MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2017年01月07日

スタッドレス

今年の冬は寒いのかなぁ・・・
予報では厳冬とか言ってるし、観測史上初の11月の積雪とかもあったし寒くなりそうだね

降ってからじゃ困るので、雪に備えてスタッドレスに交換したよ

交換を待つ我が愛車のFUGA君

1_20170104170603970.jpg

ジャッキアップしてタイヤを外し・・・

2_20170104170604756.jpg

交換完了〜
4本で約1時間ってとこですかね

3_20170104170606af7.jpg

ホイールがダサいなぁ・・・
まぁ冬の間だけだし、来週は車検もあるので、残り溝の沢山あるスタッドレスに履き替えるには丁度良いタイミングなのです

2016年01月21日

タイヤ交換

今年は暖冬だと聞いていたので、スタッドレスにしなくても大丈夫かなぁと思ってたら週明けからいきなり雪になりました
こりゃイカンと言う事で、急遽スタッドレスに交換しました

交換前



溝もだいぶ減って来てるが、このタイヤは4本で20万以上するのでおいそれとは交換出来ません

2_201601191549040be.jpg

とりあえずスタッドレスに交換

交換後

1_20160119155045c64.jpg

ホイールは日産純正をチョイスしてるのでそんなに違和感はありませんが、扁平率が上がってるのでちょっと不格好かな・・・

スタッドレスは安物ですが、冬しか使わないのでこれで十分

2_20160119155046c29.jpg

これで今シーズンは安心ですね
てか、せっかく交換したので雪降ってほしいなぁ・・・

一昨年の2月に2週連続で大雪が降ったけど、その時は車を買い替えたばっかりでスタッドレスを買ってなかった・・・
全く車を動かす事が出来なかったので、その後すぐに購入したが、去年はあまり活用しなかった

安物のスタッドレスがどの程度効くか試してみたいので、大雪じゃなくても良いから雪降らねえかなぁ・・・
ノーマルタイヤで立ち往生してる人を横目にスイスイと走って行くのが気持ち良いよね
性格悪いですか そうですか

2015年09月13日

ドライブレコーダー

FUGAにドライブレコーダーを取り付けました〜

前から欲しかったんだが、最近のドライブレコーダーは高画質化が顕著で、それに伴い値段も高くなって来ている・・・
ドライブレコーダーなんて事故があった時位しか使わないし、そんなに高画質である必要は無いと思うんだけどなぁ

それでもそのもしもの時に必要なので欲しかったんだが、高すぎるので躊躇してたら、ホームセンターで安物を見つけたので買って来た



買ってはみたものの、何処に付けるか、どうやって配線を取り回すか考えてたらあっという間に一週間が過ぎ、ようやく重い腰を上げ、ヒューズから電源を取るソケットを購入して来ました

1554_L.jpg

FUGAの低背ヒューズに対応し、ドライブレコーダーがシガーソケット給電なので、これだけあれば何の加工もせずに取り付けられます

取り付け位置は助手席側のルームミラー横が一番良い感じだったのでそこに決定
配線は天井の内張の中を通し、Aピラーの中に埋め込んで、運転席足元のヒューズボックスまで持って行きました
キッキングプレートを剥がしてみたら良い感じのボルトがあったので、ボディーアースはそこへ繋ぎました

2_20150911173638ddc.jpg

車をイジる上で一番嫌いなのが配線が見えてしまう事なんだけど、純正部品かと見紛う程徹底的に配線は隠したので、結構時間が掛かってしまった・・・
まぁ納得のいく取り付けが出来たので良かったかな
見えている配線は本体から出て、天井に入って行く数cmだけです
ヒューズ側も内張の中に全て入れたので、運転席足元にも配線は一切見えません
ちなみにオートバックスだと取付け工賃1万円だそうです・・・

シガーソケットのヒューズから電源を取ったので、メインキーのON/OFFでドライブレコーダーの電源も自動でON/OFFする様になってます
電源が入ると自動的に録画を開始するタイプなので、シガーソケットのヒューズから取るのが一番ですね

外から見るとこんな感じ

3_2015091117364031d.jpg

ついでに洗車とワックス掛けもしたので、車が綺麗過ぎて廻りの家が映り込んでしまって分かりづらいですね
ミラー横にあからさまな感じでレンズが付いているのがなかなか格好良いぞ
警察車両みたいだ

試し撮りしてみたが、安物の割にそれなりの画質だし、撮った動画もカクカクしたりしない・・・
まぁ必要にして十分って感じですな

これで当たり屋が来ても大丈夫だぞ
てか、目の前で事故の瞬間とか、こないだのロシアの隕石落下みたいなのとか撮れたら良いなぁ・・・
UFOとかも良いなぁ

2015年08月02日

CFカード

車内で音楽を聴く用に使ってたCFカードが壊れたので、新しいのを購入した



前回のカードは1,000円だったんだが、わずか1年2ヶ月で全く認識しなくなった
やはり安物は駄目か

過去Log。

とか言いながら今回は1GBで700円のものをチョイス

フラッシュメモリには色んな規格があるが、まぁどれも寿命が早いやね
だんだん調子が悪くなって来て壊れるならともかく、フラッシュメモリの類はいきなり壊れるから始末に負えない・・・
デジカメなんかに入れるカードはある程度の期間で買い替えないと大事な写真がパ〜って事も有り得るので恐ろしい

まさかMP3が入ってるだけで、しかも2〜3回しか書き換えしてないカードが1年で壊れるとは思わなかったよ

まぁMP3ならパソコンから復活させられるので、壊れても良い様に今回もわざわざ安物を選んだって訳です
1年で700円ならまぁ許せるしな
容量も1GBあれば十分なので、今回は1GBで

SDとかと違ってCFはそこらで売ってないから面倒くせえ・・・
今回もヤフオクで購入したんだが、また1年で買い替えかな

2015年07月26日

洗車

梅雨明けもしたことだし、久しぶりに洗車をしました
梅雨の間は全く洗っていなかったのでハンパ無い汚れ方・・・
水洗い・コンパウンド掛け・ワックス掛け・掃除機とアーマーオールで車内を徹底的に綺麗にし、タイヤワックスにガラスの撥水コート等、全行程で5時間と言う鬼洗車でした

11:00に開始し、気が付けば16:00・・・
飯も食わずにこの炎天下の洗車はマジで倒れそうでした
途中でビールを2本飲んだけどな

その甲斐あって見てよこの輝き



ボディーへの映り込みもハンパ無く、まるで鏡の様な仕上がりです

効き目が長期間持続するワックスを掛けているので、これでしばらくは水洗いだけで大丈夫かな
てか、夏場の洗車はマジでキツい・・・
このまま夏場は水洗いだけで済まし、夏が終わって涼しくなったらまた鬼洗車だな

2015年02月01日

カーテシ交換

先日の中途半端に降った雪と雨のせいで車がドロドロになってしまったので、強風吹き荒れる中洗車をしました
前回掛けたガラスコーティング系ワックスがまだまだ効いているので、洗車して拭きあげただけでこの輝きです



時間が余ったので前から考えていたカーテシランプの色を変えるべく、スーパーオートバックスへ行き、赤色LEDを購入して来ました
前回ホワイトのLEDを入れたんだが、ドアを開けた時に赤い方が良いんじゃ無いかと思ってずっと考えてた・・・

過去Log。

とりあえず1カ所交換したが、こんな感じです

1_2015013118061897e.jpg

勿論その後ドア4枚分全て交換して終了〜

暗くなってから写真を撮ってみたよ

2_201501311806191c3.jpg

う〜〜ん怪しい雰囲気が素晴らしい
もっと足下が暗くなっちゃうかと思ったんだが、全方位性LEDと言う物をチョイスしたのでそのおかげなのか、とても明るい
でもお化け屋敷みたいだ

2015年01月24日

リアエンブレム

注文しておいたリアエンブレムが届いたので早速交換



前回のグリルエンブレムから随分間が開いてしまったなぁ・・・

過去Log。

前がINFINITIで後ろがNISSANなんて非常に格好悪いのだが、まぁ色々と事情があるのですよ
主に金銭面だけどな

そんな訳で作業開始
まずはリアエンブレムをドライヤーで暖め、両面テープを柔らかくする

1_20150120144541d61.jpg

この日の為に買っておいた、エンブレムを剥がす為のキットを使用しました

1_convert_20150120145553.jpeg

ドライヤーで暖めている間、キットの糸を薬剤に漬込んでおく

1_20150120150049a30.jpg

エンブレムの接着面に糸を入れてギコギコと上下させたら簡単にエンブレムは取れたんだが、位置決め用のピンまで切り取っちゃってるぞ
全然力なんて入れてないし、ピンに引っかかった感触すら無いのにピン毎切り落としてしまうとは・・・
これちょっと気を付けて使わないとボディーに傷を入れちゃうかも知れないなぁ
顔はやめなボディーにしな・・・みたいな

2_20150120150050133.jpg

さて問題はここからである
過去にも何度もエンブレムを剥がした事があるが、この残った両面テープを剥がすのが一番大変なんだよな
経験のある人は分かるだろうが、親指でゴシゴシこすってると、指先の爪と肉の間が剥がれて来てしばらく痛い目に合う・・・
キットに入っている薬剤をかけてヘラでこそぎ落とす様に書いてあるが、そんな事したら絶対ボディーに傷が入りそうなので、今回はパーツクリーナーやコンパウンド等を駆使して剥がした

1_20150120151326570.jpg

試しにキットの薬剤を塗ってみたが、ほとんど役に立たなかった・・・

1_20150120151612411.jpg

30分程で綺麗になった

1_20150120152135387.jpg

INFINITIエンブレムを仮付け

1_20150120152433300.jpg

さて次は『FUGA』と『350GT』である
エンブレムがINFINITIである以上、どっちも剥がさざるをえない・・・
INFINITIであるなら車名はM35になるので、『FUGA』はおかしいのである
エンブレム同様にギコギコした後、パーツクリーナー等でひたすら剥がす

1_201501201530299dc.jpg

『350GT』も同様

2_20150120153031962.jpg

メーカーも車名も不詳のエンブレムレスカー

1_20150120153422060.jpg

パーツクリーナーやコンパウンド等色々な薬剤を使ったので、丁寧に脱脂してワックスがけし、INFINITIエンブレムを貼付けて終了〜

1_20150120154102314.jpg

後は『M35』とリアフィニッシャーを交換すれば、なんちゃってINFINITIの完成だが、『M35』は最初から貼る気は無いので、リアフィニッシャーだけだな
リアフィニッシャーの交換はナンバーを外さないといけないので面倒だから保留
お金の問題もあるしな

お金が出来て、交換後にナンバーの再封印に陸運局まで行ってられるくらい暇が出来たら交換したいと思います

2014年12月22日

グリルエンブレム

俺は日産車が大好きなんだが、どうしても日産のマークが好きになれない・・・
世界中に数多ある自動車メーカーの中でも一二を争う格好悪さでは無かろうか
当然国産メーカーの中ではダントツの格好悪さだと思ってる
個人的見解なので異論は有りそうだが、とりあえずインフィニティ化する為にまずはグリルエンブレムを購入した



興味のない方の為に説明すると、FUGAは海外ではINFINITI M35/45と言う名称で売られている
INFINITIは日産の海外ブランド名であり、細部に違いはあれど全く同じ車が車名を変えて売られていて、FUGAの場合はM35と言う訳である
TOYOTAのレクサスや、HONDAのアキュラと同じですね

そう言う訳なのでエンブレム類を変えてしまえばなんちゃってUS車になる訳です
海外かぶれな訳では無く、どう見てもINFINITIのマークの方が格好良いので交換する事にした
INFINITIの純正パーツなのに箱はNISSANなんだな

1_20141219155851497.jpg

どうもこのまん丸なエンブレムが格好悪い・・・
いっその事、無い方がスッキリしていて格好良いと思う

1_20141219161702c7c.jpg

まずはグリルを外すのに、赤丸の位置にあるピンを抜く

1_20141219162730780.jpg

グリルを手前に引くと更に内側に2カ所止まってる所が目視出来るので、それをプライヤー等で外すとグリルが外れる

1_201412191653539a5.jpg

エンブレムの裏側はこんな感じで、2本の爪で止まってます

1_20141219165649883.jpg

取れた

1_20141219165931d59.jpg

ついでなので周辺の汚れを綺麗にしてINFINITIのエンブレムを取り付け

1_20141219170152712.jpg

逆の手順でグリルを取り付けて完成〜

1_20141219170437bf4.jpg

こっちの方が全然格好良いと思うんですけどどうですかね

1_20141219170702242.jpg

まぁ自己満足の世界なので、自分が良ければそれで良し
しかし格好悪いのは、前から見るとINFINITI M35なのに、後ろはNISSAN FUFA 350GTのエンブレムな事
早急に後ろのエンブレム類もINFINITI化せねば

ところで息子はINFINITIエンブレムってのは、いわゆる∞(無限大)のマークだと思っていたらしく、届いたエンブレムを見てなんか違うなぁと言ってました
確かに和訳すれば無限大だが、ブランドのINFINITIとはスペルが違うのだよ
無限大はINFINITYだかんね
それにそんなマークじゃ余計格好悪いと思うのだが・・・

2014年07月24日

梅雨明け

やっと梅雨明けしたので、泥だらけの愛車を洗車しました

1_20140723142729561.jpg

それにしても暑い・・・
水で濡れてんだか汗で濡れてんだか分からない程ビショビショになり、あやうくあの世にレリゴーする所でした

さすがにワックスまで掛ける気力は無かったので洗車して拭き上げて終了〜〜
疑似ガラスコーティングのワックスを掛けてあるのでまだしばらくは大丈夫だろ・・・
もう少し涼しくなったらワックスだな

2014年05月22日

コンパクトフラッシュ

FUGA用にCFカードを購入しました

1_20140514174641eff.jpg

FUGAにはHDDナビが付いてるんだが、音楽を聞くにはCDを挿入するか、挿入したCDからHDDに録音するか、CFカードを使ってMP3を聞くかの三択だ

CDの方はまあ良いとして、問題はCFカードだ・・・
我家のPCはMacなのでCFカードなんて使わないし、一眼レフのデジカメでも持って無いとなかなかCFカードを使うシーンが無い・・・
実際CFカードなんて買うのは初めてだ

CFカードは信頼性や大容量でメリットがあるが、問題は値段だ
大容量の物になると2万円とかするのもざらにある

車でMP3を聞くだけの為にそんな投資は出来ないので、転送速度が遅いので構わないのでノーブランド、低容量の物を探した
で、適当なのを見つけたのでポチッとな

133×なので20MB/s位か・・・
最新のは1000×とかなので、速度は推して知るべし・・・
さすがに値段も3万円以上するし、そもそもMP3を入れるだけの為にそんなのいらねえけどね
これなんて送料込みで1,000円ですよ
MP3なら4~500曲は入ると思うので十分ですな

CDから録音した曲も相当数入ってるので、CFカードの分も入れると凄い曲数だなぁ・・・
ランダムで聞いてたら同じ曲を聴くのは相当レアなんじゃないか

昨日のヘッドライトに続き、今日はハイビームのバルブを交換します
ハイビームなんて滅多に使わないから純正のままでも良いんだが、ここまでやったら全部真っ白にしましょって訳で、CAR MATE製の『THE BLUE 5400K』を購入

BD628-500.jpg

ノーマルハロゲンのハイビームを点灯してみると、やはり色の差が歴然で格好悪い〜〜

1_2014040923190479d.jpg

まずは助手席側のハイビームを外す・・・
形状はHB3です
いつも助手席側からだが、フーガの場合、ヘッドライトにしてもフォグランプにしても、絶対に助手席側の方が簡単なので、とりあえず助手席側からって事で

1_201404092323093a6.jpg

ノーマルバルブと交換するバルブ

1_20140409232555928.jpg

ノーマル状態で外から見るとこんな感じ

1_20140409232852222.jpg

『THE BLUE 5400K』を入れるとこんな感じになり、点灯していない状態でも綺麗です

1_2014040923322124c.jpg

助手席側だけ交換した状態で点灯
やはり色の違いが一目瞭然
ノーマルバルブの方が明るく見えますが、単に写真の撮り方が下手なだけで、肉眼で観ると全然違います

1_20140409234047fae.jpg

次に運転席側ですが、案の定せまくて手が入らず、何とか交換しましたが出血大サービスになってしまった

1_20140409233624e3b.jpg

交換終了〜
ヘッドライト・フォグ・ウィンカー・ハイビームを一斉に点灯してみました

1_20140409234529bc8.jpg

やっぱり明るいとイマイチ綺麗さが分からないなぁ・・・
てな訳で、暗くなってから撮り直してみたんだが、これはこれで何だか分からんね

1_201404092349112b2.jpg

これにてライト周りは全て交換完了し、インテリアも全てLED化したので『FUGA ホワイトニング計画』はひとまず終了です

1_20140409235835e5f.jpg

なんだかんだで結構お金掛かったなぁ・・・

FUGA ホワイトニング計画も佳境に入って来て、今回は計画のメインとも言えるヘッドライトのバーナー交換をしました

純正のHIDはおそらく4200K程度だと思われ、何だか黄色っぽくて格好悪い

1_2014040922025288c.jpg

で、純白の光にすべく6300KのHIDを購入して来た
本当は8000K位にしたいのだが、何たって交換が面倒なので車検に通るであろうギリギリの6300Kをチョイスした

1_20140409221248e67.jpg

さて交換の前に、ジャッキアップしてタイヤをはずし、フェンダーの内張りを剥がして・・・あ〜〜〜面倒臭ぇ・・・
やっぱりフォグランプと一緒にやれば良かった

過去log

何でこんな面倒な作りになってんだろ

で、フェンダー内張りを剥がすとこんな感じでヘッドライト裏側が見えます
この黒い蓋を外すとヘッドランプとご対面〜

1_20140409223005fdb.jpg

銀色のコネクターを外すとバーナーが見えます

2_20140409223005f8e.jpg

買って来たバーナーなんだがD2S/R兼用のバーナーなので、D2Sのフーガに使うにはシェードを外してやらないといけません

1_20140409223755f37.jpg

精密ドライバーでシェードを外して準備完了
左が純正で、右が6300Kのバーナーです

1_201404092240355d0.jpg

純正バーナーを外し、6300Kのバーナーと交換

1_20140409224748adb.jpg

助手席側だけ交換した状態で点灯してみたんだが、まだ外が明るいので分かりづらい・・・
でも明らかに色が違うのは分かります

1_20140409225210ec7.jpg

両方とも交換終了〜

1_2014040922584609f.jpg

少し薄暗くなって来たのでだいぶ綺麗に見える
フォグとの色の差も無くなって良い感じだ

ハイビームも交換する予定だったが、暗くなって来たので明日のお楽しみに取っておこう

2014年03月27日

そっくりさん

ちょっと所用で出掛けた時にコインパーキングに車を停めたんだが、隣に見た様な車が・・・

1_201403261740425b2.jpg

まだフーガに乗りはじめて日が浅いので、最初は白いフーガだと思っちゃったよ
しかし良く見てみると何か違う・・・
後ろに廻ってみて、スカイラインじゃんと気付いた次第

昔から兄弟車って言う車は存在していたが、それらは同じ車のデザインをちょっと変えて、ラグジュアリーとスポーティーに分けたとか言うモノだった

しかしフーガとスカイラインは全く別の車であり、兄弟関係に無いのにこの相似形っぷりはどうなのよ
自分が乗ってるから言う訳じゃ無いが、このスタイルはフーガだからこそと言うか、スカイラインと言う名にこのスタイルは似合わないと思う
スカイラインらしく無いと言うか、スポーティーさが無い感じだ
R30とか31のスカイラインの攻撃的なフォルムでこそスカイラインだと思うんだがなぁ・・・

まぁベンツなんかを見ても分かるが、どんな年式のどんなグレードでもベンツって一目で分かるデザインであり、日産もブランドイメージを作ろうとしてるのかな

そう言えばティアナもかなりクリソツだが、ティアナなんてFFなんだからそれこそ別の車だ
それでもフーガ、スカイラインとそっくりで、三兄弟と言っても良い位だ

別に格好悪い訳じゃ無いが、せめてスカイラインは独自のスタイルを貫いて欲しいなぁ・・・

今日はフーガのフットランプを交換しました
これが大変で、えらい時間が掛かってしまった・・・

純正はどう言う訳かスモークレンズが入っていて、正直フットランプがある事に気付かない程の暗さで、俺も最近気が付いた
で、先日日産に一ヶ月点検に行った時にクリアレンズを注文しようとしたら、クリアレンズは存在しませんし、流用出来る部品も見当たりませんって言われた

無いものはしょうが無いと一旦家に帰ったんだが、形状的にこんなカバーは色んな車種に使ってねえかなぁ、こんな形のカバーってありがちじゃないと思い、自分で調べてみた

Y33シーマやセド/グロが同じ形のフットランプの様なんだが、いまいち特定出来ないし、シーマもやっぱりスモークレンズらしい
自作しちゃうしかねえかなぁと考えてたら、ふと思い付いた

そう言えば、トランクのレンズカバーって同じ様な形だった気がする
すぐにトランクを開けてレンズカバーを外し、フットランプにはめてみたらピッタリじゃん

何が流用出来る部品が無ぇだよ
こんな近くに同じ部品使ってるじゃねえか
素人の俺が見つけられるのに、日産の人間は何やってんだよ
アテになりそうもないので自分で部品ナンバーを調べ、再度日産へ行って注文して来た
部品ナンバーと勿論苦情を共に

で、2日後部品到着

1_20140314151836c88.jpg

真ん中が純正のスモークレンズなんだが、いくら間接照明とは言え、何でこんなカバー使ってんだろ
乗ってる人間が存在に気付かない程暗いんだよ
下がクリアレンズで、上が入ってた箱です
部品ナンバー『26421-4P000』です フーガ乗りの人は覚えときましょう

早速付けてみた
電球も勿論LEDに交換し、存在に気付かなかった程の暗さのフットランプがこんなに明るくなりました

1_20140314151732cb2.jpg

ちなみにクリアレンズは2個で1,260円でした
純正部品なので何処で買っても値段は一緒だと思います

2014年03月10日

一ヶ月点検

フーガが納車されて一ヶ月が経過し、日産プリンスから一ヶ月点検に来て下さいと言われたので行って来た

2_20140311220009e81.jpg

まぁ一ヶ月でたいしたトラブルが起きる訳も無く、簡単な点検・整備で30分程で終了した

1_201403112200107b2.jpg

無料だから行ったが、次は六ヶ月点検に来て下さいって言うけど有料だからなぁ・・・
大した金額は掛からないらしいが、今どきの車が半年や一年でどうこうなるとは思えないんだけど、昨日のフォグランプ交換の時も感じたが、何をするにもカバーをバリバリと剥がさないとならないのは面倒臭い

エンジンだってカバーがあって、エンジンヘッド部分くらいしか見えてないからねぇ・・・
ちょっとした点検だって億劫だよ

昔はオイル交換だって自分でやってた位なのに、何でもディーラーに持って行って任せっきりって〜のも何だかなぁって思うけど、多少の金額で出来るならやってもらうかと思ってしまう歳を取った俺がいる・・・

もっと歳を取ったら、買って来た車をそのままフルノーマルで乗り、言われるがままに点検や車検に持って行く様なオヤジになってしまうのか

雨にも負けず、風にも負けず、何歳になっても好きにドレスアップした車で走り回るイカれたオヤジ・・・
そう言うものに俺はなりたい

今日はフーガのフォグランプ交換にチャレンジ
純正フォグは暗すぎて、点いてるんだか点いてないんだか・・・

1_20140224191854a6a.jpg

間近で直視しても大丈夫なレベルです

1_201402241917529ab.jpg

で、交換なんだがこれが一筋縄でいかず、フォグランプにアクセスするにはジャッキアップしてフロントタイヤを外し、更にタイヤハウス内のカバー類を外さないとフォグが見えない・・・

仕方が無いのでジャッキアップして、左フロントタイヤを外したところ

1_20140224192544b74.jpg

更に奥に見えるカバーを外すとこんな感じ・・・

1_20140224192624474.jpg

外された左フロントタイヤとタイヤハウス内のカバー

1_20140224222803ca1.jpg

これがフォグのコネクターです

1_20140224215137336.jpg

ノーマルバルブ・・・形状はH11です

1_20140224215920619.jpg

交換するのは勿論H11のPIAA製のストラトスブルー6000と言うハロゲンバルブ
予定ではHID化かLED化だったのだが、安売りしてたので買っちゃった

2_2014022421592056e.jpg

ノーマル状態・・・

1_20140224221022f0d.jpg

ストラトスブルー装着状態・・・

2_201402242210228f7.jpg

外からの見た目だけでもずいぶん違います
点灯してみると、ノーマルと比べて明らかな色の違いが分かります

1_20140224222522f89.jpg

ちなみに右側はウォータータンクがあるのでコネクターが見えず、左よりちょっとやりづらいです

1_20140224223236d97.jpg

交換が終わったので点灯してみたんだが、明るくて分かりづらいなぁ・・・
1枚目の写真と比べると色が全然違うのが分かると思います

1_201402242235033b6.jpg

少し暗くなってから撮り直してみた

1_20140224223746092.jpg

ポジションランプのLEDと似通った色になったので奇麗だ
純正ヘッドランプがたぶん4200K程度なので、少し黄色みがかっててこの状態で点灯するとアンバランスで変
早急にヘッドライトを変えないとなぁ・・・

2014年02月24日

やっと洗えた

東京に降った2週連続の雪で車がドロドロでした・・・
次の休みに洗おうと思ってたらまたもや雪の予報なので、洗ってもしょうがねえやと思って洗わないでいたら予報が外れて雪降らねえし

今日は一日しか無い貴重な休みですが、朝から洗車とワックス掛けをしました

入念な洗車をし、今回はガラスコート剤を掛けてみました
値段もそこそこするが、何と言っても気になるのは15ヶ月にも及ぶ耐久性
ガラス皮膜を形成し、15ヶ月間もノーワックスでOKな上、ガラスの様な光沢と良い事尽くめ

まぁいくらなんでも15ヶ月はもたねえと思ってるし、ちょいちょいワックスは掛けちゃうと思うけどね

しかし掛けてみて驚いたのはその光沢

1_20140224184724e31.jpg

見てよこの映り込み
掛けてる時からずいぶん艶が出るなぁとは思ってたんだが、全部終わって何気に正面から見たら空が奇麗に映ってるじゃん
いやぁ〜こりゃあマジで凄ぇや
手間とお金を掛けた甲斐があるってもんだね

これで本当に15ヶ月ももったら、マジで神ワックスだな

経過が楽しみだ

あらかたの電球は全てLEDにしたんだが、トランクを忘れてた

バルブはT10でトランク内に2ヶ所付いてるのでこれをLEDに交換

1_201402161809253d0.jpg

写真には写っていませんが、下にも1ヶ所付いてます
トランク内が無駄に明るくなり、正に便所の100W状態です

これで『FUGA ホワイトニング計画』の簡単に交換出来る箇所は終わりかな・・・
後はヘッドライトの純正HIDのケルビン数を上げるのと、フォグランプのLED化、もしくはHID化・・・
この二つはちょっと高価だし、タイヤを外してフェンダーの裏側からの交換になるので出来れば一気にやりたい・・・

それとリアのウインカーのステルス化だが、トランク内の内張りをほとんど外さないとならないので面倒臭いから保留
てか、テールレンズは最終的にはクリアレンズにしたいので、ステルス化しても無駄になるかも知れないしなぁ・・・

この辺は財力が無いので、お金が貯まるまで我慢ですな

ルームランプを全てLED化しました〜
ノーマル状態は夜に写してみたんだけど、ボヤけて何だか分かりませんな・・・

1_20140216175020b5e.jpg

前席がG14、後席がT10×31ってバルブです
これらを全てLEDに交換しました

1_20140216174738af2.jpg

夜の写真がボケボケだったので昼間に写してみたんだが、これはこれで明るさが良く分からんね
夜にドアを開けると、車内が蛍光灯で照らされてる様な感じの白い光になったと言えば分かってもらえるでしょうか

ノーマルより全然明るいし奇麗です〜

今回はバックランプをLED化しました

ノーマルはW16Wのウエッジ球です

1_20140216173345125.jpg

これをLEDに交換

2_20140216173344193.jpg

外が明るいので分かりづらいですが、暗い時間にバックすると明るさが段違いだし、色が白くて奇麗です

2014年02月15日

また大雪・・・

東京はまた大雪です・・・
先週の雪も溶けきらないうちにまたかよって感じですな

先週の雪で車がドロドロなので、今週末に洗おうと思ってたらまたこの天気だもんなぁ・・・

1_20140215123016a3f.jpg

この雪が溶けないうちは洗ってもしょうがないので、洗車はまた来週になっちゃうのかな
ワックスかけといて良かったよ

しかし東京でこんなに雪が降るなんて正に異常気象・・・
東日本大震災といい、おかしな事ばかり起こってますが、いよいよ人類滅亡のカウントダウンか
今死んでもさほど心残りはありませんが、死ぬ時は楽に死にたいものです

昭和のかほり漂う電球色を全てクールホワイトに交換しようと『FUGA ホワイトニング計画 』と名付けて順次交換していっていますが、今回はウィンカーランプをステルス化してみました

電球色をホワイト光にと言う主旨からは外れてるかも知れませんが、まぁ見た目がクールになると言う事で、細かい事は気にせず行ってみよ〜

純正のウィンカーランプはT20のウエッジ球でWY21Wのアンバーが入っていますので、外から見るとオレンジ色ですね

1_2014021017381741e.jpg

ここに同サイズのステルス球を入れます

1_201402101738590b8.jpg

するとあら不思議
外から見ると透明に

1_2014021017371821c.jpg

勿論点滅時はオレンジに光るので、車検も問題ありません

1_2014021017394329d.jpg

前に乗ってたCB1300SFの時も、テールレンズやウインカーをクリアにしてステルス球を入れてました
せっかくのクリアなのに中が赤やらオレンジじゃ格好悪いもんな

次はバックランプかルームランプかな

2014年02月08日

大雪

東京は大雪です
20年振りの積雪量らしく、会社から帰って来る間にもそこら中で事故ってた

俺も車を買い替えてしまった為に、ノーマルタイヤのままで雪道を走って帰って来たのだが、いや〜スタッドレスって偉大だわ

フーガにはスノーモードやVDCが付いてるんだが、それらを駆使してもノーマルタイヤじゃ滑る滑る
スタッドレス無しで雪道を走るのは数年振りだったが、こんなに違うんだと実感させられました

冬場はスタッドレスを履いてるのがここ数年は当たり前だったので、雪が降ったからって何も考えずに車で出掛けていた・・・
その位、スタッドレスは滑らなかった訳で、タイヤメーカーさんの技術に脱帽です
今年は今更なので、来年はスタッドレスを購入しよう

しかし凄い雪だなぁ・・・
帰って来る時に車に積もった雪は全部どけたんだが、車を停めてから3時間程でまたこんな有様です

1_20140209144231a8c.jpg

明日は休みですが、朝から雪かきしないとどうにもならんな・・・

『FUGA ホワイトニング計画 その3』は、カーテシランプをLED化
ノーマルはT10のウエッジ球

1_201402032135001a7.jpg

LEDに交換すると明るいし、白くて奇麗だ

2_20140203213500281.jpg

勿論ドア4枚分を全部交換しました
だいぶ足下が明るくなったのだが、こうやって見るとルームランプの色が気になるなぁ・・・

3_201402032134597f5.jpg

次はルームランプかな・・・

昭和のかほり漂う電球色を、クールビューティーな白いLEDに交換する『FUGA ホワイトニング計画』の第2弾
今回はナンバー灯をLED化しました

どうもこの電球色って格好悪いよなぁ・・・

1_2014020321142928f.jpg

色んなメーカーが白熱電球の生産を中止して、電球型蛍光灯やLEDに移行していってるので、もう何年かしたら電球って全てLEDに変わっちゃうんだろうなぁ・・・
今はまだ自分で交換するしかないんだけどね・・・

左側だけLEDに変えてみた

2_20140203211429164.jpg

まだ明るい時間なので分かりづらいかな・・・
両方交換して、少し暗くなってから撮り直してみた

3_2014020321142964c.jpg

やっぱり電球とは全く違い超クール

今回は字光式ナンバーにしなかったので、ナンバー灯のLED化は納車前から考えていました
さすがに『1』で字光式はなぁ・・・
結構なお値段だし、さすがに勿体無いので普通のナンバーにしました

FUGAは純正ライトがHIDなんだが、車幅灯がT10のウエッジ球で電球色が昭和のかほり・・・

1_201402032053032bf.jpg

HIDと同時に点灯すると色の差が激しすぎて格好悪い
なのでT10のLEDに交換しました

2_20140203205302ca2.jpg

明るい時間なので写真では分かりづらいが、ぼんやりした電球色がクールな青白い色に変わって超格好良い

他にもナンバー灯やルームランプ等、気になる電球を全てLEDに交換しようと思います

『FUGA ホワイトニング計画』と名付け、全てクールな白に変えて行くぞ

2014年02月03日

最初の一歩

FUGAを購入してから初のお休みなので、早起きして洗車とワックス掛けをしました〜

ワックスを買いにスーパーオートバックスへ行ったんだが、そこでスワロフスキーのエンジンスタートボタンを発見したので購入してみた

1_201402032042072de.jpg

取り付けるとこんな感じ

2_20140203204207ad8.jpg

ちょっと趣味が悪いか
しかし何はともあれ、FUGAの初チューンです
こんなのチューンって言わねえか

まぁ記念すべき一発目と言う事で

2014年01月31日

FUGA

久しぶりに車を買い替えました〜
我が愛車エルグランドも10年以上乗り、走行距離は約11万キロ・・・
オートクロージャーが不動、ドアミラーは畳めないし、Dレンジのインジケーターは点灯しないしと不具合の嵐であり、走行距離的にタイミングベルト等もヤバいゆえに、今年の10月の車検では大金がかかる事が予想出来るので、それなら買い替えちゃおうかなと

1_2014013121342180f.jpg

次の愛車に選んだのは『日産フーガ』

2_20140131213421ac3.jpg

クラウンやレクサス、ベンツ等も考えたんだが、やっぱり日産車が好きなのでフーガに決定

新年明けてすぐの1月3日に買いに行き、その日のうちに契約は済ませたものの、希望ナンバーの『1』を取るのに一ヶ月近くかかってしまった・・・

ナンバーが取れない事には納車出来ない訳で、まぁ焦っても仕方無いと思い待ってたんだが、何とディーラーの方が泣きを入れて来た
新年一発目に売れた車なのでどうしても1月中に納車したい・・・
なのでとりあえず普通のナンバーを取得して乗っていて、ナンバー『1』が当たりしだいナンバーを付け替えるので、どうですかとの事
付け替える時は車を取りに来て、付け替えたらまた持って来てくれるとまで言うので別に断わる理由も無い・・・
じゃあそれで行きますかなんて話をしてたらギリギリで『1』が当たり、本日1月31日のギリギリ納車と相成りました

もう死語でしょうが、ハイソカーに乗るのはグロリア以来だなぁ・・・
今は何て言うんだろ 単純に高級セダン

子供も大きくなり家族で乗れるワゴン車とかを買う必要も無くなったので、思いっきり好み最優先で購入しました

しかし『1』を取るのがこんなに難しいとは夢にも思わなかった
エルグランドの『999』は希望ナンバーであっても抽選番号では無いので一発で取れた
その感覚で『1』をチョイスしたんだが『1』は抽選番号の1番人気だそうで、週一回の抽選に何十人も応募して来るので中々当たらないんだそうだ

1_20140131222010d2d.jpg

あまりに当たらなくて途中で諦める人もいるらしいが、極端な話、エルグランドの車検が切れる10月までに取れれば良いので気長に待つ事を決めていた
ディーラーの方が泣きを入れて来るとは予想外だったけどね

まぁそんな訳で乗り出したのだが、フーガはハイオク仕様なんだよねぇ・・・
納車されて早速ガソリンを入れに行ったのだが、60ℓちょい入っていきなり一万円が飛んで行きました

灯火類をはじめとしていじりたい箇所が沢山あるし、燃費の良い車とも思えないので金がかかるなぁ・・・
まぁ仕方無いか


俺は日産車が好きなんだけど、ひいき目に見ても日産のマークはダサイよなぁ
まずはグリルのエンブレムをインフィニティに変えるかな・・・
まぁコツコツといじって行きたいと思います

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ