MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2015年05月23日

バッフルが・・・汗

久しぶりにバイクいじり・・・・
と言う程の話じゃ無いんだが、息子がマグザムのインナーバッフルを取って欲しいと言うので取ろうとしたんだが、変なふうにハマってしまい取れなくなった

試行錯誤したんだがどうにも外れないので、サイレンサー部分を外しIN側から鉄棒を突っ込んで外した

かなり時間が掛かってしまったので、最初からサイレンサーを外しちゃえば良かったよ
本来六角レンチ一本で外れるのに、えらい苦労をしてしまった・・・



仕事が忙しくて全く乗ってないので、完全に息子のバイクの様になっているが、あくまでも貸してやってるだけで俺のバイクだかんな

まぁ洗車等もしっかりやってる様なので別に文句は言わないけどね

2015年01月21日

シャッターキー

マグザム君のシャッターキーがマスターキー1本しか無いので不安を感じていたのだが、シャッターキーのコピーを作成するキットが売ってたので買ってみた



過去にスペアキーは何本も作ってあるので、シャッターキーの部分だけあれば良いんだけどなぁと思っていたら、正にうってつけのキットを見つけた訳である

過去Log。

さて早速作ってみよう
この右の部分がシャッターを閉める鍵になっているのだが、丸に上下の出っ張りがある形のキーで、しかも中に磁石が仕込んであるので形だけ合っても開かない・・・

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まずキットに入っている磁石をシャッターキーの部分にくっつけて、磁石がどこにあるか探す

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3カ所に磁石がくっつき、ちゃんと極性もあるのでこの位置でこの向きにしかくっつかない事を確認しました

コピー用のキーの裏側に磁石を挿入するのだが、まぁ磁石が小さくて細かい作業だったので写真を撮り忘れた

肝心なのはコピー用キーの裏側に磁石を入れる際、磁石の向きを逆さにする・・・
要するに、鍵穴に入れた時に磁石が反発し合う様に入れるって事
これを間違えると開かなくなっちゃうので、慎重にやらねばならん・・・
しかも磁石本体を接着剤で固定してしまうので、間違ったらやり直しはききません
磁石の頭までスッポリ隠れてしまう形で接着してしまうので、間違ったからもう一回抜き出してと言う事が出来ません
一発勝負なので慎重にやらなければなりませんが、ここでA型の几帳面さを発揮し、何度も確認した上で接着しました

磁石を入れて接着した面に、上からシールを貼ってカバー
ちゅ〜か、こんなシールだけでは不安なので、やはり磁石はガッツリと接着しなければいけません

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間違って接着した時の事を考えて、接着剤を少なめにしようかとも思ったんだけど、裏からシールを貼ってるだけじゃよっぽどしっかり接着しとかないといけない訳で、そうなるとやはり失敗は許されない訳で・・・

そして無事出来上がり、試しに鍵穴に挿入してみたが勿論無事に開閉出来ました

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YAMAHAに純正部品として注文すると6千円とかするらしくて、あまりの値段に躊躇していたんだが、このキットは1500円で購入したのでずいぶんと安く出来ました
息子にマスターキーを持たせるのは危ないので、こっちを持たせとこう

息子が免許を取ってからと言うものすっかり息子に乗り回されてしまってる俺のマグザム君だが、久しぶりに乗ったらフロントブレーキのレバーを握り込むとギシギシと嫌な感触がし、最後まで握り込めない様な状態に・・・
息子に聞いてみたらだいぶ前からこの状態らしい
てか、何でこんな状態で放っておくの
自分で直せないならせめて言ってくれれば良いのに、とりあえずブレーキはかかるから良いやとでも思ってんだろうなぁ・・・
免許取り立てで乗ってるだけで楽しいので、整備って言葉は思いつかないんだろう
ガソリンさえ入れときゃ動くと思ってんだろうな

原因として考えられるのは、マスターシリンダーの汚れやグリス切れ、最悪はディスクローターの変形だが、それは考えづらい
とりあえず分解してみたら、マスターシリンダーのピストンに横一文字のへこみが入ってた

グリス切れで摩耗しちゃったんだろう・・・
ラジオペンチで横一文字が縦一文字になる様に90度回転させてやり、グリスアップ



レバー側も綺麗に清掃し組み付けてやった
早速試運転にレッツラゴー
お〜〜〜超スムーズにレバーが動いて快適である
てか、これが普通だ

自分のバイクじゃ無いんだから、調子が悪くなったら報告してくれるくらいの気遣いは欲しいものである

2014年10月09日

普通二輪

息子がやっと普通二輪の免許を取って来ました
8月に合宿を終えてから約2ヶ月・・・
何をモタモタしていたのやら

どうも俺のバイク好きの血は遺伝しなかった様で、暇があったら取って来ようと言うスタンスだったらしい

そのくせ、取ったと思ったら早速俺のマグザム君に乗って何処かへ行ってしまいました

事故だけは起こすなよ

2013年11月12日

マグザム君 HID化

マグザム君をやっとHIDにしました
ライト廻りをそっくり交換してプロジェクター化し、ハイワッテージのバルブを入れてみたら予想外に奇麗だったので、何となくそのまま来てしまい今頃に・・・

やっと重い腰を上げ、HID化です

プロジェクター化した為にHi・Lo共にH1バルブになってしまったので、乗用車のフォグランプ用のHIDを購入し、本日到着しました

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ちょっと時間が無かったので後日にしようと思ったんだけど、目の前にパーツがあったら我慢出来ないよねぇ・・・
という訳で、結局夕方遅くから取り付けを開始し、配線処理等をいいかげんなままに取り付けちゃいました

とりあえず取り付けて点灯確認

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お〜〜明るいなぁ・・・
正面からも撮ってみたんだが、明る過ぎるのか俺のカメラの腕が悪いのか、上手く写らない

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ギリギリまで近寄って、斜めから移したら何とか良い感じに写った

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ハイワッテージバルブを入れた時は正面からでもちゃんと写ったので、やっぱりHIDの明るさは段違いなんだな
ちなみにハイワッテージバルブを入れた時の写真だが、これはこれで明るいし、白くて奇麗だったんだけどね

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前にCB1300SFにHIDを入れた時は、車検も有るし遠慮して8000Kをチョイスした
まぁ8000Kでも車検は通らねえけどね

今回は車検も無いし、警察上等って感じで15000Kをチョイスしてみた

写真だとイマイチ分からないが、かなり青みが強く奇麗である
でも正直もっと青いかと思っていたので、20000K位でも良かったかも知れない・・・

時間が無くてとりあえずの作業だったので、配線がカウルの中でゴチャゴチャのままなのが気持ち悪いが、外れたりしない程度には仮止めしてあるので、次の休みにでもやりなおそっと

2013年09月02日

スカイウェイブ

義弟がスカイウェイブを買ったので並べて記念撮影してみた

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申し訳無いがやっぱり俺のマグザム君の方が格好良いなぁ・・・
ちゅ〜か、日本一、いや、世界一格好良いんじゃなかろうか

あんまり格好良過ぎるので世界遺産に認定されたりしちゃったら困るなぁ・・・
おいそれと乗り回せなくなっちゃうもんな
ブログにアップするのも控えないといかんかな

2013年07月10日

メッキチューブ

マグザム君のケーブル類にメッキのチューブカバーを被せました

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ビッグスクーターの定番カスタムなので、マグザム購入時から考えていたのに、結局今頃になってしまいました

何でかと言うと、何処にも売ってなかったから・・・
3種類くらいの太さと、7~8本の本数が必要なのに、パーツショップに行くと1本しか在庫が無かったりして中々買えなかった

あちこちのパーツショップを廻れば揃えられたかも知れないが、それも面倒なのでそのうちにとか思ってたら今頃に・・・

で、早速取り付けた訳だが、これでだいたい俺の理想のカスタムになってしまった・・・
バイクをいじってないと死んでしまう病に冒されているので、何か良いパーツ見つけないとなぁ

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後ろ姿がいまいちアッサリしてるかな
リアスポとかも売ってるが全然格好良く無いしなぁ・・・


おまけ・・・
写真整理をしてたら古い写真が出て来た

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まだ幼児の娘と、在りし日のZEPHYR1100である・・・
娘の年齢から考えて15年以上前かな
あの頃はこんなに可愛かったのに、今となっちゃクソ生意気なガキに
今思うと、子供は5歳位の時が一番可愛かったかな

昔に戻って教育し直したい

2013年07月09日

マフラー交換

今日はボロボロになってしまったマグザム君のマフラーを交換します

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車高が低くてサイレンサーの下を度々擦ってしまっているのと、マグザムは元々マフラー位置が低いので、こないだうっかりと縁石に擦ってしまった・・・
更に最初は奇麗だったホワイトカーボンだが、焼けて来たら真っ茶色になってしまい、非常に汚い

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擦り傷、縁石ヒット、焼き色の三重苦により、Newマフラーを購入しました

Newマフラーはここまで黒とメッキで統一しているマグザム君なので、今回はオールステンレス製で、エキパイからサイレンサーまで全てバフ加工を施してあるピカピカしたものをチョイス
取り付け位置も今のより若干高い位置で、内側に入り込んでいるので、擦る危険性もいくらか減るでしょう

さて取り付けですが、ネットで調べたらマグザムは他のビッグスクーターよりマフラー交換が面倒だそうです・・・
他のスクーターの様にヒップアップしてないのでマフラーが隠れてしまってるからかな
他のビッグスクーターなんていじった事無いから分かんねえんだけど、やる前から面倒とか書いてあるとちょっと引くわ〜〜

まずはシート下のメットインと物入れを撤去

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次に右側のステップボードを剥がし、ステップボード下のサイドカウルを停めているボルトやクリップを全て抜き、サイドカバーとテールカウル等を外す

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ネットに書いてあったのでここまで外したが、こんなにあちこち外さなくても交換出来るなぁと思った・・・
しかし今となっては後のカーニバル
まぁ外した方がやりやすいのは確かだけどね

んで、ホワイトカーボンマフラーを取り外し〜

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マズザムにはO2センサーが付いているので、それも取り外し

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そのO2センサーをNewマフラーに移植

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勿論ガスケットも新品を用意

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このマフラー、取り付け説明書すら付いてないぞ
まぁそんなもん無くても分かるけど、長さの違うステーが2本入っているので、どっちがどっちかちょっと迷ったくらいか・・・
エアクリから来てるホースを殺したり、O2センサーの移植だってあるんだから初めてマフラー交換とかをする人に向けて、その位入れといても良いんじゃね
A4の紙一枚で済む事じゃん ちょっと不親切だね

取り付け完了〜

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光の加減で変な色になってしまってますが、メッキがピカピカの大変奇麗なマフラーです

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バッフルの入った状態と入って無い状態でエンジンを掛けてみたんだが、全然音量変わんねえぞ
バッフルが何の役にも立ってない様なので、それなら勿論見た目重視でバッフルは無し

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メーカーサイトでは装着時90db、非装着時93dbと言う事なのだが、ハッキリ言ってアイドリングだけでは違いが判断出来ない・・・
バッフル無しで93dbなら騒音規制もクリア・・・だよね

まぁうるさい人にはどんな音量だってうるさいのだろうが、馬鹿みたいにうるさい訳じゃ無いし、重低音サウンドが中々心地良いマフラーなので多めに見てちょ

2013年07月05日

New マフラー

マグザム君の新しいマフラーが届きました

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次のお休みに取り付けたと思います

2013年07月01日

シートダンパー

マグザム君のシートが重いので、汎用のダンパーを購入しました

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取り付け位置さえ決まってしまえば、タッピングビスで取り付けるだけなので楽勝です
位置決め20分、取り付け5分でこんな感じになりました

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どんな動きをするか動画に撮っとこうと思ったんだが、一人だと上手く撮れない・・・
なのでメーカーさんの動画のURLを貼っときます

YouTube

2013年06月28日

マグザム君復活〜

修理に出していたマグザム君が帰って来ました〜

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どうせフロントは開けるだろうと思い、フロントカウルは外してから持って行きました
そんなの外すだけで工賃が高くなったら嫌だからね

なんだかノッペリしていて変な感じですな・・・

しかしあちこち断線って、一体俺は何をやらかしてしまったんだろう・・・
しばらくは電装関係をいじるのは止めておこうと思います・・・
再発した場合、ヘタにいじっちゃうと訳が分かんなくなっちゃうからな
何もしてない状態ならこのままもう一回バイク屋さんへ持ってけば良いしね

早速明日から通勤にと思ったら、土・日は雨なんだねぇ・・・
うちの会社は土・日もガッツリ仕事なんだが、修理したてで雨に濡らしたく無いし、電装系がいかれてたのに雨の中を走るのもな・・・

月曜は晴れそうだし、会社も休みだしって訳で、ワックスでもかけてやろう

修理に出した後は電車で帰って来ないとなぁと覚悟して行ったのに、嬉しい事に代車を貸してくれるとの事
技術もそうだが、サービスも2りんかんとは大違いだ
で、借りて来た代車なんだが、こんなスクーター見た事無い・・・

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ボディーに車名も書いてないので何だか分からん・・・
ライトやテールの形がスズキっぽいので検索してみたら、アヴェニスと言うバイクらしい・・・たぶん・・・
超不人気車で、2年程しか販売していなかったらしい・・・
125ccと150ccがあるらしいのだが、借りたのはどっちだか分からん
しかも以前乗っていたマジェスティ125に比べて超非力
マジェスティも非力ではあったが、アヴェニスは原チャリかと思う程に非力だ
まぁ代車なので文句はありませんがね
てか、貸してもらって助かったし、レアなバイクに乗れたので良かった良かった

2013年06月25日

マグザム君入院

愛車のマグザム君に重篤な電装系のトラブルが発生してしまい入院となりました
素人仕事であちこちいじったのがマズかったか・・・

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それはともかくとして、修理にバイク用品の販売と修理を手がける『2りんかん』へ持って行ったのだが、2日間預けておいて電話が来たと思ったら『原因が特定出来なくて直せないので取りに来て下さい』だと

色々と原因を探ってみたがトラブルの原因が特定出来ず、あげくの果てにウチじゃ直せないので引き取りに来てくれとの事なのだが、お前らプロじゃないのかよ

色々とやってみましたが直せなかったので工賃はいりませんとか言ってたが、当たり前だろ
ウチじゃ直せないのでYSPに持って行って下さいとの事なのだが、YSPは改造車お断りで有名な高飛車なショップであり、我がマグザム君の修理を受けてくれるとは到底思えない・・・
高校生時代に族車仕様のXJ400をパンク修理に持って行ったのだが、パンクしてるのに門前払い
それ以来YSPには一切近寄っていない・・・
チューブレスなので今すぐどうこうではなかったが、パンクしてるバイクを直してもくれないなんて何事だよ

族車仕様って言ったって、ショート管とかアンコ抜きしてる位で、直管の三段シートって訳じゃ無い・・・
それをパンクしてるのが分かってて追い返すんだから、YSPなんてバイクショップとして落第だよ

と言う訳で、YSPに行く気にはなれず、かと言ってそこらのバイク屋じゃ直せそうに無い・・・
仕方無いので購入した店まで持って行きましたよ

最初からそうすれば良いと思うでしょうが、その店がまた中途半端な位置にあり、バイクや車ならなんて事無い距離なのに、電車で行くとかなり遠回りになって時間が掛かってしまうので面倒臭かった
そんな事も言ってられないので、帰りは電車で、取りに行く時も電車を覚悟して修理に持って行った

2りんかんで直せなかった事を説明し置いて来たのだが、2時間程たったら電話が来た
原因の特定と、部品代、工賃の説明の電話であり、このまま進めていいですかとの確認の電話である
2りんかんで2日も掛けて直せなかったのに、その店は2時間で原因を突き止めて来た

何やってんだよ2りんかん

メカニックの整備力に疑問を持ってしまうショップだ
今後二度と行く事は無いであろう・・・

それにしても重症なのは間違い無く、部品と工賃で3万円近い請求である
しょうがないので進めてもらっているが、これで部品を変えてみたらやっぱり直らなくて、引き取りに来て下さいとかならねえだろうなぁ・・・

そうはならない事を祈っているが、それにつけても2りんかんの情けない事よ・・・
だいたいからして、修理を仕事にしてるのに、直せませんって返して来るってどうなのよ
それを調べるのが仕事じゃ無ぇのかよ

整備力の無い店や、高飛車な店などは放っておいて、小さな店でも整備力のあるお店と親しくなっておいた方が良いなぁと感じた一件でした

2013年06月14日

LED 再考

先日取り付けたマグザム君のLEDですが、リヤ側の評判が芳しく無い・・・
あえて横向きに取り付ける事で、メッキパーツの反射を強調したのだが、せっかくのLEDなので地面も照らした方が良いだろうと言う意見が多数・・・

あまり派手にはしたく無いのでわざわざ横向きに取り付けたのだが、真摯に皆様の意見を取り入れ、LEDの位置を調整してみました

メッキパーツも照らし、地面も照らす位置を探し出し、LEDの位置を変えてみたよ

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ちなみに昨日まではこんな感じでした

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ちょっと派手すぎねえかなぁ・・・
シックな大人カスタムを目指していたのだが、なんだか斜め横にずれて来た感じがする

まぁせっかくカスタムする以上、自分の好みは勿論大事だが、人様の意見もやっぱり気になる訳で・・・
どうせなら皆に格好良く見られたいもんな

しかし左側は良いとして、右側はマフラーが邪魔で地面を照らすのは困難だ
いくらかは青く照らされているんだが、左同様に地面を照らそうとするならば、マフラーの下かスイングアームの下辺りにLEDを持って来ないと駄目だと思う・・・

今付いているLEDをその位置に持って来たらスイングアームのメッキが照らされなくなっちゃうので、やるならLEDを追加するしか無い・・・
今の所そこまでする気は無いので当面はこのままで行こう
地面の照らされ方が左右非対称なのが若干気になるが、リヤ廻りの造形的にどうしようも無いしな・・・

どうしても気になる様ならまた考えよう

2013年06月05日

iPhone 用充電器追加

マグザム君にiPhone用の充電器を付けてみました

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取り付けたと言っても、シガーソケット用の充電器を挿しただけですが

グローブボックス内にスピーカーから音楽を流す用のジャックもあるので、これでiPhoneで音楽を流すのには電池を気にする事が無くなりました

ちょっとグローブボックス内がゴチャゴチャしてきたなぁ・・・
まぁ閉めちゃえば見えないんですけどね

2013年06月04日

LED 追加

昨日取り付けたシガーソケットを利用して、フロントタイヤを照らす感じでLEDを装着

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明るいと良く分からんなぁ・・・
と言う訳で、ガレージ内で真っ暗にして撮影してみたよ

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明るいとポジションランプの青に負けちゃって分かりづらいが、暗いとかなり目立ちます
電源をシガーソケットから取るタイプのLEDだったので、昨日シガーソケットを追加した事も有り衝動買い

グローブボックス内にホルソーで穴を開けて、シガーソケット電源を引き込み、昨日取り付けたシガーソケットへ

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ON/OFFのスイッチ付きなので、昼間は消しといて、夜になったらグローブボックスを開けてスイッチオンで点灯出来ます
ミサイルスイッチとかでも良いんだが、カウルに穴を開けたく無いのでこの方が良いな

同じLEDをもうワンセット買ったんだが、時間切れで本日は終了〜
次の休みにリアタイヤ上部に取り付けたいと思います

明日からまた仕事か〜

2013年06月03日

シガーソケット追加

マグザム君にシガーソケットを追加しました

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グローブボックス内に穴を開け、アクセサリー電源より給電しています

LEDで発光するんだけど、通常は見えないので意味無し

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江戸っ子は羽織の裏を絢爛豪華にし、脱ぐ一瞬に見えるさまを『粋』と表現していましたが、それと同じだな

KIJIMAのキーホルダーで2個目のスペアキーを作成しました

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作り方は前回と一緒なので、ものの数分で完成

過去Log

2個目なのでもちろん違う形のキーホルダーをチョイス
どっちも格好良いのでどっちを使うか迷っちゃう〜

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ちなみにメーカーサイトはこちら〜

               KIJIMA

2013年04月16日

洗車

久しぶりの休みなので、マグザム君にワックス掛けをした

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上手い具合に太陽光が反射して、光り輝いてるぞ

2013年03月23日

KIJIMA キーホルダー

KIJIMAのキーホルダーが格好良かったので購入しました

しかしこのキーホルダーは鍵を加工しなければ取り付けられないので、マスターキーでやるわけにはいかないのでとりあえずスペアキーを作成し、そっちでチャレンジしてみる事に・・・

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キーホルダーの内径が9mmなので、スペアキーも9mmにカットしなければなりません・・・
シリンダー内に入る部分が丁度9mmだったので、とりあえずそのラインに沿ってカットすべく、カット予定部分を油性マーカーでマーキング

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ベビーサンダーを使用し、ラインに沿ってカットしたんだが、ちょっと手元が狂って左側を切り過ぎた・・・

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とりあえずこの状態で一度キーホルダーに挿してみた

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なんだかキーの部分が長過ぎて不格好だ・・・
上部分を少しずつ削りながら何度かキーホルダーに挿してみて、良い感じになるまで調整
どんどん短くなって行ってしまってるが大丈夫か

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良い感じに出来上がりましたが、ちょっとガタつきがあるかな・・・
最初は大きめに削って調整した方が良かったかも知れないが、後のカーニバル

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早速マグザム君に挿してみた

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子供に見せたら何が格好良いのか分からないと言われた・・・
分かる人には分かりますよね・・・

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こういう何気ないカスタムも良いよね
決して目立ちはしないけど、純正キーが挿さってるより全然格好良いと思う・・・
しょせん自己満足ですけどね

結構手間がかかったが、違う形のも売ってたので、形違いの色違いでもう一本くらい作っとこうかな・・・

2013年03月21日

ナンバー灯 LED化

マグザム君のナンバー灯をLED化しました
一気にあちこちカスタムしたので、ナンバー灯まで気が回りませんでした・・・
夜に走っていて所用にて停車
何気に後ろに回った時にナンバー灯がノーマルのままだった事に気付いた

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うわっ暗っ格好わりぃ〜〜

と言う訳で早速ナンバー灯をホワイトLEDに交換しました

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うわっ明るっ奇麗〜

いつもだったらナンバー灯を交換するのは結構早い段階で手を付けるんだが、今回はマジでキレイサッパリ忘れてたなぁ・・・
失敗失敗

マグザム君のマスターシリンダーにメッキのカバーを付けてあるんだが、買って一ヶ月もしないのにもうメッキが浮いて来た

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ブレーキレバーのダイヤルアジャスト部分を覆っている辺りなんだが、結構目立つ・・・
メッキパーツが経年劣化で浮いて来てしまうのは覚悟の上だが、早過ぎだろ
ちゅ〜か、完全に不良品だと思うのだが、困った事にレシートも何も取ってないよ・・・

仕方無いので新しいのを購入しようと思い、ヤフオクを覗いてみたら凄え安いのがあった
新品だし、訳あり品でも無いのにこの値段は何なんだろう
即決価格なのでとりあえずサクッと落札し、2日後に届いた

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よ〜く確認したがどこにもおかしな箇所は無い・・・
何でこんなに安いんだろうと思って何気にもう一度ヤフオクを見てみたら、全く同じ商品が全く同じお店で俺が買った倍の値段で売ってた
同じ様に即決価格だったが、2日間で値段が倍に跳ね上がる商品って何
もしかして店の人間が値段を間違えたのかな
倍の値段でも他所より安めなのに、俺が買ったのは更に半額・・・
良い買物をした・・・ちゅ〜か、ラッキー

早速取り付けてみた

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よしよし奇麗になったぞ
メッキパーツはメッキが浮き出すと途端に汚く見えるから、浮いて来たらすぐ交換なんだが、今後の為にもこの店は覚えておかないとな
また変に安いのがあったら予備に購入しといても良いしね
てか、このままヤフオクで売ったら利益が出ちゃうぜ
やっぱり値段間違えたんだろうなぁ・・・

2013年03月15日

バルブ交換

マグザム君のライトバルブを交換しました

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IPF製の高効率ハイワッテージバルブです
純正ではLoがH7、HiがH1バルブだったのですがライトをプロジェクター化した事により何故かLoビームまでH1に・・・
プロジェクターになってる分、スペースの問題なのか
H4とかに比べるとH1ってかなり小さいんだが、バルブの大きさと明るさって比例しないのかな
素人考えだと大きいH4とかH7の方が明るい感じがするんだがなぁ・・・
何故わざわざ小さいH1を使うのか
Loはともかく、Hiの方は余裕でH4とかが入るスペースあるんだけど・・・
そっち方面には明るく無いので分かりませんな・・・ライトだけに

で、LoもHiもH1になってしまった訳だが、ワックスを買いに行ったら丁度H1バルブが2個組になってるバルブが売ってるじゃありませんか
車用なので2個組で当たり前か
バイク用に振動対策をしてあるバルブが売ってますが、今までわざわざそんなバルブを買った事無いなぁ・・・
振動対策してないからって簡単に切れた様な経験が無いし、バイク用って高いしね

勿論HID化も考えてますが、とりあえずこれを付けてみようと購入
色温度は売ってる中では一番大きい5300Kをチョイス
CBには8000KのHIDを入れてあるんだが、それに比べりゃ勿論白っぽいんだろうなぁ・・・
もっと青い方が好みだが、ハロゲンじゃこの辺りが限界なのかな

で、早速交換してみた

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Hiビームの方は青いバルブが見えてますが、Loの方はプロジェクターの後ろに入っているので見かけでは分かりません

いざ点灯〜
まずはLoビーム

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うぉおお〜白い、眩しい
プロジェクター効果なのか、光が一点に集中してる様な光り方でかなり明るい

続いてHiビーム点灯〜

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Hiの方はマルチリフレクターなのでライト全体が光ってる様な感じで、Hiビームである以上、遠くを照らす配光になってるので、こちらもかなり眩しい
HIDの青白い光も奇麗だがこれはこれで奇麗だなぁ・・・

純正バルブでガレージ内を照らすとこんな感じ

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で、高効率バルブだと・・・

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写真じゃ分かりづらいかなぁ・・・
高効率バルブの方が全然明るいし、純正バルブのオレンジっぽい光と違って真っ白です
しばらくはこれで良いな
HID化は後のお楽しみに取っておこう

マグザムのバルブがH4だったら良かったんだけどな
そしたらCBに付いてるHIDを移植で来たのに・・・残念

2013年03月11日

ハンドルブレース

マグザム君にハンドルブレースとドリンクホルダーを追加しました

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普段フルフェイスで乗ってるのにドリンクホルダーなんか必要かよって感じですが、安売りしてたのと、まぁスクーターカスタムのお約束かって事で付けてみました

マグザム君のヘッドライトをプロジェクター化

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プロジェクターヘッドライトとLEDポジションランプのキットです
だいぶいかつい感じになって来ました

ポジションはブルーのLEDです

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なんだかガンダムに出て来るザクみたい

今のバイクにはみんな『イグニッションサーキットカットオフシステム』と言うものが付いている・・・
要するにスタンドが掛かっていたり、ブレーキを握っていないとエンジンが掛からないシステムの事だが、マグザムにも勿論付いている

で、これがどうにも不便で仕方無い・・・
ちょっとバイクを降りるだけでもエンジンが止まってしまう・・・
エンジンが止まってもポジションランプが付いたままなので、バッテリーを気遣ってイグニッションをOFFにする訳だが、イモビライザーを取り付けてあるのでイモビライザーが作動し、警戒態勢になってしまう・・・

まぁ安全の為にと言うメーカーの言い分は分かるが、あまりに邪魔臭いので解除する事にした
電気的に短絡させちゃおうかと思ったんだが、サイドカバーを外してみたら『イグニッ・・・以下略』のSWがあったので観察・・・
2本のヘキサボルトで取り付けてあり、形的に逆さまに出来んじゃね

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とりあえず外してみて逆さまにしたら、ピッタリ収まった

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スタンドを立てるとスイッチを押してしまう仕組みなので、逆さまにしてやる事で常にスイッチは解除状態
試しにエンジンを掛けてみたら、スタンドを立てていても問題無くエンジンが掛かった

解除してしまった事でアイドリング中に前に進んで転倒
な〜んて事も無いだろうけど、ビッグスクーターには何とサイドブレーキが付いてるので、エンジンを掛けたままバイクから降りる時はサイドブレーキを掛ける癖を付けりゃ完璧だね

2013年03月06日

センタースタンド撤去

ローダウンの弊害だろうがセンタースタンドをこすってしまう事が多々・・・
スタイル重視なので仕方無いっちゃ仕方無いが、ちょっと鬱陶しい・・・

整備する時に困るかもしれないが、センタースタンドを撤去する事にした・・・

作業はいたって簡単で、外れ止めのワッシャーを外し、シャフトにポンチを当ててハンマーで一発
スポンとシャフトが抜け、後はスプリングを外して終了〜

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せっかくメッキのローダウン用センタースタンドにしたのにこのまま外しちゃうのは勿体無い・・・
見てみると擦る所は決まってる様なので、後日会社に持って行ってサンダー掛けをしてからもう一回取り付けようかな

しかし場所がスタンド本体と、スタンドを立てる時に足をかけるステー(って言うのか)の溶接部分なんだよなぁ・・・
ここを削って薄くしたら強度的に心配だ
下部分をサンダーで削ってから、横と上を溶接で肉盛りして補強しとくか・・・

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さしあたってセンタースタンドを使う事は無いだろうから、後回しにして暇な時にやろっと

2013年03月05日

ステップボード交換

マグザム君のステップボードをアルミ型押しのフレアタイプに交換しました
純正はゴムでポチポチハマってるだけで、引っ張ったら簡単に外れた
簡単で良いが、かっぱらわれるのもあっという間だな・・・

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純正マットを剥がしたら、ステップボードの位置を合わせ、キリで下穴を開けタッピングビスでねじ込んで終了〜

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スクーターカスタムの鉄板アイテムだけあって格好良いぞ
しかしきれい過ぎて足を乗せるのに戸惑いが・・・
土禁にしたい位だ・・・

2013年03月03日

命名 マグザム君

YAMAHAのマグザムを購入しました〜

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現在の愛車であるCB子ちゃんも既に10年以上乗ってるので色々ガタが来た・・・
今年が車検なので買い替えようと資金を蓄え、ZZR1400を買うつもりだった
しかし予算的にZZRを買ってしまうと暫くはフルノーマルで乗らなきゃならない・・・
勿論お金が無いからです

しかしZZR以外に欲しいバイクが無いので悩んでいたのだが、そう言えばビッグスクーターって乗った事無いなぁと思い、マグザムを買う事にしました
今まで色んなバイクに乗ったがビッグスクーターはマジで初めて・・・
まぁ昔はビッグスクーターそのものが存在しなかったんだから当たり前だが

T-MAXやシルバーウィングも検討したが、スクーターなんて買ったらいじくり回しちゃうのは目に見えてるので、車検の無い250ccに決定〜
で250ccだとマグザム以外は全く興味がわかないので自動的にマグザムに決定

ZZR1400に比べれば値段的にはかなり安く収まるので、納車までに各種パーツを買ってしまい、取り付けてもらいました

エアロ、マフラー、ハンドル廻りのメッキ化、カスタムシート、スピーカー、ウィンカーとテールのLED化等々・・・
ワイズギア製のイモビライザーも取り付け

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ロー&ロングが格好良いマグザムなので、更にローダウンもしちゃいました

もう少し予算があるのでまだまだカスタムしますよ〜

乗ってみての感想ですが、一言『遅い』ですね
まぁそんなの買う前から分かってた事なのでしょうが無いね
普通に街中を流す分には問題無いし、何と言ってもゆったり楽ちんです

マグザムの唯一の欠点は積載性にあり、購入前に色々調べたら、シート下にジェットヘル1個しか入らないと書いてあった
フルフェイスが2個入っちゃうスクーターだってあるのになぁ・・・
積載性を犠牲にしてのロー&ロングなので致し方無い・・・
と思って覚悟の上で購入したのだが、フルフェイスのヘルメットを入れてみたら普通に入ったぞ
どうも最近流行の後頭部がとんがってる様なメットだと入らないみたいだ
なんにしろ最大のネックであったメットがしまえないと言う問題もクリアしたので、今の所は文句の付け様が無いマグザム君です

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mayu

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趣味   /バイク・料理・映画
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