MayuLog。

我が家のニュース・Macな事・バイクの事等を気の向くままに書いて行くぞ! 気の向いた時にヌルッと更新!(^^ゞ

 
2017年10月09日

SEIZE THE DAY

尾崎裕哉のセカンドEP『SEIZE THE DAY』を入手しました



『Glory Days』を含む新録4曲を収録してますが、やっぱり『Glory Days』は出色の出来だなぁ・・・
尾崎豊の息子と言う事で応援してますので、こういった楽曲をたくさん作って欲しいですね

才能が無いなと思ったら即見限るけどな
ファンは厳しいのですよ

2017年10月08日

パイレーツ

今日は『パイレーツ』を観ました〜



中国・明の皇帝から贈呈された、朝鮮建国の証しである「国璽」
しかし、それを運んでいた使節船がクジラとぶつかった上に、クジラが国璽を飲み込んでしまい、朝鮮の朝廷は大慌て
海を見たことがないにもかかわらず国璽に一獲千金を懸ける山賊、謀略に振り回される海賊、国璽を見つけなければ死罪となってしまう水軍が、お宝をめぐって攻防を繰り広げる・・・


世界で2番目に可愛いソン・イェジン主演作です
ストーリー的にシリアスな内容かと思っていたんだが、どっちかと言うとコメディの色の方が強くて、退屈せずに一気に見れる作品でした

ソン・イェジンは海賊の頭と言う役どころなのでかなりの厚化粧なんだけど、それはそれで凄え可愛くてたまらん

登場シーンになると可愛さに目を奪われてしまって字幕を読んでる隙が無くなり、ストーリーが頭に入って来なくなるのが難点だが、ソン・イェジンを観たいが為に観てるのでまぁ良いか

だからと言って内容がどうでも良い訳では無いし、ストーリーがしっかりしてるに越した事は無い・・・
好きな俳優と、良く出来た脚本がバッチリ合わされば自分にとって最高に面白い映画になるからね
ソン・イェジン主演作でもいくつかは駄作もあった・・・
でもソン・イェジンを観れるのであればたとえ駄作であっても観てしまうだろうなぁ

しかし今作はとても面白かった
正直、時代物とかミュージカルなんかの映画は俺の一番苦手な分野なので、この作品も観るまでに随分時間がかかった・・・
ところが観てみれば時代考証とかどうでも良いくらいドタバタした映画で、アクションありコメディありでとても楽しかったです

パイレーツってタイトルに、もしかして某映画のパクリかと心配したんだが、そんな事は全く無かったので安心しました

今日は『闇金ウシジマくん the Final』を観ました〜



違法な金利で金を貸す金融屋「カウカウファイナンス」の丑嶋馨を、中学時代の同級生・竹本優希が訪ねてくる
しかし丑嶋は、金の貸し借りとあれば友人も冷たくあしらう
竹本は鰐戸二郎に仕事を紹介されるが、それは賃金をピンハネする貧困ビジネスだった
さらにはその鰐戸三兄弟、丑嶋のライバル犀原茜、そして丑嶋には12年前からの因縁があり・・・


どうにも原作漫画の絵柄が嫌いで読む気にならない『ウシジマくん』だが、ストーリーは非常に面白いので映画版は全部観てます
それにしても原作から飛び出して来た様なウシジマくんは素晴らしいね
山田孝之は本当に何でもこなす凄い役者さんだが、ウシジマくんが一番ハマってんじゃ無えの

前3作と違ってストーリーは置いといてと言うか、登場人物の過去に焦点を置いた作品で、主要キャラの過去が明らかになって行きます
少年時代の正義感あふれるウシジマくんは格好良いんだが、そのまま大人になったら今のウシジマくんになるかなぁって違和感はちょっとあったかな

友人の竹本も、あんなに良い人なのに一文無しの浮浪者寸前の生活をしてるってのも良く分からないし・・・
原作を読めば分かんのかな

Finalとなってますのでこれで終わりなんだと思いますが、もっと続けて欲しいなぁ・・・
とても残念です

続編があっても大丈夫そうな終わり方なので、新・ウシジマくんとか言って復活しねえかなぁ

今日は『進撃の巨人 反撃の狼煙』を観ました〜



映画版『進撃の巨人』のスピンオフであり、dtvオリジナルドラマとして配信された全3作のDVDです


一話目がハンジ、二話目がサシャ、三話目がフクシとリルの物語ですが、映画版では描く事の出来なかった秘話が満載で、映画版を観る前の予備知識として観ると面白いかも

全体的にコメディ要素が多目なのが映画版と違う所ですが、それはそれで面白かった・・・
特にフクシとリルは映画版ではすぐ死んでしまうのに、こんなドラマがあったのかと感慨深いものが

映画版を観る前に観といた方が映画のストーリーにも深みが出るとは思うんだが、俺は映画版の前・後篇を観てからになってしまった・・・
それでも十分楽しめましたけどね
てか、映画版より面白いんじゃねえの

2017年09月19日

モミジの煮物

久しぶりに『モミジ』が手に入ったので煮物にしてみた

1_20170918173719743.jpg


昔は『肉のハナマサ』で売ってたんだが、店自体が無くなってしまったので買えなくなってしまった
別店舗に言ってみたら扱ってなくて、たまにスーパーなんかでみかけると買うって感じだったのだが、今回2kg入りと言う大袋をみつけたので即買い
お肉屋さんとかで注文すれば取り寄せてもらえそうだが、そこまでして食べたい訳でも無く・・・
まぁみかければ買うって感じかな
常に扱ってるお店があれば一番なんだけどね

てな訳で下ごしらえ・・・
口に入れた時に危ないし、見映えも悪いので爪を全部切り落とします
まぁそれでも見映えは最悪だけどな

2_201709181737201f2.jpg

特に女性には毛嫌いされそうなビジュアルだが、コラーゲンたっぷりなので女性こそ食べた方が良いよ

鍋にぶち込んで、ニンニク・生姜を加えて1時間程煮込みます
尋常じゃない量のアクが出るので、一度茹でこぼしてから再度水を張って煮込みます

3_20170918173722adc.jpg

醤油・味醂・酒・砂糖・オイスターソース・コチュジャン・七味を加えて煮詰めれば完成〜

4_20170918173723674.jpg

モミジだけでも良いんだけど、今回は冷蔵庫に残っていた野菜とゆで卵を加えてみたよ
一回冷ました方が味が染みて美味しいのだが、やはり出来立てで食べとかないとね
いっぱい作ったので残りは冷蔵庫で冷やして、明日のビールのつまみですな

2017年09月18日

Glory Days

尾崎裕哉の新曲が出たんだが、これがなかなか良い曲です



尾崎豊が死んでからもう25年かぁ・・・
浜田省吾・尾崎豊・渡辺美里は当時の俺の中で神であり、訃報にはマジで泣けたし追悼式にも参加しました

現在は渡辺美里はあまり聞かなくなって浜田省吾一本であり、いまだにコンサートとかに行く程好きです

それはどうでも良いんだが、尾崎裕哉がデビューした時は正直かなり期待したんだが、ぶっちゃけ微妙って感じでした
息子だからと言って才能を必ず受け継ぐ訳じゃ無いしそこは仕方無いと思ってたんだが、15日に新曲が出たのでとりあえず聞いてみたらコレがなかなか良い感じ

さすがに親子だけあって声は似てるが、歌い方もマネしてる感じなのがどうなんだろうって思う
尾崎豊は偉大な歌手であるが、それをマネしても駄目だと思うんだよね
息子には息子の歌い方がある筈なので、それで勝負して欲しいし、それで好きになればファンにもなるので頑張って欲しいね

父のマネじゃいつか飽きられてしまうだろうし、親子と言っても違う人間なんだから自分の本来の姿で頑張ろうぜ

何かのアニメの主題歌らしいんですが、ここで聞いてみて下さい

                             Glory Days

今日は『進撃の巨人 エンド オブ ザ ワールド』を観ました〜



100年以上ぶりに現れた超大型巨人に多くの人間が捕食され、生き残ったエレンは調査兵団の一員として外壁修復作戦を決行
しかし巨人に襲われてしまい、アルミンをかばったエレンは巨人に飲み込まれてしまう
その直後、黒髪の巨人が出現し、ほかの巨人たちを攻撃するという謎の行動を見せる
人類の存続を懸けて彼らは巨人たちと戦い続けるが・・・


原作は漫画の絵が嫌いなので途中で読むのを止めてしまったのだが、映画の方はまぁ観れるかな
途中までしか読んでないのに原作とはだいぶ違うのが分かる程オリジナルなストーリーですが、こっちの方が面白いなぁ・・・
原作がどんな終わり方をするのか気になる

それでも一回観れば十分な映画であり、語り告がれる様な点は全く無いので映画史には残らんだろうがね
公開時には前後篇で一ヶ月しか空かない上映だったのだが、今回俺が観た後篇は前編を観てから2年経ってます
所有するだけしといて観る気にならず今頃に・・・

前編もそれなりでしかなかったので今まで観る気にならなかったと言うか、完全に忘れてた
まぁその程度の作品って事です

2017年09月09日

暗殺教室 -卒業編-

今日は『暗殺教室 -卒業編-』を観ました〜



1年後に地球を破壊すると宣言しながら、椚ヶ丘中学校の落ちこぼれ学級3年E組の担任となった殺せんせーと、政府から殺せんせーの暗殺依頼を受けた生徒たち
新学期を迎え暗殺のタイムリミットが迫る中、同じクラスの茅野カエデが暗殺者として正体を明かす
それを受け、殺せんせーは自らの過去を振り返るが、その告白は生徒たちに動揺をもたらし・・・


1作目を観てしまったのでとりあえず観てみましたが、この原作漫画が人気があるって〜のがどうにも納得出来ないクソ映画です
ストーリーも訳分かんないんだけど、役者達の演劇会レベルな演技は観ていてイライラするレベルであり、原作ファンはこんなんで納得してるんだろうか

中学生が国家機密レベルの研究所に侵入し、たやすくデータを盗み出したかと思えば、それを元に各国の頭脳が集まっても作れなかった薬をあっという間に生成してしまう・・・
例を挙げればきりがない程『ハァッ』なシーンが満載です

原作は人気があるみたいなのでたぶん面白いのだろうと思うが、それでこんな駄作が出来てしまうって〜のはやはりキャスティングなのか
とりあえずジャニーズをぶっ込んどけば良いでしょみたいな風潮はいい加減止めませんか

今までジャニーズだと草𦿶がワーストかと思ってたんだが、山田涼介はそれを遥かにしのぐ大根っぷりです
歌や踊りが得意ならそっちで頑張って下さいよ
面白い作品もこういう奴らのせいで台無しになっちゃうかと思うと、映画と言う世界に入って来て欲しくないですね

2017年09月01日

サイクロン掃除機

掃除機がクラッシュしたので買い替えました

3_201709010832160b7.jpg

サイクロン掃除機は毎回のダストカップ掃除が面倒ですが、紙パック式だとどうしてもコスパが悪いし、買い置きの手間等もあるのでやはり今回もサイクロン式にしました

2_20170901083215d63.jpg

ダストカップの掃除って言っても、パカッと開けてゴミを捨てるだけだし、たまにフィルター掃除をするくらいなので慣れちゃえばそんなに手間じゃありませんしね

何を買おうか迷ったんだが結局今あるヤツと同機種を購入しました
使い慣れてるし、値段も安いし、なんだかんだで4年半使えたのでコスパ的にも問題無いし、ネットで調べてみたらレビューも良いし売れ筋でもあるし何ら問題無い商品ですね

1_20170901083213686.jpg

サイクロン式の掃除機と言えば『ダイソン』が有名ですが、使ってる人に聞くと無茶苦茶うるさいそうで、まぁ吸引力に比例するので仕方無いし、そもそも静かな掃除機なんて聞いた事無いしな
俺は音量なんかよりあの馬鹿みたいな値段の方が納得いかないけどなぁ・・・
初めて出た頃よりは落ち着いたが、それでも10万超えのヤツとかもあるし、たかが掃除機だよ
ゴミを吸い込むだけの機械に良くそんな金を出せるなぁと思って、使ってる人を見ると羨ましいってより呆れちゃうな
まぁ貧乏人のひがみなので聞き流して下さい

この掃除機なんて1万円程度だが、吸引力はかなりのものだし音量は普通だし、ヘッドのブラシが回転するとか静音モードだとかそれなりの機能もついてるので何ら不満な点はありません
1万円で4年半使えりゃ十分だしね

過去Log。

『ダイソン』を買おうと思ったらこいつが5〜10台買えちゃうし

別にアンチ『ダイソン』な訳じゃ無く、モノは良いんだろうけど高過ぎだろって話なんですけどね
やっぱり貧乏人のひがみなのか

まぁウチは安いので十分
高けりゃ高い程良いだろうって家電は勿論ありますが、掃除機と扇風機は安いので十分だよね

また5年後くらいに壊れたとして、その時に同機種が売ってればまた買っちゃうであろう位に気に入ってます

2017年08月28日

荊棘の秘密

今日は『荊棘の秘密』を観ました〜

1_convert_20170827180146.jpg

国会議員に立候補した新人政治家チョンチャンの高校生の娘が選挙を15日後に控えたある日、失踪する
行方が分からなくなった娘を探すため手を尽くした妻のヨノンは娘が失踪したにもかかわらず、選挙しか頭にないチョンチャンと、事件をまともに調査しない人々に対し怒り、絶望する
誰も信じられない状況の中、一人で手がかりを探し、友人、教師たちに娘の学校での話を聞き始める
娘の行方を追う中、徐々に明らかになる衝撃的な真実にヨノンは直面する・・・


世界で2番目に可愛い女優のソン・イェジン主演作のサスペンス
夫が選挙中に娘が行方不明になるが、夫も周りの人間もまじめに取り合ってくれない・・・
何故なら娘は元々素行不良であり、気まぐれに家出しただけだろうと言う見解な訳だ
ところが母親だけは必死に探し、やがて真相に突き当たり、復讐の鬼となる

途中で犯人は何となく分かったが、それでも衝撃的なストーリーであり、狂気の母を演じたソン・イェジンの演技は素晴らしい
この手のストーリーはさすがに韓国映画が一番だと思うのだが、結局誰が得をしたのかと言う後味の悪さと、出て来る人達が全て悪人と言うか、クズと言うか・・・
そこんとこがスッキリしないのが残念か
復讐するならやはり溜飲が下がるくらい徹底的にやってもらうと観た後にスッキリするんだが

俺的にはソン・イェジンが出てるだけで価値ある映画だけどね

2017年08月27日

幸楽苑

今日のランチはラーメンチェーン店の『幸楽苑』へ行って来ました

昔は福島県辺りでしか見かけず、スパリゾートハワイアンズに行った時によく利用していました
子供も大きくなりハワイアンズへ行く事も無くなり、同時に幸楽苑へも行かなくなったんだが、最近はここいらでも店舗を見かける様になりました

でも行く機会が無かったのだが、本日久しぶりにランチを食べに息子の嫁と孫を連れて行って来ました

塩ラーメンにミックスセットってのを付けました

2_201708271410110a1.jpg

もう一つは辛し味噌野菜らーめん

1_20170827141010af2.jpg

久しぶりに食べたが、昔はどんな味だったか思い出せない程長い事食べていない・・・
美味しい店が増えたせいなのか、単純に味が落ちたのか知らないが、あまり美味しくありませんでした

普通のラーメンチェーン店よりカロリーが低いらしいのでその辺も原因なのかもしれない・・・
良く言えば昔風の懐かしい味だが、悪く言えば没個性であり、わざわざここを選んで食べに行く程の店じゃないね
メニューも少ないし、何たって白ご飯が無いって〜のは大きなマイナスポイントでしょう

今回頼んだミックスセットの様に、炒飯と餃子もラーメンに合うが、白ご飯と餃子も合う訳で、選択肢が無いのはイカンよなぁ・・・
てか、ラーメン屋で白ご飯が無い店なんて初めて見たかも

最近のラーメンって一杯1,000円とかするのってザラにある高級指向な食べ物になって来ているが、安く気軽に食べれるって点では良いかも知れない・・・
ただ、くるまやとか日高屋とか安いラーメンチェーンもいっぱいあるし、そう言う所と比べても幸楽苑の方が良いって箇所は見当たらない・・・

幸楽苑にしか無い様なメニューが増えない限り、もう行く事は無いかも知れないなぁ・・・
ラーメンに特化したお店なのかも知れないが、やっぱり野菜炒めだとか白ご飯くらいはメニューに欲しいよね

ところで息子の嫁と二人で(孫もいるが)ちょいちょい飯を食いに行くのだが、他人に言うと珍しがられます
二人だけ(孫もいるが)って気まずくない
みたいな事を聞かれるのだが、全然そんな事ないなぁ・・・
夕飯だって毎日一緒だし、特にそんな風に感じた事は無いんだが、俺がおかしいのか
実は嫁は誘われるから嫌々来ているのか

だとしたら迷惑な舅だなぁ・・・

2017年08月26日

新宿スワン II

今日は『新宿スワン II』を観ました〜

1_convert_20170826154726.jpg

スカウト会社の新宿バーストが横浜に勢力を広げることになり、エース格となった白鳥龍彦がその命を受ける
だが、横浜には横浜ウィザードのタキが君臨
警察やヤクザともコネクションのあるタキの工作により、新宿バーストはピンチを迎えてしまう
龍彦は、歌舞伎町を守るために立ち上がり・・・


昨日観た『ミュージアム』とは対照的に、原作は全く読んだ事がありません
前作が面白かったので原作漫画を立ち読みしてみたんだが、ストーリーがどうのこうのの前に、絶望的に絵柄が嫌いで、どうにも読む気になれませんでした
第一話くらいは読んだけどそこで断念
嫌いな絵柄ってみんなあるよね
ストーリー的には面白そうなんだけど、受け付けない絵ってのが
『闇金ウシジマ君』なんかもその例ですね

まぁそれはともかく映画はなかなか面白かった
舞台がほとんど横浜って〜のが看板に偽りありだろって感じだが、自分の知らない世界である『スカウト』と言う仕事が良く分かりました

対立し、戦い、大団円って〜のが前作とほぼ同じでストーリーに手抜きを感じたが、豪華俳優陣によって迫力ある映像で飽きる事はありませんでした

でもこの映画のユーザーレビューって酷評ばっかなんだよね
何か、原作と全然違うらしくて原作ファンの怒りを買ってるみたいです

原作未読の俺が観ればそこそこ面白いので、原作はさぞかし面白いのかもね
でもあの絵柄ではとても読む気になれないので、俺は映画のみで良いや
原作ファンに怒られそうだが、普通に楽しめる映画でした

2017年08月25日

ミュージアム

今日は『ミュージアム』を観ました〜

1_convert_20170825093202.jpg

現場に謎のメモが残される猟奇殺人事件が矢継ぎ早に発生するが、その事件は雨が降る日のみ起こっていた
一連の事件の関連性を察知した沢村久志刑事は、自分の妻子が狙われていることを知る
やがて、カエルのマスクをかぶったカエル男の存在が浮かび上がり、犯人に近づいていく沢村だったが、カエル男の仕組んだわなにはめられ窮地に陥り・・・


原作漫画を所有してるくらい好きな作品であり、映像化も割と原作に忠実に出来ていて良かった
ただもうちょっとグロさが欲しかったのが残念かなぁ・・・

観る人によってはこれでも十分グロいとは思うのだが、この作品の見所はそのグロさにある訳で、そこをソフトにしてしまうと作品の魅力自体が半減してしまい、本当の良さが分からなくなってしまう・・・

エロだグロだと文句を言う人がいるが、映画だって漫画だって趣味のものなんだから嫌なら観なきゃ良いのにと思う
自分の趣味に合わなくて面白くないならしょうがないじゃん
原作が好きで、棒俳優のせいで映画が台無しになったら俺も文句言うけどな
原作を知らずに観て、予想よりグロかったとかって酷評するのは違うんじゃないかね

それにしても犯人役が妻夫木聡なんだが、分かっているのに妻夫木聡に見えません
良い意味で役に入り込みすぎてる様です

2017年08月18日

馬刺ユッケ

馬刺を購入したのでユッケにしてみた
てか、最近は馬刺をそのまま食べる事はほとんど無くなりました
何故なら前回自作したユッケが思いのほか美味くて、それからは馬刺はだいたいユッケにして食べてます

過去Log。

何度も作ってるうちにレシピも完成しました
キュウリを千切りにし、その上に馬刺を細切りにして乗せ、中央をくぼませて卵黄を乗せれば準備完了です



その上から自家製ダレを回しかければ完成です

2_20170817161746f4c.jpg

馬肉とキュウリを適量つまみ、崩した卵黄につけて食べるも良し、最初から混ぜ合わせてしまっても良し
その時の気分で頂きます

本来はお肉をタレに漬け込んで作るのが基本だが、俺的には上からかけてあまりタレが肉に染み込んでない方が好きなので回しかけて食べてます
邪道かも知れないが、何回か試した結果コレが一番美味しかったのでほっといて下さい

作ってみたい人の為に俺の黄金レシピを

醤油大さじ1、砂糖小さじ2、コチュジャン小さじ2、胡麻油小さじ1、オイスターソース小さじ1、ニンニクチューブ1cmを混ぜてレンジでチン
砂糖が溶ける程度に温めればOKです
よく混ぜ合わせて冷やしときましょう
白胡麻はタレに混ぜちゃっても、後から掛けてもOKです

キュウリ適量を細切りにして皿に敷き、その上に馬肉70gを細切りにして乗せ、中央に卵黄を乗せたら出来上がり〜
食べる直前にタレを回しかけて頂きましょう

普通はタレでお肉を揉みこんで味を染みさせてからキュウリにONです
その辺はお好きにどうぞ

俺の好みでちょっと辛めの味付けなので、甘めが良い人は砂糖なり味醂なりを足して下さい

馬肉は高タンパクらしいので糖尿病性腎症の俺はあまり食べたらマズいのだが、最近は検査結果も良好だしたまには良いだろ
ご褒美も無くちゃやってられないよね

写真のユッケは家族皆で食べるのでお肉は200g使ってます
写真撮影用に卵黄を一個だけ乗せてそれっぽく見せてますが、食べる時は三等分して卵黄を一個ずつ、計3個使ってます

タレの分量も書きましたが、当然お肉70gに対しての分量です

馬刺はニンニクや生姜で食べても美味しいですが、ユッケも超美味いです
お試しあれ

2017年08月17日

HbA1c

4回目の血液検査の結果ですが、また良くなっていました
検査するたびに結果が良くなっているので、今回は検査結果を電話で教えてもらいました

今までは月一の通院だったので、その時に一緒に検査結果も聞くって感じだったのだが、検査結果自体は2週間もあれば出るので、その頃に電話してくれれば結果を教えるし、結果次第ではインシュリン注射の量も減らしましょうと言う事でした

まぁどのみち一ヶ月に一回は薬を貰いに行かなきゃならないので、その時に聞いても同じっちゃ同じだが、こんだけ良いペースで数値が下がって来てると、結果を見てどんどんインシュリンの量を減らして行きたいので、なるべく早く結果を教え、インシュリンの量を指示したいらしい

HbA1cの数値が15.3→9.8→7.6と順調に落ちて来て、今回は6.4でした
一般的にはHbA1cが6.5を超えると『糖尿病の疑いあり』と言う診断になるらしく、8を超えると合併症の進行が早くなるそうです

と言う事は今回の6.4って数値は、ギリギリだが糖尿病から脱出したって事
薬を飲み、食事療法をしながらの数値なのでアレだが、とりあえず今と同じ生活をしていれば糖尿病は進行しないって事で良いのかね

まぁそれでも糖尿病でやられてしまった腎臓は自己再生しないので、良くなる事は無い訳だが、糖尿病の方をコントロール出来てれば腎臓もこれ以上は悪くならないのだろう

毎日の服薬と食事制限は辛いが、このまま行ったら透析ですよと言われてた事を考えるとだいぶマシになったものである
もっと数値が良くなって服薬だけで済む様になれば楽なんだけどなぁ・・・
食事制限は付いて回るだろうが、毎日インシュリン注射をしなくて良くなればかなり楽である

今回の結果でインシュリンの注射量が4単位から2単位に減りました
最初は6単位だったので1/3に減った訳です
後どれくらい下がれば注射しなくて済む様になるのかなぁ・・・

2017年08月16日

新浦安食堂

一年以上前からず〜〜〜っと気になってたお店があったのだが、なかなか行く機会が無かった
で、本日やっと息子の嫁と孫を連れて行って来ました



ディズニーランドのすぐそばにある『新浦安食堂』と言う定食屋なんだが、何か心引かれる店構えじゃありませんか
仕事でここの前の道を一日に4往復、計8回は通るので嫌でも目に入るし・・・

入るまではどんなお店か分からなかったが、入ってみたら昔懐かしいセルフの定食屋で、自分で好きなものを取って最後に会計と言うスタイル
はなまるうどんとかミスドと一緒だね

2_2017081521215399f.jpg

昔大型トラックに乗ってた頃はトラックターミナルとかによくあったシステムだが、最近では珍しいかな
どうしても作り置きになっちゃうから冷めちゃうので敬遠されちゃうかもね
昼時なのに結構空席があったし・・・
俺は好きだけどな

メニューはこんな感じにしてみたよ
ハンバーグ・唐揚げ・出汁巻き卵・納豆・御飯

4_20170815212156984.jpg

孫達は秋刀魚の塩焼き・アジフライ・唐揚げ・出汁巻き卵・御飯・豚汁

5_2017081521215774d.jpg

両方で2,000円程で、一品は安くてもついアレもコレもと取りすぎてしまい、結局結構な値段になってしまうのがこう言うお店の欠点だな
両方とも一品ずつ減らせば丁度良い感じだったな

3_20170815212154526.jpg

案の定、腹一杯で最後は無理矢理詰め込んだんだが、持ち帰り用のパックが脇に置いてあったのに気付いたのは食い切ってからでした

まぁ孫も美味しそうにいっぱい食べてたし、三人でランチで2,000円なら問題無いでしょ

1_20170815212151aaf.jpg

肝心の味なんだが、作り置きのせいなのか元々こう言うものなのか初めてなので分からんが、唐揚げが石の様に固くて0点
逆に出汁巻き卵はこんなの初めて食ったよって位に美味く、卵3個は使ってるかって位の大きさで何と180円
味・コスパ共に100点満点で、ハズレの唐揚げを差し引いても満足のいく内容でした
てか、この卵焼きだけの為にまた行きたいお店ですね

浦安の鉄鋼団地通りにあるお店なので地理的には不便で、車じゃないとキツいかな
でも目の前に駐車場はあるし、幸いな事にお昼時でもそんなに混んでないし良いんじゃ無いかな

営業マンとかタクシーの運ちゃんには最高じゃねえかな

近いうちにまた行ってみようと思いますが、次は全く違うものが食べてみたいですね
でも出汁巻き卵は外せねえけどな
唐揚げは除外で

2017年08月15日

スカイツリー

今日も曇り空だったが、てっぺんまでちゃんと見えました



未だにスカイツリーは登った事無いんだよなぁ・・・
まぁ東京タワーだって○十年も東京に住んでて2回しか登った事無えしな
東京ディズニーシーなんて1回も言った事無えし、近くに住んでるとそんなモンなんだよね

今日は『アゲイン 28年目の甲子園』を観ました〜

1_convert_20170814172134.jpg

ある日、晴彦のもとを高校時代共に甲子園出場を夢見た野球部仲間の娘・美枝が訪ねてくる
彼女は東日本大震災で亡くなった父親の遺品の中から、束になって投函されずに残っていた年賀状を見つけ、晴彦のところへやって来たのだ
その後晴彦は、美枝がボランティアとして参加する「マスターズ甲子園」に誘われ、昔の苦い思い出が頭をよぎるも・・・


主題歌が浜田省吾と言うだけで観た作品
10年ぶりの新曲がどんな感じで使われてるのか興味があったのだが、DVD化されてすぐに入手したにも拘らず今頃になって鑑賞です

何故かと言うとどうにも中井貴一が苦手で、中井貴一主演かと思うとなかなか観る気にならなかったのです・・・
別に嫌いって訳では無いんだが、何か苦手なんだよねぇ
古い話だが『ビルマの竪琴』を観てから何か嫌・・・
あの役柄のせいなのか理由は自分でもハッキリしないが何故か苦手なのです

正直、浜田省吾の主題歌が無ければ全く観る事は無かったであろう作品で、CMなんかを観てても引かれる様な所も全く無く、興味が無くて観た事は無いがタイトルくらいは知ってるよって感じの映画で終わる作品ですね

別に中井貴一が出てたら絶対観ないよって程嫌いな訳じゃ無く、積極的には観ない程度ですね
でもやっぱり嫌いなのかなぁ・・・
他に中井貴一が出てて観た映画って『亡国のイージス』位しか思い浮かばねえもんなぁ

まぁそんな訳で観るまで時間が掛かってしまった作品だが、予想に反してなかなか面白かったです
予定調和と言うか、途中からストーリーが予測出来てしまったし、ほぼ予想通りに終わりました

それでも特筆するべき所は無いが文句をつける所も無く、悪人も出て来ないハートフルな映画で楽しんで観る事が出来ました
でもやっぱり中井貴一は苦手だ
そして浜田省吾の曲は最高でした

2017年08月11日

信長協奏曲

今日は『信長協奏曲』を観ました〜



戦国時代にタイムスリップした歴史が苦手な高校生サブローは、自分と顔が酷似した織田信長と遭遇する
武将の座を投げ出したいと考えていた彼と入れ替わったサブローは、知らず知らずのうちに史実の信長と同じ道を突き進んでいく
安土城を築き上げ、妻・帰蝶から慕われ、恒興をはじめとする家臣からの信頼が厚いサブロー
明智光秀を名乗って生きる信長は、そんな彼に嫉妬し、憎しみを抱くように
やがて信長は、本能寺で帰蝶との結婚式を挙げるサブローを亡き者にしようとするが・・・


原作もTVも観た事無いんだが、何となく面白そうなので観てみた
さすがに前知識が無いので意味が分からない所があったが、それでも十分楽しく観れたので、おそらく原作が良く出来ているんだろう

それにしてもいくら歴史オンチとは言っても『本能寺の変』くらい知らねえかなぁ
みすみす殺されに行っちゃうのが良く理解出来なかったんだが、ラストのドラマ版ダイジェストを観たらサブローは歴史オンチと言う設定らしい・・・
しかしいくらなんでも『本能寺の変』は・・・

そうじゃないと歴史が変わっちゃうから仕方無い設定だが、いっそ全く別解釈なストーリーでも良かった様な気もする

能天気な高校生が信長として生きてゆく覚悟をしてゆく小栗旬の演技、復讐に燃え遂に実行に移す山田孝之の鬼気迫る演技がこの作品の見所かな
この二人の共演は『クローズZERO』の時にも思ったんだが、うまい事かみ合ってる感じだね
二人ともシリアスからコメディまでこなせる幅の広い素晴らしい役者さんで、こう言う役者さんが出てる映画は安心して観てられますね

山田孝之はシリアスな役が多い気もするが、電車男なんてギャップが物凄いのにちゃんと演じてるもんね
逆に小栗旬はコメディな役が多い気がするが気のせいかな

ラストの帰蝶のビデオのシーンはいらなかったね
どうやって充電して撮影したのか
いくら映画がフィクションとは言っても有り得な過ぎて、ちょっと興ざめしました

2017年08月10日

サンダーGETだぜ!

サンダーを捕獲しに『スカイツリー』まで行って来ました

2_20170810164439c86.jpg

真下を流れる北十間川の親水テラスから写真を撮ってみたんだが、あいにくの曇り空でてっぺんが霞んで見えませんでした

近くのジムでサンダーを発見したので早速レイドバトル開始
レベルや人数的にバトルは楽勝で勝てるんだが、その後のゲットチャレンジの捕獲率の低さは何とかならんものか・・・

レイドパスを購入して何度も挑戦してますが、獲れない時は一匹も獲れんね
かと思えば一発投げただけで獲れちゃう事もあるし、どうなってんのかね
投げ方やタイミングは毎回同じなので、当たり所が良かったとか言う問題でも無いみたいだし・・・

で、今日は一発で獲れる日でした

1_2017081016443726b.jpg

個体値的にはちと弱めだが贅沢も言ってられません
一週間しか期間が無いのでとにかく数を獲らないとな

それにしてもレイドバトルのやり過ぎでコツコツ貯めたポケコインが底をつきそうです
課金は絶対にしない事をモットーにしてますので、一日に稼げる最大数の50ポケコインはしっかりゲットしとかないとな

サンダーが出現してる間くらいは何とかなりそうだが、その後にミュウやらミュウツーなんて出て来たら困るなぁ・・・

2017年08月08日

Macs Fan Control

夏場はMacが熱くなってしまって熱暴走が心配なんだが、エアコンが苦手な俺は基本的には扇風機で過ごしているので部屋の温度はいつも30℃位はある
部屋は寒いくらいにしないとPCには宜しくないのだが、たかがPCの為にエアコンは使いたくない・・・

さりとてほぼ24時間なにかをDLしているフル稼働のMacには厳しいのも事実であるので『Macs Fan Control』と言うフリーソフトを導入してみた

1_20170808212050769.jpg

インストールして起動するとこのような画面が出るので、『ODD』『HDD』『CPU』に任意の温度設定を入力すれば完了です

1_20170808212929a21.jpg

何度になったらファンが回り始め、何度以上になったらファンが最速で回るかを入力するのだが、設定温度が高過ぎるとMacが熱くなっちゃうし、低過ぎるとファンが回りっぱなしになってうるさいしで、これは自分なりに調整するしかありません

ちなみに42℃〜54℃位で調整してみたら良い感じになりました

Macのファンは静かすぎるので本当に回っているのか不安になる事があるんだが、温度センサーにより各部の温度が分かるし、今現在のファンの回転数も分かるのでなかなか便利です

特にノートPCを使ってる人には便利なソフトでは無いでしょうか
Macのモデルによって設定画面が多少違う様ですが、日本語に対応しているのでまぁ困る事も無いんじゃないかな

DL先を貼っておきます

        Macs Fan Control

2017年08月06日

海街diary

今日は『海街diary』を観ました〜



鎌倉で暮らす、幸、佳乃、千佳の三姉妹
そんな彼女たちのもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届く
葬儀が執り行われる山形へと向かった三人は、そこで父とほかの女性の間に生まれた異母妹すずと対面する
身寄りがいなくなった今後の生活を前にしながらも、気丈かつ毅然と振る舞おうとするすず
その姿を見た幸は、彼女に鎌倉で自分たちと一緒に暮らさないかと持ち掛ける
こうして鎌倉での生活がスタートするが・・・


綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが四姉妹と言う超豪華かつ、ビューティホーな姉妹の日常の物語ですが、特に起伏もなく淡々と進んで行くストーリーはちと単調か
一人一人が主役をはれる女優さんなのにもったいない使い方だなぁと思った

舞台となる鎌倉の風景は美しいが、悪人は出て来ないしストーリーに抑揚が無いのがちょっと退屈な感じがして残念でした

2017年08月05日

HbA1c

糖尿病性腎症と診断されてから3回目の血液検査の結果が出ました
一番気になる『HbA1c』の数値ですが、1回目が医者もビックリの15.3

2回目がこれまた医者がビックリの9.8で、一ヶ月でこんなに落ちるなんて凄いと言われました

で、本日3回目の結果を聞きにいって来たんだが、数値は7.6であり、どんどん良くなってますねとの事

次の結果次第ではインスリン注射はせずに服薬だけでいけるかもしれませんとの嬉しいお言葉でした
治る病気では無いので服薬と食事療法は付いて回りますが、ヘタすりゃ人工透析で障害者かと思って覚悟していたのでマジで嬉しいですね〜

どうせ人工透析になるならさっさとなっちゃって、好きなもん食って一日おきに透析すりゃ良いんだろ
仕事もしなくて良くなるしとか考えてやさぐれてましたが、ちょっとは希望が見えて来たか

数値的には6.5位まで落ちればギリギリ正常値らしいので、出来ればその辺まで、もっと言えば5%台まで下がってくれれば合併症も出にくくなるのでバッチリなんだが、そう上手くもいかねえんだろうなぁ・・・
過度な期待をすると落胆も大きいのであまり考えない方が良いかな

とりあえず今の食事で間違っていないと言う事なんだろうから、このまま頑張っていこうと思います

今回の検査結果では『HbA1c』が落ちて来ているのと、その他のコレステロール値だとか中性脂肪だとか多数ある検査項目の全てが正常値に入りました
ギリギリ正常値とかじゃ無く、全く普通の数値です
食事療法のせいなのか、服薬によるものなのか分かりませんが、とりあえず『HbA1c』以外は正常値って事なので、もうちょっと食事療法をキツくしたら治るんじゃね そんな訳あるかっつ〜の

てな事を言ってみても、これ以上の食事制限はマジ無理です
気長にゆっくりと頑張っていきましょう

今日は『超高速!参勤交代 リターンズ』を観ました〜

1_convert_20170802155218.jpg

幕府の陰謀で5日以内の「参勤」という難題を突き付けられた東北の弱小貧乏藩が、知恵を絞って危機に立ち向かう『超高速!参勤交代』の続編
前作で行きの「参勤」を果たし藩の取り潰しを免れた湯長谷藩一行が、彼らへの復讐に燃える老中が仕掛けた謀略により、帰りの「交代」でさらなる大ピンチに見舞われるさまを描く・・・


時代劇って正直苦手なんだが、前作がとても面白かったので観てみました
2匹目のドジョウを狙ったからなのかイマイチパワー不足と言うか、雑と言うか・・・
それでも時代劇が苦手な俺でも何ら問題無く観れる作りは素晴らしいです

コメディーがふんだんに盛り込まれ、しかし殺陣などのシリアスシーンもあり退屈しませんでした
ストーリー的に3作目は無さそうですが、映画って3作目くらいになると急に面白くなくなる作品が多いので、2作くらいが丁度良いよね

前作のキャストに加え、新キャストも個性豊かな面々でとても良かったです

2017年08月03日

チャミスル

チャミスルが売ってたので買ってみた

1_201708011414535ab.jpg

チャミスルって知ってるかな
韓流映画を観る人なら覚えがあると思うんだが、飲み屋のシーンなんかで必ず出て来る緑色の小瓶のヤツです
ようするに焼酎なんだが、韓国の人はあれをショットグラスとかでパカパカ飲んでるが、普通に20度とかあるので日本人にはかなりキツいんじゃないかな

韓国料理屋へ行くと飲んだりするんだが、ロックでチビチビとって感じで、韓国人みたいにあんな飲み方は出来ません
韓国は寒いので必然的に強い酒を飲む習慣が出来たんだろうね・・・
ロシア人がウォッカを飲むのと同じ理由でしょう

日本の焼酎より甘いので何かで割るよりロックがお勧めかな

韓国の居酒屋では一本100〜200円くらいで買えるそうで、2本も飲めば相当酔えるだろうから安く済んで羨ましいなぁ・・・
日本の韓国料理屋だと1000円位するからね
それでもビールとかよりは全然安く上がるけどね

食べ物は美味しいし酒は安いしで良い国だなぁ・・・
民度は最低だが

2017年08月02日

ファイヤーGET

昨日から伝説のポケモンである『ファイヤー』が出現するようになったのだが、その前の『フリーザー』同様、人数がいなくちゃ勝てない訳で、今日は平日だしと諦めていた

まぁそれでも一応と思って出現してる所を探してたらいたよいました
『ファイヤー』もいたんだが、人間も一杯で、お前ら仕事はどうなってんだよと思わずにはいられない人数でした

バトルに参加してみるとあっという間にマックスの20人に達し、これなら余裕だろうと先日ゲットした『ルギア』と『フリーザー』もチームに加えてみた

3_2017080115001165c.jpg

スクリーンショットを撮った後に思い直して、後ろ二匹にルギアとフリーザーを加えたんだが、撮るの忘れた
しかし20人もいると戦闘もあっという間で、トップバッターのバンギラスと次のハピナスで勝ててしまった

2_20170801150010218.jpg

問題はその後なんだよね・・・
倒すと捕獲する権利が貰える訳だが、この捕獲率が以上に低く、フリーザーとルギアにもこの点で散々苦労しました

ところが今回は驚きの一発GET

1_20170801150008da0.jpg

一週間しか期間が無いので日曜日に一発勝負で挑もうと思ってたんだが、これで余裕ができました
この調子なら期間内にもう一匹くらいいけるかも知れないし、最悪でも一匹はGETしてるので問題無いし

この調子で次の『サンダー』も一発GETといきたいものですな

2017年08月01日

ハンドスピナー

巷で話題の『ハンドスピナー』を買ってみた

1_20170730161728178.jpg

指の上で回転させるだけの超シンプルなおもちゃだが、手持ち無沙汰な時とかに無意識に回している俺がいる

YouTubeなんかでは色々な回し方をしてる器用な動画が多々あるが、ただ回してるだけでも結構癒されます
てか、あんな回し方出来ねえ〜し

回転するスピナーをジ〜〜っと眺めてるだけで癒されるとは、疲れた人が多いんだな

2017年07月30日

伝説のポケモン

ポケモンGOに伝説のポケモンが登場して一週間・・・
何度かチャレンジしたんだが、レイドバトル自体は勝てるのに捕獲出来ずに逃げられてしまうと言う状態が延々と続いていて、マジでやる気がなくなって来てたんだが、本日遂にゲットしました



特にフリーザーの方は出現が明日までと言う事もあってかなり焦ってたんだが、人数の集まる日曜日に最後の望みを掛け狩りに出かけました

1_201707301144174e3.jpg

出現自体は明日までかも知れないが、平日じゃレイドバトルに勝つ事さえ怪しいので実質今日がラストチャンスみたいなもんで、捕獲画面ではかなり気合いを入れました

8/1からはファイヤーが出現予定だが、平日はどうなんだろうか・・・
夏休みの子供達とかは集まっているだろうか・・・
期間限定なのでなるべく早めにゲットして安心したいものだ

とりあえず今晩はよく眠れそうです

2017年07月14日

Hey! ピクミン

久しぶりにゲームソフトを購入しました

1_201707150821344dc.jpg

ゲームってあまりやらないんだが、ハマると何年も同じゲームをやりたおし、とりあえず一回終わらしてから、ゲーム自体のコンプリートに長時間かけてプレイするので、長いものだと2〜3年やってる事があります

『バイオ・ハザード』『スーパー・マリオ』『風来のシレン』等は特にお気に入りで、今でも引っ張りだしてやる事があります

『ピクミン』も大のお気に入りで、やはり一回最後まで終わらせた後、全てのアイテムを回収する為に2回目に突入する訳ですが、これが時間がかかるんですよねぇ・・・
最後まで終わったなら良いじゃんって言う人もいるでしょうが、生来のコレクター気質もあり、可能なものは全てゲットしないと気が済まないんだよねぇ

『ポケモンGO』みたいに海外に行かなきゃゲット出来ないポケモンとか不可能なのは諦めるけど、時間をかければゲット出来るなら全て集めるのが俺のゲームのやり方です

それはともかく、待望の『ピクミン』の新作が3DSで発売されたので速攻でAmazonに予約を入れ、7/13発売のソフトが本日14日に届きました

『ポケモンGO』も相変わらず継続中なので『ピクミン』は夜に家でやる事になる訳だが、いつ寝れば良いのか

一番の趣味はDVD鑑賞なんだが、ここしばらく映画なんて全く観れてません・・・
それもこれも『ポケモンGO』のせいなんだが、更に『ピクミン』が加わり映画を見る時間がますます取れなくなりそうです

未視聴のDVDが山積みになって来ましたが、腐る訳じゃ無いのでゲームに飽きたら一日3〜4本のペースで一気に観ないとなぁ
映画付けの一日もそれはそれでまた楽し

2017年07月08日

HbA1c

二回目の血液検査の結果が出たのだが、嬉しい事にかなり良好でした

会社の健康診断により『重症の糖尿病の可能性があり』と言われ、専門医の精密検査を受けた時は、そのあまりの結果の悪さに医者が驚くと言う結果でした
数値的には15年以上の糖尿病歴が無いとこんな数値は出ないそうな・・・
そんな事言われてもなぁ
ここ20年以上は会社で毎年健康診断は受けてるし、糖尿病なんて言われた事は無いので気を付けようも無いし

まぁ今更そんな事を言っても仕方無いのだが、とにもかくにも二回目の検査結果を聞いて来ました〜

特に良くなっていたのは『HbA1c』の数値
『ヘモグロビンエーワンシー』と読むらしいですが、この数値が『6.5』以上だと糖尿病と診断される様です
ここに血糖値の数値をあわせて診断するそうなんですが、初回の精密検査での俺の数値は『15.3』
血糖値の数字をあわせるまでもなく、問答無用の糖尿病ってか

正常な人の数値が『5.0』程度らしいので、何と3倍強
医者だけじゃなく俺もビックリですわ

で、1ヶ月後の採血の結果が今回なんだが、結果は『9.8』
良く分からないが1ヶ月でこんなに落ちるのもまた凄いらしく、再度医者もビックリ
それでも通常の2倍だからまだまだなんだが、一生懸命食事療法をしての結果なので、まぁ嬉しいやね

これで現状維持どころか悪化でもしてたらやる気も失せるってもんです

そしてLDLコレステロールの値も凄く落ちました
いわゆる悪玉コレステロールってヤツですが、初回精密検査時の値は『161』でした

これが今回の数値では『58』と出たんだけど、正常値は65〜139らしく、今度は低過ぎて検査結果の表に注意マークが付きました

高いよりは良いらしいが、低過ぎても駄目と注意される始末・・・
うまくいかねえなぁ・・・

それにしても他の色んな数値もほとんどが基準値内に収まっていて、とりあえず経過は良好の様です

しかしこの結果は精密検査の結果後、一回目の血液検査の結果であり、この頃は何を食ったら良いのか分からなくて三食野菜スティックと言う生活だったので下がって当たり前な気もする・・・
その時に栄養士に怒られて、このままじゃ栄養失調で死んじゃうと言われたので最近は適度に炭水化物も糖質も摂ってます

で、今日も採血はして来たので、今度は数値が色々上がりそうな予感・・・

一生つき合っていかなきゃいけない病気なので、何を食ったら良いのか悪いのか覚えていかなきゃならんのだが、まだ病気が発覚してから3ヶ月程の新米なので、数値のコントロールが出来るようになるにはまだまだかかりそうです

プロフィール

mayu

Author:mayu
出身地  /江戸
血液型  /几帳面なA
趣味   /バイク・料理・映画
特技   /飲酒

御来場有難う御座います!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
カテゴリ
リンク
過去Logを検索

月別アーカイブ