺さって一本100円とかで売ってるので結構食ったんだが、やっぱり好きになれない味だ

2016年07月04日

サンドイッチメーカー

基本的にマックのハンバーガーは大嫌いなのだが、朝マックにあるソーセージマフィンは大好きである
ゆえにマックに行くのは朝の時間帯だけなんだが、最近行けてない・・・

そしたらこんなマシンを見つけたので購入してみた



ハミルトンビーチと言うアメリカの会社なんだが、アメリカでは結構有名なメーカーらしい

これ一つでエッグマフィンが作れるらしいのだが、取説は入ってないわ、外箱も全て英語表記だわで使い方が良く分からんが、とにかく作ってみた

本体はこんな感じで、何かメカっぽくて格好良いぞ

2_20160703140223741.jpg

箱の写真を頼りに、イングリッシュマフィン、ハムソーセージ、チーズ、卵を順に乗せ蓋を閉めて5分待つ・・・

お〜出来たぞ

2_201607031400451d1.jpg

横から見ると卵と上のバンズが一体化してしまっているが、問題は味である

1_201607031400448f3.jpg

とは言え、別におかしなものを入れてる訳じゃ無いので不味い訳無いけどね
食べてみたらまさにマックのソーセージエッグマフィンである

こりゃあ便利だ
とりあえずで作ったので基本の具を入れたが、塩胡椒やマヨを少し入れても良いかも知れないし、ソーセージじゃなく、ハンバーグやベーコンを入れても美味いかも

中のプレートが全部外れるのでお手入れも簡単だし、こりゃあ良いかも
しばらく朝食はこれだな

ちょっと調べてみたら楽天で日本語版が売ってた

楽天市場

でも俺が買ったのは並行輸入品だからなのかこんなに高くなかったぞ
3,000円位しかしなかった・・・

でもよく考えると並行輸入品にしても安過ぎるか
てか、取説すら入ってなかったし、箱もちょっと破けてるし・・・
もしかして処分品とかだったのかな

まぁ別に機能には問題無い様だし、安く買えてラッキーかな
良い買い物をしました

2016年07月03日

カキ氷マシ〜ン

まだ梅雨明けもしてないのにこの暑さは何だろう・・・
暑い時はカキ氷でも食べたくなるが、外で食べるとたかが氷にシロップで何百円とかバカらしい

さりとて家で作るとカキ氷器をグルグル回してるだけで汗が出て来て、余計に暑くなる

なので電動のカキ氷器を購入した



大人の氷かき器

ついでにシロップも買って来たのだが、業務用なので1.8Lも入ってる
一夏で使い切れるのか

2_201607031353274b3.jpg

こいつの良い所は何と言ってもコードレスな点である
電池で動くし、スリムなので場所も取らない・・・
氷を入れたまま卓上に置いておき、素麺やうどんのつゆに入れたりも出来るので重宝するのだが、デメリットは一回で削れる量が少ない事かな・・・

目一杯氷を入れて削ってみると、カキ氷一人前にはちょっと少ないかなって位の量である

3_20160703135329592.jpg

小さな子供ならこの位で良いかも知れないが、大人だとちょっと物足りないかなって感じだね
まぁ上下をひねればパカッと外れて簡単に氷を足せるので、それほど面倒じゃないし、何より手動に比べれば使いやすさは雲泥の差である

氷しか削らないなら洗う必要も無いので、使ったらそのまま立てておくだけ
これなら気軽にカキ氷が作って食べられるね

『スミノフ ワールドフュージョン』と言うものが新発売されたので早速買ってみた

1_20160701211315235.jpg

左から、コーヒー・パイナップル・グレープフルーツなんだが、コーヒーってどうなのよ

カルーアみたいな感じなのかなぁ・・・

パイナップルとグレープフルーツは飲んでみたが、スッキリと甘過ぎなくてなかなか美味し
コーヒーはちょっとその気にならなくて冷蔵庫に入れっぱなしなので、そのうち勇気を出して飲んでみよう

スミノフアイスも色んなフレーバーが出ているが、みんな美味しくハズレの味は見当たらない
なのでコーヒーも大丈夫な筈だと思うんだがね

2016年06月28日

らあめん花月嵐

久しぶりに『らあめん花月嵐』に行って来た

正直ここにはラーメンと言うより『壷ニラ』を食いに来てる様なもので、これがなかったらもしかしたら来ないかも知れない程度の味ですが、決して不味い訳じゃ無く、もっと美味しいラーメン屋はいっぱいあるよって話なので誤解の無い様に・・・

とりまビールでノドを潤す・・・

1_20160628170737fff.jpg

3人で行ったので3人それぞれ違うものを注文し、シェアして食べた

一番人気だと言う『嵐げんこつらあめん』

3_201606281707406fa.jpg

『嵐げんこつらあめん 味噌』

2_20160628170738456.jpg

『嵐げんこつらあめん 塩』

4_20160628170741be8.jpg

基本のげんこつらあめんと言うモノがあって、そこに味噌やら塩やらを入れてると思ったので、当然味噌が一番濃厚かと思いきや、単なるげんこつらあめんが一番濃厚で美味しいです
だてに一番人気じゃありませんな

まぁラーメンに関しては特筆する程の味じゃないのでどうでも良いんだが、やはり花月のキモは『壷ニラ』なので、テーブルに備え付けてあるニラをたっぷりと食べて来ました

これはラーメンにトッピングしても御飯にのせても美味しいと言う特筆に値するものです
しかし購入しようとすると馬鹿みたいな値段なので、過去に何度か舌コピーをし、だいたいレシピは完成しています

過去Log。

なら家で作れば良いじゃんって話だが、このニラがタッパーに入れて密封しても冷蔵庫中がニラ臭くなってしまうと言う事態になるので、なかなか作る踏ん切りがつかないんだよね

ニラ一束でも結構な量が出来ちゃうので、食いきるまで冷蔵庫の中が臭い臭い
それにしても一束であんなに作れるのに、花月のニラは高すぎだと思うんだよなぁ

名古屋でお土産に買って来た『あんかけスパゲッティーソース』なるものを食してみた

1_201606261150305ff.jpg

パスタを茹でるのが面倒だったので御飯にかけて食べたんだが、ピリ辛のトマトソースってだけで、別に美味くも不味くもない平凡な味でした・・・

それよりも箱から出て来た『当り券』の方が気になる

2_20160626115031605.jpg

この葉書を送ればプレゼントが貰えるらしいが、正直欲しい物は無い
しかし抽選では無く、必ず貰える『当り券』なので、せっかくだから送ってみたよ

何が来るかはお楽しみだが、まぁ24KGPのスプーンが一番良い物かな・・・
しょせんメッキなんだけどね

スキレットで焼きチーズカレーを作ったよ


1_20160529211013cb2.jpg 

スキレットにバターを塗り、御飯を入れて中央に生卵をIN
その上からカレーをかけ、とろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼いて出来上がり〜

カレーがグツグツいってチーズが溶ければ良い感じです

もうちょっとチーズが焦げるまで焼いた方が良かったかなぁって感じではあるけど、とっても美味しかったよ

スキレットで作ると何でも美味しく仕上がるし、見た目もオシャレなのが良いよね

何日か前にTVで、今スキレットが流行って来てるとかって番組をやってたが、遅過ぎだろ


2016年05月04日

オレンジゼリー

先日業務スーパーで購入したオレンジゼリーだが、開けてみたらやっぱり一本物でした

5_20160429075118260.jpg

コーヒーゼリーの時は一本でヌルっと出て来てビックリしたが、さすがに今回は予備知識があったのでさほど驚きは無かったが、やはり出て来る姿はインパクトがありますね

過去Log。

どうしてもこの出て来る時の状態が馬の出産に思えて仕方無いんだが、俺だけか

味は普通に美味いし、158円とコスパも最強だし、また買っても良いなと思う商品ですね
その前にプリンかなぁとも考えてるんだが、やっぱりカラメルソースは付いてないんだろうなぁ・・・
わざわざ作るのも面倒だし、カラメルの無いプリンってのもなぁ・・・
まぁ砂糖と水を煮詰めるだけなんだが、プリンが食べたいってなった時にそこからやるのも面倒だし、メイプルシロップみたいに容器に入って売ってないのかな

2016年04月29日

ちくわぶの唐揚げ

ちくわぶは煮る以外に調理法は無いのかと言う疑問を解消すべく、前回はペペロンチーノにしてみたのだが、これはイマイチだった

過去Log。

なので今回は唐揚げにしてみたよ
まずはちくわぶを乱切りにして塩胡椒を振る



ニンニク・生姜・醤油・酒と一緒に混ぜ込み、下味が付くまでしばし放置
鶏肉の唐揚げを作る時はちゃんとニンニクも生姜もすりおろしを使うのだが、お試しで作ってる料理なので面倒だからチューブで代用

2_201604290751146ce.jpg

衣をどうしようか悩んだのだが、今回は片栗粉を使用しました
片栗粉をまぶして180℃程度の油でカラッとするまで揚げる

3_20160429075115eb0.jpg

出来上がり〜

4_201604290751177ff.jpg

食感はモチッとしてて前回のペペロンチーノよりは美味いが、ちょっと薄味だ
鶏の唐揚げを作る時と同じ程度の下味にしたんだが、漬込み時間が足りないのか、イマイチ下味が付いてない感じ・・・
食材的に染み込むのに時間がかかるのかな
もっと長く漬込むか、味自体を濃くした方が良さそうだ

ブラックペッパーを軽く振ってみたら良い感じになりました
しかしこれ、熱々のうちは良いんだが、だんだん冷めて来るとどんどん不味くなって来た

冷めれば冷める程、粉の固まりを食ってる様な感じになって来て、たぶん冷たくなるまで冷めたら食べられないんじゃないかなって位、熱い時と冷めた時の味が違いました

結果としては、熱いうちはそこそこ美味いが冷めたら食べられないし、結局ちくわぶは煮るのが一番って事ですね

『ちくわぶは煮る以外に美味しい調理法は無いのか大実験』はこれにて終了〜

2016年04月22日

業務スーパー

先日買った業務スーパーのチーズケーキだが、普通に美味しかった
ただ、普段食べ慣れてないせいなのか、俺にはかなり濃厚で1パック食うのに1週間位かかった

冷凍状態のままでも包丁で切れそうなので、今度からは食べる分だけカットしよう

過去Log。

そんな業務スーパーだがまた変なものを見つけた



なんと牛乳パックに入ったコーヒーゼリーとオレンジゼリー
158円と安かったので両方買って来た

開けてみようと思ったら開け口の所に両方開ける様な事が書いてある
普通牛乳パックってどっちか片方に開け口って書いてあるよね
片方じゃ出づらいから両方開けんのかな

まぁ書いてある通りに開けて器に出してみようと思ったら出て来ない
中をのぞいてみると何やら黒い塊があるんだが、まさか一本物なの

パッケージは角切りになってるので、その状態でゴロゴロッと出て来るのかと思ってたんだが、マジか

急遽まな板の上で出してみると・・・

2_20160421134313f07.jpg

マジで一本だよ
何と言うか、子馬が産まれて来た様なヌロッと言う感じで出て来たのだが、このまま全部出て来ちゃったら困るので慌てて途中で止め、パックに押し戻した

イヤイヤイヤイヤ・・・
これどうやって食うんだよ

とりあえず適量を出し包丁でカットして後は戻した
それをダイス状にカットし、コーヒーフレッシュとホイップクリームをかけて食べてみたが、いつも食べる3連になってるコーヒーゼリーと同じ味で普通に美味い

3_201604211343142bc.jpg

今食った分でたぶん100gも無いだろうから、13円位か
100gあったとしても15円80銭・・・
コスパは最強だな

3連のヤツみたいにコーヒーフレッシュは付いていないが、コーヒーに入れる為にコーヒーフレッシュとスプレー式のホイップクリームは常備してるので問題無い

コスパは良いがどうやって保存すれば良いんだろうか
とりあえずパックの口をしっかりと閉じて冷蔵庫へ入れたが、乾燥してカピカピになっちゃわねえかなぁ・・・
毎日食っても1週間から10日はかかりそうだぞ
好きなので毎日でも構わないが、そんなに量はいらないもんなぁ・・・

オレンジゼリーの方も同じ状態なんだろうが、こっちは子供が食うからあっという間だろう
息子もコーヒーゼリーは食うが、オレンジがあればそっちが先だろうから、結局俺一人でほとんどを消費しなくちゃいかんな

開封して一週間くらい保ってくれれば問題無いのだが・・・

同じシリーズで水ようかんとかプリンとかも売ってたが、プリンが気になるなぁ
やっぱり一本物なんだろうか
カラメルソースとかどうすんだろ

関東以外ではあまり食べる習慣が無いらしく、美味い不味い以前に『ちくわぶ』を知らない人は多数いるらしい・・・
実際、関東でもあまり好きって人に巡り会わないのだが、俺は大好き

俺の中ではおでん種でナンバーワンです
ちくわぶの入ってないおでんなんてありえない

そんな大好きなちくわぶなんだが、煮物にも入れたりするわけで、今回も煮物に投入すべく買って来たんだが多過ぎた

鍋がいっぱいになってしまったので、少し食べたらちくわぶだけ足そうかと思って残しといた
そこでふと思いついたのは、ちくわぶって煮る以外の食べ方ってあるのかって事

煮る以外だと焼くとか蒸すとかだが、どうもイメージが湧かない・・・
ネットで調べてみたらペペロンチーノにすると美味いらしいので早速余ったちくわぶでやってみた

ちくわぶを薄切りにし、ニンニクも薄切り



オリーブオイルでニンニクを炒め、香りを出す

2_20160419151158ec6.jpg

そこへ薄切りにしたちくわぶを入れ、表面が軽くカリッとするまで炒め、鷹の爪を加えて塩胡椒で味を整える

3_20160419151200c39.jpg

出来上がり〜

4_20160419151202150.jpg

ここで重大なミスに気付いた
この料理は『ちくわぶとベーコンのペペロンチーノ』の予定だったのに、ベーコンを入れるのを全く忘れていた
初めて作った上に、写真なんか撮りながらやってたからうっかりした

今更なのでこのまま実食
う〜〜〜〜ん・・・・
マズくはない・・・・が、美味くもない・・・

本当にただのペペロンチーノ風ちくわぶで、何のひねりも無いと言うか・・・
パサパサで喉に引っかかる
しかしそれはちゃんとベーコンが入ってればベーコンの脂と絡んで解消しそうではある
ベーコンの入れ忘れは大失敗の様だ

でも仮にベーコンを入れ忘れなかったとしたらどうだろう・・・
そう考えてもやっぱりちくわぶは煮た方が美味しいって結論かな

味が染み込んで、外が少し溶け始めたくらいの加減のちくわぶがやっぱり最強だな

もう一本あるので後日ちゃんとベーコンを入れて作ってみようと思ってるが、その後は作る事は無い感じかな・・・
やっぱり煮込んでこそのちくわぶの様です

2016年04月17日

鶏そぼろ

先日うどん屋さんで食べたそぼろが美味しかったので、常備菜として作った

過去Log。

常備菜と言うと、ピクルスやサラダみたいな野菜を使った物ってイメージだが、『作り置き出来るおかず』って〜のが常備菜なので、そぼろも常備菜で良いんだろ

牛・豚・合い挽きと何で作ってもそぼろは美味しいのだが、今回は一番好きな鶏肉で作ったよ

1_20160417093014dff.jpg

醤油・砂糖・味醂・酒で味付けしてフライパンで炒め、箸を何本か持って混ぜるとパラパラに
甘いそぼろも美味しいが、個人的には甘辛が好きなので生姜のすりおろしも適量加えます
汁気が飛ぶまで煮詰めて出来上がり〜

冷ましたらタッパーに移して冷蔵庫で保存すれば数日は保ちます

早速夕飯にそぼろご飯

1_20160417091449dad.jpg

もうちょっとおかずが欲しい時とかお弁当に便利なのだが、作ると案外あっという間に食べちゃうんだよね
見た目とは裏腹に結構辛目に作ってあるので酒のつまみにもなるし、なんだかんだで次の日、ヘタすりゃ当日に完食だね

鮭フレークや炒り卵とあわせて三色丼にするとまた美味し

2016年04月14日

ネギタン塩

牛タンが安かったので今日はタン塩にしよう

まずはネギ塩ダレ作りから・・・
長ネギ1本とニンニク1片をみじん切り



胡麻油、白胡麻、醤油、創味シャンタン、レモン汁、味塩(塩と味の素でも可)を投入し混ぜる

2_2016041210343041e.jpg

味見しながら好みの味に仕上げましょう

1_20160412103429b74.jpg

牛タンに塩とブラックペッパーを振り、片面をさっと焼いたらひっくり返して上からネギ塩ダレをぶっかけ、蓋をしてちょっと蒸す感じで出来上がり〜

1_201604121030099f4.jpg

フライパンでタン塩を焼くならこれが一番美味いかなぁ・・・
焼肉屋に行って網で焼くなら、片面を軽く焼いたらネギ塩ダレを乗せ、牛タンを二つ折りにして少しネギを蒸らした感じで食す
要するに片面焼きですな

フライパンだとちょっと生臭さが残る感じなので両面を焼き、網で焼くなら片面だけ焼いてネギを乗っけて食うって感じですね

色々やってみた結果、今はこの食べ方が一番好き

厚い牛タンも美味いけど、さすがに良く焼かないと食えないし、そうすると固くなっちゃうんだよねぇ・・・
なのでどっちかと言えば、薄切りの牛タンを片面焼きで食べるのが俺的にはベストですな

家で網焼きが出来れば一番だが、なかなかねぇ・・・

2016年04月12日

肉味噌カレー

名古屋でお土産に買って来たまま放置してあった『肉味噌カレー』だが、いい加減消費期限が近づいて来たので夕飯に頂きました

1_20160407115238458.jpg

レトルトパウチなので温めて御飯にかけただけ〜
一応一手間かけて、先日購入したメロン型で御飯を盛りつけたよ

2_201604071152402d7.jpg

肝心の味の方はと言うと、これってカレーかぁって感じ・・・

『肉味噌カレー』と言う名前通りではあるが、味噌の香りが強く、何でなのか酸味も強い・・・
食感がシャキシャキするのでパッケージを見てみたら、筍が入ってる様だ

カレーに筍って〜のも珍しいが、そもそも味がカレーじゃないのでそれも有りか

カレーだと自分に言い聞かせて食べればカレーかも知れないが、ミートソースとカレーの中間と言うか、とにかく不思議な味でした

正直、美味しいかと聞かれれば微妙〜としか答えようの無い、そんな味です

名古屋の方は何でも八丁味噌を入れちゃうのかな
味噌とカレーなんて主張の強いものを足しても喧嘩しちゃって味にまとまりが無い様な気がするんだけどなぁ・・・

隠し味程度に味噌を入れるなら、カレーにコクが出て良さそうだけどね

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ